« 今日は暑くなりそう | トップページ | カティンはパンドラの箱? »

なんだ、冗談かい

Img_3591

昨晩のおかずはタジン鍋料理。具はキャベツ、玉葱、人参、もやし、えのき、しめじ、にんにく、トマト、豚肉、ウインナー。

Img_3592

10分蒸して出来上がり。ポン酢をつけて食べる。当然ながら美味しい。「ヘルシーじゃきに。体にいいぜよ」(岩崎弥太郎風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さん、ナイスバディです。その後、ラジオを聴いて過ごすが、10時半ごろ風が吹き出し雨が強く降ってきた。雷も鳴ってきた。30分くらいで収まるだろう、と思ったいたらやはり11時には収まった。その後、23時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。カンのカゴの中にチオビタのビンが50本ほど入っていた。こんな安いビタミン飲料、効くはずが無い。それよりもちゃんとビンのカゴに入れろよ。数が多かったのでそのままにしておいた。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカーの岡田監督、進退伺いは冗談だったらしい。でも冗談では済まされない。あれでは選手の士気が落ちるというもの。本当にKYだな。

さて一昨年企業の内定切りというのがあったが、昨今は新卒切りというのがあるらしい。内定切りは世間体が悪いので、一旦就職させてから嫌がらせをさせて退職に追い込むらしい。嫌な渡世だな。(座頭市風に)

八つ場ダムの2号橋が繋がってまともな姿になった。3年前、川中温泉に行った時に繋がっていない十字の状態を見たことがある。橋が出来たんだからダムも作っちゃえ。ムササビが見える旅館「山木館」が3ヶ月ほど休館するらしい。これもダム建設中止騒ぎの犠牲だ。

Smt20003

「沈まぬ太陽」で気になったシーンがあったので見てみる。越前地域の温泉街の設定らしいが、エンドロールを見たら協力「四万温泉観光協会」とあった。やはり四万温泉の落合通りだった。香川照之さん扮する八木写真が電話をするシーンで、背後にスマートボールの遊技場があった。それと蕎麦「小松屋」の看板。これが決め手です。

ラストで東京地検の捜査官役で上川さんが出演していた。他にもキャストの漏れがないか確かめたら、主要人物で16人ほどが見つかったので昨日のブログに追加する。

Cjs0009

その後、DVD「カールじいさんと空飛ぶ家」を見る。

Cjs0015

冒険好きな少年カール。ある日不思議な家出少女エリーと出会う。成長した二人は結婚し、そして二人とも老人になる。エリーが先に逝き一人残ったカールは、風船をつけた家で南アメリカへ旅に出る。そこへエリーが絵に描いていた土地だった。

10時、ファミブへ行きDVD「沈まぬ太陽」を返却。ガストの裏を通り表通りに出る。信号が青だったので右折するが、右側には停止線をオーバーした車があった。その車、やまちんが通りすぎたら南へ走り去った。完璧に信号無視じゃん。こんな車は捕まえてくれい。

その後、カワチへ行く。肌荒れが目立つのでチョコラBBを買う。(3本で698円)ま、気休めで飲もう。10時半、帰宅。

Ktm0003

DVD「カティンの森」を見る。

1939年、ポーランドはドイツとソ連に侵攻されていた。ポーランドの将兵たちはドイツ軍とソ連軍に囚われる。アンナと娘ニカの母子は、収容されている夫のアンジェイに逢いに行きなんとか行き会えた。しかしアンジェイはソ連軍に連行され、その後は行方不明になった。

なんでソ連は将校1万人以上を殺害しなければいけなかったのか。それが分からん。

Img_3601

ワイドショーに坂本冬美さんがゲスト。「また君に恋してる」は140万ダウンロードとか。やまちんもその中に一人です。

さて我がスワローズ。高田監督が辞任を表明した。こっちは冗談で無いらしい。昨年は初めてクライマックスシリーズに出場したが、今年は今日まで借金が18。致し方ないか。気分を変えて再出発をしてもらおう。

« 今日は暑くなりそう | トップページ | カティンはパンドラの箱? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事