« 案山子 | トップページ | 和倉温泉だった »

「峰」が廃止だって~

004mantenroten

昨晩の「もしツアー」を見る。水上温泉が紹介された。「湖が見える露天風呂」と紹介、「あ、まんてん星の湯かな」と思ったらそうだった。「山の秘湯の宿」と紹介、「あ、法師温泉かな」と思ったらそうだった。「雪見の日本一広い露天風呂」と紹介。「あ、宝川温泉かな」と思ったらそうだった。宝川温泉は仕事中に地区担当のM氏と入りました。無料で、あはは。(^o^)丿

その後、旅番組を見る。雪原をローカル線を走るシーンがあったが、事故があったら目も当てられない。休憩するところも宿泊するところも無い。やまちん、暖かい時期に行きます。その後、21時ごろ就寝。夢を4つ見る。

①鍋をするのでスーパーに買い物に行く。しかしエノキだけも白菜も痩せたものばかり。立ち入り禁止のバックヤードに入ると、葉っぱがついている白菜などが一杯あったのでカゴに入れる。

②何やらやまちんの何かの感想文が入賞し、でかい会場で講演をするという。控室にはM橋さんがいて心配している。目が覚めたら1時。また寝る。

③関越トンネルに入り走っている。後ろからトラックらしき物体が迫っている。怖いのでスピードが上げて走るが、前方には明かりが。「あれ、出口はもっと先だろう」と思っていたら出口には牛がいた。

④ゲリラに参加をしている。アジトが政府軍に突き止められロープを辿って上に逃れる。しかし手が滑って下の降りてしまう。ふと見たら階段があったので上に逃げる。しかし行き止まり。天井がベニヤ板になっていたので明けて屋上に出る。オシッコがしたくなったので出す。

5時、少し前目が覚めたら満タンになっていたのでトイレに行く。ベッドに戻って「あなモニ」で「その先へ」を聴く。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。「風を感じて」が流れた。カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。今日も暖かくなるというが朝はやっぱり寒い。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。Deli-Jにシネマテーク高崎とシネマ前橋の記事が掲載された。たまにはこの二つの映画館でいい作品を見たい。「縞模様のパジャマの少年」はDVDで見たが、、、。

同じくDeli-J、「源泉巡礼記」に旧吉井町の坂口温泉さんが紹介された。地図を見たら何度も前を通っていた。近いうちに行こう。(^o^)丿

子供手当て、賛否両論ありますが未納給食費と相殺には賛成です。(^o^)丿

上毛新聞「老舗を訪ねて」、万座温泉の日進館さんが紹介された。注文を頂くために電話をしたお宿だ。酸性がきついと思うが一度は訪れたい。

8時45分、買い物をしにとりせんへ出かける。55分到着してたばこ吸おうと歩き出したら、右から歩いて来るM井さん見つけた。お互い「おはよう」と挨拶をして、内ドアの中に入る。やまちん「値上げはいつ?」と聞いたら、「○月くらいかな」と頼りなげに返答。ふとやまちんの「峰」を見て、「あれ、これ値上げになるんじゃないかしら?」、やまちん「え、本当?」、「だって値上げのQ&Aに書いてあったような、、、」とこれも頼りなげに返答。

9時、開店してドアが開いた。「じゃあ」とお互い買い物をする。今日も邪魔くさいオヤジたちがウロウロ。会計をして帰宅。

JTサイトにアクセスして「峰」が廃止になるか確認する。すると「2010年1月JT在庫をもちまして廃止とさせていただきます。長い間のご愛顧ありがとうございました」とあった。おいおい、それは無いだろう。「峰」は日本のたばこ文化の代表作だぞ。悔しいが仕方ない。買い置きをしようとしたが「手許不如意のため」、セブンイレブンでお金を下ろして買いに行こう。

9時半、新町駅前のセブンイレブンへ出かける。到着してATMへ行くが年配の夫婦が、あれこれ操作をしている。5分間待つ。やっとATMが空いてお金を下ろし、玉村のヨークマートへ向かう。新町文化ホールの駐車場には車が一杯と停まっている。何があるんだろ。

Img_2892

55分、玉村のヨークマートに到着。既に開店していた。さっそくたばこ売り場へ行く。バラが5個しか並んでいなかったので、やまちん「他に在庫がありますか」と聴く。やる気のなさそうな女性店員が「ありますよ」と、視線を向けた先には10カートンくらい並んでいた。やまちん「3カートン下さい」と言ったら、「・・・、・・・、・・・・」と言った。聴き取り難かったので「何ですか?」と言ったら、「ライター、・・・、・・・・が付きます」と言った。やまちん「じゃあ、ライターをお願いします」と返答。はっきり物を言えよ。なけなしの9000円支払い、新町図書館へ向かう。

Img_2891

到着して森村誠一さんの「新撰組」を読もうとしたら上下巻とも無い。仕方なく「虹の生涯 新撰組義勇伝」を読む。お庭番の末裔が幕末に起きた桜田外の変で歴史に関わっていく。これも面白い。

11時20分、退出。文化ホールへ行ったら今日はカラオケ発表会とか。その後、セーブオンに寄り飲物を買う。(262円)

Img_2893

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時、NHK第一で柏原芳恵ちゃんの「春なのに」を聴く。今日も元気な声だ。今年は生芳恵ちゃんを実現しよう。(^o^)丿

夕食前のひととき、谷村新司さんの「浪漫鉄道~途上編~」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=vu5B6w6nb5E

今度カラオケで歌ってくれよう。

« 案山子 | トップページ | 和倉温泉だった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事