« 初雪? | トップページ | 今日はブチ鉄 »

今日は豚汁

昨晩は22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「スワンの涙」、「エメラルドの伝説」、「おけさ恋歌」、「天狼」などが流れた。「スワンの涙」がヒットした頃、ファンの女性がよく失神していたな。カーナビーツではドラムの人が演奏中に失神していた。当時、流行語大賞があれば「失神」が受賞していたな。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。外はまだ暗い。7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、コーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の市町村では入湯税の徴収率が悪化しているとか。あれま、それでは一種の詐欺じゃん。やまちんたちが払っている税金が業者の懐に入っているということだ。行政はちゃんと徴収して欲しい。

高崎市の循環バス「ぐるりん」が路線を再編するとか。やまちんが年に2,3回利用する路線は残して欲しい。ね、お願い。(淳子風に)

伊豆大島のミス椿たちが高崎市を訪れた。背の高い女性。なかなかです。(^o^)丿

その後、DVD「消されたヘッドライン」を見る。

四万温泉で猪肉を使った料理「あがしし君鍋」を、20日から16の旅館で披露するらしい。やまちんがよく利用している柏屋旅館さんは、「四万ジビエ 美肌の欲張りしゃぶしゃぶ」を出すとか。行って食べてみたい。(^o^)丿

Yakusimaru07 9時15分、ファミブへ出かける。25分、到着。10人くらいが並んでいた。開店前だったのでたばこを2服する。30分、開店しDVD「つぐない」、「いつか眠りにつく前に」、「ブライダルウォーズ」、「消されたヘッドライン」。CD「薬師丸ひろ子ベストコレクション」、「中島みゆきDRAMA」を借りる。(1194円)

本のコーナーで「マンスリーよしもと」を見る。100ページ目に元JTマーヴェラスの宝来麻紀子さんが、芸人達と一緒の写真が掲載されていた。知らない人が見たら「この人誰?」だろう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)今日は豚汁でも作ろうか。近くのフレッセイへ行き材料を買う。その後、隣のヨシダ屋へ行き、「アサヒ・オフ」を買おうとしたが672円だった。少し高いのでカワチで買おう。

藤岡大胡線を新町方面に走り、新幹線の高架下を走る。しかし途中で通行止め。仕方なく右折して田んぼ道を走る。バックミラーを見たら車間距離を空けずについて来る女性運転の車があった。危ないのでブレーキを踏んで脅かしてくれた。この人には「車間距離」の概念が無いのかしら。

その後、ららん藤岡へ行き肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」などを買う(1998円)。

11時少し過ぎに帰宅。豚汁の材料を用意する。豚バラのブロック肉、厚揚げ、焼豆腐、人参、牛蒡を刻んだパック、さつま芋、、コンニャク、白菜、春菊、生姜。

Img_2759 鉄鍋を熱し、切ったブロック肉をごま油で炒める。その後、他の具材を鍋に入れ味噌で炒める。水を入れて沸味噌を入れ、焦がしネギを入れる。アクが出たら丁寧にアクを取る。

Img_2761 食べる時に春菊と刻んだ生姜、唐辛子を振りかけて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

外は日差しがあり風もなく暖かい。(^o^)丿

その後、DVD「消されたヘッドライン」を見る。

Cap008 ラッセル・クロウ(LAコンフィデンシャル、グラディエーター、ワールド・オブ・ライズ)、ベン・アフレック(トータルフィアー、ペイチェック、レインディア・ゲーム)、レイチェル・アクアダムス(君に読む物語)、ヘレンミレン(ゴスフォード・パーク、プリティ・ヘレン、カリギュラ)、ロビン・ライト・ペン(フォレスト・ガンプ、美しい人、ホワイト・オランダー)、ジェイソン・ペイトマン(スタスキー&ハッチ)

Cap004 国防省に絡む企業に対して公聴会を行い議員。公聴会の朝、議員のスタッフが地下鉄で事故で亡くなる。彼の親友で新聞記者の男はある殺人事件を担当することになる。しかし事件を追及している内に、議員が追求している企業の名前が出て来る。

Cap005 最後にどんでん返しがありましたね。レイチェル・アクアダムスが見れたのが幸い。タイプです。(^o^)丿

さて大相撲。横綱の朝青龍はまだ張り差しをしている。あの手は横綱のすることでは無いと思う。誰も注意しない協会は改革した方がいい。貴乃花親方、各一門は「貴乃花つぶし」にかかって情勢は厳しいが頑張ってほしい。

« 初雪? | トップページ | 今日はブチ鉄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事