« ん、風邪かな | トップページ | 今日は障子の貼り替え »

今日は昼寝日和

昨晩は21時頃就寝。夜中に夢を見る。

車で踏み切りを渡る。渡り終わったらすぐ後ろを電車が走り抜けた。遮断機が壊れていたようだ。危ない、危ない。しばらく行ったらまた線路が二つある踏み切りがあった。「カン、カン、カン」が鳴っていなかったので、そのまま渡る。一つの線路を渡り終わったら又、電車が走り抜けていった。安心して二つ目の線路を渡ろうとしたら、急行らしき電車が走って来た。あれま~、、、。そこで終わる。

4時半頃、目が覚めちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「大好きだよ」、「あした」などが流れた。ちゆきさんのコンサート、これからも「あした」でラストにして欲しい。そのあとアンコールがあると少し白けてしまう感じがする。「あした」はラスト・ソングにふさわしい歌なのだ。(^o^)丿暖房費節約のためそのまま布団の中で過ごす。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あのスーザン・ボイルさんが紅白に出場するとか。声だけは聴いてみたい。格闘技を見ながら紅白でラジオを聴こうか。

福井県の福井署の警部補が当て逃げされた18歳の女性に、「相手は78歳の老人だから多めに見てあげて」と言ったらしい。それはダメでしょう。

上毛新聞に連載中の「真田三代」、今週から上野の国の攻略に入った。当時は平井城主の管領上杉憲政は越後に逃げていて、箕輪城城主の長野業正が西上野を治めていた。長野業正はあまり知られてない。今度長野業正に関する本があれば読んでみよう。

麻生さん。リーマン・ブラザースをルービン・ブラザースといい間違えていたらしい。あれだけ世界中を騒がした名前を間違えるなんて、、、。情けない。

9時、年賀状を出しに岩鼻の郵便局へ歩いている。日差しは暖かい。橋を渡り終わりそうになったとき、少し上流を護岸工事をしているのが見え、その向うに階段状の道が見えた。あれが昔の渡し場へ降りる道かな。

その後、年賀状を投函して帰宅。9時50分、新町図書館へ出かける。途中、万寿屋へ行きガソリンを補給する。119円、36.56リットルで4350円。安くならんかな。

その後、新町図書館へ行き「殺人の祭壇」を読む。子供二人が入って来て、「ギャ~ギャ~」言っている。親はなんとかせんかい。

11時半、読み終わり返却。退出して立石のセーブオンへ寄る。プリンなどを買い(325円)帰宅。お昼はカレーを食べる。

13時半、眠くなったので横になる。14時半、目が覚める。日差しがあり暖かい。明日もこんな天気だったらいいのに、と思う。今日は暖かいので浅間山が見えません。

Asami05 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみにうたⅢ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

« ん、風邪かな | トップページ | 今日は障子の貼り替え »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事