« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

さい・てん・ひ・えん

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。

Img_3177

小柳ルミ子さんが「春のおとづれ」を歌った。本人曰く「テレビでは何十年ぶりかで歌います」と言っていたが、やまちんにとって春の定番ソングです。もっと歌って欲しい。

Img_3178

石川さゆりさんが「十九の春」を歌った。諏訪にいた頃、居酒屋でよく有線にリクエストしていたなあ。

Img_3195

その後、「時代の歌、こころの歌」に今年デビュー30周年を迎える柏原芳恵ちゃんが登場。卒業ソング「春なのに」を歌った。これも春の定番ソングです。会場からの声援が凄かったです。(^o^)丿芳恵鯛の皆さん、お疲れ様でした。m(__)mその後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

ある会合でK出君が司会をした。でも意見があちこちから出て、会議が紛糾しやまちんが代打で司会をする。しかし余計紛糾してしまった。K出君が「何やってんだよ!」と言ったので、キレてテーブルを飛び越えK出君の頭を蹴飛ばしてくれた。

4時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。

6時、少し過ぎに起き出す。今日は血液検査をするので朝食を抜く。でも血が出やすいようにお茶を4,5杯飲む。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日3月30日、斉藤投手率いる早大と富士重工が試合をした。しかし斉藤投手が点を取られ、3-2で富士重工が勝利した。斉藤投手。来年はスワローズのユニフォームを着て投げて欲しい。

32年前の3月30日、春の選抜野球で前橋高校の松本投手が、比叡山高校相手に完全試合をした。過日、姉の葬儀で読経してくれた前橋市の明聞(みょうもん)寺の住職が「当時は肩身の狭い思いをしました」と言っていた。明聞寺は天台宗。天台宗と言えば比叡山延暦寺が本山。中学の時、日本史で天台宗を暗記する時「さい・てん・ひ・えん」と覚えた。最澄が開山した天台宗、比叡山、延暦寺の意味。まだ覚えていた。(^o^)丿しかし最近の記憶は曖昧だ。^_^;

4年前の郵政改革法案がまた改革されそうだ。改革の改革は?どうなるんだろう。

県は4つの美術館の館長を入れ替える人事を発表した。後任は県職員OBや県職員が就任する。これでいいのかな?

8時15分、高崎の吉川医院へ出かける。旧道を通るがいつもより空いている感じ。いつもは25分くらいかかるが20分で着いてしまった。待合室に入ると2番目だった。

8時50分、名前を呼ばれ診察室へ入る。やまちん「血液検査をお願いします」、先生「今日はウイルス検査もするか」と。半年振りの注射、針を刺す時にちょっと緊張しました。^_^;

その後、世間話をする。先生「前回は尿酸値が高かったね」、やまちん「はい。原因は魚卵などですよね」、先生「野菜も原因があるんだよ」、やまちん「えっ」、先生「茸類なんかがそうだね」。ありゃ、やばいじゃん。「親指の付け根が痛くなるから気をつけてね」。やまちん、まだそこまで行っていない。(^o^)丿

Img_3208

診察料&検査料2900円支払い退出。お腹が空いたので隣の「新潟おにぎり村」へ行く。

Img_3209

焼たらこなどがあったが痛風の原因 になるので断念。焼さけと葉とうがらしを買う。(250円)車を出して下佐野のセーブオンへ行く。

Img_3210

缶コーヒー、JTのルーツを買い(147円)、駐車場でおにぎりを食べる。食べている間にも車がひっきりなしに入ってくる。群馬銀行のATMがあるせいかしら。のんびりとおにぎりを食べていたら、車のドライバーに睨まれた。その後、帰宅。

「悠々ワイド」を聴く。「青い鳥」のイントロが聴こえた。そうだ、今日は元タイガースの森本太郎さんがゲストだった。懐かしい。やまちんはピー派でしたが、、、。^_^;思わず口ずさんでしまいました。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=4w7hjVmE4MM

以前からバンドを組んでいるとかで新曲も披露した。沢田さんや現在は大学で教鞭をとっている人見(瞳みのる)さんとも会っていて、来年あたり彼らとステージに立つ予定らしい。見てみたい。(^o^)丿岸部一徳さんは相当ギターの練習をしないと使えないと言っていた。(^o^)丿

Img_3211

お昼は鍋の残り汁(味噌味)に赤味噌を加えて、味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて、資生堂のCMで元女性アイドル4人が登場する。いいねえ。こういうシリーズを続けて欲しい。(^o^)丿

花見の季節か~

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。夜中に夢を見る。

不吉な箱を貰ったので、近所の人達と川へ捨てに行く。火をつけたら恐ろしい声が聞こえた。大急ぎでその場を走って逃げる。逃げる、逃げる。でも何者かが追いかけているようだ。やっと自宅前に着いたが、匂いで分かったしまう。昔、得意だった飛び込み前転で門を飛び越えようとしたが、ジャンプ力が足らず門に服が引っかかってしまった。家に逃げ込み恐々外を見る。

5時、目が覚め生島さんのラジオを聴く。「野に咲く花のように」、「時の流れに身をまかせ」(徳永英明)、「春なのに」が流れた。今夜の「歌謡コンサート」、柏原芳恵ちゃんが出演して「春なのに」を歌う予定だ。見なくては。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にはゴミが少し落ちていた。向うから凄いスピードでガード下をくぐって来た車があった。一時停止をしないで右折していった。そんな運転をしていたら、そのうち事故を起こすぞ。

戻って焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。土日の花見の様子をテレビで報道していた。どのブルーシーツもドンチャン騒ぎをしていた。まだ寒いのにと思う。この花見の時期(松本では4月下旬から5月上旬)、松本営業所にいた時に、市内担当の人がお得意様からビアーガーデンの券を貰ってきていた。仕事終わらせピアガーデンがオープンしいている、松本城近くのビル5階の屋上へ毎年行っていた。寒いのでコートを着て行ったなあ。ポケットにはピーナッツを入れて、、、。^_^;

日曜日に行ったフレッセイ新町店で、レジ横に「群馬の花見情報」のポスターが掲載されていた。「沼田市沼田公園 4月上旬から中旬」と書いてあったがこれは大間違い。沼田市は4月下旬だろう。寒いし。

小林聡美さん主演の映画が公開される。スタッフは「かもめ食堂」、「めがね」と同じらしい。今回は小泉今日子さんも出演するとか。早くDVDにならないかな。(^o^)丿

おかず「ラー油」が人気で品薄とか。何処かで売っているかしら。探してみよう。

Img_3172

今朝の浅間山方面です。

10時、ファミブへ出かける。DVD2枚とCD1枚を返却。その後、次回借りるDVDをチェックする。「2012」、「ノウィング」、「空気人形」を借りたいな。(^o^)丿その後、スペリオールで「あずみ」を読む。

Img_3173

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。春仕様のカップヌードルがあったのでカゴに入れる。

Img_3174

新製品の発泡酒があったのでこれもカゴに入れる。合計(273円)おかずラー油を探したが無い。その後、カワチへ行く。店内は子供の遊び場になっていた。邪魔くさいから帰れ。と言いたかったがやめる。^_^;おかずラー油はここも無かった。おかず生姜も無かった。残念。

11時40分、帰宅。お昼はパンと先ほど買ったカップヌードルで済ます。13時半から洋画劇場「グース」を見る。主演のアンナ・パーキン、今ではいい女になりました。(^o^)丿

さて、上毛新聞にラーメン店8軒のクーポン券が付いていた。何処か行こうか。(^o^)丿

就寝前にひととき、柏原芳恵ちゃんの「夜曲」を聴いております。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=dz52pSOZXjc&feature=related

雪?

昨晩は「龍馬伝」を見る。弥太郎の妻役のマイコさん。いいですねえ。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲。白鵬が全勝優勝をした。三役揃い踏みの後の3番は面白かった。朝青龍がいなくても充分いける。

我がスワローズ。4年目の村中投手の好投で勝利。開幕3連戦を2勝1敗でなんとか過ごすことが出来ました。(^o^)丿

前橋で豚肉料理コンテスト「T-1」が開催され、総社の「そば処 大村総社」さんの「ソースカツ丼」が優勝した。場所は地図で確認。総社方面へ行ったら食べてみよう。

明日、斉藤投手がいる早大と富士重工が太田市で試合をする。群馬テレビで放送しないかしら。

Img_3169

外を見たら空き地や車の屋根が白くなっていた。霜かしら、雪かしら。車を確かめたら雪でした。そういえば寒い。^_^;

その後、DVD「HACHI 約束の犬」を見る。

Hc0003

リチャード・ギア(愛と青春の旅立ち、プリティ・ウーマン、ジャッカル、八月の狂詩曲、シカゴ、真実の行方、最後の初恋、プロフェッシー、わかれ路)、ジョアン・アレン(フェイス・オフ、ママが泣いた日、きみに読む物語)、サラ・ローマー、ケイリー・ヒロユキ・タガワ(ラスト・エンペラー、ヒマラヤ杉に降る雪)、ジェイソン・アレキサンダー(プリティ・ウーマン)、エリック・アヴェリ(スターゲイト、ハムラプトラ、猿の惑星)、ダヴェニア・マクファデン

Hc0000

大学教授のパーカー。ある日、帰宅の駅で迷子になった犬を見つける。駅や保健所に相談したがああ結局は自分が一時引き取ることに。最初は妻のケイトも毛嫌いしていたが、段々と慣れて家で飼うことになり、ナームプレートの「八」からHACHIと名づける。ある日、パーカーが大学へ行く朝、HACHIは不可解な行動に出るが、、、。

こういう動物を使った映画は苦手です。^_^;

Img_3171

その後、関数を勉強をする。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿今日は油の量は少なめです。(^o^)丿

午後、天気予報どおり強い風が吹いてきた。^_^;ワイドショーでしばたはつみさんが亡くなったことを報道しいていた。いい味を出していた歌手でした。合掌。

さて、土曜日の竹下通り。(行ったこは無いが)芸能人が来ているとかで大騒ぎになり、気分が悪くなり倒れる人が何人も出たとか。

でもね。(長山洋子風に)田舎ならともかく、都会で芸能人がいたって珍しくないだろう。テレビでその時の動画を見たら凄い人だかり。やまちんがその場にいたら、窒息して倒れていただろうな。^_^;

夕方のひととき、しばたはつみさんの「マイ・ラグジュアリー・ナイト」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=mz-iJ62xgvw

えっ、こんな所に

昨晩は旅番組を見る。旧東村の根古屋温泉と中之条町の大塚温泉が紹介された。以前から二つの名前は知っていたが未湯です。近いうちに、、、。^_^;その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

会社に勤めている。仕事が終わりまったりしていると、周りの人から「金沢へ転勤だってね」と言われる。しかし本人は知らない。(JT時代もこんな事があった)上司に聞くと本当だった。同僚の女性数人が来てお別れの挨拶を言った。そのうちの一人が自分の写真に言葉を書いてやまちんにくれた。嬉しくて目が覚める。

5時、ラジオを聴く。6時半、起き出して朝食。外は曇り空。その後、松屋のコーヒー「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。真央ちゃん、世界選手権で逆転で優勝した。(^o^)丿2位はSP7位から挽回したキムヨナ選手。さすがです。(柳家紫文風に)

我がスワローズ。由規投手の好投で10-5の快勝でした。でも最終回に守護神の押さえが4点取られてしまった。危ない、危ない。これで開幕3連敗はなくなった。(^o^)丿

愛知県で教諭2人が生徒の成績などが入ったハードディスクを盗まれたとか。なんでそんなものを学校外に持ち出すのかな。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

「遠くへ行きたい」を見ていたら、由紀江さんの曲が流れて来た。(^o^)丿

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD2枚を返却し、とりせんへ向かう。開店前だったのでたばこを2服する。今日も風は冷たい。9時、開店して中に入る。会計を終えてららん藤岡へ行く。

am/pmへ行き「花の慶二」を読む。1巻を読み終えて野菜直売所へ行き野菜を買う。

Img_3167

外に出たら喫煙所が出来ていたのでそこで1服。外国たばこメーカーのテントのようだ。その後、帰宅。その後、「沈まぬ太陽」5巻を返しに玉村図書館へ向かう。大駐車場にとめようとしたらチャーンで閉鎖されていた。開けていてもいいじゃない。図書館に入り「沈まぬ太陽」を返却をする。

Ruiko03

CDコーナーがあったので見てみる。おっ、ルイ子さんの「My Name Is Ballade」があった。誰が借りるんだろうな。やまちんと同じくマニアだわい。でもちょっと嬉しい。(^o^)丿

その後、新町図書館へ向かう。玉村のバーミヤンがガストに変わるようだ。藤岡も無いし、近くであるのは倉賀野だけだな。ちょっと淋しい。^_^;その後、新町図書館に到着。中に入りソファに座り柳美里さんの「山手線内回り」を読む。しかし読むに耐えない内容だったので、棚に戻して「利休に聞け」を読む。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。紅生姜と福神漬けをカゴに入れてレジへ行く。しかし何処のレジも混んでいた。会計を終えて外に出ようとしたら、隣の奥さんがいたので挨拶をする。その後、帰宅。

Img_3168

お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、ネギ、豚肉、にんにく、生姜。当然ながら美味しい。(^o^)丿使いかけのもやしを入れるのを忘れてしまった。^_^;

さて「Suica」。会員登録すると四万温泉などの買い物でも使えるようになるらしい。作ろうかしら。

風は冷たい

昨晩は21時ごろ就寝。

5時、目が覚めラジオを聴く。「花咲く旅路」、「ブルームーン・ブルー」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。毒餃子事件、やはり犯人は中国人だった。なんとかならんか。

足利事件。裁判長ら裁判官3人は菅家さんに謝罪をした。菅家さんは「真っ白な無罪」と言っていたが、まだ担当検事や刑事からの謝罪は無い。それにしても釈放から無罪判決まだが遅すぎる。

渋川市が庁内を全面禁煙にした。それだったらたばこ税の受け取り拒否をして欲しい。

フレッセイが食品残さを堆肥化するらしい。いい事だが少し遅い気がするなあ。

Img_3160

今朝の浅間山方面です。

ノートPCが重いのでメンテナンスを実施する。まずはディスククリーンアップ。でもこの動作も遅い。^_^;

Img_3161_2

作業を中止して9時40分、たまにはヤマダ電機でも行こうか。ビッグカメラの駐車場に車を停め、駅方面へ歩き出す。日は出ているか空気は冷たい。厚手のジャンパーを着ればよかった。^_^;新しく出来たデッキが見えたので上がる。

Img_3162

デッキからの環状線方面です。タワー美術館でも、と思ったが展示は4月11日からとか。それでは、ヤマダ電機へ行く。来店ポイントは今日も10。^_^;店内に入りデジカメやIpodなどを見る。ギャラリーで脇屋圭二さんの絵画展をしていたので見学をする。この人の絵は好きだ。(^o^)丿その後、乾電池を買う。金券があったので355円。その後、ビッグカメラへ行き店内をウロウロ。

Img_3163

その後、車を出してアピタへ行く。セキチューの駐車場からの榛名山です。

Img_3164

赤城山の向うに武尊山が見えます。沼田営業所に来る前は谷川岳と思っていました。^_^;アピタに入り惣菜や発泡酒などを買う。(1193円)

11時20分頃帰宅。お昼は年末に買ったお餅を2個食べる。ちょっと節約&カロリー調整。このお餅も早く食べねば。^_^;

午後、「龍馬伝」を見ながらデスクトップPCとノートPCのメンテナンスを行なう。このXPはあと5年は使いたい。^_^;

その後、DVD「サブウェイ123」を見る。

Sb1230002

デンゼル・ワシントン(遠い夜明け、アメリカン・ギャングスター、インサイドマン、デジャブ、マイ・ボディ・ガード、ジョンQ、トレーニング・デイ、ボーン・コレクター、悪魔を哀れむ歌、戦火の勇気、クリムゾン・タイド、フィラデル・フィア、グローリー)、ジョン・トラボルタ(キャリー、サタデー・ナイト・フィーバー、閉ざされた森、ソード・フィッシュ、シビル・アクション、将軍の娘、シン・レッド・ライン、フェイス・オフ、ブロークン・アロー、ベイビー・トーク、年上の女)、ジョン・タトゥーロ(クイズ・ショウ、シークレット・ウィンドウ、セントアンナの奇跡、コレテラル・ダメージ、耳に残るは君の歌声、ラウンダーズ)、ルイス・ガスマン(ザ・クリーナー、夢駆ける馬ドリーマー、トラフィック、イギリスから来た男、ボーンコレクター、ブラックレイン)、マイケル・リスポリ(奇蹟の詩、スネークアイズ、デジャブ、クリムゾンタイド、ボルケーノ、陪審員)、ジェームズ・ガンドルフィーニ(オール・ザ・キングスメン、ラスト・キャッスル、悪魔を哀れむ歌、陪審員、シビル・アクション、ターミナル・ベロシティ)

Sb1230000

地下鉄の電車を乗っ取った、刑務所を出所したばかりのライダーを中心としたグループ。その電車からの無線を傍受したウォルターが、彼らとの交渉役になってしまう。

なかなか面白かった。(^o^)丿

さて、セリーグも開幕して我がスワローズも開幕戦にのぞんだ。しかし某金満球団に1-4の惜敗。勝負の世界だから仕方ないが、スワローズは昨年は4位で開幕権があるはず。それなのに昨年1位のチームと対戦するのは納得がいかない。普通なら4位以下のチームと対戦するはずなのに、、、。某金満球団とセ・リーグ事務局との癒着が疑われる。と思う。

今日はハズレくじ

昨晩は「我が人生に乾杯」を聴く。松金よねこさんがゲスト。以前、細川俊之さんと松金さんを含む、女性3人が絡む芝居を見たなあ。また熊倉一雄さんや脚本家の井上ひさしさんの名前が出てきた。熊倉さんは「正しい殺し方、教えます」(テアトルエコー)、井上さんは何本か脚本の舞台を見たなあ。その後、21時半ごろ就寝。

2時頃目が覚め、3時までうつらうつら。15分ごろ「走れ歌謡曲」を聴いたら、ちゆきさんの「黄昏シネマ」が流れた。30分、寝る。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後,ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。理化学研究所とJTが出資している鳥居薬品。花粉症に効く薬を開発中とか。でも商品化は18年ごろになるとか。早く売ってくれい。

八つ場ダムで国交省は藤岡市に負担金を請求した。ダムを作らないのになんでやねん。

日航は上野村での慰霊行事は続けるという。当然でしょ。日航社員は映画「沈まぬ太陽」を見たのかしら。

Img_3155

今朝の浅間山方面。かすんで見えません。

Img_3157 西上州の山々。寒かったのか白くなっています。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行く。投資信託の窓口へ行ったら誰もいない。融資の人に「誰か呼んで下さい」と言ったら、係「担当は誰ですか」と返答した。投資信託に担当なんていない。「分からん」と言ったら渋々担当の行員を呼びに言った。女性行員さんが来たので一部解約を申し込む。

手続きが終わり帰宅。その後、家の中を掃除する。10時、とりせんへ行く。福引が2回出来るのでガラガラをしてみるが、末等のティッシュ2個だった。^_^;その後、買い物をしてららん藤岡へ行く。

Img_3158

花の交流館で写真展をしていたので見学をする。「立山紅彩」が色が綺麗で印象に残った。(^o^)丿その後、肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、カワチへ行き虫除けなどを買う。

Img_3159

その後、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

午後、DVD「私の中のあなた」を見る。

Ana0009

キャメロン・ディアス(チャーリーズ・エンジェル、ギャング・オブ・ニューヨーク、バニラ・スカイ、彼女を見ればわかること、マルコヴィッチの穴)、アビゲイル・ブレスリン(プリティ・ヘレン、サイン、幸せに1ページ)、アレック・ボルドウィン(レッド・オクトーバーを追え、陪審員、ディパーティッド、マーキュリー・ライジング、冷たい月を抱く女、ワーキング・ガール)、ジェイソン・パトリック(スピード2、告発の時、スリーパーズ)、ジョーン・キューザック(ワーキングガール、プリティヘレン、隣人は静かに眠る、アダムス・ファミリー2)、ヘザー・ウォルクイスト(ジョンQ、君に読む物語)、ソフィア・ヴァリーヴァ

Ana0000

生まれつき難病を持ったケイト。サラとブライアンはドナー提供者として子供を人工的に造る事を決意する。生まれたアナは生後間もなく臍帯血、その後リンパ球などをケイトに提供していた。ある日、アナは弁護士を訪れ「臓器提供を拒否」の相談し、両親を相手に訴訟を起こす。

家族愛とは何かを問う作品でした。

さて、島根の開星高校の野球部監督が辞任をした。「野球をやめたい、死にたい」と言った時点で辞めれば良かったのだ。

夕方のひととき、坂本冬美さんの「大阪で生まれた女」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=wMkWZsvmQlI&feature=related

「カノン」風にアレンジしていますね。(^o^)丿

外は氷雨

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

2時頃目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。「走れ歌謡曲」がもうすぐ始まるが寝る。

7時、目が覚め起き出して朝食。今日は体がだるい。松屋のコーヒー「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。金精峠で除雪が始まった。群馬テレビでもその様子を放送していた。やまちんが片品を担当した昭和63年ごろはまだ、拡幅工事をしていて道路が狭い部分があった。その後、拡幅工事が進み今では広い道路になった。今年は金精峠を越えて日光まで行ってみようか。

某国では映画「2012」を見たら逮捕されるとか。何を考えているんだか。

外は冷たい雨が降っている。それも段々強くなっている。^_^;寒いので背中にホッカイロを貼る。(^o^)丿

9時10分、出かける。ファミブに到着。開店前だったのでたばこを2服する。9時半、開店してDVDコーナーへ。「南極料理人」、「私の中のあなた」、「サブウェイ123」、「HACHI 約束の犬」を手に取り、CDコーナーへ行き熊野杏里さんの「風の中の行進」を借りる。(945円)その後、次回借りるDVDをチェックする。

CD・DVD販売コーナーへ行き3月31日発売、由紀江さんのDVD「ビタミンツアー 2010」の取り寄依頼をする。早く見たいな。(^o^)丿

Img_3154

その後、フレッセイ藤岡店へ行く。珍しい発泡酒があった。当然カゴの中へ。ついでに鷹のつめを買う。(217円)隣の酒のヨシダへ行き「純」を買う。(1395円)

11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。

その後、DVD「南極料理人」を見る。

Cap001

堺雅人、豊原功祐、西田尚美、生瀬勝久、きたろう

Cap007

南極へ行くはずだった人が事故に逢い、仕方なく替わりに南極へ料理人として行くことになった。しばらくは正常だった隊員達だったが、日にちが経つ内に少しづつ神経が病んでくる。

冒頭のDVD紹介で「空気人形」、「女の子ものがたり」、「引き出しの中のラブレター」、「クヒオ大佐」が紹介された。どれも面白そうだ。(^o^)丿

晩酌のひととき、焼酎のお湯割りを飲みながら、ユーチューブで中島みゆきさんの「世情」、「時は流れて」、「ファイト」、「お前の家」、「怜子」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=VXFaF_ivQno&feature=related

ちなみにやまちんが松本にいた時、好きになった女性の名前は「玲子」さんでした。^_^;

あれじゃあ、ヤクザだ

昨晩は20時半ごろ就寝。

5時半、目が覚め起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。21世紀枠に負けた島根向陽高校の監督さん。銀色の背広に黒っぽいシャツ、おまけにド派手なネクタイで謝罪をした。あれでは一時代前のヤクザそのものだ。謝罪が聞いてあきれる。本当に選手は可哀想だ。カメラの前に出す前になんとか出来んのか。

ゆうちょ銀行の限度枠が2000万になった。でもどれだけの人が利用するのだか。当然ながらやまちんは関係ありません。

上毛新聞「ちょっと買い物」に同級生の実家の新町のサトウカバン店が紹介されていた。紹介されても買うものは無いが、、、。^_^;「ちょっと一杯」では片品のお店が紹介された。でも間違っても「ちょっと一杯」に行く事は無いだろう。

上毛新聞「グっと名場面」で東京の清洲橋が紹介された。ちゆきさんの「あさがお」のカップリング曲「萬年橋から清洲橋」の舞台だな。(^o^)丿

その後、関数の勉強をする。「EOMONTH」を勉強しようとしたら、やまちんのエクセルにはそんな関数は入っていなかった。^_^;

10時、群馬銀行新町支店へ出かける。生活費を下ろし、投資信託を一部解約をしようと、窓口へ行ったら2席とも埋まっていた。仕方なく近くのセブンイレブンへ行き漫画を読む。少年マガジンの「はじめの一歩」は掲載されてなかった。どうしたのかな。

その後、再び群馬銀行新町支店へ行くが、まだ投資信託の窓口はふさがっていた。でもやまちんがウロウロしていたのだから、「どうしたのですか」と聞いて来ても良かったのではないかな。期待するほうが間違いか。

仕方なくフレッセイ新町店へ行き買い物をする。(660円)その後、11時20分頃帰宅。

お昼は叔母から貰っていたジジ焼?を解凍して食べる。

朝日新聞「声」欄に「弱い労働者守らず 何が春闘」と題する、52歳のアルバイト男性からの投稿があった。まさしく同感です。昔から「春闘」とか「国民春闘」とか言っているが一部だけの春闘だった。春闘も今では本当に死語になってしまったな気がする。^_^

さて、来週の「歌謡コンサート」、柏原芳恵ちゃんが「時代のうた こころの歌」コーナーに出演して「春なのに」を歌う。でもそんな年齢ではないのに、と思う。それでもデビュー30周年とか。(^o^)丿

午後のひととき、熊木杏里さんの「新しい私になって」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=NqiFxyNmOKU&feature=related

「末代までの恥」とは?

昨晩は歌番組を見て21時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校野球。21世紀枠高校に負けた開星高校の監督が「恥をかいた。末代までの恥。悔しいのは21世紀枠に負けたことです」と発言した。事態が大きくなって「負けて冷静でなく、謝りたい」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)、いくら冷静でなくてもあんな事を言ってはいけない。やまちんが相手の監督だったら、謝って来た監督を選手の前に立たせ「みんな。こんな人間になってはいけませんよ」と言うだろう。それにしてもひどい監督だ。こんな人間が監督をしている選手も可哀想だ。

同じく高校野球。群馬の前橋工業は相手が左投手なのに、全員左打者を打席に立たせた。打算があったのかしら?

民主党の小林議員。会見をしたが答えたのは民主党道県連の人。小林議員が発言をしようとしたら遮っていた。そういえば過日、横粂議員がインタビューに答えていたら、他の議員が発言を遮っていた。民主党はいつから言論統制をするような政党になったのか。あきれたわい。(とっくにだが)

今、はとバスツアーが人気とか。「懐メロ」、「フォーク」コースなどがあるらしい。やまちんも参加したい。出来れば「女性アイドル」コースで。(^o^)丿

8時45分、本を読みに藤岡図書館へ出かける。行ったら駐車場入り口に支柱が立っていた。係に聞いたら「今日は休みです」と。あれま、予定が外れた。仕方なくハローワークへ行く。イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて中に入る。パソコンを借りようとしたが3人待ち。5分待って6番のパソコンへ。いくつか検索して印刷をする。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に戻り車を出す。線路沿いの道を行こうとしたが、大型トラックが停まっていた。脇の細い所をぶつけないように走る。通りに出て左折。いつの間にかドラッグスギが閉店になっていた。その後、直進して信号を右折。ファミリーマートへ寄って本でも読むか。駐車場に入ろうとしたがここも閉店していた。あれま、チケットを今後何処で買おうか。^_^;

その後、10時少し前に帰宅。10時半、チャイムが鳴った。市長戦の運動員だった。4月25日投票らしい。今度は誰に入れようかな。(^o^)丿

今日は玉村の図書館はやっているかな。アクセスしてみる。開館しているらしい。本の検索もできるらしい。それではと、「沈まぬ太陽」を検索する。あ、在庫があるようだ。そんな訳で玉村図書館へ出かける。

Img_3152

到着して中に入る。山崎豊子さんのコーナーには見当たらない。別の場所を探したら、ありました。5巻を手に取り少し読む。その後、利用カードを作ってもらい「沈まぬ太陽」5巻を借りる。ご丁寧にバッグ付きだった。(^o^)丿

その後、11時半ごろ帰宅。お昼は昨晩の鍋の残り汁を使って、味噌煮込みうどんを作り食べる。

Img_3153

その後、「沈まぬ太陽」5巻を読む。17時半、読み終わる。

さて民主党の生方さん。結局は元の副幹事長に戻るらしい。あの騒ぎはなんだったの?

今日はいい天気だわい。

昨晩は「龍馬伝」を見て22時頃就寝。

6時、目が覚めラジオを聴く。「着歌ふる」で坂本冬美さんの「また君に恋してる」がランキング1位になったとか。若い人にも人気があるんだな。http://www.youtube.com/watch?v=6ejVzfw2jlQ

起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「Chocola」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に「買い物難民の懸念」と題する記事があった。前橋も沼田も中心市街の大型商業施設が撤退し、付近に住む年配の方の買い物が出来なくなっているという。でも館林も高崎も駅近くに、生鮮食料品や農産物を売る施設が出来る。前橋も沼田もそういう施設を呼び込めばいい。

民主党新人32人が勉強会「いちもく会」なるものを立ち上げた。でも誰かさんの監視付きだろう。

アトピー治療薬を使ったアメリカの子供が、04年1月から09年1月の5年間にかけて、46人の白血病や皮膚ガンを発症させていたらしい。治療薬の名前を見たら、やまちんが使っている「プロトピック」だった。大丈夫かしら。ちょっと不安。^_^;

Img_3147

今朝の浅間山です。

Img_3149

西上州の山々もよく見えます。

9時55分、新町図書館へ出かける。休日なのに駐車場は空いていた。「沈まぬ太陽」4巻を返却し、5巻を探すがまだ返っていない。仕方なく東野圭吾さんの「殺人の門」を読む。今日は静かだ。(^o^)丿

11時10分、退出。隣の叔母の家へ行き、香典のお礼を言う。その後、フレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、帰宅。

お昼はつめ麺を作り食べる。次回は濃厚魚介系のスープで食べよう。(^o^)丿

さて、今日はルイ子さんの4月22日の南青山マンダラライブのチケット発売日だ。でも3月、4月の遠出は控えよう。5月の由紀江さんのコンサートは行きますが、、、。

夕方のひととき、ルイ子さんの「雨上がりの動物園」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=K82f6VCNdZE

黄砂かい

昨晩は20時半ごろ就寝。何か夢を見たが忘れてしまった。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。真田氏にゆかりの深い北毛地区13市町村で、「真田街道」なるものを造るらしい。造るのはいいが休憩場所を建てて欲しい。

前橋渋川バイパスが昨日開通した。藤岡でも新しい道路が出来たはず。何処だろうな?

Img_3145

8時45分、買い物に出かける。外は風が強く景色がやや黄色く見える。黄砂かな?幟も強い北風にたなびいています。

到着してたばこを2服する。内扉に入り少し待つ。9時、開店して他の客が流れ込むのを見て、一拍遅れて中に入る。隣にいた男性が「早く行ってもねえ」なんて話しかけてくる。やまちん「そうですね」と返答する。刺身売り場へ行くがワサビはあるが生姜が一つも無い。^_^;

その後、会計して退出。ららん藤岡へ行き、am/pmで「花の慶二」を読む。この漫画もどこから読んでも面白い。(^o^)丿

10時、読み終わり帰宅。門に袋が引っかかっていた。i君からのコーヒー、松屋の「クリスタル・マウンテン」と「Chocola」だった。♪感謝です~♪午後、飲ませて頂きますね。どんな味だろうな。(^o^)丿

その後、「沈まぬ太陽~会長室編~」を読む。外は風が強いので家で食べよう。お昼はラーメンと焼おにぎりを食べる。

午後、頂いた松屋のコーヒー「クリスタル・マウンテン」を飲みながら「沈まぬ太陽~会長室編~」4巻を読む。外は相変わらず風が強い。16時、読み終わる。さあ、5巻はあるかな。^_^;

Best2001

夕方のひととき、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴いております。早く生で聴きたい。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=pmYLANn8Kic&feature=related

ちょっとお疲れ。かな?

昨日の姉の告別式。式の始まる前に姉がカラオケでよく歌っていたという、「時の流れに身をまかせ」をバンオリン演奏をしてくれた。やまちんだったら由紀江さんの「手紙」と「i・no・ri」をピアノ演奏してもらおう。http://www.youtube.com/watch?v=31jCbJLX9Ts

その後、5時半ごろ帰宅。明るかったので迷子にならなかった。(^o^)丿疲れたので20時ごろ就寝。

熟睡したのか6時までぐっすり。6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。恵比寿ガーデンプレイスに金の恵比寿様が登場したらしい。ご利益があるかしら。(^o^)丿

ファミリーマートがチケットぴあと提携を解消するとか。由紀江さんのチケットはイープラス、ルイ子のチケットはぴあで買っていた。さて、今後どうするか。

8時50分、親を石川病院に連れて行く。今日は4番目だった。咳が出ているのでいつもの薬のほかに咳止めの薬ももらう。帰宅して咳止めの薬を見たら、やまちんが近藤医院から貰った薬を同じだった。それだったらと1錠もらって飲む。(^o^)丿

Img_3144

9時50分、新町図書館へ出かける。会館前だったので1服する。10時開館してソファにカバンを置いて、「沈まぬ太陽」の4巻を探す。ラッキー、ありました。ソファに座り読む。

11時10分、お昼から森村誠一さん原作のドラマがあったな。退出して「沈まぬ太陽」4巻を借りてフレッセイ新町店へ行く。到着してアサヒオフなどを買う。(1495円)

11時40分、帰宅。つけ麺を作り食べる。その後、推理ドラマを見る。何回も見ている内容だが、、、。^_^;その後、「沈まぬ太陽~会長室編~」4巻を読む。

さて、今日は暖かい。でも明日から寒くなるとか。イヤだなあ。^_^;

夕方のひととき、由紀江さんの「耳をすまして」を聴いております。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=r6VCHEh9EdE&feature=related

逆転勝利?

昨晩は前橋市内で少し迷子になり20時ごろ就寝。暗かったので目印が分からなかった。^_^;その後、21時ごろ就寝。

4時15分頃目が覚め「あなモニ」を聴く。「ミラージュ」、「花、太陽、雨」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは少なかった。

戻って松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。クロマグロの地中海での取引禁止案は、当初日本は不利だったが大差で否決された。アラブ17カ国や地中海沿岸の北アフリカ諸国が反対に回っての否決だったと思う。これも中国パワーが利いたのかしら。今後割り当てが減る前に、たまには贅沢してクロマグロを食べてみたい。(^o^)丿

民主党で幹事長批判をしていた生方議員が副幹事長を解任されるらしい。何も言えない民主党になってしまった。

上毛新聞「ひろば」欄に「障害者の駐車に配慮を」と題する投稿があった。1台分のスペースがあったが、「市の幹部が来るので一台分は停められません」と言われたという。発言した公務員は誰に仕えているのか分かっていない。

今日は13時から告別式。早めに11時過ぎに出ようか。

会員証は何処だ?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。本家「また君に恋してる」のビリー・バンバンが出ていました。その後、21時半ごろ就寝。でも23時ごろ喉が渇いて目が覚める。口呼吸しているせいかしいら。その後、就寝。

3時、少し過ぎに目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「鮨屋で、」(井上ちゆき?)、「三味線旅がらす」、「ララ、サンシャイン?」、「りんご追分」(山崎ハコ)、「港のカラス」、「井の頭線」、「わかって下さい」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、離党したのはいいが誰もついてこないらしい。「新党ひとり」とか言われている。昨日のTBSラジオの時事川柳では、「タイミング ずれて飛び出す 鳩時計」の投稿があった。思い切り笑ってしまった。(^o^)丿

JTは5月から無煙タバコを売るらしい。試しに出たら買ってみるか。^_^;

その後、3年前に母親が入院した時、メモリードに行って葬儀について相談したメモを探す。しかし見つからない。じゃあ、と会員証を探す。あれこれひっくり返し、やっと見つかった。でも会員証が2種類あるのでよく分からない。親に聞いても分からないだろう。今日も前橋のメモリードに行くので聞いてみよう。

その後、少し関数の勉強をする。お昼は昨日コンビニで買ったおにぎりを温めて食べる。

15時、前橋のメモリードへ行く予定。帰る時間帯は暗くなっているので迷子になりそうだ。^_^;

今日も鼻にティッシュを詰めて生活をしています。^_^;

はあ~あ。(ちょっとため息)

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。小椋佳さんの「歓送の詩」、詩はいいのだが曲が難しすぎる気がする。黒木姉妹、いい感じです。(^o^)丿

Img_3139

トリは坂本冬美さん、ロングセラーになりつつある「また君に恋してる」を歌った。今回は洋服で歌ったが着物の方が艶っぽくていい。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①津波が町を襲った。復旧のため屋根に積もっている、土砂やヘドロをスコップでほじくり下に下ろす。ふと横を見たら江戸自体にタイムスリップした医師「仁」さんがいた。なにやら匂いでイヤになったという。

②何者かに追われて急カーブをタイヤを鳴らしながら走る。道は行き止まりになる。列車のトンネルがあったので、向うからの列車を見送ってトンネルの中に入る。しかし段々狭く小さくなり、人間がやっと通れるくらいの大きさになってしまった。向うから列車が来ないよう祈りながら進む。

トンネルを出たらハシゴがあった。それを登るが段々、踏み板が薄くなり手すりも紙のような薄さになったいく。恐々上ったら頂上には薄っぺらい板で作った小屋があった。仕方なくそこへ入ろうとするが、はしごや小屋が風で揺れて上手く入れない。怖い~。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「旅立ちの日に」が流れた。今日は某金満球団の多摩川グランドが、土地を返還したため最後の練習日だったとか。その後、「ねがい」、「Never」、「女とおせんぼ」、「アメリカン・フィーリング」などが流れた。

6時、起き出して朝食。6時半、お茶を飲んで携帯を見たら、義兄から25分に電話があったようだ。電話をしたら姉が6時15分頃に亡くなったと言う。さっそく親を連れて前橋の協立病院へ行く。

7時20分頃、病院に到着。病室に行ったらすでに姪が来ていた。姉が息を引き取った時は、看護士さんしかいなかったという。義兄が病院や葬儀会社などと連絡をしている間、病室内で不要なものを整理して車に詰め込む。その後、天川大島のメモリードへ行き簡単に打ち合わせ。10時、嬬恋から甥も駆けつけた。

10時半、別の担当者と葬儀全般について打ち合わせをする。あちらの云うことを聴いていたらお金がいくらあっても足りないな。

11時半、退出して12時過ぎに帰宅。お昼はおむすび一個とつけ麺を食べる。その後、岩鼻郵便局と群馬銀行新町支店へ行き用を済ます。

さて、これで親について姉には相談出来なくなった。どうしたものか。(T_T)

また離党とか

昨晩は「空から見た地球」を30分くらい見て、19時半ごろ就寝。

4時、目が覚める。久々の熟睡だわい。「あなモニ」を聴く。「夢追いし街角」、「ミラージュ」、「海峡の夜は明ける」、「春の風」、「風信子(ヒヤシンス)」、「三味線旅がらす」」などが流れた。

6時、起き出して朝食。体温計を計ったら36.6度、熱は平熱に戻っていた。その後、頭がぼ~としているので蒲団の中に入る。

9時、起き出して甜茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さんの弟さん、自民党を離党した。党を離党するのはこれで何度目かな。自分を坂本竜馬に例えているらしいが、そんな事できるのかしら。

上毛新聞の一面に20日に開通する前橋渋川バイパスの写真が掲載された。これで坂東橋での渋滞はなくなるな。板東橋の上での信号待ちは怖いものがあった。^_^;

28日に高崎映画祭の表彰式があり、受賞者10人のうち9人が出席するという。欠席の松山ケンイチさんはドラマのロケがあるという。ドラマというと過日新町のクラシエでロケした「ジャパニーズ・アメリカン」かしら。この秋、5夜連続で放送されるらしい。

シーシェパード。今度はクロマグロを保護のため地中海へ行くという。日本とは違って該当する国の軍艦が出てくるかもしれない。砲弾を打ち込まれないように祈ります。m(__)m

だるまの自動販売機が出来るらしい。今月中に高崎駅に設置するとか。見てみよう。

Img_3138

9時半、プレイボーイに宝来さんの記事が掲載されているというので、」近くのファミリーマートへ買いに行く。(340円)帰宅してHなグラビアには目もくれず?プレーボーイを読む。高校時代のバレー部は軍隊のようだったとか。

「悠々ワイド」を聴く。西島三重子さんがゲスト。デビュー35周年だという。「川は流れる」、「ボンクラージュ(がんばれ)」が流れた。二つとも初めて聴く歌だった。

Img_3136

お昼は食欲が無いのでおかゆを食べる。NHKを見たら諏訪湖のわかさぎを特集していた。やまちん、残念ながら諏訪湖のわかさぎは食べる気がしません。^_^;

さて、熱は下がったが鼻水は依然出ている。辛いわ~。(T_T)

夕方のひととき、坂本冬美さんの「また君に恋してる」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=e_xOqmbjWhY

とうとう来てしまった。(T_T)

昨晩は「ドライブAGOGO」を見る。レポーターが糸魚川から松本までの、いわゆる「塩の道」を辿るというもの。昭和51年、新入社員で入社し諏訪営業所に赴任した。毎月配られる社内報で「OBのKさん、退職記念に糸魚川から松本までの塩の道を歩いた」と題する記事があった。

やまちんも昭和59年、遅い夏休みを使い能登一人旅をして帰りに、糸魚川から松本まで車で通った。とにかく両側に山が迫って、行けども行けども道だった。^_^;

その後、「田舎に泊まろう」を見る。旅人はモデルの富永愛さんとタレントの加藤紀子さん。やまちんだったら無条件で泊めてあげます。(^o^)丿その後、「龍馬伝」を見て就寝。夜中に夢を見る。

遊びに女性のアパートへ行く。鍵が空いていたので中に入り、パソコンをいじくる。主の女性は忘れ物をしたらしく戻ってくる気配。あわててベランダに逃げる。

2時、鼻水が止まらず息が出来ないので目が覚める。その後、4時ごろまでうつらううつら。「あなモニ」を聴く。「ミラージュ」、「早春物語」、「なんとか三度笠」、「函館の人」などが流れた。

5時、生島さんの番組を聴く。また百貨店が閉店するという。吉祥寺とか井の頭線の名前が出てきた。あれまマルイじゃイヤだよ。トイレ休憩などに使わせてもらっている。マルイじゃ無い事を祈る。また夢を見る。

会社の駐車場から車を出そうとしてバックする。しかし何かに当たった感触があった。後ろを見たら真っ暗。前進して再びバックするがまた何かに当たった感触があった。車を降りたら相手の車の前に3人の男性が睨んでいた。やまちん「あの~、当たりましたか?」と聴くと、「沼田市内で左肩を打った」と言った。やまちん「なんで?」と思ったが、「じゃ、後で」と誤魔化す。その3人は会社内を清掃する委託業者の人だった。相手が行った時間にはやまちんは居ないので、住宅地図を持って更衣室で待つ。

6時半、起き出して朝食。鼻水が垂れて困る。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞一面に「百貨店 消えた街」と題する記事があった。閉店するのは吉祥寺駅の北にある伊勢丹吉祥寺店だった。この街に大きな店は似合わないとか。

群馬県は花粉症発症率では全国2位とか。花粉飛散量も全国3位とか。こんな順位、返上してくれい。と言っているそばから鼻水が垂れる。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄に「非情のインタビュー」と題する投稿があった。バンクーバー五輪での真央ちゃんへにインタビューについて書かれたあった。やまちんも同感です。インタビューを早く切り上げてあげるべきだった。

Img_3133

その後、眠くなったので蒲団の中に入る。10時半、起き出して葛根湯を飲んでカワチへ行く。鼻の穴に塗る薬を買う。(1280円)会計している間も鼻水が垂れる。^_^;

Img_3132

食品売り場へ行く。こんなつけ麺セットがあった。スープは濃厚魚介系と、伝承の甘酸っぱいスープが2種類(1種類278円)。伝承のスープをカゴに入れる。麺(278円)と具材(168円)も。お昼はメタボ対策でおかゆにしようとしたが変更する。724円支払い退出。

Img_3134

帰宅後つけ麺を作り食べる。普段飲まないスープだった。

その後、コタツで寝転ぶ。動く気がしない。^_^;葛根湯を飲もうとしたが在庫が無い。明日買いにいこうか。^_^;

15時、背中が寒い、我慢できずカワチへ行き葛根湯を買う。(980円)帰宅して1服飲む。左足のふくらはぎが3日まえから痛い。どうしたのかな。^_^;

16時、熱を計ったら38.4。2回目は38.6。あわてて岩鼻の近藤医院へすっ飛ぶ。熱を計ったら37.5。微熱になっていた。解熱剤と鼻水防止の薬をもらう。(1050円)

JTマーヴェラス。昨日は久光製薬に2-3で惜敗でした。ま、決勝トーナメントで勝てばいいや。(^o^)丿心配なのはメグちゃん率いるパイオニア。現在最下位に甘んじている。このままでは2部に降格してしまう。^_^;

来てる、来てる。来てます、来てます。

昨晩は「もしツア」を見る。三崎の朝市をめぐるものだった。19時から旅番組を見る。最初はこれも三崎だったので続きかと錯覚してしまった。その後、京都大原のお宿が紹介された。お風呂を見たら「おっ」、玄関を見たら「おっ」。5.6年前にオフ会で泊まったお宿だった。(^o^)丿その後、眠くなったので「火の魚」を見ないで就寝。再放送を期待します。夜中に夢を見る。

同級生が結婚するという。景気つけに式の始まる前に居酒屋に入る。座ったら両隣は女性だった。顔は覚えていないが、いい女だったと記憶している。誰だろな?その後、式場に入る。司会者が「スピーチをお願いします」と言われ、何を云おうか考える。しかしなかなか思いつかない。

5時半、目が覚め由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。映画「パピヨン」のテーマが流れた。作曲はヘンリー・マンシーニだったかな、好きな曲です。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「キリブリ・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBSのドラマ。同級生N君の情報によると昨日は富岡製糸場でロケがあって、仲間由紀恵さんが来ていたらしい。生糸にかかわるドラマかしら。今日は新町でロケだ。同級生二人のほかに、誰かエキストラで行っているかしら。(^o^)丿

春の選抜高校野球。前橋工は宮崎工と対戦する。どげんかして勝ってほしい。

「能登」、「北陸」の停車駅の高崎駅。ラストランだった昨晩は300人が2番ホームに集まったらしい。でも、撮るより乗れよ。

札幌で高齢者で認知症の施設が全焼して7人が死亡した。他人事ではない。

プリウスが加速してパトカーに追突して、停車したアメリカ人男性に疑惑があるとか。加速したらエンジンを切って、それでも停まらなければサイドブレーキをかければいいと思うが、、、。

8時40分、出かける。ファミブへ行きCDを返却。その後、とりせんへ行く。まだ開店時間前だったのでたばこを1服する。9時、開店して中に入る。今日も邪魔くさいオヤジたちがいた。うろうろするなら外で待っとれ。レジへ行くがまたマイバックポイントカードを失くしてした。^_^;会計して帰宅。

9時45分、新町図書館へ向かう。文化ホールは催し物があるとか。車を停めてたばこを1服。10時、開館して「沈まぬ太陽」(3巻)を返却して4巻を探すが無い。しかないので藤沢周平さんや倉橋由美子さんの本を読む。飽きたので街道に関する本棚に行く。「信州の峠道」という本があったので見てみる。鳥居峠、武石峠、大門峠、笠取峠、権兵衛峠、清内路峠など知っている名前があった。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ向かう。フレッセイ新町店に到着して、ちくわ天などを買う。(885円)

12時少し過ぎに帰宅。おひるはテンプラ付きお蕎麦を食べる。寒くは無く、風邪をひいている訳でないが鼻水が出て来る。^_^;

さて、上毛新聞「老舗を訪ねて」、旧新治村の湯宿温泉の湯本館さんが紹介された。プチ湯治をして、あの丸いお風呂に入りたいな。(^o^)丿

夕方のひととき、倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=PgNaYLeqfA8&feature=related

お前達、撮るより乗れよ

昨晩はラジオドラマを聴きながら就寝。

6時過ぎに目が覚め、6時半起き出す。熟睡したので近くを走る「能登」と「北陸」は見ることが出来ませんでした。^_^;その後、朝食。その後、焙煎亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩ラストランをした「能登」と「北陸」。上野駅では3000人、金沢駅では1500人もの撮り鉄が集まったとか。それだけの人が乗れば廃止にならなかったのに。と思う今日のこの頃。

「アイ・アム・サム」で可愛らしい演技をしたダコタ・ファニングちゃん。新作「ランナウェイズ」では下着姿で「チェリー・ボム」を歌っているとか。見たいような、見たくないような。^_^;共演はやまちんお気に入りのクリスティン・スチュワート。やっぱり見たい。(^o^)丿

スカイマーク。色々不祥事が発覚している。操縦室で「Vサイン」は無いだろう。JALのように沈まないように祈ります。

上毛新聞にららん藤岡で開催中の「洋蘭展」が紹介された。明日見に行こう。(^o^)丿

芸術選奨が発表された。俳優部門では前進座の嵐圭史さんや、演出の鵜山仁さんが選ばれた。嵐さんは前進座の芝居で3,4回見た。鵜山さんは労演の関東信越ブロック会議で近くで見たなあ。

上毛新聞「群馬を味わう。館林のうどんが紹介された。行ってみたいが館林は遠い。^_^;

今朝の旅サラダ。タレントが下北沢を紹介していた。でも古道具屋はありませんでした。^_^;

その後、「沈まぬ太陽~御巣鷹山編~」を読む。10時10分、「沈まぬ太陽~御巣鷹山編~」を読み終わる。

その後、焙煎亭へ自転車をこいで出かける。風は少し冷たい。焙煎亭に到着。店内の壁に「キリプル・ブレンド」と書いてあったので、やまちん「これどんな感じですか?」と聞いたら、「キリマンジャロとブルーマンテンとあと他のを少しブレンドをしたものです」と。やまちん「じゃあ、それを200gお願いします」と椅子に座る。

Img_3130

720円支払い退出して帰宅。その後、坂本冬美さんの「Love Songs」の曲名をワードに入力し、印刷をして切り取りCDに装填する。

お昼は昨年6月群馬銀行新町支店から、お中元で貰ったうどんを使って、ざるうどん作りを食べる。早く食べねば。

Cap007

12時からテレビで「山桜」を見る。田中麗奈ちゃん、いい演技ですねえ。

14時、見終わり前橋の協立病院へ行く。病院へ到着したが姉は昼寝中、起こしてはいけないんでそのまま退出。福島橋経由で新町を目指す。知らない道が出来ていた。福島橋を渡り町に入る。

Img_3131

美味しいと噂のホルモン屋さんです。ビール片手に飲みたいですね。(^o^)丿その後、岩倉橋を渡る。真ん中付近で右からの強い風にあおられてしまった。スピードを緩めて走る。怖かった~ん。

フレッセイ新町店に着いて、アサヒオフなどを買う。(1208円)その後、15時少し過ぎに帰宅する。

さて今晩、NHKで芸術祭大賞ドラマ「火の魚」が放送される。尾野真千子さんが出演するので見よう。(^o^)丿

またラストラン

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

一般道から高速に入る。しかし片道4車線の高速だった。一番左を走り出したら隣の車線を、向うから走ってくる車があった。あれま、完璧に逆走じゃんか。危ないなあ。

5時半、目が覚め起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。(T_T)戻って、松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面にライトアップされた、草津温泉の湯畑の写真が掲載された。やまちんのデジカメではあんな風に撮れないな。^_^;

12日の深夜、寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」がラストランを迎える。北陸は下りが13日0時20分くらい、上りが13日4時35分くらいに通る。能登は下りが13日の0時53分くらい、上りが13日の3時55分くらいに近くの高崎線を通る。起きていたら見にいこうか。カメラを持って。(^o^)丿停車駅の高崎は混雑するだろうな。

グーグルのストリートビュー。群馬県内の高速が見れるとか。見てみよう。

朝青龍、サングラスの黒いコートに白いマフラー。まるで暴力団だ。モンゴルでは言いたい放題だったという。アホちゃうか。

来週の「走れ歌謡曲」にリクエストしようとした「桜前線」。今日の「走れ歌謡曲」で流れたらしい。選曲を変えねば。^_^;

9時50分、出かける。カワチへ行きカートを押して、特売のトイレットペーパーとティッシュの売り場を目指す。年配の男性と競争になった。「定年になったらヒマで」と話かけられるが、やまいちんは定年ではない。他におでんなどを買う。

Huyumi01

その後、ファミブへ行き次回借りるDVDをチャックする。坂本冬美さんの「Love Songs」があったので手に取りレジへ。女性店員さんが「こんにちは」と言ったので、やまちんも「こんにちは」と。若い女性に「こんにちは」と話しかけられるのは、めったに無いので嬉しい。(^o^)丿

368円支払い退出。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、うどんなどやパンなどを買う。今日は試食品があった。(^o^)丿

その後、ららん藤岡へ行き野菜やチキンカツ、コロッケを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。会計をして車を出す。森の交差点を過ぎて信号待ちをする。バックミラーを見たら珍しいナンバーが見えた。「○○100 10-00」だった。青信号になったので発進。対向車線にパトカーが見えた。追突事故らしい。車間距離を空けないからこうなる。

Img_3128

11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、もやし、にんにく、生姜、唐揚。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が出てきました。(^o^)丿

Img_3129

その後、坂本冬美さんのCDをコピーする。収録曲の「大阪で生まれた女」はカノン風のアレンジになっていた。面白い。(^o^)丿その後、「沈まぬ太陽」を読む。文章中、新前橋の「群馬県警機動センター」が出てきた。12,3年前、速度違反で出頭命令書を貰って行ったことがある。^_^;

さて、TBSのドラマロケ。同級生の女性二人が参加するらしい。設定は戦前、当然ノーメイクになると思うが大丈夫だろうか。ちょっと心配。^_^;

何だか体が変?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。現役女子高生演歌歌手のカレンちゃんの歌を聴くことが出来ました。(^o^)丿その後、21時半頃就寝。

24時ごろ目が覚め、3時ごろまでうつらうつら。寝返りすると左肩が痛い、骨盤も痛い。なんだかなあ。やまちん崩壊のXデーが近いかしら。^_^;ちゆきさん「走れ歌謡曲」があったが聴いていると辛いので寝る。

7時過ぎに目が覚め起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一昨日からの大雪、前橋でも10センチ積もったようだ。3月とすれば23年ぶりとか。高校入試も重なり、試験の開始時間繰り下げの連絡もままならなかったらしい。天気予報で雪なんだからちゃんと対処しろよ。と言いたい。

鶴岡八幡宮の「隠れ銀杏」の大木が倒れた。幸い時間も早くけが人もでなかったらしい。あの銀杏が無ければ、実朝も死ななくて済んだかしら。

Img_3119

本日のデスクトップ。春らしく。

9時50分、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給する。121円、35.54リットルで4300円。もっと安くならんか。その後、新町図書館へ向かう。ドラマのロケをしている新町クラシエ前を通るが何も変わっていない。

Img_3121

その後、新町図書館に到着。館内に入り「沈まぬ太陽」1巻と2巻を返却し、ソファに座り「沈まぬ太陽~御巣鷹山編~」(3巻)を読む。昭和60年8月12日、国民航空機がレーダーから消えるところから始まる。当日その時間、やまちんはそんな事が起きているのも知らず、お盆休みを取って松本の社宅でのんびりと晩酌をしていた。「長野県側に墜落した」当初の報道に「こりゃ、大変なことになったな」と思った。

文中、やまちんが後に入院した多野総合病院とか、藤岡公民館とか知っている名前が出てきた。胸が痛むなあ。文章中「午後6時54分」、「同57分」、「機影が消えた」に赤でカッコ書きがあった。なんでこんなことをするんだろ。ちょっと怒りです。

11時半、退出する。エントランスに柳家紫文出演の新町演芸館のチラシがあった。今年は6月6日(日)にあるらいし。チケットを売っているというので隣の文化ホールへ行く。

Img_3123

窓口へ行って、やまちん「6月6日の新町演芸館のチケットをお願いします」、係「はい。紫文さんとはお知り合いですか?」と聞いてきたので「同級生です」と返答。その後、少し世間話をする。1000円支払いチケットを受け取る。図書館の駐車場に戻り車を出そうとしたら、右からス~と出てきた車があった。危うくぶるかりそうになる。相手のドライバーはやまちんを睨んだがお前が悪い。此処ではちゃんと徐行をしろよ。

車を出して新町支所前を走る。支所から年配の女性がこぐ自転車が数台出てきた。1台がフラフラしながら道路に出てきたので、注意を促すためにクラクションを鳴らす。こっちを睨んだがお前が悪い。

笛木町の交差点に着く。対向車が右折のウインカーを出していたので、希望通り右折をさせてあげる。しかし2台目の車が頭にのり一緒に右折した。危ないよな。なんで女性はそんな運転をするんだろ。一度思い切りぶつけてやりたい。

Img_3122

その後、フレッセイ新町店へ行きカツ丼弁当や新製品の発泡酒などを買う。(1339円)どんな味だろうな。(^o^)丿

Img_3124

その後、帰宅。先ほど買ったカツ丼弁当を食べる。

13時、前橋の協立病院へ行く。30分、到着。病室へ行くと義兄が来ていた。今日は落ち着いているという。少し話して退出。今日は少しは飲めるかな。昨日、一昨日はキリンフリーだった。^_^;

Img_3127

ベイシアビジネス・センター近くの公園に寄る。赤城山も白くなっていました。

14時、帰宅。「沈まぬ太陽」を読む。恩地さん、日本に帰っても辛い仕事ばかり。やまちんだったらとっくに辞めている。「工業高校の体育館」が出てきた。中学3年の時、i君と一緒に体操部の練習に参加した。跳馬を飛べずに跳馬の上に馬乗りになってしまった。その時に左手をかなり打って、2週間くらい腫れが引かなかった。そんな事を思い出してしまった。

夕食前のひととき、小柳ルミ子さんの「桜前線」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=iOm6zcAzz7Y

♪ここは信州~、もうじき春です~♪

でも信州は5月まで寒いです。^_^;

しばらくぶりの晩酌後のひととき、小柳ルミ子さんの「折り返し悲しみ行き」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=wwxB8o9l3Sw

いい歌なのですがベスト盤に入っていません。^_^;

雪もこれで終わりかな

昨晩は「歌謡コンサート」を見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①仲間と沢登りをする。渓流を登っていったら行き止まり。仕方なく石が積まれている岸にリュックを置いて近くを散策をする。行ったら変な虫などが居て気持ち悪いので戻る。しかしリュックの置かれている石の隙間に、茶色の長い物体が動いているのが見えた。あれま、アレかしら。見えなくなるまでじっと動かずにいる。やっと見えなくなったので戻る。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「愛の終わりに」、「エール」が流れた。その後、寝る。夢を見る。

②ショッピングモールへ行く。しかし駐車スペースが開いていない。やっと停められるスペースがあったが、前と左右が埋まっていた。しかし壁際をなんとかすり抜け停める。店内に入ったら閉店の準備をしていて買い物が出来ない。しかたなく駐車場へ行ったら左の車が出ていた。なんとかそのスペースを切り返しをして出ることが出来た。

6時半、起き出してカンとピンを捨てに行く。外は雪が10センチ弱積もっていた。スノトレを履いて歩き出す。雪は解けていて大根おそり状態。空きカンは落ちていると思うが雪で見えない。戻って朝食。その後、焙煎亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府は核密約を公表した。今更だと思うが、、、。元総理の海部さんは副官房長官の時に知ったとか。副官房長官の海部さんで思い出すのは、昭和50年のスト権ストで公労協書記長だった富塚さんとテレビでやりあったな。

茨城空港が開港した。でも何年持つのかしら?

県庁裏の抜け道(市道)を拡幅工事するとか。いつも県庁前を通り国体道路へ出る時、いつも左から車が出てきたよな。ま、お金があれば工事をやればいい。

女優の高橋かおりさんが質問を受け付けているというので、「舞台や映画で印象の残るセリフはありますか?」と質問をしておいた。回答が出ていたようなので見てみる。http://ameblo.jp/takahashikaori/

いっぱい質問があったのに沢山答えている。高橋かおりさんの誠実さが分かりますね。^_^;

木曜日の「走れ歌謡曲」にキャンディーズの「微笑みがえし」をリクエストする。来週は小柳ルミ子さんの「桜前線」、再来週は倉橋ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」をリクエストしよう。(^o^)丿

Img_3112

今朝の浅間山方面。車に積もった雪などを掃ったり、玄関前を雪かきをする。左肩が痛いのですぐやめる。情けない。^_^;

8時40分、親をデイサービスに出した後、少し掃除をする。その後、「沈まぬ太陽」(2巻)を読む。

お昼はパンとカップヌードルで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;その後も「沈まぬ太陽」(2巻)を読む。そして読み終わる。

Img_3114

15時、太陽が出たようだ。郵便受けに四万温泉の柏屋旅館からハガキが来ていた。一人専用の部屋の写真付きだった。2泊はしたいよね。(はるな愛風に)

16時半、外は明るい。もう春だ。(^o^)丿

さて、「結婚出来ない男」が終わってしまった。また放送があるだろう。(^o^)丿

何も言えなくて、、、取調べ室

昨晩は「真打競演」を聴く。漫才、漫談、落語、どれもイマイチだったかな。その後、22時頃就寝。しかし1時ごろまで眠れず。夢を見る。

①夜、小型飛行機に乗っている。何やらエンジンが不調とのことで何処かに不時着するという。色々探したが藤岡空港しかないという。(実際に藤岡空港はない)着陸するが滑走路は雪のため止まらない。あちこちぶつけながらなんとか止まった。被害状況を見るので付き合う。見張り小屋などが壊されていたが、何故だか陶芸の小屋も被害があったという。小屋の中を見たら被害は少なかった。航空会社の社長は「人間に被害が無くてよかったわい」と笑う。

②天気がいいのでサイクリングに出かける。北上して子持村まで来た。高いところへ登って景色を見よう。なんとか高台に上がった。上がったはいいがあまりにも危険。降りようと岩に足をかけたが踏み外す、、、。^_^;

そこで目が覚める。時計は3時。また就寝。また夢を見る。

③高崎でお酒を飲んだらしく家には車が無い。バスに乗っていつも停めている高崎駅東口の某所に行く。しかし車が無い。あちこち探すが何故か下半身が寒い。下を見たらズボンを履いておらず、ズボン下しか履いていない。恥ずかしいのでズボン下をまくり上げて車を探す。

6時半、目が覚め起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日はゴミは少なかった。いい傾向だ。戻って朝食。その後、眠いので蒲団の中に入る。

Img_3110

11時少し過ぎに目が覚める。外を見たら天気予報どおり雪が降っている。お昼はカレーうどんを食べる。その後、松屋のコーヒー「ブルマンブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「何も言えなくて 夏」をヒットさせたグループのボーカルが、覚せい剤所持で逮捕された。地道に活動して歌をヒットさせて、その後も地道に活動していたという。残念な出来事だ。取調べでは全部知っていることを話して欲しい。

上毛新聞一面に薄化粧した榛名山の写真が掲載された。やはり昨日は寒かったんだな。

県内の市町村の一人当たり所得一位は416万の安中とか。2位は379万の明和町。藤岡は、、、。

湯沢スキー場で行方不明になっていた男女3名が救助されたとか。

でもね。(長山洋子風に)ちゃんとゲレンデを滑っていれば迷子になるわけはない。先日もニュースで報道されていたが、ロープをくぐって危険地帯を滑るスキーヤー、スノーボーダーたちが大勢いた。こんな輩は探さなくてもいい。

Img_3111

13時半、外は雪が降り続いている。積もることはないな。(^o^)丿

さて、同級生K君の情報によると、近くの工場(自転車で15分)でTBSドラマの撮影が予定されており、エキストラを募集しているとのこと。

①3月9日8時から17時 ②3月12日17時から23時 ③3月14日9時から17時

参加したいがどれも長時間、夜遅いのであきらめる。14日(日)はガストで昼食ついでに野次馬に行ってみようか。(^o^)丿ちなみに草薙さんと仲間さんが出演するらしい。

なんとか四温

昨晩は「龍馬伝」を見て就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。「愛燦々」、「愛の終わりに」、「恋」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府は休暇分散化を計画しているらしい。大企業はいいが、大企業をお得意さまとしている中小企業はそんな事は出来ない。政府は何かネジを間違えている。また旅館などの料金設定はどうなるのかな。分散化をしている間は休日料金になったらたまらない。

上毛新聞「駅からウォーク」、西小泉駅を特集していた。何処の駅だろ?東武鉄道の小泉線らしいが行ったことがない。コーヒーの美味しいお店があるらしい。行ってみたい。

上毛新聞「ぐんま名産図鑑」に玉村町の「たまむらとうふ」さんが紹介されていた。「豆腐おからドーナッツ」というのが名物らしい。近いうちに寄ってみたい。

mixiの秘湯コミュで「今ここの泊まっています」のトピックに、新規書き込みがあったので見てみる。上諏訪温泉の「紅や」に泊まっているとのこと。上諏訪温泉は間違っても秘湯ではない。まるっきり市街地やないかい!ばっかじゃない。(大竹しのぶ風に)

Img_3106

8時50分、親の用事で岩鼻の郵便局へ行く。風は冷たい。戻って今度は群馬銀行新町支店へ行き、年金保険料14660円と健康保険料3000円を納める。帰宅して「沈まぬ太陽」を読む。

ふと外を見たら西上州の山々が白くなっていた。今日は寒かったんだな。

11時半、1巻を読み終わる。しかし長くなりそうだ。それにしてもこんなもの(長い)をよく映画化をしたなあ。

お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツのみ。^_^;足りないので半ライスを付けて。その後、「沈まぬ太陽」の2巻を読む。

今日は防犯パトロールの日だ。13時50分、出かける。立石の歩道橋の所で立つ。14時20分、何事も無いので引き上げる。

朝日新聞に「温泉で発電 有望株」と題する記事があった。中学1年の地理の教科書に地熱発電所の写真があったなあ。何処だか忘れたが。^_^;

さて、朝方雲が出ていた寒かった。11時ごろから日が出て暖かくなった。毎年のことだが3月は過ごしにくい。^_^;

今日はキャンディーズ(^o^)丿

昨晩は旅番組を少し見てユーチューブを見る。キャンディーズの懐かしい歌があったので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=brG9kOdphqc&feature=related

「キャンディーズ1と1/2」に収録されていた「あなたのイエスタディ」。懐かしい。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に伊香保温泉の石段で撮影された「石段ひなまつり」の写真が掲載された。一度は見に行きたいものだ。でも寒い。^_^;

3月28日に吉岡に道の駅が出来るらしい。前橋渋川バイパス沿いにあるという。出来たら行ってみよう。

太田で「こども食料大使」が選ばれ、地産地消をアピールするとか。昨年はこども店長、最近はこども管制官もあったが、、、。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。雨が降っている。駐車場に入ろうとしたら、前の車が歩くより遅いスピードで動いている。追い抜いてスペースに停める。何でそんなに遅いのよ。

玄関前でたばこを2服する。9時、開店して買い物をする。今日も邪魔くさいオヤジたちがうろうろしている。本当に邪魔。会計してららん藤岡へ向かう。am/pmで「おーい、竜馬」を読もうとしたら無い。仕方ないので「人間交差点」を読む。

Img_3107

その後、花の交流館で小野公民館作品展をしていたので見学をする。その後、帰宅してまたキャンディーズを聴く。http://www.youtube.com/watch?v=e0fQzPWLNsA

これも「キャンディーズ1と1/2」に収録されていた「恋がひとつ」。その後、「沈まぬ太陽」を読む。

Img_3109

11時、ラーメンを食べに「味蔵」へ行く。雨が本格的に降っている。注文したのは「限定 ひき肉玉子ラーメン」(700円)。餃子の無料券があったがしばらくは封印しよう。^_^;

麺は細麺。具はひき肉、玉子、白髪ネギ、あさつき、メンマ。スープは塩味の坦々風。とても辛くて少ししかスープは飲めませんでした。それでも汗がタラタラ。^_^;

その後、帰宅。「沈まぬ太陽」を読む。文章の中に「手動計算機」という言葉があった。やまちんが昭和51年、入社して上諏訪の営業所に赴任した時に物置に見慣れない物体を見つけた。先輩に聞いたら「手動計算機」とのこと。実際に計算してみた。○*○とダイヤルを動かして、ハンドルを回したら答えが出てきた。あの機械はもう処分されているだろうな。

太田市では市有181施設を全面館内禁煙にした。市長は愛煙家らしいが、、、。

今日も「何だかなあ~」

昨晩は「太田総理」を見る。浜田さん、ヨレヨレだった。その後、日本アカデミー賞の発表を見る。助演、主演、監督、作品賞は予想どおりだった。「ディア・ドクター」で話題の鶴瓶さんも渡辺謙さんにはかなわなかったようだ。^_^;その後、23時ごろ就寝。

5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JR吾妻線で電車とイノシシが衝突して一時運転を見合わせた。場所は岩島~矢倉間なのでそんなに山の中ではない。ま、こっちに比べれば山だが、、、。

草津温泉の湯畑で足湯をリニュアルした。間違って行った時は利用しよう。(^o^)丿

朝日新聞「声」欄に「定年後の趣味はエキストラ」と題する投稿があった。面白い。何か企画があったらやまちんも参加しよう。(^o^)丿

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。今日は2番目だった。診察が終わり帰宅。その後、新町図書館へ行く。到着してたばこを2服。10時、開館しソファに座り森村誠一さんの「新撰組」を少し読む。中身が前回読んだ「虹の生涯」とダブっているので新鮮味が無い。山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」があったので読んでみる。長くなりそうだ。^_^;何やら子供が多いな。集中して読めない。

「raifu」を読む。「粋なカフェ&居酒屋」、「美味しいフレンチ」を特集していた。たまにはそんな所でお酒を飲んだり、料理を食べたいな。(^o^)丿藤岡駅の近くに粋なお店があるらしい。(^o^)丿

Img_3106

11時、「沈まぬ太陽」(1,2巻)借りて退出。お昼はパンと味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時、前橋の協立病院へ行く。前橋長瀞線を直進し、途中から北関東道の側道を直進して左折。その後、前橋工科大学前を右折して直進する。病院へ行く細い道を右折したら前の車が止まった。対向車と行き違いが出来ないらしい。

しばし動くのを待つ。しかし対向車の男性ドライバーはどうしたら分からないらしい。ちょっと前方を見たらスペースがあった。車から降りて「後ろのスペースまでバックして下さい」と指示して車に戻る。しかし対向車は動かない。男のクセに何をやっているんだ。やっとバックして行き違いが出来た。^_^;

病院に駐車場に入る。しかし今度は何処に停まろうか、スペースを探して停車している車があった。♪あ~、じれったい。じれったい♪(中森明菜風に)追い抜いて奥の駐車場に停める。何だ今日は。

その後、病室へ行ってカーテンを覗いたら老女がベッドに寝ていた。あれ、病室が変わったのかな。看護士さんに聞いたら個室に替わったとか。個室に行ってしばし会話をする。

その後、退出。来た道を引き返す。14時20分、帰宅。

朝日新聞「社会面」に「難病息子の命絶った妻に頼まれ殺害」と題する記事があった。考えさせられる内容でした。

さて、女性は二番目に好きな人と結ばれる方が幸せになれるとか。そんな訳で柏原芳恵ちゃんの「最愛」を聞いております。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=JRp7yJMcq30&feature=related

星三つ~のはずが、、、

昨晩は「フレンドパーク2」を見て21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは少なかった。戻って松屋のコーヒー「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ミシュランの雑誌で星を三つもらったお店が食中毒を出した。運が悪いとしかいいようがない。ミシュランでなく自分の舌でいいお店を見つけないと。

1日、前橋市上空で米軍の飛行機が飛来して騒音を撒き散らした。国を通じ入試の日はやめるよう要請したがどうなることやら。こんなことをやっている国は世界中から愛されることはないだろう。

栽培員に選ばれた人の職場、色々と対応が違うらしい。裁判員に理解が無く、他の社員に頭を下げさせた職場もあるらしい。なんとかならんか。

ユーキャンがスポーツの分野で誰に教えてもらいたいかアンケートを取った。一位はイチロー、2位は野村監督とか。やまちんは間違っても3位の松岡さんには教えてもらいたくない。熱すぎる人は苦手だ。

Img_3104

今朝の浅間山方面。南面の雪が半分が解けています。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行き浄水器の代金を下ろす。帰ろうとしたらNさんが出勤するところだった。ご苦労さまです。

その後、帰宅。ネットで購入した音楽はipodに直接入れることが出来ない。でも一度CDに落としてその後、ituneに取り込めばいいといいうのでやってみる。坂本冬美さんの「また君に恋してる」、本田美奈子さんの「好きから始めよう」をインポートが出来た。(^o^)丿

10時10分、浄水器の担当者が来て、浄水器のカートリジを交換してもらう。(57、120円)また出費だわい。^_^;

11時、買い物に出かける。カワチへ行きキリン・フリーなどを買う。(1078円)その後、ららん藤岡へ行き、野菜やキムチ、コロッケなどを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

お昼は昨年群馬銀行新町支店からお中元で貰ったざるうどんを食べる。早く食べないと。^_^;

12時42分、テレビでNHKを見る。しまった~、柏原芳恵ちゃんが出ていたのだ~。(T_T)今朝チェックしていたのに~。(T_T)残念~。(T_T)

100305tiakijoumo

昨日の上毛新聞芸能面にちーちゃんの記事がありました。一度生で見てみたい。(^o^)丿

さて、上毛新聞「ひろば」欄に「右折の対向車に進路を譲ろう」と題する投稿があった。やまちんも普段はそうしている。しかし一台目に進路を譲ったら、二台目が遅れまいと続いて来るのは困ったもの。衝突の危険があるのでやめてもらいたい。

懐かしい歌

昨晩は旅番組を見る。ナレーターが大和田信也さん、旅人の一人は横山めぐみさん。あれ、この二人何処かのドラマで見たなあ。「真珠婦人」だったかしら。その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

①夜中に夢を見る。野球のグランドにいる。名前を呼ばれバッターボックスに入る。しかし握っていたのはバットではなくロール紙の芯だった。ピッチャーが投げる球を打つが全然前に飛ばない。ピッチャーに「それでプロになれるか!」と言われたが、当方そんな気はない。

②新聞の日付の部分を切り取って銀行に行くと、抽選でお金がもらえるとか。さっそく切り取って窓口へ行くと、見事に1000万が当たった。(^o^)丿

時計は2時。うつらうつらで3時。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。さだまさしさんの歌、それも昔の歌が流れた。タイトルが思い出せない。その後、「おもいで写真館」、「川の流れのように」(徳永英明)が流れた。3時半、眠くなったので眠る。

6時、目が覚め起き出して朝食。その後、久々に「朝ズバ」を見る。根本さんが出ていた。おめでたとかで3月一杯で番組を降板するらしい。(T_T)その後、眠くなったので蒲団の中に入る。

10時、目が覚める。背中が寒くクシャミが出たので葛根湯を飲んで再び蒲団の中に入る。昨日お風呂に入る時に湯沸し時間が足りなくて、お湯がぬるいのを我慢して入ったのが原因かしら。^_^;

11時、起き出して新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党のベテラン議員が「鳥取と島根はチベットのようなものだ」と発言したらしい。ひでえ議員だ。選挙で落ちればいいのだが、この人は比例代表。ま、選挙区だと確実に落ちると思うが、、、。

過日の津波騒動。全国でサーフィンをしていた人が1100人いたとか。津波を波を勘違いしている。波というより高潮だろう。困ったものだ。

宮城山形県境の山の登山していた3人が無事下山した。良かったが、危険な冬山に登るものではない、と思う。

参議院の予算委員会に小沢さんと距離を置く3閣僚が遅刻をした。ウラがありそうな気がする。ちょっと考えすぎかしら。^_^;

「走れ歌謡曲」でさだまさしさんが歌った曲が気になったので調べたら「まほろば」だった。http://www.youtube.com/watch?v=IEU8Lr85nTY&feature=related

やまちんが上諏訪にいた頃(S51~S55)、よくラジオ「信越放送」を聴いていた。日曜の午後に「ホリデー・ミュージク・ツアー」という番組があって歌手のアルバムを紹介していた。その中でさだまさしさんのアルバムが放送され「風の篝火」、「春告鳥」、とともに「まほろば」も流れた。(ような気がする)確かテープに録音していたはずだが、、、。あとで物置の中を探してみよう。「風の篝火」は辰野町のほたる祭りを題材としていたっけな。(遠い記憶)

お昼はパンとカップスープで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;少しは体重が減ったかしら。(^o^)丿

13時、前橋の協立病院へ出かける。途中、ジャンクション近くのセブンイレブンに寄り「キリン・フリー」を2個買う。(296円)マイルドセブンのパッケージの色が変わったようだ。最初は白だっなあ。

農協ビルを過ぎ、その先の群馬銀行から出てくる女性運転の車があった。一時停止して出てくると思っていたが、そんな事はせず迷わず道路に出てきた。こっちを無視しおって。

13時半、到着。義兄も来ていた。少し話をして帰ることにする。亀里の交差点を過ぎたあたりから、車間距離を開けないでついてくる女性運転の車があった。怖いな。

14時10分、無事帰宅。

リニア新幹線。ルートや駅の設置について調整が難航しているとか。ルートはJR案の直線でいい。長野県の希望ルートなんて論外。駅も東京、名古屋、大阪だけで充分だ。他の駅に降りたければ従来の新幹線や在来線に乗ればいい。

夕方のひととき、さだまさしさんの「ほおずき」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=luF8hYzUNs0&feature=related

今日は洗濯日和~

昨晩はラーメン番組を見る。美味しそうなつけ麺が紹介された。食べてみたいな。その後、21時半ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「奇跡」、「ネバー・エンディング・ストーリー」、「ねむの木の子守唄」、「眠れない夜を抱いて」、「春はまだか」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日はスバル360が発表された日とか。一度は運転してみたい。

民主党。企業団体献金禁止に動くとか。でもそんな事は出来るのかい。労働組合からの資金提供はどうするんだ。

自民党。枡添さんが「谷川おろし」発言をしたとかで、予算委員会の質問者から外した。自民党もちっこいな。

上毛新聞「真田三代」、倉賀野城が出てきた。やまちん家のすぐそばじゃん。

Img_3099_2

今日の浅間山です。

今日は天気がいいのでカーテンを洗おう。10枚あるがなんとかなるかな。^_^;ルイ子さんの歌を聴きながら作業を開始する。http://www.youtube.com/watch?v=o-PXrhcTALE&feature=related

来週の「走れ歌謡曲」にリクエストしよう。今週は「春のおとずれ」をリクエストした。かかるかな。^_^;

Img_3101_2

お昼は昨晩の鍋の残り汁(味噌味)があったので、赤味噌を加え味噌煮込みうどんを作る。具はえのき、しめじ、豆腐(どれも残り物)、キャベツ、人参、にんにく、生姜。麺はきし麺を使う。(^o^)丿

Img_3103_2

食べる時に刻みネギと揚げ玉を入れる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

14時現在、まだ洗濯は終わらず。風が出てきた。

16時、やっとカーテンの洗濯が終わる。疲れたわい。^_^;

さて三遊亭円生襲名をめぐり、落語家による落語対決があるとか。面白そうだ。(^o^)丿

日テレの「バンキシャ」で女子フィギアでのジャッジの採点を盗撮をしていたらしい。確認のため動画サイトを確認したらやはり盗撮をしていた。http://www.youtube.com/watch?v=w3TfkxbN-Cg

いくらなんでもこれはマズイでしょ。メディアの良識を疑います。

お湿りは助かる

昨晩は「TVタックル」を見る。永住外国人に対する参政権付与に関して討論?していた。民主党議員は賛成派と反対派が分かれていた。しだいに討論がエスカレートして来て、聴くのに耐えなくなったのでラジオで落語を聴く。その後、22時頃就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ゴミステーションへ行ったらゴミが満杯状態。中を見たら紙コップが一杯入っている袋があった。ステーション前には、「OKI」と書いてあった紙コップが散乱していた。、確実に業務用のゴミだろう。こんな所に捨てるな。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

戻って焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。華蔵寺公園で展示していた蒸気機関車、来年春運行を目指して現在復元作業をしている。一度は乗ってみたい。

民主党の議員を支援している団体で、政治資金規正法違反で4人が逮捕された。それでもまだ支援を受けた議員は何も会見をしていない。無責任極まりない。ま、トップ2があれだからなあ。

群馬中央バスで「築地、上野ツアー」を企画しているらいし。築地だったらお鮨の「彦兵衛」さんへ行きたいな。(^o^)丿

Img_3098

9時半、チャイムが鳴った。宅配、アサヒの新製品の見本カンだった。やまちん、尿酸値が高いので、糖質オフよりプリン体が少ないのがいいのだが。ま、いいか。(^o^)丿

お昼はパンとカップスープで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時、前橋の協立病院へ出かける。ジャンクション近くにあるコンビニ、確かファミリーマートだったと思うが、いつの間にか閉店している。駐車場も広く客も来ていたようだが。少し先にあるセブンイレブンの影響かしら。コンビニ業界も厳しいようだ。

その後、病院に到着。義兄が来ていた。少し話して帰ることにする。雨粒が少しづつ大きくなって来た。花粉が飛ばなくて助かる。^_^;14時20分、帰宅。

さて、気象庁。津波の高さを高く予想したとかで謝罪をした。でも低い波を予想して、高い波が来るよりはましだろ。謝罪する必要な無い。それに避難命令に従った人の割合は低かったとか。本当に高い波が来たらどうするのだろ。

快感~(薬師丸ひろ子風に)

昨晩は「龍馬伝」を見て21時ごろ就寝。

3時少し過ぎに目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「春ラララ」、「奇跡」、「蝉時雨」、「我が人生に悔いなし」、「春のおとづれ」、「ANAK」、「制服」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三洋ラグビーチーム、日本選手権で3連覇を果たしました。(^o^)丿JTマーヴェラス。土曜日に久光製薬、日曜日にNECと対戦してどっちも3-2で競り勝ちました。今まで連勝だったからいい刺激になっただろう。

民主党の新人議員アンケートで「意見を言いにくい」が28%もあった。これでは何処かの国の政党だ。

鳩山さん。高知へ行ってお土産屋さんで鳩笛を吹いた。しかし「ホ~ホケキョ」と吹いてしまった。やはりこの人は何処かズレている。

上毛新聞「ランチ探検隊」に吉井の「らーめん 自給屋」さんが紹介された。このお店はまだ行っていない。近いのだが、、、。

9時35分、散髪をしに湯都里へ行く。55分到着して受付にいったらまだ開始していない。どうしたのかな、前回は10時前でも受付をしていたのだが。すでの10人くらいが集まっている。他の客が「支配人が替わったらしく、お客を見ないで仕事をしている」と言っている。

10時、受付を開始。今日も岩盤浴セット(980円)を申し込む。ロッカーへ行き、その後、髪切処へ行く。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。

10分後、終了してお風呂に入る。35分、館内着に着替えて2階の岩盤浴の受付へ行く。「40分になったら入って下さい」と言われたので水を飲んで待つ。しかし前回は40分前でも入れてくれたぞ。やはりちょっとおかしいな。

40分、岩盤浴に入る。最初は仰向けで。前回は1時間入ってもあまり汗はかかなかったが、今回は10分でおでこに汗が出てきた。11時、今度はうつぶせになる。汗がどんどん出てくる。快感~。20分、今度は仰向けになる。40分、ようやく出ることにする。岩盤浴一時間は長かったかしら。^_^;

その後、露天風呂に入る。風が気持ちいい。内風呂に入ったが少しフラっとする。しばし腰掛け休憩。やはり岩盤浴一時間は長かった。^_^;

その後、着替えて2階のリクライニングで休憩。喉が渇いてきた。ここでコーラでも飲んでもいいが、やはり家でゆっくりと何か飲もう。

12時半、会計(2030円)し退出して、アピタに寄ってキリン・フリーやパンなどを買う。(574円)

13時10分、帰宅してキリン・フリーを飲みながらパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

さて、朝日新聞に「離島につのる 民主不信」と題する記事があった。あるベテラン議員が離島を抱える市町村でつくる「全国離島振興協議会」に対して、「それなりのサインが送られてこないと何も出来ないと発言したらしい。選挙で票を集めろ、ということか。

またテレビによく出演している議員は、協議会の首長を国会に呼び集め、幹事長との会談をセットしたり、また建設会社会長宅を訪問させたとか。これでは利益誘導ではないか。民主党は野党時代、自民党のこういうやり方に対して批判をしていた。朱に交われば、なんとかだな。あきれたわい。

夕食前のひととき、あさみちゆきさんの「聖橋で、」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=V9edk30TvGM

聖橋。湯島聖堂とニコライ聖堂を結ぶ橋。そのニコライ聖堂建設に山本琢磨という土佐出身の人が関わっている、と昨晩の「龍馬伝」で伝えていたなあ。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »