« 今日は豚汁 | トップページ | 何のための万歳? »

今日はブチ鉄

昨晩は21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ひだまりの詩」が流れた。今日は主要国道にガードレール設置を決めた日とか。山口県の「黄色(橙色)のガードレール」が紹介されました。その後、「瞳 元気」、「YA、YA、YA」、「おけさ恋歌」、「のだめカンタービレのサントラ」が流れた。

5時半、起き出して新聞を取りに外に出る。空を見上げたら星が幾つも輝いていた。北斗七星を何年かぶりみ見た。たまに冬の星座を見るのもいいな。風邪をひきそうなので中に引っ込む。その後、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さんの元秘書たちが逮捕された。去年、建設会社の献金疑惑で代表の座を降りたのも関わらず、選挙勝利の立役者との理由で幹事長に復帰をした。自民党にもこんな人たちがいたが、すぐ幹部には復帰はしていなかった。今の民主党は自民党よりタチが悪い。

上毛新聞一面にみなかみ藤原地区の写真が掲載された。群馬では豪雪地帯だ。新潟の津南では一日で1Mも積もったとか。JT時代の上司の実家がある所だ。グリーピアもあそこにあったよな。いくら雪が多くてもあそこまでスキーには行かないだろう。行くのに難儀するわい。

東京都府中市の警官がコンビニでアイスを5個万引きした。情けない。

ゲゲゲの鬼太郎の「目玉のおやじ」の吹き替えをしていた、声優の田の中勇さんが亡くなったとか。「おい、鬼太郎」はやまちんの物まねのひとつだった。合掌。

同級生のM橋さんから「詩人とともに・酒井重良展」の招待券を貰っていたな。今日は暖かいから行こうか。車で行くのもいいが、たまには電車を使おう。

北藤岡駅8時47分発高崎行きの電車に乗る。(320円)車内は日差しで暖かい。

9時、高崎駅に到着。4番ホームの9時3分発の両毛線桐生行きの電車の乗る。小山まで直通は無いのかしら。あっても乗らないが、、、。井野駅を過ぎたら機動隊の建物が見えた。12,3年前に速度違反をして出頭命令が来て行ったよな。^_^;

18分、前橋駅に到着。前橋駅に下りるのは14年ぶりくらいかしら。改札を通り帰りのキップを買おうとしたが、学生たちが用も無いのに並んでいた。邪魔くさい。とりあえずキップを買う。(190円)

Img_2765 外に出ると冷たい風が吹いてきた。やはり前橋は寒い。駅前には吉野家や1000円理髪店が出来ていた。駅の交差点を渡る。前橋営業所勤務の時、よく帰りに寄っていた居酒屋「えいか」は無くなっていた。残念。ここはBGMでクラシックを流していた。「揚げ出し豆腐」が美味しかったなあ。(^o^)丿

Img_2767 その後、駅前通りを直進。「前橋天然おんせん ゆ~ゆ」の看板が見えた。入りたいが風邪をひいてしまうな。

Img_2768 その後、直進。陸橋を渡ろうとしたら「前橋ホテル」の建物が見えた。ここは以前「東急イン」だった。陸橋を上って歩いていたら、さらに冷たい風が赤城山方面から吹いてきた。^_^;

Img_2770_2 反対側の道路を歩く。こんな銅像?がありました。

Img_2772わき道を入ると「肉のチャンピオン」というお店があった。どこがチャンピオンなんだろう。

Img_2773 その後、直進。道路を信号無視して渡って中央前橋駅に到着。綺麗になってました。裏側によく行った居酒屋があったな。まだあるかしら、行ってみよう。

Img_2775 ありました、「酒処 日本一」。ヤクルトが日本一になった時、同僚3名と課長におごってやったよな。セリーグ優勝の時は「ホルモン 三番」だった。(^o^)丿中日ファンだったI川課長には同じことをしてもらいました。(^o^)丿

Img_2774 駅の交差点の向うには怪しげなお店が、、、。一度?はこういうお店に入りたい。(^o^)丿

Img_2776 その後、広瀬川沿いを歩く。

Img_2777 川沿いには碑は色々がありました。

Img_2779これも子供の像でしょうか。

Img_2781 前橋文学館の前を通り過ぎる。

Img_2783 「絹の橋」というのがありました。ここら辺は昔製糸工場などがあったとか。「県都前橋 糸の町」(上毛かるたより)

Img_2794 しばし歩くと「広瀬川美術館」がありました。開館時間の10時に到着です。玄関を入るとすぐ後ろから男女3人が入って来ました。

「絵と詩のコラボレーション」。M橋さんから貰ったハガキを見せたら、「2階に上がって名前を書いてくれればいいですよ」と言われ2階に上がる。

Img_2793 同級生のM橋さんの作品が2点「ふゆのゆうれい」と「水になる日に」が展示されていました。他の作者の作品が20点くらい展示されていました。

展示を見ていたら先ほどの3人が入って来た。何やら撮影をしているらしい。群馬テレビかしら。この美術館は家全体が美術館になっているようだ。家人がいるようで落ち着かない。^_^;

Img_2795 20分、退出して駅へ向かう。弁天橋商店街を歩く。シャッターが下りている店が多い。

Img_2797 その後、中央通りを歩く。こちらは先ほどより人通りがある。

Img_2800 歩いていたらいい~匂いがした。ウインドーに近づき匂いを嗅ぐ。粋なお店もあるもんだ。

その後、大通りに出る。

Img_2801 みずほ銀行の向かいにラーメン屋が出来ていた。看板に「大勝軒」とあるが、あの有名な池袋のお店に関係があるのかしら。入ってみたいがまだ準備中とか。残念。その後、駅前通りに出て駅に向かう。

10時59分発の高崎行きの電車に乗る。11時12分、高崎駅に到着。登りのエスカレーターに乗っていたら、右脇をドンドン歩いている人が大勢いた。そんなに急いで何処行くのよ。改札を出て八高線の時間を確認。11時42分があるが、それでは食事している時間が無い。12時台は無い、13時26分のがある。それにしよう。一時間に1本は電車を走らせて欲しいな。

帰りのキップを買って(230円)、ヤマダ電機へ向かう。店内は土曜日なのに空いていた。

5階のレストラン街へ行き、「三崎港直送 一鮮」に入る。席に着くとすぐ「お決まりですか」と聞いていたので、「ちょっと待ってよ」と言う。ジャンパーを脱ぐ時間くらいくれよ。何を焦っているんだろう。刺身の盛り合わせを注文したら「それは夜のメニューです」と言われた。そういえば「17時以降」と書いてあった。それだったら片付けておけよ。

仕方なく「三崎ランチ」(880円)と飲物(500円*2)と「アジの天日焼」(150円)を貰う。ランチが届いて刺身を見たら、水気も無く乾燥しているようだった。ケースを見たら切った刺身が幾つも重なっていた。ご飯の入ったドンブリはラップが被さり幾つも並んでいた。忙しいお店なのだろうが、刺身は出す寸前まで切らずにしてほしいよな。いくら三崎直送でも店で乾かしたら意味がない。ま、二度と来ることは無いからいいや。

その後、退出して店内で時間をつぶす。

13時36分発の八高線の電車を待つ。アナウンスで「水上から湯沢方面は雪のため運行はしておりません」とあった。どんだけ降っているんだろう。14時、無事に帰宅をする。ちょっと疲れたわい。^_^;

Yakusimaru08 夕方のひととき、コーヒーを飲みながら薬師丸ひろ子ちゃんを聴いております。

« 今日は豚汁 | トップページ | 何のための万歳? »