« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

たかが0.02秒、されど0.02秒

昨晩は旅番組を見る。松島から竜飛岬を目指すという企画。女性タレントが何かある度「うそ~、うそ~」と連呼していた。たまには信じろよ。やまちんが隣にいたら頭をひっぱたいている。その後、21時ごろ就寝。

3時に目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「夢想花」、「ありがとう」などが流れた。女子パシュートが決勝に進出したとか。その後、6時起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。チリで大地震が発生し津波が押し寄せるかもしれないという。でもこんな日にサーフィンする人もいるだろう。

沼田市の小中学校では郷土の地域学習をするとか。いいことだ。(^o^)丿

昨日、中曽根弘文さんが小泉ジュニアを呼んで街頭演説をした。小泉さんのお父さんが郵政法案を参議院に持って行ったとき、法案の反対派をまとめたのが中曽根さんだった。何だかなあ。お父さんは何て思うだろう。^_^;

エビスビール記念館がオープンしたらしい。やまちんも行ってみたい。由紀江さんがオープニング記念で演奏しとか。聴きたかった。(^o^)丿

100228joumou

上毛新聞「視点 オピニオン21」に柳家紫文の記事が掲載されていた。大間々の「ながめ余興場」について書かれていた。

さて女子バシュート決勝。あと3周で1.7秒差をドイツチームにつけていたが、最後は0.02秒差で逆転され銀メダルに終わってしまいました。ま、いいか。^_^;メンバーの田畑選手と穂積選手の所属会社を朝日新聞が紹介していた。大企業かと思ったら40人の会社だった。二人を雇った社長さんは立派です。m(__)m

外は冷たい雨が降っている。東京マラソンがレース中とか。寒いだろうな。

水道光熱費を引き落としている口座の残高が気になった。ネットで確認したら102円しか残っていなかった。あわてて他の口座から振り替えする。^_^;

Img_3094

12時半、前橋へ出かける。けやきウォークに行って見る。今日のDeli-Jに美味しいタイ焼屋さんを紹介していたな。行ってみたら4,5人並んでいた。白アンとあずきを買う。(300円)

その後、本屋へ行き「歌の手帖」と「歌謡アリーナ」を読む。その後、食品売り場へ行きお惣菜などを買う。(556円)その後、協立病院へ行くが姉は昼寝中。仕方なく帰ることにする。

14時20分、帰宅。津波が来たようだ。高さ40センチとか。津波が来る様子を衛星で見れないのかしら。

16時、テレビを見たら昨晩の旅番組で出た久慈市、1メートル20センチの津波が来たとか。どこが海だか分からん。怖い。

今朝の「サンデー・ジャポン」でテリー伊藤さんが、キム・ヨナ選手の演技中の音楽についてコメントしていた。「アマチュアでやる音楽じゃない。『ボンド』はプロなら分かるが、、」と言っていたが、やまちんも同意見です。贔屓するつもりはないが、今回のフィギアの採点方法には疑問が残る。あれではジャンプに挑戦する選手はいなくなる。

Deli-Jに諏訪の「御柱祭り」の広告があった。そうか今年は寅年だったな。昭和55年、下諏訪の木落としと茅野の里挽きを見たなあ。

夕方のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=ZEXM8b4Qrbg&feature=related

もう一年歌って欲しかった。^_^;

取材拒否?

昨晩はラジオを聞きながら就寝。夢を見る。

①ゴルフ場に来ている。一番ホールでティショット、少し右に行ったがフェアウェイに落ちた。しかしバックスピンがかかり今打った場所近くまで戻ってしまった。第二打を打とうとしたがボールが何故かジョッキグラスに変わっていた。何だかな~、思いながらジョッキグラスを打つ。

②ゴルフのあと居酒屋に行く。名前は「すらっと」、チュウハイのような名前だ。やまちんは従業員としてお客の注文を取って回る。

③仕事が終わり高崎市板鼻のホテル街へ行く。いかがわしい?公衆浴場があったので入ってみると、いつもの同級生たちが浴衣を着て並んでいた。やまちんも並ぼうとしたら誰かが首根っこをつかんで後ろへ倒した。顔を見たら高田みづえだった。^_^;

1時、目が覚めお湯を飲む。再び就寝。また夢を見る。

④トラックを運転している。クーラーが効かないので汗だくで運転をする。コンビニがあったので中に入り、カンコーヒーを飲みながらしばし涼む。店主が迷惑そうな事を言ったら、トラック運転手の高橋英樹さんが「ドライバーがここで涼みながら、カンコーヒーを買って飲むからいいじゃないの」と言ってくれた。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。沖縄で地震があったようだ。NHKが電話取材を試みたが相手が「電話対応で忙しいので、、、」と言って電話を切ってしまった。いいのかい。

女優の森光子さん。体調不良のため5,6月の放浪記の公演を中止するとか。一度は見てみたかったが、、、。

上毛新聞「群馬を味わう」。高駒バイパスと環状線交差点付近に出来た6店のラーメン店を特集していた。やまちんは「博多一風堂」しか行っていない。近いうちに行ってみよう。

その後、DVD「ぼくとママの黄色い自転車」を見る。

Cap011

武井証、阿部サダヲ、鈴木京香、西田尚美、甲本雅裕、ほっしゃん、柄本明、鈴木砂羽、市毛良枝、阿部美央、藤原里奈、梶原真子、宮田早苗

Cap016

父親の一志と一緒に暮らす大志。母親はパリでファッションの勉強をしていると聞かされている。ある日、一枚の写真を見た大志は母親は小豆島にいるかもしれないと思うようになる。そして大志は母親に買ってもらった黄色い自転車で母親に会いに行こうとするが、、、。

最後は泣いてしまいました。^_^;

Img_3091

10時50分、出かける。「つけめん 全力少年」さんに行きつけ麺を食べる。(780円)今日はネギを半分残して、スープ割りして完飲でした。(^o^)丿

帰宅したら義兄から電話が入っていたので返信をする。

12時40分、姉が入院している前橋の協立病院へ行く。到着して少し話して帰ることにする。

13時50分、帰宅。

さて、神奈川県の税務課で職員が、公金を横領して遊興費に充てていたという。その額、1億2千万とか。やまちんが県民だったら税金は納めないぞ。

夕食前のひととき、あさみちゆきさんの「おもいで写真館」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=Iwzur9vE4cA

今日はフリー

昨晩は21時ごろ就寝。1時ごろ目が覚め3時までうつらうつら。「走れ歌謡曲」を聞く。「春一番」、「酒場すずめ」などが流れた。

その後、うつらうつらで5時、生島さんの番組を聞く。自動車の追突事故を報道していた。生島さんは「車間距離を開けていないから事故になるんだ」と言っていたが、そのとおりだと思う。その後、うつらうつら。

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食して焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校の授業料無料化について朝鮮学校は除外する方向とか。当然だ。日本の領海にミサイルを撃ち込むような国の子を優遇する理由は無いと思う。

上毛新聞「ブランド誕生」に川場村の「雪ほたか」が紹介されていた。一度買って食べてみたい。

藤岡市とJAたのふじは地元産の大豆を使って新製品を作るとか。やまちん、試食会があれば参加します。(^o^)丿

昨日、関東で春一番は吹いたとか。やまちんは感じませんでした。^_^;

8時10分、外でパトカーのサイレンが聞こえた。外を見たらパイパスの新町方面へ行く車線が少し混んでいる。追突かな。見に行ったらワンボックスカーに軽自動車が追突したようだ。スピードの出しすぎだよな。

9時50分、出かける。カワチでアサヒオフや純などを買う。(2716円)その後、ららん藤岡へ行き野菜やチキンカツ、コロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行き、スペリオールで「あずみ」を読む。

Img_3087

ビールのケースに「シルク・エビス」があったのでカゴに入れる。他につまみも、、、。(521円)その後、帰宅。女子フィギアを見る。コルピ選手は第二グループの2番目に滑走。いい演技でした。(^o^)丿昼食はおかゆを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

その後も女子フィギアのフリー演技を見る。真央ちゃんはトリプル・アクセルを2回成功させましたが残念ながら銀メダル。優勝したキム・ヨナ選手の涙は美しかったです。(^o^)丿

その後、DVD「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を見る。

Msb0000

オーウィン・ウィルソン(エネミー・ライン、アルマゲドン)、ジェニファー・アニストン、エリック・ディン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー(ヴァージン・スー・サイズ)

ジャーナリストとして働くジョンとジェニー。子育てに自信をつけようと犬を飼おうとする。しかし選んだ犬は何でもかじる犬だった。

最後は涙が出てしまいました。^_^;

さて、JR東日本は山形新幹線を走っている「初代つばさ400系」を4月18日に引退させるらしい。また迷惑な撮り鉄が出てくるぞ。今度は問答無用、一網打尽で捕まえて欲しい。

真央ちゃんのピョン

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聞いて21時ごろ就寝。

3時少し過ぎに目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「笹鰈」、「おもいで写真館」、「桜の栞」、「純」などが流れた。その後、うつらううつらしながらラジオを聴く。

6時目が覚め、6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

前橋で飼い犬が登校途中の児童に噛み付いた。飼い主が散歩に出そうとして家から逃げ出したというが、ちゃんとリードをしないからこうなる。罰金5万というが犬の始末はどうなるのだろ。可哀想だが保健所へ行って欲しい。

伊香保温泉で80年前に撮影した集合写真。写っている人は招待されるとか。でも生きていたら90以上。いるのかな。

昨年末操業停止した大泉の市光工業。その跡地をハナマルキが取得するとか。藤岡にもその市光工業はあるぞ。こっちにもハナマルキが来てくれないかしら。

静電気を感じる回数は群馬県は全国2位の多さとか。やまちんも多く感じます。

その後、少し横になる。

Img_3086

今日のデスクトップです。

テレビでは昨日の女子フィギアの様子を中継していた。真央ちゃんが演技終了後、嬉しくて2度ほどピョンピョンと跳ねる動作をした。可愛い。明日はどの選手もいい演技をして欲しい。それでもやまちんはフィンランドのコルピ選手を応援します。(^o^)丿

9時15分、ファミブへ出かける。通りに出て間違えて左折してしまった。仕方ないので信号を右折して新町方面へ走る。何処かでUターンをしたいのだが、後ろの女性運転の車が車間距離を開けないでついてくる。危ないだろ。教習所で何を習っていたんだ。少しスピードを出し右側の空き地に車を入れてUターンする。

その後、ファミブに到着してたばこを2服する。9時半、開店して中に入りDVD「のんちゃん のり弁」を返却。DVDコーナーへ行き「ぼくとママの黄色い自転車」を手に取る。「小ぎつねヘレン」のスタッフが製作したらしい。その後、CDコーナーへ行く。坂本冬美さんの「Love Songs」を借りようとしたら2枚ともレンタル中。他の歌謡曲ぽいCDもレタル中。同一人物の仕業だな。仕方ない、次回借りようか。^_^;

その後、帰宅。

10時半、立石の千湯へ出かける。暖かいので自転車をこいで土手のサイクリングロードを走る。風が気持ちいい。(^o^)丿前方から子犬を連れた人が歩いて来た。あれま、リードを離している。子犬といえど繋いで欲しい。

千湯に到着して600円支払いお風呂に入る。体重計に乗ったら59.3キロ、危険だわい。明日からダイエットだな。^_^;その後、休憩所で横になり、昼食。(680円)その後、ipodで音楽を聴きながら横になる。

14時半、退出。駐車場には白のエスティマが停まっていた。Yちゃんのだな。何処を洗っているんだろ。^_^;

その後、土手のサイクリングロードを走り柳瀬橋の信号に到着。青信号になったので出ようとしたら、右から来た老人運転の車が信号無視をして走り去った。捕まえてくれい。

さて、髪が伸びて耳がチクチクする。来週散髪に行くか。^_^;

外国選手を応援して悪いか。(「結婚できない男」の阿部寛風に)

昨晩はR-1を少し見る。いとうあさこさん、なだぎ武さん、川嶋明さん、バカリズムは面白かった。えはらなんとかさんの教師ネタは面白くなかったな。^_^;その後、21時半頃就寝。

しかし23時半頃に目が覚め、3時半頃までうつらうつら。

6時、目が覚め6時半、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。今日は落ちているカンは少なかった。(^o^)丿戻って朝食。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。速度違反をした女が出頭要請を16回あったにも関わらず、無視をして逮捕された。「放置しても大丈夫だと思った」と言っているが、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

愛知県警の警部補が詐欺被害にあった女性に対して、事情聴取している時にわいせつな行為をして逮捕された。「性的欲求を抑えられなかった」と言っているが、これまたバッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

劇団「ふるさときゃらばん」が破産したとか。やまちんが高校2年の時に学校で公演したなあ。

セメント会社が不況のため3工場で15%の生産調整をするとか。「コンクリート」も必要なのだ。

Img_3085

今日のデスクトップです。

9時25分、女子フィギアが始まった。日本から浅田、安藤、鈴木の3選手とアメリカ代表で長洲選手も出ているが、やまちんはフィンランドのキーラ・コルピ選手を応援しています。悪い?

11時20分、岩鼻郵便局へ書き留め郵送を依頼する。(500円)

Img_3084

戻って昼食。味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。汗が出てきました。(^o^)丿

午後も女子フィギアを見る。真央ちゃんは完璧な演技でしたが、キム・ヨナ選手に5点差をつけられてしまいました。^_^;安藤選手、顔を焼きすぎです。^_^;

さて、お笑い番組が相次いで打ち切りになっている。「イロモネア」もその一つ。単発から毎週にしたら視聴率が下がったという。やまちんも毎週は見ていなかった。また単発でやるそうだからその時は見てみよう。(^o^)丿

先日、群馬テレビで梅林のキャンペーンガールたちを紹介をしていた。なかなか粒が揃っていた。たまには梅でも見に行こうか。(^o^)丿

今日は、あさみちゆき「おもいで写真館」上尾キャンペーン

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何処かに出かけている。お腹が痛くなったのでトイレに駆け込む。用が終わって下を見たら、消化不良したのか食べたウインナーがそのままの形で浮かんでいた。水を流したらやはり詰まって水が溢れてしまって隣の個室に流れ込んでしまった。やまちん「水が行きますよ~」と言ったら、大物俳優の声で「何だと~」と怒鳴られた。

6時少し過ぎに目が覚め、6時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは少なかった。戻って朝食。その後、焙煎亭のマンデリンを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞の一面に宝川温泉の雪化粧の写真が掲載された。雪見風呂もいいが風邪をひきそう。^_^;

広島の被爆ピアノが原田真二さんの演奏でニューヨークで公演されるらしい。以前由紀江さんが「遠くへ行きたい」で紹介したピアノかしら。意義のあることだ。

上毛新聞22面にラーメン店のクーポン券が印刷されていた。伊勢崎の満帆さんは行くから切り取っておこう。(^o^)丿

過日行なわれた長崎県知事選挙。民主党が推薦した候補は農水省の元官僚だった。何を考えているんだか。あきれる。

Img_3047

9時55分、今日は上尾でちゆきさんの新曲「おもいで写真館」のキャンペーンがある。自転車をこいで新町駅へ向かう。10時10分、到着。上尾行きのキップを買う。(950円)時間があるので一服。(^o^)丿ホームにはこんなのがありました。道具箱代わりのバケツに書類が入っている。いいのかしら。^_^;

10時27分、特別快速湘南新宿ラインの電車に乗る。空いていたので座ることが出来た。(^o^)丿11時21分、上尾に到着。帰りのキップを買い(950円)、帰りの時間を確認する。14時54分の電車がいいな。

Img_3053

その後、北口に出てレストランを探す。デバートの6階にあるらしい。行ってみよう。サイゼリヤがあったので入る。やまちん、サイゼリヤは初入店です。^_^;

ミートソース・ランチセット&ドリンクバー付き(700円)と、喉が渇いたので生(390円)を注文する。

Img_3050

生です。安くていいですねえ。(^o^)丿やまちん家の近くに出店しないかしら。

Img_3048

サラダです。つまみに生を飲む。

Img_3051

ミートソースです。メニューに色々あったがこれがいいです。(^o^)丿食べていたら年配の少し酔っているような男性が「生姜焼を、、、」と言って入って来た。店員が「あの、こちらでは、、、」と言った。サイゼリヤで生姜焼きは無いだろう。隣の店と間違えて入ったのかしら。

その男性、やまちんの隣の席に座った。テーブルが5つあって両端に座っているのだから真ん中に座って欲しい。その後、若い女性が入って来て真ん中の席に座った。^_^;

しばらくしてその男性「カルボナーラをやめて、ホウレン草のソテーにして欲しい」と言ったので店員さんが厨房に行って聞いた。やや年配の女性店員が出て来て「もう出来上がっていますので、、、」と。男性「じゃあ、仕方ないな」とあきらめたようだ。もっと早く言った方がいいのに。と思う。

Img_3054

12時20分、混んで来たので退出。キャンペーンが行なわれるイトーヨーカ堂へ向かう。

Img_3055

会場へ行ったら清水博正さんの握手会が行なわれていた。一階の席は既に埋まっていましたので仕方なく2階へ行く。^_^;13時少し前、夢追い人さんを見かけたので挨拶に行く。

Img_3068

13時、ちゆきさんがリハーサルで登場。「港のカラス」、「あさがお」、「愛を信じたい」を歌唱。

Img_3074

13時半、ちゆきさんの大団扇を持った人が現れた。遠方から杉やんさんが来たようだ。一階に下りて挨拶をする。

20100223yomiuri

近くにいた女性ファンの方が「ちゆきさんの新聞記事ですよ」と切抜きを頂いた。♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)読売新聞とのこと。前節のスタッフが杉やんさんの大団扇も見つけて「凄く目立ちますねえ」と。

Img_3077

14時、ちゆきさんが登場しキャンペーンが始まる。「青春のたまり場」、「黄昏シネマ」を歌唱。ちゆきさん「今の歌、いかがですか?」、客「良かったよ~」との声。ちゆきさん「その声を待ってました」。何か意味があるのかしら?

その後、振り付けを練習して「情島物語」、「鮨屋で」を歌唱。後ろで聞いていた男性が「今の歌は何ですか?」と聞いて来たので「『鮨屋で、』ですよ」を返答する。「鮨屋で、」のCDを買ってね。その後、「おもいで写真館」を歌唱。その後は握手会やツーショット撮影会とか。やまちんはCDを買っていないので、杉やんさんに挨拶をして会場を後にする。

上尾駅に行き電車を待つ。予定通り14時54分の特別快速の電車に乗る。15時48分、予定通り新町駅に到着。その後、自転車をこいで自宅へ向かう。国道17号を渡り直進する。

立石のカローラ店を過ぎた所で、右のわき道から国道を左折しようとする車が現れた。それはいいのだが歩道を塞いで停車した。やまちん、しばし待つ。しかし国道の車が途切れないのでその車は動かない。こっちに気づいているのだから、少しバックして歩道を空けて欲しいのだがやってくれない。少しは空気を読めよ。やっと車が途切れたのでその車は左折して走り去った。バカヤロー(猪木風に) やっと発進。

16時10分、帰宅。汗をかいていたようなのでシャワーを浴びて、、、。(^o^)丿

由紀江さんの5月8日(土)に行なわれる、鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートのチケットが届いていたようだ。座席はH-21、22。一枚はBUBUさんに送ろう。(^o^)丿

2が5つ~(堺正章風に)

だからどうしたの。

昨晩は「龍馬伝」を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

家の中にグリズリー(獰猛なクマ)が入って来た。気づかれないように襖の影に隠れる。しばらくしたら静かになったので、2階にそっと上がりまた隠れる。音がしないのでそっと体を出したら殺人犯人が現れ殺されそうになる。

1時半、顔が痒くなったので薬を塗るが、顔が火照って1時間ほど眠れず。

5時少し前目が覚め「あなモニ」を聴く。「スターダスト・メモリー」、「蕾」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。長崎県知事選で自公推薦候補が、民主党などが推薦する候補に8万票の大差をつけて当選した。大仁田候補は6万8千票だった。「改革の声が県民には届かなかった」などと言っていたらしいが、それは長崎県民に対して失礼だ。

ショートトラック女子1500Mで群馬県でただ一人の選手の貞包選手が12位に入った。頑張りました。(^o^)丿

寺島しのぶさんがベルリン映画祭で、「キャタピラー」で主演女優賞を受賞した。「龍馬伝」でもいい味を出しています。(^o^)丿

上毛新聞「ぐんま名産図鑑」でおかゆを製造販売している会社が紹介された。ダイエットにも良さそうだ。買って食べてみたい。(^o^)丿

映画「代行のススメ」、高崎シネマーテークのサイトを見たら1700円。どうしようか。^_^;

10時半、ファミブに出かけDVD1本を返却。その後、DVD「のんちゃんのり弁」、「マーリー~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~」を借りる。1枚は無料券を使ったので409円。坂本冬美さんの「Love Songs」があったが次回にしよう。その後、しばし子供立ち入り禁止区域内を散策する。^_^;

Img_3046

11時40分、帰宅。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。今日は焼餅を入れる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

午後はDVD「のんちゃん のり弁」を見る。

Nnb0002

小西真奈美、倍賞美津子、岡田義徳、佐々木りお、岸部一徳、徳井優、村上淳、山口紗弥加、斉藤暁、絵沢萌子、北見敏之、松尾諭、上田耕一、花原照子、堀部圭亮、田中勇次

Nnb0013

金持ちのグータラ息子と結婚した小巻。離婚届を書いて娘と一緒に実家に帰る。仕事を探そうにも資格が無く、何度面接をしてもはねられる。ある日、同級生の建夫と逢い、実家の写真館のお得意先の居酒屋に行く。そこで食べさせてもらった「さばの味噌煮込み」が気に入り修行させて欲しいと頼み込むが、、、。

岸部一徳さん、ここでもいい味を出しています。(^o^)丿

さて、上毛新聞「ひろば」欄に「文具店の新設に感謝」と題する投稿があった。やまちんは14,5年前の朝、車で前橋の事務所へ向かった。途中、大利根町のセブンイレブンに寄りパンを買って車を出そうとしたが、バッテリーが上がっていてエンジンがかからない。1週間くらい前から具合が悪かったのだ。お店の人に話すと忙しいのに関わらず、車を出してバッテリーを充電させてもらったことがある。今はその店は5年位前から閉店してしまっている。そんなことを思い出してしまった。当時の店員さんに感謝です。m(__)m

何処かで見た風景

昨晩は旅番組を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

安土城の警備として美濃の名家出身の武士としてお城に入る。何やら女人が一杯いる部屋の警備らしい。(^o^)丿夜に行ってみるとスタンド?を点けて本を読んでいる女人や、眠れないのでグラスでワインを飲んでいる女人たちがいた。しばらくして賊がお城に入ったとかで、戸を閉めるが長すぎてなかなか閉まらない。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。ちゆきさんの「おもいで写真館」、「吾亦紅」などが流れた。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。今日も暖かい。その後、松屋のコーヒー「ブルマンブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。撮り鉄、また「あすか」を撮影するために線路内に入ったらしい。お陰で350人もの人に迷惑がかかった。もう証拠写真を撮って捕まえるしかない。

沼田のグリーンベル21、エーコープが撤退するので1,2,3階が空き店舗になるらしい。岩盤浴でも造れば、、、。ダメか。^_^;

やまちんがよく行くセーブオン藤岡立石店、20日早朝に強盗が入ったらしい。怖いな。

高崎映画祭、地元群馬で撮影した「ばかもの」(高崎)、「ソースが恋」(太田)、「虹の街」(前橋)の3作品が上映されるらしい。見てみたい。(^o^)丿とりあえず「代行のススメ」(中之条)だな。

Img_3041

今朝の浅間山方面です。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD1本を返却し、とりせんへ向かう。とりせんに到着。今日はいつもより人数が多い。開店時間前だったのでたばこを1服する。9時開店して中に入る。会計を終えてららん藤岡へ行く。am/pmで「お~い、竜馬」を読む。

10時、「お~い、竜馬」(1巻)が読み終わったら右足がしびれていた。やはりバランスが悪いのかな。

Img_3044

花の交流館で写真展をしていたので見学をする。風景をバックに女性モデルが写っている写真が数枚あったが、撮影者は何を主体に撮っているんだろう。そんな写真は出来れば展示して欲しくないな。やまちん、純粋に風景だけを見たい。

その後、野菜直売所へ行くが欲しいものが無かったので帰宅。

その後、DVD「ラストゲーム~最後の早慶戦~」を見る。

Lsg0011

渡辺大、柄本佑、柄本明、石坂浩二、藤田まこと、冨司純子、山本圭、佐々木すみ江、ベンガル、小林すすむ、和田光司、脇崎智史、片山享、中村俊太、原田佳奈、宮川一郎太、三波豊和

Lsg0001

昭和18年、戦局が悪化する日本。大学野球連盟は解散し、野球部の選手達は練習しかさせてもらえなかった。ある日、慶応大学の塾長が早稲田大学の野球部顧問を訪ね、早慶戦をしないかと持ちかける。しかし早稲田大学総長は軍部に対し、遠慮して断固反対の姿勢だった。しかし、、、、。

Lsg0004

作品中、「別当」と言う名前の慶応大学の野球部選手が登場した。テレビで見たような気がしたので、調べたら広島や大洋で監督をした別当薫さんだったようだ。

試合に使用したグランドや景色、風景が何処かで見たような気がした。エンドロールを見たら撮影協力「上田、長和、佐久、松本、長野、小諸」と出ていた。確実に何処かで見ていた。(^o^)丿

Img_3045

その後、昼食。ラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時、NHK「笑いが一番」を見る。柳家権太郎さんの落語を聴く。ふと、今日は地区の総会だということを思い出した。あわてて地区公民館へ行く。20分、到着。

30分、総会開始。貰ったキャラメルを食べながら話を聴いてその後、何事もなく14時20分、終了し30分、帰宅。

夕方のひととき、ルイ子さんと堀内孝雄さんの「ハンリーラ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=BpSuDmMutX4&feature=related

つい、笑ってしまった。

昨晩は21時ごろ就寝。

6時ごろ目が覚め6時半起き出して朝食。今日は暖かい。その後、松屋のコーヒー「キリマンジャロブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。太田市の生島神社にある新田義貞の銅像が盗まれたとか。時価で240万とか。ひでえヤツがいたモノだ。

上毛新聞「群馬を味わう」に4店のもつ煮が紹介されていた。やまちんはやはり永井食堂のもつ煮だね。(^o^)丿1店は未食。他の2店は持ち帰りで食べたがもつ煮より水分が多かった気がした。

小平署の警察官8人が、身内の交通違反をもみ消したとかで書類送検された。嘆かわしいこと。

上毛新聞「ひろば欄」に「私は幸せな迷い犬でした」との投稿があった。読んでいてホロっとしてきた。

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。今日は2番目だった。待ち時間の間「今日の健康」を読んでいたら、ちゆきさんの「おもいで写真館」の広告が掲載されていた。その後、診察して9時20分、帰宅。

Img_30351

10時、カワチへ買い物に行く。駐車場ではこんな停め方をしている車があった。ドライバーの男性は老人だが歩ける。それだったら他の場所に停めるべきだろう。

10時20分、晴れて暖かそうなので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。でも川面を渡る風は冷たかった。^_^;公園正面にある「蕎麦処、山人」、蕎麦処としては前橋へ移転し、うどん店として現場所で営業するとのこと。

Img_3037

その後、公園を歩く。奥の広場では太極拳をしているグループがいました。やまちんも始めたいな。今日もサイクリングロードを歩いたりジョギングしたりしている人が何人もいた。危ないよね。(はるな愛風に)

Img_3038

その後、園内を2周する。日差しは暖かいです。その後、森の中の小道を歩く。芝生に広場に着いたので裸足になって歩く。気持ちいいです。(^o^)丿

Img_3040

凧が木に引っかかったようです。その後、11時半帰宅する。お昼はカレーうどんを食べる。

その後、藤田まことさん主演の「剣客商売」を見る。

その後、DVD「ディア・ドクター」を見る。

Dad0004

笑福亭鶴瓶、余貴美子、瑛太、中村勘三郎、八千草薫、笹野高志、松重豊、岩松了、香川照之、井川遥、キムラ緑子、河原さぶ、高橋昌也

村でただ一人の医師、伊野。ある日、白衣を残し失踪する。失踪する前に伊野は未亡人かづ子を診察をしていた。

Dad0002

救急患者が運ばれたが診療方法が分からず、看護士が針の位置を「ここ、ここ」と示した時は笑ってしまいました。(^o^)丿余貴美子さんはいい味を出している。村人が必要なのは医師の「資格」ではな「く医療」なのだ。

「人生の終わりに 本当に必要なのものは なんですか?」と問いかける作品でした。

ラストは(^o^)丿でした。

やはり小さかった

昨晩は「黄金伝説」を見る。宇都宮の餃子を食べる企画。タレをかけた水餃子、美味しそうだ。真似をしてみよう。味噌煮込み餃子、これも真似をして食べてみよう。(^o^)丿宇都宮へは北藤岡から八高線で高崎、高崎から両毛線で小山、小山から東北本線でやっと宇都宮だ。3時間弱の旅路。餃子を食べに行くとしたら泊まりだな。(^o^)丿

その後、ラジオを聴きながら横になる。TBSは朝は「あなモニ」に始まり、生島さんの番組、森本さんの「スタンバイ」、大沢悠里さんの「ゆうゆうワイド」、小島アナの「キラキラ」、荒川強啓さんの「デイ・キャッチ」など朝から夕方まで面白くていい番組がある。しかし夜の番組は面白くなくて聴く気がしない。

21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

千葉へ行く。沼田でお得意様2名を車に乗せて出発。子持村を過ぎて渋川に入り、何故か東に向きを変えて走る。海岸線に突き当たったがなぜか北上をする。道が段々せまくなりもう走れない。バックして方向転換して走る。途中、見知らぬ人の家に入り水を飲むが、家人は寝ていたので起こさないようにそっと外に出る。こんどは自転車をこいで千葉を目指す。

疲れた夢だわい。たまにはお酒を抜こうか。^_^;

5時、目が覚め生島さんの番組を聴く。記憶に残るテレビのドラマシリーズを話していた。やまちんは「宇宙家族ロビンソン」だな。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。渋川で救急搬送中の救急車にトラックが追突し、救急隊員とトラック運転手がケガをした。運転手は「うとうとしていた」と言っているが、図体がでかいのだから慎重に運転して欲しい。ぶつけてケガした運転手は救急車に乗せなければいい。

厚労省は飲食店などに対して全面禁煙要請するらしい。でも居酒屋や喫茶店、焼肉店は例外にして欲しい。

みなかみ町(旧新治村)にある群馬カントリークラブ。運営する会社が会社更生法を申請する。群馬カントリークラブは一度行った事がある。フェアウェイは狭いし、斜面に打てばボールはめり込んでいたりしていた。あれではリピーターはいないだろう。

10時、出かける。ファミブへ行きDVD2枚を返却。その後、DVDコーナーへ行く。洋画はあまりいいのが無い。「縞模様のパジャマの少年」、やまちんが借りた時は一枚しか無かったが今日は4枚並んでいた。

邦画コーナーへ行ったら藤田まことさんのコーナーが出来ていた。「明日への遺言」は見ていたので「ラスト・ゲーム」を手に取る。「明日への遺言」は敗戦国でありながら、人としての「品格」を描いた作品だった。話題の「ディア・ドクター」があったのでこれも手に取りレジへ。一枚半額の券を利用したので409円。

その後、ららん藤岡へ行き、アサヒ・オフのキャンペーン応募ハガキと、ちゆきさんTシャツ応募ハガキを投函する。しかしちゆきさんTシャツ応募ハガキの宛先が、何やらボリューム不足の感じが。あれま「文化放送 「走れ歌謡曲」木曜日係」と書くところ、「文化放送 木曜日」と書いてしまっていた。分かるかな。;ま、いいか。^_^;

その後、野菜直売所で野菜を買い、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿その後、カワチへ行きおでんなどを買う。

Img_3033

その後、セブンイレブンへ行く。新製品のチューハイがあったので買う。ついでにチョコも。(253円)

Img_3034

その後、帰宅。お昼は焼きそばとライス。今日はお肉抜きでした。^_^;

ワイドショーを見たら藤田まことさんのニュース。由紀江さんの曲がBGMとして流れた。ゲストで「てなもんや三度傘」で共演した白木みのるさんが出演していた。あれから何年も経っているがやはり小さかった。^_^;

フィギアの織田選手。演技途中で靴紐が切れるアクシデントがあった。頑張れ、甘楽町も応援しているぞ。(^o^)丿でも7位でした。高橋選手は銅メダル。日本人選手初のメダル獲得とか。(^o^)丿表彰台では涙を流したが、その気持ちはスノボの選手には分からないだろうな。

さて、中之条町をロケした「代行のススメ」が、20日から26日までシネマテーク高崎で上映される。「おくりびと」や「沈まぬ太陽」に出演した故山田辰夫さんが出演している。来週、見に行こう。http://www.youtube.com/watch?v=QtbVhLetNHY

今朝の「走れ歌謡曲」

昨晩は旅番組を見る。レポーターが奥飛騨、高山、白川を旅するものだった。一度ロープウェイに乗って景色を見て、また福地温泉に浸かりたい。(^o^)丿その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

3時少し過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「みちのく一人旅」、「おもいで写真館」が流れた。その後、ちゆきさんが「走れ歌謡曲」を降板することを話した。少し淋しい気がする。その後、「こころのうた」、「哀愁半島」、「あさがお」が流れた。ハガキを出すとちゆきさんのサイン入りTシャツが貰えるので出そう。その後、「あなモニ」をうつらうつらしながら聴く。

その後もうつらうつら。7時少し前に目が覚めたが、眠いのでお茶を飲んで蒲団の中で過ごす。

9時少し前に起き出してパンを食べる。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。AKB48が紳士服AOKIのCMをするとか。AOKI48になってしまった。^_^;

千葉女子大生を殺害した男。「殺意は無かった」などとトボケタことを言っている。やまちんが裁判員なら間違いなく死刑を求刑する。

スピード違反で取り締まりにあった時、幼なじみの名前を反則切符に署名したということで富岡市の会社員が逮捕された。ひでえヤツだなあ。名前を書かれた人はビックリしただろう。

郵貯限度額を3000万に引き上げるとか。やまちんには関係ございません。(三日月村出身の渡世人風に)

Keisyouken

10時45分、出かける。前橋市公田町の景勝軒総本店へ行く。今日は3番目に入店。しかし前の二人が「ふじ麺」にするか「ふじもりそば」にするか迷っていた。券売機の店なんだから出来るだけ決めたから入ってね。やまちんは予定どおり「もりそば」(焼あご豚骨味)を注文。(クーポンで500円)

Img_3032

もりそばが到着。麺はサービスで中盛、具は玉子、海苔、メンマ、チャーシュー、ネギ。魚粉を入れて食べました。当然ながら美味しい。最後はスープ割りで完飲でした。(^o^)丿

その後、帰宅。ネットでニュースを見たら俳優の藤田まことさんが亡くなったとのこと。76才。やまちんが子供の頃「てなもんや三度傘」で藤田さんを知った。その後、あまりテレビで見ることは少なかったが、「必殺シリーズ」で中村主水役が当たり、その後「はぐれ刑事シリーズ」や「剣客商売」に出演していた。どれも好きなキャラクターだった。合掌。

Keruthikku02

午後のひととき、ケルティック・ウーマンを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=pDThVsJdnFI&feature=player_embedded

さて、由紀江さんのコンサートDVDが3月31日に発売される。買わなくては。倉橋ルイ子さんのライブが4月22日に開催される。行かなくては。ライブで「井の頭線」を歌ってくれないかしら。リクエストしてあるのだが、、、。^_^;

昔の会社名は?

昨晩は「だいじょうぶだあ」を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

受注センターで仕事をしている。電話が鳴ったので出て注文を聞く。受注用紙が無かったので何故か朝日新聞から貰っている回収袋に書く。お得意様「ラーク・マイルド3000個、ケント・マイルド2000個、、、」、やまちん「あの申し訳ありませが、それは外国たばこなので他へ電話して下さい」と話す。

時計は5時少し前。「あなモニ」などを聴く。「銀座の恋の物語」、「人生みちづれ」、「愛はかげろう」(やまちんの十八番)、「遠くで汽笛を聞きながら」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。スピードスケート500Mでメダルを獲得した二人の所属は、日本電産サンキョーと言う会社だという。昔、三協精機だった会社かな。やまちんが上諏訪に住んでいた頃、近くにスケート部員の寮があったな。遠い記憶です。^_^;

開会式で歌を歌った女の子の動画があるというので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=vrCA0HK-yO0&feature=player_embedded#

声はやまちん好みです。(^o^)丿

上毛新聞に強盗に襲われた時の、タクシー会社の訓練の記事が掲載された。昨夕、群馬テレビでも取り上げていたが、訓練していた運転手は少し笑いながら訓練をしていた。そんな態度で役に立つのかな。

朝日新聞「編集者発」に「燗酒に湯豆腐 相性抜群」と題する記事があった。薬味に「かんずり」が紹介されていた。この編集者はやまちんと同じ好みらしい。(^o^)丿そういえばかんずりが終わっていた。6個買って5個人にあげていた。また注文しようか。^_^;

女優の相武沙希さんが追突事故を起こした。車線変更した時に前方不注意になったらしい。先を見なかったのかしら、、、。

Img_3025

今朝の浅間山。少しかすんでいます。

その後、掃除をしたり洗濯をしたりする。

10時半、出かける。カワチへ行きファブリーズなどを買い、とりせんへ行き餃子などを買う。その後、ヤマダ電機へ行き音楽用CDを買う。500円の金券があったので155円。その後、足ツボマッサージ機にかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿その後、セブンイレブンへ行き四川麻婆豆腐丼を買う。(398円)

Img_3026

12時、帰宅。お昼は先ほど買った四川麻婆豆腐丼を食べる。案外美味しい。ご飯も美味しい。(^o^)丿

その後、DVD「ナイトミュージアム2」を見る。

ベン・スティーラー(ナイト・ミュージアム、太陽の帝国)、エイミー・アダムス(ダウト、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン、チャーリー・ウィルソンズ・ウォー)、ロビン・ウィリアムス(奇跡のシンフォニー、ナイトミュージアム)

博物館の夜警を退職しアイデア商品開発会社の社長になったラリー。ある日、博物館の人形から電話が入る。人形や展示品が保管庫に入れられてしまうとのこと。心配になったラリーは夜の博物館に潜入する。

たまにはこんな娯楽作品もいい。(^o^)丿

さて、日本年金機構からお知らせが届いた。口座振替で収めるとお得とか。しかし振り替えた記録を消されたら叶わない。今までどおり月毎に収めよう。(^o^)丿

メダルはどうなった?

昨晩は「真打競演」を少し聴いて22時頃就寝。夜中に夢を見る。

長野県へ遊びに行く。乗り物は350CCのバイク。碓井バイパスを走るが後ろのトラックが迫ってくる。怖いのでスピードを上げて峠へと走る。広い場所があったのでそこに入るが、そこにはスピード違反で捕まった人たちが大勢いた。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」などを聴く。「人生みちづれ」、「青春の輝き」などが流れた。

6時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。i君から頂いたコーヒー「キリマンジャロ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。フィギアのロシア代表の川口・スミルノフ組がショートプログラムで3位に入った。

富士見の赤城山第一スキー場が「日本一ちいさいスキー場」をウリにして営業をしている。ここだったらボーダーは来ないので子供達は安心して遊べるな。(^o^)丿

リオのカーニバルが最高潮を迎えているとか。7歳のサンバクイーンをメンバーにしたチームも出たらしい。でも7歳はちょっとねえ。^_^;掃除をしながら踊る男性も話題になっているとか。(^o^)丿

朝日新聞広告面に「おいしいコーヒーで健康維持を」と題する記事があった。食物繊維が豊富らしい。興味津々。(^o^)丿

その後、DVD「路上のソリスト」を見る。

ジェイミー・フォックス(コレテラル、アリ、ドリーム・ガールズ、ジャーヘッド)、ロバート・ダウニー・Jr(ゾディアック、追跡者、相続人)、キャサリン・ターナー(マルコビッチの穴、カポーティ、イン・トゥ・ザ・ワイルド)、トム・ホランダー(ワルキューレ、エリザベス・ゴールデン・エイジ、プロヴァンスの贈り物、ゴスフォード・パーク)、リサゲイ・ハミルトン(美しい人、12モンキーズ)、スティーブン・ルート(ノーカントリー、ブラックレイン)、レイチェル・ハリス(ホーン・テッドマンション)、アンジェラ・フェザーストーン(コンエアー)、ジェスティン・マーティン

Rjs0000

ロサンゼルス・タイムスの記者ロペスはある日、路上でバイオリンを演奏をするナサニエルという男を出会った。ナサニエルは路上生活者だった。ナサニエルに興味を持ったロペスは彼のことを調べ始める。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。生姜を多めに入れたので体が温まった。(^o^)丿

フィギアの川口・スミルノフのペア、フリーでミスが目立ち残念ながら4位に終わった。演技に入る前にコーチと長く話をしていたが、、、。男子500Mで長嶋選手が銀メダルと、加藤選手が銅メダルを獲得した。(^o^)丿やはりメダルは気になる。

夕食前のひととき、ルイ子さんの「ジュテーム」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=KKdWd5_TG-k&feature=related

この曲もマンダラライブで聴きたい。(^o^)丿

迷惑な鉄オタは逮捕せい

昨晩は「龍馬伝」を見て21時ごろ就寝。

4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「また君に恋してる」、「人生みちづれ」、「風を感じて」が流れた。6時、起き出して朝食。その後、i君から貰った「ブルマン・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。モーグルの上村選手、4位に入賞した。メダルは届かなかったが立派な成績だ。(^o^)丿胸を張って帰って来て欲しい。

鉄道撮影マニアが撮影のため線路に立ち入り、列車45本が乱れ1万3千人が迷惑をこうむった。パトカーも出動したらしいが、そんな輩は全員逮捕して懲らしめなければいけないと思う。

国道17号の前橋渋川パイパス4.5キロが来月20日から暫定開通するらしい。これで坂東橋の混雑はある程度無くなる。あの橋の上での信号待ちはちょっと怖いものがあった。

上毛新聞「駅からウォーク」、見たような写真だと思ったら新町駅周辺だった。^_^;

朝日新聞「天声人語」に「60歳からの主張」川柳部門の作品がいつくか掲載された。読んだら思い切り笑ってしまった。(^o^)丿

8時50分、岩鼻の郵便局へ歩いて出かける。着いたらもう営業していた。封筒を窓口で郵送の依頼をする。(80円)その後、帰宅。

今日はファミブが半額の日。そんな訳でファミブへ出かける。着いたらもう開店していた。DVDコーナーへ行き「ナイトミュージアム2」、「路上のソリスト」を借りる。(398円)「のんちゃんののり弁」があったがまだ新作扱い。次回借りよう。その後、雑誌のグラビアを見るが安めぐみがあちこち出ていた。サンデー毎日の表紙はちーちゃんだった。(^o^)丿

漫画「はじめの一歩」、昨年末からページ数が少なくなったと思う。手抜きかな。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)たまには100万くらい当たらないかな。(^o^)丿

10時半、帰宅。金土日とお風呂に入っていない。そんな訳で立石の千湯へ出かける。600円支払いゆっくりと浸かる。11時半、退出して帰宅。セーブオンへ行き飲物などを買う。(615円)その後、帰宅。

Img_3023

お昼は焼きそばを作る。

Img_3024

具はキャベツ、人参。玉子と福神漬けと生姜、揚げ玉、青海苔を添える。玉子は焼きすぎてしまった。^_^;

11

13時、「ごきげんよう」を見るがこちらにも安めぐみが出ていた。何でだろ。13時半から「エアポート75」を見る。懐かしい。カレン・ブラックの顔がちょっと怖い。^_^;「エクソシスト」のリンダ・ブレアも出ていた。知らなかった。この映画で「ソルトレイク」という地名を知りました。(^o^)丿

さて、格闘技選手のキッド山本選手がスノボ選手を擁護する発言をした。でもねワールドカップなどの試合と違って五輪出場となれば別問題だと思う。なにせ「ニッポン代表だからねえ」(太田屋元九郎さん風に)

夕食前のひととき、ルイ子さんの「Leve Letter」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=JPhVPplP-Qo

次回マンダラライブで聴きたいです。(^o^)丿

やっぱり25度はきついぜよ。(福山雅治風に)

昨晩の様子から

18時、ミニ同窓会に出るため外に出る。あれま雪が降っている。ま、それほど寒くはないし大粒だから積もることはないな。バス亭に到着。8分のところ5分遅れでバスが到着。一人が乗っていた。その後、無事に新町駅に到着。玉村行きのバスがあった。その後、フレッセイ新町店で臭い消しのガムを買う。(105円)たばこを1服して時間調整をする。

その後、焼肉カヤグムへ向かって歩き出す。雪はまだ降り続いている。45分、到着。すでに2人が来ていた。段々人数が集まり総勢13人でミニ同窓会が始まる。今日はT君が焼き方に回ってくれたので食べることに専念出来ました。(^o^)丿

その後、居酒屋「元気丸」へ歩いて移動。2階に上がりカラオケ大会が始まる。「伽草子」、「風になりたい」、「青春のたまり場」、「AMERICA」、「また君に恋してる」、「紅い花」、「岬めぐり」を気持ちよく歌う。(^o^)丿残念ながら伊藤咲子さんの「想い出のセンチメンタルシティ」は無かった。^_^;

0時少し過ぎにカラオケ大会終了。タクシーに乗って、0時40分に帰宅。

5時に目が覚め「プレシャス・サンデー」を聴きながら蒲団の中で過ごす。昨晩は生中を2杯飲んでその後は焼酎を飲んだ。でも25度、やまちんにはキツイ飲物です。^_^;

7時、起き出してお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外の空き地が白くなっていた。道路には雪はありません。

中之条町と合併する六合村。小字名に「六合」を残すとか。いいことです。中之条町「入山」とか「小雨」と言われたって分からない。

「千と千尋の神隠し」のイメージモデルとなった、四万温泉の積善館。2月から30分くらいの館内ツアーをするらしい。行ってみたい。(^o^)丿

沢渡温泉の組合長さんが沢渡温泉の歴史を10年かけ調べ、その集大成として本を出版した。暖かくなったらドライブがてら貰いに行こう。1000円とか。

Img_3009

今朝の浅間山です。8時40分、車が凍っていたのでエンジンをかける。45分、とりせんへ買い物に出かける。到着。今日はM井さんは来ていなかった。外の喫煙所でタバコ1服する。10時、開店して買い物をする。今日も邪魔臭いオヤジ連中が何人もいた。車で待てんかな。会計をして帰宅。

その後、昨晩撮った写真を修正、整理する。

Img_3020

10時半、自転車をこいで焙煎亭へ行く。風が気持ちいい。到着して特売の「マンデリン」を買う。(200g580円)ご主人さんが「昨日と打って変わって、今日はいいお天気ですね」とがニコっと笑って愛想を言った。いつもこんな調子で客と会話すればいいのに。と思う。

その後、立石の裏道を通りららん藤岡を目指す。迷子になりながら小野中学校に到着。

Img_3010

誰が使うか分からないが薪が積まれていた。何にくべるのだろう。「くべる」という漢字が出ない。^_^;

Img_3014

その後、ららん藤岡に到着。駐車場は混んでいた。何かやっているのかしら。自転車を置いて広場に入ると、ミニローバーのオーナーたちがフリマをしていた。売っているのは車のパーツ、売れるのかい。

Img_3015

ぐんまちゃんもPRしていました。ぐんまちゃんを撮るフリしてキャンペーンガールを撮ってしまいました。^_^;

Img_3018

その後、花の交流館へ行く。尾瀬の写真展をしていたので見学をする。来ていた客に「いい所から撮っているよね」なんて話しかける。やまちん「ええ、そうですね。泊りがけでないとこんな写真は撮れませんよね」など会話をする。お腹が空いたのでam/pmで肉まんを買って広場のベンチで食べる。(105円)今日は暖かい。(^o^)丿

Img_3019

その後、自転車に乗って帰る。森の跨線橋からの赤城山です。

Img_3021

11時半、帰宅。お昼はラーメンを作る。

Img_3022

具は豚肉、キャベツ、白菜、人参、にんにく、もやし、焦がしネギ、刻みねぎ、生姜、鷹の爪、卵。当然ながら美味しい。食べた後に汗は出なかった。何でだろう?

その後、焙煎亭の「マンデリン」を飲みながら同窓会HPに昨晩撮った写真をアップする。

さて、昨日のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブは雨と雪のため中止になったとか。しかしクジでちゆきさん作成のチョコが配られたらしい。やまちんも欲しかった。^_^;

午後のひととき、倉橋ルイ子さんの「雨上りの動物園」を聴いております。http://www.youtube.com/profile?user=garryaflint#p/search/15/K82f6VCNdZE

i君からまたコーヒーが届いていたようだ。感謝です。お礼にCDでもプレゼントしよう。ラベルには「ヒーリングCD」と書いて、、、。^_^;

昨晩のハマコーさん

昨晩は太田総理を見る。ハマコーさんがゲスト出演した。でも足取りは重く、おしゃべりもままならない様子。どうしたのかな。ちょっと心配です。その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「春のジャケット」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。工事が凍結されていた国道17号渋川西バイパスと、国道50号前橋笠懸道路の2区間が増額され継続方針となった。これで関係する業者は安心だろう。お金もめぐりめぐってやまちんの所へ、、。来る訳ないか。^_^;

来年、上野動物園にパンダが2頭来るらしい。見に行きたいね。(^o^)丿

普天間問題で北マリアナ諸島のテニアン島という名前が出てきた。何処かで聞いた名前だ。映画「ローレライ」に出てきたような、、、。

上毛新聞「群馬を味わう」で大泉町のブラジル料理が紹介された。10年位前、名古屋でオフ会があり、幹事役の人の家でブラジル料理を食べさせてもらったことがある。甘い煮豆とごはんだったが美味しかった。また食べてみたい。(^o^)丿

Mimi_2

その後、由紀江さんアルバム「耳をすまして」を聴く。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2_9Z_R_UlS8&feature=related

5月の鎌倉シーサイドピアノコンサートが待ち遠しい。3月に今回のビタミンツアーの最終公演の様子が、DVDで発売になるらしい。うふ。(^o^)丿

9時10分、外を見たら細かい雪が降っている。借りている本の返却日は明日だ。間違って積もったら返せない。あわてて着替えて新町図書館へ向かう。当然ながらまだ開館前。返却ボックス?に入れる。良く見たら「視聴覚用資料返却入れ」と書いてあった。あれま、間違ったかな。今回は勘弁してもらおう。m(__)m

Asa501

その後、無事帰宅。ちゆきさんの「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴きながら、我が家「やまちんのひとりごと」を少しいじくる。先日、朝日新聞東京面からワードにコピーしいていた、ちゆきさんの記事をHPに貼り付ける。文字をセンターに寄せようとしたが出来ない。仕方ない、HTMLを削除したり追加したりしてなんとか形にした。(^o^)丿

寒いのでユニクロのヒートテックのタイツを履き、同じような素材のアンダーウェアを着る。それに背中にホッカイロを貼る。早く暖かくならないかしら。^_^;

お昼から五輪の開会式を見る。スノボの選手。最初の記者会見でちゃんと「反省しています」と、謝罪していれば開会式に出られたのに。「反省しま~す」じゃ無理か。

14時、由紀江さんのコンサートチケットの確認をする。当然ながらゲット。さっそく藤岡総合病院前のファミリーマートへ行き、2枚分の代金13810円を支払う。席は昨年と同じくD-1、2だった。端っこ過ぎるじゃん。^_^;

さて、今夜は新町の焼肉「カヤグム」でミニ同窓会だ。飲んで歌ってくれよう。(^o^)丿18時8分のバスがあったな。それに乗ろう。

午後のひととき、坂本冬美さんの「また君に恋してる」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=F9_rYo-oM90

紅白。3年前から「歌ちから」をテーマにしているが、歌を1番と半分しか歌わせていない。機会があれば文句を言ってくれよう。

それにしても、ぶち寒い。^_^;

今度はささやき団長

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

中島みゆきさんの「夜会」が沼田にあるので行ってみる。芝居の効果で小雨を降らしている。でも飴のように甘くべとついている。ステージが終わり帰路に着く。しかし渋川から南は通行止め。仕方なく赤城山沿いを東に走る。しかし迷ってしまい何かの広い施設の中にはいってしまう。おりて見るが何かイベントをしているらしい。

また車を走らせるがまた迷子になってしまう。対向車線は混んでいて左のわき道から来た車が、対向車線に入ろうとして停車していた。黒っぽい車だったので見逃してしまい、相手の車の右ドアに衝突。「あ、また出費だ」と言いながら外に出るが、その車は何処かへ行ってしまった。探そうとして歩き出したら同級生が集まっていて、S君が下らない説明でそれぞれを紹介していた。その後、田んぼに移動する。

Xのコンサート会場に来ている。しかし客は半分しか入っていない。スタッフはあわてて楽屋へ走る。

4時45分頃目が覚め、「あなモニ」を聴く。「紅一輪」、「春よ来い」が流れた。その後、生島さんの番組を聴く。「日だまりの詩」が流れた。のりピーが出演した番組の挿入歌だったかな。

5時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もガード下にはコンビニ弁当の空き箱が落ちていた。なんで捨てるんだろ。戻って松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

スノーボードの選手が服装が乱れているとかで注意された。写真を見るとシャツのボタンは外し、ネクタイはゆるゆる、シャツはズボンからはみ出ている。記者会見で記者からの質問には、一々スノボの団長が選手の耳元で何かつぶやき、それを元に選手が記者に答えていた。最後には「反省していま~す」。まるで反省をしていない様子だった。

そもそもスノボなんかガキのお遊び。それを観客が増えるということで五輪種目にしたようなもの。「服装」という最低限のルールを守れない選手を五輪に参加させるべきではない。次回からは五輪種目から外して欲しい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

TAKATAI、「歴史を訪ねて」で高崎市鶴見町付近が紹介された。当時そこにあった専売公社のことも書かれていた。専売公社、懐かしい響きだ。安定した職場、定年まで居られると思い(紹介パンフにも書かれていたと思うが)就職した職場。まさか50を前にしてリストラに逢うとは思わなかった。(T_T)

前橋のヨーカドーが8月で閉店することが決まった。会社帰りに試食でお世話になった。藤岡は閉店しないでね。

長野県塩尻市がワイン付き地方債を発行するらいし。あまり知られていないが塩尻はぶどうの産地。美人も多いが、、、。お金があれば買いたい。^_^;

天気予報では5センチから10センチくらい雪が降ると言っていたが、車の上に流れて来たであろう雪がほんの少し積もっていただけだった。

wakwakにアクセスし同窓会HPの容量を50MB追加する。(月々210円)ま、安いもんだ。これで当分写真を削除しなくて済むな。(^o^)丿

10時10分、出かける。群馬銀行新町支店へ行き由紀江さんのチケット代を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行きパンなどを買う。その後、ららん藤岡へ行き野直売所で野菜を買う。外に出たらキムチ店の店主を顔を合わせたので挨拶をする。肉の駅へ行きチキンカツやコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_2984

その後、カワチへ行きアサヒ・オフ、しょうが湯などを買う。(1014円)

11時半、帰宅。お昼はフレッセイ新町店で買ったミニ天丼を食べる。その後、しょうが湯を飲みながら朝日新聞にアクセスをしてちゆきさんの記事を読む。http://mytown.asahi.com/tokyo/newslist.php?d_id=1300046

でも実際に紙面を読んでみたいな。誰かアップしてくれないかしら。^_^;

午後のひととき、3人の歌手による「なごり雪」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=jxbfiq5gOck&feature=related

カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

さて、「一週間のごぶさたでした」の口調で、多くの番組の司会していた玉置宏さんが亡くなった。「お口の恋人、ロッテ提供『ロッテ歌のアルバム』」とか「スター物まね大合戦」など良く見ていた。歯切れのいい司会だった。合掌。

失業者川柳

「間違って 出勤しそうな 今日この頃」

出勤って何処へ?

昨晩は旅番組を少し見る。銀山温泉が紹介された。一度は行きたい温泉地です。藤屋さんの女将さん、ジニーさんは戻ったのかしら?その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

5時半、目が覚め6時起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今年もサラリーマン川柳が発表された。「先を読め 言ってた人が リストラに」、これがいい。(^o^)丿

仙台で少年が2人を殺害し1人にケガをさせた。少年といえど死刑に値すると思う。

ギリシャが経済危機で財政支援を受けるとか。日本も同じだと思うのだが、、、。

朝日新聞「ひととき」欄、「質素な誕生日」と題する投稿があった。やまちんと同じように誕生日を過ごしていたらしい。年齢も一緒だった。^_^;

ちゆきさんの記事が朝日新聞の東京面に掲載されているらしい。やまちん家は朝日新聞を取っているが、群馬県なので見れない。ネットがあったわい。早速アクセスしてみたら、まだアップされていない様子。明日またアクセスしてみよう。http://mytown.asahi.com/tokyo/newslist.php?d_id=1300046

動画でちゆきさんが出演した番組を見る。http://www.youtube.com/watch?v=vG1BW7tBAuQ&feature=related

どなたか続きをアップしてくれないかな。感動する話があと2話あるのだ。

その後、ちゆきさんの「あさみのうたⅢ」を聴く。Asami06

歌詞カードに「モノクロームの想い出の中で、一点鮮やかなパートカラーが青春です。彼女はそんな心の時代の、限りなくやさしい語りべです」という阿久悠さんのメッセージがあります。

その後、雑誌「サライ」を読む。

お昼はパンとカップうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

以前高さを誇っていた東京タワーと横浜マリンタワー。今、人気が復活しているとか。時間があれば行ってみたい。ま、時間は一杯あるのだが、、、。

さて過日、大雪の長岡からトラックに乗せてもらって、受験会場の輪島に着いた母娘。試験を受けた娘さんは学校に合格したらしい。(^o^)丿そんな訳で「能登半島」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=kDdo4TLAV0k&feature=related

カラオケで歌ってくれよう。

♪お誕生日、おめでとう~ ございます~♪(「娘から愛をこめて」風に)

って誰かに言って貰いたいわん。(^o^)丿何回目だったかなあ。ちょっとボケたフリ。^_^;

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。藤あやこさん、今回もお色気たっぷりでした。一度でもいいから直にお色気を浴びてみたい。あは。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「私の彼は左きき」、「あさひ」、「紅一輪」、「濡れた羽根」、「道しるべ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もコーヒーの空き缶、特にジョージアの青カンが3個も落ちていた。捨てたヤツの家に放り込みたい気分。戻って焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

格闘技の吉田選手の引退試合の相手に朝青龍が候補に挙がっているとか。ま、殴るのは得意だしな。(^o^)丿

昨日は高崎市上里見で24.1度だったとか。生ビールが美味しかったろうな。(^o^)丿

石川県輪島へ受験のため電車で向かっていた女生徒と早親が、雪のため電車が不通になりヒッチハイクをするため歩いた。2時間後、トラックが停まり二人を乗せた。事情を知った運転手は、回り道をして輪島まで二人と送ったとか。そのお陰で女生徒は10分前に会場に入ることが出来たらしい。こんなご時勢にいい話を聞いた。(^o^)丿

その後、DVD「THE3名様」(53分)を見る。

佐藤隆太、塚本高志、岡田義徳、志賀廣太郎

Cap001

深夜のファミレスでの3人の男のトーク。オムニバス形式の話。

バカバカしくも見ていました。(^o^)丿

10時半、出かける。ファミブへ行きDVD3本を返却。サライ3月号に柳家紫文の記事が掲載されているというので買う。(600円)神田のうなぎ屋、八重洲の鯛料理の割烹、浅草のねぎま屋、神田小川町のすし屋、調布のそば屋を紹介していました。どれも食べたいですね。その後、しばし立ち読みをする。

Img_2981

11時半、帰宅。お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

プリウスがリコールとか。ブレーキの効かない1秒は怖いものだ。やまちん、ウィッシュで良かった。(^o^)丿

午後のひととき、伊藤咲子さんの「想い出のセンチメンタルシティ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Trcw2ymzwlc

ベスト盤に収録されていない曲です。なんでやねん。

やはり、飲めないか

昨晩は「真打競演」を聴く。のいる・こいるさんの漫才、まあまあ面白かった。太田家元九郎さんの三味線漫談。三味線での「ラ・クンパルシータ」、「コンドルは飛んでいく」、「ウエシタデー」の見事な演奏。ネタは分かっているのだが面白い。落語も石原裕次郎さんをネタにしていて面白かった。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

5時半ごろ目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は暖かい。落ちているゴミは少なかった。戻ってドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍、呑気にハワイでゴルフをしている。解雇に近い引退なんだから、少しは反省の色があってもいいと思うのだが、、、。

キリンとサントリーの合併は無くなった。やはり企業色が違い過ぎたと思う。それぞれの合併割合の要求に相違があったというが、飲料会社なのに条件は飲めなかったということか。

県内の公立高校の前期選抜の倍率が発表された。でも前期選抜って何だ?

伊香保温泉で浴衣姿の女性1000人を集めて、昭和初期に撮影された写真を真似て撮影会をするとか。上毛新聞掲載の写真には製糸工場に勤めていた、女工さんたちのが写っていた。やまちんも写真を撮りに行きたいな。(^o^)丿ついでに、、、、。^_^;

経済アナリストの森永さんが渋川で講演をした。この人もやまちんと同じ会社に勤めていたとか。確か同い年だったような、、、。

その後、森村誠一さんの「虹の生涯 新撰組義勇伝」を読む。主人公たち3人が近藤勇の処刑に立会い、その後会津、仙台そして函館での戦闘をする。その後、江戸に戻って余生を過ごす。面白かった。ドラマにすれば結構視聴率は取れるかも。(^o^)丿

Img_2977

新町の幸楽苑で期間限定でラーメン半額だとか。10時55分、出かける。11時5分、幸楽苑に到着。すでに2人が店内にいた。ラーメンだけにしようと思ったが、204円だけでは恥ずかしいのでチャーハンも付けよう。店側の狙い通りだが。^_^;

Img_2978

極旨醤油ラーメン(204円)とチャーハン(294円)を注文する。少し甘みを感じるスープ、好きです。具はメンマ、海苔、薄いチャーシュー、ナルト、ネギ。麺はツルシコ。

Img_2979

チャーハンです。値段の割りに中身が、、、、。^_^;頼まなきゃ良かったって感じです。その後、チラシを見たお客がゾロゾロ入って来た。

11時半、帰宅。その後、DVD「ある公爵夫人の生涯」を見る。

Akh0007

キーラ・ナイトレイ(スターウォーズ・ファントムメナス、オリバーツイスト、シルク、つぐない)、レイフ・ファイズ(シンドラーのリスト、愛を読むひと、ナイロビの蜂、太陽の雫、レッド・ドラゴン、イングリッシュ・ペイシェント、クイズ・ショウ)、シャーロット・ランプリング(愛の嵐、オルカ、氷の微笑2、スイミング・プール、まぼろし、スパイ・ゲーム、エンゼル・ハート)

Akh0006

イギリスの裕福な公爵デヴォンシャー公爵に嫁いだ17歳のジョージアナ。しかし公爵はジョージアナに対して世継ぎを産むことだけを義務付け、自分は他の女との関係を続けている。そんな公爵の態度に対してジョージアナは、、、、。

シャーロット・ランプリング。年は取りましたが涼しげな表情は変わりません。(^o^)丿

郵便受けを見たら四万温泉の豊島屋さんからハガキが来ていた。20%オフとか。行きたいなあ。

夕食前のひととき、ちゆきさんの「おもいで写真館」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=U_dzoVpEYIw&feature=related

生で聴きたいなあ。(^o^)丿

昨日の野村克也さんトークショー

昨日の分

Img_2960

北藤岡駅、11時36分発の電車で高崎へ行く予定。(200円)でも39分になっても来ない。風がかなり強いく寒いので待合室へ行く。こんな表示板がありました。まだ群馬藤岡駅に停車している様子。強風の影響かしら。8分遅れで44分に到着。車内は日差しで暖かい、というか暑い。その後、55分無事に高崎駅に着く。帰りのキップを買っておく。(200円)

Img_2962

お昼はヤマダ電機のレストラン街で食べよう。デッキに出たら凄い風。5階のレストラン街に行くが、どれも迷ってしまう。三崎直送のお店は前回懲りているので回避。結局「ぶるだっく食堂」に入り、「豚バラなんとか定食」を注文。ついでに生を注文。

Img_2963

席はまだ半分くらい空いている。ここは以前来たような記憶がある。定食が到着。ピリ辛のタレが美味しいですね。お箸は金属製でした。エコかしら。12時半1430円支払い退出して東口のタワー美術館へ向かう。

Img_2966

「江戸小紋」の展示をしているので見学をする。(500円)展示してある着物を着て粋に歩いてみたい。(^o^)丿見終わり西口へ行く。

Img_2967

西口のデッキでは若者が演奏していた。しかし楽器の音が大きいのでボーカルの声が聞こえなかった。残念。風が少し止んだので喫煙所でたばこを1服する。その後、高崎シティギャラリーへ向かう。高崎市役所まで来たら、ビル風だろうか凄い風が吹いてきた。あわてて帽子を押さえて歩く。

Img_2970

13時10分、到着。高崎シティギャラリーでは「絵本原画展」、高崎周辺の写真展、土器などの展示をしている様子。まず同級生のMさんが携わっている「絵本原画展」を見る。(800円)素直で素朴な絵がいいですね。紙芝居をしているようなので見学をする。やまちん、子供の頃に黄金バットの紙芝居を見たことがある。(遠い記憶です)

その後、中央工科デザイン専門学校の作品や「赤城榛名の縄文絵巻展」、写真展を見学をする。

Img_2971

14時半、高崎音楽センターへ向かう。風はまだ強い。ここに入るのは8年位前のメーデー以来かな。

Img_2974

会場に入り「31列36番」の席に着く。後ろから3番目の席だが位置的にはほぼ真ん中です。アイドルを見に来ているのではないのでこの位置でいいでしょ。(^o^)丿チケットの座席番号を見ながらあちこち歩いている人が多い。チケットを買った時に座席表を貰ったはず。座席表を見ればすぐ分かるのに、と思う。

15時、予定通り開演。女性司会者が野村さんの略歴を紹介。その後、野村さんが登場。ノッサノッサとゆっくり歩いて席に着く。開口一番「世の中、おかしいですよ」。会場は何を言うのかとシーン。「私の講演でこんなに超満員になるなんて、、、」、会場爆笑。

その後、自分の生い立ちや巨人ファンだったが、巨人にはもう有望なキャッチャーがいたのであきらめたこと。ある日、南海のテスト生募集の記事を見て、応募しようとするがお金が無い。担任に相談したら「出世払いでいい」と言うことで、汽車賃を借りてテスト会場の向かった。

会場には300人以上の人が集まり、有名高校の選手も来ていて自分はダメだと思ったとか。苦手な遠投では試験官役の選手から、「線から前に出て投げていい」と言われて5Mもオーバーして投げた。その結果なんとか合格、しかし試験官役の選手は成績不振で翌年クビになったらしい。

その後、3,4年で一軍に上がって試合に出たが、打たれる度に鶴岡監督から「バカタレ」と怒鳴られたとか。ストレートを投げさせても「バカタレ」、カーブを投げさせたも「バカタレ」と言われ何がなんだか分からなくなった。ある本を読んだら「観察力」が大事と分かり投手に投げ方を見せてもらったり、ベンチから投手のクセをみて研究。おかげで成績も伸びたとか。しかし16時半から17時まで眠ってしまいました。もったいない。^_^;

昭和55年、現役を引退したが講演が相次いで依頼され忙しかったとか。その後、弱小球団だったヤクルト、阪神、楽天の監督となったが、「なんで自分はこんな球団ばかり監督を引き受けるんだろう」とぼやく。

南海の監督就任時、とにかく投手が足りなかった。3番を打っていた冨田選手と交換に、巨人から実績ゼロの山内と松原を獲得。それでも足りず東映フライヤーズから江本を獲得した。その際、あえて名前を言わず「誰だか忘れたが、ノーコンだけど玉が早いピッチャー」と言って交渉を優位に進めたそうだ。翌年、3人合わせて40勝以上した。

「監督は育てた人の影響が出ますね。星野は選手を殴ってばかりいたから、大学時代の島岡監督だろうな。森は川上さんでしょうね。自分はなんだかんだと言っても鶴岡監督の影響が大きいですね」

その後はやはり解任問題に。「なんで自分の後はブラウンなんだ。2位になってクビは前代未聞ですよ。前にはリーグ優勝して日本シリーズで負けた西本さんがいました。でもあれはオーナーとけんかして辞めたんですよ。解任じゃないんですね」、「三村が生きていれば彼だったでしょう」、「球団へ行くと『カチャカチャカチャ』とパソコンの音ばかり。人との関わりが無いんですね」とピシャリ。これは今のどの会社にも言えることじゃないかな。

楽天の球団代表と広島の球団代表が仲がよく、選手の育成方法についていい意見を貰ったと聞いた監督は、「広島は所詮5位、6位のチームですよ。参考になる訳が無い」と言ったという。そのとおりだな。隣の男性がしきりにメモをしていました。女性も多く来ていたが所詮は野村さん見たさ。決して話を聞きに来ている訳じゃない。野球の話を聴いたって分かる訳がない。

16時40分、一応講演が終わり質問コーナー。一人目の女性が「群馬ダイヤモンドペガサスの秦監督はどう思ってましたか」と質問に、「あ~、秦ねええ」と困ったようにぼやく。会場は爆笑。「前監督の関根さんはよく我慢して使ったなあ、と思いましたねえ」。「自分がヤクルトに入った年のドラフトで古田が入団しました。彼には一年間はベンチでよく試合を見ろよ、と言いましたがオープン戦、そして開幕を向かえ一ヶ月は持ちませんでしたね。『ええい、古田行って来い』とルーキーを送り出しました」

「その後、秦には外野を守らせましたが、持ち味の打撃を生かすことが出来て彼も良かったんじゃないかな」と回答。質問者の女性「群馬にも野球を見に来て下さい」、「ヒマが無い」とつれなく返答。でも会場は爆笑。

二人目は少年。「野村ノートを読みましたが、原点投球の意味を教えて下さい」、「外野フライは打ちそこない、しかしゴロは予定内で済ますことが出来る」、「それも外角、内角の見極めは出来るが、真ん中の高目や真ん中の低目については打者は見極めることが出来ません」。その後、プレゼントコーナー。10人にサイン入りボール、一人にサイン入りバットがもらえるとのことだったが、やまちんはかすりもしませんでした。^_^;

17時終了。外に出ると風は止んでいた。田町の恋文横丁にでも、と思ったがビーラーのやまちんにとってこの季節、外で飲んで帰るのは辛い。家に帰って飲もう。17時27分の八高線の電車に乗る。北藤岡に着いた頃にはもう暗くなっていた。

昨晩も「龍馬伝」を見て21時頃就寝。1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

目が覚めたら6時40分、7時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながらテレビを見たりする。石川議員、離党もせず議員辞職もしないらしい。民主党が野党時代、自民党のこうした議員に対して攻撃していたよな。

ユニクロのダイエット下着が話題になっている。やまちんも着なくては。^_^;

その後、DVD「ガマの油」を見る。

Gna0005

役所広司、瑛太、小林聡美、益岡徹、沢屋敷純一、二階堂ふみ、八千草薫

Cap001gma

拓郎の息子卓也は幼なじみの秋葉を、少年院に向かえに行く途中に事故に合い病院に運ばれる。ネットトレダーをしている拓郎は妻の輝美ともども動揺する。そこへ卓也が付き合っている光から卓也宛に電話が入る。

ちょっと退屈な作品でした。秋葉役の俳優さん、何処かで見たことがあるなあ、と思っていたらレ・バンナをKOしたK1の選手だった。

11時半、カワチへ買い物に出かけ、アサヒ・オフや純などを買う。(2314円)

お昼はお餅を2枚焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

13時45分、今日は防犯パトロールの日だ。自転車をこいで立石の歩道橋の下に行く。今日は暖かいので助かる。(^o^)丿30分ほど立って帰る。

さてキネマ旬報の助演女優賞に満島ひかりさんが受賞した。朝ドラ「瞳」で主人公とダンスユニットを組んだ女優さんだった。主人公より注目していたので受賞のニュースは嬉しい。(^o^)丿

夕方のひととき、ちゆきさんの「おもいで写真館」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Iwzur9vE4cA

本日は野村さんのトークショー

昨晩は旅番組を見る。しかし雪ばかりの景色だったので、背中が寒く感じ半分見てラジオを聴く。21時半頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「アユミ」、「おしろい花」、「ラブリー」などが流れた。

6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山内閣の支持率が45.1%となり支持率31.4%を上回った。小沢さんの幹事長辞任は72%となった。早く選挙をしないかな。

利根沼田地方で大雪。24時間降雪でみなかみは77、藤原では74センチ、草津では56センチも降ったらしい。やまちんはそんな時期に積雪地域には行かないが、仕事で行く人は大変だよな。

職場の禁煙を法制化するとか。やめてくれい。喫煙者にもやさしくして欲しい。

昨晩サッカーに試合があったが、テレビ中継する価値はあるのかな。また得点は0だった。

Img_2959

今朝の浅間山方面。雪雲に覆われています。

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD1枚返却してとりせんへ向かう。市役所の前を通り細い道を走る。向うからセコムの車が凄いスピードで走って来た。何があったか知らないが速度を守れよ。

55分、とりせんに到着。時間前だったので内ドアの中に入る。M井さんがいたので世間話をする。同じ部署にY野さんという原料出身の人が来たとか。よく聞いたら同期入社の人だった。「なんで辞めなかったんだよ」、と苦情を言う。原料関係の人には強い感じでの退職勧奨は無かったらしい。不公平じゃん。

9時、開店して買い物をする。その後、会計を終えて家に向かう。バイパスを走っていたら、「なんとかLINE」と書いたトレーラーが、いきなり車線変更してやまちんの前に来た。危ないじゃん。会社名を思い出したら実名を公表してやろう。

さて、今日は15時から高崎音楽センターで野村克也さんのトークショーがある。どんな話が聴けるか楽しみだ。帰りに一杯のむ予定なので電車で行こう。(^o^)丿

暖冬だって言ったじゃん

昨晩は21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

会議室のテーブルの上にある食器を片付けている。お皿の上には変わった茶碗が乗っていた。動かしたら「カチャ」と音がしたので監督の男性に睨まれた。それが終わり事務室の戻るとFAXが届いた。上司から「違う部署でも届けるように」と言われ、中身を見るとたばこの売り上げ表だった。

3時少し過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「冬恋歌」などが流れた。その後、蒲団の中でラジオを聴いて過ごす。そのうち、「あなモニ」が聞こえた。なんでやねん。周波数を文化放送に合わすとちゆきさんの「おもいで写真館」が流れた。ちゆきさんは生出演だった。5時半、ちゆきさんの出番が終わり寝る。

100206hourai

6時40分、目が覚めたら外は明るかった。空き地や畑は霜?で白くなっていた。その後、起き出して朝食。車には少し雪が積もっていた。風に飛ばされて来たようだ。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元女子バレー全日本の宝来麻紀子さんの記事が朝日新聞のスポーツ面に掲載された。かおる姫よりこの子の方が好きです。(^o^)丿デカイが、、、。^_^;

近代美術館で6月から「アンコールワット展」を開催するらしい。忘れないように見に行こう。

イソフラボンの摂取で肺がんのリスクが低減するとガンセンターが発表した。どういう資料でこんな結果が出たか見てみたい。どのみち大した研究結果ではないな。

上毛新聞「ぐんまを味わう」。餃子がテーマだった。記事では紹介されなかったが、景勝軒総本店の餃子も「らーめん 玄」の餃子も美味しいぞ。(^o^)丿

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は一番乗りだったが、まだ先生が来ていない。9時、ようやく先生がトヨタのIQに乗って到着。9時10分、ようやく名前が呼ばれ診察室へ入る。その後、世間話をしながら診察。

9時半、帰宅。40分、出かける。万寿屋へ行きガソリンを補給。40.08リットル、123円で4930円。もっと安くならんか。その後、新町図書館へ向かう。源氏の交差点は左折禁止。仕方なく関越の高架まで行き、左折して直進してまた右折。

55分、到着してたばこを1服する。10時、開館しソファに座り森村誠一さんの「新撰組 義勇伝」を読む。家で読んでもいいかが家の中は寒い。今日は土曜日なので混んでいた。検索オジサンも来ていて、今日も約一時間検索をしていた。

Img_2958

11時10分、退出してフレッセイ新町店へ行く。ジョッキ生やきし麺、テンプラなどを買う。(497円)レジ係の女性がポイントカードの上につり銭を置こうとした。それでは滑ってお金が落ちるだろう。何を考えているんだろう

その後、11時40分帰宅。お昼は先ほど買ったうどんを食べる。ちくわ天、掻き揚げを乗せて、、、。(^o^)丿

その後、DVD「ガマの油」を見る。

さて外は日は出ているが、風が強く空気が冷たい。日本海側では大雪とか。ある写真を見たら一日で1M半以上の雪が積もったとか。地上に積もった雪を除雪後、屋根の雪を下ろしてまた除雪をするのだろう。仕事をしている時間はあるのだろうか。

夕方のひととき、柏原芳恵ちゃんの「雪」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=l-Xg91jiS0Q

秘書は道具

昨夕18時からの群馬テレビのニュースを見ていたら、片品林檎亭の奥さんが映っていた。何やら表彰を受けたらしい。おめでとうございます。m(__)mその後、湯たんぽを入れて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①サーカスの綱渡りを見ている。ロープの上で歩いたり、宙返りをしたり側転したりしている。ロープで演技しているのは物まねの清水アキラさん。

②仕事をしている。出かけるので駐車場へ行ってキーを差し込んだら違っていた。あわてて事務所に行くがキーが無かった。あちこち探す。

③何故かリング上に立っている。グローブはピンクで透明かかった色をしている。

④作業場で仕事をしている。パレットを動かそうとリフトを操作している。

それぞれの話には肉付けがあるんだが忘れてしまっていた。

4時20分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「桜雨」、「日暮里挽歌」、「青空を抱きしめよう」、「ふるさとのように」、「シャボン玉ホリデーのテーマ」、「虹」などが流れた。

5時40分、起き出して朝食。今朝も寒い。その後、松屋のコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍、やっと引退した。それも解雇寸前だったらしい。そもそもこの2年間の理事と親方が甘やかしていたのが原因。前理事も全員退任すべきだったと思う。

小沢さんの元秘書たちが起訴され、小沢さん本人は嫌疑不十分で不起訴になった。所詮はトカゲの尻尾切り。森村誠一さんの「氷の人形」にも書いてあったが「秘書は道具」だったのだ。

公明党の前代表だった太田さん。参議院比例区で出馬を目論んでいたが、公認を取り消されたらしい。ちょっと可哀想、でもそんなに議員になりたいのかねえ。

中国が地下に大規模なミサイル基地を作っているらしい。そんなお金があるなら国連の負担金を増やしてしまえ。

7時半、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外に出たら寒い、厚手のジャンパーを着て手袋をして行く。しかし手が寒さで痛い。近所の人が来たので挨拶をする。今日はゴミは少なかった。こんな日に多かったら叶わん。

Img_2955

戻ってコタツに入る。今朝の浅間山です。

親をデイサービスに出した後、9時15分ファミブへ出かける。25分、到着してたばこを吸おうとしたらドアが開いた。28分開店、今日は早いな。店内に入ろうとしたら、前にいた肥満体の男が携帯を見ながらゆっくりと歩いている。我慢出来ないので抜かす。DVD「セントアンナの奇跡」、「ある公爵夫人の生涯」、「ガマの油」、「THE3名様」を手に取りレジに行く。

レジにはまだ誰も並んでいなかった。女性店員さん「あの~、新しくポイントカードが作れるんですけど、どうされますか?」、やまちん「へっ」、女性店員さん「レンタルだけでなく、買い物にも付くんですよ。今なら2枚レンタルできる券も差し上げます」。やまちん「じゃあ、お願いしま・・・・・・す」と、ちょっとフェイントを入れて返答。なんだかんだで1321円支払い退出する。

その後、ららん藤岡へ行く。吸い忘れたたばこを吸う。その後、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。^_^;その後、カワチへ行きおでんなどを買う。その後、外の喫煙所でたばこを吸う。少し暖かくなったかな。(^o^)丿

Img_2956

その後、11時少し過ぎに帰宅。お昼は味噌煮込みうどんを作る。寒いので生姜を少し大目、鷹の爪を2個刻んで入れる。

Img_2957

食べる時に刻みネギと揚げ玉を入れて食べる。当然ながら美味しい。体が少し温かくなった。(^o^)丿

その後、DVD「セントアンナの奇跡」を見る。

デレク・ルーク、マイケル・イーリー(7つの贈り物)、ラズ・アロンゾ、オマー・ベンソン・ミラー

Sak0000

1983年のニューヨーク。郵便局に訪れた客が職員に射殺される。犯人の部屋には何故か女神像の頭部があった。

Sak0007

1944年のイタリア、トスカーナ地方。アメリカ軍の黒人部隊がドイツ軍と戦闘を繰り広げる。その最中、取り残された4人の兵士が少年を助ける。ある村に辿りつきパルチザンに出会うが、、、。

生き残った兵士の数奇な運命を描いた作品でした。

Zenhan0015

夕食前のひととき、あさみちゆきさんの「青春のたまり場」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

今日は立春とか

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

スピードの解散コンサートに来ている。ステージ上ではマドンナが着る衣装で、メンバーの一人(新垣さん?)がローラースケートで走り回っている。

6時少し過ぎに目が覚め、6時半起き出して朝食。今朝も寒い。朝食後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。安治川親方が相撲協会に残ることになった。友綱親方の慰留に応えたものだったらしい。でも残っても針のむしろに座っているようになるだろうな。2年後は誰に投票するのかしら。

議員会館の民主党の部屋割りが決まった。不起訴が決まった小沢さんの周りには、小沢ガールズが囲むような配置になった。やはり英雄は色を好むのか。やまちんも色を好みます。(^o^)丿

グラミー賞に呼ばれなかったとかで、マイケルの弟が憤慨しているらしい。でも可愛い子供たちが壇上に上がったじゃない。怒る必要はないよな。弟が壇上に上がっても、名前を覚えている人はわずかだろ。いつまでも人気者ではないのだ。

格安の印刷会社が島野町に工場を新設する。2,3日前に求人案内があったので、申し込もうと内容をみたら「35歳以下」とあった。残念。帰りに湯都里に入れると思ったのに、、、。

ちゆきさんの動画がアップされていたのでアクセスしてみる。2日の「歌謡コンサート」の模様だった。素早いアップ、感謝です。聴いてしばらくして又、アクセスしたら削除されていた。素早い対応だった。また誰かアップしてくれないかしら。

その後、ラジオを聴く。天気予報で「外出する時は、冷蔵庫に入ると思って下さい」とコメントが。つい笑ってしまった。

9時半、出かける。群馬銀行新町支店に行き、年金保険料14660円と健康保険料3000円を納める。今日は空いていた。受付の「待ち」も0でした。(^o^)丿

Img_2954

その後、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを2服。10時、開館して「新撰組 義勇伝上巻」を返却。その後、ソファに座り「新撰組 義勇伝下巻」を読む。平日なので静かだ。(^o^)丿

11時10分、退出。外の空気は冷たい。20分、帰宅。

12時、由紀江さんの鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートのチケットを申し込む。13日から15日までが抽選確認なので忘れないようにしないと、、、。

お昼はカレーうどんを作り食べる。

歴史のある音楽センターが移設になるらしい。場所は近いほうがいいな。隣に広い敷地(もてなし広場)あるのでそこだろう。

さて、立春。日差しはあるが背中が寒い。やはりジンジャラーにならなくては、、、。

夕食前のひととき、西島三重子さんの「鬼無里の道」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=y6G27nJeeCc&feature=related

長野県にそんな村があったような、、、。

今度は魔女狩り

Img_2916_2

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。ちゆきさんはいい位置に座っています。(^o^)丿

Img_2921

清水博正さん、花咲ゆきみさんと共に司会者からインタビューを受ける。

Img_2928

その後、いつものジーパン姿で新曲「おもいで写真館」を歌う。放送後のアトラクションで「鮨屋で、」を歌ったとか。(^o^)丿その後、今冬4度目の湯たんぽを、布団の中に入れて21時半ごろ就寝。

3時ごろ目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。今日は岩波さんがパーソナリティ。ちゆきさんとは違う選曲だったように思える。その後、「あなモニ」を聴く。「君に逢いたい」、「桜雨」を聴いて寝る。明日の「走れ歌謡曲」。さだまさしさんの「関白失脚」をリクエストしているが、また採用はされないだろう。^_^;

6時半過ぎに目が覚め、ペットボトル、危険物、交換済みの蛍光灯を捨てに行く。今朝も寒い。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。立浪部屋の造反者1人が判明した。36歳の安治川親方だった。立浪部屋での2回目の反省会?で、他の親方から「裏切り者は名乗れ」と言われて「自分です」と言い、そこで他の親方からかなり叱責を受けたらしい。今回は借りていた年寄り株での投票だったので、責任を取り相撲協会を退職するらしい。

でもね(長山洋子風に)、一企業の選挙ではない。文科省管轄化の公益法人の選挙だ。正しい投票をしたのに責任を取らせるのは納得いかない。家族もいるそうだ。職を失っての覚悟の投票だった。そういう心意気に感じる同門の親方はいないのか。ちょっと情ない。立浪一門、バカヤロー(猪木風に)

昨日は「2・2・2・2」で2が4つ付く日だったらしい。気がつかなかった。次回は22日の「2・2・2・2・2」が5つ付く。何か記念になるものを考えよう。また忘れると思うが、、。^_^;

高速道路37路線で無料化を6月をめどに開始するらしい。通行料が少なく渋滞が発生しにくい路線を選んだとか。ETCをつけた人は無駄な投資をした、ということだ。でもJRや第三セクターの鉄道、フェリーは打撃を受ける。政府はそういう所まで考えているのかしら?

ウィーンのカフェが禁煙の波で苦境に立たされているらしい。それだったら喫煙専門のカフェにすればいいと思う。お金があれば、やまちん行ってあげます。(^o^)丿

9時50分、買い物に出かける。カワチへ行くがまだ開店前、喫煙所たばこを吸う。外で吸うたばこは美味しい。今日も元気だ。(^o^)丿10時、開店しジャバや「アサヒ・オフ」などを買う。(1370円)

Img_2953

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、恵方巻が売られていたので2個買う。(590円)その後、11時帰宅。

お昼は恵方巻を秩父方面に向けてかぶりつく。今年は西南西だったかしら?その後、ジャバを使って風呂釜を洗う。汚れていたので20分以上もかけて掃除をした。^_^;

ワイドショーを見る。元横綱の大鵬さんが出演、やはり朝青龍に対してはかなり怒っていた。

相撲協会の調査委員会は会見で、「高砂親方からの報告書と、関係者2名の供述にはあまり食い違いは無い」と言っていた。それは当たり前だろう。報告書作成に関して口裏を合わせているんだから。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

当事者の朝青龍と暴力を受けたと思われる知人からの聴取。そして交わした言っている示談書の確認。そして警察署へ行き、相談を受けた内容の確認。提出したと言われる診断書の確認と、それを書いた医師の確認が最低限必要だと思う。とにかく仲間内の親方に調査をさせること事態が間違い。全員横審もしくは外部委員でやるべきだ。ま、調査委員の一人は元検事だというが、、、。あまり期待しないほうがいいかも。^_^;

さて、外は日差しあるが空気は冷たい。

夕食前のひととき、すぎもとまさとさんの「紅い花」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=Ky8EVNPjZZ4

今度カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

7人の侍

昨晩は21時ごろ就寝。24時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

6時半過ぎに目が覚め、起き出して朝食。外は雪景色、雪が3~4センチ積もっていた。大した降りじゃなかった。^_^;その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相撲協会の理事選挙、貴乃花親方ら7人プラス3人で理事を勝ち取った。そもそも候補者が11人になった段階で、朝青龍に甘い態度だった前理事長の北の海理事が降りるべきだったと思う。

前夜、票の確認のため集まった一門からは1人、選挙後に反省会をした一門からは2人が造反した。そんな事をするから人が離れるんだろう。3票はあくまでも表に出た数字。今回投票しなかったが、貴乃花親方を支持する人はもっといるだろう。

八つ場ダムの1号橋の入札が開始された。中止になっている本体工事に、○松建設や△谷建設を加えれば工事は始まるかも、、、。小沢さん、鶴の一声をお願いいたします。m(__)m

高山村の村民交流施設「和」が完成し、村民30人が集まったとか。高山村はお金持ちだな。

埼玉不審死で35歳の女が逮捕された。顔写真を見たら、なんであんな顔に騙されたんだろうと思う。失礼だが美人でもないし、可愛くもないし、普通でもないし、、、。♪どちらかと 言えば ○○♪(柏原芳恵ちゃんの「あたい」風に)

正田醤油で梅肉ベースのめんつゆを発売する。つけ汁だけでなく色々な料理に使えるな。(^o^)

Img_2896

今朝の様子です。もっと積もるかと思いましたが、、、

道路状況がよければ藤岡図書館へ行くつもりだったが断念する。ぶつけられたら叶わん。ラジオを聴きながら関数の勉強をする。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。当然ながら美味しい。汗が少し出てきました。その後、車の上に積もっている雪を払う。空気が冷たい。^_^;

さて朝日新聞のテレビ欄にNHK「歌謡コンサート」に、ちゆきさんが出演する旨の写真があった。見なくては、、、。新曲「おもいで写真館」を歌う予定。(^o^)丿

道路交通情報で昨日から、「トーヨータイヤ・ターンパイク」という道路名が流れていた。「箱根、、、、」は聴いたことある。調べたら東洋タイヤが命名権を買ったらしい。紛らわしい。

Img_2903

本日のデスクトップ、吉高由里子さんです。(^o^)丿

http://www.suntory.co.jp/beer/jug-nama/cm/monday.html

和倉温泉だった

一週間くらい前、加賀屋が「プロが選ぶ旅館一位」になった。何処の温泉だったかな。輪島温泉、違うな。能登温泉、これも違う。ど忘れしてしまっていた。昨晩「ドライブ」で和倉温泉が紹介された。あ、和倉温泉だったのだ。^_^;

その後、「竜馬伝」を見る。吉田東洋役に田中泯さんが登場した。ドラマ「ハゲタカ」、映画「ヘブンズドア」に出演して独特な雰囲気のある演技をしていました。今後どんな演技をするか楽しみだ。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

①隣に男性が引っ越してきた。家には蛇を飼っていた。ある日、また引っ越すというので見送りに出たら、長さ10Mくらいの蛇が残されていた。あれま~、と思っていたら宙を飛んでいった。と思ったらやまちんめがけて飛んできた。あわてて首を押さえたが、、、。

時計は2時少し過ぎ。また寝る。

②逃げようとしてランクルに乗っている。暗やみの中を走るが穴だらけの道を走る。ガタガタして体が痛くなる。

6時半、目が覚め起き出して朝食。今日は暖かい。その後、コーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ラグビー、リーグ戦トップだった三洋電機はプレーオフで破れてしまった。昨日14連勝したJTマーヴェラスは、そんな事のないように祈ります。

上毛新聞「ぐんま名産図鑑」に玉村町のキムチ製造販売の「ハマンチョ」さんが紹介された。地図で場所を確認した。近いうちに行こう。

政府は来年に納税者番号制度を法案化するらしい。あれれ、民主党は野党時代に反対していなかったかな?

朝日新聞「ひろば」欄に「木霊の叫び」という投稿があった。心に残る記事だった。

Img_2891

その後、甜茶を飲みながら「虹の生涯 新撰組義勇伝」を読む。主人公の元お庭番の4人が、和宮の江戸降嫁に陰供として行動する。中仙道を通る。信州の和田峠が出てきた。やまちんが昭和51年4月、高崎での新入社員研修を終えて、上諏訪へ行く時に通った峠だ。まだ新和田トンネルが出来ていなかった。4月上旬だっちゅうのに峠にはまだ雪が残っていて、えらい所に来てしまったと思った。^_^;

お昼はかけうどんで済ます。テレビのワイドショーでは相撲協会の理事戦について報道していた。どうなるのかしら。その後、再び「虹の生涯 新撰組義勇伝」を読む。

相撲協会の理事選挙、貴乃花親方が10票獲得して当選した。親方の基本票は7、誰が票を入れたんだろ?

Omoide02

さて、明日2日(火)の「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演する。見なくては。(^o^)丿

田中さんと大森さんとの関係を、「親子」と間違って書いてしまいましたので修正しました。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »