« 今日は鎌倉です。 | トップページ | 岩手でディア・ドクター? »

昨日の西村由紀江「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」vol.12

昨日の様子。

9時26分、新町駅発の新宿湘南ラインに乗る。(4880円)いつものように先頭車両に乗り席に座る。いつもより空いている感じがする。「中央線で人身事故のため遅れが出ているとのこと。やはり井の頭公園ストリートライブへ行く時には井の頭線を使おう。少し汽車賃がかかるが。

9時50分、籠原で特急待ち。59分、熊谷着。でも鴻巣を過ぎると混んできた。10時22分、上尾着。冷房が効いて足が寒い。30分、大宮着。40分、荒川を渡る。42分、赤羽着。池袋を過ぎると車内は空いてきた。立っている人も少ない。

11時5分、渋谷着。今日は井の頭公園ストリートライブへは行かないのでそのまま乗車。9分、大崎着。16分、何かの川を渡り18分、武蔵小杉着。28分、横浜着。32分、踏み切り内で障害物を検知したとかで急停車。しかしすぐに発車。

41分、戸塚着。46分、大船で乗り換えの為、降車してトイレ休憩。51分、逗子行きの横須賀線に乗るが、どうしたんだろう、いつもより空いていた。12時、目的地の鎌倉に到着。江ノ電のキップ売り場へ行き、七里ガ浜行きのキップを買い(250円)、BUBUさんとの待ち合わせ場所の喫茶「ルノワール」へ行く。

2階に上がり店内に入ると空いていた。何でだろう。その後、コーヒー(600円)を飲みながら、たばこを吸いながら雑談をする。

12時半、退出。ラーメンを食べようと思ったが、ペニー・レインの「江ノ電」の2番の歌詞に出てくる「ミルクホール」に行きたかったので、BUBUさんに道案内を頼み行くことにする。http://www.youtube.com/watch?v=SEEUPJkGGps

♪小町通りの~ そうよ一本裏の~ ミルクホールを 覚えていますか~♪

BUBUさんも行くのは初めてのようだ。小町通に出て歩く。道は広くなっていた。そのせいか人通りは少なく感じた。しかし30M行くといつもの細い道に。20M行ったら「ミルクホール」の看板があり、左折して細い道に入る。

Img_3439

直進して右折すると「ミルクホール」の看板があった。

Img_3435

少し先に「ミルクホール」がありました。(^o^)丿店内は薄暗くジャズが流れて来た。昼間から飲みたい気分。(^o^)丿このお店も空いていた。何でだろう。

カレーセット(コーヒー、デザート付き)1350円を注文する。チラシを見たら「5月16日をもって改装のため一旦閉店します」とのこと。ラッキー、滑り込みセーフだった。(^o^)丿

Img_3438

カレーが到着。やはり鎌倉なのか値段が高いなあ。その後、たばこを吸いながら雑談をする。お客がドンドン入って来た。お客の8割が女性。たばこを吸うのはやまちんたちだけだった。

13時20分、退出。ホテルのロビーで昼寝でも、と七里ガ浜のプリンスホテルへ行くことにする。ま、ロビーも禁煙になっていると思うが、、、。江ノ電のホームへ行くが空いていた。しかし段々人が来ていつものような混雑。

江ノ電に乗り、14時10分に七里ガ浜に到着。外は暖かいが風が涼しい。海岸通はいつものように渋滞していました。前を歩く女子高生のミニスカートを見ながら歩く。^_^;

Img_3440

20分、バカみたいに早くホテルに到着。

Img_3442

本当に風が気持ちいい。三浦半島が見えます。そのはるか先には房総半島らしきものが。こんな景色のいいのは初めてのような気がする。過去4回ここへ来たが、3回は雨だったような気がする。

エスカレーターに乗り1階のロビーへ行く。やはり予感が当たっていて禁煙になっていた。コーヒーを飲みながら雑談をしたり昼寝をしたりして過ごす。

15時55分、会場のバンケットホールへ向かう。

Img_3448

16時、開場してドリンクを貰う。普段はカクテルなのだが、新町駅からの帰りに車を使うのでハーブティーを貰う。ちょっと残念。

Img_3449

今回のカクテルです。「ひだまり」をイメージしているとか。飲みたかった。^_^;

Img_3447

その後、会場へ行く。D-22からの舞台です。段々人が会場に入って来ました。前に座った男性、ポマードに匂いがきつい。何で年配の男性はポマードを使うのだろう。

17時、開演だが始まらず、5分、スタッフの男性が水を譜面を持ってきた。そんなのは開演時間前にしなさいよ。

10分、ようやく由紀江さんが黄色いドレスで登場。

「われは海の子」で始まる。今回はメモをしないので記憶が頼り。思い出したら本家「やまちんのひとりごと」に掲載します。その後、1曲演奏して由紀江さんの挨拶。

「この鎌倉コンサートには色々な思い入れがあります。事務所から独立して間もない頃、色々な方から暖かいメッセージを貰いました」と。そして「このコンサートに何回くらい来ましたか?」、「じゃあ、控えめに5回目は?」、やまちん5回目だったので手を上げる。「じゃあ、10回は?」、何人か手を上げる。由紀江さん「おお、凄い」。由紀江さん「では、12回全部来た方は?」数名が手を上げる。他の観客が拍手をする。由紀江さん「私が拍手しなければいけなかったわね」とボケる。(^o^)丿

由紀江さん「それでは初めての方?」、ポマードの男性が手を上げる。あなたは来年は来なくていいから。

由紀江さん「今回、譜面集『誰でもショパン』を発売しました。右手を使うときは左手を休めて、左手を使うときは右手を休めるように作りました」。「ピアノに触れたい人は是非、読んで下さいね」

由紀江さん「あ、そうそう。秋にはアルバムを出します。あれ、これ言っちゃいけないんだよね。ごめんなさい。出したいと思っています。出ればいいなあ」と。

その後、4曲演奏。

今回のゲスト、ルクプルの藤田恵美さんを紹介する。「『日曜はピアノ気分』とほかに一回テレビで御仕事をご一緒しましたが、それ以来の友達です。テレビ以外でお仕事するのはこれが初めてですよね」、藤田さん「えっ、何々。ゴメンなさい。聞いてなかった」。由紀江さんが説明するが藤田さんは理解しない様子。この二人、本当に友人なのだろか。^_^;

その後、藤田さんが「イン・マイラ・イフ」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=q52zbIGIIIA

その後、藤田さんは「ひだまりの詩」を手話で歌っているというので、サビの部分を皆で練習する。

♪あなた 愛してくれた すべて つつんでくれた まるで ひだまりでした♪

そして本番。なんとか出来ました。(^o^)丿その後、由紀江さん作曲の「優しい風」に藤田さんが作詞した歌を歌うことに。藤田さんがマレーシアへ行く飛行機内で作ったとか。しかし行く時は「アバター」を見てしまい、帰りの飛行機で必死で作ったとか。由紀江さん「アバターに負けたか~」と。出だしのキーをアイコンタクトするが上手く行かない様子。^_^;

由紀江さん「自分の曲に誰か詩をつけて歌ってくれるのを待っていました」と。藤田さんが「優しい風」を歌う。

由紀江さん「今度は自分が作った曲で自分が歌いますね」と。しかし会場から笑いが。由紀江さん「なんで可笑しいの?」。会場からまた笑いが。由紀江さん逆ギレして「そうよ、そんな人たちなのよ」とひがむ。(^o^)丿

藤田さんが東京電力のCMソング「OMOIYARIの歌」を歌う。http://streaming.tepco.co.jp/cm/eco/index-j.html

あ、いつも聞いている歌だ。ずっと誰が歌っていたか気になっていた。多くの小中学校の生徒から「思いやり」について言葉を頂き、それを元に作った歌とか。その後、藤田さんがステージを降りる。

その後、由紀江さんがクラシックを4曲を演奏。しかしクラシックは他の演奏者に任せて、由紀江さんは由紀江さんの曲を演奏して欲しかった。

その後、「砂漠の光」、「フロンティア」で本番終了。アンコールは「ビタミン」と今回のテーマ「ひだまり」にあわせて「ひだまり」を演奏。終了は18時50分。やまちんの予定を超えていました。^_^;

握手会もあったが帰りの電車が気になったので、七里ガ浜駅へ早足で向かう。しかし踏み切りでは「キンコンカンコン」の音が~。でも藤沢行きだった。(^o^)丿19時7分の鎌倉行きに乗り、鎌倉駅に到着。しかし横須賀線は出た後だった。^_^;

BUBUさんに挨拶をして、36分の横須賀線に乗り大船で降りる。ここでトイレ休憩。少しゆっくりとしたので47分の湘南新宿ラインに乗れなかった。ま、籠原止まりだからいいか。

20時3分の小金井行きの新宿湘南ラインに乗る。戸塚停車のあと東戸塚に停車。来た時と違う駅に止まっている。特別快速じゃなかったわい。その後、横浜、東川崎、武蔵小杉に停車。20時25分、京浜東北線で遅れが出ているとの表示。西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋に停車。

お腹がグルグル言っている。やばい、赤羽で用を足そう。赤羽で停車してトイレへ。でも出ない、ガスばかり。お昼にガスピタンを飲んだのに。その後、普通電車の籠原止まりの高崎線に乗る。

途中、北本駅で停車。となりのホームに「籠原 快速」と表示された電車が入って来たので乗り換えることにする。歩いていたら人とぶつかった。「ごめんなさい」と言ったが、ぶつかった男性は何も言わず歩いていった。「そっちも悪いんだから何か言えよ」と心の中で言う。^_^;

21時40分、青森行きの寝台列車「あかぼの」と一緒に大宮駅に到着。車内は案外人が乗っているようだ。先頭車両付近には撮り鉄が6人ほどいたが、撮るより乗れよ。

22時18分、熊谷に到着。「この電車は終点高崎行きです」とのアナウンス。あれま、籠原での切り離し車両に乗ってしまっていた。まともな人生と切り離され、おまけに電車に切り離されたら叶わん。その後、籠原で高崎行きの車両に乗り換え、22時50分、新町到着する。23時10分、やっと帰宅する。

郵便受けにはチョコフレークさんからの封筒があった。ルイ子さんのマンダラでのライブDVDだな。心から♪感謝です~♪その後、お茶漬けを食べ、アサヒ・オフを飲んで0時に就寝。

3時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「手をつなごう」、「愛の終わりに」などが流れた。今日はマナ・カナがゲスト「マザー」を歌った。

今日は8時半から側溝の清掃。腰が疲れないようにしよう。^_^;

8時半、予定通り清掃が始まる。腰と左肩が痛いので手を抜き抜きやる。11時半、やっと清掃が終わりお風呂に入る。その後、カワチへ行き目薬(798円)と一番絞りとカンチュウハイを買う。(704円)

戻ってチュウハイと一番絞りをジョッキに入れて飲む。やはりビールはジョッキだわい。(^o^)丿

午後のひととき、チョコフレークさんから頂いたルイ子さんのライブDVDを観る。チョコフレークさんに♪感謝です~♪

100422mandar

デビュー曲「ガラスのイエスタディ」の出だしが、、、、。^_^;

« 今日は鎌倉です。 | トップページ | 岩手でディア・ドクター? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事