« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

髪を切った理由

昨晩は「龍馬伝」を見て、サッカーを見る。1点を取ったが負けるだろうと思って21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。しかし中身が公表出来る内容では無いのでカキコは控えます。^_^;

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「元気を出して」、「ふるさと」、「女一輪神楽坂」、「命」、「愛すべき男たち」などが流れた。その後、5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

若い女性看護士がこの日のために伸ばしたロングヘアーをカットした。理由は抗がん剤の影響でかつらを必要になった女性のためらしい。偉いなあ。

我がスワローズ。昨日も1点しか取れなくて敗戦でした。野手は全員坊主頭にして髪を寄付して欲しい。

社民党が連立離脱を決定した。民主党の仙石さんは「選挙前だから、、」などと発言したが、そもそも国家戦略がなってないからこうなったのだ。ちょっと反省せいよ。

アメリカの俳優、デニス・ホッパーさんが亡くなった。ジョディ・フォスターと共演した「ハートに火をつけて」や「スピード」、「ウォーター・ワールド」などで味のある悪役を演じていた。合掌。

朝日新聞「声」欄。「追い越す時は一声かけて」、やまちんも自転車や車で歩行者を追い越す時は、クラクションではなくなるべく声を出しています。「今わかる木村さんの気持ち」、やまちんも新日のリングに上がったときに、投稿者と同じくテレビの前で罵声を浴びせていた。今更ながらごめんなさい。「昔のアイドルに元気もらう」、やまちんもユーチューブで明菜ちゃんやキャンディーズなどを見ています。「免許更新、教本のムダを実感」、やまちんは来年「5年ぶりの免許更新」を迎える。今度は教本を持ち帰らず置いていこう。(^_^.)/

さて今日は「世界禁煙デー」とか。思い切り吸ってくれよう。

9時、浄化槽清掃会社へ電話をして清掃日の確認をする。4日(金)の午前中にしてもらうよう依頼をする。

9時半、散髪をしに湯都里へ出かける。岩鼻の裏道行くが、自転車で飛び出す老人がいるので低速度で走る。

湯都里に到着して少し待つ。10時、受付開始。今日は岩盤浴セットで申し込む。(980円)ロッカーに荷物を入れて髪切り処へ向かう。今日は男性が二人いた。ラッキー、一番乗りだった。早速写真を見せて目を閉じる。10分後終了。鏡を開いて「確認をお願いします」と言われたが、やまちん「確認はいいでしょう」と言って退出。

お風呂場へ行きシャンプーしてお湯に浸かり体を温める。40分から岩盤浴に入れるので、館内着に着替えて2階の岩盤浴の受付へ行く。「少し待つんですね」と言ったら、「もう入れますよ」との返答。敷きタオルをもらい岩盤浴室へ入り一番奥で寝る。

50分を過ぎたあたりから汗が出始めました。11時、汗がタラタラ。11時10分、もうダメ。元を取ろうと思ったが気絶するのでやめる。^_^;

浴室へ行き汗を流す。その後、再び髪切り処へ行きヘッドスパをお願いする。そうすると「ヘッドスパ?」、やまちん「壁のチラシに書いてありましたよ。3150円が2100円になるって」、「チラシを持ってこないとダメなんです」。やまちん「チラシは何処でもらえるんですか」、「あれは埼玉県向けのチラシなんです」との返答。

「高崎は先月配ったんですが、インターネットを見ましたか」、やまちん「今朝、見ました」、「そこでチラシがダウンロード出来るんです」、やまちん「そういえばネットでチラシを見たなあ」。あきらめる。「ヘッドスパより頭皮スパの方が値段が手ごろでいいですよ」、やまちん「それじゃあ、頭皮スパをお願いします」。と頭皮スパをしてもらう。(1050円)15分くらいで終了。あれま、気持ちいい。こっちの方がいいかもしれない。

ついでに女性理容師が来る日を聞く。「どうしてですか」と聞いたので、やまちん「髪の扱い方が乱暴なんですよ」。「女性は平日の午後に来ます」との回答。それだったら今までどおりでいいな。(^_^.)/

その後、2階の食事処へ行き、カツ丼(760円)とキリンフリーを注文して座敷で食べる。その後、リクライニング席へ移動して音楽を聴いて過ごす。

13時半、合計4220円支払い退出。その後、アピタに寄りお買い物をする。(862円)その後、14時過ぎに無事帰宅。

Img_3613

15時、下町のくまさんからのコメントに「本日のサンスポにちゆきさんの記事を大きく取り上げています」とあった。あわてて近くのファミリーマートへ買いに行く。(130円)帰宅して記事を読む。

明日6月1日(火)、「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演する。見なくては。

なんとか雨が止んだ

昨晩は21時ごろ就寝。1時、目が覚め鼻水と1時間格闘する。その後、就寝。夜中に夢を見る。

会社の研修があり仲間と帰りのバスに乗る。終点で降りる予定が、間違えていくつか手前で降りてしまう。降りた中にT君がいた。「どうも」、「どうも」とお互い挨拶。その後、バスにボストンバッグを忘れたことに気づく。あとでバス会社に電話しよう。そうこうしているうちに仲間とはぐれてしまい、仕方なくやまちんは一人で見知らぬ町を歩く。

しばらく歩いていたら原っぱに出てしまった。草を掻き分け歩いたら畑に出た。作業中の人に「ここ歩いてもいいですか」と聞いたら、不機嫌そうに道を作ってやまちんを通してくれた。その後、あぜ道をあるいたら舗装道路にでた。しかしこれも農道だった。その農道を歩いたら、なんとか町に出た。酒屋の前を通り過ぎたら「清酒 井の頭」が並んでいた。飲みたいなあ、と思いつつ歩き続ける。

4時半、目が覚める。疲れが残っている。「あなモニ」を聴く。「おんな未練節」、「ルビーの指輪」(福山雅治)が流れた。その後、寝てしまい6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

我がスワローズ。オリックスに11-4で快勝しました。涙、涙の勝利です。止まない雨は無かった。(T_T)先発の石川投手は初勝利です。投手陣はしっかりしているので後は打線だ。ただガイエルがホームランを打った投手は菊池原投手。以前、スワローズがドラフト一位で指名しようとしたら、広島が横槍を入れて取られてしまった投手。やまちん、ちょっと複雑な心境です。

世界卓球。男女とも銅メダルです。

上毛新聞一面に白沢村の「新宿の森」が紹介された。ゴルフ場跡地に作ったというがどのゴルフ場だろ?

上毛新聞「ひろば」欄。「親切な登山者に感謝」と題する投稿があった。やまちんもそんな親切心を忘れないようしたい。

8時45分、外は寒い。4月上旬の天気とか。そんな訳でトレーナを着て出かける。ファミブへ行きDVD2本を返却。その後、とりせんへ向かうが、前を行くインサイトがのろのろ運転をしている。ま、いいか。とりせんに到着してたばこを1服する。

9時、開店して中に入る。今日も邪魔くさいオヤジがいた。うろうろするんだったら車で待っとれ。会計をしてららん藤岡へ向かう。am/pmで漫画を読もうとしたら、「あずみ」も「花の慶二」も「おーい、竜馬伝」も無かったので外に出る。喫煙所に行ったら揚げ物売り場の女性がいて、「これからお仕事ですか?」と聞いてきたので、「いえ、お休みです」と返答する。^_^;

その後、帰宅。テレビを見る。福島さんが出演。社民党の決断について、民主党の「路チュー議員」細野さんが「残念です」と発言した。何について残念なのか。民主党のお前が言うな。

Img_3608

さて肌寒い。お昼は味噌煮込みうどんでも作る。赤味噌6、合わせ味噌4。麺は当然ながらきし麺。具はキャベツ、人参、しめじ、えのき、ネギ、玉子、にんにく、生姜、鷹の爪。

Img_3612

食べる時に刻みネギと揚げ玉を入れる。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が吹き出て来ました。

「のど自慢」を見る。ゲストの歌いだしが51分を過ぎていた。13時までに終わるかしら、ちょっと心配。それでもなんとか時間内に終わりました。

本日配布の「Deli-J」。麺を特集したいた。高崎市寺尾のコープの近くにラーメンの新店が出来たらしい。近いうちに行ってみよう。それと伊勢崎のヤマダ電機のそばの「蒼空」、こっちも行きたい。

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「歌姫」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=HcPz0UUuUZI

誰を罷免?

昨晩は鳩山さんの会見をラジオで聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある旅館に到着。朝目が覚めお風呂に入りに行く。スリッパを端っこにおいて入浴。出たらスリッパは無くなっていた。裸足で部屋に行ったら誰もいない。朝食に行ったらしい。やまちんも食事処に行こうとしたらあちこち食事処があった。やっと探したらテーブルの横にはトイレが、、、。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「夜明けのメロディ」、「風に伝えて」などが流れ、そのまま6時までぐっすり。

起き出して朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん。閣議前に福島さんを罷免した。郵政解散の時の島村さんを思い出してしまった。しかし今回は福島さんはスジを通しただけ。罷免されなければいけなかったのは、鳩山さん自身ではなかったのか。

上毛新聞「現場発」、高山村の葉タバコ農家の記事だった。昭和60年から64年、やまちんが沼田営業所勤務時はまだ高山村に収納所があったなあ。禁煙事情で農家も経営が苦しいようだ。

6年前、会社から退職勧奨の説明があった時、営業の事務は厳しい選択を迫られた。しかし原料関係にはそれほど厳しい説明は無かったらしい。なんでやねん。

わたらせ渓谷鉄道の新車両の色が決まった。しかしやまちんが希望した色では無かった。残念。

上毛新聞「群馬を味わう」、県内大学の学食を特集していた。玉村の県立女子大の食事が美味しそうだ。一度行って女子大生と一緒に食べてみたいが、、、。(^_^.)

朝日新聞「五線譜」。「車窓の結婚指輪 持ち主いずこ」と題する投稿があった。指輪はワザと置いたのか、それとも未練か。投稿者と同じくちょっと気になります。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。やまちんも鼻水、くしゃみで具合が悪いが、、、。小雨の中、到着。2番目だった。親の健康診断をお願いするが、平日でないと検体が取れないとかで次回にする。

戻ってDVD「女の子ものがたり」を見る。

Onm0032

深津絵里、福士誠二、吹雪ジュン、奥貫薫、大後寿々花、波瑠、高山侑子、森迫亜衣、三吉彩花、佐藤初、板尾創路

36才の漫画家、菜都美はスランプに陥り、昼間からビールを飲んだり、呑気に昼寝していた。そのため編集者から催促を受けていた。しかし編集者から愛想をつかされ「人生には機微も友情もあるが、先生には無い」とキツイひと言を浴びて、菜都美はふと子供の頃を思い出す。 

Onm0008

両親と海辺の町に越してきた菜都美。原っぱで遊ぶきみことみさと仲良くなる。二人とも貧乏で同級生からいじめられていた。菜都美の父親は事業に失敗し失踪する。三人とも高校を卒業するが、菜都美から見てきみとみさは「不幸」と思うようになっていた。

ラストはほろりとさせる作品でした。

Img_3607

お昼はラーメンを作り食べる。食べ終わったら汗が出てきました。

午後、DVD「空気人形」を見る。

Kn0005

ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真理、柄本佑、寺島進、冨司純子

Kn0000

古いアパートに持ち主と暮らす空気人形。ある日心を持つようになり、持ち主が留守中に町を一人で歩き出す。あるレンタルビデオ店に入ったら、店員の男性に対し好意を持つようになる。

暴力映画が好きな警官、退職して公園で過ごす元教師、惰性で受付の仕事をしている中年の女性、過食症の女、一人暮らしでた玉子かけご飯を食べるビデオ店の店長、事件を元に自分が加害者だと妄想してしまう老女。「心を持った」空気人形より心が無い人間が多い。

人形が町を歩き出すシーンでは微笑んでしまいました。(^_^.)/ラストは悲しかったです。

負けなかったが、、、

昨晩は22時半まで野球中継を聴く。我がスワローズ、残念ながら昨晩も勝てず、延長12回引き分けでした。それにしても9回裏の三者連続三振は情無い。先発の村中も2失点のいいピッチングだったが次に繋げて欲しい。その後、就寝。でも1時まで眠れず。

Taspgare03

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。ちゆきさんの「黄昏シネマ」が流れた。!(^^)!その後、「ペッパー警部」、「デュエット」、「朝日に向かって」、「おんな未練節」などが流れた。5時、生島さんの番組を聴く。「ひだまりの詩」が流れ

♪あなた愛してくれた すべて包んでくれた まるで ひだまりでした♪

この部分を手話でやってしまいました。(^_^)/

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。風は冷たい。戻って朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の維持員席問題。二人の親方が処分されたが真相ははっきりしていない。チケットの依頼をした支援者には聴き取りはしないのか。それが出来なかったら真相解明は出来ないと思う。

上毛新聞一面に川場村の吉祥寺の庭園の写真が掲載された。入園料は500円かかるらしいが行ってみたい。

普天間基地問題で知事会が緊急招集された。でも何のため。パフォマンスか。でも国民は騙されないぞ。

旧利根村にある園原ダムの豪快な放流の写真が掲載されていた。利根村は3年担当したが放流の場面は見たことがなかった。一度写真を撮りたいな。

Img_3606

今朝の浅間山方面。今日も暑くなりそうです。^_^;

DVD「TEN」を見る。

Cap006

事件に追われるウィーン警察のドルン刑事。ある日、地下で売春婦が殺される。次は麻薬を盗んだ男。次は舞台監督。それぞれ数字を意味する殺され方をしいていた。そしてドルン刑事の息子が殺される。

Cap007

息子の殺害現場を再度訪れたドルンは十戒の碑を見つける。そして本部に「数字には意味があるんだ」と連絡して作品は終わる。なんだよ、犯人を捜せよ、捕まえろよ。

10時半、カワチへ行きチョコラBBを買う。(698円)その後、とりせんへ行き買い物。その後、ファミブへ行きDVD3本を返却。「空気人形」があったので借りる。半額券があったあので204円。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きパンなどを買い。ららん藤岡へ向かう。肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^_^.)

12時少し過ぎに帰宅。お昼はタジン鍋を使って料理をして食べる。具はキャベツ、もやし、えのき、しめじ、マイタケ、玉葱、ウインナー、にんにく。彩りが悪かったので写真は撮りませんでした。(^_^;)

さて、水戸黄門に出演していた由美かおりさんの後継に雛形あきこさんが決まった。やまちん的には女忍者軍団役でAKB48を出演させて、全員での集団入浴シーンを希望します。^_^;

カティンはパンドラの箱?

昨晩はヘキサゴンを見る。AKB48のメンバーがゲスト出演。お友達になりたいわん。(^_^.)その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて、21時半ごろ就寝。

1時少し過ぎに目が覚め3時ごろまでうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「ブルー・シャトウ」、「風に伝えて」、「おしろい花」、「アポロ」、「おんな未練節」、「空に星があるように」(高橋真梨子)が流れた。今日は1729年、8代将軍の吉宗が像と対面した日とか。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。31日、世界禁煙デーということで県庁では全館禁煙にするとか。それだったらタバコ税を受け取るな。当日は思い切り吸ってくれよう。

社民党。どうするんだろ。もし連立を離脱すれば、沖縄を除く他県の選挙区での議員ないなくなるだろう。

四万温泉観光協会の会長に、柏屋旅館さんの社長さんが就任することになった。何か新しいことをやってくれることを期待したい。

さて、イトーヨーカ堂前橋店の閉店セールが始まった。帰宅途中、食品売り場に寄ってよく試食をしたよなあ。

ニュース番組で揺れる橋の映像が流れた。完成して半年の橋らしい。昔、「カタストロフ」という映画があり、大きく揺れる橋の映像があった。結局その橋は崩壊したが、今回の橋はどうなるのかしら。

Img_3603

今朝の浅間山方面。雲が出ています。

DVD「ヴィヨンの妻」を見る。松たか子の映画作品を見るのは初めてのような気がする。と思ったが「隠し剣 鬼の爪」を見ていた。

Vyt0017

松たか子、広末涼子、室井滋、伊武雅人、堤真一、妻夫木聡、山本未来、光石研、新井浩文、小林麻子

Vyt0013

戦後の混乱期。小説家の大谷は借金をしたり女を作ったりしていた。その借金返済のため妻のさちは息子と一緒に、貸主の居酒屋に行きそこで働くことになる。さちの評判がよく、客が増えその中にさちに好意を持つ男が現れるようになる。

妻役の松たか子が非常にいい。こんな女性に尽くしてもらいたい。と思う今日この頃。(^o^)丿

昨日見た「カティンの森」。ポーランドは第二次大戦中はドイツとソ連に占領され、戦後はソ連を中心とした共産圏の国として出発した。1940年に起きたと言われるカティンの森での虐殺はソ連の犯行となんとなく知っていたが、国民はドイツの犯行を言わざるを得ない状況になっていた。口にしたりすると投獄されるからだ。

作品中、戦中は大将の妻として凛として姿勢を貫いていたが、戦後は体制に逆らえなくなってしまう女。息子の中尉の妻は戦後も、犯行はソ連の仕業と信じて墓碑のその旨を記した。しかし体制側に見つかってしまい投獄されてしまう。密告者は義母なのか教会なのか分からない。最近、ポーランドとロシアはこの件について和解したらしい。しかし長い間、「カティンの森」はパンドラの箱を開けるようなものだったのか。それにしても処刑するシーンはむごい映像だった。捕虜を殺してはいけないな。味方にして最前線で働かすことが出来たろうに。と思う。

Img_3605

お昼は近くの「割烹 翁」へ行く。注文したのは「ジャンボ海老天丼」(1180円)と飲物。(合計1810円)CMとかメニューにはジャンボ海老は2本だったが、入っていたのはジャンボが1本、普通サイズが1本だった。ま、仕方ないか。^_^;

20100527sanspo

ちゆきさんの記事がサンスポに掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。(130円)外は強い北風が吹いていた。http://www.sanspo.com/geino/news/100527/gnj1005270501005-n1.htm

なんだ、冗談かい

Img_3591

昨晩のおかずはタジン鍋料理。具はキャベツ、玉葱、人参、もやし、えのき、しめじ、にんにく、トマト、豚肉、ウインナー。

Img_3592

10分蒸して出来上がり。ポン酢をつけて食べる。当然ながら美味しい。「ヘルシーじゃきに。体にいいぜよ」(岩崎弥太郎風に)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。水田竜子さん、ナイスバディです。その後、ラジオを聴いて過ごすが、10時半ごろ風が吹き出し雨が強く降ってきた。雷も鳴ってきた。30分くらいで収まるだろう、と思ったいたらやはり11時には収まった。その後、23時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。5時半、起き出してカンとビンを捨てに行く。カンのカゴの中にチオビタのビンが50本ほど入っていた。こんな安いビタミン飲料、効くはずが無い。それよりもちゃんとビンのカゴに入れろよ。数が多かったのでそのままにしておいた。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカーの岡田監督、進退伺いは冗談だったらしい。でも冗談では済まされない。あれでは選手の士気が落ちるというもの。本当にKYだな。

さて一昨年企業の内定切りというのがあったが、昨今は新卒切りというのがあるらしい。内定切りは世間体が悪いので、一旦就職させてから嫌がらせをさせて退職に追い込むらしい。嫌な渡世だな。(座頭市風に)

八つ場ダムの2号橋が繋がってまともな姿になった。3年前、川中温泉に行った時に繋がっていない十字の状態を見たことがある。橋が出来たんだからダムも作っちゃえ。ムササビが見える旅館「山木館」が3ヶ月ほど休館するらしい。これもダム建設中止騒ぎの犠牲だ。

Smt20003

「沈まぬ太陽」で気になったシーンがあったので見てみる。越前地域の温泉街の設定らしいが、エンドロールを見たら協力「四万温泉観光協会」とあった。やはり四万温泉の落合通りだった。香川照之さん扮する八木写真が電話をするシーンで、背後にスマートボールの遊技場があった。それと蕎麦「小松屋」の看板。これが決め手です。

ラストで東京地検の捜査官役で上川さんが出演していた。他にもキャストの漏れがないか確かめたら、主要人物で16人ほどが見つかったので昨日のブログに追加する。

Cjs0009

その後、DVD「カールじいさんと空飛ぶ家」を見る。

Cjs0015

冒険好きな少年カール。ある日不思議な家出少女エリーと出会う。成長した二人は結婚し、そして二人とも老人になる。エリーが先に逝き一人残ったカールは、風船をつけた家で南アメリカへ旅に出る。そこへエリーが絵に描いていた土地だった。

10時、ファミブへ行きDVD「沈まぬ太陽」を返却。ガストの裏を通り表通りに出る。信号が青だったので右折するが、右側には停止線をオーバーした車があった。その車、やまちんが通りすぎたら南へ走り去った。完璧に信号無視じゃん。こんな車は捕まえてくれい。

その後、カワチへ行く。肌荒れが目立つのでチョコラBBを買う。(3本で698円)ま、気休めで飲もう。10時半、帰宅。

Ktm0003

DVD「カティンの森」を見る。

1939年、ポーランドはドイツとソ連に侵攻されていた。ポーランドの将兵たちはドイツ軍とソ連軍に囚われる。アンナと娘ニカの母子は、収容されている夫のアンジェイに逢いに行きなんとか行き会えた。しかしアンジェイはソ連軍に連行され、その後は行方不明になった。

なんでソ連は将校1万人以上を殺害しなければいけなかったのか。それが分からん。

Img_3601

ワイドショーに坂本冬美さんがゲスト。「また君に恋してる」は140万ダウンロードとか。やまちんもその中に一人です。

さて我がスワローズ。高田監督が辞任を表明した。こっちは冗談で無いらしい。昨年は初めてクライマックスシリーズに出場したが、今年は今日まで借金が18。致し方ないか。気分を変えて再出発をしてもらおう。

今日は暑くなりそう

昨晩はサッカーと卓球を交互に見る。しかしどっちも形勢不利の様子。その後、「真打競演」を聴く。しかし漫才、漫談、落語はイマイチだった。その後、22時頃就寝。

1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。4時、「あなモニ」を聴く。「なめあじ」は南蛮風味の漬け汁で煮ると美味しいとか。「ムーンライト・サーファー」、「人生夢太鼓」、「私の小さな幸せの花」、「コングラッチレーション」、「おんな未練節」、「まなざし」などが流れた。

5時、生島さんの番組を聴く。ラッシャー木村さんが亡くなったとか。国際プロレスにデビューするとき、小林さんと共に視聴者からリングネームを募集した。そして木村さんがラッシャー、小林さんがストロングのリングネームが決まったなあ。(確か)

サッカー。0-2で韓国に完敗した。試合前、韓国の選手は日本が「ベスト4」とか、「優勝」を目指すとか発言していたことに対して「ふ、ふ、ふ」と言ってバカにしていた。悔しいが仕方ない。また解説者は「本番で勝てばいい」と言うだろうが、普段の試合に勝てなくて本番に勝てる訳が無い。岡田監督は進退伺いをしたらしいが、試合をするのは選手。選手が頑張らんと勝てない。我がスワローズもそうだが、、、。

卓球は第一戦を落としたが、それ以降は勝って3-1でロシアを下した。

なんとかエリカさんのステージ映像をワイドショーで紹介していた。しかし歌は素人並、ダンス?はただ歩いて腕を振っているだけ。あんなもん、報道する価値はあるんかい。

東証平均株価が9758円に下がった。なんとかならんか。

Img_3589

さて、外は明るい。暑くなりそうな予感。朝から「お昼は何処でビールを飲もうか」、と考えております。

9時10分、ファミブへ行きDVDを借りる。20分到着。ヒマそうな男4人が並んでいた。喫煙所でたばこを3服する。30分、開店して中に入る。第一目的の「空気人形」はレンタル中。「沈まぬ太陽」、「ヴィヨンの妻」、「女の子ものがたり」、洋画コーナーへ行き「カティンの森」、「●TEN」、「カールじいさんの空飛ぶ家」を借りる。(1194円)その後、とりせんへ行き、タジン鍋料理の材料、ニンニク、ブロッコリー、もやしなどを買う。(668円)その後、カワチへ行き粉石鹸を買う。(798円)

10時半、帰宅して「沈まぬ太陽」を見る。

Smt0000

渡辺謙、三浦友和、香川照之、風間トオル、石坂浩二、柴俊夫、松雪泰子、鈴木京香、木村多江、清水美沙、鶴田真由、柏原崇、戸田恵梨香、大杉蓮、西村雅彦、山田辰夫、菅田俊、神山繁、草笛光子、小野武彦、矢島健一、田中健、松下奈緒、宇津井健、小林捻侍、加藤剛、品川徹

東幹久、長谷川初範、小日向文世、野村宏伸、烏丸せつこ、音無美紀子、中野誠也、横内正、津嘉山正種、秋元奈緒美、志賀廣太郎、蟹江一平、秋野陽子、小島聖、渡辺いっけい、上川隆也。以上26日追加する。出演者が多すぎる。

Smt0013

組合委員長として会社側と折衝している、委員長の恩地と副委員長の行天。会社側から有利な条件を獲得したが、会社は二人を離そうと画策する。その2年後、報復人事で恩地はカラチやテヘランへ赴任、その間会社側に寝返った行天はサンフランシスコ支店に栄転する。恩地は10年の海外勤務を終えて帰国。会社の創立祈念行事の最中に、羽田発大阪行きのジャンボ機がレーダーから消える。

始まって7,8分後、墜落するであろう機内の映像が出たら涙が出てきた。それにしてもこんな長い作品を、映画館の硬い座席で見ることが出来るなあ。やまちんは無理です。

お昼はDVDを見ながら焼おにぎりを食べる。天気予報では暑くなる、と言っていたがそれほどでもないな。

雨の歌が流れる

昨晩は「龍馬伝」を見て21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「おんな未練節」、「花の名」などが流れた。

Amaotohasyopan

その後、生島さんの番組を聴く。小林麻美さんの「雨音はショパンの調べ」が流れた。懐かしい。雨の歌が流れる。もう、そんな時期か。「雨」(三善英二)、同じく「雨」(小柳ルミ子)、「雨の物語」(イルカ)、「しのぶ雨」(坊主頭の学生服を着た歌手)、「雨だれ」(太田裕美)などがこれから流れるなあ。

5時半、起き出して朝食。外は雨。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大関魁皇が通産1000勝を達成した。以前、大相撲中継に由紀江さんがゲスト出演し、魁皇のお腹を触ったことがあったなあ。次回はやまちんのお腹を、、、。^_^;

吉岡町では高齢者の買い物代行をするとかで職員2人を採用した。藤岡でもそんな職員を採用をしてくれないかしら。

「0泊2食」の旅が流行っているとか。昼食と夕食を食べてその間、お風呂に入ったり部屋で過ごすプランらしい。利用したいがやまちんは入浴後に飲みたいので、やはり宿泊になってしまうな。^_^;

「悠々ワイド」を聴く。吉岡治さんの特集。「さざんかの宿」、「大阪しぐれ」、「天城越え」、「真夜中のギター」などが流れ、「八月の濡れた砂」も流れた。意外です。

お昼はパンを焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

ネットの朝日新聞にあさみちゆきさんの記事が掲載されていました。http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001005240002

14時からあさみちゆきさんが出演するので「歌の散歩道」を聴く。「皆さん、こんにちは~」とちゆきさんが挨拶。手拍子入りで「青春の忘れ物」を歌唱。歌の合間に「ちゆき~」の大声援。

上海万博の会場で歌ったことを司会者が紹介する。ちゆきさんは「黄昏シネマ」を中国語で歌ったことを話す。中国の人に「大丈夫ですか」と聴いたら、「大丈夫ですよ」と答えたとか。司会者が杭州の西湖でライブをしたことを紹介。ちゆきさんは雨模様の天気だったので、水墨画のようだったとを話す。

ギターの弾き語りで「青春のたまり場」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=TpLkyuxhiW4

司会者「このスタイルが原点ですね」。井の頭公園ストリートライブのことを紹介する。ちゆきさん「先週で150回を迎えました。これからもずっとやって行きたいですね」と。高校一年の時に、NHK「のど自慢」に出場したこと、そしてその週のチャンピンになったこと。

Img_2507

また司会者が当時の「のど自慢」の司会者、宮川泰夫さんだったことで話が盛り上がる。司会者「最後の歌詞が身にしみます」と「鮨屋で、」を紹介。やまちんも最初聴いた時は涙が出ました。(T_T)

「鮨屋で、」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=kwD8tWiNwsM&feature=related

司会者が新曲「黄昏シネマ」を紹介する。ちゆきさん「この歌は5年前のアルバムに収録されていた曲です。でも、レコーディングを終わって、自分には少し早い歌かなと思っていました」。

Taspgare01

「黄昏シネマ」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

司会者が今後のNHK出演について紹介する。ちゆきさん「6月1日に「歌謡コンサート」、8月1日(日)に「のど自慢」に出演させて頂きます」。

司会者「場所は何処?」、ちゆきさん「北海道の厚岸です」、司会者「北海道は夏も牡蠣が食べられるんですよ」、ちゆきさん「あ、そうですか」。司会者「それと、ホヤなど美味しいものがありますよ」、ちゆきさん「はい、全部食べて来ます」と。

来週6月1日(火)の「歌謡コンサート」、忘れずに見なくては。

「町」の呼び名

昨晩は旅番組を見る。長野県木曾の「上松町」を旅するもの。ナレーターは「あげまつちょう」と言ったが、地元の人は「あげまつまち」と呼んでいる。長野県は「まち」と言っている方が多いと思う。

その後、群馬県の旧利根村と片品村が紹介された。バスで吹き割りの滝、片品の釜飯屋、越本の水芭蕉、白骨温泉を回ったようだがバスの運行本数は少ない。実際のバスでの行動は無理だな。釜飯屋は一回行ったことがあるが、注文してから来るまでに45分かかったなあ。^_^;その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①寝台列車の乗るために大きな駅に着いた。乗り場は2番か3番ホーム。荷物をコインロッカーに預けて、あちこち探してなんとか改札を見つけた。しかし改札の前に何やら受け付けがあった。やまちん「あの~、ここで受付をするんですか」、「いいえ、ここは集団検診の受付です」って。何で夜遅く検診をするんだ。

なんとか改札をして2番、3番ホームへ。しばらくして寝台列車が入線。ここでも撮り鉄が3,4人いた。列車に乗ったが荷物をコインロッカーに入れていたのを思い出しあわてて取りに行く。

②ある島に観光に行く。少し離れた場所に小さい島があった。行くには海の中の側溝を通っていくらしい。なんとかたどり着き、帰ろうとしたら潮が満ちてきた。あわてて帰るが両側には大きなワニがいた。

3時、目が覚め4時、「あなモニ」を聴く。「私の彼は左利き」、「またね」、「お酒がしみる」、「湯の町みれん」、「ダンシングクイーン」が流れた。5時、プレシャスサンデーを寝ながら聴く。

6時、起き出して朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩、21時から芳恵ちゃん出演のラジオ番組を聴くのを忘れてしまった。ま、来週もあるから忘れずに聴こう。(^o^)丿

藤田恵美さんの「OMOIYARIのうた」が7月21日に発売になるらしい。http://www.ponycanyon.co.jp/omoiyari/

歌番組にリクエストしよう。「歌謡コンサート」、「「きらめき歌謡ライブ」、「あなモニ」になるが、、、。

伊香保に新しく出来た石段。おかめ堂本舗の松本さん(「ぴのん」の女将さん)によると、古くから来ている人には「温泉情緒が無い」と言われているとか。無いと言えば、無いが、、。難しいな。^_^;

我がスワローズ。昨晩は4点を獲得。でも20点の失点でした。やっと打撃コーチを替えるらしい。まだまだ、頑張れヤクルト・スワローズ。(^o^)丿シーズン終了時点で横浜より上にいればいい。

8時45分、小雨の中、とりせんに買い物に出かける。鍋掴みがあれば買おう。到着してたばこを2服する。9時、開店して中に入る。残念ながら鍋つかみは無かった。セキチューは10時開店。次回、セキチューで見てみよう。退出してららん藤岡のampmで立ち読みをして9時50分に帰宅。

顔に吹き出物が出ている。こりゃ、胃だな。そんな訳でマツキヨへ行き、小粒タウロミンという錠剤を買う。(2940円)その後、セキチューへ行き鍋つかみを探すが無い。電子レンジで使うのだから電機屋で買えってことか。退出して12時帰宅。

Img_3568

お昼はラーメンを作り食べる。食べ終わったら汗が出てきました。(^o^)丿

Img_3572

その後、NHK「のど自慢」を見る。NHK専属?の坂本冬美さんが出演していました。歌ったのは「また君に恋してる」。またカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

14時ごろになるとハードディスクが熱を持つようになった。なんとかならんか。^_^;

夕方のひととき、ZONEの「夢のカケラ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=KVVSeGLBVUs

カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

知事が逆ギレかい

昨晩は少し洋画を見て21時半ごろ就寝。

3時半に目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「7つのスイセン」、「またね」、「ディア・フレンズ」、「湯の町哀歌」、「恋しくて」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。事業仕分け、昨日は宝くじの関係だった。説明側の鹿児島県知事は基地問題を絡ませ、仕分け人を脅すような発言をした。これはいかんよな、キレてはいかん。理事長の給与は2000万とか。これも事務次官と比べて高くないような発言した。これもいかんよな。贅沢な市町村職員研修施設。稼働率がどうなのか知りたい。とにかく還元率を高くして欲しい。

ヒラリー国務長官が来日?して外務大臣と総理大臣と会談をした。しかし滞在時間はたったの3時間。それに比べ中国は5日間とか。この格差は、、、。

昨日、尾瀬が山開きを迎えた。今年はちょっとだけ行こうか。鳩待ち峠から山の鼻に降りて小休止。竜宮小屋まで行って折り返して帰ってくればいいか。(^o^)丿

大相撲。大関の杷瑠都は立会い変化をして勝利をした。でも大関は変化していけないな。

Img_3548

今日も暑くなりそうです。(^o^)丿今日は恒例のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブがある。でも目がまだ不調、指が皮膚炎、くしゃみ&鼻水。そんな訳で断念です。^_^;

9時50分、新町図書館へ行く。涼しい室内で「刺客長屋」を読む。11時少し過ぎに読み終わる。最後はホロリでした。^_^;その後、鍋掴みを買いにフレッセイ新町店へ向かう。

駐車場を右折。ミラーで通りに車が見えたので停車する。向うが停車してくれるかと予想したが、お構いなしに右折して通り過ぎて行った。こっちよりそっちの方が道幅広いじゃん。ドライバーの顔を見たら、お世話になったN工業所のY課長さんだった。^_^;

フレッセイ新町店に到着。しかし鍋掴みが無い。仕方なくテンプラなどを買って(381円)11時半、帰宅。お昼は蕎麦を食べる。

さて、6月6日(日)、21時からテレビ朝日で「鬼龍院花子の生涯」が放送される。曲は由紀江さんです。「おんしら、聴き逃したらいかんぜよ!」(山内容堂風に)

「うたの旅人」、今日は森田童子さんの「ぼくたちの失敗」を掲載していた。そんな訳で「ぼくたちの失敗」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=7H5555py7OA

「高校教師」の主題歌だったかな。主演の桜井幸子さんは昨年、芸能会を引退してしまいました。復帰を望みます。(^o^)丿

本日はビール日和(^o^)丿

昨晩はラジオを聴く。1977年に流行った洋楽を特集していた。「ダンシング・クイーン」、「ハイアー&ハイアー」などが流れた。懐かしい。その後、21時ごろ就寝。

Img_3550

やまちんが使っているラジオです。20年くらい使っているかな。^_^;

1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。5時半、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にたばこの吸殻が10本くらい落ちていた。吸殻入れに入れろよ。戻って朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

事業仕分け第二段が始まった。免許更新時の教本やテキストが槍玉に上がった。あんなもの必要は無い。希望者だけに配ればいい。塩事業センターも対象になった。ちょっと複雑な心境。でも在庫が倉庫や露天に野積みされているのを見て愕然とした。食用だよね。あんなやり方でいいのかい。

赤松さんのゴルフ疑惑。裏づけの無い取材、報道だったらしい。TBS、さすがです。(柳家紫文風に)

昨日、新町図書館へ行った時にビデオの棚を見たら、のりピー主演の裁判員裁判ビデオ「審理」があった。え、置いといていいのかい。

あさみちゆきさんが上海万博の会場でライブをしたらしい。どんな記事になっているか楽しみだ。

10時、指が痒いのでカワチへ行き塗り薬を買う。(980円)その後、とりせんとセキチューへ行って買い物をする。今後、高くなりそうだから少し豚肉と牛肉を買った。

Img_3552

その後、隣のセキチューへ行く。先日親が鍋を焦がしたので、代わりの鍋を探したがいいのが無い。しばし店内を散策していたら、本日の広告品「タジン鍋」があった。2480円が1980円とか。少し考えて買うことにする。またムダ使いだな。^_^;

その後、ららん藤岡へ行き野菜とチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

Img_3551

花の交流館で絵画展をしてたので見学をする。色使いが濃い作品、特色がありました。

Img_3554

その後、帰宅してタジン鍋を使って料理をする。って言っても野菜と肉を乗せるだけだが、、。^_^;キャベツ、玉葱、ブロッコリー、トマト、豚肉、ウインナー、にんにくを入れて約10分くらい中火で蒸す。でも鍋掴みが無い。^_^;両側に少し掴む部分があると助かるのだが、。誰か作ってね。(^o^)丿

Img_3555

少し時間をかけ過ぎました。次回は7,8分にしよう。キャベツはもっと多い方がいいな。(^o^)丿飲物と一緒に食べる。(^o^)丿

Img_3566

本日の「ごきげんよう」、本仮屋ユイカちゃんがゲスト。髪はロングにしていたが、この子はショートの方がいい。(^o^)丿映画「RAILWAYS」に主人公の娘役として出演しているとか。「この作品は完全オリジナルです」と言っていた。でも長く勤めている会社を退職して、いすみ鉄道に就職した人がモデルだと思うが、、。ま、ユイカちゃんだからいいか。(^o^)丿

さて、本日は気温も高くなるらしい。絶好のビール日和だわい。(^o^)丿

やっと辞任かい

昨晩は旅番組を見る。旅人が群馬県を旅するものだった。わたらせ渓谷鉄道に乗ったり、桐生ののこぎり屋根の工場や、大間々のながめ余興場などが紹介された。しかし旅人は弁当箱を見ても「可愛い~」、駅舎を見ても「可愛い~」、鋸屋根を見ても「可愛い~」とそれしか言わない。もっとそれらしい形容詞があるだろ。

旅人が泊まった宿は赤城温泉の宿。ここら辺の温泉は油っぽくてやまちんには合わないな。その後、伊香保温泉の石段が紹介された。話のタネに一番下から一番上まで登ってみたい。ついでにぴのんで美味しい食事をして、、、。(^o^)丿その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「聖母たちのララバイ」、「円舞曲」、「湯の町みれん」、「君に追い風が吹く」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の小林議員、やっと辞任するようだ。遅きに失してるが、、、、。

伊勢崎市役所では男性のヒゲを禁止する。無精ひげだったら分かるが、形のいいヒゲもありその人の顔の一部になっているのもある。どうかな、って気がします。

赤松さん、外遊中にゴルフをしていたとか。もし本当だったら問題だ。国内では大騒ぎをしていたのに。

10時、出かけようとしたら浄化槽の清掃業者の方が来た。点検料3000円支払い、浄化槽の清掃を依頼する。また出費だわい。その後、群馬銀行新町支店へ行き、お金をおろして新町図書館へ向かう。

Img_3548

館内に入り、ポール・モーリアやレーモン・ルフェーブルのCDを探したが無い。仕方なく森村誠一さんの「刺客長屋」を読む。

11時、「刺客長屋」を借り退出してフレッセイ新町店へ行く。パンなどを買って11時半、帰宅する。お昼は簡単に済ます。^_^;

14時半、ちゆきさんの記事がサンスポと東中に掲載されているというので、近くにファミリーマートへ買いに行く。2誌ともあったので両方買う。(250円)

20100520sankei

サンスポです。http://www.sanspo.com/geino/news/100520/gnj1005200504010-n1.htm

20100520toutyuu

東中です。取り上げてくれた両紙に感謝です。(^o^)丿

さて、JTが無煙たばこを東京都限定で発売した。でもちょっと違うんじゃない。それじゃあ、禁煙パイポじゃん。

笑えないコメント

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。谷村新司さんが「昴」、「ムジカ」を歌った。「昴」はやまちんの十八番。「ムジカ」は覚えてカラオケで歌ってくれよう。

Img_3503

その後、「絶対零度」を見る。先週からのゲスト福田麻由子ちゃん、将来は大竹しのぶさんのような女優さんになってほしい。その後22時頃、冷却ジェルシーツを敷いて就寝。

1時半ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

6時、目が覚め起き出して雑誌、ペットボトル、資源物を捨てに行く。家を出たら少し雨が降って来た。あれま、天気予報だと夕方から雨が降るって言ってたのに、、、。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビ朝日の女子アナが「松下村塾」を「まつしたむらじゅく」とコメントした。しばらくして「失礼しました。『しょうかそんじゅく』でしたと言い直したが、分からない言葉は確認して言うべきだ。昔、フジの女子アナが「旧中仙道」を「いちにちじゅう、やまみち」と言っていた。フジのアホ女子アナならともかく、テレビ朝日の女子アナだったのがショックでした。若い人は大河ドラマを見て歴史を知るべきだな。

宮崎県の口蹄疫問題。農水大臣は「反省することがない」ようなことを言っていた。民主党、国民目線は何処へ行った。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

民主党は山口選挙区に俳優の原田大二郎さんを擁立した。しかし原田さんはドラマで悪徳政治家をよく演じている。大丈夫かしら。^_^;

Img_3542

9時、群馬テレビでちゆきさんの「黄昏シネマ」のPVが流れるので見る。でも一番だけだった。^_^;もっと聞かせろい。

Img_3547

10時半、つけ麺を売っているというので、森のセブンイレブンへ自転車をこいで出かける。つけ麺と飲物を買う。(665円)

お昼はつけ麺を食べる。しかしやまちんの口にはイマイチ合いませんでした。残念。

さて、6月5日(土)から近代美術館でアンコールワット展がある。忘れずに見に行こう。入館料は1000円とちょっと高いが、、、。^_^;

体調いまいち、PCも、、、

昨晩はTVタックルを見て22時ごろ就寝。でもなかなか眠れずうつらうつらしながら5時半。

6時、起きだしてゴミを捨てに行く。柴犬が散歩していて、後ろから男性が歩いていた。ちゃんとリードを付けろよ。戻って朝食。その後、薔薇絵亭のブランドを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。上毛新聞に「検証脱ダム」と題する記事があり、昭和22年のカスリーン台風について書かれていた。当時、神流川の上流から牛が流されて来たと親が言っていたなあ。非難用具のチェックでもしようか。

「グリル火災に注意」と題する記事があった。やまちんもたまにグリルの消し忘れがある。気をつけねば、、、。

朝日新聞「声」欄。今日は「語り継ぐ戦争」だったが、20年経ったらこのコーナーも無くなるのかな。

9時半、市役所から親の介護認定について調査員が来た。約20分ほどの聞き取り調査だった。その後、眠いので横になる。目の方は少し具合が良くなったようだ。(^o^)丿

お昼はパンで済ます。

朝日新聞「五線譜」。成績が良かった子にコロッケをあげるお店を紹介していた。以前、テレビでも紹介していた。先代は昨年亡くなり、今は息子さんが後を継いでいるらしい。いい話ですねえ。

夕方のひととき、ちゆきさんの「青春のたまり場」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=TpLkyuxhiW4&feature=related

ちょっと、ちょっと、三宅さん

昨晩は「龍馬伝」を見る。その後、就寝。夜中に夢を見る。

動物を調教している。ほかに人たちはイタチやテンなどの小動物だが、やまちんは何故かライオンを受け持つ。円形の舞台を走らせる。しかしライオンは言うことを聞かずにやまちんを睨むばかり。

1時、喉が渇いて目が覚める。また夢を見る。

何処かの施設。用を足そうとトイレの個室に入る。しばらくしたら「トントン」と音がした。やまちん、「トントン」と返す。しかしまた「トントン」。「何だよ」、と扉を開けたら、太った不審人物がいた。ナイフのようなものを持っていたので、やまちんはシャーペンをそいつの腹に当てながら受付へ行く。

4時、目が覚め「あなモニ」を聞く。「唇よ暑く君を語れ」が流れたが眠ってしまった。5時、目が覚め生島さんの番組を聴く。「夢先案内人」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の三宅さん。過日行なわれた内閣委員会で派手に転倒した。斜めにいた甘利さんに押されたらしい。

でもね。(長山洋子風に)角度的に見てあんな派手に転倒するとは思えない。それも全治3週間で車椅子、松葉杖をついて本会議に出席をした。普通の人であれば自力で歩ける程度のケガだと思うし、痛みを我慢して仕事をしている人は大勢いる。少し甘えている。そういえば群馬の比例区選出の議員だった。^_^;県民として恥ずかしい。

上毛新聞「ちょっといい話」。ちょっとどころか本当にいい話だった。(^o^)丿「ひろば」欄もい話ばかり。(^o^)丿

東名阪道路の料金所で紙幣をばら撒いた男性がいた。次回は関越自動車道の藤岡ICでやって下さい。(^o^)丿

宮崎県の口蹄疫にかかった牛や豚が殺処分にされている。現地が苦労している間、農水大臣はのんきに外遊に出ていた。民主党が野党だったら真っ先に攻撃していたのに、、、。

8時45分、群馬銀行新町支店へ出かける。固定資産税27600円を面倒くさいので一括で支払う。

Img_3502

その後、喉が渇いたのでセーブオンでJTの桃の天然水を買う。(125円)少し甘めが欲しくなったやまちんです。^_^;

その後、帰宅。目を休ませてラジオ「悠々ワイド」を聴く。を聴く。今日の大沢さんは政府の給付金や子供手当てに対して、不満を感じるような発言をしていた。毒蝮さん、今日は相撲部屋に行っていた。対応したのは里の冨士さんという三段目の力士。出身は吉岡町とのこと。頑張って関取になってほしい。

お昼はカレーうどんを作り食べる。

さて、内閣支持率が21%にもなった。あれだけウソを言えば当然だ。早く総選挙をしないかな。

Taspgare01

夕方のひととき、ちゆきさんの「黄昏シネマ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=8BPB0v9X1MY

今日も催し物

昨晩は野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「角館哀歌」、「星空に両手を」、「らいおんハート」、「まごころの花」などが流れた。その後、焙煎亭の「ブラジル・サントス」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。平野さん、今度は経済団体と会談をした。なんだかアリバイつくりをしているような気がする。

読者投稿欄を見ると立候補した谷さんへの投稿がよく見られる。どっちかというと反対意見だ。やまちんも同意です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを1服する。今日は野菜が安いのでお客が多い。9時、開店して中に入る。キャベツ売り場はごった返していた。やまちんも人を掻き分けなんとか1個ゲットする。その後、会計してららん藤岡へ向かう。

Img_3499

広場では何か催しものの準備をしていた。

Img_3500

10時からステージで何かするらしい。am/pmで「あずみ」を少し読む。外ではバイクの「ブンブン」がうるさい。帰宅する。

10時、焼酎を買い忘れたのでカワチへ行き「純」などを買う。(1548円)あれま、「絹の贅沢」が売られていた。欲しかったが景品でもらったサウザンドがあるので我慢する。

その後、歩いてららん藤岡へ行く。駐車場は満杯状態。am/pmで「あずみ」の続きを読む。読み終わったら右足がしびれていた。バランスが悪いのかな。^_^;外の広場に出たら人が多勢いた。その後、11時半帰宅。

Img_3501

お昼はラーメンを作り食べる。具は豚肉、キャベツ、人参、焦がしニンニク、生姜。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて今日も天気がいい。何処かに行きたいが、、、。

「OMOIYARIのうた」

昨晩はラジオで野球中継を聴いて21時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「冒険」、「未来へ」などが流れた。牧場ユミさんが歌った「冒険」。「開店木馬」と同じく「スター誕生」の出場者がよく歌っていたよな。

Img_3485

50分、ちゆきさんの「黄昏シネマ」のPVが流れるとのことでTBS[開運音楽堂」を見る。ちゃんとフルコーラス流して欲しい。司会の若い女の子が「3本立てって何ですか?」と隣の男性アナに聞いていた。今は3本立ては無いのか。やまちんが若い頃、日活の3本立てを良く見ていたな。1本目は鹿沼えり、2本目は原悦子、3本目は畑中葉子って感じに、、、。^_^;

6時、起き出して新聞を取りに行く。するとバサっと何か落ちる音がした。外に出たら郵便が来ていた。あ、「OMOIYARIのうた」のCDと資料のようだ。戻って朝食。その後、焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら「OMOIYARIのうた」の資料を見る。

Img_3492

CDです。無料です、ありがたいことです。久々にいい歌にめぐり合えました。心が温まる、そんな歌です。CMソングにしておくにはもったいない。「歌謡コンサート」に出演してもらえるようメッセーを送ろう。難しいかもしれないが、、、。

Img_3494

歌詞です。作詞:藤田恵美&作詞キーワード/愛知県の小学生

♪もしも人々が「思いやり」をなくしたら 地球は一秒で消えてしまうね♪

♪だって僕達は「思いやり」に包まれて 生まれて来た 育てられた♪

♪水や空気が 必要なように 誰もがひとりで 生きてはゆけない♪

♪倒れそうな人には そっと手を差し伸べて OMOIYARIは 心を温めるプレゼント♪

♪「ありがとう」って言われたら なぜか嬉しくなったよ♪

♪OMOIYARIは 世界を幸せにする魔法♪

東京電力のCMが流れたら、一緒に歌って下さい。他の資料にはCD作製に至った経緯について書かれてありました。その後、「OMOIYARIのうた」を聴きながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党。参議院選挙のマニフェストに子供手当て減額を盛り込むとか。なんたることか。思いやりが足りん。

高崎高島屋でビアガーデンがオープンした。やまちんも行って飲みたいわん。(^o^)丿

29の独立行政法人で健康保険料の負担を安く設定していたらしい。今まで減額した分を徴収しろ。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

8時35分、親を石川医院へ連れて行く。一番乗りかな、と思ったら年配の男性がいた。^_^;9時、名前を呼ばれ診察室へ行く。今日は野球の話はしなかった。今は風邪が流行っているとか。やまちん、もう感染しています。^_^;その後、帰宅。

草むしりをしていたら宅配便がやまちん家の前に止まった。あれ、なんだろな。若い配達員が大きな箱を抱えて来た。やまちん「あ、ハンコを持ってきますね」、配達員「いいえ、サインでいいですいよ」。やまちん「何か当たったな」。

配達員「この前はドブ掃除お疲れ様でした」。やまちん「?」。配達員「うち、裏に住んでいるんですよ」。どっちが裏やら表やら。やまちん「ああ、そうですか。お疲れ様でした」と会話をする。

Img_3496

キャンペーンの景品だった。(^o^)丿6缶パック*4、24本でした。(^o^)丿「今年はいいことあるぜよ!」(武市半平太風に)

10時、立石の千湯へ出かける。その前に焙煎亭に寄り「ブラジル・サントス」を買う。200g360円)その後、千湯に到着。今日はお客が少ないようだ。入館料600円支払い、20分くらいお湯に浸かり休憩場へ行く。

飲物を飲みながら、カツ丼を食べながら、Ipodで音楽を聴きながら休憩をする。

14時、退出して帰宅。外はいい天気です。(^o^)丿

静岡県の飲料会社がお茶のようなコーラを発売した。飲んでみたい。(^o^)丿

夕方のひととき、ポール・モーリアを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=38tWROTHZNU

レコードは持っているがプレーヤーが無い。図書館からCDでも借りてダビングしようか。^_^;

目が痛い

昨晩はいい番組が無かったので20時ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「白い風とスズラン」、「ひまわり娘」、「純愛」などが流れた。今日は勝海舟が神戸に海軍操練所を創設した日とか。その後、寝てしまい6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。戻って朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

一昨日行なわれた衆議院内閣委員会。ドタバタがあり女性議員が転倒してケガをしたとか。その女性は群馬4区選出の三宅さんだった。何をしに行ったんだろう。混乱が予想されたのだがら用心せねば。

箕郷の工場にカモシカが侵入したらしい。怖いよね。(はるな愛風に)

野良猫にエサをやっていたとかでプロ将棋士が訴えられた。気持ちは分かるが、、、。

10時半、出かける。外は晴れているか風が冷たい。

とりせんへ行き買い物をする。その後、CD売り場へ行きちゆきさんのCDをチェックする。カバン売り場へ行くが、乱雑に並んでいたので選べない。退出してららん藤岡の肉の駅へ行く。チキンカツとコロッケを買う。此処の揚げは美味しいのだ。(^o^)丿

その後、カワチへ行き、アサヒ・オフなどを買う。(926円)「絹の贅沢」はここも無かった。

11時半、帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

さて2週間前から目が痛い。涙目になってしまう。来週、新町の田中眼科へ行こうか。^_^;

国会ってやってたの?

昨晩はヘキサゴンを見る。最後はマラソンの千葉ちゃん水をかぶってしまった。ちょっと可哀想。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある行楽地に行く。夕食後、散歩して帰って来たらホテルドアがしまっていた。隣のビルとは少し隙間があったので、両手両足を広げてスパイダーマンのように上る。しかしすぐ疲れてしまい下に下りることに。でも下にはヘビが2匹とぐろを巻いていて降りられない。

1時目が覚め2時までうつらうつら。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「風と雲と私と」が流れた。しかしその後眠ってしまう。

5時、生島さんの番組を聴く。イナゴや蜂の子の話題が出た。懐かしい、もう30年くらい食べていないなあ。

6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。衆議院内閣委員会で小泉さんが発言している映像を見た。あれま、国会ってやっていたんだ。最近、鳩山さんの沖縄訪問や平野さんの徳之島の町議との会談を報道ばかりしていたので分からなかった。こんなんじゃ、いかんわな。

野村克也さんが緊急入院したらしい。1月にトークを聴いていて良かった。でも見た目にも疲れがたまっていたように見えた。とにかく回復を願います。そして又、スワローズの監督になって下さい。m(__)m

10月にJA伊勢崎境が農産物の直売所を作るとか。場所は田中、近いので出来たら行こうか。

Img_3476

今朝の浅間山方面。雲が出ています。

くしゃみ、鼻水、咳が収まらない。9時少し過ぎ、体温を測ると35.5だった。平熱だな。その後、自転車をこいで岩鼻の近藤医院へ行く。4人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ入る。「月曜日から鼻水、くしゃみ、咳が出るんですよ」。薬2種類を貰い、1040円支払い退出。

100422mandara20011

10時、帰宅。ルイ子さんのライブDVDを観る。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JBCUwj43Yks&feature=related

「ルイ子と歌おう」コーナーではSさんが登場して「トワイライト・カフェ」」を歌った。この人もスワローズファンです。(^o^)丿

Img_3478

お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、焦がしニンニク、ハム。当然ながら美味しかったが、、イマイチ何か足りない気がした。^_^;

横粂~!

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。三木たかしさんの特集だった。紹介された10曲中、5曲は阿久悠さん作詞の作品だった。伊藤咲子さんが「木枯らしの二人」を歌った。

Img_3464_2

普段は「ひまわり娘」とか「乙女のワルツ」を、歌う機会が多かったがこの歌も名曲です。やまちんもカラオケで歌います。出来れば「想い出のセンチメンタル・シティ」もたまには歌って欲しいな。http://www.youtube.com/watch?v=lSH2QjiyyfE

NHKでは「想い出のメロディ」にリクエストを募集しているとか。岡田奈々ちゃんの「青春の坂道」をリクエストしよう。(^o^)丿

Img_3472_2

21時から上戸彩ちゃん主演ドラマ「絶対零度」を見る。今回は福田麻由子ちゃんと対決シーンがありました。一年半見ない間にちょっと大人になった麻由子ちゃん。やまちん淋しいやら、嬉しいやら。^_^;来週も出演するとか。見なくては。(^o^)丿

その後、23時ごろ就寝。1時半、目が覚め、3時ごろまで鼻水と格闘。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「野ばらさく坂道」、「まごころの花」などが流れた。

6時、起き出して空きカンを捨てに行く。風は冷たい。戻って朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党の横粂さん。先週、街頭演説で執行部刷新を代議士会で訴えていく、などと言っていた。やまちんも感激して応援メッセージを送ったりした。しかし昨日の代議士会では、圧力を受けたのか無言だった。

でもね。(長山洋子風に)議員が言ったことはちゃんと公式の場で言わねば。「有権者の言葉を受け止め、伝える責任がある」と言ったのは誰なの?「腰砕け」とはこういうことか。

同じく平野さん。基地の徳之島移設賛成派の町議会議員6人に会うらしい。でも3人の町長が民意として「反対」を総理に伝えたはず。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

全日空商事の社員が業者と結託して3億数千万の利益を得ていたとか。どこかの小説にそんな風なことを書いてあったなあ。

東北新幹線の愛称が「はやぶさ」に決まった。確か廃止された寝台列車の名称だと思うが、、、。募集した結果は一位は「はつかり」、2位は「はつね」、3位は「みちのく」だったらしい。やまちんは「ほむら」で応募したが思い切り圏外のようだ。^_^;ファーストクラスの座席を用意しているらしいが、3時間くらいだが寝台も用意してくれないかしら。

10時、出かける。新町のセブンイレブンへ行き「麦の贅沢」を買う。(4本556円)店員に「これはセブンイレブン限定ですか?」と聴いたら、「いいえ、違います。もし限定だったら表示がされています」との返答。イトーヨーカ堂藤岡店でも売っていないし、カワチにもない、近くのコンビニでも売っていない。ここしか売っていないのよ。何で?

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ジャンボ宝くじを買って(3000円)店内に入る。安かったのでキャベツとお鮨などを買う。(1243円)

Img_3475_2

その後、11時帰宅。お昼は先ほど買ったお鮨(500円)を食べる。

さて、昨晩のニュースに前橋市の町おこしの話題を報道。前橋の歌をCDにした人を紹介していた。

♪とにかく前橋 なんでも前橋♪

そんな歌だった。(^o^)丿

谷?、田村?

昨晩、東京電力のCMを見た。藤田恵美さんが作った「おもいやりのうた」が流れたので、つい口ずさんでしまいました。9日、藤田さんのサイトにアクセスして感想をカキコしたら、さっそくレスをしてくれました。(^o^)丿http://omusubi.tea-nifty.com/blog/2009/03/post-e086.html

ついでに「おもいやりのうた」の資料送付のメールを出しました。届くかしら。(^o^)丿

その後、「真打競演」を聴く。コントは聞きそびれ、三線漫談と落語を聴いたがイマイチだった。桂ヨネスケさんは本業の落語もしていたのね。^_^;その後、23時ごろ就寝。

1時目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛すべき男たち」、「うすずみ桜」などが流れた。その後、寝てしまい6時、目が覚め6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外に2,3歩出たら小雨が降ってきた。傘を差してゴミを捨てに行く。

戻って朝食。その後、焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。柔道の谷選手が民主党の支援で立候補する。しかし会見で参議院会長のOさんは旧姓の「田村さん」と紹介し、司会者も「田村さん」と紹介してしまったようだ。所詮は人気はあっても、党からは名前も覚えてもらえない候補なのだ。本人はロンドン五輪、そして次のブラジル五輪にも出たいようだが、国会議員になったら選手は辞めてもらいたい。

上毛新聞に中之条町の世立八滝が紹介された。旧六合村にある滝のようだ。見に行きたいね、ついでに温泉にも、、、。

ドンキで4900円のスーツを発売する。やまちんが社会人一年目に買ったスーツは40000円だった。^_^;

Img_3461

11時、高崎市綿貫町の「らーめん 味蔵」さんへ出かける。さっそく新作のつけめんを注文する。(700円)

Img_3458

麺です。一般的には普通の太さだと思います。太い麺ばかり食べているので細く感じますね。^_^;

Img_3456

スープです。「宗田節と鯖節、鶏がらスープを合わせた」魚介風味のあっさり醤油味ですね。(^o^)丿

今晩21時から、上戸彩ちゃん主演の「絶対零度」という番組がある。一度も見ていないが、福田麻由子ちゃんが一年半ぶりにテレビドラマに出演するというので見てみよう。(^o^)丿

さて、12日(水)から高崎高島屋で大北海道展を開催する。美味しそうなラーメンの写真が掲載されていた。食べてみたい。(^o^)丿

岩手でディア・ドクター?

昨晩は「龍馬伝」を見て21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚める。涙目と鼻水とかゆみの三種の合わせ技で眠れず、2時間ほどうつらうつら。

5時半、目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。家を出て30Mくらい行った先で「あれ、今日は火曜日だったかな?」、あれ月曜日だったわい。^_^;

戻って朝食。コーヒー焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら、由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートの模様を「やまちんのひとりごと」にアップする。http://homepage1.nifty.com/yamachin/2_2.htm

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。政党「立ち上がれ日本」、参議院選挙に元プロ野球選手と元衆議院議員を擁立した。二人とも「いまさら」って感じがするけどなあ。

下諏訪で行なわれている御柱祭りの建て御柱。立てる時にロープがゆるんでしまい、氏子が落下して2名が亡くなった。全国ニュースでは大げさに報道していたが、地元は「この祭りに死亡事故は当たり前」の考えがある。地元新聞はあまり騒いでいないと思う。それに亡くなった後も、すぐ現場検証をせずに祭りは続行されているし、、、。

上毛新聞「三山春秋」に150年くらい前、高杉晋作が作った都々逸が掲載された。でも古くは感じさせない。「新作」だから、、、。紫文のネタをパクリました。^_^;

渡辺美佐子さんの一人芝居「化粧 2幕」が昨日最終公演をした。27,8年前、「1幕」を見る機会があったのだが、、、。一度は見ておきたかった。^_^;

Img_3452

「ラーメン味蔵」のチラシが入っていた。つけめんをメニューに加えたらしい。食べに行こう。(^o^)丿

8時半、「悠々ワイド」を聴く。阿藤海さんがゲスト。ザザムシの話題がでた。釣りのエサに使われるゲテモノ。長野では一部で食べられています。(たぶん)やまちん、長野にいた時にイナゴ、蜂の子、蛇、おたぐりなど変なものを食べたことがあるが、ザザムシだけは食べていない。食べたいとも思わない。^_^;

9時20分、新町のえんどう皮膚科へ行く。買い物をするのでフレッセイ新町店に車を停めて、駅前のえんどう皮膚科へ歩いて行く。

待合室には10人くらいがいた。しばらくしたら老人が入って来て、やまちんが座っているソファに横になった。空いているとは言え、そんな所に寝るなよ。

10時20分、名前を呼ばれ診察室へ行く。痒み止めのプロトピックと保湿ジェルを貰う。「紫外線に気をつけて下さい」と言われ、診察代610円支払い、隣のひまわり調剤薬局へ行く。薬代1010円支払い退出。

その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。とりせんと売り場が違い、買う順番が違うので少しとまどう。^_^;お刺身にいいのがない。A-COOPだったらいいのがあるのだが、、、。その後、会計をして11時半に帰宅する。

Img_3450

お昼はフレッセイ新町店で買ったパンを食べる。白身魚のサンドとコロッケサンドです。

さて、岩手の病院に女性医師が勤務希望した。事務方が勤務していた病院に問い合わせをしたら、そんな医師はいなかったらしい。映画「ディア・ドクター」が無かったら、そのまま勤務していたかもしれないな。医師不足が原因の出来事。笑えないな。

昨日の西村由紀江「鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサート」vol.12

昨日の様子。

9時26分、新町駅発の新宿湘南ラインに乗る。(4880円)いつものように先頭車両に乗り席に座る。いつもより空いている感じがする。「中央線で人身事故のため遅れが出ているとのこと。やはり井の頭公園ストリートライブへ行く時には井の頭線を使おう。少し汽車賃がかかるが。

9時50分、籠原で特急待ち。59分、熊谷着。でも鴻巣を過ぎると混んできた。10時22分、上尾着。冷房が効いて足が寒い。30分、大宮着。40分、荒川を渡る。42分、赤羽着。池袋を過ぎると車内は空いてきた。立っている人も少ない。

11時5分、渋谷着。今日は井の頭公園ストリートライブへは行かないのでそのまま乗車。9分、大崎着。16分、何かの川を渡り18分、武蔵小杉着。28分、横浜着。32分、踏み切り内で障害物を検知したとかで急停車。しかしすぐに発車。

41分、戸塚着。46分、大船で乗り換えの為、降車してトイレ休憩。51分、逗子行きの横須賀線に乗るが、どうしたんだろう、いつもより空いていた。12時、目的地の鎌倉に到着。江ノ電のキップ売り場へ行き、七里ガ浜行きのキップを買い(250円)、BUBUさんとの待ち合わせ場所の喫茶「ルノワール」へ行く。

2階に上がり店内に入ると空いていた。何でだろう。その後、コーヒー(600円)を飲みながら、たばこを吸いながら雑談をする。

12時半、退出。ラーメンを食べようと思ったが、ペニー・レインの「江ノ電」の2番の歌詞に出てくる「ミルクホール」に行きたかったので、BUBUさんに道案内を頼み行くことにする。http://www.youtube.com/watch?v=SEEUPJkGGps

♪小町通りの~ そうよ一本裏の~ ミルクホールを 覚えていますか~♪

BUBUさんも行くのは初めてのようだ。小町通に出て歩く。道は広くなっていた。そのせいか人通りは少なく感じた。しかし30M行くといつもの細い道に。20M行ったら「ミルクホール」の看板があり、左折して細い道に入る。

Img_3439

直進して右折すると「ミルクホール」の看板があった。

Img_3435

少し先に「ミルクホール」がありました。(^o^)丿店内は薄暗くジャズが流れて来た。昼間から飲みたい気分。(^o^)丿このお店も空いていた。何でだろう。

カレーセット(コーヒー、デザート付き)1350円を注文する。チラシを見たら「5月16日をもって改装のため一旦閉店します」とのこと。ラッキー、滑り込みセーフだった。(^o^)丿

Img_3438

カレーが到着。やはり鎌倉なのか値段が高いなあ。その後、たばこを吸いながら雑談をする。お客がドンドン入って来た。お客の8割が女性。たばこを吸うのはやまちんたちだけだった。

13時20分、退出。ホテルのロビーで昼寝でも、と七里ガ浜のプリンスホテルへ行くことにする。ま、ロビーも禁煙になっていると思うが、、、。江ノ電のホームへ行くが空いていた。しかし段々人が来ていつものような混雑。

江ノ電に乗り、14時10分に七里ガ浜に到着。外は暖かいが風が涼しい。海岸通はいつものように渋滞していました。前を歩く女子高生のミニスカートを見ながら歩く。^_^;

Img_3440

20分、バカみたいに早くホテルに到着。

Img_3442

本当に風が気持ちいい。三浦半島が見えます。そのはるか先には房総半島らしきものが。こんな景色のいいのは初めてのような気がする。過去4回ここへ来たが、3回は雨だったような気がする。

エスカレーターに乗り1階のロビーへ行く。やはり予感が当たっていて禁煙になっていた。コーヒーを飲みながら雑談をしたり昼寝をしたりして過ごす。

15時55分、会場のバンケットホールへ向かう。

Img_3448

16時、開場してドリンクを貰う。普段はカクテルなのだが、新町駅からの帰りに車を使うのでハーブティーを貰う。ちょっと残念。

Img_3449

今回のカクテルです。「ひだまり」をイメージしているとか。飲みたかった。^_^;

Img_3447

その後、会場へ行く。D-22からの舞台です。段々人が会場に入って来ました。前に座った男性、ポマードに匂いがきつい。何で年配の男性はポマードを使うのだろう。

17時、開演だが始まらず、5分、スタッフの男性が水を譜面を持ってきた。そんなのは開演時間前にしなさいよ。

10分、ようやく由紀江さんが黄色いドレスで登場。

「われは海の子」で始まる。今回はメモをしないので記憶が頼り。思い出したら本家「やまちんのひとりごと」に掲載します。その後、1曲演奏して由紀江さんの挨拶。

「この鎌倉コンサートには色々な思い入れがあります。事務所から独立して間もない頃、色々な方から暖かいメッセージを貰いました」と。そして「このコンサートに何回くらい来ましたか?」、「じゃあ、控えめに5回目は?」、やまちん5回目だったので手を上げる。「じゃあ、10回は?」、何人か手を上げる。由紀江さん「おお、凄い」。由紀江さん「では、12回全部来た方は?」数名が手を上げる。他の観客が拍手をする。由紀江さん「私が拍手しなければいけなかったわね」とボケる。(^o^)丿

由紀江さん「それでは初めての方?」、ポマードの男性が手を上げる。あなたは来年は来なくていいから。

由紀江さん「今回、譜面集『誰でもショパン』を発売しました。右手を使うときは左手を休めて、左手を使うときは右手を休めるように作りました」。「ピアノに触れたい人は是非、読んで下さいね」

由紀江さん「あ、そうそう。秋にはアルバムを出します。あれ、これ言っちゃいけないんだよね。ごめんなさい。出したいと思っています。出ればいいなあ」と。

その後、4曲演奏。

今回のゲスト、ルクプルの藤田恵美さんを紹介する。「『日曜はピアノ気分』とほかに一回テレビで御仕事をご一緒しましたが、それ以来の友達です。テレビ以外でお仕事するのはこれが初めてですよね」、藤田さん「えっ、何々。ゴメンなさい。聞いてなかった」。由紀江さんが説明するが藤田さんは理解しない様子。この二人、本当に友人なのだろか。^_^;

その後、藤田さんが「イン・マイラ・イフ」を歌唱。http://www.youtube.com/watch?v=q52zbIGIIIA

その後、藤田さんは「ひだまりの詩」を手話で歌っているというので、サビの部分を皆で練習する。

♪あなた 愛してくれた すべて つつんでくれた まるで ひだまりでした♪

そして本番。なんとか出来ました。(^o^)丿その後、由紀江さん作曲の「優しい風」に藤田さんが作詞した歌を歌うことに。藤田さんがマレーシアへ行く飛行機内で作ったとか。しかし行く時は「アバター」を見てしまい、帰りの飛行機で必死で作ったとか。由紀江さん「アバターに負けたか~」と。出だしのキーをアイコンタクトするが上手く行かない様子。^_^;

由紀江さん「自分の曲に誰か詩をつけて歌ってくれるのを待っていました」と。藤田さんが「優しい風」を歌う。

由紀江さん「今度は自分が作った曲で自分が歌いますね」と。しかし会場から笑いが。由紀江さん「なんで可笑しいの?」。会場からまた笑いが。由紀江さん逆ギレして「そうよ、そんな人たちなのよ」とひがむ。(^o^)丿

藤田さんが東京電力のCMソング「OMOIYARIの歌」を歌う。http://streaming.tepco.co.jp/cm/eco/index-j.html

あ、いつも聞いている歌だ。ずっと誰が歌っていたか気になっていた。多くの小中学校の生徒から「思いやり」について言葉を頂き、それを元に作った歌とか。その後、藤田さんがステージを降りる。

その後、由紀江さんがクラシックを4曲を演奏。しかしクラシックは他の演奏者に任せて、由紀江さんは由紀江さんの曲を演奏して欲しかった。

その後、「砂漠の光」、「フロンティア」で本番終了。アンコールは「ビタミン」と今回のテーマ「ひだまり」にあわせて「ひだまり」を演奏。終了は18時50分。やまちんの予定を超えていました。^_^;

握手会もあったが帰りの電車が気になったので、七里ガ浜駅へ早足で向かう。しかし踏み切りでは「キンコンカンコン」の音が~。でも藤沢行きだった。(^o^)丿19時7分の鎌倉行きに乗り、鎌倉駅に到着。しかし横須賀線は出た後だった。^_^;

BUBUさんに挨拶をして、36分の横須賀線に乗り大船で降りる。ここでトイレ休憩。少しゆっくりとしたので47分の湘南新宿ラインに乗れなかった。ま、籠原止まりだからいいか。

20時3分の小金井行きの新宿湘南ラインに乗る。戸塚停車のあと東戸塚に停車。来た時と違う駅に止まっている。特別快速じゃなかったわい。その後、横浜、東川崎、武蔵小杉に停車。20時25分、京浜東北線で遅れが出ているとの表示。西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿、池袋に停車。

お腹がグルグル言っている。やばい、赤羽で用を足そう。赤羽で停車してトイレへ。でも出ない、ガスばかり。お昼にガスピタンを飲んだのに。その後、普通電車の籠原止まりの高崎線に乗る。

途中、北本駅で停車。となりのホームに「籠原 快速」と表示された電車が入って来たので乗り換えることにする。歩いていたら人とぶつかった。「ごめんなさい」と言ったが、ぶつかった男性は何も言わず歩いていった。「そっちも悪いんだから何か言えよ」と心の中で言う。^_^;

21時40分、青森行きの寝台列車「あかぼの」と一緒に大宮駅に到着。車内は案外人が乗っているようだ。先頭車両付近には撮り鉄が6人ほどいたが、撮るより乗れよ。

22時18分、熊谷に到着。「この電車は終点高崎行きです」とのアナウンス。あれま、籠原での切り離し車両に乗ってしまっていた。まともな人生と切り離され、おまけに電車に切り離されたら叶わん。その後、籠原で高崎行きの車両に乗り換え、22時50分、新町到着する。23時10分、やっと帰宅する。

郵便受けにはチョコフレークさんからの封筒があった。ルイ子さんのマンダラでのライブDVDだな。心から♪感謝です~♪その後、お茶漬けを食べ、アサヒ・オフを飲んで0時に就寝。

3時半ごろ目が覚め、「あなモニ」を聴く。「手をつなごう」、「愛の終わりに」などが流れた。今日はマナ・カナがゲスト「マザー」を歌った。

今日は8時半から側溝の清掃。腰が疲れないようにしよう。^_^;

8時半、予定通り清掃が始まる。腰と左肩が痛いので手を抜き抜きやる。11時半、やっと清掃が終わりお風呂に入る。その後、カワチへ行き目薬(798円)と一番絞りとカンチュウハイを買う。(704円)

戻ってチュウハイと一番絞りをジョッキに入れて飲む。やはりビールはジョッキだわい。(^o^)丿

午後のひととき、チョコフレークさんから頂いたルイ子さんのライブDVDを観る。チョコフレークさんに♪感謝です~♪

100422mandar

デビュー曲「ガラスのイエスタディ」の出だしが、、、、。^_^;

今日は鎌倉です。

昨晩は民主等の横粂議員に応援メッセージを送り、野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある会社に就職する。担当した仕事は回収した便器の掃除。「あ、そうですか」と仕事に取り掛かる。一生懸命便器を綺麗にする。仕事が終わり最寄の駅に着く。駅舎には「大間々」と書いてあった。

「何だかなあ」と思いつつ、5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「壊れかけのラジオ」が流れた。

今日は鎌倉で由紀江さんの第12回「鎌倉シーサイド・ピアノコンサート」がある。当然ながら参加です。やまちんは5回目の参加です。窓口で混まないようにキップを買いに新町駅へ行く。パイパスを自転車をこいで走っている人がいた。ロードの選手だと思うが少々危険だと思う。歩道が広いのだからここは歩道を使って欲しい。

新町駅に到着。「鎌倉フリーキップ」を買う。(4880円)9時26分の新宿湘南ラインがあるからそれに乗ろう。その後、帰宅。

何処かの生協で酸っぱいカツ重が売られていたとか。上諏訪にいた頃、仕事帰りにMさんの家に飲み会に行った。焼肉をしようということになって、冷蔵庫からパックの味付け肉を出した。そして焼いて食べたら酸っぱかった。

やまちん「何時買ったの?」、Mさん「さあ」。Mさん「一度冷蔵庫で膨らんだのを、針で刺して袋を縮ませたなあ」と言っていたのを思い出した。つまらない記憶です。^_^;

京都のホテルではブロイラーの肉を、「地鶏」と表示しているにも関わらず料理して客に提供していたらしい。担当は「注文ミス」と言ってるが、、、、。

上毛新聞「群馬を味わう」。みどり市のラーメン屋さん特集だった。みどり市のラーメン屋さんは一度も行って事がない。今度行く機会があればよってみよう。

Img_3434

今朝の浅間山方面です。

鎌倉での出来事は後日カキコします。(^o^)丿

冷却ジェルの出番。だったが、、、。

昨晩は黄金伝説を見る。料理の便利グッズを使った料理を紹介していた。タジン鍋は近いうちに買いたいな。パスタを茹でる器、魚を焦がして焼くホイル、蒸し料理が出来る黒い器など。どれも欲しい。その後、押入れから冷却ジェルを出し、敷いて21時半ごろ就寝。

しかし寝付けず朝までうつらうつら。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「新緑の頃」、「手をつなごう」、「海峡の夜が明ける:、「先生」、「としごろ」、「いのち」、「エール」、「メモリー」などが流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食、その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。劇団民芸の女優、北林谷栄えさんが98歳で亡くなった。映画「ああ、野麦峠」では茶屋の婆さん役、「阿弥陀堂だより」でもお婆さん役。若いときから老け役をこなしていた。舞台では「泰山木の木下で」しか見ていなかった。ピーターと共演した「ハロルドとモード」は見たかったなあ。合掌。

鳩山さん。今日は徳之島の3町長と会うらしい。でも現地でも反対運動、アメリカ側も反対を表明している。何故、逢うのだろう。反対者の一部だろうが、鳩山家の墓にペンキをかけた。いくら反対でもこれは絶対にやってはいけない行為だと思う。

女子プロゴルフ。遅延プレーで2打罰をかけられたのが不満で、ある選手が棄権をしてしまったとか。二選級の選手かと思ったら、トッププロの三塚選手だった。ちょっと残念な行為です。

やまちんも以前、前の組で遅いプレーの人を見かけた。アドレスに入ってから25秒くらいかけて打っていた。打つかな、あれ、打たない。そろそろ打つかな、まだ打たない。もう、打つだろう。まだ打たない。そろそろ打てよ。まだ、打たない。あ、あ、やっと打った。そんな感じの人だった。一緒に回っている人は大変だろうなあ。^_^;

旧赤城村棚下で不審車が2,3日前から停車していた。付近には三脚が。持ち主を探したら崖に遺体があったという。たぶんカメラを構えながら前進して落ちたのだろう。やまちんも3年前、ららん藤岡でカメラを構えて2,3歩前進したら水路に落ちて、前のめりに崩れ落ちたことがあった。写真を撮る時は気をつけよう。

9時半、雨が強く降ってきた。

10時、小雨の中、とりせんへ行き、今夜のおかずなどを買う。次にヤマダ電機へ行き、エアダスターを買う。(590円)ポイントカードを忘れてしまった。その後、ファミブへ行きDVD2枚を返却。カワチへ行きパンなどを買う。

11時、帰宅。お昼はパンと味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。ワイドショーで佐藤慶さんと北林谷栄さんの訃報を伝えていた。BGMは由紀江さんの「想い出」だった。^_^;

明日は由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートがある。楽しみ~。(^o^)丿

さて、今夜は冷却ジェルの出番は無さそうだ。^_^;

油断

昨夕、DVD「プール」を見た。

Cap004

小林聡美、加瀬亮、もたいまさこ、伽奈

Cap0022

さよはタイのチェンマイで暮らしている母京子を訪ねる。京子は4年前、さよを祖母に預けてタイへ旅立ち、小さなプールのあるゲストハウスで働いていた。そこにはオーナーの菊子と市尾と現地の少年ビーが暮らしていた。

変な「間」がある作品でした。「かもめ食堂」、「めがね」に比べるイマイチ、インパクトが不足していたなあ。

昨晩は旅番組を見る。館林をゲストが旅する。花の展示や釜玉うどんが紹介された。見ていたら釜玉うどんを食べたくなった。

お風呂に入ったあと薄着だったので鼻水やくしゃみが出てきた。やばいじゃん。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて22時頃就寝。夜中に夢を見る。

①道で転ぶ。立ち上がろうと近くの木をつかんだら、トゲだらけの木だった。

②雪山に登る。夜中に小屋を抜け出し高台に上り、お尻スキーで下に降りる。下に下りたら黒い物体が動いた。熊だった。あわてて近くに木に登ったが、熊が追いかけて来る。ポケットにあった熊避けのスプレーを熊に吹きかける。災難ばかりの夢だわい。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。石川優子さんの「春でも夏でもない季節」が流れた。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=9jGourC5Lig

石川優子さん、やまちんと同い年とか。鼻水がまた出てくるので葛根湯を飲む。早く直さねば。

男性の尿漏れは最悪死に至るとか。やまちんも少々尿漏れ気味の所がある。やばいじゃん。^_^;

6時起き出して朝食。その後、薔薇絵亭のブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。バレー、JTチームは男女とも準優勝でした。女子は優勝して欲しかったなあ。

水上バイクが転覆して3名が死亡したとか。でもその場所は水上バイク禁止区域らしい。これでは同情のしようがない。

上海万博のテーマソング?「そのままの君でいて」を岡本真夜さんが14日「ミュージック・ステーション」で歌う。今は見ない歌番組だが今回は見てみよう。(^o^)丿

BUBUさんから8日の予定についてmixiのメッセージでやりとりをする。

チョコフレークさんからmixにメッセージ。4月22日のルイ子さんのライブDVDを送ってくれるとのこと。お言葉に甘えることにする。今回歌った「また君に恋してる」を聴いてみたい。次回ライブには参加したルイ子さんが歌う「井の頭線」を聴きたいなあ。作曲はルイ子さんのデビュー曲「ガラスのイエスタディ」の網倉一也さんだ。是非、是非聴きたい。

その後、DVD「ターミネーター4」を見る。

Tn40004

クリスチャン・ベイル(太陽の帝国、ダークナイト、バットマン・ビギンズ、マニシスト、サラマンダー、アメリカン・サイコ、コレリ大尉のマンドリン)、サム・ワーシントン(ジャスティス)、アントン・イエンチェン(最高のともだち、アトランティスの心)、ムーン・ブラックグッド、バーンズ(フェイクシティ、アメリカン・ギャングスター)、ブライス・グラス・ハワード(マンダレイ、ヴィレッジ、レディ・インザ・ウォーター)、ジェーン・アレキサンダー(サイダー・ハウス・ルール、ブルベイカー、クレイマー・クレイマー)、ジェイダグレイス、ヘレナ・ボナム・カーター(ハリーポッター不死鳥の騎士団、スウィーニー・ドット)

2018年。機械に支配された地球。生き残った人類は捕虜にされ、地下にもぐったジョン・コナーたち抵抗軍は反撃の機会を狙っていた。

ま、それなりに面白かった。これだったら続編はいくらでも作れるな。

10時、群馬銀行新町支店へ出かける。途中、万寿屋でガソリン補給。132円、37.88リットルで5000円。もっと安くならんか。暫定税率廃止はどうなったの?

その後、群馬銀行新町支店へ行くが駐車場は混んでいた。ATMコーナーへ行くが年配の女性が先に順番待ち。左のATMが開いた動かない。やまちん「空きましたよ、どうぞ」と言ったら、その年配の女性「おじさん、先にどうぞ」と言われた。「あんたより確実に年下だろうが~」、と何か言いたかったがやめて素直にATMへ行きお金を下ろす。

その後、番号札をもって椅子に座る。となりには緑色のジャンパーを着た男性がいた。手にはゴミを思われるものが入ったレジ袋が、、。イヤだ~ん。(ギャル風に)違う席に移動する。この男性、何を考えて生きているんだろう。順番が来て自動車税39500円支払う。

Img_3312

その後、セブンレブンへ行き「麦の贅沢」を買う。(2本で278円)この発泡酒はマイルドで美味しいのだ。(^o^)丿会計を終えてふと見たら、冷凍ケースの前に先ほどの男性がいて股間をかいていた。気持ち悪いのですぐ外に出る。退出してとみやの前を通る。寒ければ今川焼きを買うのだが、、、。その後、フレッセイ新町店へ行き惣菜などを買い(542円)帰宅。

PCが機嫌がいい内に少しずつアップ。やはり落ちる原因は熱だな。ホコリもあるが、、。

勇気を出して、、、^_^;

Img_3398

昨晩は由紀江さん司会の「歌謡チャリティー・コンサート」を見る。

Img_3420

無難な司会でした。8日の鎌倉でのコンサートでも話題になるかも。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

3時に目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「鉄腕アトム」、「手をつなごう」、「二十歳のチュード?」、「ノウィングミー・ノウィングユー」、「野風僧」、「いのち」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、涼しい内に草むしりをする。その後、焙煎亭の「季節のブレンド 春」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、「県外移設は公約ではない」と言い出した。いい加減にしろ。と言いたい。今更抑止力とか安保などと言っているが、いつ気がついたんだろ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

バレー、JTチームは男女とも決勝に進みました。(^o^)丿野球の話題はしばらくしないことにします。^_^;

上毛新聞の「群馬の校歌物語」、今日は藤岡中央高校だった。新しい学校なんだからもっと言葉も新しくなっているかと思ったが、、、。

朝日新聞「五線譜」、今日はウルトラマンに入っていた男性の話だった。ウルトラセブjンのアンヌ隊員のことも書かれてあった。あの女優さんの声はハスキーでたまらないほど好きだった。(^o^)丿

9時15分、ファミブへ出かける。25分、到着してたばこを2服する。日曜日なので普段より並んでいる人の数は多い。30分、開店して中に入る。「空気人形」はまだ新作扱い、「女の子ものがたり」は貸し出し中。「プール」と「ターミネーター4」を借りる。(398円)

上毛かるたの副読本が無いかと探すが無い。仕方ないので少し成人コーナーで時間をつぶす。^_^;その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」を買う。(648円)その後、帰宅。

ららん藤岡で11時からシャブシャブ肉の無料配布がある。行ってみよう。自転車をこいで出かける。

Img_3426

ステージではバンド演奏をしていた。55分、配布コーナーへ行き並ぶが暑いので1分と持たない。根性なしのやまちん、列から外れ喫煙コーナーへ行く。サンプルを配っているというので貰う。「年齢確認をさせて頂きますね」。それはいいだろう。(^o^)丿封を開けたら1mgの細いたばこだった。

Img_3427

1服して花の交流館へ行き、絵の展示を見る。その後、外に出るが相変わらず暑い。ラーメン屋が開店したので中に入る。

注文したのは餃子(330円)と以前から気になっていた「トマトラーメン」(780円)。外れたらイヤだな、と思っていたので今まで食べなかった。今日は勇気を出して食べてみる。それと暑いので飲物も、、、。^_^;

Img_3429

具はササミと何かの菜っ葉、粉チーズ。麺は細麺。スープはトマト味と鶏スープを混ぜたような味でした。^_^;780円にしてはボリューム感がありませんでした。ま、話のタネに。^_^;

その後、ampmで「花の慶二」(6巻)を読む。12時少し過ぎに読み終わり、涼しい風が吹く中、帰宅する。

PCが落ちないうちにとりあえずアップ。

落ちます、落ちます(坂上二郎風に)

またPCがよく落ちるようになってしまいました。そんな訳で機嫌がいいうちにカキコ。

昨日は家を8時20分に出て、45分に前橋に到着。

Img_3382

9時、色々やまちんの車に積んで出発。てっきり車に乗せてもらえると思ったが、、、。「運転をお願い」と言われたので、道案内をしてもらい30分、嶺町の明聞寺に到着。

10時、四十九日の法要が始まる。11時、納骨が終わり、片貝町の「いっちょう」へ向かう。部屋は何故か「野村」、「佐藤」など人の名前の部屋。さっそく料理や飲物を注文。ハンディターミナルで料理の番号を入力して送信するシステム。いいですねえ。料理の到着も早いし美味しい。残念ながらやまちんは運転手なので「キリン・フリ-」で我慢です。

姪っ子の嫁ぎ先が「M利」家。姉からM利氏に関係ある家柄とか聞いていた。そんな訳で姪っ子の旦那さんに聞いてみる。するとM利の分家の分家で、親が広島からお墓を群馬に移動したとか。また家には家宝の刀があるとか。一度拝ませてもらいたい。(^o^)丿

姉の嫁ぎ先は「剣聖」の上泉伊勢守に縁のある家とか。火坂雅志さんの「上杉かぶき衆」に伊勢守の息子が出てきたなあ。その後、なんだかんだ飲み食いして過ごす。

会食が終わり義兄の家に寄り、その後15時過ぎに帰宅。とにかく暑かった。^_^;

Img_3384

郵便受けに下町のくまさんからの封筒があった。4月28日のデイリースポーツに掲載されたちゆきさんの記事や、サイン入り色紙、ステッカーなどが入っていた。♪感謝です~♪

昨晩はラジオで野球中継を聴きながら22時頃就寝。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛かるたの副読本「上毛かるたで見つける群馬のすがた」が売れているらしい。380円なのでやまちんも買ってみよう。

平城京遷都1300年を記念する「天平行列」が行なわれた。昨日のニュースでも奈良に来た若い娘さんたち7人が写っていた。やまちんも奈良へ行って、そんな娘さんたちとお近づきに、、、。(^o^)丿

高知で開催中の龍馬博。今度は福山さんのサインが盗まれた。過日、芸人のサインが盗まれたんだから警戒しないと。緊張感が足りんなあ。

バレー「黒鷲旗」。JTチームは男女とも4強に入りました。(^o^)丿特に女子は優勝して欲しい。(^o^)丿

Img_3386

8時半、電話が鳴る。宅急便だった。代金引換で14400円とのこと。てっきり来週かと思っていたが、、、。すぐ来てお金を払う。財布が空になってしまった。アトピー患者はお金がかかるわい。^_^;

さて、昨日から目に短い毛が入ってしまったようで目が痛い。我慢出来ず、なんとか取ってみた。ややすっきり。(^o^)丿

Jkaze

その後、由紀江さんの「風色の夢」を聴く。デスクトップPCが危ないのでノートPCでのカキコです。ウィルス対策ソフトとの相性が悪いのかな。

今夜、NHK19時半から「歌謡チャリティーコンサート」があり、「人見知りで口下手」な由紀江さんが司会をします。見なくては。(^o^)丿

落ちないうちに少しずつアップ。^_^;

本日の予定

昨晩は「龍馬伝」を見る。山内容堂役の近藤正臣さんは迫力ある演技で圧倒されます。今まで近藤さんというと、「国獲り物語」の明智光秀役が印象に残ってますが、山内容堂もはまってます。その後、野球中継を聴いて22時頃就寝。

4時45分頃目が覚め「あなモニ」を聴く。「命」、「月恋歌」が流れた。その後、起き出して朝食。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞「五線譜」、今日は寅さんと六合村の人との心温まる話だった。(^o^)丿

09年度の県の工場誘致実績は4位とか。藤岡ではあまり実感は無いが、、、。

花粉症なのか朝から鼻水が出てグズグズしています。^_^;

8時半、姉の四十九日法要のため前橋へ行く予定。今日は暑くなりそう。^_^;

明日(4日)、NHK19時半から由紀江さんが司会をする「チャリティーコンサート」がある。見なくては。

とりあえずここでアップ。

週末の天気が心配だ

昨晩はラジオで野球中継を聴きながら21時半ごろ就寝。3時ごろ目が覚めうつらうつら。5時少し前に「あなモニ」を聴く。「ずっと好きだった」が流れた。覚えてカラオケで歌ってくれよう。目の前に好きだった女性がいればいいが、、、。^_^;

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり、ネットをする。我がスワローズ、やっと勝利をして6連敗を免れました。それにしても5回、6回と満塁にしたのに無得点。スワローズは知らぬ間に野球が下手になっている。また野村さんに監督してもらうしかないな。

桐生市では災害をメールで発信するとか。藤岡ではもうやっているぞ。でもパソコンや携帯を持っていない人はどうしたらいいの?

上毛新聞「三山春秋」に鬼石の多目的ホールについて書かれてあった。「中から見渡す景色が見事。のどかな山あいの風景が360度見ることが出来る」とか。独立法人で3Dで景色を見る装置を作った所があったようが、実際に目で見る景色が一番だ。(^o^)丿

広島県警の巡査部長が他人の車のワイパーを折ったとかで逮捕された。コンビニに先に入られたのが気に入らなかったらしい。こんなバカ野郎は懲戒免職じゃ。

上毛新聞「ひろば」欄に「投票一番乗り」と題する投稿があった。やまちんも挑戦しているのだがまだ実現していない。次回頑張って一番乗りをしよう。(^o^)丿

8時45分、買い物に出かける。55分、到着してたばこを2服する。見知らぬ人が「ここは時間通りに開店するんだよな」と話しかけて来た。やまちん「ええ、そうですねえ」と返答。

9時、開店して中に入る。今日も邪魔くさいオヤジたちが多数。会計を終わりららん藤岡へ行く。am/pmで「花の慶二」(5巻)を読む。

10時10分、外に出たらステージでバンド演奏のリハをしていた。本番は11時半からとか。また出直して来よう。その後、帰宅。

11時、ポケットにピーナッツを忍ばして、自転車をこいでららん藤岡へ向かう。いい天気だわい。週末は天気が少し崩れるらしいが、鎌倉は晴れて欲しいなあ。

Img_3375

ららん藤岡に到着。何処かでビールを売っていないか探す。しかしラーメン屋にも無い。レストランにも無い。昨年はやっていたのになあ。あきらめて喫煙所でたばこを1服。^_^;

Img_3377

11時半、バンド演奏が始まる。「青春時代」、「ブルーシャトー」などを歌唱、演奏したが、歌はやまちんが歌ったほうがマシだった。^_^;

Img_3378

午後は歌手が歌うとか。二人とも知らない名前だった。ちゆきさんも来ないかな。(^o^)丿

Img_3379

ケーキ屋さんの看板です。「ニン!」の伊東四郎さんもお奨めとか。(^o^)丿その後、帰宅。

「のど自慢」を見る。司会の松本アナ、今日もカンデいました。^_^;

13時からちゆきさん出演のNHKラジオを聴く。(^o^)丿お茶をテーマに自己紹介。ちゆきさんは山口県では茶粥をよく食べていたので、ほうじ茶をよく飲むとか。

13時45分、ちゆきさんが登場。12月の井の頭公園ストリートライブでは2000人が集まった話、井の頭公園ストリートライブを9年やっている話、ちゆきさん「井の頭公園はふるさとです」と。その後、「黄昏シネマ」の歌詞の説明から「黄昏シネマ」の歌唱。

スタジオの外にも多くのギャラリーが。アシスタントが「ちゆき団扇」を持った女性にインタビューをする。「これが終わったら『鮨屋で、』ですか」と。

昨日、市から防災マップとハザードマップが届いた。ちょっと遅かったが、まいいか。近いうちに説明会があるが、分からない所があるのでちょっと質問をしてみよう。「避難所を対象にしている人数」、「避難所の収容人数」、「避難所で用意しているもの。毛布、テント、食料、医療品などの数」など。

本日の群馬の森公園

昨晩はボクシングを見る。19時放送開始、色々セレモニーがあり20分に試合開始。これが普通だ。TBSはスポーツ中継を根本から考え直して欲しい。WBCチャンピオンの長谷川選手の相手はWBOのチャンピオンとか。WBO、あまり聞いた事の無い団体だ。ま、それでも両者共いい試合をしている。(^o^)丿

19時半頃、ゴトゴトとおかしな揺れを感じた。揺れが強かったので一階に下りる。テレビで震源や震度を確認しようとしばらくテレビを見る。群馬南部、秩父で震度3とか。二階に戻りテレビを見るが、長谷川選手がリングを降りて歩いている。「ん?」、リング上では相手選手が記念撮影をしている。あれま、負けたんかい。その後、ラジオで野球中継を聴きながら21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めうつらうつら。2時、うつらうつら。3時、うつらうつら。4時、うつらうつら。6時半、起き出して朝食。体調不十分です。^_^;

その後、薔薇絵亭の「ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。09年度の県内の求人倍率は0.51倍となり、1963年以降最低を記録したらしい。なんとか1倍にまで復活して欲しい。

上海万博が開催された。でも中国の人向けの注意文に「トイレの水を流しましょう」、「トイレの扉を閉めましょう」、「プールで大小便をするのはやめましょう」と書いてある。じゃあ、普段をそんなことをしているということかい。

上毛新聞「群馬を味わう」。四万温泉のスイーツが紹介された。柏屋カフェさんのスイーツを食べたいな。キーマカレーも。(^o^)丿

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は4番目だった。9時半、やっと名前を呼ばれ診察室に入る。某金満球団関係からもらったと思われるカレンダーがある。今月はラミレス、やまちん「こいつには随分やれれているんですよ」、先生「あれ、昨日の試合はどうなったかな?」、やまちん「阪神にサヨナラ負けですよ」。先生「あ、そう」、やまちん「こっちは5連敗で単独最下位ですよ」と愚痴を言う。

カレンダーを2枚めくるとグライシンガーとゴンザレスの写真があった。「二人とも元ヤクルトですよ」、先生「やまちんさんはどちら?」と聞いて来たので「ヤクルトです」と返答。

群馬、長野、埼玉?の読売新聞は藤岡で印刷をしていて、石川先生はその会社の産業医をしていてカレンダーを貰っているとか。他に谷選手の写真があったので、親の話を端っこの置いて谷選手にまつわる話をする。坂本選手のサイン入り色紙もそこでもらったとか。先生「待合室にもカレンダーがあるよ」、やまちん「いいです」とつれない返事をする。

診察?が終わり会計をして帰宅。

Img_3360

10時、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。駐車場から出てくる車があった。こっちを無視するだろう、と持ったら案の定、無視をして通りに出て、タイヤを鳴らして走り去った。タイヤを鳴らすほどの車じゃないだろう。

Img_3361_2

駐輪場に自転車を置いて歩き出す。花を見ながら歩くのは気持ちいい。(^o^)丿今日もサイクリングロードを歩いている人がいる。危ないだろうに。

Img_3365

歴史博物館の前にテントが張ってある。何だろう、後で寄ってみよう。(^o^)丿

Img_3372

公園を一回りして歴史博物館前に到着。利根沼田の物産を売っているらしい。覗いてみる。乾燥リンゴやリンゴジュース、米粉で作ったパンなどが販売されていた。せっかくなのでリンゴジュースを貰う。(250円)

やまちん「利根町ってかいてるけど追貝(おっかい)ですか?」、お店の女性「いえ、昭和村と旧利根村との境です」、やまちん「じゃあ、多那ですか」と聞いたら、「ええ、そうです。よく知っていますね」。やまちん「ええ、ちょっと、、、」と返答。利根村、昭和村は営業で5年回っていたからよく知っている。(^o^)丿

Img_3373

その後、歴史博物館へ入る。(300円)常設展や「粉もの上州風土記」をしていたので見学をする。常設展で昭和30年代の住宅が展示してあった。フタつきの便所や居間があり、星一徹がひっくり返しそうな丸いちゃぶ台もあった。やまちんたちが使ったような教室もあった。二人一組のフタがある机もあった。この机には苦い記憶があるのだ。^_^;給食の模型、揚げパンやクジラ肉もあった。懐かしい。(^o^)丿

Img_3374

その後、近代美術館へ行き展示品を見る。(300円)見学後、外に出る。正門近くの喫煙所へ行き1服しようとしたが、ライターが見つからない。忘れたようだ。^_^;

11時半、帰宅。お昼は群馬銀行新町支店からお歳暮でもらったうどんを食べる。これも早く食べねば、、、。^_^;

14時、由紀江さんがNHK第一ラジオに出演するので聴く。(^o^)丿司会者、アシスタントが「綺麗ですねえ」と。(^o^)丿「子供の頃、人見知りで口下手」だったとか。「しあわせの花」、「ビタミン」、「ひだまり」などが流れた。

4日(火)、19時半からNHK「チャリティーコンサート」に司会で出演するとのこと。司会者が「どこが口下手やねん」と突っ込んでいました。由紀江さんは「お一人様」は得意とか。やまちんもです~。(^o^)丿

司会者「独身ですよね」と。余計なお世話です。(「結婚でない男」の夏川結衣風に)由紀江さんに対して、言ってはいけないことを言ってしまったな。苦情のメールを入れてくれよう。

朝日新聞「うたの旅人」、今日は「北国の春」。昭和53年ごろヒットしたなあ。諏訪営業所時代、先輩のK林さんが宴会でよく歌っていた。詩の舞台は青森か岩手だと思ったら、記事を見たら長野県八千穂高原(佐久穂町)らしい。今まで知らなかった。^_^;読んでいたら胸がジーンとなった。

明日、13時からNHKラジオ「日曜バラエティ」にちゆきさんが出演する。聴かなくては。(^o^)丿

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »