« 可愛いにもほどがある | トップページ | いらっしゃいませ、でしょ »

草津は「くさつ」、でしょ

昨晩はケンミンショーを見る。青森ではサメ料理があるとか。食べてみたい。福岡のぬかみそ焼はちょっと、、、。^_^;宮城北部ではホッチキスの事をジョイントと読んでいた。ジョイントは聞いたことがある。群馬では草津のことを「くさづ」と言っているらしい。でもやまちんは「くさつ」と言っている。グレート草津も「くさつ」と言っていた。いつも標準語のやまちんです。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行くフリをして家に戻る。母親がやまちんの部屋に入り何かを探していた。たばこだろう。思い切りしかってくれた。どうしようもない親だ。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

戻ってドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬新潟県境にある三国トンネル、1959年に共用開始して以来、酸性の水などの影響でトンナル内の工事を何回の繰り返している。そのため幅が狭くなり接触事故もあるらしい。やまちんも新潟の温泉へ行く時に時々利用している。なんとか解決して欲しい。関越トンネルは怖いので、、、。^_^;

中学生が大麻所持と使用で3人が逮捕された。親は何をしているんだろう。

イオンとセブン&アイホールディングスの3月~11月の連結決算が発表された。イオンは純損失が99億円で赤字計上、セブンは純利益698億円で前年同期比▲31.8%の大幅減益となった。小売業を引っ張ってきた両社がこうだから他もダメだろう。嫌な年になりそうだな。

Img_2739 今朝の浅間山、霞んでいます。

8時半、親をデイサービスに出した後、布団を干したり、除湿剤を出したり、掃除をしたりする。

10時、上空で轟音が聞こえた。空を見たら大型輸送機が低空で飛行していた。ちょっと怖いなあ。疲れたので家の掃除を終了させる。

10時半、出かける。カワチへ行き除湿剤や消臭剤などを買う。その後、ネッツトヨタへ行く。サイコロを振って出た目だけ「コクの時間」をもらえるとのこと。不正が無いように目をつぶって振ってみる。1が出そうになったが、なんとか5が上を向いた。ラッキー、5本を袋に入れてもらう。(^o^)丿

その後、ファミブへ行きDVD2本を返却をする。その後、ららん藤岡へ行き野菜、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行き、幕の内弁当を買う。(398円)

Img_2740 11時50分、帰宅。お昼は幕の内弁当を食べる。

ネッツトヨタで貰った「コクの時間」を袋から出す。1本、2本、3本、4本、5、あれ、無い。確かに無い。(柳家紫文風に)車の中にも無い。な、なんじゃこりゃ~。(松田優作風に)今度行った時に愚痴ってやろう。

その後、DVD「イン・マイ・カントリー」を見る。

Imc0002 ジュリエット・ビノシュ(ショコラ、イングリッシュ・ペイシェント)、サミュエル・L・ジャクソン(ダイハード3、ジュラシック・パーク、交渉人)、ブリンガン・グリーソン(ハリポタ炎のゴブレット、不死鳥の騎士団、ヴィレッジ、コールド・マウンテン、28日後、AI、ギャング・オブ・ニューヨーク、MI2、ブレイブ・ハート、乱気流、遥かなる大地へ)

Imc0003 1995年のアパルトヘイト廃止後の南アフリカ。マンデラ大統領の下、各地で真実平和委員会が開催された。加害者と被害者双方の行動が証言される。それをレポートする詩人のアンナやアメリカから来た記者のランブストンたちが委員会に参加する。しかし証言には聞くには辛すぎる内容ばかりだった。

当時人種隔離政策にはアメリカやヨーロッパ諸国などが非難していたが、そもそも白人がアフリカに進出?して来たからではないかな。と思う今日この頃。大佐役のブリンガン・グリーソン、主役の二人よりよく見る顔だった。(^o^)丿

さて財務大臣になった管さん、いきなり円安容認発言をした。そのせいで円が売られたとか。やまちん的には円安の方がいい。出来れば100円まで戻って欲しい。(^o^)丿

夕食前のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=C9bI3hKYtrk&feature=related

正月太りで体が「丸く」なったとか。(^o^)丿

« 可愛いにもほどがある | トップページ | いらっしゃいませ、でしょ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事