« 知事が逆ギレかい | トップページ | 雨の歌が流れる »

「町」の呼び名

昨晩は旅番組を見る。長野県木曾の「上松町」を旅するもの。ナレーターは「あげまつちょう」と言ったが、地元の人は「あげまつまち」と呼んでいる。長野県は「まち」と言っている方が多いと思う。

その後、群馬県の旧利根村と片品村が紹介された。バスで吹き割りの滝、片品の釜飯屋、越本の水芭蕉、白骨温泉を回ったようだがバスの運行本数は少ない。実際のバスでの行動は無理だな。釜飯屋は一回行ったことがあるが、注文してから来るまでに45分かかったなあ。^_^;その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①寝台列車の乗るために大きな駅に着いた。乗り場は2番か3番ホーム。荷物をコインロッカーに預けて、あちこち探してなんとか改札を見つけた。しかし改札の前に何やら受け付けがあった。やまちん「あの~、ここで受付をするんですか」、「いいえ、ここは集団検診の受付です」って。何で夜遅く検診をするんだ。

なんとか改札をして2番、3番ホームへ。しばらくして寝台列車が入線。ここでも撮り鉄が3,4人いた。列車に乗ったが荷物をコインロッカーに入れていたのを思い出しあわてて取りに行く。

②ある島に観光に行く。少し離れた場所に小さい島があった。行くには海の中の側溝を通っていくらしい。なんとかたどり着き、帰ろうとしたら潮が満ちてきた。あわてて帰るが両側には大きなワニがいた。

3時、目が覚め4時、「あなモニ」を聴く。「私の彼は左利き」、「またね」、「お酒がしみる」、「湯の町みれん」、「ダンシングクイーン」が流れた。5時、プレシャスサンデーを寝ながら聴く。

6時、起き出して朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩、21時から芳恵ちゃん出演のラジオ番組を聴くのを忘れてしまった。ま、来週もあるから忘れずに聴こう。(^o^)丿

藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」が7月21日に発売になるらしい。http://www.ponycanyon.co.jp/omoiyari/

歌番組にリクエストしよう。「歌謡コンサート」、「「きらめき歌謡ライブ」、「あなモニ」になるが、、、。

伊香保に新しく出来た石段。おかめ堂本舗の松本さん(「ぴのん」の女将さん)によると、古くから来ている人には「温泉情緒が無い」と言われているとか。無いと言えば、無いが、、。難しいな。^_^;

我がスワローズ。昨晩は4点を獲得。でも20点の失点でした。やっと打撃コーチを替えるらしい。まだまだ、頑張れヤクルト・スワローズ。(^o^)丿シーズン終了時点で横浜より上にいればいい。

8時45分、小雨の中、とりせんに買い物に出かける。鍋掴みがあれば買おう。到着してたばこを2服する。9時、開店して中に入る。残念ながら鍋つかみは無かった。セキチューは10時開店。次回、セキチューで見てみよう。退出してららん藤岡のampmで立ち読みをして9時50分に帰宅。

顔に吹き出物が出ている。こりゃ、胃だな。そんな訳でマツキヨへ行き、小粒タウロミンという錠剤を買う。(2940円)その後、セキチューへ行き鍋つかみを探すが無い。電子レンジで使うのだから電機屋で買えってことか。退出して12時帰宅。

Img_3568

お昼はラーメンを作り食べる。食べ終わったら汗が出てきました。(^o^)丿

Img_3572

その後、NHK「のど自慢」を見る。NHK専属?の坂本冬美さんが出演していました。歌ったのは「また君に恋してる」。またカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

14時ごろになるとハードディスクが熱を持つようになった。なんとかならんか。^_^;

夕方のひととき、ZONEの「夢のカケラ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=KVVSeGLBVUs

カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

« 知事が逆ギレかい | トップページ | 雨の歌が流れる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事