« 昨日の西村由紀江「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」vol.12 | トップページ | 谷?、田村? »

岩手でディア・ドクター?

昨晩は「龍馬伝」を見て21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚める。涙目と鼻水とかゆみの三種の合わせ技で眠れず、2時間ほどうつらうつら。

5時半、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。家を出て30Mくらい行った先で「あれ、今日は火曜日だったかな?」、あれ月曜日だったわい。^_^;

戻って朝食。コーヒー焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら、由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートの模様を「やまちんのひとりごと」にアップする。http://homepage1.nifty.com/yamachin/2_2.htm

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。政党「立ち上がれ日本」、参議院選挙に元プロ野球選手と元衆議院議員を擁立した。二人とも「いまさら」って感じがするけどなあ。

下諏訪で行なわれている御柱祭りの建て御柱。立てる時にロープがゆるんでしまい、氏子が落下して2名が亡くなった。全国ニュースでは大げさに報道していたが、地元は「この祭りに死亡事故は当たり前」の考えがある。地元新聞はあまり騒いでいないと思う。それに亡くなった後も、すぐ現場検証をせずに祭りは続行されているし、、、。

上毛新聞「三山春秋」に150年くらい前、高杉晋作が作った都々逸が掲載された。でも古くは感じさせない。「新作」だから、、、。紫文のネタをパクリました。^_^;

渡辺美佐子さんの一人芝居「化粧 2幕」が昨日最終公演をした。27,8年前、「1幕」を見る機会があったのだが、、、。一度は見ておきたかった。^_^;

Img_3452

「ラーメン味蔵」のチラシが入っていた。つけめんをメニューに加えたらしい。食べに行こう。(^o^)丿

8時半、「悠々ワイド」を聴く。阿藤海さんがゲスト。ザザムシの話題がでた。釣りのエサに使われるゲテモノ。長野では一部で食べられています。(たぶん)やまちん、長野にいた時にイナゴ、蜂の子、蛇、おたぐりなど変なものを食べたことがあるが、ザザムシだけは食べていない。食べたいとも思わない。^_^;

9時20分、新町のえんどう皮膚科へ行く。買い物をするのでフレッセイ新町店に車を停めて、駅前のえんどう皮膚科へ歩いて行く。

待合室には10人くらいがいた。しばらくしたら老人が入って来て、やまちんが座っているソファに横になった。空いているとは言え、そんな所に寝るなよ。

10時20分、名前を呼ばれ診察室へ行く。痒み止めのプロトピックと保湿ジェルを貰う。「紫外線に気をつけて下さい」と言われ、診察代610円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。薬代1010円支払い退出。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。とりせんと売り場が違い、買う順番が違うので少しとまどう。^_^;お刺身にいいのがない。A-COOPだったらいいのがあるのだが、、、。その後、会計をして11時半に帰宅する。

Img_3450

お昼はフレッセイ新町店で買ったパンを食べる。白身魚のサンドとコロッケサンドです。

さて、岩手の病院に女性医師が勤務希望した。事務方が勤務していた病院に問い合わせをしたら、そんな医師はいなかったらしい。映画「ディア・ドクター」が無かったら、そのまま勤務していたかもしれないな。医師不足が原因の出来事。笑えないな。

« 昨日の西村由紀江「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」vol.12 | トップページ | 谷?、田村? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事