« 今日はブチ鉄 | トップページ | ♪ゆれて~、赤坂~、ナイトパブ~♪ »

何のための万歳?

昨晩はいつものように「人生の楽園」を見る。由紀江さんの曲が何曲かBGMに使われた。その後、旅番組を見る。激安バスツアーの紹介だった。やまちんも行ってみたいが団体行動は大の苦手。参加は無理だろう。行ってみた宿もあったが、、、。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

冬の峠道を車で走る。峠の上は路肩に雪があるだけ。しかし段々降りていく内に雪が道路上に積もっている。スリップしながら下って行くが、止まらなくなり壁を摺りながらやっと止まる。そこで目が覚める。

5時少し前。ラジオをつけたら「バタフライ」が流れた。5時、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBS、取材対象者の車の発信機をつけたり、郵便物を開封して見たりしていたらしい。さすTBS!やることが違う。(軽蔑の意味を込めて)

15年前の今日、阪神淡路大震災が起きた。今朝、その模様を放送していたが、集まった人たちは何故か「アメージング・グレイス」を歌っていた。日本の歌を歌って欲しい。

大相撲。朝青龍は吊り出した相手の顔を叩いてダメを押した。横綱のすることでは無い。誰か注意せいよ。

スケート五輪代表の高木選手の壮行会が行なわれ、応援者は万歳三唱をしていた。でも兵隊じゃないんだから、他の方法で送り出すことは出来なかったのか。高木選手も「万歳」の意味も分かってないと思う。

Img_2803 今朝の浅間山です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを1服する。風は少し冷たい程度。開店して中に入る。カゴ置き場ではカゴの奪い合い。どうにかならんか。会計を終えてららん藤岡の野菜直売所へ行く。こちらも開店前だったのでam/pmで「花の慶二」を読む。

Img_2804 9時40分、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、帰宅。10時、コーヒーを買いに焙煎亭へ自転車をこいで出かける。頬に当たる風はさすがに冷たい。店に到着。100g190円の「ブラジル・サントス」があったが、見栄を張り「新春特選ブレンド」を買う。(200g720円)どんな味だろな。(^o^)丿

帰宅して焙煎亭のコーヒー「新春特選ブレンド」を飲みながら、DVD「つぐない」を見る。このコーヒーはすっきりとした味の中にコクを感じる。なんちゃって。^_^;

Tni0007 キーラ・ナイトレイ(シルク、スターウォーズ・ファントムメナス)、ジェームス・マカヴォイ(ナルニア国物語)、シアーシャ・ローナン、ロモーラ・ガライ、ヴァネッサ・レッドグレーヴ(ウーマン・ラブ・ウーマン、ディープ・インパクト、Mi、オリエント急行殺人事件)

Tni0003 1935年のイギリス。政府官僚の長女セシーリアは家政婦の息子ロビーと子供の頃から一緒に遊んでいた。恋人同然の二人に対して、セシーリアの13歳の妹ブライオニーは嫉妬心を持つようになる。ある夜、従兄弟の双子が書置きをして家出をしてしまい、家族や使用人たちは捜索する。ブライオニーも捜索に参加するが、暗やみの中で従妹がレイプされていることを目撃、警察に犯人を証言するが、、、。

子供の嫉妬心は怖いものだ。

Img_2805 その後、昼食。寒いのでラーメンを作り食べる。汗が出てきた。

さて、暖かい内にお風呂に入ろうか。(^o^)丿防寒対策のひとつ。

さて、鳩山さん。小沢さんに対して「戦って下さい」と発言した。でも行政府の長たる人が言うことでないと思う。民主党の女性議員も「これは検察と選挙で選ばれた私達の戦争です」と言っていたが、小沢さんサイドに気に入られようとする発言だと思う。もう民主党には自浄能力は無いに等しい。残念ながら、、、。

« 今日はブチ鉄 | トップページ | ♪ゆれて~、赤坂~、ナイトパブ~♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事