« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

「峰」が廃止だって~

004mantenroten

昨晩の「もしツアー」を見る。水上温泉が紹介された。「湖が見える露天風呂」と紹介、「あ、まんてん星の湯かな」と思ったらそうだった。「山の秘湯の宿」と紹介、「あ、法師温泉かな」と思ったらそうだった。「雪見の日本一広い露天風呂」と紹介。「あ、宝川温泉かな」と思ったらそうだった。宝川温泉は仕事中に地区担当のM氏と入りました。無料で、あはは。(^o^)丿

その後、旅番組を見る。雪原をローカル線を走るシーンがあったが、事故があったら目も当てられない。休憩するところも宿泊するところも無い。やまちん、暖かい時期に行きます。その後、21時ごろ就寝。夢を4つ見る。

①鍋をするのでスーパーに買い物に行く。しかしエノキだけも白菜も痩せたものばかり。立ち入り禁止のバックヤードに入ると、葉っぱがついている白菜などが一杯あったのでカゴに入れる。

②何やらやまちんの何かの感想文が入賞し、でかい会場で講演をするという。控室にはM橋さんがいて心配している。目が覚めたら1時。また寝る。

③関越トンネルに入り走っている。後ろからトラックらしき物体が迫っている。怖いのでスピードが上げて走るが、前方には明かりが。「あれ、出口はもっと先だろう」と思っていたら出口には牛がいた。

④ゲリラに参加をしている。アジトが政府軍に突き止められロープを辿って上に逃れる。しかし手が滑って下の降りてしまう。ふと見たら階段があったので上に逃げる。しかし行き止まり。天井がベニヤ板になっていたので明けて屋上に出る。オシッコがしたくなったので出す。

5時、少し前目が覚めたら満タンになっていたのでトイレに行く。ベッドに戻って「あなモニ」で「その先へ」を聴く。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。「風を感じて」が流れた。カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。今日も暖かくなるというが朝はやっぱり寒い。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。Deli-Jにシネマテーク高崎とシネマ前橋の記事が掲載された。たまにはこの二つの映画館でいい作品を見たい。「縞模様のパジャマの少年」はDVDで見たが、、、。

同じくDeli-J、「源泉巡礼記」に旧吉井町の坂口温泉さんが紹介された。地図を見たら何度も前を通っていた。近いうちに行こう。(^o^)丿

子供手当て、賛否両論ありますが未納給食費と相殺には賛成です。(^o^)丿

上毛新聞「老舗を訪ねて」、万座温泉の日進館さんが紹介された。注文を頂くために電話をしたお宿だ。酸性がきついと思うが一度は訪れたい。

8時45分、買い物をしにとりせんへ出かける。55分到着してたばこ吸おうと歩き出したら、右から歩いて来るM井さん見つけた。お互い「おはよう」と挨拶をして、内ドアの中に入る。やまちん「値上げはいつ?」と聞いたら、「○月くらいかな」と頼りなげに返答。ふとやまちんの「峰」を見て、「あれ、これ値上げになるんじゃないかしら?」、やまちん「え、本当?」、「だって値上げのQ&Aに書いてあったような、、、」とこれも頼りなげに返答。

9時、開店してドアが開いた。「じゃあ」とお互い買い物をする。今日も邪魔くさいオヤジたちがウロウロ。会計をして帰宅。

JTサイトにアクセスして「峰」が廃止になるか確認する。すると「2010年1月JT在庫をもちまして廃止とさせていただきます。長い間のご愛顧ありがとうございました」とあった。おいおい、それは無いだろう。「峰」は日本のたばこ文化の代表作だぞ。悔しいが仕方ない。買い置きをしようとしたが「手許不如意のため」、セブンイレブンでお金を下ろして買いに行こう。

9時半、新町駅前のセブンイレブンへ出かける。到着してATMへ行くが年配の夫婦が、あれこれ操作をしている。5分間待つ。やっとATMが空いてお金を下ろし、玉村のヨークマートへ向かう。新町文化ホールの駐車場には車が一杯と停まっている。何があるんだろ。

Img_2892

55分、玉村のヨークマートに到着。既に開店していた。さっそくたばこ売り場へ行く。バラが5個しか並んでいなかったので、やまちん「他に在庫がありますか」と聴く。やる気のなさそうな女性店員が「ありますよ」と、視線を向けた先には10カートンくらい並んでいた。やまちん「3カートン下さい」と言ったら、「・・・、・・・、・・・・」と言った。聴き取り難かったので「何ですか?」と言ったら、「ライター、・・・、・・・・が付きます」と言った。やまちん「じゃあ、ライターをお願いします」と返答。はっきり物を言えよ。なけなしの9000円支払い、新町図書館へ向かう。

Img_2891

到着して森村誠一さんの「新撰組」を読もうとしたら上下巻とも無い。仕方なく「虹の生涯 新撰組義勇伝」を読む。お庭番の末裔が幕末に起きた桜田外の変で歴史に関わっていく。これも面白い。

11時20分、退出。文化ホールへ行ったら今日はカラオケ発表会とか。その後、セーブオンに寄り飲物を買う。(262円)

Img_2893

お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時、NHK第一で柏原芳恵ちゃんの「春なのに」を聴く。今日も元気な声だ。今年は生芳恵ちゃんを実現しよう。(^o^)丿

夕食前のひととき、谷村新司さんの「浪漫鉄道~途上編~」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=vu5B6w6nb5E

今度カラオケで歌ってくれよう。

案山子

昨晩は21時ごろ就寝。2時半ごろ目が覚め、4時までうつらうつら。「あなモニ」で1曲聴いて又うつらうつら。

6時半、目が覚め起き出して朝食。今日も寒い。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。春のセンバツに前工が出場することになった。最近、いい所がない群馬代表。活躍を期待したい。

高崎タワー美術館で「江戸小紋ー極小美の世界」展をしているとか。着物にはあまり興味がないが見に行こう。

東海道新幹線が3時間半近くも立ち往生したとか。閉所恐怖症のやまちん、長時間閉じ込められたら死んでしまいます。^_^;

京都府綾部市の新市長さんがブログで当選のお礼を書いた。選管は注意してブログから削除させたらしい。他のブログ市長さんもそうだがブログの使い方を間違えている。mixiもお誘いの人が足跡を残したり、「今日食べたラーメンを報告しあうトピ」では報告ではなく、報告した人へのコメントを書いたり、自分の店の宣伝したり、「秘湯の宿」のコミュなのに、ただ泊まった宿の報告をしたり、メチャクチャな利用(カキコ)が目立つ。困ったものだ。

Img_2886

今朝の浅間山。少し霞んでいます。

Img_2888

西上州の山々です。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分、開館前だったのでコーヒーとたばこを1服。10時少し前に開館。ソファに座り森村誠一さんの「新撰組」を見る。江戸で将軍家上洛の警護のため募集に応じる。道中、いざこざがあったが無事京都に到着。しかし清川らの翻意で近藤たちは京都に居残り、京都守護職の松平容保の世話になる。

読んでいる間中、子供がぎゃ~ぎゃ~騒いでいる。図書館に入れるな。学生風の二人が普通の声で喋っている。「うるさい」と注意しようとしたが、何をされるか分からない世のだ、我慢する。^_^ ;

Hujino

11時20分、退出して帰宅。お昼は何処かで食べよう。森の交差点の近くにある「藤の」へ行く。

Img_2889

注文したのは日替わり定食「まぐろのハンバーグ定食」(800円)。ソースにはニンニクが入って風味があり美味しかった。此処の定食は美味しくてお徳感があります。(^o^)丿

さて朝日新聞「うたの旅人」、1977年に発表されたさだまさしさんの「案山子」が紹介されていた。前年にやまちんが上諏訪に赴任し、この歌を初めて聴いた時に涙を流したっけな。^_^;

歌詞に描かれていた「城跡から見下ろせば、、、」は島根県津和野市の風景とか。写真を見たら行きたくなった。

そんな訳で「案山子」を聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=S_8XkS4Tsts

四万温泉の柏屋旅館さん。リニュアルして一人専用のデッキテラス付きの部屋や、大浴場へ行く廊下に軽く一杯飲めるスペースを造るとか。行きたいよね。(はるな愛風に)

ヤマダのポイント

昨晩は由紀江さんを聞きながら22時頃就寝。夜中に夢を見る。

場所はゴルフ場。交互に打つルールでプレイ開始。ペアになった相手がティーショットをいい位置に打った。やまちんは3番ウッドで2オンを狙ったがグリーンにわずか届かない。ペアがアプローチのアドレスに入ったが、その人は諏訪と松本営業所で一緒に仕事をしたO池さん(故人)だった。なんでやねん。打ったがシャンクして右方向にそれてしまった。

4時、目が覚め「あなモニ」を聞く。「雨の日のプロローグ」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿戻って松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。。「そろいのマスクで 上毛かるた?」と題する記事があった。上毛かるた大会が開催されたが、出場者は新型インフルエンザの影響で少なかったとか。子供なんだから風邪なんか吹き飛ばせ。(^o^)丿

嬬恋村、東京の日比谷公園で愛を叫ぶイベントを行なった。やまちん、残念ながら愛を叫ぶ相手がいない。^_^;

北海道ではホッキョクグマの繁殖のため4動物園でトレードをするとか。人間の世界でもそんなのが無いかしら。^_^;

玉村の群馬包装トーフで桑の葉を使った豆腐を発売するとか。試しに買ってみるか。

その後、甜茶を飲みながらDVD「私がクマにキレた理由」を見る。

Wkw0009

スカーレット・ヨハンソン(ブーリン家の姉妹、ブラックダリア、アイランド、理由、ホームアローン3)、ローラ・リニー(コンゴ、イカとクジラ、真実の行方、愛についてのキンゼイ・レポート、プロフェッシー、トゥルーマンショー、目撃、ユーキャント・アカント・オン・ミー)、アリシア・キース、クリス・エバンス(サンシャイン2057)、ニコラス・リース・アート、ドナ・マーフィ(ワールド・トレード・センター、スパイダーマン3、ノイズ)、ポール・ジアマッティ(ペイチェック、ウーマン・ラブ・ウーマン、マン・オブ・ザ・ムーン、交渉人、トゥルーマンショー)

Wkw0000

大學の人類学部を卒業したアニー。就職試験を受けようと大手証券会社の面接を受ける。しかし自分を表現できず、面接会場を飛び出し公園でうつろに空を見ている。ふと横を見ると事故に合いそうな子供を助ける。母親に自己紹介すると「ナニー(子守)」と勘違いされる。悩んだアニーはその子のナニーをするようになる。

シリアスな作品が続いたので、、、、。^_^;

アニーの友達がアニーに言ったセリフ。「楽に見える道こそ、地雷だらけよ」。やまちん、身に沁みています。^_^;

見終わって9時40分、とりせんへ買い物に出かける。買い物が終わって会計。福引が4回出来る。(^o^)丿さっそくガラガラをするが、ティッシュ3個とスナック菓子1個でした。^_^;

その後、ヤマダへ行き来店ポイントのカードを差し込む。10ポイントだった。蛍光灯2本を買い、「買い物を終えたら来店ポイントはもらえますか?」と聞いたら、「3000円以上お買いお求めであれば貰えます」との返事。2ヶ月前から買い物をしてもカードはすぐ出てしまっていた。それならば仕方ない、あきらめて退出する。その後、ファミブへ行きDVD2本を返却。

Img_2883

その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵画展をしているようなので見学。障害者の描いた絵の展示だった。

Img_2884

レストランでは地産地消の釜飯を始めたようだ。食べてみたい。

野菜とチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行きワインを買う。(598円)

Img_2885

11時半、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。少し油を入れすぎたようだ。^_^;

さて、ワイドショーは何処も海老蔵さんの婚約発表ばかり。つまらん。

今夜は東京フォーラムCで由紀江さんの「ビタミンツアー」のラストステージがある。行きたかったが、あのホールは非難経路が狭い。そんな理由で参加は見合わせました。由紀江さんを見たかったが、、、。

夕食前のひととき、ちゆきさんの出演番組を見ています。http://www.youtube.com/watch?v=Ro_2siB3X8E&feature=related

朝青龍は廃業せい

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。現役女子高生演歌歌手のカレンちゃんが出演。新曲を歌ったが難しい曲だった。もちっとシンプルの方がいい。その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

①お昼、お腹が空いたので近くの食堂へ行く。行くのはいいが短パンにワイシャツ姿。戻ったら客が来ていた。話を聞いたらお店を持つらしい。何処か?と聴いたら水上とのこと。

②JT時代の仕事をしている。場所はやまちんが担当した長野県の明科町。お得意様を廻って飾りつけをする。会社に戻ったら宴会の準備をしている。やまちんも手伝いながらツマミ食い。疲れたので寝る。目が覚めたら「ニッポン放送、現在7時です」との声。

あわてて外を見たら暗い。時計は3時、ちゆきさんの「走れ歌謡曲」を聴く。13日の井の頭公園ストリートライブでの着物は、山口県を意識してミカンやガードレールのオレンジ色にしたとか。「笹鰈」、「おもいで写真館」などが流れた。4時半まで聴くが、リクエストしたルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」は流れなかった。

6時半、目が覚め起き出して朝食。今日は湿っぽい寒さを感じる。その後、焙煎亭のマイルドブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝青龍、暴力を働いたのは個人マネージャーではなく一般人だったらしい。これが事実とするとウソの報告を相撲協会にしたことになる。

暴力行為に範囲は無いがれっきとした犯罪。親方共々廃業させるべきだろう。ちゃんとした処分がなされなければ、貴乃花を理事にして改革をした方がいい。日本の相撲がバカにされている。今に始まった訳ではないが、、、。

JTマーヴェラスに2人が入部する。一人は先の全日本選手権で旋風を起こした北九州龍谷高校の選手。180センチとか。期待したい。(^o^)丿

携帯電話充電器の販売詐欺容疑で8人が逮捕された。説明会の会場では多くの人から「ハイ、ハイ」などの声がしたらしい。声を出しているのは社員だ。いわゆる催眠商法のようなもの。

やまちんも14,5年前、同僚に誘われ浄水器の説明会の会場に行ったことがある。購入者と思われる人が壇上に上がり体験談を話す。話に合わせて「ハイ、ハイ」、「そうですね」、面白い話には「あはは」という声があちこちから聞こえた。やまちん、怖くなって「トイレに行って来ます」と同僚に言って会場を後にした。甘い話にはウラがあるのだ。

その後、DVD「パッセンジャース」を見る。

Psj0004

アン・ハサウェイ(ブライダル・ウォーズ、ブロークバック・マウンテン)、パトリック・ウィルソン(いつか眠りにつく前に)、デヴィッド・モース(ザ・ロック、アトランティスの心、交渉人、ランゴリアーズ、12モンキーズ、プルーフ・オブ・ライフ、グリーン・マイル、コンタクト、危険な遊び)、アンドレア・ブラウアー(ミスト、ポセイドン、真実の行方、スリーリバース、グローリー)、クレア・デュバル(ゾディアック、ノイズ)

Psj0003

深夜、クレアは電話で起こされ、飛行機墜落事故の生存者5名のセラピーを依頼される。4人はグループセラピーを受け入れるが、エリックだけは拒否をした。クレアはグループセラピーを始めるが、セラピーの都度一人一人を姿を消す。不安になりエリックに相談するが、エリックは何故か自分の名前や姉のことを知っていた。

え~、そういう事かい。ってラスト。まるで「アザース」、「ミラーズ」でした。^_^;

お昼はパンとカップヌードルで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。

天気予報では雨が降るかも、と言っていましたが、16時現在降っていません。花粉症のやまちんからすれば降って欲しかった。^_^;

マニアックな選曲

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。今夜は「別れ」がテーマ。小柳ルミ子さんが「恋の雪別れ」を歌った。20数年ぶりにテレビで歌ったらしい。小柳ルミ子さんの別れの歌といえば「お祭りの夜」、「雪明りの町」、「星の砂」、「雨」などがあるが、この歌を選んだ人は偉い、と言うよりマニアだな。

その後、堀内孝雄さんが「愛しき日々」を歌った。お城の天守閣に上って歌ってみたい。坂本冬美さんが洋服で「また君に恋してる」を歌った。しかし着物でも充分に色っぽさ、艶っぽさが出ているので着物で歌ってもらいたい。その後、就寝するが眠れず2時ごろまでうつらうつら。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、カンとピンを拾いながら捨てに行く。今日もジョージアの青カンがいくつも落ちていた。誰だ、捨てたのは。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

戻って焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。インカ帝国の住居跡のマチュピチュ。周辺が豪雨になり観光客1000人が孤立しているとか。せっかく行ったのにと思う。やまちん、行くのに不便な所には行きません。

映画「アバター」、タイタニックを抜いて興行成績1位になったらしい。でもやまちん的にあまり見たい作品ではないな。使った3Dメガネはどうするのだろ?

ちゆきさんを取材していた朝日新聞、掲載は4月になるらしい。特集を組むのかな。(^o^)丿

Img_2882 今朝の浅間山です。

親をデイサービスに出した後、掃除をしたり布団を干したりする。

お昼は味噌煮込みうどんを作り食べる。写真を撮るのを忘れてしまった。その後、暖かいうちにお風呂に入る。防寒対策の一つです。(^o^)丿

さて、西武有楽町店が12月末に閉店するらしい。ちゆきさんのコンサートが東京フォーラムCで開催した時、時間つぶしに行ってみたお店だ。平日だったが人が入っているように見えたが、、、。

14時、日差しがあり暖かい。眠くなってきた。^_^;

夕食前のひととき「遠くで汽笛を聞きながら」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=C7Md24egSug&feature=related

カラオケ歌ってくれよう。(^o^)丿

厳重注意の意味

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。でも花粉が原因か顔が痒くなり、塗り薬を塗る。そのため顔が火照ってしまい2時間くらい眠れず。夜中に夢を見る。

新年会がGさん家であるので車3台で行く。Gさん家は線路沿いのマンション。一階は何故か野菜直売所になっていた。部屋に入り宴会の用意をする。手元にあった冊子を見たら、うまい焼酎の作り方が書いてあった。「平たい容器にもろみ味噌と塩を山盛りにして焼酎を入れればいい」とあったのでやってみる。空き瓶を外のゴミ捨て場に捨てに行く。ラベルを見たら「清酒 黄桜」と書いてあった。ま、いいか。そこで終わる。

6時少し前に目が覚める。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今朝は落ちているゴミは少なかった。戻って焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横綱の朝青龍、場所中に暴力事件を起こして相撲協会から厳重注意を受けた。

でもね(長山洋子風に)、モンゴル語に「厳重注意」という言葉があるのか分からない。親方の辞書にもその四文字は無いようだ。

デルモンテ、現在5箇所ある事業所を2箇所にするとか。その1箇所は沼田とか。坂から見えたあの工場だな。

松下製の電気毛布から煙が出るとか。さっそく確認しよう。

アデランス、正解は東幹久だと思ったが違っていた。^_^;

その後、DVD「愛を読むひと」を見る。

Ayh0009

ケイト・ウィンスレット(エニグマ、タイタニック、乙女の祈り、レボシュナリー・ロード、エターナル・サンシャイン、クイルズ)、レイフ・ファインズ(太陽の雫、クイズ・ショウ、イングリッシュ・ペイシェント、レッド・ドラゴン、ナイロビの蜂)、デヴィッド・クロス、レナ・オリン、アレキサンドラ・ララ・マリア(コッポラ胡蝶の夢)、ブルーノ・ガンツ(コッポラ胡蝶の夢)

Ayh0001

1958年のベルリン。学校からの帰り、マイケルは体調を悪くしバスを降りる。そこへ通りかかったハンナが介抱する。二人は親しくなり、、、。しかしある日、ハンナはマイケルの前から姿を消す。その6年後、法学科に進学したマイケルは実習先の法廷にハンナの姿を見る。

昨日見た「縞模様のパジャマの少年」に続いていい作品を見た。この2作品は早くも今年のベスト3候補です。(^o^)丿

10時50分、出かける。ファミブへ行きDVD2枚を返却をする。その後、カワチへ行き花粉症対策のため甜茶を買う。(498円)効くかしら。エントランスでチオビタの試飲をしていたので貰う。(^o^)丿

Img_2881 11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて外は風はあるものの晴れて日差しがある。

朝日新聞「ひととき」に「20歳のスイートピー」という投稿があった。読んでいたらホロっとしてきた。^_^;

頑張れ、ジャパニーズ・ハイタワー

Img_2846 昨晩は「スポーツLIVE」を見る。元女子バレー&元JTマーヴェラスの宝来麻紀子さんが生出演した。

Img_2872 思い切りガチガチ、緊張しっぱなしだったが何とかインタビューに答えていたようだ。プロテスト合格には厳しい道のりだが頑張って欲しい。笑顔は可愛いのだが、なにせデカイ。^_^;

その後、「竜馬伝」を見る。千葉佐那役で貫地屋しほりさんが今回から出演。「スイング・ガールズ」以来ファンです。(^o^)丿その後、就寝。夜中に夢を2個見たが忘れてしまった。^_^;

6時少し過ぎに目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、焙煎亭の「新春特選ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。自民党大会が開催され小泉ジュニアが司会をした。また「美人過ぎるのもほどがある」市議の藤川さんがメッセージを読み上げた。

でもね(長山洋子風に)、新人国会議員とまだ国会議員になってもいない人たちを、大会の目玉にしようとする自民党も情けない気がする。

女子フィギア。ロシアのペア代表で出場する川口さん、アメリカのシングル代表で出場する長洲さん。どちらも頑張って欲しい。

お年玉年賀状の発表があったが一枚も当たって無かった。残念。

花粉症。今年は軽い症状になるとか。でも予防はしておこう。2週間前から目が痒い。^_^;

9時15分、ファミブへ出かける。今日は半額の日だ。(^o^)丿到着してすぐ開店。前に並んでいた女性が歩くのが遅い。蹴飛ばしたくなる。それは我慢してDVDコーナーへ行く。「縞模様のパジャマの少年」が並んでいた。新作扱いだが借りよう。他に「愛を読む人」、「パッセンジャース」、「私がクマにキレた理由」を借りる。(796円)

その後、カワチへ行き花粉症グッズを見る。しかしパっとするものが無い。何も買わずに10時半、帰宅。市役所から市・県民税申告書が来ていた。給与明細書をコピーするために、近くのファミリーマートへ行く。20円支払い明細書を2枚、B4版にコピーする。戻って申告書に記入して封をする。明日投函しよう。

お昼はカレーうどんを作り食べる。麺はきし麺を使用。

その後、DVD「縞模様のパジャマの少年」を見る。昨年シネマテーク高崎で上映されたが見逃してしまった作品です。

Smp0009 エイサ・パターフィールド、ジャック・スキャロン、アンバー・ビーティ、デヴィッド・シューリス(ドラゴン・ハート、タイムライン、ハリポタ謎のプリンス、不死鳥の騎士団、氷の微笑2)、ヴィラ・ファーミカ(ディパーティッド、15ミニッツ)、リチャード・ジョンソン(ラスト・コンサート)、シーラ・ハンコック(スリーメン&リトルレディ)、ハパート・フレンド、デヴィッド・ヘイマン

Smp0000 ナチス政権下のベルリン。軍人の父親を持つブルーノは、父親の栄転のためベルリンから地方へと引っ越す。その家の裏に農園らしき建物を見つけたブルーノ。家族から禁止されているのにも関わらず、裏門から森を抜けて建物に近づく。しかしそこは鉄条網に囲まれていた。

軍人の父親を持つブルーノと、そこに収容されている同い年の少年シュムエルの友情を描いた作品。見終わって切ない思いがした。^_^;

さて、過日発表された「プロが選ぶ旅館」の一位は加賀屋さんだった。やまちん、遠くから見てことはあるがまだ泊まったことはない。話のタネに一度は泊まってみたい。(^o^)丿

次回ミニ同窓会は2月13日(土)。ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブと重なってしまった。井の頭公園へ行った後でも間に合うのだが、今回は無理をしないでミニ同窓会だけにしよう。^_^;会場は新町だから又、バスで行こうか。

夕食前のひととき、ベット・ミドラーの「愛は翼に乗って」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=c9ZMDPf9hZw&feature=related

一度は生で聴きたいですねえ。(^o^)丿

夢見る中高年

昨晩20時ごろ電話が鳴った。やまちん「はい、やまちんです」、「やまちん(下の名前)さんはいらっしゃいますか?」、やまちん「どちらさんですか?」、「あ、シミズです」、やまちん「何処の?」、「あ、○セットのシミズです」。「知らん」と言って電話を切る。また電話が鳴る。先ほどの声。「しつこい」と言って電話を切る。「○セットのシミズと申します。夜分恐れ入りますがやまちんさんはいらっしゃいますか?」と先に言うべきだろう。バカヤロー(猪木風に)

その後、旅番組を見る。素泊まり旅館の紹介だった。でも素泊まりで9500円はどうだろう。もう少し足して1泊2日で泊まれる旅館はある。ちょっと高いな。BGMで由紀江さんの曲が何曲か使われた。その後、「タクシードライバーの推理日記」を見る。夜明さんの娘が「出来ちゃった」とか。ちょっと淋しい。^_^;その後、23時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

フェリーで敵の港を攻撃をする。攻撃をし終わって引き上げようとしたが、速度が遅く水上バイクに追いつかれてしまう。敵の女兵士が乗り込んでやまちんを追いかけてくる。やまちんは階段を上って逃げる。何やらドアがあったので開けると下への石段があった。急いで階段を下り、外の出るとそこはジャングルだった。ライオンの群れが近づいて来てやまちんに頬ずりをする。やまちんがいつも座っている場所にはセントバーナードが座って動かない。なんとか動かしてそこに座る。

4時少し前に目が覚める。「東京挽歌」、「東京」、「夢を信じて」が流れた。人は一晩に夢を3つか5つ見るとか。やまちん、ちょっと見すぎかしら。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲、朝青龍が優勝しちゃったじゃないか。他の力士は何をしてるんだ。

「直売所 不況知らず」と題する記事があった。いくら不況でもそんなに食事の量は減らんからな。

「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」のイベントをした嬬恋村。「愛妻の丘でハグしよう」のイベントは申込者「0」のため中止になった。寒いしな、、、。

岐阜の白川郷でライトアップが始まった。一度行って写真を撮りたいな。(^o^)丿

Img_2823 今朝の浅間山です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。55分、到着してたばこを1服。9時、開店して買い物を始める。買うのは大概決まっている。今日は空いていたなあ。でも今日も邪魔くさいオヤジが数人。

Img_2824 会計をして帰宅。9時半、近代美術館で何かイベントをしているとかで、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。柳瀬橋からの赤城山です。

Img_2825 門の入り口にイベントの看板が。

Img_2829 暖かい日差しの中、ちゆきさんの「おもいで写真館」と「笹鰈」を口ずさみながら歩く。♪さ~さがれい、さ~さがれい♪が散歩によく合う。(^o^)丿奥の東屋で一休み。猫が近づいてきました。エサはあげないよ~。

暖かいので2週する。

Img_2831 近代美術館で「ビエンナーレ」を開催しているので中に入る。

Img_2837 エントランスではジャズの演奏をしていました。なかなかいい出来です。(^o^)丿

受付で500円支払い、ビエンナーレ展を見学をする。

Zenryoku 10時50分、退出して「全力少年」へ向かう。

先客は誰も居ませんでした。

Img_2839 注文したのは「あぶらそば」。具はチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、ネギ、半玉。麺は太麺。濃厚なタレにかき混ぜて食べました。

ネギが少々多かったので、食べ終わった後ネギ臭くなりました。ネギは半分くらいで丁度いい。

昨日のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブは、700人くらいの人出だったとか。いつもより少し人数が多かったようだ。ちゆきさんはオレンジ色の着物で登場したらしい。見たかったが、、、。今回は朝日新聞の取材が入ったらしい。掲載はいつだろな。(^o^)丿

さて、今夜19時から宝来麻紀子さんが「スポーツLIVE」に出演する。目玉の菊池選手と石川選手の影に隠れてしまいますが、、、。

夕食前のひととき、NSPの「夕暮れ時は寂しそう」を聴いています。30年くらい前に上諏訪の居酒屋「明石」で、有線で流れるこの歌などを聴きながらボトル1本近く飲んだなあ。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=o89JAbD0anQ&feature=related

夜中に激痛

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何処かの路地で40円のアイスを頬張る。しばらくしたら雨が降ってきた、それも大雨。家に帰って雨戸を閉めてテレビの天気予報を見る。利根沼田地方が大雨注意報が出ていた。橋も流されているとか。

2時に目が覚め3時までうつらうつら。時計を見ようと電気スタンドに左手を伸ばしたら、左肩に激痛が走った。あれま、本当に痛い。その後、4時までうつらうつら。「あなモニ」を聴く。「白い一日」などが流れた。

6時、起き出して朝食。今日は寒くなりそう。朝食を食べコーヒー松屋の「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。足利事件の再審が行なわれ、菅家さんが元検事に謝罪を申し込んだ。しかし元検事から「深刻に受け止めています」との言葉が返ってきた。現職ならまだしも「元」なら素直の謝ることが出来るはず。一人の人間として菅家さんと向き合って欲しい。

県は雇用創出に50億を越える支出をするらしい。出すのはいいが中身が大切だよな。

上毛新聞「群馬を味わい」に高崎の恋文横丁が紹介された。7日は野村さんのトークショーの後に寄ってみよう。

017housinoyu 同じく上毛新聞「秘湯を訪ねて」、法師温泉が紹介された。また連泊してまったりしたいなあ。(^o^)丿

Img_2816

今朝の浅間山です。

Img_2817

白く見えるのは八つヶ岳でしょうか?

Img_2819 8時20分、チャイムが鳴る。宅配便だった。何だろう、と見たら「サッポロ麦とホップ」のジャンケン・キャンペーンの景品だった。やまちんは「グー」で応募、田村正和さんは「チョキ」だったらしい。「麦とホップ」が12本です。今年はええことあるぜよ。(福山雅治風に)(^o^)丿

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。シートベルトを引っ張る時、左肩に痛みを感じる。ハンドルを回す時にも痛みが、、、。やばい、今日の井の頭公園ストリートライブの参加は見合わせよう。

9時20分、帰宅。45分、新町図書館へ出かける。55分、到着。開館前だったのでたばこを1服。10時、開館して日当たりのいい南側のテーブル席に着き、瀬尾まい子さんの「戸村飯店 恋愛100連発」と森村誠一さんの「新撰組」を読む。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、味噌ピーなどを買う。(1543円)

Img_2822 12時、帰宅して焼ソバを作り食べる。当然ながら美味しい。

14時、井の頭公園ではちゆきさんのストリートライブが始まっている時間。12月と同じくらい混んでいるだろうな。ちゆきさんの歌声はFMラジオ(88MH)で聴けるが、やはり生ギター、生歌がいいね。(^o^)丿

♪眠れ~ない~、夜は~♪(「おもいで写真館」風に)

昨晩は「黄金伝説」を見て、ラジオを聴いて21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何やらセスナで空を飛んでいる。家に忘れ物をしたので急降下で家に降りる。

6時少し前に目が覚める。体が重い。どうしたんだろう。起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。戻って松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。戦時中に作られた人間魚雷の「回天」。それを胴体にしたキューピーが自衛隊の売店で売られていたとか。しかし苦情があり回収したらしい。命の尊厳を無視したような営業は良くない。

シネマテーク高崎で高崎をロケとした6作品を上映するとか。1本くらい見ようか。(^o^)丿

「深夜食堂」が小学館漫画賞を受賞した。早くDVDにならないかな。

昨日地震のあったハイチに向けて自衛官が派遣された。輸送機で行ったがヘリ空母で行った方がいいのではないかな。飛行機で行っても宿泊する所はない、現地に行く方法もあるにはあるが、空母で近くまで行って自衛官を飛ばした方がいいと思う。救助用で空母を一隻造る予定は無いのかしら。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、草津のホテル桜井が7位に選ばれた。水上や四万や伊香保の旅館も選ばれたがどれも大型の施設。小さい旅館も味がある所もありますよ。

その後、炊飯器を手入れをする。今までは外側だけだったが、今日は中を手入れをする。中蓋を外したりしてお掃除。買って1年だがだいぶ汚れていた。

Img_2813 10時、出かける。新品のタイヤは走っていても安心感がある。(^o^)丿

フィールのCD売り場へ行き、ちゆきさんの「おもいで写真館」を買う。何処かのキャンペーン会場で買って握手でも、と思っていましたが。ま、いいか。(^o^)丿

Img_2814 ステッカーが付いてきました。どこに貼ろうかな。(^o^)丿

その後、ららん藤岡へ行き肉の駅でチキンカツコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、野菜直売所で野菜を買う。

Img_2815 肉売り場で焼肉用の肉が半額だったのでつい買ってしまいました。お昼に焼いて食べよう。(^o^)丿その後、カワチへ行きおでんなどを買う。

11時半、帰宅。携帯をチェックしたら紫文から昨日2件着信があったようだ。「近くに来たから食事でも、、」と伝言があった。気が付かなくてゴメンね~、ゴメンね~(U字工事風に)24日高崎でのライブには行けません。ゴメンね~、ゴメンね~。(^o^)丿

その後、ホットプレートを出して肉を焼く。たまには炭火で焼きたいのだが、以前コンロで火をつけようとして、炭が爆発したからちょっと怖い。

ワイドショーを見ていたら小浜の焼サバが紹介され、BGMに朝ドラ「ファイト」のテーマが流れた。でもそこは「ちりとてちん」だろ。音楽担当は何を考えているんだ。「ファイト」の舞台は群馬だぞ。

Omoide02 その後、ちゆきさんの「おもいで写真館」を聴く。

木曜日の「走れ歌謡曲」は「眠れない時はどうしてますか?」のテーマだった。やまちん、眠れない時は由紀江さんの曲を聴いています。(^o^)丿

午後、ラジオで国会中継を聴いているが、質問ではなく質問者の演説になっている。何を問いただしたいのか全く分からない。

港で、聖橋で、鮨屋で、、、

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。ちゆきさんは「港のカラス」を歌唱。途中の休憩でバンドが「聖橋で」を演奏した。その後、司会者が「鮨屋で父親に捨てられ、聖橋で2年2ヶ月待って、こんどは港で一人酒を飲む。ちょっと淋しいですね」とちゆきさんを紹介。ちゆきさんは「キャハハハ」と明るい声で笑った。

正直シングルでは明るい歌は無いようだ。「情島物語」のような明るいシングルが欲しいな。20日に発売になった「おもいで写真館」を歌唱。その後、2月2日(水)に「歌謡コンサート」出演することや、23日(土)の井の頭公園ストリートライブのことを告知した。また混むだろうな。どうしようか。^_^;その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

無人島にやまちんと女性が取り残される。やまちんはその女性の気を引こうと、フォークソングを歌うが無視をされる。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ふれあい」が流れた。ふと今日は木曜日だったことを思い出す。あわてて文化放送に合わせて「走れ歌謡曲」を聴く。ちゆきさんの担当だった。「東京夜曲」、「かもめ食堂」、「鮨屋で」が流れた。

映画「かもめ食堂」で使われた店舗は、ウインドーに小さく「かもめ食堂」と書いてありお店もやっているとか。

Img_2780 6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋中心街で区画整理をするとか。場所は過日散歩した市文学館から弁天通り入り口、広瀬川の周辺らしい。そういえば古い建物が多かったなあ。この細い路地の奥にお店があったんだな。

川場村で「川場かるた」を完成させたとか。「吉祥寺」は読まれたかしら。

桐生市で課税漏れが5年で8800万円、過徴収が10年で2800万円もあったとか。藤岡は大丈夫?

「トゥース」の春日さん。テレビのバラエティ番組で足を骨折したらしい。放送局はTBSとか。

サンコーゴルフクラブでは5人乗りのカートを導入するらしい。

でもね(長山洋子風に)、自分が打ってその後、4人が打ち終わるのを待つのは少々辛いものがある。導入は考えものだ。

8時40分、群馬銀行新町支店へ行きタイヤ代金を下ろす。残高が少ない。確かに少ない。(柳家紫文風に)その後、トイレに行きたくなったので公衆トイレへ行く。公園では変なばあさんが歩いていた。用を済ませてセブンイレブンへ行き雑誌を見る。その後、帰宅。

9時45分、愛車ウィッシュの点検のためネッツトヨタへ向かう。10時、到着して点検を依頼する。ipodでちゆきさんの歌を聴きながら、ゴルフ雑誌やファッション雑誌を見て時間をつぶす。タイヤ交換もあり時間がかかっているようだ。

11時半、点検が終わり、タイヤ代金55000円支払う。タイヤにはヒビがあったそうだ。ちょっと怖い。タイヤはグッドイヤー、今年はいい事ありそう。(^o^)丿

その後、ファミブへ向かう。到着してDVD4本とCD2枚返却。その後、次回借りるDVDをチェック。「縞模様のパジャマの少年」が並んでいた。まだ新作扱いだが次回借りようか。退出して12時帰宅する。お昼はカレーうどんを作り食べる。きし麺が無かったので、群馬銀行新町支店からもらったうどんで済ます。ちょっと物足りない。^_^;

外は晴れていて日差しがある。それも今日までとか。

「スタイル・アサヒ」に美ヶ原温泉の「旅館 すぎもと」さんが紹介されていた。温泉は大したことは無いが、料理はお酒に合うものばかり出る。宿の造りもなかなかいい。女性同伴で行きたいお宿です。(^o^)丿

午後、国会中継を見る。谷垣さんの質問は手ぬるいなあ。^_^;ラジオをつけたらテレビの音声が遅れて出てきた。

14時、風が出てきた。また冬に逆戻りかい。

夕食後のひととき岩崎姉妹の「卒業写真」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=bUyEvLMMHGM&feature=related

二人には「二十歳のめぐり逢い」を歌って欲しいですね。(^o^)丿

今日は大寒とか。でも、、、

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。じゅんとねねが出演した。懐かしい。ショートカットのなんとか夏美さん。着物ではなくてドレスの方がいいと思う。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

小さな鍋で味噌汁を作ろうとエノキだけとしめじを切る。ジャガイモを使おうと泥を落としていたら、横から女性が「あ~、汚い~」と言ったので「中身は綺麗だろ」と叱り付ける。その後、音楽を聴きたくなったのでCD屋へ行く。懐かしい名前の歌手があったので手に取るとCDではなくてMDだった。そのお店はMDレンタルのお店だった。

5時に目が覚めラジオを聴く。今日は大寒とか。でも日中は温度が上がり3月下旬の暖かさになるらしい。交通情報があり井の頭線で人身事故が起きて、富士見が丘から吉祥寺間を運転を見合わせているらしい。23日は正常運転をして欲しい。

6時、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋高崎と宇都宮を結ぶ高速バスが2月24日から運行するらしい。宇都宮へ餃子を食べに行きたいな。

日航が再生法を申請したので追悼式への影響が心配される。でもそうなってはいけないと思う。

「みのりくらぶ」にクーポン券がついていた。使わせてもらおう。らーめんの景勝軒総本店と常勝軒前橋店のもあった。(^o^)丿

貴乃花親方を支持する親方たちが一門から破門されたようだ。このご時勢「破門」は死語だと思う。もっと開放的に理事選挙は出来ないものか。

テレビ朝日のスポーツコーナーを見ていたら、元女子バレーの宝来麻紀子さんがプロゴルファーを目指していると報じていた。ブログで何か挑戦していると書いてあったが、、、。フォームを見たら右ひざが左に流れていた。まだまだだな。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/headlines/20100120-00000006-dal-golf.html

24日(日)、19時からのテレビ朝日「スポーツLIVE」に出演する予定。

その後、DVD「いつか眠りにつく前に」を観る。

Inr0006クレア・ディアンス(ターミネータ3、めぐりあう時間たち、レイン・メーカー)、トニー・クレット(イン・ハー・シューズ、チェンジング・レーン、めぐりあう時間たち、シックスセンス)、ヴァネッサ・レッドグレーヴ(ディープ・インパクト、つぐない、MI、ウーマン・ラブ・ウーマン)、メリル・ストリープ(クレイマー・クレイマー、激流、ダウト、マンマ・ミーア、今宵フィッツジェラルド劇場で)、グレン・クレーズ(エア・フォース・ワン、美しい人、彼女を見れば分かること、危険な情事、101)、メイミー・ガマー(メリルの娘)、ナターシャ・リチャードソン(ヴァネッサの娘。ネル)

Inr0005病床にいるアン。娘二人が付き添っているが、アンはハリスという名前を言ったり過去の事を話し出すようになる。しかし娘達が知っている名前はなかった。

ベテラン女優の演技に、心に染み入るものを感じました。

Inr0010

回想の中で歌うシーンがあった。歌い出しを失敗してピアニストに中断を申し込もうとした時。

アン「過ちを犯したわ」、ピアニスト「過ちは素晴らしい。人生を豊かにする」とそんな会話があった。やまちん、過ちばかりの人生です。^_^;

11時半、見終わりカワチへ行く。純とアサヒ・オフなどを買う。(2602円)外の喫煙所でたばこを1服する。暖かい日差しだわい。(^o^)丿

帰宅して昼食。焼ソバを作り食べる。

今夜20時からNHK第一で「きらめき歌謡ライブ」がある。ちゆきさんが出演するので聴かなくては、、、。

地区名を表示してくれい

昨晩は「真打競演」を聴く。ギター漫談の堺さん、岡山での収録だったので岡山のネタを題材にしていた。さすがです。(柳家紫文風に)その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

温泉地に行って旅番組を見る。「庄屋」という宿が紹介されたのでそのお宿を探す。やっと探し出したら夢が終わる。

5時少し過ぎに目が覚める。ラジオを聴きながら6時15分ごろまで布団の中で過ごす。その後、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は暖かい。今日は落ちているゴミは少なかった。(^o^)丿

その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ガソリンに掛かる税金、原油が高騰したら下げるらしい。でも中身が複雑なので業界がついていけるのかな。ちょっと問題な制度だ。

日航、本日更正法を申請するらいし。太陽はとうとう沈むらしい。

我がスワローズの青木選手。背番号が「1」に変更になる。若松選手、池山選手、岩村選手がつけた背番号だ。今年は開幕から4番を任されるとか。頑張って欲しい。

沼田市でりんごを冬眠させる作業があった。沼田の何処だろう。合併で広くなったから「地区名」は教えて欲しいな。玉原高原だったらしいが、、、。

Img_2810 10時半、風も無く暖かいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。今日は2周しよう。でも2周目に入ったら右の腰に痛みが走った。^_^;暖かくなったので手袋を脱ぐ。

Img_2811 公園の中は暖かい日差しです。

Img_2812 猫も暖かい落ち葉の上で昼寝です。(^o^)丿

なんとか2週して近くのローソンへ行く。飲物とチキンを買う。(457円)最近のコンビニのチキンは美味しいのだ。(^o^)丿

12時、帰宅したら義兄が来ていた。姉がまた入院しているとのこと。またお見舞いにでも行こうか。その後、昼食。餅とカップヌードルで済ます。ちょっと節約&カロリー調整。(^o^)丿

さて、過日行なわれた民主党の党大会。さしずめ小沢さんの決起大会のようだった。自由な意見も出せないような政党は不健全だと思う。小泉ジュニアが「名前が違う。あっちはただの民主党。こっちは自由な民主党ですよ」と言っていた。さすがです。(柳家紫文風に)

夕食前のひととき、キャンディーズを聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=u99-L69DzEA&feature=related

明日20日の20時からNHK第一「きらめき歌謡ライブ」にちゆきさんが出演する。聴かなくては、、、。

♪ゆれて~、赤坂~、ナイトパブ~♪

昨晩は「竜馬伝」を見て21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何やら1泊2日のバスツアーに参加する。料金は4万3千円。着いたお宿はごく普通の造り。案内された部屋は狭くそこにやまちんを含めて4人が詰め込まれた。やまちん「これが4万3千円のお宿ですかねえ」、他の客「いや、これは1万以下だな」。そんな会話をしたら目が覚めた。

5時半、ラジオを聴く。百恵ちゃんの「冬の色」が流れた。懐かしい。6時、起き出して朝食。今日も寒い。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元野球選手の小林繁さんが57歳の若さで亡くなった。今年から日ハムの1軍投手コーチで腕を振るうはずだった。

小林投手というと思い出すのは、入団一年目のシーズン終盤の試合。9-8と乱打戦で迎えた9回の守備。ベンチの投手は使い果たし、残ったのはルーキーの小林投手だけ。しかし9回を見事0点に抑えた。そんな場面を思い出してしまった。合掌

また小林さんが「よしえさん」という方とデュエットした「ゆれて赤坂ナイトパブ」、やまちんもよくパブで歌ったなあ。http://www.evesta.jp/lyric/artists/a306649/lyrics/l24041.html

相手をしてくれたあの娘は今何処に、、、。

寒がり日本一は秋田県で、寒さに強いのは岩手県とか。隣の県同士なのになんでだろ。ちなみに群馬県は寒がりで9位とか。やまちんも寒がりです。^_^;

上毛新聞「ひろば」欄に「車の屋根も雪下ろし」と題する投稿があった。よく雪が降った日に雪を乗せて走る車をよく見かける。落ちたら後ろの車が滑るでしょ。

その後、DVD「ブライダル・ウォーズ」を見る。

Brw0013 アン・ハサウェイ(ブローク・バック・マウンテン)、ケイト・ハドソン(あの頃ペニーレインと、プリティ・ヘレン、サハラに舞う羽根、あなたにも書ける恋愛小説、10日間で男をを上手にフル方法、ル・ディボース)、キャンディス・バーゲン(風とライオン)

Brw0000 幼友達のエマとリブ。付き合っている男性からそれぞれ同時期にプロポーズを受ける。二人は念願のプラザホテルで結婚式を挙げようと申し込むが、、、。

Brw0002 ケイト・ハドソン、美人でもなければ可愛くもない。しかし魅力的な女優さんです。母親はやまちんが大好きなゴールディ・ホーン。(^o^)丿ブライダル・プランナー役のキャンディス・バーゲン、30数年ぶりに見たら・・・・になってました。^_^;

10時45分、ラーメンを食べに前橋市公田町の「景勝軒総本店」へ行く。

Img_2809 開店少し前に到着。お店の前にはすでに4,5人待っていた。開店して「クーポン」(500円)を押して席に着く。注文したのは、ラーメン(濃厚焼きあご豚骨味)。

Img_2808 麺は細いストレート麺、具は海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ。スープは濃厚でした。

ボリューム感は無かったのでライスとか餃子が必要ですね。(^o^)丿

帰宅途中、群馬の森公園の前と通ったら駐車場は半分くらい埋まっていた。何かやっているんかな。その後、帰宅。

さて、女子バレー。JTマーヴェラスが東レに勝って10連勝を飾りました。こういうときにテレビ中継をしてくらないかしら。^_^;

夕食前のひととき、「演歌ちゃんちゃかちゃん」を聴いています。お酒が飲みたい気分。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=N1lF0uy0j_g&feature=related

何のための万歳?

昨晩はいつものように「人生の楽園」を見る。由紀江さんの曲が何曲かBGMに使われた。その後、旅番組を見る。激安バスツアーの紹介だった。やまちんも行ってみたいが団体行動は大の苦手。参加は無理だろう。行ってみた宿もあったが、、、。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

冬の峠道を車で走る。峠の上は路肩に雪があるだけ。しかし段々降りていく内に雪が道路上に積もっている。スリップしながら下って行くが、止まらなくなり壁を摺りながらやっと止まる。そこで目が覚める。

5時少し前。ラジオをつけたら「バタフライ」が流れた。5時、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TBS、取材対象者の車の発信機をつけたり、郵便物を開封して見たりしていたらしい。さすTBS!やることが違う。(軽蔑の意味を込めて)

15年前の今日、阪神淡路大震災が起きた。今朝、その模様を放送していたが、集まった人たちは何故か「アメージング・グレイス」を歌っていた。日本の歌を歌って欲しい。

大相撲。朝青龍は吊り出した相手の顔を叩いてダメを押した。横綱のすることでは無い。誰か注意せいよ。

スケート五輪代表の高木選手の壮行会が行なわれ、応援者は万歳三唱をしていた。でも兵隊じゃないんだから、他の方法で送り出すことは出来なかったのか。高木選手も「万歳」の意味も分かってないと思う。

Img_2803 今朝の浅間山です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを1服する。風は少し冷たい程度。開店して中に入る。カゴ置き場ではカゴの奪い合い。どうにかならんか。会計を終えてららん藤岡の野菜直売所へ行く。こちらも開店前だったのでam/pmで「花の慶二」を読む。

Img_2804 9時40分、野菜直売所へ行き野菜を買う。その後、帰宅。10時、コーヒーを買いに焙煎亭へ自転車をこいで出かける。頬に当たる風はさすがに冷たい。店に到着。100g190円の「ブラジル・サントス」があったが、見栄を張り「新春特選ブレンド」を買う。(200g720円)どんな味だろな。(^o^)丿

帰宅して焙煎亭のコーヒー「新春特選ブレンド」を飲みながら、DVD「つぐない」を見る。このコーヒーはすっきりとした味の中にコクを感じる。なんちゃって。^_^;

Tni0007 キーラ・ナイトレイ(シルク、スターウォーズ・ファントムメナス)、ジェームス・マカヴォイ(ナルニア国物語)、シアーシャ・ローナン、ロモーラ・ガライ、ヴァネッサ・レッドグレーヴ(ウーマン・ラブ・ウーマン、ディープ・インパクト、Mi、オリエント急行殺人事件)

Tni0003 1935年のイギリス。政府官僚の長女セシーリアは家政婦の息子ロビーと子供の頃から一緒に遊んでいた。恋人同然の二人に対して、セシーリアの13歳の妹ブライオニーは嫉妬心を持つようになる。ある夜、従兄弟の双子が書置きをして家出をしてしまい、家族や使用人たちは捜索する。ブライオニーも捜索に参加するが、暗やみの中で従妹がレイプされていることを目撃、警察に犯人を証言するが、、、。

子供の嫉妬心は怖いものだ。

Img_2805 その後、昼食。寒いのでラーメンを作り食べる。汗が出てきた。

さて、暖かい内にお風呂に入ろうか。(^o^)丿防寒対策のひとつ。

さて、鳩山さん。小沢さんに対して「戦って下さい」と発言した。でも行政府の長たる人が言うことでないと思う。民主党の女性議員も「これは検察と選挙で選ばれた私達の戦争です」と言っていたが、小沢さんサイドに気に入られようとする発言だと思う。もう民主党には自浄能力は無いに等しい。残念ながら、、、。

今日はブチ鉄

昨晩は21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ひだまりの詩」が流れた。今日は主要国道にガードレール設置を決めた日とか。山口県の「黄色(橙色)のガードレール」が紹介されました。その後、「瞳 元気」、「YA、YA、YA」、「おけさ恋歌」、「のだめカンタービレのサントラ」が流れた。

5時半、起き出して新聞を取りに外に出る。空を見上げたら星が幾つも輝いていた。北斗七星を何年かぶりみ見た。たまに冬の星座を見るのもいいな。風邪をひきそうなので中に引っ込む。その後、朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。小沢さんの元秘書たちが逮捕された。去年、建設会社の献金疑惑で代表の座を降りたのも関わらず、選挙勝利の立役者との理由で幹事長に復帰をした。自民党にもこんな人たちがいたが、すぐ幹部には復帰はしていなかった。今の民主党は自民党よりタチが悪い。

上毛新聞一面にみなかみ藤原地区の写真が掲載された。群馬では豪雪地帯だ。新潟の津南では一日で1Mも積もったとか。JT時代の上司の実家がある所だ。グリーピアもあそこにあったよな。いくら雪が多くてもあそこまでスキーには行かないだろう。行くのに難儀するわい。

東京都府中市の警官がコンビニでアイスを5個万引きした。情けない。

ゲゲゲの鬼太郎の「目玉のおやじ」の吹き替えをしていた、声優の田の中勇さんが亡くなったとか。「おい、鬼太郎」はやまちんの物まねのひとつだった。合掌。

同級生のM橋さんから「詩人とともに・酒井重良展」の招待券を貰っていたな。今日は暖かいから行こうか。車で行くのもいいが、たまには電車を使おう。

北藤岡駅8時47分発高崎行きの電車に乗る。(320円)車内は日差しで暖かい。

9時、高崎駅に到着。4番ホームの9時3分発の両毛線桐生行きの電車の乗る。小山まで直通は無いのかしら。あっても乗らないが、、、。井野駅を過ぎたら機動隊の建物が見えた。12,3年前に速度違反をして出頭命令が来て行ったよな。^_^;

18分、前橋駅に到着。前橋駅に下りるのは14年ぶりくらいかしら。改札を通り帰りのキップを買おうとしたが、学生たちが用も無いのに並んでいた。邪魔くさい。とりあえずキップを買う。(190円)

Img_2765 外に出ると冷たい風が吹いてきた。やはり前橋は寒い。駅前には吉野家や1000円理髪店が出来ていた。駅の交差点を渡る。前橋営業所勤務の時、よく帰りに寄っていた居酒屋「えいか」は無くなっていた。残念。ここはBGMでクラシックを流していた。「揚げ出し豆腐」が美味しかったなあ。(^o^)丿

Img_2767 その後、駅前通りを直進。「前橋天然おんせん ゆ~ゆ」の看板が見えた。入りたいが風邪をひいてしまうな。

Img_2768 その後、直進。陸橋を渡ろうとしたら「前橋ホテル」の建物が見えた。ここは以前「東急イン」だった。陸橋を上って歩いていたら、さらに冷たい風が赤城山方面から吹いてきた。^_^;

Img_2770_2 反対側の道路を歩く。こんな銅像?がありました。

Img_2772わき道を入ると「肉のチャンピオン」というお店があった。どこがチャンピオンなんだろう。

Img_2773 その後、直進。道路を信号無視して渡って中央前橋駅に到着。綺麗になってました。裏側によく行った居酒屋があったな。まだあるかしら、行ってみよう。

Img_2775 ありました、「酒処 日本一」。ヤクルトが日本一になった時、同僚3名と課長におごってやったよな。セリーグ優勝の時は「ホルモン 三番」だった。(^o^)丿中日ファンだったI川課長には同じことをしてもらいました。(^o^)丿

Img_2774 駅の交差点の向うには怪しげなお店が、、、。一度?はこういうお店に入りたい。(^o^)丿

Img_2776 その後、広瀬川沿いを歩く。

Img_2777 川沿いには碑は色々がありました。

Img_2779これも子供の像でしょうか。

Img_2781 前橋文学館の前を通り過ぎる。

Img_2783 「絹の橋」というのがありました。ここら辺は昔製糸工場などがあったとか。「県都前橋 糸の町」(上毛かるたより)

Img_2794 しばし歩くと「広瀬川美術館」がありました。開館時間の10時に到着です。玄関を入るとすぐ後ろから男女3人が入って来ました。

「絵と詩のコラボレーション」。M橋さんから貰ったハガキを見せたら、「2階に上がって名前を書いてくれればいいですよ」と言われ2階に上がる。

Img_2793 同級生のM橋さんの作品が2点「ふゆのゆうれい」と「水になる日に」が展示されていました。他の作者の作品が20点くらい展示されていました。

展示を見ていたら先ほどの3人が入って来た。何やら撮影をしているらしい。群馬テレビかしら。この美術館は家全体が美術館になっているようだ。家人がいるようで落ち着かない。^_^;

Img_2795 20分、退出して駅へ向かう。弁天橋商店街を歩く。シャッターが下りている店が多い。

Img_2797 その後、中央通りを歩く。こちらは先ほどより人通りがある。

Img_2800 歩いていたらいい~匂いがした。ウインドーに近づき匂いを嗅ぐ。粋なお店もあるもんだ。

その後、大通りに出る。

Img_2801 みずほ銀行の向かいにラーメン屋が出来ていた。看板に「大勝軒」とあるが、あの有名な池袋のお店に関係があるのかしら。入ってみたいがまだ準備中とか。残念。その後、駅前通りに出て駅に向かう。

10時59分発の高崎行きの電車に乗る。11時12分、高崎駅に到着。登りのエスカレーターに乗っていたら、右脇をドンドン歩いている人が大勢いた。そんなに急いで何処行くのよ。改札を出て八高線の時間を確認。11時42分があるが、それでは食事している時間が無い。12時台は無い、13時26分のがある。それにしよう。一時間に1本は電車を走らせて欲しいな。

帰りのキップを買って(230円)、ヤマダ電機へ向かう。店内は土曜日なのに空いていた。

5階のレストラン街へ行き、「三崎港直送 一鮮」に入る。席に着くとすぐ「お決まりですか」と聞いていたので、「ちょっと待ってよ」と言う。ジャンパーを脱ぐ時間くらいくれよ。何を焦っているんだろう。刺身の盛り合わせを注文したら「それは夜のメニューです」と言われた。そういえば「17時以降」と書いてあった。それだったら片付けておけよ。

仕方なく「三崎ランチ」(880円)と飲物(500円*2)と「アジの天日焼」(150円)を貰う。ランチが届いて刺身を見たら、水気も無く乾燥しているようだった。ケースを見たら切った刺身が幾つも重なっていた。ご飯の入ったドンブリはラップが被さり幾つも並んでいた。忙しいお店なのだろうが、刺身は出す寸前まで切らずにしてほしいよな。いくら三崎直送でも店で乾かしたら意味がない。ま、二度と来ることは無いからいいや。

その後、退出して店内で時間をつぶす。

13時36分発の八高線の電車を待つ。アナウンスで「水上から湯沢方面は雪のため運行はしておりません」とあった。どんだけ降っているんだろう。14時、無事に帰宅をする。ちょっと疲れたわい。^_^;

Yakusimaru08 夕方のひととき、コーヒーを飲みながら薬師丸ひろ子ちゃんを聴いております。

今日は豚汁

昨晩は22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「スワンの涙」、「エメラルドの伝説」、「おけさ恋歌」、「天狼」などが流れた。「スワンの涙」がヒットした頃、ファンの女性がよく失神していたな。カーナビーツではドラムの人が演奏中に失神していた。当時、流行語大賞があれば「失神」が受賞していたな。(^o^)丿

6時、起き出して朝食。外はまだ暗い。7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、コーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内の市町村では入湯税の徴収率が悪化しているとか。あれま、それでは一種の詐欺じゃん。やまちんたちが払っている税金が業者の懐に入っているということだ。行政はちゃんと徴収して欲しい。

高崎市の循環バス「ぐるりん」が路線を再編するとか。やまちんが年に2,3回利用する路線は残して欲しい。ね、お願い。(淳子風に)

伊豆大島のミス椿たちが高崎市を訪れた。背の高い女性。なかなかです。(^o^)丿

その後、DVD「消されたヘッドライン」を見る。

四万温泉で猪肉を使った料理「あがしし君鍋」を、20日から16の旅館で披露するらしい。やまちんがよく利用している柏屋旅館さんは、「四万ジビエ 美肌の欲張りしゃぶしゃぶ」を出すとか。行って食べてみたい。(^o^)丿

Yakusimaru07 9時15分、ファミブへ出かける。25分、到着。10人くらいが並んでいた。開店前だったのでたばこを2服する。30分、開店しDVD「つぐない」、「いつか眠りにつく前に」、「ブライダルウォーズ」、「消されたヘッドライン」。CD「薬師丸ひろ子ベストコレクション」、「中島みゆきDRAMA」を借りる。(1194円)

本のコーナーで「マンスリーよしもと」を見る。100ページ目に元JTマーヴェラスの宝来麻紀子さんが、芸人達と一緒の写真が掲載されていた。知らない人が見たら「この人誰?」だろう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)今日は豚汁でも作ろうか。近くのフレッセイへ行き材料を買う。その後、隣のヨシダ屋へ行き、「アサヒ・オフ」を買おうとしたが672円だった。少し高いのでカワチで買おう。

藤岡大胡線を新町方面に走り、新幹線の高架下を走る。しかし途中で通行止め。仕方なく右折して田んぼ道を走る。バックミラーを見たら車間距離を空けずについて来る女性運転の車があった。危ないのでブレーキを踏んで脅かしてくれた。この人には「車間距離」の概念が無いのかしら。

その後、ららん藤岡へ行き肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」などを買う(1998円)。

11時少し過ぎに帰宅。豚汁の材料を用意する。豚バラのブロック肉、厚揚げ、焼豆腐、人参、牛蒡を刻んだパック、さつま芋、、コンニャク、白菜、春菊、生姜。

Img_2759 鉄鍋を熱し、切ったブロック肉をごま油で炒める。その後、他の具材を鍋に入れ味噌で炒める。水を入れて沸味噌を入れ、焦がしネギを入れる。アクが出たら丁寧にアクを取る。

Img_2761 食べる時に春菊と刻んだ生姜、唐辛子を振りかけて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

外は日差しがあり風もなく暖かい。(^o^)丿

その後、DVD「消されたヘッドライン」を見る。

Cap008 ラッセル・クロウ(LAコンフィデンシャル、グラディエーター、ワールド・オブ・ライズ)、ベン・アフレック(トータルフィアー、ペイチェック、レインディア・ゲーム)、レイチェル・アクアダムス(君に読む物語)、ヘレンミレン(ゴスフォード・パーク、プリティ・ヘレン、カリギュラ)、ロビン・ライト・ペン(フォレスト・ガンプ、美しい人、ホワイト・オランダー)、ジェイソン・ペイトマン(スタスキー&ハッチ)

Cap004 国防省に絡む企業に対して公聴会を行い議員。公聴会の朝、議員のスタッフが地下鉄で事故で亡くなる。彼の親友で新聞記者の男はある殺人事件を担当することになる。しかし事件を追及している内に、議員が追求している企業の名前が出て来る。

Cap005 最後にどんでん返しがありましたね。レイチェル・アクアダムスが見れたのが幸い。タイプです。(^o^)丿

さて大相撲。横綱の朝青龍はまだ張り差しをしている。あの手は横綱のすることでは無いと思う。誰も注意しない協会は改革した方がいい。貴乃花親方、各一門は「貴乃花つぶし」にかかって情勢は厳しいが頑張ってほしい。

初雪?

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。山川豊さんが出演、「アメリカ橋」を歌った。またカラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿来週はちゆきさんが出演する。「おもいで写真館」を歌うのかな。その後、21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

好きだった同級生の女性の葬式に出かける。前を歩いている人は何故か学生服を着ていた。やまちんはと言うと、いつも室内で着ている作務衣だった。あわてて家に帰ろうとすると、T見君が歩いて来た。お互い「久し振り~」挨拶をする。そこで終わる。次に、、、

自転車をこいで散策。子持村の祭りに出くわす。知っているお得意様がいたので何人も挨拶をする。そうしたら慰労会をしている公民館に案内されお酒を飲むことに。八海山があったのでついで廻ったら返盃で酔ってしまう。そこで目が覚める。

4時15分、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。ゲストは民謡歌手の金沢明子さん。昔ヌードになったよな。そんなことを思い浮かべながら聴く。その後、ちゆきさんの「人間てなんだろう」などが流れた。

6時15分、起き出して朝食。今日も寒い朝。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬県とJR東日本はデスティネーションキャンペーンを行いうとか。でも知事が地味で目立たない。中国へ行って日本語で群馬のことを紹介しているようでは、、、。地味な知事に代わって、アイデアのある面白い職員を使えばいいと思う。

日本航空、とうとう株価が7円になってしまった。ラジオの川柳で「テレビ見て 僕でも買えると 4歳児」というのがあった。又「株券で 鶴を折ろうか 株主は」というのもあった。思わず笑ってしまった。(^o^)丿日航関係者の方、ゴメンなさい。m(__)m

岩手の蘇民祭のポスターが完成した。これなら許せるな。(^o^)丿

Img_4578 9時40分、散髪をしに湯都里へ出かける。到着して受付、今日は岩盤浴に入ろう。髪切処を見る。あれま~、女性理容師がいる。男性の理容師にしてもらいたのだが、、。そう思いながらロッカーへ荷物を入れて、髪切処へ行く。椅子に座ったら若い男性理容師が来た。ラッキー。(^o^)丿

さっそく写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。髪の扱いが丁寧だ。10分後、散髪が終了。その後、浴室へ行きお風呂に入るがお湯が熱く感じる。それだけからだが冷えているのかな。その後、露天の岩風呂に入る。風が気持ちいいわい。(^o^)丿

30分、お風呂から出て2階の岩盤浴の受付へ行く。すると「もう利用出来ますよ」と言われ岩盤浴室へ行く。すでに2人が寝ていた。やまちんは一番奥のスペースに横になる。しかし体が冷えているのか汗が出てこない。

11時、ようやく額に汗が出てきた。その後、うつぶせになる。お腹に汗が出てきたようだ。しかし普段より汗が出ない。40分、長く寝ていると腰が痛くなるので出る。もったいないが、、、。一時間も入ってしまった。^_^;

その後、浴室へ行きサウナで汗を出す。12時、食事処で「十割りせいろそば」(520円)を食べる。蕎麦湯がついていたが、コクがあり美味しい。(^o^)丿その後、リクライニングでちゆきさんを聴きながらくつろぐ。今日は一日料金だからゆっくり出来る。(^o^)丿

12時40分、外をぼんやり見ていたら、何やら白いものが降っている。あれま雪だがな。やまちん車のタイヤは溝があまり無い状態。間違って積もったら困る。あわてて着替えて会計をする。2550円(980円+520円+1050円)支払い外に出る。外は晴れているが雪が流れて来ている。積もることは無いな。(^o^)丿ゆっくりしてくればよかったが、まいいか。

途中、アピタに寄る。ヒートテックのような下着を探す。あった、980円の長袖シャツを買う。これを来て井の頭公園ストリートライブへ行こうか。(^o^)丿その後、食品売り場へ行き買い物をする。(567円)

14時40分、無事帰宅。

さて、高崎の山徳記念館でちばてつやさん達の味わい深い年賀状23点が展示されているとか。31日までらしい。見に行こうか。

Kitauingu 夕方のひととき、明菜ちゃんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=OThWwruKvoA&feature=related

また乗り遅れたかな?

Kyoutobojou 昨晩は「歌謡コンサート」を見る。藤あや子さん、演歌なんだかポップスなんだかわからない歌を歌った。ま、色っぽいからいいか。渚ゆう子さんが「時代の歌、こころの歌」のコーナーに出演。「京都の恋」を歌った。やまちんは「京都慕情」のレコードを持っています。他に「長崎慕情」も「さいはて慕情」もいい歌ですね。(^o^)丿

「『京都の恋』を最後に引退するはずでしたが、思いがけずヒットになり結婚が遠のき、泣いて歌を歌えなかった」と言っていた。その歌番組は確か「夜のヒットスタジオ」だったと思う。当時、その番組を見ていて、なんで泣いているんだろと思った。でも数年前、仕方なく別れた人と再会して結婚したとか。めでたし、めでたし。(^o^)丿

その後、寒いので21時ごろ就寝。

4時15分、目が覚め「あなモニ」を聴く。「ずっと続いてゆくもの」、「人間っていいな」、「二輪草」、「虹」、「おけさ恋歌」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、カンとピンを拾いながら捨てに行く。いつもジョージアの青カンが多く落ちている。同一人物が捨てているな。拾ったカンをそいつの家に放り込みたい気分。

その後、戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。消費者ホットラインが発足した。でも消費者庁は一般回線だが、市町村は経費節減でIP電話を使用しているので繋がらない所もあるとか。何をやっているんだか。

オグシオの小椋選手が引退を表明した。五輪後は潮田選手が引退を表明、小椋選手が選手続行を表明していた。でも今はその逆になってしまったようだ。

高崎映画祭の各賞が発表された。今年は映画祭の作品を見るぞ。(^o^)丿

その後、動画で「さいはて慕情」を聴く。懐かしい。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=uKxFzMTNgqA&feature=related

来週の「走れ歌謡曲」にリクエストしよう。今週は小柳ルミ子さんの「冬の駅」。かかるかしら。でもかかっても熟睡中です。^_^;

その後、家の掃除をする。グリルが油で汚くなっていたので綺麗にする。

10時45分、新町のガストへ出かける。まだステーキはあるかしら。お店に入り喫煙席に着く。やまちん「あの、はみ出るステーキはまだありますか?」、係「はい、まだあります」、やまちん「じゃあ、それお願いします」。

先客の男性が「ゆうべニュースに出たよ」、係「そうですね、あと4枚しか残っていません。でも2月くらいにはまた販売するかもしれません」と言っていた。ギリギリだったが焦って来る必要はなかったな。^_^;

Img_2754 ステーキが到着。案外小さかった。お肉も切れにくかった。ま、こんなものだろう。^_^;

Img_2757 サラダとライスとスープ。

たばこを3服して、1048円支払い帰宅。

その後、ワイドショーを見る。鹿児島では雪が降っているとか。こちら上州は強風です。^_^;

過去、オンシアター自由劇場で上演した「上海バンスキング」が、吉田日出子さん主演で再演されるらしい。見てみたい。今は名脇役の余貴美子さんも出ていたなあ。http://www.youtube.com/watch?v=hZzj5VoO8E8

魁皇が幕内最多となる808勝を上げた。でもガッツポーズを取る訳でもなく、敗者の千代大海の背中にそっと手を添えた。モンゴル出身の誰かさんと大違いだ。こういう人が横綱になるべきだった。

さて、朝日新聞の文化面に映画「ずっとあなたを愛してる」が紹介されていた。主役はやまちんが大好きなクリスティン・スコット・トーマス。早く見てみたい。(^o^)丿

今日は寒いので味噌ラーメン

昨晩は「TVタックル」を見る。党から干されている民主党の安住さんが出演した。元気が無かったように思える。その後、21時ごろ就寝。

1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。空気が湿っぽい。戻ってコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大相撲の大関の魁皇、幕内最多記録となる807勝目を上げた。今場所は頑張って下さい。m(__)m

高速道路に自転車を投げ込んだとして中学生2人が補導された。こんな馬鹿は厳罰にしてくれい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

ららん藤岡にあるレストランで今月中に釜飯が登場するらしい。メニューに掲載されたら食べに行こう。

上毛新聞ひろば欄に「ふたつの駅伝に感動をもらう」と題する投稿があった。投稿者は群馬出身で東京都在住の人らしい。遠く離れている人からの投稿があると、何やら嬉しい気分になる。(^o^)丿

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。細い道には通勤者の車であろうか、凄いスピードを出して走り抜けて行った。もう5分、早起きしたら。

到着する。今日は空いていて2番目だった。名前を呼ばれて診察室に入る。先生はいつもの半そで姿。寒くはないのだろうか。診察が終わり9時15分、帰宅。

さて髪の毛が伸びている。湯都里へ行って髪を切ってお風呂にでも入ろうか、と思ったがこの寒さでは風邪をひきそうだ。断念する。

10時、群馬銀行新町支店へ行く。待合室は混んでいた。札を取ったら34番、9人待ち。ふと前を見たらM橋さんがいた。声を掛けようとしたが名前を呼ばれたので窓口へ行く。年金保険料14660円と健康保険料3000円を支払う。後ろを見たらM橋さんは居なくなっていた。

来たついでに「とみや」で今川焼きでも買おう。ガラス戸の向うにM橋さんが見えた。ドアを開けて「おはよう」と挨拶。逢ったついでに高崎シティギャラリーで開催する絵本原画展のチラシと、M橋さんが参加している「詩人とともに・酒井重良展」のハガキを貰った。絵本絵画展は野村克也さんのトークショーの前に行く予定だった。「詩人とともに・酒井重良展」は前橋の広瀬川美術館で31日まで開催中とか。行こうか、行くまいか。^_^;

その後、「じゃあね」と言ってM橋さんは今川焼き1000円分を買って出て行った。誰が食べるんだろう。やまちんも4個(200円)買って帰宅する。

Img_2750 11時、ラーメンを食べに高崎市綿貫町の「味蔵」さんへ行く。注文したのは「味噌野菜」(790円)とクーポンで餃子を貰う。メタボ対策を忘れてしまっている。^_^;

寒い日には味噌ラーメンがいいです。体が温まる~。(^o^)丿

Img_2751 餃子です。値段は違いますが、トータル的に景勝軒総本店の餃子の方がいいですね。

Img_2753 13時半、洋画劇場で隠れた名作と言われる「フォロー・ミー」を見る。主題歌はテープに録音してあるが、映像はまだ見ていなかった。ビデオやDVDにもなっていない作品とのこと。

主役はミア・ファロー。「ローズマリーの赤ちゃん」での印象が強い。実写では「ナイル殺人事件」、「ハリケーン」を見た事がある。個性的なルックスの女優さんです。この作品では可愛く見えました。(^o^)丿

外の道路は濡れている。天気予報どおりだ。

その後、「漢詩紀行4」を見る。白楽天の「長恨歌」などが収録されています。

さて、ガストの「はみ出るステーキ」。売れ過ぎたため、明日13日で販売をやめるとか。やまちん、まだ食べていない。明日行ってみよう。

ヒートテックのタイツを履く

昨晩は「竜馬伝」を見る。岩崎弥太郎役の香川照之さんは役者やなあ。今後の展開が楽しみだ。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見るが3時、トイレに行って戻ったらどんな内容なのか忘れてしまった。情けない。

4時、「あなモニ」を聴く。「黄砂に吹かれて」が流れた。今日は第51回全日本スケート大会で、橋本聖子選手が500、1500、3000、5000Mに一位になり完全優勝した日とか。その後、「光の旅」、「ずっと続いてゆくもの」、「ダイヤモンド」、「淋しい熱帯魚」、「麦畑」、「アニバーサリー」、「今すぐキスミー」、「おけさ恋歌」が流れた。

6時15分、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「にっぽんの温泉100選」で草津温泉が1位になった。他に伊香保が18位、万座が23位、四万が35位、水上が74位、法師が85位にランクインした。群馬3大温泉の水上はもちっと頑張って欲しいな。

群馬県のたばこ本数。1989年には51億本を販売したが、08年には39億本に減ってしまったようだ。本数よりもたばこ税の金額で掲載して欲しかった。本数では分かりにくい。

本日11日は成人の日。昨日10日に成人式をした行政もあったとか。やまちんは長野県上諏訪の成人式に参加した。一人も知り合いが居なかったので淋しかった。(T_T)

朝日新聞「声」欄に「消費減を招く 不安で眠れぬ」と題する投稿があった。投稿者はたばこ小売の方。政府は「健康にため値上げをする」と安易に値上げを決定をしたが、たばこで生計を立てている人もいるのだ。民主党は自分達の都合のいいことばかり言っている。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ホットマジックの下着を見る。値段は2100円。値下をしていないな。一階に下りて今川焼きを買う。普段は1個80円だったが、今日は1個70円だったので2個買う。(140円)一個はその場で食べて、1個は親にお土産だ。(^o^)丿

Img_2746 その後、ユニクロへ行く。ヒートテックのタイツはあったが、長袖のシャツが見当たらない。係の女性に聞いてみると「もう売り切れてしまいました。入荷は秋になりますね」と回答。やまちん「あ、そうですか~」。係「それでは各店舗の在庫を調べて来ますね」とバックに消える。しばらくして「問屋町の店に14,5枚あります。取り寄せも出来ますよ」と言われたが、そこまでしてもらうことはないな。「いいえ、結構です」と返答して会計をする。(1500円)シャツが必要だったら、少し高いがイトーヨーカ堂藤岡店で買おう。

Img_2747 隣のフレッセイ藤岡店へ行き、鍋用のコラーゲンを買う。(360円)どんな味になるんだろ。

Img_2748 11時10分、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。少し汗が出てきた。(^o^)丿

ヒートテックのタイツを履いてみる。外ではいいが家の中だと蒸れてしまいそうだ。

615 中国では旅順周辺を外国人に開放するらしい。二百三高地に上って、「防人の詩」を歌ってみたい。

さて、2月24日に薬草温泉「赤城の湯」などがあるファームランド赤城がオープンするらしい。場所は前橋の馬事公苑の上らしい。見晴は良さそうだが、暖かくなったら行ってみよう。

午後のひととき、ひろ子ちゃんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=wWUebL5L-f4&feature=related

夕食前のひととき、みそピーを食べながらジョージ・ウィンストンの「ディセンバー」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=5yEWXHcnXUI&feature=related

突然みそピーが食べたくなった

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

大宮に行こうと券売機で往復キップを買う。改札へ行ったら他に料金が必要とのこと。駅員とああだこうだと言い合っていたら、体格のいい女性がやまちんの脇に来て押して来た。おまけに足を踏んでいて痛い。「おい、どけろよ」と言ってもどけない。思い切り頭を殴ったらようやくどけたがまた踏んできた。また殴ったらどけた。ようやくホームへと歩いていた、先ほどの女性がタックルしてきた。やまちん、壁の出っ張りに腰を思い切り打った。その女性はグイグイと押して来たので、苦しくて悲鳴を上げた。そこで目が覚める。

なんだコリャと思いつつ5時45分、ラジオを聞く。由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」をしばし聴く。著作権はどうなっているのかちょっと心配。^_^;

6時15分、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。貴乃花親方が理事に立候補するため、一門から離脱?ことになった。これで理事選挙になるとか。他の親方からは「2年待てば」と言われたそうだが、相撲協会を改革するには2年も待てないのだろう。大麻問題、暴行問題、朝青龍問題と外部から見ても改革は遅々として進んでいないと思われる。部屋への竹刀持込は禁止だったが、朝青龍は持ち込んで稽古をしていた。貴乃花の健闘を期待したい。

伊香保温泉では渋川市民向けに割安な「同窓会・クラス会」プランを始めるとか。たまには伊香保で湯に浸かって飲みたいな。(^o^)丿

「森ガール」がブームになりつつあるらしい。やまちん、「森おじさん」でブームに乗りたい。(^o^)丿

上毛新聞ひらば欄に「禍福は糾える縄の如し」ということわざが紹介された。「この世の幸い、不幸はより合わせた縄のように、常に入れかわりながら、変転する意」らしい。それを信じよう。

8時45分、とりせんへ買い物出かける。開店前だったのでたばこを2服する。今日はお客は多いな。9時、開店して一呼吸置いて中に入る。いつもは半額の冷凍食品は10%割引対象外になってしまった。ま、少し安くなっているからいいか。

会計して退出。その後、ららん藤岡へ行く。駐車しようとしたら前のスペースに停めてあるBMWのランクルが、2台分のスペースに停めてあった。おまけにお尻が通路に1Mくらい出ていた邪魔。監視員のおじさんがいたが見ていないのかしら。

ネッツトヨタ行きのハガキを投函して帰宅。50分、新町図書館へ行く。こちらも開館前だったのでたばこを1服する。10時、開館してソファに座り瀬尾まい子の「図書館の神様」を読む。主人公の女性はどうしても加藤ローサになってしまう。^_^;

今日は検索おじさんやぎゃ~ぎゃ~騒ぐ子供もいない。本を読んでいたら主人公がImg_2745漢文の授業をする場面が出た。帰りに「漢詩紀行」でも借りようか。

11時45分、読み終わり「漢詩紀行」を借りる。以前、日曜日の朝にテレビで放送していたよな。中村吉衛門さんより江守徹さんの語りの方が好きだ。(^o^)丿

ふと過日「ケンミンショー」で話題になったみそピーが食べたくなった。みそピーは南関東では食べないらしい。美味しいのに。^_^;

Img_2743_2 フレッセイ新町店へ行き、みそピーとヨーグルトを買う。(356円)

Img_2744 12時20分、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。

さてオリオン座のベテルギウスが超新星爆発の予兆があるとか。もし今爆発しても地球で見られるのは600年後とか。見たかった。^_^;

平野官房長官が沖縄の米軍基地を視察した。すでに外務大臣と防衛大臣が視察しているではないか。無駄な視察経費だと思う。

夕方のひととき、知世ちゃんを聴いております。^_^;

http://www.youtube.com/watch?v=5nZ6sY4-mmI&feature=related

いらっしゃいませ、でしょ

昨晩は21時半頃就寝。夜中に夢を見る。

何人もの住人が行方不明になり、やまちんも捜索隊に参加する。ある建物の中に住人がいたが全員女性だった。家に連れ帰り、女性達はシャワーへ。捜索隊はビールを飲み始めるが、やまちんはシャワーを浴びてから飲もうと思い我慢。Yちゃんが参加、「やまちんは飲まないんかい」と言われ飲みだす。T君が「20日に集まりがあるか知っているか」と聞かれるが「知らない」と返答する。何か飲み会があったかな、と考えたら目が覚めた。

4時、「あなモニ」を聞く。今日はアルコール分0%のビール飲料が発売された日とか。その後、「ノームーン、メニイ・スター」、「関西空港」、「さらばシベリア鉄道」(大瀧永一)、「チューチュートレイン」(中西圭三)、「私の小さな幸せの花」、「冬のファンタジー」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬のふるさと納税、町村部は増加で市部は苦戦しているとか。当然だわな。

上毛新聞の一面に霧積温泉の水車の写真が掲載された。一度は泊まりに行きたいな。(^o^)丿でも土砂崩れが怖い。

派遣村の46人が支援金2万を持ってドロンしたとか。ドロンしなくても酒を買ったり、たばこを買ったりした人もいるらしい。他の失業者が迷惑するがな。

館林邑楽の川魚料理でなまず料理が紹介された。7,8年前、猪苗代でオフ会がありそこで刺身?やから揚げを食べたな。淡白な味だった。

上毛新聞22面に映画「MAYU~ココロの星~」の上映会の告知があった。上映日は2月7日(日)。見たいが当日は野村さんのトークショーがある。断念しよう。音楽は由紀江さんが担当です。

Img_2741 今朝の浅間山です。

10時、焙煎亭へコーヒーを買いに出かける。店頭に自転車を停めて、ポイントカードを出していたらご主人が出てきた。「何ですか?」、やまちん「へっ、あの、、、コーヒーを買いに来たんですけど」、「・・・・・」、やまちん「お店はやってますよね」、「ええ」。お店に入る。しかしお買い得品とかメニューが貼ってない。やまちん「今日は特売日ですよね」、「いいえ、違います」、やまちん「だって今日は第二土曜日ですけど」、「あ、今月は違うんです。来週が特売日です」。やまちん「じゃ、来週来ますね」。

このご主人、奥さんもそうだがあまり愛想が良くない。何回も来ているのだから「何ですか」ではなく「いらっしゃいませ」だろう。少し気分を害して帰ることにする。

Img_2742 途中、ファミリーマートに寄る。CDを見ていたら何かの特集に「麗美」の名前を見つけた。歌は覚えていないが、名前は覚えていた。あとで動画で聞いてみよう。本のコーナーに「エクセル関数利用法」という本があった。家には何冊もそんな本があるが、買って勉強でもしようか。違った視点で使い方を覚えるのもいいかも。(^o^)丿その後、帰宅。

先ほど買ったエクセル本を見ながら少し勉強する。(^o^)丿

お昼はお餅入りうどんを食べる。

その後、DVD「幸せになるための10のバイブル」を見る。参考になるかしら。

Sw100005 アダム・ブロディ(サンキュー・スモーキング)、ファムケ・ヤンセン(ハイ・アンド・シーク、ザ・グリード)、グレッチェン・モル(ギター弾きの恋、13F)、オリバー・ブラッド(三銃士、愛についてのキンゼイレポート、サウンド・オ・ブサイレンス、アンドリューNDR114)、ポール・ラッド(ナイト・ミュージアム、サイダー・ハウス・ルール)、ノーヴ・シュレイバー(ディファイアンス、トータル・フィアーズ)、ヴィノナ・ライダー(シザーハンズ、エイリアン4)、ジェシカアルバ(ダーク・エンジェル、幸せのセラピー)

Sw100000 パラシュートを付け忘れダイブした若い男性。死んだかと思ったら胸から下が地面に突き刺さっていた。動かすと危険だからとそのままに。また休息日に教会へ行かず、仲間と裸になり過ごす男。他8話からなる作品。

下らなすぎて笑ってしまった。(^o^)丿参考にまったくなりません。^_^;

夕食前のひととき、麗美の「Angel」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=QgXjwpmjS20&feature=related

草津は「くさつ」、でしょ

昨晩はケンミンショーを見る。青森ではサメ料理があるとか。食べてみたい。福岡のぬかみそ焼はちょっと、、、。^_^;宮城北部ではホッチキスの事をジョイントと読んでいた。ジョイントは聞いたことがある。群馬では草津のことを「くさづ」と言っているらしい。でもやまちんは「くさつ」と言っている。グレート草津も「くさつ」と言っていた。いつも標準語のやまちんです。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行くフリをして家に戻る。母親がやまちんの部屋に入り何かを探していた。たばこだろう。思い切りしかってくれた。どうしようもない親だ。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。

戻ってドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬新潟県境にある三国トンネル、1959年に共用開始して以来、酸性の水などの影響でトンナル内の工事を何回の繰り返している。そのため幅が狭くなり接触事故もあるらしい。やまちんも新潟の温泉へ行く時に時々利用している。なんとか解決して欲しい。関越トンネルは怖いので、、、。^_^;

中学生が大麻所持と使用で3人が逮捕された。親は何をしているんだろう。

イオンとセブン&アイホールディングスの3月~11月の連結決算が発表された。イオンは純損失が99億円で赤字計上、セブンは純利益698億円で前年同期比▲31.8%の大幅減益となった。小売業を引っ張ってきた両社がこうだから他もダメだろう。嫌な年になりそうだな。

Img_2739 今朝の浅間山、霞んでいます。

8時半、親をデイサービスに出した後、布団を干したり、除湿剤を出したり、掃除をしたりする。

10時、上空で轟音が聞こえた。空を見たら大型輸送機が低空で飛行していた。ちょっと怖いなあ。疲れたので家の掃除を終了させる。

10時半、出かける。カワチへ行き除湿剤や消臭剤などを買う。その後、ネッツトヨタへ行く。サイコロを振って出た目だけ「コクの時間」をもらえるとのこと。不正が無いように目をつぶって振ってみる。1が出そうになったが、なんとか5が上を向いた。ラッキー、5本を袋に入れてもらう。(^o^)丿

その後、ファミブへ行きDVD2本を返却をする。その後、ららん藤岡へ行き野菜、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ行き、幕の内弁当を買う。(398円)

Img_2740 11時50分、帰宅。お昼は幕の内弁当を食べる。

ネッツトヨタで貰った「コクの時間」を袋から出す。1本、2本、3本、4本、5、あれ、無い。確かに無い。(柳家紫文風に)車の中にも無い。な、なんじゃこりゃ~。(松田優作風に)今度行った時に愚痴ってやろう。

その後、DVD「イン・マイ・カントリー」を見る。

Imc0002 ジュリエット・ビノシュ(ショコラ、イングリッシュ・ペイシェント)、サミュエル・L・ジャクソン(ダイハード3、ジュラシック・パーク、交渉人)、ブリンガン・グリーソン(ハリポタ炎のゴブレット、不死鳥の騎士団、ヴィレッジ、コールド・マウンテン、28日後、AI、ギャング・オブ・ニューヨーク、MI2、ブレイブ・ハート、乱気流、遥かなる大地へ)

Imc0003 1995年のアパルトヘイト廃止後の南アフリカ。マンデラ大統領の下、各地で真実平和委員会が開催された。加害者と被害者双方の行動が証言される。それをレポートする詩人のアンナやアメリカから来た記者のランブストンたちが委員会に参加する。しかし証言には聞くには辛すぎる内容ばかりだった。

当時人種隔離政策にはアメリカやヨーロッパ諸国などが非難していたが、そもそも白人がアフリカに進出?して来たからではないかな。と思う今日この頃。大佐役のブリンガン・グリーソン、主役の二人よりよく見る顔だった。(^o^)丿

さて財務大臣になった管さん、いきなり円安容認発言をした。そのせいで円が売られたとか。やまちん的には円安の方がいい。出来れば100円まで戻って欲しい。(^o^)丿

夕食前のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=C9bI3hKYtrk&feature=related

正月太りで体が「丸く」なったとか。(^o^)丿

可愛いにもほどがある

昨晩は焼酎「白水」をソーダ割りにして飲んだ。少しクセが無くなり飲みやすくなった。(^o^)丿その後、ベッキーちゃんを見る。8時ごろからの登場。やはり可愛い。テレビを見ながらダンスを踊ってしまいました。^_^;二十歳になったらまた来日してね。(^o^)丿その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴きながら21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

何やら山に迷い込んだ。森を出ると起伏の激しいゴルフコースのような所に出た。崖下を見たら野球をしているようで、打球がやまちんの方へ飛んできた。そこで目が覚める。

2時、うつらうつらしながら3時。「走れ歌謡曲」を聴く。今日はちゆきさんが担当、今日が仕事始めらしい。呑気なことを言ってないで、もっとテレビやラジオに出てくれい。「また君に恋してる」、「おもいで写真館」、カップリング曲の「笹鰈」が流れた。

その後、寝てしまい6時15分、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前県知事の小寺さん、参議院選挙の比例に民主党から出馬する意向とか。八つ場ダムに対してどう対応するのか。それははっきりとさせるべきだろう。ダム建設中止とする民主党と組むのであれば、県民・地元民に対する裏切り行為だ。

朝日新聞「青鉛筆」に岐阜県の動物園にいる2匹のカピパラの写真が掲載された。大きいメスと小さいオス。名づけて「南米キャンディーズ」とか。笑ってしまいました。(^o^)丿

Img_2734 今朝の浅間山です。

9時45分、新町図書館へ出かける。到着したが開館前。日差しを浴びながら開館を待つ。

10時、開館してソファに座り、森村誠一さん「氷の人形」を読む。30分、読み終わり返却。その後、何か無いかな、と思い棚を見たら、瀬尾まい子さんの「天国までまだ遠く」が目に入った。手に取りソファに座る。映画のシーンを思い浮かべながら読む。ふと横を見たら南側のテーブルが暖かそう。移動する。東の奥のテーブルには女子大生らしき6人が座っていた。

Img_2737 11時半、本を戻して退出。玉村のヨークマートへ行く。峰3個(900円)を買い、ラーメン「めんくい亭」さんを目指す。今日はのれんがかかっていた。お店に入るとまだ客はいなかった。「醤油ラーメン&半チャーハン」(950円)を注文する。

Img_2735 醤油ラーメンです。麺は細麺の縮れ麺。やや甘が感じられるスープ。具は玉子、チャーシュー、メンマ、刻みネギ。

Img_2736 半チャーハンです。程よいパリパリ感がいいですね。(^o^)丿

12時10分、新町図書館に戻り「天国までまだ遠く」を読む。女子大のテーブルが話をし出した。「静かにしろ」と本を投げたくなったが我慢する。黙って本を読まんかい。と思うだけ。^_^;

Img_2738 読み終わり退出して、フレッセイ新町店へ行く。アサヒ・オフとアーモンド・グリコを買う。(800円)

13時10分、帰宅。

さて東洋大学の優勝で終わった箱根駅伝。何やら5区の距離を短くしようと、一部で言っているようだ。理由は登りが強い大学が有利だかららしい。

でもね。(長山洋子風に)それぞれ山登りの選手を強くする工夫や、練習をすればいい話ではないかな。「出る杭は打つ」は間違った考えだと思う。

夕食前のひととき、志村けんさんのコントを見ています。

http://www.youtube.com/watch?v=CalFNnoXaCo

太地喜和子さんのお芝居は労演参加作品「道~ジェルソミーナ~」と、新橋演舞場での「闇に咲く華」しか見ていない。もっと見たい女優さんでした。^_^;

ベッキーちゃんTV出演

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

都会でちょっと一杯飲んで駅に向かう。あいにくエスカレーターが故障しているので非常階段で上に上がる。しかし出口が判らず右往左往。疲れて酔いが廻ってしまい適当にドアを開ける。そこは迷路のようになっていて余計疲れる。そこは大きな美容院だった。そこを追い出され又、階段を上ったり下がったり。

4時半、目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。演歌3曲とドラマ「タイガー・マスク」のエンディング曲が流れた。懐かしい。

6時、起き出して朝食。その後、i君からもらったグァテマラを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内9温泉地の年末年始の宿泊客が急減しているとか。昨年度比8.5%減の18万4人。年末年始の高い料金を変更してくれれば客は増えるだろう。土日、休日こそ泊まり易いように料金を下げて欲しい。

水上の奥利根館が民事再生を申請した。あまり特徴の無いビルの旅館だから、団体客は来ても今後も個人客は来ないだろう。

高崎市の職員が代行運転業をして、死亡事故を起こしていた。公務員は兼業禁止のはず、死亡事故を起こせば懲戒免職だろう。市はこれから検討すると言っているが、、、。

京都の病院でインフルワクチンが盗難された。内部犯行だろう。すぐ捕まるだろな。(^o^)丿

8時半、親をデイサービスに出した後、家の中を掃除をする。30分、終了してくつろいでいたら、何処かで「ブ~ブ~」と言う音がした。何だろな、と思ったら携帯だった。あわてて出たらSちゃんだった。これから来るという。やまちんが携帯にすぐ出るというのは奇跡に近い。^_^;

45分、Sちゃんが到着して焼酎「純」を受け取る。その後、DVD「変態島」を見る。

Htj0007 エマニュアル・ベアール(ミッション・インポッシブル、8人の女たち)、ルーファス・シーウェル(ホリデイ、プレス・イン・ザ・チャイルド)

Htj0004 スマトラ沖地震で子供を津波にさらわれた夫婦。ある時、慈善団体のビデオに自分達の子供らしき映像を見つけた。二人は闇のブローカーと一緒にミャンマーへ入る。しかし金を奪われた上、現地に取り残されてしまった。

原題は「怒れる魂」。それがなんで「変態島」なんだ。ちょっと判らん。主演がエマニュアル・ベアールで無ければ借りなかった作品です。^_^;

お昼はお餅入りうどんを食べる。

その後、DVD「アルマゲドン2009」を見る。

Alm0002 ジャック・コールマン、ロジャー・クロス、ホリー・ディグナード、テリー・デビッド・マリガン、エマ・ラサナ

Alm0001 巨大彗星が地球の近くを通る。それに伴い各地で電磁波の異常が見られる。彗星が近づいたら、長さ300Mの破片がアラスカに落ちてきた。地震などで被害が大きかったが、磁場が移動したため被害はこれからだった。

たまにはこんな息抜きの作品もいいかも。(^o^)丿

さて、今晩「可愛すぎる14歳」のベッキーちゃんがTV出演する。どれほど可愛いか見てみよう。(^o^)丿

今朝も早起き

昨晩は21時ごろ就寝。

3時少し過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。今日は井上由美子さんが担当。「買い物ブギ」などが流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「シンデレラ・ハネムーン」が流れた。今日は1956年、グレース・ケリーがモナコ王と婚約した日とか。その後、「わたしの小さな幸せの花」、「また明日」、「旅立ちのうた」などが流れた。その後、寝てしまい6時目が覚め、6時半、起き出して朝食。今朝は少し暖かい。

7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。道路は湿っていた。空気も湿っぽい気がする。戻ってi君から貰った「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ドバイに建設中だった高層ビル「ブルジュ・ドバイ」完成した。高さは800Mを超えるとか。一度上ってみたい。(^o^)丿

尾瀬の景鶴山に入山中の女性が遭難したようだ。現地には一般の登山ルートもなく地元の人間もこの時期には入山しないらしい。何故そんな山に登山したんだろう?

年末ジャンボ、群馬県は2等が3本当たったとか。やまちん、3000円が1本でした。^_^;

ブッチャーとテリー・ファンクが8人タッグで対戦した。二人の対戦というと昭和51年12月24日、全日本プロレスの世界最強タッグ決勝戦を思い出す。兄のドリーにシークとブッチャーがやりたい放題。テリーもフォーク攻撃に合い苦戦をしていた。そんなテレビ中継を見て興奮し、中継開始一時間前から飲んでいたが、結局ビール1本、徳利9本を並べていた。やまちん当時18歳と10ヶ月、良い子は真似しないように。^_^;

にっかつロマンポルノが復活するとか。歓迎です。(^o^)丿

9時15分、ファミブへ出かける。駐車場は少し混んでいた。30分、開店して中に入る。DVD「ミッドナイト・トレイン」、「変態島」、「イン・マイ・カントリー」、「幸せになるための10のバイブル」、「アルマゲドン2009」を借りる。(995円)その後、本のコーナーで温泉本などを読む。知っている宿の名前があるとニッコリしてしまう。(^o^)丿

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行くが、宝くじ売り場は5,6人並んでいた。宝くじを換金する。合計3800円。その後、ユニクロへ行くがまだ時間前。仕方なく酒のヨシダへ行き、ハートランド・ビールや炭酸などを買う。(506円)今夜はちょっと贅沢をしよう。(^o^)丿

11時、ユニクロが開店したので覗いてみる。買いたいものが無いので退散。フレッセイ新町店へ行き、クリーニングに出したジャンパーを引き取る。

Img_2720 11時半、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。具は白菜、キャベツ、人参、ニンニク。ラーメンと同じ。^_^;

Img_2729 13時、柏原芳恵ちゃんが出演するというので歌番組を見る。「待ちくたびれてヨコハマ」を歌った。他に伊藤咲子さん、岩崎宏美さん、森昌子さんたちが出演していました。紅白よりこっちのほうがいい。(^o^)丿

14時、空が暗くなり曇ってきた。降るのかしら。

その後、DVD「ミッドナイト・トレイン」を見る。

Cap002 ダニー・グローバー(プレイス・イン・ザ・ハート、リーサル・ウェポン)、リーリー・ソビエスキー(ディープ・インパクト、アイズ・ワイド・シャット)、スティーブ・ザーン(ユーガット・メール)

Cap009 クリスマス・イブの日。深夜特急ナイチンゲール号は定刻通り駅に停車する。そこへナイルという男が走りこんで乗車しようとする。車掌のマイルズは後で料金を貰うことで乗車させる。展望室へ行ったカイロは箱を抱え込んで、ピートから貰った酒で薬を飲んだ。その後、マイルズが展望室へ行くとカイロは死んでいた。箱に興味を持ったピートとクロエは、マイルズの制止を聞かず箱の中を見てしまう。

Cap006 案外面白かった。掘り出し物です。クロエ役のリーリー・ソビエスキー、いい女でした。(^o^)丿

さて、長妻さんが年頭の挨拶で「もう失敗は許されない」と言っていた。

でもね。(長山洋子風に)失敗ではなく「犯罪」だと思うよ。年金記録の覗き見とか、保険料の横領とか、年金記録を消すとかは、、、。

初ラー

昨晩は「竜馬伝」を見る。土佐藩は上士と下士の差別が厳しかったようだ。その後、「救命病棟24時」を見るが、半分以上は再現ドラマだった。北乃きいちゃん、熱演でした。(^o^)丿見終わって23時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

お昼の休憩時間、昼食を食べて時計を見たら13時15分、あれま時間オーバーだ。あわてて職場に戻ろうとしたら、見たようで見なかったような女性から、大涌谷で売られているような黒いゆで卵と焼椎茸をカゴでもらう。落とさないように歩いていたら余計遅刻をしてしまった。^_^;

5時少し過ぎに目が覚めラジオをつける。「チャンチキおけさ」、「神田川」などが流れた。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、公設派遣村を訪れた。でも親から月に千万単位のおこづかいを貰っている人に、村に来ている人たちの苦労が判るのかな。判らないだろうな。

小沢さん主催の新年会に200人の民主党の国会議員が集まったらしい。「庇を貸して、母屋を取られる」そのものだ。

山岳遭難が相次いでいる。登山者は「探さないで下さい」と書いておくべきだろうな。

携帯を見たら昨日17時45分にSちゃんから着信があったようだ。あとで電話をしよう。

Img_2713 今朝の浅間山方面です。

Img_2685 その後、森村誠一さんの「氷の人形」を読む。

10時40分、前橋市公田町の景勝軒総本店さんへ出かける。ラーメン「味蔵」さんを過ぎて、信号を直進し2車線の左を走る。鼻歌を歌っていたら、右車線を走っていた軽自動車がウインカーを左に点灯させながらやまちん車に寄ってくるでなないか。

おいおい、危ない。ブレーキを掛けクラクションを鳴らして注意を促す。しかしその車は何事も無かったように車線変更をして、その先の信号を左折して行きおった。バカヤロー(猪木風に)

Img_2635 その後、気持ちを切り替えて直進。55分、景勝軒総本店さんに到着。57分、看板が「営業中」に変わった。暖簾も掲げられた。それでは行こう。ドア開けたら券売機は調整中。「もう少しお待ち下さい」と言われ、外に出されてしまった。なんじゃい。準備を完了してから「営業中」にしてね。

車に戻ったらしばらくして店員が呼びに来た。券売機で「みそもり」(800円)をチョイス。カウンターの一番奥に座り、麺を普通盛りにしてクーポンで餃子を貰う。

Img_2717 スープです。当然ながら味噌味。具は玉子、チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔。

Img_2718 麺はサービスで中盛りに出来ますが、メタボを考慮して普通盛りにしてもらいました。^_^;

Img_2719 餃子です。程よいパリパリ感とモチモチ感で美味しいです。(^o^)丿

つけ汁をスープ割りしてもらいたかったのですが、店員さんがなかなか来ないのでそのまま飲みました。端っこの客にも気を使ってね。^_^;

25分、退出して帰宅。

12時15分、Sちゃんに電話をする。2日、Nさん家に買って行った焼酎「純」。Nさん家では「純」飲まないので、やまちんに飲んでもらいたいとのこと。色々問答をしたが、やまちんが貰うことに。ちょっとボトルが大きかったかな。^_^;

さて、外は日差しがあるが空気が冷たい。

夕食前のひととき、椎名恵さんの「ささやかな喜び」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=CrbkrrPa7Xk

抜けた~

昨夕、お迎えのSちゃんの車に乗り、Gさん、K君、S君を途中で乗せてNさん家へ。その後、美味しいお肴でお酒を少し、ビールを少し、焼酎を少し飲む。帰りもSちゃんの車の乗せてもらい0時20分頃帰宅。台所では換気扇が回っていた。またたばこを吸ったな。アホな親だ。

7時、目が覚め由紀江さんBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。8時起き出してお茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。関越道の赤城IC近くでバスが事故を起こし、乗客多数がケガをした。バスに乗っていても安心出来ないな。バス会社は「コメントを差し控えます」と書いてあったが、お詫びのコメントぐらい出せるだろ。

100103joumou 上毛新聞に連載中の「真田三代」を読んで、紙面上部を見たら「柳家紫文」の名前が目に入った。そういえば紫文はオピニオン21のメンバーだったな。

日航の社長さんは法的整理に反対している。そんな事を言える立場か。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。予想に反して駐車場は空いていた。9時、開店して空いている店内で買い物をする。今日は冷凍食品は半額ではなかった。何でかな?

刺身売り場で生姜の小袋を5,6個貰う。味噌汁に入れるのだ。良い子は真似しないように。お店関係の方、お見逃し下さい。m(__)m

その後、ららん藤岡へ行きam/pmで本を読む。「マンスリーよしもと」を探す。何故か芸人達と一緒に、元女子バレー選手の宝来さんの写真が掲載されているとか。でもその雑誌は無かった。5日、ファミブで探そう。

その後、帰宅してパンを食べる。その後、コーヒーを飲みながら駅伝を見る。

Img_2712 お昼は何処かでラーメンでも、と思ったが、寒いので家で食べることにする。具は白菜、キャベツ、人参、豚肉、焼にんにく、生姜、鷹の爪。当然ながら美味しい。(^o^)丿

その後も駅伝を見る。青山学院大学のアンカーは渋川工業高の出身とか。応援をする。地元の上武大学は14位でした。(^o^)丿

さて、ようやく30日のアルコールが抜けたようだ。(^o^)丿

20日のNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」にちゆきさんが出演する。何を歌うのかな。(^o^)丿番組で23日の井の頭公園ストリートライブの告知もするだろうから、またライブ会場は混むだろうな。^_^;

夕食前のひととき、ルイ子さんの「海の見える窓から」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=Ebvn0XC29Nk&feature=PlayList&p=3DD5869C276AF394&index=13

♪胸に焼き付けておこう あなたのすべてを 色褪せない 写真にして♪の歌詞が好きです。(^o^)丿

今日は新年会

昨晩は20時ごろ就寝。でも1時ごろ目が覚め3時ごろまでうつらうつら。

4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「夢で逢えたら」が流れた。今日は1902年、日本にライオンが初めて来た日とか。その後、「ゆらり、ゆらら」、「ルームライト」、「花筏」、「哀愁港」、「ラ、ラ、ラ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。今日は暖かい。その後、コーヒーを飲みながらネットをしたりテレビを見たり。メールで「あなたのHPを見てサイトを作りました。来てください」とあったのでアクセスしてみたら、のっけから太った男性の醜い顔が表示された。ふざけたヤツだ。

Img_2711 今朝の浅間山方面、月が出ています。

8時、箱根駅伝を見る。群馬から上武大学が出場するので応援をしよう。下手なドラマを見るより面白いし感動もする。(^o^)丿

9時、買い物をしにとりせんへ行く。土曜日だったので店内は空いていた。お酒などを買い(3378円)、帰宅。

10時、30日、31日、1日とお風呂に入っていないし、今日は新年会に参加するので入れない。そんな訳で立石の千湯へ行く。(500円)駐車場は混んでいた、脱衣所も混んでいた、浴場も混んでいた。静かにゆっくりと入りたかったが無理のようだ。^_^;

休憩場は空いている。しばし駅伝を見て過ごす。11時、退出して帰宅。

お昼はパンとけんちん汁で済ます。^_^;

さて日差しはあるが風が強い。

午後のひととき、椎名恵さんの「LOVE IS ALL」などを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=QgOglePk8T4&feature=related

一度、生で聴いてみたい。(^o^)丿

賀正

新年、明けましておめでとうございます。今年もキレそうでキレない年にしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m

さて昨晩は吉田VS石井の試合を見て就寝。でも昼間寝ていたせいか眠れず、3時ごろまでうつらうつら。

6時半、目が覚め7時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。紅白に矢沢永吉さんが出演したとか。見たかったなあ。^_^;

新聞の量、なんでこんなに多いの。無駄な紙面が多いと思う。エコを考えよう。

高崎市では慈光町に野菜直売所を作り、失業者などを店員に採用するらしい。いいことじゃ。

上毛新聞「上州人 輝き」に早稲田大学の斉藤投手が登場した。12球団OKとか。是非我がスワローズへ。(^o^)丿

その後、ニューイヤー駅伝を見ながら忘年会の写真の整理をする。駅伝の2区中継所はやまちんがよく行く、つけめん「景勝軒総本店」さんの近くでした。(^o^)丿いつからお店が開くのかな。

11時半、年賀状を見る。上面に男性の写真が印刷された紙が乗っていた。やまちんかな?と思ったら、小栗旬だった。^_^;

お昼は力餅入りけんちんうどんを食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

午後、日差しはあるが冷たい風が吹いている。寒い。

午後のひととき、「かくし芸大会名場面集」を見ております。http://www.youtube.com/watch?v=brUTrFtJ4mQ

玉川良一さんと堺正章さんとのやりとりは、当時本物かと思っていました。^_^;伝説の名場面です。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »