« うわ、寒い | トップページ | 久々?の二日酔い^_^; »

41年ぶりの遅い雪だわい

昨晩は太田総理を見て、野球中継を聴く。しかし解説者の話が長く、アナウンサーが話を切って実況していた。困った解説者だ。その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚めラジオを聴く。ちゆきさんの「黄昏シネマ」が流れ、ちゆきさんが生出演して井の頭公園の話をしていたとか。4時、「あなモニ」を聴く。「光に咲く」、「涙の花」、「完全無欠のロックンローラー」などが流れた。

5時半、起き出して外を見る。空き地や畑は所々うっすらと白くなっていた。朝食後、松屋のコーヒー「クリスタル・マウンテン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。赤松農水相は野菜の高値対策として、JAに出荷を早めるよう指示を出した。しかし機械の部品じゃないのだから、そう簡単に出荷を早めることは出来ないだろう。お天気次第なんだから。

野村語録を聴く。「新入団選手の能力の見極め方」がテーマだった。飯田選手の話が出るかな、と思ったらやはり出てきた。高校生は白紙に戻してポジションを考えるとのこと。飯田選手も捕手で入団したが、足が速く内野手に転向、そして外野手も上手のこなした。そんなことを話した。

アイスランドのエイヤフィヤト氷河の下の火山が噴火して、その噴煙の影響で空の便が大混乱とか。それより今後の農作物への影響が心配だ。

「群馬にも海を」が計画段階だった北関東道のうたい文句だったとか。海なら鹿沼インターを降りたところに「エーゲ海」があるっぺよ。(U字工事風に)群馬には「エーゲ海」は無いのかしら。^_^;

前橋のサティが10月末で閉店する。前橋市内は西友に続いてイトーヨーカ堂が閉店していた。ちょっと淋しくなるが、街中の商店街が復活するチャンスだと思う。

Img_3279

今朝の浅間山です。再び白くなってしまいました。

8時40分、親を石川医院に連れて行く。今日は2番目だった。20分待って診察室へ行く。その後、会計をして帰宅。その後、ラジオを聴く。

景勝軒総本店で18時以降限定だった「上州もりそば」がお昼にメニューになったという。そんな訳で10時40分、前橋市公田町の景勝軒総本店へ向かう。

Img_3281

52分、到着。駐車場には一番乗りでしたがまだ開店前。そのうち5台が駐車場に入って来た。11時、開店して4番目で中に入る。券売機に500円入れて、食券を受け取り席に着く。店員にクーポン券を見せて「上州もりそば」を注文する。

Img_3285

15分、到着。スープです。濃厚です。具はナルト、海苔、ネギ、メンマ、角切りチャーシュー、魚粉が乗っています。

Img_3287

麺です。通常のもりそばと違い、ツルツルです。当然ながら美味しい。その後、帰宅。

14時現在、外は日が差しているが空気は冷たい。

さて今夜は玉村でミニ同窓会がある。一杯飲んで歌ってくれよう。(^o^)丿

« うわ、寒い | トップページ | 久々?の二日酔い^_^; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事