« ヤマダのポイント | トップページ | 「峰」が廃止だって~ »

案山子

昨晩は21時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚め、4時までうつらうつら。「あなモニ」で1曲聴いて又うつらうつら。

6時半、目が覚め起き出して朝食。今日も寒い。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春のセンバツに前工が出場することになった。最近、いい所がない群馬代表。活躍を期待したい。

高崎タワー美術館で「江戸小紋ー極小美の世界」展をしているとか。着物にはあまり興味がないが見に行こう。

東海道新幹線が3時間半近くも立ち往生したとか。閉所恐怖症のやまちん、長時間閉じ込められたら死んでしまいます。^_^;

京都府綾部市の新市長さんがブログで当選のお礼を書いた。選管は注意してブログから削除させたらしい。他のブログ市長さんもそうだがブログの使い方を間違えている。mixiもお誘いの人が足跡を残したり、「今日食べたラーメンを報告しあうトピ」では報告ではなく、報告した人へのコメントを書いたり、自分の店の宣伝したり、「秘湯の宿」のコミュなのに、ただ泊まった宿の報告をしたり、メチャクチャな利用(カキコ)が目立つ。困ったものだ。

Img_2886

今朝の浅間山。少し霞んでいます。

Img_2888

西上州の山々です。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分、開館前だったのでコーヒーとたばこを1服。10時少し前に開館。ソファに座り森村誠一さんの「新撰組」を見る。江戸で将軍家上洛の警護のため募集に応じる。道中、いざこざがあったが無事京都に到着。しかし清川らの翻意で近藤たちは京都に居残り、京都守護職の松平容保の世話になる。

読んでいる間中、子供がぎゃ~ぎゃ~騒いでいる。図書館に入れるな。学生風の二人が普通の声で喋っている。「うるさい」と注意しようとしたが、何をされるか分からない世のだ、我慢する。^_^ ;

Hujino

11時20分、退出して帰宅。お昼は何処かで食べよう。森の交差点の近くにある「藤の」へ行く。

Img_2889

注文したのは日替わり定食「まぐろのハンバーグ定食」(800円)。ソースにはニンニクが入って風味があり美味しかった。此処の定食は美味しくてお徳感があります。(^o^)丿

さて朝日新聞「うたの旅人」、1977年に発表されたさだまさしさんの「案山子」が紹介されていた。前年にやまちんが上諏訪に赴任し、この歌を初めて聴いた時に涙を流したっけな。^_^;

歌詞に描かれていた「城跡から見下ろせば、、、」は島根県津和野市の風景とか。写真を見たら行きたくなった。

そんな訳で「案山子」を聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=S_8XkS4Tsts

四万温泉の柏屋旅館さん。リニュアルして一人専用のデッキテラス付きの部屋や、大浴場へ行く廊下に軽く一杯飲めるスペースを造るとか。行きたいよね。(はるな愛風に)

« ヤマダのポイント | トップページ | 「峰」が廃止だって~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事