« 今日は洗濯日和~ | トップページ | 星三つ~のはずが、、、 »

懐かしい歌

昨晩は旅番組を見る。ナレーターが大和田信也さん、旅人の一人は横山めぐみさん。あれ、この二人何処かのドラマで見たなあ。「真珠婦人」だったかしら。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

①夜中に夢を見る。野球のグランドにいる。名前を呼ばれバッターボックスに入る。しかし握っていたのはバットではなくロール紙の芯だった。ピッチャーが投げる球を打つが全然前に飛ばない。ピッチャーに「それでプロになれるか!」と言われたが、当方そんな気はない。

②新聞の日付の部分を切り取って銀行に行くと、抽選でお金がもらえるとか。さっそく切り取って窓口へ行くと、見事に1000万が当たった。(^o^)丿

時計は2時。うつらうつらで3時。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。さだまさしさんの歌、それも昔の歌が流れた。タイトルが思い出せない。その後、「おもいで写真館」、「川の流れのように」(徳永英明)が流れた。3時半、眠くなったので眠る。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、久々に「朝ズバ」を見る。根本さんが出ていた。おめでたとかで3月一杯で番組を降板するらしい。(T_T)その後、眠くなったので蒲団の中に入る。

10時、目が覚める。背中が寒くクシャミが出たので葛根湯を飲んで再び蒲団の中に入る。昨日お風呂に入る時に湯沸し時間が足りなくて、お湯がぬるいのを我慢して入ったのが原因かしら。^_^;

11時、起き出して新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党のベテラン議員が「鳥取と島根はチベットのようなものだ」と発言したらしい。ひでえ議員だ。選挙で落ちればいいのだが、この人は比例代表。ま、選挙区だと確実に落ちると思うが、、、。

過日の津波騒動。全国でサーフィンをしていた人が1100人いたとか。津波を波を勘違いしている。波というより高潮だろう。困ったものだ。

宮城山形県境の山の登山していた3人が無事下山した。良かったが、危険な冬山に登るものではない、と思う。

参議院の予算委員会に小沢さんと距離を置く3閣僚が遅刻をした。ウラがありそうな気がする。ちょっと考えすぎかしら。^_^;

「走れ歌謡曲」でさだまさしさんが歌った曲が気になったので調べたら「まほろば」だった。http://www.youtube.com/watch?v=IEU8Lr85nTY&feature=related

やまちんが上諏訪にいた頃(S51~S55)、よくラジオ「信越放送」を聴いていた。日曜の午後に「ホリデー・ミュージク・ツアー」という番組があって歌手のアルバムを紹介していた。その中でさだまさしさんのアルバムが放送され「風の篝火」、「春告鳥」、とともに「まほろば」も流れた。(ような気がする)確かテープに録音していたはずだが、、、。あとで物置の中を探してみよう。「風の篝火」は辰野町のほたる祭りを題材としていたっけな。(遠い記憶)

お昼はパンとカップスープで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;少しは体重が減ったかしら。(^o^)丿

13時、前橋の協立病院へ出かける。途中、ジャンクション近くのセブンイレブンに寄り「キリン・フリー」を2個買う。(296円)マイルドセブンのパッケージの色が変わったようだ。最初は白だっなあ。

農協ビルを過ぎ、その先の群馬銀行から出てくる女性運転の車があった。一時停止して出てくると思っていたが、そんな事はせず迷わず道路に出てきた。こっちを無視しおって。

13時半、到着。義兄も来ていた。少し話をして帰ることにする。亀里の交差点を過ぎたあたりから、車間距離を開けないでついてくる女性運転の車があった。怖いな。

14時10分、無事帰宅。

リニア新幹線。ルートや駅の設置について調整が難航しているとか。ルートはJR案の直線でいい。長野県の希望ルートなんて論外。駅も東京、名古屋、大阪だけで充分だ。他の駅に降りたければ従来の新幹線や在来線に乗ればいい。

夕方のひととき、さだまさしさんの「ほおずき」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=luF8hYzUNs0&feature=related

« 今日は洗濯日和~ | トップページ | 星三つ~のはずが、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事