« 「町」の呼び名 | トップページ | 今日は暑くなりそう »

雨の歌が流れる

昨晩は「龍馬伝」を見て21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「おんな未練節」、「花の名」などが流れた。

Amaotohasyopan

その後、生島さんの番組を聴く。小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」が流れた。懐かしい。雨の歌が流れる。もう、そんな時期か。「雨」(三善英二)、同じく「雨」(小柳ルミ子)、「雨の物語」(イルカ)、「しのぶ雨」(坊主頭の学生服を着た歌手)、「雨だれ」(太田裕美)などがこれから流れるなあ。

5時半、起き出して朝食。外は雨。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大関魁皇が通産1000勝を達成した。以前、大相撲中継に由紀江さんがゲスト出演し、魁皇のお腹を触ったことがあったなあ。次回はやまちんのお腹を、、、。^_^;

吉岡町では高齢者の買い物代行をするとかで職員2人を採用した。藤岡でもそんな職員を採用をしてくれないかしら。

「0泊2食」の旅が流行っているとか。昼食と夕食を食べてその間、お風呂に入ったり部屋で過ごすプランらしい。利用したいがやまちんは入浴後に飲みたいので、やはり宿泊になってしまうな。^_^;

「悠々ワイド」を聴く。吉岡治さんの特集。「さざんかの宿」、「大阪しぐれ」、「天城越え」、「真夜中のギター」などが流れ、「八月の濡れた砂」も流れた。意外です。

お昼はパンを焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

ネットの朝日新聞にあさみちゆきさんの記事が掲載されていました。http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001005240002

14時からあさみちゆきさんが出演するので「歌の散歩道」を聴く。「皆さん、こんにちは~」とちゆきさんが挨拶。手拍子入りで「青春の忘れ物」を歌唱。歌の合間に「ちゆき~」の大声援。

上海万博の会場で歌ったことを司会者が紹介する。ちゆきさんは「黄昏シネマ」を中国語で歌ったことを話す。中国の人に「大丈夫ですか」と聴いたら、「大丈夫ですよ」と答えたとか。司会者が杭州の西湖でライブをしたことを紹介。ちゆきさんは雨模様の天気だったので、水墨画のようだったとを話す。

ギターの弾き語りで「青春のたまり場」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=TpLkyuxhiW4

司会者「このスタイルが原点ですね」。井の頭公園ストリートライブのことを紹介する。ちゆきさん「先週で150回を迎えました。これからもずっとやって行きたいですね」と。高校一年の時に、NHK「のど自慢」に出場したこと、そしてその週のチャンピンになったこと。

Img_2507

また司会者が当時の「のど自慢」の司会者、宮川泰夫さんだったことで話が盛り上がる。司会者「最後の歌詞が身にしみます」と「鮨屋で、」を紹介。やまちんも最初聴いた時は涙が出ました。(T_T)

「鮨屋で、」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=kwD8tWiNwsM&feature=related

司会者が新曲「黄昏シネマ」を紹介する。ちゆきさん「この歌は5年前のアルバムに収録されていた曲です。でも、レコーディングを終わって、自分には少し早い歌かなと思っていました」。

Taspgare01

「黄昏シネマ」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

司会者が今後のNHK出演について紹介する。ちゆきさん「6月1日に「歌謡コンサート」、8月1日(日)に「のど自慢」に出演させて頂きます」。

司会者「場所は何処?」、ちゆきさん「北海道の厚岸です」、司会者「北海道は夏も牡蠣が食べられるんですよ」、ちゆきさん「あ、そうですか」。司会者「それと、ホヤなど美味しいものがありますよ」、ちゆきさん「はい、全部食べて来ます」と。

来週6月1日(火)の「歌謡コンサート」、忘れずに見なくては。

« 「町」の呼び名 | トップページ | 今日は暑くなりそう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事