« 油断 | トップページ | 今日は鎌倉です。 »

冷却ジェルの出番。だったが、、、。

昨晩は黄金伝説を見る。料理の便利グッズを使った料理を紹介していた。タジン鍋は近いうちに買いたいな。パスタを茹でる器、魚を焦がして焼くホイル、蒸し料理が出来る黒い器など。どれも欲しい。その後、押入れから冷却ジェルを出し、敷いて21時半ごろ就寝。

しかし寝付けず朝までうつらうつら。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「新緑の頃」、「手をつなごう」、「海峡の夜が明ける:、「先生」、「としごろ」、「いのち」、「エール」、「メモリー」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食、その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。劇団民芸の女優、北林谷栄えさんが98歳で亡くなった。映画「ああ、野麦峠」では茶屋の婆さん役、「阿弥陀堂だより」でもお婆さん役。若いときから老け役をこなしていた。舞台では「泰山木の木下で」しか見ていなかった。ピーターと共演した「ハロルドとモード」は見たかったなあ。合掌。

鳩山さん。今日は徳之島の3町長と会うらしい。でも現地でも反対運動、アメリカ側も反対を表明している。何故、逢うのだろう。反対者の一部だろうが、鳩山家の墓にペンキをかけた。いくら反対でもこれは絶対にやってはいけない行為だと思う。

女子プロゴルフ。遅延プレーで2打罰をかけられたのが不満で、ある選手が棄権をしてしまったとか。二選級の選手かと思ったら、トッププロの三塚選手だった。ちょっと残念な行為です。

やまちんも以前、前の組で遅いプレーの人を見かけた。アドレスに入ってから25秒くらいかけて打っていた。打つかな、あれ、打たない。そろそろ打つかな、まだ打たない。もう、打つだろう。まだ打たない。そろそろ打てよ。まだ、打たない。あ、あ、やっと打った。そんな感じの人だった。一緒に回っている人は大変だろうなあ。^_^;

旧赤城村棚下で不審車が2,3日前から停車していた。付近には三脚が。持ち主を探したら崖に遺体があったという。たぶんカメラを構えながら前進して落ちたのだろう。やまちんも3年前、ららん藤岡でカメラを構えて2,3歩前進したら水路に落ちて、前のめりに崩れ落ちたことがあった。写真を撮る時は気をつけよう。

9時半、雨が強く降ってきた。

10時、小雨の中、とりせんへ行き、今夜のおかずなどを買う。次にヤマダ電機へ行き、エアダスターを買う。(590円)ポイントカードを忘れてしまった。その後、ファミブへ行きDVD2枚を返却。カワチへ行きパンなどを買う。

11時、帰宅。お昼はパンと味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。ワイドショーで佐藤慶さんと北林谷栄さんの訃報を伝えていた。BGMは由紀江さんの「想い出」だった。^_^;

明日は由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートがある。楽しみ~。(^o^)丿

さて、今夜は冷却ジェルの出番は無さそうだ。^_^;

« 油断 | トップページ | 今日は鎌倉です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事