« 花見の季節か~ | トップページ | 腹案? »

さい・てん・ひ・えん

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_3177

小柳ルミ子さんが「春のおとづれ」を歌った。本人曰く「テレビでは何十年ぶりかで歌います」と言っていたが、やまちんにとって春の定番ソングです。もっと歌って欲しい。

Img_3178

石川さゆりさんが「十九の春」を歌った。諏訪にいた頃、居酒屋でよく有線にリクエストしていたなあ。

Img_3195

その後、「時代の歌、こころの歌」に今年デビュー30周年を迎える柏原芳恵ちゃんが登場。卒業ソング「春なのに」を歌った。これも春の定番ソングです。会場からの声援が凄かったです。(^o^)丿芳恵鯛の皆さん、お疲れ様でした。m(__)mその後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

ある会合でK出君が司会をした。でも意見があちこちから出て、会議が紛糾しやまちんが代打で司会をする。しかし余計紛糾してしまった。K出君が「何やってんだよ!」と言ったので、キレてテーブルを飛び越えK出君の頭を蹴飛ばしてくれた。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。

6時、少し過ぎに起き出す。今日は血液検査をするので朝食を抜く。でも血が出やすいようにお茶を4,5杯飲む。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日3月30日、斉藤投手率いる早大と富士重工が試合をした。しかし斉藤投手が点を取られ、3-2で富士重工が勝利した。斉藤投手。来年はスワローズのユニフォームを着て投げて欲しい。

32年前の3月30日、春の選抜野球で前橋高校の松本投手が、比叡山高校相手に完全試合をした。過日、姉の葬儀で読経してくれた前橋市の明聞(みょうもん)寺の住職が「当時は肩身の狭い思いをしました」と言っていた。明聞寺は天台宗。天台宗と言えば比叡山延暦寺が本山。中学の時、日本史で天台宗を暗記する時「さい・てん・ひ・えん」と覚えた。最澄が開山した天台宗、比叡山、延暦寺の意味。まだ覚えていた。(^o^)丿しかし最近の記憶は曖昧だ。^_^;

4年前の郵政改革法案がまた改革されそうだ。改革の改革は?どうなるんだろう。

県は4つの美術館の館長を入れ替える人事を発表した。後任は県職員OBや県職員が就任する。これでいいのかな?

8時15分、高崎の吉川医院へ出かける。旧道を通るがいつもより空いている感じ。いつもは25分くらいかかるが20分で着いてしまった。待合室に入ると2番目だった。

8時50分、名前を呼ばれ診察室へ入る。やまちん「血液検査をお願いします」、先生「今日はウイルス検査もするか」と。半年振りの注射、針を刺す時にちょっと緊張しました。^_^;

その後、世間話をする。先生「前回は尿酸値が高かったね」、やまちん「はい。原因は魚卵などですよね」、先生「野菜も原因があるんだよ」、やまちん「えっ」、先生「茸類なんかがそうだね」。ありゃ、やばいじゃん。「親指の付け根が痛くなるから気をつけてね」。やまちん、まだそこまで行っていない。(^o^)丿

Img_3208

診察料&検査料2900円支払い退出。お腹が空いたので隣の「新潟おにぎり村」へ行く。

Img_3209

焼たらこなどがあったが痛風の原因 になるので断念。焼さけと葉とうがらしを買う。(250円)車を出して下佐野のセーブオンへ行く。

Img_3210

缶コーヒー、JTのルーツを買い(147円)、駐車場でおにぎりを食べる。食べている間にも車がひっきりなしに入ってくる。群馬銀行のATMがあるせいかしら。のんびりとおにぎりを食べていたら、車のドライバーに睨まれた。その後、帰宅。

「悠々ワイド」を聴く。「青い鳥」のイントロが聴こえた。そうだ、今日は元タイガースの森本太郎さんがゲストだった。懐かしい。やまちんはピー派でしたが、、、。^_^;思わず口ずさんでしまいました。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=4w7hjVmE4MM

以前からバンドを組んでいるとかで新曲も披露した。沢田さんや現在は大学で教鞭をとっている人見(瞳みのる)さんとも会っていて、来年あたり彼らとステージに立つ予定らしい。見てみたい。(^o^)丿岸部一徳さんは相当ギターの練習をしないと使えないと言っていた。(^o^)丿

Img_3211

お昼は鍋の残り汁(味噌味)に赤味噌を加えて、味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて、資生堂のCMで元女性アイドル4人が登場する。いいねえ。こういうシリーズを続けて欲しい。(^o^)丿

« 花見の季節か~ | トップページ | 腹案? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事