« タッチが一位 | トップページ | 週末の天気が心配だ »

本日の群馬の森公園

昨晩はボクシングを見る。19時放送開始、色々セレモニーがあり20分に試合開始。これが普通だ。TBSはスポーツ中継を根本から考え直して欲しい。WBCチャンピオンの長谷川選手の相手はWBOのチャンピオンとか。WBO、あまり聞いた事の無い団体だ。ま、それでも両者共いい試合をしている。(^o^)丿

19時半頃、ゴトゴトとおかしな揺れを感じた。揺れが強かったので一階に下りる。テレビで震源や震度を確認しようとしばらくテレビを見る。群馬南部、秩父で震度3とか。二階に戻りテレビを見るが、長谷川選手がリングを降りて歩いている。「ん?」、リング上では相手選手が記念撮影をしている。あれま、負けたんかい。その後、ラジオで野球中継を聴きながら21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら。2時、うつらうつら。3時、うつらうつら。4時、うつらうつら。6時半、起き出して朝食。体調不十分です。^_^;

その後、薔薇絵亭の「ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。09年度の県内の求人倍率は0.51倍となり、1963年以降最低を記録したらしい。なんとか1倍にまで復活して欲しい。

上海万博が開催された。でも中国の人向けの注意文に「トイレの水を流しましょう」、「トイレの扉を閉めましょう」、「プールで大小便をするのはやめましょう」と書いてある。じゃあ、普段をそんなことをしているということかい。

上毛新聞「群馬を味わう」。四万温泉のスイーツが紹介された。柏屋カフェさんのスイーツを食べたいな。キーマカレーも。(^o^)丿

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は4番目だった。9時半、やっと名前を呼ばれ診察室に入る。某金満球団関係からもらったと思われるカレンダーがある。今月はラミレス、やまちん「こいつには随分やれれているんですよ」、先生「あれ、昨日の試合はどうなったかな?」、やまちん「阪神にサヨナラ負けですよ」。先生「あ、そう」、やまちん「こっちは5連敗で単独最下位ですよ」と愚痴を言う。

カレンダーを2枚めくるとグライシンガーとゴンザレスの写真があった。「二人とも元ヤクルトですよ」、先生「やまちんさんはどちら?」と聞いて来たので「ヤクルトです」と返答。

群馬、長野、埼玉?の読売新聞は藤岡で印刷をしていて、石川先生はその会社の産業医をしていてカレンダーを貰っているとか。他に谷選手の写真があったので、親の話を端っこの置いて谷選手にまつわる話をする。坂本選手のサイン入り色紙もそこでもらったとか。先生「待合室にもカレンダーがあるよ」、やまちん「いいです」とつれない返事をする。

診察?が終わり会計をして帰宅。

Img_3360

10時、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。駐車場から出てくる車があった。こっちを無視するだろう、と持ったら案の定、無視をして通りに出て、タイヤを鳴らして走り去った。タイヤを鳴らすほどの車じゃないだろう。

Img_3361_2

駐輪場に自転車を置いて歩き出す。花を見ながら歩くのは気持ちいい。(^o^)丿今日もサイクリングロードを歩いている人がいる。危ないだろうに。

Img_3365

歴史博物館の前にテントが張ってある。何だろう、後で寄ってみよう。(^o^)丿

Img_3372

公園を一回りして歴史博物館前に到着。利根沼田の物産を売っているらしい。覗いてみる。乾燥リンゴやリンゴジュース、米粉で作ったパンなどが販売されていた。せっかくなのでリンゴジュースを貰う。(250円)

やまちん「利根町ってかいてるけど追貝(おっかい)ですか?」、お店の女性「いえ、昭和村と旧利根村との境です」、やまちん「じゃあ、多那ですか」と聞いたら、「ええ、そうです。よく知っていますね」。やまちん「ええ、ちょっと、、、」と返答。利根村、昭和村は営業で5年回っていたからよく知っている。(^o^)丿

Img_3373

その後、歴史博物館へ入る。(300円)常設展や「粉もの上州風土記」をしていたので見学をする。常設展で昭和30年代の住宅が展示してあった。フタつきの便所や居間があり、星一徹がひっくり返しそうな丸いちゃぶ台もあった。やまちんたちが使ったような教室もあった。二人一組のフタがある机もあった。この机には苦い記憶があるのだ。^_^;給食の模型、揚げパンやクジラ肉もあった。懐かしい。(^o^)丿

Img_3374

その後、近代美術館へ行き展示品を見る。(300円)見学後、外に出る。正門近くの喫煙所へ行き1服しようとしたが、ライターが見つからない。忘れたようだ。^_^;

11時半、帰宅。お昼は群馬銀行新町支店からお歳暮でもらったうどんを食べる。これも早く食べねば、、、。^_^;

14時、由紀江さんがNHK第一ラジオに出演するので聴く。(^o^)丿司会者、アシスタントが「綺麗ですねえ」と。(^o^)丿「子供の頃、人見知りで口下手」だったとか。「しあわせの花」、「ビタミン」、「ひだまり」などが流れた。

4日(火)、19時半からNHK「チャリティーコンサート」に司会で出演するとのこと。司会者が「どこが口下手やねん」と突っ込んでいました。由紀江さんは「お一人様」は得意とか。やまちんもです~。(^o^)丿

司会者「独身ですよね」と。余計なお世話です。(「結婚でない男」の夏川結衣風に)由紀江さんに対して、言ってはいけないことを言ってしまったな。苦情のメールを入れてくれよう。

朝日新聞「うたの旅人」、今日は「北国の春」。昭和53年ごろヒットしたなあ。諏訪営業所時代、先輩のK林さんが宴会でよく歌っていた。詩の舞台は青森か岩手だと思ったら、記事を見たら長野県八千穂高原(佐久穂町)らしい。今まで知らなかった。^_^;読んでいたら胸がジーンとなった。

明日、13時からNHKラジオ「日曜バラエティ」にちゆきさんが出演する。聴かなくては。(^o^)丿

« タッチが一位 | トップページ | 週末の天気が心配だ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事