« 本日は第十回群馬の森 クラフト展 | トップページ | 話題のサイト »

本日は大間々「ながめ余興場 花見寄席」

昨晩はラジオで野球中継を聴き22時頃就寝。

4時、目が覚め「あなモニ」を聴く。「恋の季節」、「ああ、上野駅」、ちゆきさんの「黄昏シネマ」、「人生の扉」などが流れた。5時、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。CMソング特集、「男の世界」、「春咲小紅」、「ゆれるまなざし」、「今の君はピカピカに光って」などが流れた。

「男の世界」、♪オダワ~、オダワラ~ ン~ン マンダム♪なんてデタラメな歌詞を歌っていたなあ。「今の君はピカピカに光って」、やまちんが社会人になって初めて買ったカメラがミノルタX7でした。黒部ダムへ行って車のボンネットにカメラを置いたら、下に落としたことを思い出してしまった。^_^;

Img_3334

6時、起き出して朝食。外は綺麗に晴れている。その後、松屋のコーヒー「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。過日亡くなった木村拓也さんのお別れ会が行なわれ、原監督が涙ながらスピーチをした。

でもね。(長山洋子風に)某金満球団へ移籍、広島から東京へ来てずっとホテル暮らしだったという。その間、随分とストレスを抱えていたと思う。現役を退いた時点で広島に返してやれば、こういう悲劇にはならなかったと思うのだが、、、。

上毛新聞に「藤岡市長選、今日投票」という記事があった。あれま、忘れていたわい。7時半、あわてて投票所に行く。一番乗りして投票箱を確認したかった。投票して帰宅途中、通りに出る細い道を歩く。後ろから凄い勢いで走って来る車があった。幅が狭いんだからそっと走れよ。石があればぶつけてやりたい気分。その後、若い女性運転の車もすっとばして来た。バカヤロメ。

鳩山さんが来県して世界遺産へ協力を示唆するという発言をした。いたって当然のこと。

前橋の生涯学習センターで戦艦のプラモデルを展示しているとか。25日までの開催。えっ、今日までじゃん。情報が遅い。^_^;

10時、大間々へ出かける。旧道を通り立石の関越側道を左折して直進。前方で何やらノロノロ運転している車がある。コンビニの信号を右折、まだノロノロ運転。突然前の車がその前の車を追い越して行った。やまちんの前にはそのノロノロ運転の車があった。

田中生コンの信号で左折するかな、と思ったらやまちんと同じく直進した。あれま、同じ方面へ行くのかしら。追い抜こうにも細い道。しばらく走ってすぐ左折、また右折してなんとか先回りをすることが出来た。(^o^)丿

新福島橋を渡り右折して直進。10時20分、田中十字路に到着。しばし直進して伊勢崎市内に入る。市役所前を通り過ぎ、30分に今泉1丁目の交差点に到着。左折してまた直進して北上する。

40分、華蔵寺公園入り口を通り過ぎる。48分、50号線の西久保交差点に到着。そのまま直進。11時、無事に大間々のコノドント館の駐車場に到着。歩いて山本屋さんに行く。

Img_3336

11時5分、山本屋さんに入る。客はまだ誰も来ていませんでした。当然ながらカレーうどんを注文する。

Img_3337

20分、ようやくカレーうどんが到着。器が変わったかしら?ルウは相変わらずクリーミーで美味しい。麺ももっちりとしてルウに合います。(^o^)丿

11時半、会計しようと立ち上がったら「どうぞ」と言ってコーヒーを出してくれた。それでは、と頂く。会計(650円)して歩いて図書館へ行く。

Img_3339

風情のある玄関です。利用していないと思うが、、、。

Img_3340

その後、大間々図書館に到着。中に入り森村誠一さんの「新・野生の証明」を読む。

12時半、退出して車に戻る。駅前通りに出てすぐ左折、踏み切りを渡ろうとしたら行き止まりになっていた。なんで?右を見たら新しい道路が出来ているらしい。人様の駐車場を横切り通りに出て左折。また左折して右折していつもの道に出る。

Img_3341

ようやくながめ余興場に到着です。

Img_3343

新しく出来た橋です。古い橋から上ってくる道は通行止めになってました。

Img_3344

渡良瀬川です。その後、1000円支払い中に入る。

Img_3346

今日は2階席からの観覧です。感じのいい女性が両親らしき人たちを世話していました。独身かしら。(^o^)丿

13時半、開演。三遊亭粋歌さんの前座。そして一席目が林家たけ平さん、二席目が三遊亭金八さんの落語。中入り。そしてひびきわたるさん(薮塚本町出身)の漫談を聴く。今日は三席目で退出をする。15時10分、ながめ余興場を出て、来た道を引き返す。やまちんの前に高そうなアメ車が走っている。ぶつけないように車間距離を空ける。^_^;

Img_3349

50号の西久保の交差点を右折して直進。「ラーメン 成都(なると)」に到着。伊勢崎の満帆さんの系列のお店らしいです。

Img_3348

注文したのは「なると麺」(680円)具はキャベツ、ナルト、もやし、生にんにく、チャーシュー、焼肉、ネギ。背油が一杯です。それとにんにくが~。もちもちの太麺が胃にたまっていくが分かります。^_^;さすがに15時半の食事はきついです~。(^o^)丿

その後、退出。50号を前橋方面へ走る。小島田の交差点を左折して直進。東善の交差点を左折して新福島橋を渡り、玉村経由で16時40分、無事帰宅。やはりお腹がぽっこりしています。

« 本日は第十回群馬の森 クラフト展 | トップページ | 話題のサイト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事