« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

よく走ったJAPAN

Img_3827

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。黒木姉妹が出演。歌唱力はともかく見た目がいい。(^_^)/その後、21時半ごろ涼しい中、就寝。

1時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。延長戦の前半だった。その後、後半をテレビで見る。何度かゴール前まで行ったが、シュートしてもいい所でパスもあった。日本人らしいといえばそうだが。結果はPKで3-5で敗戦だったが、一次リーグも含めて日本チームはよく走ったと思う。今までだったら後半は疲れて足が止まり点を取られていた。

パラグアイは初めてのベスト8とか。強豪ではなかったのだ。その後、2時頃就寝。

4時半目が覚め「あなモニ」を聴く。「野に咲く花のように」、「君は雨の日に」などが流れた。5時、起き出してネットをする。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。コーヒーペーパーが無くなってから4日。今日は買おう。^_^;

大相撲、謹慎するはずの親方、力士たち名古屋でけいこを始めた。力士の管理が出来いなどの理由から、調査委員会から了解をもらったらしい。でも謹慎ってそういう意味かい。調査委員会も甘いなあ。おつまみの「なとり」も公告を自粛するらしい。

桐生署の警官が出張先で寄ったPAのトイレで拳銃を置き忘れたらしい。出して「ほっ、」としたのかもしれないが困ったものだ。やまちんも財布を置き忘れたことが2度あったが、、。

県内の5月の有効求人倍率が0.77となり全国一位になった。自動車関連の会社の雇用が増えたとか。たまにはハローワークを覗こうか。

一億円以上の報酬を貰っている役員は200人以上いる。景気はいいじゃん。

女子バレー。栗原恵選手と「メグ&カナ」コンビで活躍した、東レの大山選手が現役引退を発表した。まだ26歳という若さ。今後は後進の指導に当たりたいという。頑張ってカナ二世を発掘して欲しい。それにしても残念。

Img_3828

9時40分、出かける。ららん藤岡へ行き群馬のパンフレットを貰う。その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(2426円)その後、帰宅。

藤岡温泉ゴルフ場から封筒が届いていた。なんで?、プレーしたことが無いのに。^_^;

20100630toutyu05

14時半、ちゆきさんの記事が東京中日スポーツに掲載されているというんで近くのファミリーマートへ買いに行く。(120円)

さて15時現在、風は少しあるが暑い。^_^;

Asami05

夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅢ」を聴いております。全作が阿久悠さんの書き下ろしの作品です。http://www.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

本日も雨模様?

昨晩は22時半ごろ就寝。でも蒸し暑く0時半頃までうつらうつら。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。

5時半、起き出して雨の中ゴミをゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。特別調査委員会で謹慎を言い渡された親方衆。一部の親方は名古屋へ行けると思っているらしい。謹慎の意味が判っていないようだ。6日の新町演芸館で落語?をした三遊亭歌武蔵さんは、「相撲界はバカばっかり」と言っていたが、、、。

14歳の中学男子が小学校6年の時、担任からアンケートで「嫌われている男子」と発表され心が傷ついたと千葉市を提訴、その後に和解が成立した。ひどい教師もいるもんだ。教師免許も3年の更新が必要だ。

上毛新聞「ひろば」欄。「私も懐かしい『さばの水煮』」と題する投稿があった。最近はあまり食べなくなった「さばの水煮」。たまには食べてみようか。キュウリを和えて。

菅さん。首脳の名前をいい間違えていたらしい。英語も間違えて使っていたとか。日本の政治家はレベルが低い。こんな国の代表は何処も相手にしてくれないだろう。

さて外は小雨。

10時半、立石の千湯へ出かける。自転車で行ってビールでも、と思ったが空模様が怪しいので車で行く。入湯料600円支払いお風呂に入る。今日のサウナは熱すぎるように感じた。着替えて休憩所に行きコーラを買い(150円)飲む。イチローと奈々子ちゃんのジョッキを持ったポスターを見ていたらバカらしくなった。

そんな訳で退出して立石のセーブオンに行き飲物を買う。(434円)雑誌のグラビアで卓球の四元選手の写真を見る。グッドです~。(^_^)/

その後、帰宅。飲物を飲みながらテレビ朝日の番組を見る。大下アナ、5年位前からメイクが壁塗りのように感じる。素顔は、、、。^_^;

さてサッカーの磐田チーム。ニックネームを忘れてしまっていた。^_^;調べたらジュビロだった。バイクもヤマハ、ミニキーボードもヤマハだった。応援していたチームだったのに、、、。そろそろボケが始まったかな。^_^;

Img_3820

夕方のひととき、森林浴のDVDを見ています。

息子か!(タカトシ風に)

昨晩は「龍馬伝」を見て22時頃就寝。1時ごろ目が覚めうつらうつらしながら4時半ごろ目が覚める。「あなモニ」を聴くが曲名を忘れてしまった。^_^;

5時半、起き出して朝食。ゴミを捨てに行こうと思ったが今日は月曜日だった。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。G8に出席した菅さん。話しかけられても「ニコニコ」、そうでなくても「ニコニコ」、輪の外にいても「ニコニコ」。周りから見たら薄気味悪いだろうな。G8の開催場所は「ムスコカ」。菅さん、「私は世襲議員ではありません」と言ったかどうか。

大相撲。野球賭博に関して調査委員会が勧告を発表した。理事長も謹慎対象者とか。それを聴いた理事長は「そんな話は聞いていない」と発言したらしい。

でもね。(長山洋子風に)調査内容を発表前に聞くことが出来る、と思っていたのはいささか世間知らず。こんな組織が公益法人なんて信じられない。

大学生協のオリジナル商品が話題になっている。やまちん、奈良女子大のストラップが欲しい。(^_^)/

お天気キャスターの人気ランキングが発表された。やまちんはテレビ朝日の加藤さんがいいな。あは。(^_^)/

群馬の観光を紹介するパンフレット「ぐんまの温泉」が完成した。県外では上里PAやぐんまちゃん家で、また県内では道の駅で配布するらしい。ららん藤岡へ行ってみよう。

10時、前橋のけやきウォークへ出かける。到着して本屋へ行く。

Img_3819

「『上毛かるた』で見つける群馬のすがた」を買う。(380円)安い。隠れたベストセラーです。(^_^)/その後、衣料品売り場でTシャツを買う。(よりどり2枚で1000円)

Img_3818

2階のフードコートへ行く。何を食べようかな、と考えたがやはりうどんを食べよう。

Img_3817

注文したのは「とろ玉うどん」(380円)プラスいか天(100円)で480円。「ネギ大丈夫ですか?」、やまちん「ん? 普通でお願いします」と返答。でも変な聞き方だな。

通路には留学生だろうか外国人の女子高生?が歩いている。食べ終わり退出して、11時40分に帰宅。

外は暑い。防犯パトロールの日だが、今日はやめよう。こっちがぶっ倒れる。

12時40分、避暑のため新町図書館へ出かける。到着して「マークスの山」を読む。昔映画化した原作だったかな。館内は涼しいが体の芯が何故か熱い。^_^;平日なので子供がいないが、加齢臭ただようオヤジばかり。^_^;

15時、退出。少し雨が落ちてきた。フレッセイ新町店へ行き、コーラなどを買う。(388円)その後、帰宅。

さて今日は1700件目の日記でした。(^_^)/

う~ん、寝不足かな

昨日の「メレンゲの気持ち」の「通りの達人」。鎌倉を旅するものだった。小町通り裏のステーキ屋さんが紹介された。来年は行ってみよう。

昨晩の旅番組。草津温泉が紹介された。お風呂に入ってみたいが硫酸泉は怖いものがある。その後、志村動物園を見る。吉高由里子さんとAKB48の子がゲストでした。(^_^)/

その後、21時半ごろ就寝。だが蒸し暑く眠れず1時ごろまでうつらうつら。

6時少し前に目が覚め由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。やや寝不足状態です。^_^;

「京都物語」、「Oneway Jeneration」が流れた。その後、起き出して朝食。その後、紅茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会。番付発表を延期した。ってやる気かい。やるんだったら野球賭博をした力士を解雇して、名古屋場所を開催するべきだ。と思う。

渋川駅が大正ロマン風に改築したらしい。名所になるかも。

サッカー。ワールドカップで盛り上がっているが、県のサッカー協会では事務局長が1900万円を私的に流用していたらしい。嘆かわしい。また決勝トーネメントの放送をフジが放棄していたとか。テレビ局は「決勝に行ける訳がない」と思っていたらしい。ま、気持ちは分かるが、、、。

明日から高速道路無料化の実験が行なわれる。しかしその道路は何処もしょうもない経済効果に関係ない道路ばかし。^_^;

上毛新聞「群馬の経済人 決断」に湯檜曽温泉の旅館が紹介された。なかなか良さそうな旅館のようだ。

我がスワローズ。新外国人選手のホワイトセル選手のホームランなどで逆転勝ちでした。(^_^)/デントナも頑張れ、ガイエルも頑張れ。

Bitamin01

朝から由紀江さんの「ビタミン」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=WZkbNP8ok2s&feature=related

やまちんも一緒にモツ鍋を食べたい。(^_^)/

さて、上毛新聞「視点」、剣聖の上泉伊勢守信綱が掲載されていた。亡くなった姉の嫁ぎ先が、上泉家を何やら縁続きのようなので少し興味が沸いて来た。

8時45分、とりせんへ行きたばこを2服。9時、開店して買い物。

その後、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを2服。10時、開館して中に入る。外を見たら車がパトカーに停められている。進入禁止を入って来たらしい。ご愁傷様。

その後、ソファに座り「山中鹿之助」を読む。しかし子供が背後に座ったのでうるさい。見かねた係員が子供用スペースに移動してくれた。もっと早く気づいてくれい。

11時50分、退出してフレッセイ新町店へ行く。O君と遭遇。M君と30年ぶりに会ったとか。やまちん、特に逢いたくもないので「あ、そうなの」と気の無い返事をする。

12時半、帰宅。

Img_3813

13時半から由紀江さん出演の「NHKアーカイブス」を見る。(^_^)/当然ながらBGMは由紀江さんの曲です。(^_^)/ちょっとメイクが、、、。^_^;

Img_3805

下町のくまさんから郵便が届いていた。ちゆきさんのポストカードと、下町のくまさんが撮影したちゆき祭りの写真が入っていた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

プロが撮ったポストカードより何倍も出来がいいです。(^_^)/

Yukieaanaga01

夕方のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いております。

夜中は意外と寒いぜよ!(岩崎弥太郎風に)

昨晩は22時頃就寝。でも蒸し暑く0時ごろまでうつらうつら。0時過ぎると今度は寒くなってきた。鼻水も出てきた。なんだかなあ。2時頃やっと眠る。

5時、目が覚めラジオを聴く。やっぱり眠い。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市内のシティギャラリー付近の照明器具が何者かに壊された。防犯カメラは無いのかしら。3年前、前橋市内の植え込みのチューリップを傘で切った男はどうなったのだろう。特徴があったのですぐ捕まるかと思ったが、、、。

上毛新聞「群馬を味わう」。太田のホルモン屋さんを特集していた。やまちんもホルモンは好きだが尿酸値が気になる。ビールのつまみに食べたいのだが、、、。^_^;たまには前橋の「三番」の美味しいホルモンが食べたい~。

落語協会の会長に柳家小三治さんが就任した。あいさつの中で協会員に対して「落語の面白さを再確認してもらいたい」ようなことを話していた。「ワハハ」と笑うだけが落語ではないのだ。

上毛新聞「同窓万歳」。藤岡中学校の昭和37年度卒業生の写真が掲載された。バックには鎌倉の大仏が写っていた。鎌倉の大仏は小学校6年の時に行ったかな。鎌倉へは由紀江さんのコンサートで、ここ数年は毎年のように行っている。しかし大仏さんのある長谷には行っていない。次回は2泊くらいして鎌倉散歩を楽しみたいね。(^_^)/

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。その後、新町図書館へ行き「「山中鹿之助」を読む。つもりだったが眠いので横になる。しかし明るいので眠れない。

ラジオを聴いていたら露天風呂を特集していた。今日は「6月26日」で露天風呂の日とか。赤城温泉、宝川温泉、草津温泉などが紹介された。やまちんは露天風呂と言えば、昔の崖の下にあった中の湯温泉、沢渡温泉のまるほん旅館、法師温泉の長寿館、川中温泉のかど半旅館しか入ってないな。たまには若い女性とお風呂に入りたい。(^_^)/

Asa61

午後のひととき、梅湯を飲みながらちゆきさんの「あさみのうたⅥ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

次回の井の頭公園ストリートライブの参加は9月かな。^_^;

まさか、イタリアも、、、

Img_3802

昨夕の夕焼けです。

昨晩は21時半ごろ就寝。1時半ごろ寒くて目が覚める。試合開始まで2時間あるので寝ることにする。

4時半、ラジオをつける。前半終わって2-0とか。そのまま後半を聴く。5時20分、テレビをつける。25分、3-1で試合終了。決勝トーナメント進出です。優勝候補のイタリアはグループ最下位で一次リーグ敗退とか。どうしたのかな。

マツダ工場内で事件を起こしたバカ男。「大変なことをした」と言っていた。そんなこと起こす前から分かってるじゃない。本当にバカタレだ。

川場村の道の駅でソリ遊びが出来るゲレンデが完成した。遊びに行きたいな。(^_^)/年齢制限はあるのかしら。^_^;

湖池屋で焼きまんじゅう味のポテトチップスを発売する。どんな出来だろな。(^_^)/

27日(日)、13時半からのNHK「アーカイブス」に由紀江さんが出演する。どんな曲が流れるんだろうな。(^_^)/

10時、万寿屋へ行きガソリンを20リットル補給。127円で2540円。満タンは来週。その後、フレッセイ新町店へ行きおでんなどを買い、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^_^)/揚げている間にたばこを2服。

11時、少し過ぎに帰宅。お昼は焼きおにぎりを食べる。

晴れているがまだ空気は乾燥している感じ。

夕方のひととき、浜田省吾さんの「19のままさ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=8YCVM5PDXu0&feature=related

争点は?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。0時半ごろ寒くて目が覚める。

5時少し前に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。参議院選挙が公示される。争点は消費税らしいが、いつの間にか「普天間」の文字が消えてしまっている。民主党最大の失点なのだから、野党はそこを突かないとダメじゃん。

日産のゴーン社長。報酬は8億9千万円とか。日産ってそんなに景気のいい会社だったっけ。

群馬大学の教員が4588人の個人情報が入っているHDを紛失をした。またか、って感じです。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

我がスワローズ。増渕ー松岡ー林の完璧なリレーで某金満球団に逆転勝ちでした。(^_^)/

ワイドショーで江川さんが相撲問題についてコメントをしていた。「喝」と言ったかどうか。^_^;

朝日新聞スポーツ面の「監督道」。元ヤクルトの阿井氏を掲載していた。農大二高(高崎)で甲子園を経験し、その後、ヤクルト、ロッテに在籍をした。今は埼玉の高校で野球部の監督をしているとか。元ヤクルトの選手なので応援したくなった。(^_^)/

Img_3796

今朝の浅間山方面。

今日の「悠々ワイド」。ゲストは高田みづえさんです。「ガラスの花」が流れないかな。やまちんの十八番です。http://www.youtube.com/watch?v=Ha5yd-YnXEg

9時、高田みづえさんが登場。「ガラス坂」、「潮騒のメロディ」、「私はピアノ」などが流れた。「潮騒のメロディ」は大沢さんが名付け親とか。みづえさんも知らなかったらしい。

フレッツ光メンバーズクラブからパスワードが送られてきたので登録をする。

Img_3797

10時、88円発泡酒を買いに上里のCSへ出かける。15分、到着して食品売り場へ行きvバーリアルとサッポロ・アイスラガーが陳列しているのを確認。その後、一階のレストラン街を散策。2,3店撤退していたようだ。

2階に上がりHMVに入る。ちゆきさんのアルバム「「あさみのうたⅥ」を確認。その後、本屋へ行く。FLASHに宝来さんの記事が掲載されているというので見てみる。

Img_3798

また「歌の手帖」を見ていたら、ちゆきさんの記事があったので買う。(880円)

ニトリでスツールなどを見る。涼しそうな家具などがあった。喫煙ルームがあったのでたばこを2服。此処はあまり換気はよくないようだ。1階に下りてバーリアルとアイスラガーを買う。(593円)その後、11時半に帰宅。

お昼はうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

さて、今日は空気が乾燥しているせいか涼しく感じる。(^_^)/

Asa62

(歌詞カードより)

午後のひととき、「「あさみのうたⅥ」を聴いております。

今日は「あさみのうたⅥ」発売日

昨晩は「ロンドンハーツ」を見る。芸人のマネージャが担当したい芸人、担当したくない芸人の特集。可愛い女性マネージャが二人いた。(^_^)/その後、23時ごろ横になるが24時過ぎまでうつらうつら。

3時少し過ぎに目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「風のエオリア」、「日陰に咲く」、「しなやかに歌って」、「ソーラン渡り鳥」、「ウェークアップ」、「揺れる想い」などが流れた。今日は1894年、クーベルタンがオリンピックについて、初めて会議をした「オリンピックの日」とか。

5時半、起き出して雨の中、カンとピンを捨てに行く。戻って朝食。その後、I君から貰った松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー。フランスが一時リーグで敗退とか。予想外。内紛が原因かしら。

イオンは88円の第三のビール「トップバリュ バーリアル」を今日から発売する。並んでいたら買ってみよう。藤岡近辺では上里のSCかな。

マツダの工場内で元工員が、車で社員を10人以上をはねて一人を死なせた。亡くなった人には生まれたばかりの子供がいるらしい。何があったか知らないが、秋葉原のような真似をしてどうする。こんなヤツは裁判なしで死刑にしてしまえ。凄くプンプン。(玉緒風に)

みなかみ町のダムカレー。重力式、アーチ型、ロックフィル式があるらしい。行って写真を撮りたい。

朝日新聞「声」欄。「生きていたのに年金なぜ出ない」と題する投稿があった。5月末に亡くなった人の遺族が届け出たら、6月支給の4月、5月分の年金は支給しないとか。それはないだろう。生きていたんだから。旧社会保険庁は無駄なものにお金を使っていたのに、、、。

さて、今日はちゆきさんの6枚目のアルバム「あさみのうたⅥ」が発売される。ポスターがもらえるTUTAYAは近くにはあるが、演歌系は置いていないだろう。仕方ないフィールのCD屋へ行こうか。^_^

http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/chiyuki/disco/ce25916.htm

ちゆきさん作詞作曲の「井の頭公園」がお奨めです。(^_^)/編曲は山崎ハコさんのご主人、安田裕美さんです。

9時50分、出かける。カワチへ行きトイレットペーパーを買う。18ロール278円*2を2往復。その後、フィールのCD売り場へ行き、ちゆきさんのアルバム「「あさみのうたⅥ」を買う。(2500円)おまけが付くと思ったがありませんでした。^_^;

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)当たれば1億円。当たったらメガネを買い、パソコンを買い、お墓を買おう。しかし3つ足しても100万は行かない。小さい夢だわい。^_^;店内に入りお鮨などを買う。(678円)

その後、戸田書店へ行きPC関係の本を読む。11時半ごろ帰宅。

お昼はお寿司を食べる。

Asa61

(CDジャケット写真より)

午後は「あさみのうたⅥ」を聴く。いつも思うのだが、なんでこんな暗い表情の写真を使うのかな。歌詞カードにも3枚写真があったが、まともな写真は1枚だけだ。ジャケット写真はファンが撮った写真を使ったらどうだろう。今よりマシだと思うが。

Img_3793

そんな訳で本日のデスクトップです。

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ。

あの人もとうとうキレちゃた

昨晩はラジオでサッカ-、ポルトガルVS北朝鮮を聴く。後半はポルトガルのシュート練習のようだった。その後、NHKを見たら女子バレーの高橋選手と成田選手が出ていた。お友達ということで宝来麻紀子さんもVTRで出演。過去の映像で「白い妖精」、かおる姫も出ていました。うふ。(^_^)/その後、23時ごろ横になるが1時ごろまでうつらうつら。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「L・O・V・E」、「また君に恋してる」、「ありがとう」などが流れた。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大相撲。相撲案内所に暴力団がいたとかで契約を解除したらしい。今まで分からなかったのかしら。また理事の一人が賭けゴルフをしていた事実が発覚した。理事長、理事の部屋から野球賭博に関わった力士も出てきた。理事長もインタビューにキレちゃったし。相撲協会、どうなってしまうのか。(ガチンコ風に)

永谷園ののぼりが見られないのはちょっと寂しい。^_^;

女子バレー。ワールドグランプリのメンバーが発表され、JTマーヴェラスから竹下選手、山本選手、坂下選手が選ばれた。上尾の病院で勤務する庄司選手も選ばれた。メグちゃんはケガで欠場するとか。でも、なんとかメダルを取って欲しい。

映画「躍る3」、水野美紀さんが出演しないことが分かった。事務所とのトラブルが原因らしい。ちょっと寂しい。^_^;

四万温泉の若旦那が監修した駅弁が高崎駅などで売られるらしい。行った時に買ってみよう。一日限定70食とか。

「悠々ワイド」を聴く。今日は同い年の森昌子さんがゲスト。レコード大賞新人賞を貰って自宅に帰ったら、遠藤実さんが来ていてお父さんとお酒を飲んでいたとか。

木曜日は高田みづえさんがゲストです。

電話料金のお知らせに、フレッツ光メンバーズクラブの入会の案内が入っていた。しつこいので入ることにする。パスワードは2週間後に来るとのこと。忘れてしまうがな。^_^;

Img_3729

10時半、カワチへパンを買いに出かける。その後、ららん藤岡の花の交流館へ行き絵画展を見る。この人の絵は好きだな。(^_^)/

戻って昼食。焼おにぎりを食べる。

Img_3792

今日も蒸し暑いぜよ!

そんな訳で物置から水冷式冷風機を出す。タンクに冷水と氷を入れてセット。涼しいわい。(^_^)/

さて、明日はちゆきさんのアルバム「あさみのうたⅥ」が発売される。フィールへ行って買おうか。

忘れた頃に、、

昨晩は「龍馬伝」を見て、「ダイハード3」を見る。このシリーズはどれも面白い。ただ4.1はイマイチだった。^_^;その後、23時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め一時間ほどうつらうつら。6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八甲田山系の山で火山性ガスが発生し、山菜狩りの家族が被害に遭った。そういえば何年か前にもそんな事故があったよな。地元の人、特に大人はちゃんと記憶していなければ、、、。

綾瀬はるかちゃん。俳優との熱愛報道を否定してくれた。(^_^)/とりあえず良かった。(^_^)/

前原さんが群馬に来て「ダムは予断なく再検証」と言った。しかし「中止」とは言わなかった。これも選挙向けの発言だ。本音は「中止」だろ。選挙前の発言は信じられない。

上毛新聞「ちょっといい話」。盆栽を壊した少年が素直に謝罪したとか。とてもいい話だった。(^_^)/

名古屋の会社が「安価な耐震補強」で人気とか。やまちん家も診断して補強をして欲しいが、、、。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄。「蚊帳は過去の遺物?」と題する投稿があった。やまちん家も小学校の頃は蚊帳を吊っていたなあ。あの蚊帳は何処へいったのだろう。

9時半、群馬銀行新町支店へ行き、生活費を下ろす。その後、新町図書館へ行く。到着してたばこを2服する。10時、開館してソファに座り「山中鹿之助」を読む。

鹿之助の母親の言葉にこんなのがあった。「節倹こそが肝要。日々の暮らしの中で細かく目配りをすれば、省ける無駄が数多くあるもの」。政治家に聞かせたい。

そのうち年配の男性二人が背後のソファに座り雑談を始めた。「何もすることがないから来たんだ。昨日は群馬の森公園へ行ったよ」と話していた。退職者かな。夏は涼しく、冬暖かいからいいけどね。

11時半、お昼は「まるまつ」で食べよう。まるまつへ向かう。自衛隊の入り口にパトカーに停められているヴィッツがあった。ご愁傷さま。まるまるに到着し喫煙席に座る。

Img_3764

注文したのは「かつおたたきご飯定食」(799円)ここはガストより落ち着ける。

Img_3765

その後、フレッセイ新町店へ行き、アサヒ・オフやアサヒ限定復刻のビールを買う。(1002円)12時半、帰宅。

Img_3791

13時、「ごきげんよう」を見る。加藤貴子さんがゲストの最終日。毎日でも見たい。

B0001wgm0e_09__sclzzzzzzz_

13時半から洋画劇場「風とライオン」を見る。昭和51年、高崎での研修が終わり上諏訪に着いて、下宿に帰らずそのままの格好で映画館に行き見た記憶がある。

さて、今日もこれから暑くなりそうだ。^_^;

次だ、次だ

昨晩はサッカーを見る。日本は優勝候補のオランダ相手に0-1の惜敗でした。でも相手のパス回しに翻弄されるシーンは「またか」と思った。オランダはパスを貰うとすぐ味方にパス、日本は少し考えてからパス。これでは相手にボールを取られる。後半、中村と玉田を入れたが「遅かりし由良の助」って感じでした。もっと早く選手交代をしたら、と思う。次のデンマーク戦では是非、勝ってもらいたい。その後、「鬼平」を見て23時ごろ横になるが眠らず、24時ごろやっと就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「うちのお父さん」、「女そして女」、「銀座の恋の物語」、「夢をあきらめないで」などが流れた。

あさみちゆきさんの「あさがお」を聴くと、朝から元気になりますとの処方箋が紹介された。流れるかな、と思ったが流れませんでした。^_^;http://www.youtube.com/watch?v=rfLYlpOVYCc&feature=related

この季節にぴったりの歌です。(^_^)/

5時、起き出して薔薇絵亭のブレンドを飲みながらネットをする。6時、朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。浜名湖ボート転覆事故。ボートを曳航した施設の所長は初めての曳航だったらしい。ちゃんと訓練してろよ。人の命がかかってるんだから。

上毛新聞「気になる商品」。マッサージチェアが紹介された。やまちん、腰が悪いので足ツボマッサージ機がいいな。

朝日新聞「声」欄。「女の子にもらった優しい心」、読んでいる人も心が温かくなる投稿でした。(^_^)

楽天の岩隈投手。7回無失点で5勝目を上げた。張本さんは「アッパレ」というだろうか?

サンデーモーニング。張本さんは何処からかの中継での出演だった。それだったら江川さんを予定どおり出演させても良かったのではないかな。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを2服する。9時、開店して中に入る。カゴ置き場は混雑している。もう一箇所カゴ置き場を配置したらいいのに。会計してららん藤岡へ向かう。

am/pmで「あずみ」を読む。こんなナイスバディの可愛い女の子、何処かにいないかしら。(^_^)/

Img_3729

50分、花の交流館へ行く。絵画展をしていたので見学をする。その後、カワチへ行きデンタルガムを買う。(880円)その後、帰宅。

Nymini02

夕方のひととき、由紀江さんのアルバム「耳をすまして」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=2_9Z_R_UlS8&feature=related

喝、(大沢親分風に)2発

昨晩は睡眠についての番組を見る。寝る前は部屋を少し暗くする(300ルクス)と眠りが深くなるとか。じゃあ、とやってみる。しかし目が疲れるのでやめる。その後、洋画劇場「デジャブ」を見ながら、サッカー、ドイツVSセルビアを見ながら23時ごろ就寝。

5時に一旦目が覚めたが寝る。気がついたら7時少し前。久々に熟睡してしまった。起き出して朝食。その後、I君からもらった薔薇絵亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

浜名湖で中学生の乗ったカッター(手漕ぎボート)が1艘転覆し、全員が海に投げ出され1名が亡くなった。4艘が海に出たが2艘は指導員が乗らず、そのうちの1艘が曳航中に転覆したらしい。強風警報だと出航を取りやめるのだが、注意報だと天気を見ながら判断するらしい。

でもね。(長山洋子風に)。映像で見ただけだがかなり白波が立っていた。そもそもカッターは救命用のボートなので安定しているはず。それが転覆したとなるとかなりの波だったと予想できる。施設や教師がちゃんと判断しないからこうなる。やまちんが生徒だったら乗船拒否をします。泳げず水恐怖症なので、、、。でも榛名湖でのカッター漕ぎはノリで乗っちゃたよな。^_^;

毎週日曜日の「サンデーモーニング」。張本さんが発した岩隈投手への「喝、無責任」に対して、江川さんが「え~」と言ったので立腹し、張本さんは江川さんとの出演を拒否したとか。そのお陰で20日以降、江川さんの出演は見送るらしい。

でもね。(長山洋子風に)張本さんと言えど、たかが野球評論家、ご機嫌取りをするような行為はいかがなものか。張本さんのコメントよりも江川さんのコメントのを望みます。これからTBSに抗議のメールを入れてくれよう。久々にちょっとプンプン。(玉緒風に)

前女出身で自民党の中山恭子さん。旦那が他党から出馬するので自身も他党に入党するとか。しかしこの人も比例で当選した人。残念だ。

小惑星「イトカワ」。命名者になった糸川英夫さんは大学卒業後、太田の中島飛行機製作所に勤務してたとか。もっと早く知っていれば「ハヤブサ」を応援していたのに。

上毛新聞「群馬を味わう」。真田氏ゆかりの味めぐりだった。沼田の「びすとろ屋」さんと中之条の「そば処けやき」さんは行って食べてみたい。びすとろ屋さん、車は何処へ停めたらいいのかな。隣の市役所かしら。^_^;

サッカー。ドイツは負けたようだ。セルビアも強いからなあ。

Img_3761

今朝の浅間山方面。今日も変な天気になりそうだ。

Jyukiejibunn

その後、由紀江さんの「心が満ちる時」が収録されているアルバム、「自分への手紙」を聴いております。(^_^)/

9時45分、新町図書館へ出かける。到着してたばこを1服。58分、開館してソファに座り「山中鹿之助」を読む。同じソファで咳をしはじめた女性がいた。早く出ろよ。その後、料理本を読んでいたら、カレーうどんを食べたくなった。お昼はカレーうどんを食べよう。

Img_3762

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。ニンニクやグリコアーモンドチョコ&キャラメルを買う。(660円)アーモンドはグリコなのだ。(^_^)/

帰宅後、カレーうどんを食べる。

さて今晩はオランダ戦だ。「純」を飲みながら見ようか。(^_^)/

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ。

理事はどうなるの?

昨晩はラジオでサッカー中継を聴いて22時頃就寝。でも蒸し暑くて眠れず。24時、やっと涼しくなったのでなんとか就寝。

5時、少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、裏の木(サツキ?)枝を切る。20分ほど作業して終える。汗が出てきた。その後、薔薇絵亭の「ロイヤルブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大相撲。とうとう親方まで野球賭博に手を出していたことが分かった。これでは弟子は指導できない。調べる理事の方はどうなんだろう。外部理事が相撲界全体を調査した方がいい。

富岡の自動車部品メーカーが工場を閉鎖し、従業員を埼玉の東松山や寄居に配置転換させるらしい。転勤できない人は結局は退職にならざるを得ない。ま、リストラでは聞こえが悪いので、「配置転換」という言葉を使っているだけだ。

群馬昆虫の森で今日からホタル鑑賞会がある。新治まで行く必要はないかな。^_^;

朝日新聞スポーツ面。セリーグについて「風穴を開けるのはヤクルトか。交流戦終盤には今季初の5連勝で最下位を脱出した。借金はまだ15あるが、ひょっとするかもしれない」と書いてあった。うふふ。(^_^)

10時、カワチへ行きヌメリ取りなどを買う。車に戻ったら通路に停車している車があったのでチラ、チラと何度も見る。何を考えているのだろう。ドライバーは若い女性だった。

とりせんへ行き福引を2回。の予定だったが福引券が無い。探したが無い。あきらめて買い物をする。何処へ行ったんだろうな。その後、ファミブへ行きDVD2枚を返却。本のコーナーで健康雑誌を読む。

その後、ららん藤岡へ行きチキンカツとコロッケなどを買う。暑いのでam/pmでソフトクリームを食べる。

Img_3725

11時半、帰宅。お昼はつけ麺を食べる。イマイチ。^_^;

Img_3753

13時、「ごきげんよう」で加藤貴子さんを見る。是非、やまちんと一緒に温泉へGO。(^_^)/

13時半、電話が鳴った。「選挙の世論調査です」とのこと。出所が分からないのですぐ電話を切る。

さて菅さん。いきなり「消費税10%」を言い出した。それより仕分けをキチっとするべきだ。独立行政法人のトップの給与が2000万とかでは納得出来ない。

今日は過ごしやすい?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。柏原芳恵ちゃんがゲスト。「ハロー・グッパイ」、「春なのに」、「北の蛍」を歌った。「北の蛍」は男性演歌を歌ったカバーアルバムの中の1曲。ちょっと無理があったかな。^_^;その後、22時頃就寝。

2時頃目が覚め、4時ごろまでうつらうつら。「あなモニ」を聞こうとしたが寝ることにする。

6時少し前に目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。株価が一ヶ月ぶりに1万円台を回復した。お願いだからもう下がらないでね。配当金も減っちゃうし、、、。^_^;

07年6月、渋谷で爆発事故を起こした温泉入浴施設。その運営会社が建設会社を提訴した。確か温泉入浴施設の代表は若い女性だったよな。記者会見では責任を転嫁する発言ばかりしていた。また責任転嫁かしら。これでは亡くなった人間が浮かばれない。

甲府で落書きされたカメがやっと保護された。昨日捕まえる映像を見たがヘッピリ腰だったな。カメにとって甲羅は生きる上で大事な場所。落書きした人はそれを知っているのかな。

ローソンで出来立て弁当を一部の店で販売した。一部と言わず群馬でもやって欲しい。

Img_3727

今朝の浅間山方面。かすかに浅間山が見えます。

その後、DVD「西の魔女が死んだ」を見る。

Nms20005

サチ・パーカー、高橋真悠、りょう、木村祐一、大森南朋、高橋克実

クラスの友達とうまくいかず、母方の祖母の家に行くことになったまい。そこで鶏の世話やいちごジャム作りなどの仕事をしていくうちに、閉じていたまいの心が開くようになる。

Nms20000

「サボテンは水に入る必要はないし、白クマがハワイより北極を選んだからって誰が白クマを責めることが出来るのです」

自分の生き方に悩む孫娘に言った祖母の言葉です。やまちんも何かあれば使ってみよう。(^_^)/

Nms0003

景色のいい山が映った。八つ岳かな、と思ったらやはり八つ岳だった。小道具係に「今村昌平」とあった。「結婚しようよ」では映像助手に「泉谷しげる」の名前があったな。(^_^)/

10時半、新町図書館へ出かける。中に入り涼しい環境で「山中鹿之助」を読む。12時20分、退出してフレッセイ新町店へ行く。アサヒオフやパンなどを買う。(1533円)

Img_3728

帰宅してパンを食べる。ブドウパンとみそパンです。午前中、涼しくていいな、と思ったらやはり温度が上がってきた。^_^;

「ごきげんよう」を見る。加藤貴子さんがゲスト、この子好きです。(^_^)/一緒に温泉へ行きたい。(^_^)/

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ。

スポンジ対策

昨晩はたけしの健康・医学の番組を見る。妻からの暴言でストレスになった夫の話があった。幸か不幸かやまちんにはそんなことは起きない。^_^;食器洗いに使うスポンジの除菌の話もあった。やまちんは1週間に一度くらいは、ハイターで除菌をしているが毎日は出来ない。除菌もできるジョイがいいらしい。今度買ってみよう。その後、21時半ごろ蒸し蒸ししている中、就寝。

1時ごろ目が覚め2時間くらいうつらうつら。5時、ラジオを聴きながら6時、起き出す。外は強い雨が降っている。朝食後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。琴光喜、名古屋場所を休場するらしい。

でもね。(長山洋子風に)一場所だけでいいはずが無い。大関を陥落させて出直させるべきだろう。しかし賭博に関して理事の人はどうなんだろう。真っ白な人はいないと思うが、、。

上毛電鉄で風鈴列車を運行させる。涼しそうでいいね。JRもやらないかしら。(^_^)/

JR、都内の駅で女性駅長が誕生した。四ッ谷駅と目白駅とのこと。駅長さんに逢ってみたいが、普段は降りない駅。残念。^_^;

ブブゼラ。何かの言葉と間違えてしまいました。もう死語だが、、、。^_^;

その後、栗山千明ちゃん主演?のDVD「ハゲタカ」を見る。

Hg0021

大森南朋、栗山千明、柴田恭平、松田龍平、玉山鉄二、高良健吾、遠藤憲一、中尾彬、島田久作、志賀廣太郎、小市慢太郎

日本のアカマ自動車の技術に目をつけた中国資本。アカマ自動車の芝野はかつて企業買収で敵対した鷲津に救いを求める。鷲津は「負けるわけには、いかんぜよ!」と言ったかどうか。

Hg0004

ちーちゃん、相変わらず美しい。(^_^)/

10時、外は晴れて暑くなって来た。

11時、「悠々ワイド」を聴く。「再会」が流れた。懐かしい。http://www.youtube.com/watch?v=0ybGtaUn2Ng

お昼はざるうどんを食べる。これだけ暑いとラーメンは無理。^_^;

14時、ゴロゴロ鳴ってきた。電源を落とそう。

勝利、勝利、勝利~

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。

3時ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「タッチ」、「宵待ち酒場」が流れたが眠ってしまい6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ちょっと眠い。落ちているゴミを拾おうとしたら、車に危うく接触しそうになった。幸い、その車は徐行していてくれたが、他の車だったら危ない所だった。

戻って朝食。その後、薔薇絵亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。不振だったデントナの2ホームランで今季初の5連勝です。これで4位広島とは2.5ゲーム差だ。サッカー。カメルーンに1-0で勝利。これも良かった。(^_^)/

太田市世羅田にあるサッポロビール群馬工場で梅酒の仕込みが始まった。「世良田」?、地図で確かめたら木崎だった。その工場だったら食品連合の会合で何回も行ったなあ。由紀江さんをCMで使ったポスターを貰っておけば良かった。^_^;

野球賭博関与を否定していた琴光喜が、供述を翻して関与を認めた。相撲協会では69人が他の賭博に関与していたらしい。仲間内でやっていればいいが、暴力団が関与していた賭博に加わっていれば厳罰しかない。もう人前で相撲は取れないだろうな。

創業100年を迎える近鉄と不二家がキャンペーンをするとか。200円以上の買い物した客に抽選で、「ペコちゃん首振り人形」や「ペコちゃん長傘」ともらえるらしい。やまちん、ペコちゃん長傘が欲しいなあ。(^_^)

朝日新聞「声」。今日は「語り継ぐ戦争」だった。ちゃんと現状を理解する士官もいたんだな。少数だが、、。

Img_3723

今朝の浅間山方面。かすんで見えません。

9時10分、ファミブへ出かける。到着してたばこを2服する。29分、開店してDVD「ハゲタカ」、「西の魔女が死んだ」を借り(396円)、週刊誌でかおる姫のグラビアを見る。

Img_3724

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。駐車場のブロックが壊れていた。誰がどんな風にぶつけたのだろう。発車しようとして間違えてバックしたのかな。でもブロックの落ちている場所が手前だ。「解せぬ」(ダース・ベーダー風に)

Img_3725

店内に入り、つけ麺などを買う。その後、カワチへ行き、おコメを買う。(3780円)

10時40分ごろ帰宅。お昼は玉村の「らーめん 玄」がいいかな、と思ったが、暑いので先ほど買ったつけ麺を食べようかな。(^_^)/

Img_3726

そんな訳でつけ麺を作り食べる。具はネギ、キャベツ、ウインナー、玉子。スープは塩味だったのでレモンを少し垂らす。う~ん、イマイチだった。彩りも、、、。^_^;

ブッチャーか!

昨晩は19時から「鉄腕ダッシュ」を見る。坂本龍馬や幕末の志士たちが眠る霊山神社が紹介された。7,8年前だったかオフ会で寄ったよな。その後、「龍馬伝」を見る。番組後に壬生の新撰組屯所が紹介された。ここもオフ会で寄ったなあ。ゆっくりと京都を巡りたいね。その後、21時半ごろ就寝。1時半ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、薔薇絵亭のロイヤルブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。仙台での試合で地元出身の由規投手の好投もあり4連勝。9連敗の横浜に替わり5位に浮上です。(^_^)/次は目標は広島です。(^_^)/

交流戦は岡田監督率いるオリックスが優勝しました。予想外です。サッカーの岡田監督も頑張ってね。(^_^)/

日本の最初の対戦相手、カメルーンチーム。呪術師を帯同しているとか。呪術師というとブッチャーを思い出す。カメルーンの選手は地獄突きをしたり、凶器となるシューズは履いていないだろうか。

09年、県内12市でブラウン管テレビが2753台も不法投棄されていたとか。やまちん家にも1台が外に置いてあります。無料回収車が来ないかな。「無料」というので出すと「対象外」と言われお金を取られるよな。

上毛新聞「駅からウォーク」、上毛高原駅が紹介された。ホタル鑑賞が出来る矢瀬親水公園が掲載されていた。あれ、7月3日のホタル鑑賞はここかい?

小惑星探査機「はやぶさ」が約60億キロの旅路を終えて帰還する。凄い技術だ。2番、3番を目指してはこんなことは出来ないのだ。

外は雨模様。梅雨が始まったかな。^_^;

9時45分、新町図書館へ出かける。到着してたばこっを2服。10時、開館してソファに座り「東京ウォーカー」を見る。他の地区は見ず、渋谷と吉祥寺を見る。その後、「山中鹿之助」を読む。

11時20分、退出して立石のセーブオンに寄りパンを買う。(220円)

Img_3722

帰宅してパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

ニュースを見る。関東地方は入梅したらしい。

国債の広告が目立つようになった。でも買うときは気をつけないと。藤岡市役所前の群馬銀行で買った時は、「基準価格?」について何も説明は無かった。購入後に知ったが103円だった。お陰で3年預けたが儲けは無し。

最近のお気に入りのCMです。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=u1iWacxPshY

今日はうす曇り

昨晩は21時ごろ就寝。0時ごろ目が覚め1時間くらいうつらうつら。

6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「コロンビア」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。今季2度目の3連勝です。8連敗した5位横浜とはゲーム差無しになりました。あと少しで最下位脱出です。(^_^)/

ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの映像。結局は見れなかった。行けば良かったなあ。^_^;

A型肝炎が流行っているらしい。また肝炎になったらかなわない、気をつけよう、

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着してたばこを1服。開店して中に入るが今日も邪魔くさいオヤジたちがうろうろしている。レジへ行くがマイバッグを違う方向にセットをしていたので持ちにくい。ららん藤岡へ行き野菜を買い、カワチへ行く。9時50分なのに店に入れてくれた。その後、帰宅。

Img_3721

門に何か袋がぶら下がっている。I君からのコーヒだった。感謝です~。(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

10時半、隣人がPCを買ったらしく、入力について分からないということなのでこれからお手伝いです。W7です。羨ましい。ワードで住所録を入力していたので、エクセルの方が管理し易いですよとアドバイス。手紙作成ソフトの入力方法も教える。シャカシャカ動く、羨ましい。

12時過ぎに一旦終える。戻ってブドウパンを食べ、のど自慢を見る。今日は少し判定が甘かったような気がする。

12時33分頃、ズンと来た。地震だ。怖いなあ。^_^;

さて涼しい風が吹いている。過ごし易いわい。(^_^)/

夕方のひととき、ちゆきさんの「聖橋で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=V9edk30TvGM

やっぱり医者だ~。と思ったが、、

昨晩は下らない洋画劇場を見て23時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時、ネットをする。今日はあさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日だが、短時間だがその様子をネット配信されるとか。さっそく見れるようにする。試してみたいので今日は欠席です。といっても昨年9月以来行ってないが。また先週の日曜日の「龍馬伝」は見れなかったので再放送も見たいし、、。

柳家紫文企画の新町演芸館は今回でまでとか。紫文は何か考えるらしいが、、、。来月のながめ余興場の「ほたる寄席」は、紫文が出演するので行ってみよう。山本屋のカレーつけうどんも食べたいし。(^_^)/

ソフトバンクの犬のCM。浜崎あゆみさんが「お父さん」との共演を希望しているとか。ツイッターで孫さんに直訴したらしい。どんなCMになるか楽しみだ。(^_^)/

行ったことは無いがHMV渋谷店。高崎ビブレにあったHMV高崎店も昨年閉店した。カードは捨てた方がいいかしら。^_^;

6時、朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に尾瀬の写真が掲載された。マイカー規制期間が変更になれば行こう。今のままではダメだ。

上毛新聞「ひろば」欄。「人に優しい笑顔の人」と題する投稿があった。日帰り温泉の受付の人のことらしい。何処だろうな。デイサービスの施設が隣接している、というので倉渕かしら。

亀井さんの後任になった自見さん。橋本内閣で郵政大臣をしていたらしいが、臨時国会での郵政法案の質疑に耐えられるのだろうか。予算委員会は見ものだ。(^_^)/

石原良純さんの健康食品のCM。伊香保温泉の石段街が舞台だった。(^_^)/

6時29分、テレビを見ていたらちゆきさんの「黄昏シネマ」のPVが流れた。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

井の頭公園へ行きたいが当分、動画で我慢しよう。^_^;

7月3日(土)、ホタル鑑賞会で泊まる「フェミリーオ新治」の地図を10部印刷をする。行く時は一般道でいいな。

さて、鼻水が少しは良くなったがまだ出る。痰も出る。さて、どうしようか。市販の薬で誤魔化そう。^_^;

10時、立石の焙煎亭へコーヒーを買いに出かける。自転車をこいでいたら、工場から出てくる車があった。しかし一時停止をしない。危ないなあ。外は暑い。焙煎亭に到着。汗が出てきた。

Img_3714

店内に入り、コロンビア(200g360円)を買う。その後、帰宅。

Img_3720

10時50分、つけ麺を食べに高崎市綿貫町の「つけ麺 全力少年」さんへ出かける。

Img_3717

注文したのはつけ麺。(780円)暑かったので飲物(480円)も、、、。^_^;スープは景勝軒総本店に比べるとあっさりしています。ネギは半分残しました。全部入れるとネギ臭くなるので、、、。^_^;

戻って「躍る大捜査線」を見る。この頃の水野美紀は可愛かったなあ。(^_^)/その後、「龍馬伝」を見て、あさみちゆきさんの井の頭公園ストリートライブを動画で見る予定。

とりあえずアップ。

鶴ヶ城で歌う歌は?

昨晩は野球中継をラジオで聴きながら21時ごろ就寝。

1時半頃目が覚め、3時頃までうつらうつら。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「いのち」、「恋はハートで」、「夕月」、「コーヒーショップで」、「ジェラシー」、「キセキ」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って草むしり。その後、朝食。薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。会津若松市の鶴ヶ城天守閣のシャチホコ。瓦の葺き替えのため45年ぶりに取り外された。瞳の真ん中にはなんとダイヤモンドが施されていた。鶴ヶ城で歌う歌は堀内孝雄さんの「愛しき日々」がいいと思っていたが、これからは聖子ちゃんの「瞳はダイヤモンド」がいいのではないか。一度本人に来てもらい、天守閣で歌ってもらったらどうだろう。

朝日新聞「ひととき」欄。「子の誕生日は忘れない」と題する投稿があった。最後はほろっとしてしまった。^_^;

朝日新聞「声」欄。「小食の客のため量を3段階に」と題する投稿があった。旧子持村の永井食堂さんには是非これをお願いしたい。半ライスでも丼一杯だもの。やまちん、半半ライスで充分です。^_^;

同じく「声」欄。「大応援団の観客席占領やめて」と題する投稿があった。同感です。プレーヤーにスポーツマン・シップがあるなら、応援にも応援団シップがあるはずです。

我がスワローズ。開幕2連勝以来の連勝を飾りました。あは、あは。(^_^)/これで5位横浜とは1ゲーム差。やまちんの予想どうり。(^_^)/

民主党。幹事長室の不興を買っていた候補や県連に選挙資金が支給された。群馬の候補も資金が減額されていたらしい。民主的ではなかった、ということか。

「真田三代」。昔沼田は物資の物流で栄えていたらしい。今は、、、。^_^;

10時、フレッセイ新町店へ行き。おでんや天麩羅を買う。竹輪天が無かった。残念。駐車場に戻ったら、隣に停まっていたプリメーラが斜めに、そしてお尻を通路の出して停まっていた。ドライバーの年配の女性は車内で化粧をしていた。何を考えて生きているんだろう。

その後、ネッツトヨタへ行く。サイコロを振って発泡酒を貰うが、今回はサイコロの目は「1」。「ま、仕方ないな」と言ったら、可哀想に思ったのか1個おまけにもらいました。(^_^)/

その後、ヤマダ電機へ行き乾電池を買う(830円)。その後、足ツボマッサージにかかろうと思ったら撤去されていた。これまた残念。パソコンを見ていたら「お探しですか」と聞かれたので、「いいえ」と返答。でも欲しい。画面を操作しようとしたが、悲しいかなW7の操作が分からん。

Img_3713

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で押し花展をしていたので見学をする。その後、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^_^)/その後、カワチへ行き。アサヒオフなどを買う。(928円)

11時半、帰宅。お昼は天麩羅うどんを作り食べる。

さて、亀井さんが郵政担当大臣を辞任した。でも連立は維持するとか。そうだよな、連立が解消したら郵政改革法案は永久にお蔵入りだろうし、、、。

片品林檎亭さんから7月6日の葡萄屋寄席のお知らせが来た。柳家権太楼さんが来るとか。でも4000円。断念しよう。7月25日にながめ余興場で、柳家紫文出演のほたる寄席があるのでそっちに行こう。1000円だし。^_^;

午後のひととき、あさみちゆきさんの「あさがお」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=rfLYlpOVYCc&feature=related

明日、体調が良かったら井の頭公園ストリートライブへ行こうかな。(^_^)/

さすがペタジーニ

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、我がスワローズの勝利を確認して22時頃就寝。

夜中に2度起きて、4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「女七厘神楽坂」、「ア・プレイス・イン・ザ・サン」などが流れた。その後、寝てしまい6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。菅内閣の支持率が61%とか。自民党も鳩山内閣不信任案を出して、否決させて鳩山内閣を存続させておけばこんなことにならなかったはず。完璧に戦術ミス。自民党も執行部が優柔不断だな。

ソフトバンク。元ヤクルトのペタジーニのサヨナラホームランで勝利をした。デントナとトレードしてくれい。

「いじめられた友を救えなかった」という理由で中三の男子が自殺をした。純粋な心だが死んではいけない。

昭和村のコンニャクが沖縄でバーガーになっているらしい。群馬でも食べてみたい。(^_^)/

総選挙が実施された。AKB48だが、、、。やまちん、大島よりも前田よりも、名前は分からないが、お水っぽい子が好きだ。(^_^)/

Img_3711

今朝の浅間山方面。かすんでいます。

8時45分、健康診断をしてもらいに親を石川医院へ連れて行く。今日は一番乗りだった。しばし待って診察室へ入り診察。その後、退出して帰宅。

宗次郎の「フレッシュエアー」と「木道」をCDにコピーする。1枚のCDにしたので全曲は入らず、、、。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて、調布市で鬼太郎のキャラクター入りナンバープレートの受付をするとか。群馬だったらあだち充さんの、ダイヤモンド・ペガサスのキャラクターがいいな。(^_^)/

夕方のひととき、宗次郎を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=GKzjkdjVs5o

♪リグ、リンリントン、リグリンリントン♪

って何じゃ~、この歌は!(岩崎弥太郎風に)

Img_3708

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌った。やまちんの予想通りロングセラーになっています。(^_^)/森昌子さんが元気な姿を見せてくれました。でも病後のためか声の伸びはイマイチでしてね。^_^;その後、21時半ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「グリン、グリン」が流れた。5時、生島さんの番組で木村カエラさんの歌が流れた。響きはいいのだが、♪リグ、リンリントン、リグリンリントン♪の繰り返しでは。歌詞をしっかりと書いて大事にして欲しい。

5時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。今日はジョージアの青カンは落ちていなかった。(^_^)/戻って朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日本の平和度は世界で3位とか。でも近くの国からミサイルが飛んでくる恐怖がある。

アサヒビールは日本初の缶ビール、「アサヒゴールド」を復刻発売するとか。やまちんがビールの味を覚えた頃は、アサヒビールは冴えないラベルで美味しくなかった記憶がある。

上毛新聞「真田三代」、沼田城が出てきた。群馬が舞台になり面白くなりそうだ。(^_^)/昭和60年8月1日、松本から沼田への転勤の内示が出た。その一ヶ月位前、NHKの「真田太平記」を見ていた。その回は沼田城が出ていて、雪が降っているシーンが映し出された。「沼田か~。雪が降って寂しそうだな、行きたくないなあ」と思っていた。それが、、、。^_^;

朝日新聞「声」欄。「だから教師はやめられない」と題する投稿があった。答案用紙へ生徒に返却するときは面白いらしい。やまちんも答案用紙返却の時はドキドキしていた。中学3年の「公民」のテスト。やまちんは100点の自信があった。でも点数は96点。担当の教師に抗議に行ったが、「漢字一文字が違っていたよ」との返答。答案用紙をよく見たら、あれま「労働基準法」の「準」の「十」が「木」になっていた。すごすごと引き返した記憶がある。^_^;

さて、JTが発売した無煙たばこ「ゼロ・スタイル」。売れすぎて品薄とか。これでいいのかな。ちょっと疑問。

Tokunagav01

借りていた徳永英明さんのCD「ヴォーカリストⅣ」をコピーする。和田なんとかの「あの鐘を、、、」を削除したかったが、、、。

10時10分頃、出かける。カワチへ行きスリッパやガムなどを買う。(1562円)その後、ヤマダ電機へ行きスタンドの電球を買う。500円券があったので875円。ついでにポイントカードを再発行してもらう。何処へ行ったんだろな。その後、店内の足ツボマッサージ機2台にかかる。気持ちいいわい。(^_^)/

その後、ファミブへ行きDVD2枚とCD1枚を返却。ゴマキのセミヌードを見たかったが、掲載している雑誌が無い。残念。その後、11時半ごろ帰宅。

お昼はお茶漬けを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

名言三つ

昨晩は「TVタックル」を見て22時頃就寝。

3時ごろ目が覚め痒みと格闘。4時、「あなモニ」を聴く。「松島紀行」などが流れた。今日は日本最大の人造湖、奥只見ダムが完成式をした日とか。その後、寝てしまう。夢を見る。

ある会社で面接を受ける。面接官がやまちんの顔をみて「どうしましたか?」、やまちん「アトピーなんです」と返答。「あ、そうですか。仕事も色々ありますから」と。人前に立たせないようね仕事をさせるのかな。と不安になる。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アレルギーの発症を抑制する分子を発見したとか。早く商品化をしてよね。

奈良県のゴルフ場が無届の拡張工事をして国史跡の古墳を破壊した。こんはゴルフ場は営業停止にしていまえ。

朝日新聞「天声人語」。大リーグで完全試合を逃した?ガララーガ投手。誤審をした球審に対して「完全な人間はいない。審判も間違える」と発言した。連勝が止まった横綱は「物言いのつく相撲を取った横綱が悪い」と発言。またローマ五輪でいい縁起をした池田選手は「お尻がもう少し上についていたらね」と発言。どれも歴史に残る名言だと思う。

ロッテとオリックスがパリーグ記録となる10者連続安打を記録した。連続打数安打の日本記録は我がスワローズの11です。(^_^)/残念ながら昨晩のロッテの相手は我がスワローズでした。^_^;

その後、DVD「GOEMON」を見る。

Gem0059

江口洋介、福田麻由子、大沢たかお、佐藤健、伊武雅刀、玉山鉄二、要潤、広末涼子、寺島進、奥田瑛二、ゴリ、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、鶴田真由、りょう、藤沢恵麻、佐田真由美、深沢嵐、蛭子能収、六平直正、小日向文世、中村橋之助、平幹二郎

Gem0067

格闘シーンや爆破シーンが殆どCGだと思うと、いささか興ざめがする作品です。^_^;

10時半ごろ、電話が鳴った。「以前お宅に床下の工事をした者ですが、、」、やまちん「昨年、知らない間に床下の器具は撤去されましたので、来てもらう必要はありませんよ」と返答。業者「あ、そうですか」。親が電話に出たら「あ、そうですか。来てください」と言うだろう。危ない、危ない。

さて、御巣鷹の尾根で菓子をばら撒いたり、短冊を引き裂かれたりしているらしい。罰当たりのヤツがいるもんだ。警察は取り締まってくれい。

昨日の新町演芸館

昨日の分。

12時40分、自転車をこいで出かける。道路は危ないので土手の上を走るが風がやや強い。

Img_3682

立石の烏川運動公園では子供達がサッカーをしていた。駐車場は一杯です。そのまま真っつぐ(群馬弁)走る。上武大学近くで下に降りて、13時3分、新町図書館に到着。汗が出てきたのでしばらく図書館でくつろぐ。

13時20分、退出して新町文化ホールへ行く。自転車は置いておこう。文化ホールにはK君がいた。その内同級生が何人か来た。係「2列になって並んで下さい」と言ったが、並ばなくても座れるわい。

30分、開場。列が中に入っていくのでやまちんも中に入る。後ろから4列目の通路側に座る。同級生たちも段々集まって来ました。

100606sinmatiengeikan

(高崎市パンフより)

14時、開演。古今亭菊六さん、力士出身の三遊亭歌武蔵さん。「電車で寝ていたらよだれが出ていた。それを見た小学生に『口蹄疫』と言われました」に大爆笑。

「現役力士では琴欧州が好きですね。特に筋肉。背筋、上腕二頭筋、そしてビフィズス菌」、ここでも爆笑。その後、10分の休憩。

その後、柳家紫文の三味線漫談。いつもの「長谷川平蔵 市中見回り記」、ネタは虫売り、魚屋、乾物屋、なぜかマイケル・ジャクソン、横綱。平蔵から越前守に代わりニューハーフ。そして最後は厠ネタ。漫談後は片足でのかっぽれ。トリは入船亭扇遊さん。

16時、閉演。その後、16時半から「和包丁」に移動して打ち上げです。生3杯のあとはジョッキでチュウハイです。(^_^)/

21時過ぎにやっとお開き。M橋さんに乗せてもらい21時20分に帰宅。テレビをつけ由紀江さんが音楽担当の「鬼龍院花子の生涯」を見る。由紀江さんの静かで抑えた曲調のピアノがいいですね。(^_^)/

番組が終わり23時半就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「モンキー・マジック」、「ドルフィン・リング」などが流れた。飲んだ割には頭がスッキリしています。(^_^)/

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながらテレビを見たりする。今日は新聞休刊日でした。芸能レポーターの梨本さん、たばこを吸わないのに肺ガンになった。たばこを吸って肺ガンになったのであれば、本人も納得すると思うのだが、、、。

ゴマキ。とうとうヌードになった。意外とグラマラス。(^_^)/

我がスワローズ。小川監督代行が指揮を執ってから、連勝も無ければ連敗もありません。今の状態を続ければ横浜と広島が堕ちてくる。それまで辛抱だ。

9時45分、自転車の回収に新町図書館へ向かう。到着して自転車を回収。その後、館内に入り「山中鹿之助」を読む。11時10分、退出。立石のセーブオンでスパゲティなどを買う。(633円)

その後、帰宅してスパゲティを食べる。たまにはお店で美味しいスパゲティを食べたいな。(^_^)/

本日は新町演芸館

昨晩は旅番組を見る。デヴィ夫人を歩かすなんて無理な企画だな。その後、21時半ごろ就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「バカンスはいつもレイン」、「ふるさと」、「高原列車は行く」、「夢先案内人」、「北の港駅」、「愛すべき男たち」、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ニセ菅のツイッターで一万人が騙されたとか。ツイッターが出来るほど総理はヒマではない。

その菅総理を石原都知事は「極左」と表現した。「極右」の石原さんから見たらすべての人は「極左」だろう。

昨日の上毛新聞「同窓万歳」に、新町小学校昭和10年卒業生の写真が掲載された。やまちん達より35年先輩だ。達者ですね。(^_^)/

民主党の幹事長に枝野さんが決まった。小沢グループからは「枝野幹事長なら党はもたないだろう」と警告をしたとか。

でもね。(長山洋子風に)他の党からならまだしも、グループは違えど同じ党内からの発言とは思えない。民主党はまだ危機的状態なんだから、「幹事長を支える」という大きな心を持ってもらいたい。それが出来ないのであれば、早めにこういう人たちに民主党を出てもらって、自民党の心ある人たちと政治を共にしてもらう方がいいかもしれないな。

Img_3679

今朝の浅間山方面。

8時45分、とりせんへ買い物に行く。到着してたばこを1服。今日は人数が多いようだ。9時、開店して中に入る。今日も邪魔くさいオヤジがレジに並んでいる。しかしお前は並ばずにいいだろ。

Img_3681

帰宅後、群馬の森公園にある、県立近代美術館で開催中の「アンコールワット展」を見に行く。すでに多くの人が来ていた。見学して10時半、帰宅する。

午後は自転車をこいで新町文化ホールへ行き、柳家紫文出演の新町演芸館を見る。その後は打ち上げです。(^_^)/(予定)

さて、本日のテレビ欄に21時からの「鬼龍院花子の生涯」の告知があった。「音楽 西村由紀江」と書いてあった。それまでに帰ってこれるかしら。「見なけりゃ、いかんぜよ」と思うのだが、、、。

今日はアンコール・ワット展の予定だったが、、、

昨晩は21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

夕方、ビルの2階にある居酒屋で飲んでいる。どうしてもパンが食べたくなったので、1階にあるパン屋に行く。しかしどれも高い値段がついていた。1個1000円、会費8000円とか。なんでやねん、と思いつつ「お金は後で、、」と言って2階に上がり食べる。しばらくしたら催促が来た。仕方なく財布を見たら、あれま、5千円札4枚しかない。隣に座った人から「なんで、こんな高いパンを買ったんだ」、やまちん「だって、食べたかったんだもん」と返答する。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「ふるさと」、「銀色の道」(ピーナッツ)、「おもかげの人」(チャダ)、「雨の御堂筋」、「愛すべき男たち」、「この広い野原いっぱい」、「ハッピー」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さんが辞めて管さんが総理になった。しかし天皇陛下からの認証はまだだし、新閣僚も決まってない。要するに無政府状態だ。今、何かあったらどうするのだろう。

今回ファーストレディ?になる信子婦人。12,3年前かな、参議院選挙の時、立候補した大学教授の山崎さんの支援(というより立ち寄っただけ)に信子婦人が来た。気さくで早口だったと思う。

法務大臣だった千葉さん。在任中の死刑執行は0件だったらしい。何件事務方から死刑執行の書類が来たか分からないが、死刑執行は法務大臣の役目。死刑廃止論者かもしれないが、職務怠慢と言わざるを得ない。

朝日新聞「五線譜」。「朝の新宿 5分間のチアリーダー」と題する記事があった。この女性も仕事上、色々あったらしい。一度その踊りを見てみたい。(^_^)/

朝日新聞「声」欄。「顔をふせて手を上げたのに」と題する投稿があった。鼓笛隊で使う曲について担当の教師から、使用する曲について顔を伏せて挙手で賛否を問われた。お互い誰が賛成反対が分からないようにするためだ。それは分かる。しかし、反対をした生徒に対して「自分が演奏したい曲の楽譜を持ってくるように」と言われたそうだ。

でもね。(長山洋子風に)一般家庭に楽譜なんてある訳ない。翌日楽譜を持っていかなかったら、その教師から叱られたとか。変な話、嘆かわしい話だ。TBSラジオで子供音楽コンクールの告知があった。しかし生徒が演奏する曲や歌う歌は、本当に生徒が演奏したい曲なのか、歌いたい歌なのか疑問が残る。「OMOIYARIのうた」を歌うのだったら楽譜を貸すのだが、、、。

「群馬を味わう」。館林のソースカツ丼のお店が紹介された。行ってみたいが館林は遠い。^_^;

本日から県立近代美術館で開催する、「アンコール・ワット展」を見に行こうと思ったが空模様が怪しい。ラジオの電波が途切れる。何処かで雷が発生しているな。予定を変更してファミブへ行こう。

Img_3677

ネタが無いので本日のデスクトップ。

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ

9時10分、ファミブへ出かける。空気は重く暖かい。変な感じ。25分、到着。15人くらいならんでいた。日陰でたばこを2服する。30分、すでに40人くらいが並んでいた。開店して中に入る。DVD」、「GOEMON」。CD「徳永英明ヴォーカリスト4」を借りる。(597円)その後、スペリオールで「あずみ」を読む。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。ジョアの試飲があったので飲ませてもらう。その後、親が食べるパンを買って退出。

10時半、帰宅。うす曇りだが所々雲が黒くなっている。午後は降るな。アンコールワット展は明日にしよう。^_^;

Igb0006

DVD「イングロリアス・バスターズ」を見る。なんとかタラネーノ監督だったかしら。

ブラッド・ピット(ベンジェミン・バトン、オーシャンズ、バベル、スパイゲーム、セブニヤーズ・イン・チベット、デビル、スリーパーズ、セブン、12モンキーズ、インタビュー・ウィズ・バンパイヤ、ファイトクラブ)、メラニー・ロラン、クリストフ・ヴァルツ、ダイアン・クルーガー(ホワイト・ライズ、戦場のアリア、ハンティング・パーティ、マンデラの名も無き看守)

レイン中尉率いる「イングロリアス・バスターズ」、任務はナチを血祭りに挙げること。フランスに潜入した彼らはヒトラーたちナチ幹部が、小さな映画館で映画鑑賞することを突き止める。

なかなか面白かった。

さて天気はもっているようだ。^_^;

やっぱり白髪染め?

昨晩は21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く、「アカシアの雨が止む時」、「ふるさと」、「紅一輪」、「私の16歳」、「スローモーション」、「愛すべき男たち」、「東京ラプソディ」、「散歩」などが流れた。「アカシアの雨が止む時」はちゆきさんが初めて、井の頭公園で歌った歌です。(だったかな)

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の朝、民主党代表選に立候補した樽床さん。前髪の白髪が目立つとかで、その日の夕方には部分染をしたとか。やはりテレビ写りが気になるのかな。自宅におこもりのやまちん、白髪はあまり気にしていない。でも遠出をする時はやっぱり染めています。^_^;

それにしても最大派閥に気を使いながらの立候補。昔、田中さん、竹下さん、金丸さんに気を使いながら、総裁選に手を上げていた他派閥の領袖たちを思い出してしまった。民主党は昔の自民党そのものだと思う。

高崎の県立観音山ファミリーパークと、太田の県立金山公園が全面禁煙を施行するとか。そこまでイジメなくていいじゃないの。(中島みゆき「窓ガラス」風に)

安中の上後閑小が廃校になり、後閑小に統合される。統合するのはいいか児童の通学距離が長くなるのが気になる。しっかりと通学時の安全を確保してもらいたい。

さて今日は19年前、雲仙の大火砕流が起きた日。当時、山頂部での「火砕流」というのが何だか分からず、毎日のように報道を見ていた。そして6月4日、山頂から異変が起きて、段々煙が大きくなり麓まで火砕流が襲った。現地でパトロールをしていた警官や消防団員や報道の人が多数犠牲になった。行政は火砕流がどういうものなのか、ちゃんと理解させるべきだったと思う。起きてから言うのは易しだが、、、。たばこ畑が全滅になった映像もあったなあ。

8時10分頃、浄化槽清掃業者が来た。19920円の出費です。

その後、「あなモニ」と「歌謡コンサート」に「OMOIYARIのうた」をリクエストする。

10時、カワチへ行き、アサヒオフなどを買う。(816円)車に戻ったら隣の車が、ボンネットの部分が通路にはみ出ていた。危ないだろうに、何を考えているんだろ。その後、ららん藤岡へ行く。

Img_3674

花の交流館で美術展をしていたので見学をする。その後、野菜直番所で野菜を買い、揚肉の駅でげ物を買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^_^)/

Img_3675

11時20分、帰宅。お昼はタジン鍋料理をする。具はキャベツ、人参、トマト、玉葱、ブロッコロー、豚肉、ウインナー。つけダレは焼肉のタレとポン酢で食べる。当然ながら美味しい。(^_^)/

さて、今日も暑くなりそうです。^_^;

午後のひととき、宗次郎を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=GKzjkdjVs5o

15時半、ゴロゴロ鳴り始めた。パソコンの電源を落とそう。

日本の総理は回転ドア?

昨晩は「はねトビ」を見て、洋画劇場を見て23時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「ふるさと」、「ハナミズキ」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞、朝日新聞とも一面は鳩山さんの辞任の記事。アメリカのメディアは「日本の総理は回転ドアのように替わる」と報道していた。やまちんは「回転寿司」と表現します。

それにしても誰が立つとか、誰と誰がくっついたら他の誰かを支持するとか、次元の低い議論をしてばかり。結局は自民党と変わらないじゃないか。

7月11日に予定していた北軽井沢マラソンが、口蹄疫問題で中止になった。とんだ飛び火だな。7月11日は投票日の予定だが。

セーブオンでザスパおにぎりを発売する。また買って食べてみようか。

上毛新聞「ひろば」欄。「隣席の優しい少年」と題する投稿があった。投稿者が電車でいねむりをして、隣の少年の肩に寄りかかっていた。すると「降りるところで起こしてあげますね」と言われたそうだ。やまちんも電車でそういう経験がありました。でも残念ながらそういう気持ちにはなれませんでした。^_^;

朝日新聞「ひととき」欄。「片手で知る個人情報」と題する投稿があった。知人宅を知ろうと郵便配達の人に教えてもらおうとしたら、「個人情報は教えることは出来ません」と言われたらしい。でも「その人の家の前で手を上げますよ」と言われたとか。なかなか味のある郵便配達員だ。(^_^)/

愛知県の私立高校で受験者に「県立併願をやめれば合格させる」と言っていたという。それはいけないだろう。

朝から谷村新司さんの「青春残酷物語」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=cLDHQW6kdT4

隠れた名曲です。やまちんの隠れた十八番、カラオケで歌ってくれよう。(^_^)/

Img_3669

そんな訳で物置から谷村新司さんのカセットを持ち出し聞いています。収録されている「22歳」、「青春残酷物語」、「モーニング・コール」、「忘れていいの」、「ガラスの花」、「いい日旅立ち」、「レストランの片隅で」、[「誕生日」、「夜顔」をカラオケで歌いたいな。場が盛り下がると思うが、、、。

Img_3672

ネタが無いので本日のデスクトップ。南会津の湯の上温泉駅です。のんびりと缶ビールを飲みながら、スルメを食べながら汽車の旅をしてみたいねえ。

10時半、出かける。6日(日)の新町演芸館終了後の打ち上げの飲み代を下ろす。1万あればいいかな。でも新町演芸館が行なわれる日は、21時から由紀江さん音楽担当の「鬼龍院花子の生涯」がある。「吉原炎上」も「肉体の門」も見ていない。1次会で終われば見れるのだが、、、。^_^;

Img_3673

その後、新町図書館へ向かう。2,3冊読んだがイマイチ。11時少し過ぎに宗次郎のCD2枚を借りる。BOSEのラジカセで聴きたいのだが、カセットテープが絡まっていて動かず聴けません。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きパンなどを買う。(1298円)店員「ポイント券は?」と聞いたので「ありません」と返答。「あ、それでは、、、」。やまちん「その券を下さい」、店員「今日は配る日ではないので、、、」。そんなもの毎日配れよ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

店を出てパイパスを走る。ホンダの「スパイク」が追い越そうと右、左と車線を変えて走っている。そんなに急ぐこと無いじゃないの。(中島みゆき「窓ガラス」風に)

その後、帰宅。テレビのワイドショーに民主党の議員が出演。鳩山さんに対して点数をつけていた。

でもね。(長山洋子風に)自分の党首だった人に点数をつけてどうする。いいと思ったから首班指名で名前を書いたんじゃないのかい。いくらテレビの演出といっても拒否すべきだと思う。

午後のひととき、「レストランの片隅で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=7JNWIk5FZKY

次回カラオケでは浜田省吾さんと谷村新司さんの歌を歌ってくれよう。(^_^)/

「徹子の部屋」に「鬼龍院花子の生涯」に主演する観月ありささんが出演していた。「6日は見なくてはいかんぜよ!」と言ったかどうか。(^_^)/

読売新聞に紫文の名前が載っていました。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100602-OYT1T00714.htm

昨日の「歌謡コンサート」

Img_3620

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。石川さゆりさんが冒頭、吉岡治さんを偲び3曲歌った。さすがです。(柳家紫文風に)

Img_3622

ちゆきさんは小田切アナの後ろ、ナイスポジションです。(^_^)

Img_3634

さくらまやちゃんが年齢制限のためVTRで出演。一度生で、、、。^_^;

「おんな七厘神楽坂」、「あなモニ」で聞いていたので年配の女性歌手と思ったら、若い女性歌手だった。昭和30年代の「下町育ち」のような歌だ。

Img_3646

ちゆきさんは最後から2番目の登場。「黄昏シネマ」を歌った。http://www.youtube.com/watch?v=QZZXVmM5OTk

その後、ラジオを聴いたら我がスワローズ。2-3の劣勢でした。^_^;その後、21時半ごろ就寝。

2時ごろ目が覚める。一時間ほどうつらうつら。夢を見る。

夜中の国道を自転車で走る。しかしメガネを忘れたので先がぼんやりとしか見えない。何処かの休憩場で一休み。黒っぽいラブラドールが近づいて来たので、頭をなでたら右手をかまれた。「飼い主は何処だ~」と叫ぶ。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「横浜イレブン」、「ふるさと」が流れた。が眠ってしまう。また夢を見る。

大邸宅に住んでいる。お風呂がいくつもあったので、2階にある幅1M長さ10Mくらいのお風呂に入る。お風呂から出て一階に降りたら、お風呂への入り口が閉鎖された。「開かずのお風呂」だったらしい。

6時、起き出してダンボールとペットボトルを捨てに行く。犬には注意しよう。幸い今日は犬には出会わなかった。(^_^)戻って朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ。4-3で逆転勝ちでした。連敗中は逆転なんか無かったなあ。(^_^)

鳩山さん。民主党参議院側から「鳩山おろし」が始まり、とうとう進退が極まったようだ。

でもね。(長山洋子風に)今回の普天間問題について言えば、所管の外務大臣と防衛大臣が全然動いていないように思える。官房長官は一部の町議会議員や建設業者とあったりして変な動きをしていた。悪いのは鳩山さんだけでは無いと思う。政権のたらい回しはして欲しくない。

朝日新聞「五線譜」、名も知らぬ人に1500円貸した人の話だった。やまちんだったら貸さないかも知れないなあ。^_^;

Img_3660

今朝の浅間山方面。

「悠々ワイド」を聴く。小林旭さんがゲスト。「ハーモニカの詩」が流れないかな。http://www.youtube.com/watch?v=OPQGUjvRgPk

10時、鳩山さんの辞任会見が始まった。一年経ってないじゃない。小林旭さんも無責任と言っていたぞ。それにしても鳩山さんは何が得意だったんだろう。外交でもないし、防衛でもないし、医療でもないし、農業や産業でもないし。ただの「いい人」だけだったのかしら。

Img_3661

10時40分、つけ麺を食べに景勝軒総本店へ出かける。少し待って開店。クーポン「500円」を押して一番奥の席に着き、「ふじもりそば」を注文する。

Img_3663

「ふじもりそば」です。つけ汁はスープ割りにして完飲です。(^_^)

Img_3667

帰宅途中、セーブオンに寄り、週刊新潮を買う。(340円)柏屋旅館さんの記事です。写真を見たら、余計に泊まりに行きたくなりました。(^_^)/

たばこ陳列ケースの前に営業マン風の男性がいた。○Tの人かな。見ていたら「○○会社」と書いた販促キットの空箱を片付けていた。やはり○Tの人だった。しかし見覚えの無い顔だったので声をかけずに退出する。

車を出して走る。右折車線を走っていた前の車が、急に直進車線に入って来た。危ないよね。「らーめん 味蔵」を過ぎて変則十字路を通り過ぎようとしたら、直進車線にいた対向車が急に右折車線に入って来た。これも危ないよね。その後、無事帰宅。

さて、昨日の「歌謡コンサート」放送後のアトラクション。ちゆきさんは上海万博の会場で中国語の「黄昏シネマ」を歌ったことを話した。そんな訳でちゆきさんは中国語で「黄昏シネマ」、そして「鮨屋で、」を歌ったとか。(下町のくまさんからの情報)http://www.youtube.com/watch?v=HvPpLe8LcAE&feature=related

群馬の何処だろ?

昨晩は「お試しか 帰れま10」を見る。途中から石原さとみちゃんが登場。群馬で仕事しての参加とか。群馬の何処だろうな。気になります。一度は生のさとみちゃんを見てみたい。(^_^.)

その後、「TVタックル」を見る。民主党の安住さん。今回の騒動を「私は門外漢だから」と少し引いた発言をした。野党時代は舌鋒鋭い発言をしていたのだが。どうしたのだろ。こっちも気になります。その後、22時半ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、目のゴロゴロ感と指のかゆみと格闘する。4時半ごろ「あなモニ」を聴く。「ふるさと」、「あじさい橋」、「青いカナリア」、「煙が目にしみる」、「愛すべき男たち」、「ナチュラルに恋して」が流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、味噌汁を作る。インスタントがあったが、、、。ジャガイモ、人参、キャベツの硬い所、玉葱、シメジ、えのき、ワカメ。具だくさんの味噌汁です。(^_^)/

朝食後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校の女子バレー部員が練習中に、顧問の教師から膝蹴りを受けて鼻骨を骨折した。学校側は「熱心な先生だから、、」と発言したらしい。

でもね。(長山洋子風に)熱心と暴力とは全然違う。学校側は暴力教師を守る、というより組織、学校を守るために発言したと思う。でもそんなことをしたら体罰なんかは無くならない。公務員だから実名は公表されないが、これが民間人だったら実名は公表される。公務員といえど不祥事を働いたら実名を公表すべきだと思う。

松屋浅草店の屋上遊園地が廃止になった。やまちんも子供の頃、高崎の藤五デパートの屋上に連れて行ってもらって遊んだなあ。

昔売れていた「ヤクルト・ミルミル」、「フルーチェ」、「鉄骨飲料」などがスーパーの棚に並んでいる。販売会社からすれば開発費や宣伝費をかけなくても売れると読んだらしい。対象は昔それらを飲んだ世代をターゲットにしているとか。それだったらJTも、いつかは「峰」を復活させて欲しいなあ。

今日は元勤務先の創立記念日。創立は昭和23年6月1日だった。(かな)会社は休みなのだが、やまちんは事務員なのでいつも当日は勤務をしていた。本当は管理職が出勤するべきなのだが、、、。今はどうしてるんだろ。ま、いいか。そんな訳で今日は日本喫煙デーです。思い切り吸ってくれよう。昨日は6本だった。

20100531sanspo08

その後、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を起動させ、昨日のちゆきさんの記事をスキャンする。記事が大きいので一苦労。^_^;

Img_3614

10時半、カワチへ出かける。売り出し日なので駐車場は混んでいた。チョコラBBを買い(698円)、純とシジミ汁を買う。(1996円)

週刊新潮に四万温泉の柏屋旅館さんの記事が掲載されているというのでセブンイレブンへ行く。しかしここには週刊新潮は無かった。

Img_3615

ケースの中を見たらサッポロの限定ビールがあったのでカゴに入れ、甘いものが欲しかったのでチョコも買う。(324円)その後、帰宅。

親「床下業者が来ると言ってたよ」と言った。いつも親には「変な業者は寄せるな」、といつも言っていたが効果は無いようだ。留守に出来ないな。来たら追い返そう。

12時15分、チャイムが鳴った。電話した業者だったが、「もう床下換気扇は無いから、見てもらう必要はありませんよ」と言って帰す。

さて、群馬銀行から資産運用セミナーのお知らせがあった。しかし運用する資産が無い。残念。

Taspgare01

今夜の「歌謡コンサート」にあさみちゆきが出演する。「黄昏シネマ」を歌うのかしら。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

夕方のひととき、浜田省吾さんの「サイドシートの影」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=2D_foDhkgj4

カラオケで歌ってくれよう。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »