« 今日は倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」 | トップページ | 観客が1000人以上、、、 »

昨晩の倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」

そんな訳で昨日の分から

13時42分、新町駅発高崎線に乗る。(往復3250円)14時15分、熊谷駅を過ぎたら高崎線の上を走る線路が見えた。何だろな。「酵素ブロ」の看板があった。そういえば家の近くにそんなのがあったなあ。しばらく走ると堤防が見えた。何の川だろ。荒川かな。乗客の服装は冬支度。厚着をして来て良かった。(^o^)丿

14時半、鴻巣に到着。やっと半分だ。43分、上尾に到着。15日にイトーヨーカ堂で女子高生演歌歌手のカレンちゃんのキャンペーンがある。行こうかな。^_^;

15時19分、無事上野に到着。チャックインまで時間があるので上野駅を散策。「カシオペア号御一行様」と書いた手旗を持った人の周りに、10人くらい参加者が集まっていた。やまちんもそっちに参加したい。(^o^)丿

ホテルに向かう。外は強い雨&強い風。東口?の歩道橋を渡り「ホテルニューパーク」へ向かう。50分、到着して6300円支払いして受付をする。係の人が「来た」と言ったので振り向く。何やら迷子になった親子連れだった。東京は分かりづらい。

禁煙室の203号室に入る。宿泊施設は喫煙場所を設けて、部屋は全部禁煙にしたらいい。寝たばこの犠牲になるのは嫌だ。少し横になり上野駅へ向かう。改札口へ降りるエスカレーターがあったので初乗りする。190円入れてキップを買う。しばし路線図を見ていたら、案内係の人が「どうぞ」と言って路線図を頂いた。ありがたい。

Img_2640 16時23分の銀座線渋谷行きに乗る。約24分の乗車。外苑前で降りて帰りのキップを買う。(190円)外は相変わらず強い雨。とりあえずマンダラへ向かいライブを確認する。

その後、いつも時間つぶしをしているコーヒーショップへ向かう。でもいくら探しても無い。おかしいな。奥行きがあるお店だったがなあ。考えてもしょうがない。そのお店があったと思われる場所に、奥行きが無い小さいコーヒーショップがあったので入る。コーヒーを貰い(200円)、2階に上がり喫煙ルームに入りたばこを吹かす。

18時、退出してピーコックへ行きパンを2個買い(325円)、1個をその場で食べる。10分、マンダラへ向かう。マンダラの入り口付近にもう何人も来ていた。マンダラコイルさん、花まきさん、元やまはじめ58さん、shinsakuさん、マッコールさん、そして名前も知らない人にも挨拶をする。

Img_2644 40分、やまちんは27番。ようやく20番台が呼ばれたので30番の花まきさんと中に入る。階段を下っていたらチョコフレークさんが上がって来たので挨拶をする。会場のいい席は埋まっていた。やまちんが前回座ろうとした席は関係者席とか。しかたない、他の空いている席へ行こう。白ワインを貰い最初に座った席に近い席を取る。今回はバイオリンの西川八重さんが真ん中の位置から右端の位置に移動していました。ファンサービスとか。

Img_2641 ステージはこんな風に見えます。目印にパイプをくわえる。アンケート用紙があったので、「井の頭線」、「愛そしてあなた」、「軌跡」、「いつかハピネス」を書く。会場の熱気とホッカイロで、背中が暑くなったのでホッカイロを取る。火傷するわい。^_^;

トイレで一緒になった男性、「ルイ子さんは年に何度かライブをしているんですか?」、やまちん「ええ、2,3回ですね」。男性「場所はここですか?」、やまちん「はい。ここマンダラだけです」と返答。初めての方だな。

19時半、ライブが始まる。イントロが始まるがルイ子さんはステージに現れない。何やらバーカウンターの方から歩いて来る、赤いチェックのジャケットを着たオバサンが見えた。失礼、ルイ子さんでした。m(__)mその後、客席の通路で。

①愛を知るとき 

「前回のアンケートで『近くで見たい』というのがあったので今回やってみました」。ステージに上がって「いつもこんな天気でゴメンなさい」と詫びる。前々回は大雨、その前だったか大雪で鉄道はマヒ。^_^;

②ロンリークリスマス

「今回は久し振りに歌う歌がけっこうあります」

③Hellow Again ④星に願いを

「ここで倉橋ルイ子が外国人に間違えられたコーナー」、「主人からパスモを渡されチャージに行きました。でもチャージの仕方が判らず機械の前でオドオドしていたら、後ろの日本人の男性に『ダイジョウブデスカ?』と言われました」、「どう反応したらいいか分からなかったので、そのまま外人のフリをしていました」、「最後にOK、サンキューと言いました」と。(^o^)丿

⑤Heart Break Highway ⑥シャドウダンサー

「主人と最近映画を見に行きました。『カールおじさんと空飛ぶ家』だったんですけど、終わりかけに主人が号泣していました」、「映画を振り返ってそれを自分に当てはめたら自分も、、、」と言って、、、。やまちんも見たら多分泣くでしょう。^_^;その後、映画「僕は君に恋をする」を見た感想を言う。これも涙声に。

⑦僕は君に恋をする(平井堅) ⑧I Love You(尾崎豊)

「お世話になった人が作詞したシャンソンがあります」と

⑨昨日からの招待状(深江ゆか)

バンドの紹介。

「先日スケートの大会を見ていたら、客席に八重ちゃんに似た人を見つけたんです。後日確かめたら本人でした。綺麗な人は目立ちますね」と、バイオリンの西川八重さんを紹介。確かに美人です。ちゆきさんのバンド「春夏秋冬」のバイオリニストの濱田さんは、どっちかと言うとポッチャリ系。^_^;

山崎ハコさんのご主人であり、数々のレコーディングやバックバンドの演奏をしているギターの安田裕美さんを紹介。「頼み込んで来てもらいました」

最近ジョギングを始めたというベースの恵美直也さん。理由は美味しく食事をするためとか。

最近ルイ子さんの遠視をバカにしているピアノの藤川典子さん。でも自分は糸通しが出来なくて、糸通し用の針にも糸が通せなくなったとか。(^o^)丿

「これからはバラードの王道を」と

⑩ガラスのYesterday ⑪Never fall in love ⑫ラストシーンに愛を込めて ⑬Rose

⑭哀しみのバラード ⑮悲恋歌 ⑯Walk Away

アンコールで

⑰THE BEST IN MY LIFE ⑱HOME(倉橋ルイ子作詞)

21時33分、ライブ終了。その後、19人が和民で懇親会。奥の方に座る。ビールが来る前に尿酸値の高さが話題になる。当然ながらやまちんも加わる。その後、自己紹介が始まるが、名前をメモするのを忘れてしまった。次回、ちゃんとメモしよう。

部屋の暑さでビール5、6杯、生ビール半分で酔ってしまった。11時半、中締め。やまちんは他のアライクマさんたちと一緒に部屋を出る。(会費2200円)当初、マンダラコイルさんと一緒に電車に乗ろうと思っていたが、酔いが廻ってしまったので帰ることにする。今度は入り口近くに座ってチョコフレークさんと話をしよう。 

23時33分、外苑前駅発車。青山一丁目と青山見付で大勢乗ってきたので満員状態になる。しばしこんな状態。「こんな遅い時間になんでラッシュになるんだ」と、ひとりごとを言う。週末とは言えちょっとおかしい。それでも日本橋で殆ど降りて普通の状態になる。

上野駅で降りてホテルに向かう。雨はそんなに降っていなかったが風が強い。歩道橋の上にダンボール箱が並んでいて、そこから人が出てきた。そんな所じゃ雨が当たるし眠れないだろう。

0時10分にホテルに到着。部屋に入り20分、ベッドイン。でも眠れず、「ピッピ」、1時。うつらうつら。「ピッピ」、2時。うつらうつら。「ピッピ」、3時。うつらうつら。どうしたんだろ。酔っているから眠れると思うのだが。「ピッピ」、4時。もう寝るのをあきらめる。4時半、ホテル内か外か判らないが、男女が言い合う声がかすかに聞こえる。

「ピッピッピッピッピ」、5時の目覚ましアラーム。電気をつけ、寒いので着替える。そのまま6時まで横になる。6時10分、ホテルを出て上の駅へ向かう。まだ風が強い。歩道橋の上のダンボールハウスは消えていた。上野駅に到着。13番線と14番線にカメラを構えた男性が10人くらいいた。どんな列車が来るんだろ。

6時27分の高崎線に乗る。尾久駅に到着。電光掲示板に「高井戸で人身事故発生で運転を見合わせています」との表示が出た。そういえば懇親会の席で「最近、人身事故が多いね」と話していたな。

44分、何処かの駅を通過。「わらび」と書いてあった。初めて見る駅名だった。蕨市にも駅があったのね。5年前、一緒に退職したT塚さん。退職後すぐ単身赴任で蕨市の会社に就職したなあ。まだ勤めているのかしら。人のことを心配している身分ではないが、、、。

Img_2642 8時3分、無事新町駅に到着。雨は上がっていた。300円支払い駐車場を出る。その後、帰宅。ホテルで出されたお茶を飲みながら、ルイ子さんのアルバム「メインコース」、「サンクス」、「モーニング・シャドウ」、「ローリング」、「セイリング」を聞きながら昨晩の様子をカキコする。

11時、ラーメンを食べに高崎市綿貫町の味蔵へ向かう。相変わらず対向車線は込んでいる。右にウインカーを点けて味蔵の駐車場に入ろうとしたら、減速もせず直進してきた女性運転の車があった。危ないなあ。ブレーキくらいあるだろうに。

Img_2648 お店に入り「味噌チャーシュー」を注文。(785円)寒い日には味噌味がいいねえ。

食べ終わり、車に戻って道に出ようとする。やまちんが行こうとする藤岡方面は少し混んでいて、最後尾の車の後ろに入れそうだ。そこに入ろうとしたらスピードを緩めず、前橋方面から走って来た女性運転の車があった。入れてあげようとする気は無いのかい。自分だって入れて貰えたら嬉しいだろうに。ちょっとプンプン(玉緒風に)

午後のひととき、すぎもとまさとさんの「泪橋~路地裏の少年~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=lSKa2aIlKpc&feature=related

晩酌中のひととき、U字工事の漫才を見ています。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=bjjhDtqcD4Q&feature=related

« 今日は倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」 | トップページ | 観客が1000人以上、、、 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事