« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

二十日酔い?

昨晩は18時8分発の新町駅行きバスに乗る。(1律200円)乗客はやまちん一人のみ。皆さん、公共交通機関を利用しましょう。

20分、新町駅に到着。駅前通りのイルミネーションを撮ろうと歩道橋の上に行く。しかし上手く撮れません。^_^;しかたなく元気丸へ移動。

玄関にはi君が来ていた。さっそく席に着き生を注文。しばらくして15人が集合、そして乾杯。いつもは多くても7,8人くらいだったがよく集まったものだ。その後、元気丸の2回で2次会、カラオケが始まる。「アメリカ橋」を歌おうとしてリモコンを操作するが上手くいかない。古いリモコンだった。^_^;

気をとりなおしていつものリモコンを操作。「アメリカ橋」、「井の頭線」、「青春のたまり場」、「二十歳のめぐり会い」などを歌う。帰りはSちゃんの車に乗せてもらい1時半ごろ帰宅、すぐ就寝。

8時に目が覚めるが寝る。外は風が強いようだ。

13時、目が覚めるが体が動かない。なんとか階段を下りるが、フラフラしている。危ないな。お茶を飲んでラジオを聴きながら布団で過ごす。「小島慶子のキラキラ」を聴いていたら、邑楽町や館林では雪が舞っているとか。こちらは風がまだ強く吹いている。

17時、なんとか起き出して下に降りる。親は白髪染めをしていてその臭いが鼻につく。思わず吐きそうになった。その後、コーヒーを飲んでくつろぐ。

そういえば今日は大晦日だったな。散々な一日になってしまった。^_^;

今日は忘年会

昨晩は21時半ごろ就寝。年末はいい番組が無い。

5時少し前に目が覚めラジオを聴いて、6時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、参議院選挙比例候補者に元格闘家とか元女優を検討しているとか。国民をなめとんのか。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

児童誌が喫煙場面があるとかで販売中止になった。♪そんなに嫌わなくて いいじゃないの♪(研ナオコ「窓ガラス」風に)

To0000001 その後、DVD「旅の贈り物」の後半を見る。エンドロールを見ていたら、ロケ地に岡山県真鍋島とあった。そういえば「ぽちたま」でダイスケ君が一ヶ月住んでいた島だったな。(^o^)丿

挿入歌の徳永英明さんが歌う「Happiness」、紅白で聴きたかった。http://www.youtube.com/watch?v=mdx3uj9LgkQ

その後、ラジオを聴いていたら、ザ・オリジナル・キャストの「ミスタ-・マンディ」が流れた。懐かしい。レコードも持っています。

お昼はカップヌードルとご飯。ちょっと節約&カロリー調整。

13時現在、日差しがあるのだが空気は冷たい。

Mimi_2 夕方のひととき、由紀江さんの「耳をすまして」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2_9Z_R_UlS8&feature=related

さて今夜19時から新町の元気丸で忘年会がある。軽く飲もうか。^_^;

今日からは「白水」?

昨晩は「おためしか」を見て22時頃就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「翼を下さい」(スーザン・ボイル)が流れた。6時、起き出して朝食。外はまだ暗い。7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。戻ってドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

昨晩の「おんな太閤記」。配役にやまちん的に違和感を感じた。ねね役は「功名が辻」で千代を演じた仲間由紀江さん、信長は大河で明智光秀をした村上さん、家康は「国盗り物語」で信長をした高橋英樹さん。やまちんはまだそんなイメージが残っていたので、ドラマに対して違和感を感じた。

今日は80年前、清水トンネルが貫通した日とか。やまちん、まだ清水トンネルをくぐったことがない。

社会保険庁。日本年金保険機構への移行に伴い525人が解雇になるとか。ま、仕方ないか。

コーヒーの大和屋さん。喫茶店事業に参入するとか。1号店は本社近くに開店したらしい。年が明けたら行ってみよう。退職後、就職支援会社から「ここはどうですか」と言われた会社だった。

Img_2688 今朝の浅間山方面です。晴れていますね。(^o^)丿

その後、DVD「幸せのセラピー」を見る。

Snp0003 アーロン・エッカート(ザ・コア、サンキュー・スモーキング)、ジェシカ・アルバ(ダーク・エンジェル、シンシティ)、エリザベス・バンクス(シー・ビスケット、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)、ティモシー・オリファント(ダイハード4.0、ドリーム・キャッチャー)

Snp0002 銀行頭取の娘と結婚しその銀行の人事部長になったビル。しかし自分の生き方に疑問を感じ、ドーナッツ屋を始めようと思いつく。ある日、妻の不審な行動が気になり、TVレポーターの男と不倫する現場を盗撮する。そして、、、、。

Snp0001作品中、プリウスが出てきた。 今年最後のDVD鑑賞、結構楽しめた。(^o^)丿

10時半、出かけようとするとチャイムが鳴った。ネッツトヨタの担当だった。カレンダーを持ってきてくれた。その後、ファミブへ出かける。途中、セブンイレブンに寄って年越し用のお金を下ろす。その後、ファミブへ行きDVD3枚を返却をする。

Img_2689 その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。その後、酒のヨシダへ行き焼酎を色々見る。「しろ」、「白水」、いつもの「純」にしようか迷ったが「白水」の20度にする。(790円)ハガキを持って行ったのでほうきを貰う。

その後、カワチへ行く。今日は年末のためか混んでいた。「アサヒ・オフ」などを買う。(1510円)退出して外の喫煙所でたばこを1服する。その後、帰宅。お昼は群馬銀行新町支店からお中元で貰ったうどんを食べる。早く食べなければ。^_^;

その後、テレビで「明日への遺言」を見る。

夕方のひととき、柏原芳恵ちゃんの「夜曲」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=dz52pSOZXjc&feature=related

Tb0003 その後、DVD「旅の贈り物」を見る。

ウイスキーの小瓶を抱えて旅をしたいねえ。(^o^)丿

曹操の墓?

昨晩は女子フィギアを見ながら「坂の上の雲」を見る。忙しい。日本の女子はレベルが高い。五輪へは安藤選手、真央ちゃん、鈴木選手に決まった。中野選手もいい演技をしていた。安藤選手、五輪切符を手にしていたためか、少し気が抜けていたように思う。真央ちゃんが演技を終了させお土産を貰っていたが、誰かが投げたお土産が頭に当たったようだ。その後、21時半ごろ就寝。

4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「真冬の散歩道」が流れた。今日は1956年に新宿コマ劇場が開場した日とか。やまちんも一度行ったことがある。八代亜紀特別公演が行なわれていたが、看板を見たらどれも「○○特別公演」と書いてあった。普通の公演は無かったのだろうか。その後、「I CAME FROM 横須賀」、「北斗星」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながらを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前原さん、1000円高速を6月で廃止して車種別の料金を設けるとか。何だかなあ。(阿藤海風に)

中国の阿南省南陽県で、三国志の魏王だった曹操の墓が発見されたとか。どんな規模だったか映像で見てみたい。三国志では悪者扱いの曹操ですがやまちんは好きです。(^o^)丿

鳩山総理、贈与税6億円を支払うらしい。資金は何処から出るのだろう。そこで一句、「贈与税 今度も母が 払います」。

8時半、お札を返しに新町のお菊稲荷へ行く。その後、セブンイレブンへ行き利用期間を確認する。旧道で帰るがセーブオンを過ぎたあたりから、車間距離を空けないでついて来る車があった。しかしこれ以上速度は上げられないので無視をして走る。何処かで白バイが見ていないかな。こんな車は捕まえてくれい。その後、帰宅。

その後、DVD「マンマ・ミーア」を見る。

Mmm0001 メリル・ストリープ(ダウト、今宵フィッツジェラルド劇場で)、アマンダ・セイフライド(美しい人)、ピアーズ・プロズナン(007、ダンテズ・ピーク)、コリン・ファース(いとしい人、イングリッシュ・ペイシェント)、ステラン・スカルスカルド(ダンサー・イン・ザ・ダーク、宮廷画家ゴヤは見た)、ジュリー・ウォルターズ(ハリポタ・シリーズ)、クリスティン・バランスキー(シカゴ、バードケージ)

Mmm0000 結婚間近のソフィー。しかし父親は誰だか知らない。偶然見つけた母親の日記から、当時3人の男性と付き合っていたことを知る。ソフィは母親ドナに内緒で3人の男性宛に結婚式の招待状を送る。

舞台でヒットした作品の映画版。アバの歌が無ければどうなっていたか、、、。^_^;

Img_2686 お昼はラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、焼にんにく、生姜、鷹の爪、ウインナー。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が出てきました。(^o^)丿

午後、雲が出て風が少し吹いて寒くなってきた。^_^;

夕方のひととき、ちゆきさんの「聖橋で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=_JYV8hHEDVU&feature=related

困る

昨晩は女子フィギアを見る。真央ちゃん、復活ですね。(^o^)丿15歳の村上選手、笑顔が可愛かったです。(^o^)丿その後、「アド街ック天国」を見て22時頃就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聴く。6時、起き出して朝食。今日も暖かそうだ。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。元JTマーヴェラスの宝来さんの日記のよると、昨日はかおる姫の誕生日だったとか。おめでとうございます。ちゆきさんと同じ年齢だな。^_^;http://ameblo.jp/maho-1-0-6/

前橋では赤城山への直通バスを運行させるとか。今までは富士見の見晴の湯で中継をして赤城山へ行っていたとか。不便だったろうな。もっと早く出来なかったのかな。

民主党、消費税に対して論議するらしい。おい、ちと早すぎやしないかい。それを言うのだったら衆議院の選挙をしろよ。

片品村では雪道で困った人たちに対して、「お助け隊」を組織して対応するらしい。さすが片品村です。(柳家紫文風に)

Img_2683 今朝の浅間山方面です。

8時45分、買い物に出かける。とりせんに到着してたばこを1服。その後、寒いのでドアの内側で暖を取る。開店して買い物を始める。今日は混んでいた。カゴ置き場ではゴチャゴチャしている。カゴ置き場を2箇所にすればいいのに、と思う。お刺身用の生姜の小袋を5,6個頂く。味噌汁に入れるのだ。その後、いつもより多めに買い物をして帰宅。

9時45分、新町図書館へ出かける。カネボウを過ぎたあたりで、標識どおり速度を落とす。しかし後ろの車は接近してくる。ここは制限速度40キロだぞい。

Img_2685 55分、到着してたばこを2服する。58分、開館してソファに座り「氷の人形」を読む。どことなく以前読んだような気がするが、、、。^_^;

11時、「氷の人形」を借りてフレッセイ新町店へ行く。着ていたジャンパーを脱ぎクリーニングに出して(630円)、仕上がったジャンパーを受け取る。その後、買い物をするが店内は混んでいた。会計を終えて外に出る。やはり寒い。大勝苑さんの隣にオープンした創作居酒屋「泉屋」さん。mixiに「オープンしたら行きますね」とカキコしたが、寒いのでまだ行っていない。お店に行くのはいつになるやら。^_^;

Img_2684 12時、帰宅して昼食。焼ソバを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

15分から「のど自慢の」裏側を放送していた。セットを立てるのを見て、労演でのお手伝いを思い出してしまった。そろそろ復帰しようかしら。(^o^)丿

さて今晩の番組。19時から21時半まで女子フィギアが、20時から21時半まで「坂の上の雲」が、21時から23時半まで「武士の一分」ある。どれも見たいのだが、、、。^_^;

紅白に出場する某大物女性歌手。NHKがスーザン・ボイルさんを出演させることや、自分の歌う歌に対して、ラジオでNHKを批判する発言をした。たかが歌手が言うことではないと思う。不満だったら出演を辞退せい。思い切りプンプン。(玉緒風に)

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「遍路」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=r3oq-QVWMH4&feature=related

初めて貰った給料で買ったレコードが中島みゆきさんの「ありがとう」、「遍路」は1曲目でした。

借りなくてもよかったかな^_^;

Jsi002 昨晩は親が「ポチたま」を見ていたので見る。伊勢崎の下肢に障害のある犬が紹介され、由紀江さんの曲がBGMに使われた。ま、ここではいいか。(^o^)丿その後、Mステを見るが知らぬ歌ばかりなので30分で消し、由紀江さんの「しあわせのかたち」を聴きながら21時半ごろ就寝。

3時に目が覚め、3時半「走れ歌謡曲」を聴く。「壊れかけのラジオ」、「サンライズ日本」、「また君に恋してる」が流れた。4時、「あなモニ」を聴く。「この素晴らしき世界」(本田美奈子)、「夢の途中」、「なごり雪」(伊勢正三)などが流れた。今日はプロ野球誕生の日とか。

その後、寝てしまい7時、起き出して朝食。焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日はお天気キャスターの根本さんが結婚する日。おめでとうございます。でもちょっと悔しい。フジテレビの中野美奈子アナが来春結婚するとか。おめでとうございます。でもちょっと寂しい。^_^;

EPSが入っているヨーグルトがインフルエンザ予防になるとか。日曜日に買ってこよう。

高校の地歴解説書で「竹島」については明記しないとか。日本の領土がだんだん減っていくような気がする。韓国の教科書にはなんて書いてあるか気になる。

「JOMO」の名称が販売会社の統合で無くなる。群馬県(上毛)人にはちょっと寂しいなあ。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。待合室は子供が7,8人いた。騒がしい。名前を呼ばれ診察室へ入る。親に新型インフルエンザ・ワクチンの注射をしてもらう。子供たちはその注射をしてもらいに来ているとか。先生は子供が苦手らしい。(^o^)丿お疲れ様です。

9時半、帰宅。コーヒーを飲みながら永六輔さんのラジオを聴く。

10時半、ラーメンを食べに行こうか、お風呂に行こうか悩む。しかし頭がボサボサしているのでお風呂に行くことに決定。立石の千湯へ行く。500円支払いお風呂へ。今日は少しゆっくりと入る。たまに体を伸ばしてお風呂に入るのは気持ちいいわい。(^o^)丿

その後、休憩所へ行きipodで音楽を聴きながら横になる。ジョッキを持った奈々子ちゃんのポスターが気になるがコーラで我慢をする。(150円)隣のテーブルには若い女性4人が座った。ちょっと気になる。(^o^)丿

12時20分、退出して帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

その後、DVD「インスタント沼」を見る。

Isn0009 麻生久美子、松坂慶子、風間杜夫、加瀬亮、相田翔子、笹野高志、白石美帆、ふせえり、松岡俊介、温水洋一、渡辺哲、松重豊、村松利史、岩松了

Isn0007 編集社に勤めるハナメ。ある日、母親が沼にはまって意識不明になる。沼からは20数年前に盗まれたポストが出てきた。中から母親がある男性に宛てた手紙が出てくる。ハナメは住所を頼りにその男性を訪ねるが、、、。

見なくても良かった作品でした。たまにはこんな事もあるさ。^_^;

今日は障子の貼り替え

昨晩は21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「白い恋人たち」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、ゴミを捨てに行く。戻って焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。TAKATAIと朝日群馬に「中仙道恋文横丁」の記事が掲載されていた。2月7日に野村さんのトークショーがあるので帰りに寄ってみよう。おでん屋さんには若いオネエさんがいるようだ。(^o^)丿

鳩山さん、偽装献金について釈明とおわびを行なった。自らは関与しなかったらしいが、秘書の責任は政治家の責任でもある、と以前言っていたような気がする。

前橋市の小学校で教諭が児童28人に土下座をさせていたらしい。今どき大人の世界でも土下座はしない。その後、教諭は児童たちに謝罪をしたようだが、土下座はしたのかな?

尾瀬の入山者が最少の30万人になった。天候とかインフルエンザの流行が理由というが、マイカー規制が厳しすぎるのも理由だと思う。やまちんもそのため尾瀬には行っていない。

8時半、親をデイサービスに出した後、障子の貼り替えを行なう。障子を4枚外して障子紙を取る。

9時15分、ファミブへ出かける。開店前だったのでたばこを1服する。今日は15人くらい並んでいた。30分、開店してDVDコーナーへ行く。特段借りたいのは無かったが、「幸せのセラピー」、「マンマ・ミーア」、「インスタント沼」を借りる。(597円)「おっぱいバレー」はいつかテレビで見よう。

10時、帰宅。スポンジに水を含ませ障子紙を取る。案外疲れるワイ。^_^;10時45分、買い物に出かける。ららん藤岡へ行き、野菜とチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」などを買う。(738円)

お昼はカレーうどんを食べる。その後、障子紙を切って枠に貼る。腰が疲れる。(T_T)

14時15分、なんとか4枚貼り替えが終了。本当に疲れた。^_^;

今日は昼寝日和

昨晩は21時頃就寝。夜中に夢を見る。

車で踏み切りを渡る。渡り終わったらすぐ後ろを電車が走り抜けた。遮断機が壊れていたようだ。危ない、危ない。しばらく行ったらまた線路が二つある踏み切りがあった。「カン、カン、カン」が鳴っていなかったので、そのまま渡る。一つの線路を渡り終わったら又、電車が走り抜けていった。安心して二つ目の線路を渡ろうとしたら、急行らしき電車が走って来た。あれま~、、、。そこで終わる。

4時半頃、目が覚めちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「大好きだよ」、「あした」などが流れた。ちゆきさんのコンサート、これからも「あした」でラストにして欲しい。そのあとアンコールがあると少し白けてしまう感じがする。「あした」はラスト・ソングにふさわしい歌なのだ。(^o^)丿暖房費節約のためそのまま布団の中で過ごす。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あのスーザン・ボイルさんが紅白に出場するとか。声だけは聴いてみたい。格闘技を見ながら紅白でラジオを聴こうか。

福井県の福井署の警部補が当て逃げされた18歳の女性に、「相手は78歳の老人だから多めに見てあげて」と言ったらしい。それはダメでしょう。

上毛新聞に連載中の「真田三代」、今週から上野の国の攻略に入った。当時は平井城主の管領上杉憲政は越後に逃げていて、箕輪城城主の長野業正が西上野を治めていた。長野業正はあまり知られてない。今度長野業正に関する本があれば読んでみよう。

麻生さん。リーマン・ブラザースをルービン・ブラザースといい間違えていたらしい。あれだけ世界中を騒がした名前を間違えるなんて、、、。情けない。

9時、年賀状を出しに岩鼻の郵便局へ歩いている。日差しは暖かい。橋を渡り終わりそうになったとき、少し上流を護岸工事をしているのが見え、その向うに階段状の道が見えた。あれが昔の渡し場へ降りる道かな。

その後、年賀状を投函して帰宅。9時50分、新町図書館へ出かける。途中、万寿屋へ行きガソリンを補給する。119円、36.56リットルで4350円。安くならんかな。

その後、新町図書館へ行き「殺人の祭壇」を読む。子供二人が入って来て、「ギャ~ギャ~」言っている。親はなんとかせんかい。

11時半、読み終わり返却。退出して立石のセーブオンへ寄る。プリンなどを買い(325円)帰宅。お昼はカレーを食べる。

13時半、眠くなったので横になる。14時半、目が覚める。日差しがあり暖かい。明日もこんな天気だったらいいのに、と思う。今日は暖かいので浅間山が見えません。

Asami05 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみにうたⅢ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

ん、風邪かな

昨晩は21時ごろ就寝。

3時ごろ目が覚めたが、今日の「走れ歌謡曲」はちゆきさん担当ではないので寝る。4時に目が覚め「あなモニ」を聞く。2,3曲聴いて寝てしまった。6時45分、やっと起き出して朝食。その後、i君からもらった「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

来年度の税制大綱が決まった。結局は1兆円の増税になるらしい。バカヤロー(猪木風に)こっち減らしてこっちを増やすではなくて、はっきり消費税を上げればいいじゃん。判りやすくていい。

神奈川県の職員4人が裏金2400万を私的流用していたらしい。そんな事まだやってたの。

9時、家の掃除を始める。神棚、親の部屋、トイレ。10時半、疲れたのでやめ、コーヒーを飲みながら一休み。昨日とどいた整皮ジェルと保湿クリームを塗る。いい、感じ。(^o^)丿背筋がうすら寒い。風邪をひいたかな、予防のため葛根湯を飲む。

11時、出かける。セキチューへ行き衣装ケース、障子紙、糊を買う。今日は混んでいる。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)たまには100万くらい、、、。^_^;店内ではクリスマス関係の食品が陳列されていた。少し試食をする。

その後、カワチへ行き粉せっけんを買う。(798円)合成洗剤より2倍くらい高いが仕方ない。^_^;

12時、帰宅してスパゲティを食べる。今日は福神漬け添え。けっこう美味しかった。(^o^)丿ワイドショーで大原麗子さんを特集していたので見る。CMをしていたサントリー・レッド、中学の時からコーラに入れて飲んでいたな。(^o^)丿放送中、由紀江さんの曲が3曲流れた。なんでやねん。

さて、Deli-Jに藤岡のらーめんみそ膳「鬼べえ」さんが紹介された。一度行ったことがあるが、今度は八丁味噌のラーメンを注文しよう。(^o^)丿

午後のひととき、ちゆきさんの「吉祥寺グッバイ」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=rHaCWCnM7Ac

夕食前のひととき、ちゆきさんと鳥羽一郎さんの「都の雨に」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=vBEyc63TUNs&feature=related

100円値上げかい

昨晩は「TVタックル」を見て22時頃就寝。

2時頃、顔が痒くなり薬を塗る。しかし顔が火照って眠れず、うつらうつらで4時半、「あなモニ」を聴く。「大阪ラプソディ」、「私の生きる道」、「ウィンター・ベルズ」などが流れた。

6時、起き出して朝食。7時、やっと明るくなったのでゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。通勤の車がお構いなしに速度を緩めず走ってくる。危ないよな。戻って、i君から貰った松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら、新聞を読んだりテレビを見たり。鳩山さん、暫定率を廃止して別の税を設けて率は維持するとか。何言ってるんだろう。自民党はガソリン値下隊を作って運動をして欲しい。

たばこは1本5円の大幅値上げをする予定。1箱100円じゃん。耕作者などたばこで生計を立てている人たちに対する、何らかの援助をしてくれればいい。

富岡製糸場、ITでPRするとか。事業費は5600万円とか。いいんだか悪いんだか。^_^;

来春(1月中旬~5月)の花粉情報が出された。今年より50%少ないとか。でも花粉症防止の飴でもなめて予防しておこう。嫌な季節だなあ。(T_T)

Img_2679 今朝の浅間山です。これだけ晴れていれば、山頂からの景色はいいだろうな。

その後、森村誠一さんの「殺人の祭壇」を読む。半分まで読んで「あれ、前に読んだことがあったような、、、」。そんな感じがしたが最後まで読もう。^_^

Img_2680 お昼はスパゲティ、ウインナー&ブロッコリー添え。

14時、電話が鳴る。「佐川です」、あ、かんずりかな。やまちん「4380円ですね」、「いえ、8830円です」、やまちん「あれ、まいいか。配達お願いします」と言って電話を切る。保湿ジェルが早く来てしまったようだ。

Img_2681 2,3分後、到着。8830円渡して受け取る。さっそくパッチテストして使ってみよう。

Img_2682 14時半、電話が鳴る。「ヤマトです。新潟のかんずりさんからです」、やまちん「4380円ですね」、「はい、これからお伺いします」

2、3分後、6個入りの箱で到着。鍋が美味しくなるぞ。(^o^)丿

さて、全国土地改良事業団体連合会。会長の野中広務さんは天敵の小沢さんに、会の要望を聞いて欲しいと会見を申し込んだ。しかし袖にされたようだ。今回は悪魔に頭を下げても無理かも。^_^;

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「帰省」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=sTecZQThcDs

あの服装で?

昨晩は「M1」を途中まで見る。東京ダイナマイト。インタビューのVTRで、一人はくわえたばこをしながらインタビューに答えていた。もう一人は「『忘れものと取りにいきます』の『忘れ物』は何ですか?」との問いに、「この仕事をしているんだったら分かるだろ」と返答していた。ちょっと態度が悪かったな。でも漫才は面白かった。

パンクブーブーは面白かった。笑い飯、惜しかった。その後、「坂の上の雲」を見て、「JIN」を見て22時半ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。西武へ入団の菊池選手、フジの平井アナからインタビューを受けた。しかし平井アナの服装が仕事着としては不適切であちこちから非難が出ている。やまちんも写真を見たらスカートはミニ、あれでは中が見えてしまう。18歳の野球選手に対する服装ではない。フジも少しは反省しなければ。ま、反省しないと思うが、、、。

TBSドラマ「JIN」が最終回を迎え、視聴率は25.3だったとか。面白い内容であれば皆見るのだ。昨日TBSラジオで今年のハプビング集をしていて、ゲストが「ラジオは好調だけど、テレビはダメだからねえ」なんて言っていたという。TBS、報道は倫理違反とか暴走レポなどがあったが、ドラマは最後にいいのを作った。と思う。

佐賀県警唐津署で自動車専用道路にもかかわらず、一般道と間違え交通違反切符を交付していたとか。免停が11人、そのうち6人は罰金も払ったという。なんとかしろよ。

Img_2638 その後、「絆の証明」を読み。その後、年賀状を作成する。昨年と同じく自筆で書こうと思ったが、今年はパソコンを使うことに。^_^;画像はラーメンの写真を貼ろう。(^o^)丿

10時45分、ラーメンを食べに景勝軒総本店へ出かける。注文したのは「ふじもりそば」、700円のところクーポン使用で500円に。

Img_2674 スープです。刻みチャーシュー、メンマ、キャベツ、焦がしニンニクが入っていて体が温まります。(^o^)丿

Img_2675 麺。サービスで中盛りに。

退出して40分、帰宅。

ワイドショーを見ていたら橋下知事と福島消費者担当大臣の対談を放送していた。「訪問販売対策用のステッカーは、意志表示にならず法律上効果は無い」と福島大臣が見解を出した。それに対して橋下知事がかみついた。

でもね(長山洋子風に)、断れる事が出来ない弱い消費者もいるのだから、ステッカーも効果があるように法律を変えるのが担当大臣の役目じゃないのかな。福島さん、弁護士ならちゃんと考えてよ。

13時、出かける。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。その後、セブンイレブンへ行き、年末年始用でセブン銀行に入金する。年末年始、何があるかわからない。

Img_2678 その後、新町図書館へ行く。「絆の証明」を返却し、森村誠一さんの「殺人の祭壇」を読む。

15時、「殺人の祭壇」を借りて外に出る。駐車場では珍しい車があった。ニッサンの初期のプリメーラ。プリメーラそのものは珍しくないが、2.0GT、5ドアだった。写真を撮っておけば良かった。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ向かう。小学生が下校して来た。あれま、今日は月1のパトロールの日だった。^_^;その後、フレッセイ新町店に到着。プリン体が少ない「アサヒオフ」を買う。(672円)

15時40分、帰宅。

さて、紅白の出場歌手が歌う楽曲が決まった。でも知っている歌は少ない。知っていても昔ヒットした歌ばかり。^_^;

夕食前のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=kyWr3yhnb2A

紅白で聴きたかった。^_^;

6人中4人が、、、

昨晩は21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め、「あなモニ」を聴く。「花日和」、「冬桜」、「虹」、「想い出がいっぱい」などが流れた。その後、由紀江さんBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。「チャンピオン」、「あの素晴らしい愛をもう一度」、「結婚しようよ」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国中学駅伝、群馬の吉岡中学が優勝した。でもメンバー6人中4人がサッカー部員だったとか。実に面白い。(福山雅治風に)

茨城県の民間の臍帯血バンクが破綻するとか。でもこういう命に関わるものは国が管理すべきことだと思う。

片山右京さん。なんとか無事帰還したらしいが、登山計画書を出していなかったらしい。冬山なんだから出さなけりゃいけないよな。

岡山県警、覚せい剤の入った封筒をシュレッダーにかけたらしい。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」あてにメールを送る。リクエストは浜田省吾さんの「Midnight Flight」。もしかかっても聴いていないだろう。^_^;

Img_2670 今朝の浅間山方面です。

8時40分、出かける。ファミブに行きDVDを返却ボックスに入れようとしたが、ボックスの前には車が停車している。仕方なく他のスペースに停めてDVDをボックスに入れる。停車している車をみたら、のんきに電話をしている。用が済んだらどかんかい。と思いながらとりせんへ向かう。

とりせんは開店前だったのでたばこを2服する。地区の人が「おはようございます」と挨拶してきたので、やまちんも当然挨拶をする。でも名前は知らない。^_^;

9時、開店して中に入る。無事、会計を終え外に出る。遠くに三国山系の山、武尊山、谷川岳などが見えます。

9時半、帰宅。その後、新町図書館へ向かう。50分、到着してたばこを2服する。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)丿

Img_2671 10時、開館してソファに座り森村誠一さんの「絆の証明」を読む。これも面白い。(^o^)丿

11時半、「絆の証明」を借りて、フレッセイ新町店へ行く。先週クリーニングに出した白いジャンパーを受け取り、替わりに青紫のジャンパーをクリーニングに出す。(630円)両方とも元勤務先で使っていたジャンパーです。^_^;店内に入り、テンプラなど買い物をする。(394円)

12時、帰宅。お昼はテンプラうどんを食べる。

さて女子バレー、準決勝で高校生チームが久光製薬チームに1-3で負けた。選手は泣いて悔しがっていたが、あなた方に負けたプレミアリーグの選手はもっと悔しかったと思う。だから泣かないでね。

電話して下さい

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

山岳マラソンに参加をする。平坦部から山道に入ったら前の人を追い抜いた。しばらく行って後ろを振り向いたら誰もいなかった。気になってよく見たら石の影に人が倒れている。やまちん、携帯で消防署に連絡するが現在位置が判らない。なんとか道路標識を手がかりに現在位置が判りを連絡が取れる。そこで終わる。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「花日和」、「キセキ」、「愛を掲げて」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、7時までコタツで寝転ぶ。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ここ2,3日群馬北部に大雪が降りスキー場関係者は喜んでいるとか。やはり降る時に降ってもらわないと困るよな。でもこっちには降らないでね。

健康食品の「アスカ」。25製品について表示偽装があったらしい。「自信があるから電話しません」とCMで言っていたなあ。今度どうするのだろう。

女子バレー。高校生チームがメグちゃん率いるパイオニアにも勝ってしまった。JTマーヴェラスは東レに負けてしまいました。^_^;

俳優の大滝秀治さん芸術祭賞を受賞した。舞台では「第二次大戦のシュベイク」しか見ていない。また大滝さんの舞台を見てみたい。

Img_2657 9時50分、出かける。東口にあるビッグカメラに車を停めて、ビッグカメラでホットマットの値段を確認する。

その後、タワー美術館へ行く。「ひびきあう絵と言葉展」をしていたので見学。やまちん「いくらですか」、係「200円です」、やまちん「安!」と言ったら、係「収蔵品展なので」と。以前見たことのある作品だな。ま、いいか。しばし見学。

Img_2658 その後、ヤマダ電機へ行き、少し店内を散策。その後、西口に出る。らーめん「まこと」さんのお店があった。今度寄ってみよう。

Img_2659 その後、シティギャラリーへ行く。写真展や作家展をしていたので見学をする。

その後、音楽センターへ行き2月7日の「野村克也トークショー 野村再生工場~野球界のあんなこと こんなこと ぼやき節~」のチケットを買う。(2000円)しかし8割がた席が埋まっていた。ちょっと油断していたな。受付の椅子に座っていたら、次に来た男性も野村さんのチケットを買いに来たようだ。結局、通路側の「31列36番」の席を取る。やまちん、通路側でないと息が詰まるのです。

Img_2669 時間は11時25分。ラーメンでも食べに行こう。連雀町の「かもん」さんがいいな。

Img_2668 通路の奥にお店がありました。ここのお店は初訪問です。通路に券売機があったので「つけ麺」(750円)をチョイス。

カウンターに座る。先客は一人だった。

Img_2665 スープです。豚骨醤油魚介系とか。カツオ節とか宋田節などが入っているらしい。がっつりして美味しい。(^o^)丿照明が暗いので上手く写っていません。(人にせいにしてはいけないが、、)

Img_2666 麺です。麺に「麻の実」が練りこまれているとのこと。

やはり全部食べ終わる頃にはスープは冷めてしまっている。少しスープの追加をしてくれたら嬉しいな。(^o^)丿

その後、退出してヤマダ電機へ行き、ホット・マットを買う。(2980円)その後、ビッグカメラに戻り、12時半に帰宅。

さて朝日新聞「be」の歌の旅人。今日は「クリスマス・イブ」が掲載された。過日、「クリスマスソング20」の発表があり「クリスマス・イブ」は1位だった。今回ランクインしなかったが、やまちんは浜田省吾さんの「Midnight Flight」が好きだな。忘年会で歌ってくれよう。http://www.youtube.com/watch?v=_G8KzKA1vwo

帰省用の割引キップ「ふるさと行きの乗車券」、東京近郊から地方のみの割引らしい。でも東京から地方へ行っている人もいるから、その辺のところ考慮して欲しいなあ。

ゲップをするがつけ麺のカツオ節の匂いがする。^_^;

Ys0003 DVD「やさしい旋律」を見る。これで100本目だ。(^o^)丿

柳沢なな、松田悟視、篠田光亮、若林志穂、大門正明、塚本高志、鳥居みゆき、佐藤考哲

茉利亜は銀行の研修で教官だった榊と付き合うようになる。しかし大学時代付き合っていた東吾が、接待の場で取引先社長の息子として再会する。

主人公の女性が優柔不断で、途中で見るのが嫌になりかけました。ま、いい作品でした。

高校生に負けるな~、喝

昨晩は21時ごろ就寝。朝方夢を見る、

何かのパーティがあり自宅の広い?駐車場に、3台目の車を入れようとしている。ところが地震で目が覚める。

時計は5時40分。ラジオをつけたら震源地は栃木南部とか。やまちん家は安普請なので震度3くらいかな。その後、6時起き出して朝食。7時、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ガード下にはコンビニ弁当の空き箱などが多数落ちていた。

戻ってコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。伊豆では昨日震度5の地震があり余震が続いているという。地下では何が起きているんだろう。ちょっと心配。

バレー。全日本選手権があり、女子ではNECが高校生チームに2-3で負ける波乱があった。油断したのか高校生チームが強かったのか分からないが、1部リーグのチームが高校生に負けてはいけない。喝!(大沢親分風に)

過日民主党は「国民の声」ということで政府の要望書を提出した。でも国民の声って誰の声?小沢さんの声じゃないの。

朝日新聞「声」欄に「車いす少女へ感動のサイン」と「バス運転手、機転の「座って」」と題する投稿があった。心が温まる投稿でした。(^o^)丿

Img_2653 その後、森村誠一さんの「荒野の証明」を読む。文中に群馬県沼田市○○町という地名が出てきた。

11時、出かける。カワチへ行きゴミブリホイホイやおでんなどを買い、喫煙所でたばこを1服。風が冷たいなあ。その後、ららん藤岡へ行き野菜やチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

その後、お弁当を買いにセブニレブンへ行く。しかし食べたいお弁当は無かった。しかたなくグッチ祐三さん監修のハンバーグ弁当を買う。(548円)おいしそうなスパイシーチキンがあったので2個買う。(320円)

Img_2655 家に入る手前の斜めのわき道から、難しい顔をした女性ドライバー運転の赤い車があった。同級生のH原さんに似ていたが、、。12時、帰宅。ハンバーグ弁当を食べるが、ちょっとカロリーが高そう。^_^;

午後、DVD「この自由な世界で」を見る。

Kjs0001 ロンドンで一人息子のために公共職業紹介所に勤めるアンジー。ある日不当な理由でクビになる。そこでアンジーは親友のローズと職業斡旋業を始める。しかし不法入国者も斡旋するようになり、派遣先と金銭面でトラブルが発生する。

さて、COP15で日本は総額1兆7500億円を支出するらしい。財源はあるのかい。

夕食前のひととき、岩崎宏美さんの「恋文」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=-ipdzyOBuAc&feature=related

コタツが~

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「珍島物語」、「鮨屋で、」が流れた。その後、5時半に起き出して朝食。コタツにスイッチを入れるが温い。「強」にしてもなななか暖かくならない。壊れたかな。仕方ない、買うか。また出費だわい。^_^;

その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。相談したい歴史上の人物として1位坂本竜馬、2位聖徳太子、3位徳川家康、4位直江兼続、5位マザー・テレサとか。やまちんだったら水戸黄門だな。何かあっても1時間で解決してくれるもんな。黄門様は9位だったらしい。

かおる姫、巣鴨で歯科助手の格好をして口内ケアのキャンペーンをした。かおる姫だったら歯の治療に行ってもいい。(^o^)丿

県と山崎製パンは桑の葉入りのパンを開発した。来月から発売になるらしい。店頭で見たら買ってみるか。

9時、岩鼻郵便局へ行きCDを送ってもらう。(390円)趣味が合うかしら。^_^;

Img_2653 その後、森村誠一さんの「荒野の証明」を読む。

10時、コタツを買いに出かける。途中、フィールのATMでお金を下ろす。3万あれば足りるよな。その後、店内に入りCDをチェック。名前の知らない歌手が多いなあ。本屋へ行き「健康365」を買う。(550円)

その後、ヤマダ電機へ行く。あれ、車がいっぱい駐車して人が入っている。開店は30分からだよな、まだ27分だよ。ま、いいか。中に入りコタツを見る。種類があまりない。係を呼んで「これ、お願い」と言って、梱包されているコタツを持って来て貰う。係「今日はゲームが発売になっているんですよ」、だから早く開店したのか。

代金は3480円の所、ポイントを全部使ったので863円で済んだ。(^o^)丿お金を下ろさなくても良かったのだ。(^o^)丿その後、足マッサージにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿

その後、ファミブへ行きDVD2枚を返却。その後、由紀江さんの記事があるというので、ファミリーマートで毎日新聞を買う。(130円)12時、帰宅。さっそくコタツを組み立てをして使えるようにする。お昼は冷凍ソバを食べる。もちろん解凍して茹でて。^_^;

午後は「荒野の証明」を読む。

14時、「健康365」掲載の整皮ジェルと保湿クリームの申込書を投函しに岩鼻郵便局へ歩いて行く。柳瀬橋を渡る風は冷たい。30分、NHK第一ラジオでちゆきさんの「おもいで写真館」を聴く。

さて民主党政権、ガソリンなどの暫定税率を維持するらしい。おいおい、公約はどうしたの。ガソリン値下げ隊を結成して、大騒ぎしたのは何処の政党だったの。

この冬一番って言うけど、、

Best2001 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら21時ごろ就寝。

5時に目が覚め6時起き出して朝食。その後、i君から貰ったコーヒー「グァテマラ」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ヤンキースの松井選手のエンゼルス移籍が決まった。やはり野球選手だったら打って、走って、守ってだと思う。年棒は半減したがやりがいはあるだろう。

千葉県の警部補が覚せい剤使用、神奈川県警の警部補も盗撮とか。警察官も車と同様に更新制度をしなければいけないな。

「健康365」にアトピーの改善記事があるらしい。読んでみるか。

基金返納をめぐり今度は農水相と財務相がバトルがあったとか。これからどうなるのだろう。実に面白い。(福山雅治風に)

その後、ペットボトルを捨てに行く。寒い、手がかじかんでしまった。この冬一番の寒さとか。こんな報道が毎日つづくのか。

Otona0004 その後、DVD「おとなり」を見る。

岡田准一、麻生久美子、谷村美月、岡田義徳、池内博之、市川実日子、とよた真帆、平田満、森本レオ、郭智博、清水優

Otona0003 風景写真を撮りたいという思いを抱きながら、友人シンゴの撮影に急がしい聡。フラワーデザイナーを目指しながら花屋のアルバイトをしている七緒。二人はアパートの隣同士に住んでいながら顔を合わせていなかった。けれど壁越しに聞こえてくるコーヒーミルの音、キーホルダーの音、フランス語を習っている七緒の声、七緒の口ずさむメロディなど、お互い知らず知らず心が癒されていた。しかし、、、。

これもやまちんが好きなハートウォーミングな作品でした。(^o^)丿

10時、買い物に出かける。カワチへ行きトイレットペーパーとティッシュペーパーを買う。どっちも「お一人様2点限り」なので2往復する。その後、「アサ・ヒオフ」などを買う。(748円)

その後、ファミブへ行きDVD1枚を返却して本のコーナーへ行く。「健康365」があったので読んでみる。保湿ジェルが効きそうなので欲しい。お問い合わせ電話番号をメモして退出。

11時、帰宅。お昼は味噌煮込みうどんを食べる。今日はキムチ味。当然ながら美味しい。(^o^)丿

ワイドショーでミートホープの偽装を告発した人を特集していた。今は家族と離れて一人暮らしをしているらしい。当時は英雄扱いされたが、家庭崩壊や知人との別れなどがあったとか。いいことをしたんだから、といういい理由は世間には通用しないってことか。なんだか空しい。それを見ていた男性アナウンサーが涙を流していた。

午後、新町図書館へ行こう。その前に「歌の散歩道」をチェック。お、カレンちゃんが出演するではないか。外出は中止にして聞こう。(^o^)丿

「健康365」へ電話をする。やまちん「アトピー特集記事に書いてあった保湿ジェルの入手方法を教えて欲しいんですけど」、係「本は手元のありますか」、本は立ち読みだったのでない。やまちん「いえ、手元には無いんです」、係「その件なら本に書いてありますよ」。

あれ、ページの下に「記事に関する問い合わせはこちらへ電話して下さい」って書いてあったじゃない。ま、いいか。またファミブへ行った時に見てみるか。

14時からNHK第一ラジオ「歌の散歩道」でカレンちゃんを聴く。学校帰りで制服のまま登場とか。ラジオだから見られない。^_^;2,3歳の頃から10キロのおコメを背負わされて発生法をしていたらしい。「泣くなオカメちゃん」、「未練坂」を歌唱。でも歌の途中で地震情報が入ってしまったのでほとんど聴けなかった。^_^;

その後、DVD「60歳のラブレター」を見る。

60l0001 中村雅俊、原田美枝子、イッセイ尾形、綾戸知恵、戸田恵子、井上順、星野真理、内田朝陽、石黒賢、佐藤慶、原沙知絵、石田卓也、金沢美穂

定年を迎えた橘孝平、しかし家には帰らず愛人の夏子のマンションに行く。孝平の家では妻のちひろと娘、そして娘の交際相手が待っていた。孝平とちひろは結局離婚し孝平は夏子の会社に就職する。

60l0003 ちひろがよく行く魚屋の雅彦と光江はけんかばかり。正彦の糖尿病の検査結果は良好、しかし光江の行動が気になった医師の静夫は、精密検査を勧め光江は検査をする。

60l0002 医師の静夫は5年前に妻に先立たれ高校生の娘を生活をしている。そこへ医療小説の監修をしている麗子から、医療のアドバイスを依頼される。

ちひろは麗子の家に仕事に行き、パーティに誘われそこで小説家と知り合い、、、。

いい作品なのだがラストがイマイチだったかな。^_^;

これで100本

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「恋のバカンス」、「黒い花びら」が流れた。今日は1959年、日本レコード大賞に「黒い花びら」が受賞した日とか。大晦日じゃ無かったのね。その後、「花日和」、「雪解けの宿」、「コーヒーショップで」、「ありがとう、感謝」が流れた。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、i君から頂いた松屋のコーヒー「マンデリン」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。千代田町にジョイフル本田が出店するらしい。新田町のお店には2回行ったことがあるが遠かった。千代田町は尚遠い。行くことはないだろう。

民主党の小沢さん、宮内庁長官に対して反論し辞任をしろ、と言ったとか。でも今回悪いのは民主党の方だと思う。

浅草署の50歳の巡査部長さんが駅のホームで放尿した。トイレまで我慢出来なかったのかな。それにしても情けない。

Img_2654 今朝の浅間山です。寒いせいかよく見えます。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。中島みゆきさんの「ホームにて」が流れた。JRのCMに使われていたようだった。そういえば上野駅の壁に「ふるさと行きの乗車券」と書いたポスターが貼ってあったな。

9時10分、ファミブに出かける。開店前だったのでたばこを1服。30分、開店して中に入りDVD「剣岳 点の記」、「おとなり」、「60歳のラブレター」、「この自由な世界で」、「やさしい旋律」を借りる。これで100本だ。CDコーナーへ行き熊木杏里のCDを探す。1枚あったが「こと」は収録されていなかった。残念。

10時、帰宅。

お昼はパンとシーフードヌードルを食べる。

その後、DVD「剣岳 点の記」を見る。

Turu10023 浅野忠信、香川照之、松田龍平、小沢征悦、宮崎あおい、役所広司、笹野高志、國村準、夏八木勲、井川比佐氏、蟹江一平、モロ師岡、中村トオル、鈴木沙羽、石橋蓮司

Cap004 陸軍省測量部のは剣岳の測量を命令され、現地へ行き案内人と一緒に下見の登山をする。しかし剣岳には近づけず東京へ戻る。軍部からは「山岳会には絶対初登頂させるな」との命令が下り、翌年再び測量のため剣岳に挑む。

とにかく景色ひとつひとつが素晴らしい。シーンが変わる度に「おお~」、「へえ~」なんて声を出してしまった。^_^;

さて朝日新聞7面に「ウイスキーが似合う5人の表彰」の記事が掲載された。記事によると若者の間にハイボールが流行っているとか。和民の「大人のハイボール」は美味しいぞ。(^o^)丿

午後のひととき、中島みゆきさんの「ホームにて」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=kvptfHvVT0o

来週はこの歌をリクエストしよう。(^o^)丿

に、に、に、二千人!(石野よう子風に)

昨晩は「坂の上の雲」を見て、「JIN~仁~」を見て22時頃就寝。夜中に夢を見る。

スキーをするため山の北斜面を車で走る。頂上の駐車場まで来たら、雲行きが怪しくなり雷が鳴った。やまちん、車から出て山の崖まで走る。雷は細い、しかしあちこち落ちている。甲斐なくやまちんは雷に打たれる。そこで目が覚める。

時計は2時半、その後うつらうつらして4時。6時半、目が覚め7時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながらテレビを見たりネットをしたり。昨日のデイリースポーツ、土曜日のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの様子を記事にした。お客は人数が多く、あきらめて帰った人を含めて2000人も来たとか。来月はどうしようか。ちゆきさんの晴れ着姿も見たいし。^_^;

女子バレー、JTマーヴェラスはNECに3-0で辛勝でした。^_^;

ウィスルセキュリティ、先月からWINDOWS7用にアップデート出来るようになっていた。2490円でアップデート出来るらしいので手続きをする。

Img_2651 今朝の浅間山方面です。今日は暖かい。

9時50分、新町図書館へ出かける。到着したら既に開館していた。ソファに座り森村誠一さんの「人間の剣~戦国編~」を読む。向うの席で咳き込む男性がいた。マスクをして来いよ。迷惑じゃん。

Img_2653 11時半、「人間の剣~戦国編~」を読み終わり本棚に返す。ソファに戻り気が付いた。本当は受付に返すのだった。ついでに森村誠一さんの「荒野の証明」を借りる。

退出してフレッセイ新町店へ行き、白いジャンバーをクリーニングに出す。(630円)5年ぶりかしら。^_^;その後、カレーうどんの素などを買う。(584円)12時、帰宅してカレーうどんを作り食べる。麺はきし麺を使用。

Img_2652 さて、日差しが出て暖かい。I君から貰った?松屋のコーヒーでも飲もうか。(^o^)丿

14時半、ユアソングでちゆきさんの「想い出写真館」を聴く。

その後、「走れ歌謡曲」あてメールを送る。リクエストは熊木杏里さんの「こと」、採用はされないだろうな。曲がマニア過ぎる。^_^;

夕食後のひととき、ベティ&クリスの「白い色は恋人の色」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY&feature=related

聴いていて切なくなります。^_^;

観客が1000人以上、、、

昨晩は20時ごろ就寝。

ぐっすりと眠って5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながらネットをする。メールが200通くらい来ていた。整理していたら忘年会のメールも消すところだった。^_^;その後、ルイ子さん関係のカキコを見る。みんな細かいこと覚えているよな。やまちん、秘密兵器が機能せず記憶だけが頼り。^_^;

8時50分、買い物に出かける。たばこを1服して店内に入る。買い物を終えてレジへ行く。会計を終わり、マイバッグを持ち上げようとしたら中身が出そうになった。レジ係がマイバッグの入れ方を間違えていたようだった。

その後、ららん藤岡へ向かう。バイパスを走っていたら、後方から凄いスピードでやまちん車に迫る車があった。年配の女性運転の車。危ないのでブレークを踏んで脅かしてくれた。でも、懲りずに右折しても迫って来た。いつかは怖いお兄さんに怒られるぞ。

Img_2650 野菜直場所はまだ準備中。ampmへ行き「花の慶二」を読む。50分、花の交流館で写真展をしていたので見学をする。「八千代高原」で撮った写真があったが、佐久の「八千穂高原」の間違いだろう。その後、野菜直売所で野菜を買って車を出す。入り口から出ようとした車があり、入ろうとした車とぶつかりそうになった。何処を見ているんだろ。やまちんはちゃんと出口から出て無事帰宅。

10時半、立石の千湯へ行きお風呂に入る。その後、休憩所で横になる。松島奈々子さんがジョッキを持っているポスターがあった。飲みたいが今日は風が強かったので車。残念。ipodでZONEを聴きながら横になる。

11時45分、退出して帰宅。コタツの上にコーヒーが入った袋あった。I君からだった。感謝。やはり何かCDを上げなくては、、、。(^o^)丿

昨日のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの様子をネットで確認する。あれま、観客が普段の倍以上の1000人以上が来て、中にはあきらめて帰った方が多くいたとか。普段でも人垣が3重4重も出来ていて、ちゆきさんが見れないのに。今回、ちゆきさんはサンタの格好をして歌ったらしい。来月は晴れ着姿かな。(^o^)丿ちなみにルイ子さんのライブは80人くらいでした。^_^;

12時15分からNHK「のど自慢」を見る。「オーソレミオ」を歌った男性、合格かと思いましたが。鐘2つでした。残念。その後、昼食。パンを食べる。

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、深谷で試合がありJTマーヴェラスはメグちゃん率いる強敵パイオニアに3-0で快勝しました~。(^o^)丿

苫小牧で自衛官達が乗ったボートが転覆し5人が死亡した。ボートは乗員オーバー、おまけに立ち入り禁止区域だったとか。亡くなった人には申し訳ないが、自衛官なんだからちゃんと確認して欲しい。こんな人たちに国防を任せているのだと思うと不安になる。

民主党、天皇陛下の会見に対してルール無視のゴリ押しをした。民主党は嫌いでは無いが、選挙に勝ちすぎてちょっと驕っている。早く選挙をしないかな。

夕食前のひととき、熊木杏里さんの「こと」(映画「天国はまだ遠く」の主題歌)を聴いています。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=SvhEjWvKPQg

昨晩の倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」

そんな訳で昨日の分から

13時42分、新町駅発高崎線に乗る。(往復3250円)14時15分、熊谷駅を過ぎたら高崎線の上を走る線路が見えた。何だろな。「酵素ブロ」の看板があった。そういえば家の近くにそんなのがあったなあ。しばらく走ると堤防が見えた。何の川だろ。荒川かな。乗客の服装は冬支度。厚着をして来て良かった。(^o^)丿

14時半、鴻巣に到着。やっと半分だ。43分、上尾に到着。15日にイトーヨーカ堂で女子高生演歌歌手のカレンちゃんのキャンペーンがある。行こうかな。^_^;

15時19分、無事上野に到着。チャックインまで時間があるので上野駅を散策。「カシオペア号御一行様」と書いた手旗を持った人の周りに、10人くらい参加者が集まっていた。やまちんもそっちに参加したい。(^o^)丿

ホテルに向かう。外は強い雨&強い風。東口?の歩道橋を渡り「ホテルニューパーク」へ向かう。50分、到着して6300円支払いして受付をする。係の人が「来た」と言ったので振り向く。何やら迷子になった親子連れだった。東京は分かりづらい。

禁煙室の203号室に入る。宿泊施設は喫煙場所を設けて、部屋は全部禁煙にしたらいい。寝たばこの犠牲になるのは嫌だ。少し横になり上野駅へ向かう。改札口へ降りるエスカレーターがあったので初乗りする。190円入れてキップを買う。しばし路線図を見ていたら、案内係の人が「どうぞ」と言って路線図を頂いた。ありがたい。

Img_2640 16時23分の銀座線渋谷行きに乗る。約24分の乗車。外苑前で降りて帰りのキップを買う。(190円)外は相変わらず強い雨。とりあえずマンダラへ向かいライブを確認する。

その後、いつも時間つぶしをしているコーヒーショップへ向かう。でもいくら探しても無い。おかしいな。奥行きがあるお店だったがなあ。考えてもしょうがない。そのお店があったと思われる場所に、奥行きが無い小さいコーヒーショップがあったので入る。コーヒーを貰い(200円)、2階に上がり喫煙ルームに入りたばこを吹かす。

18時、退出してピーコックへ行きパンを2個買い(325円)、1個をその場で食べる。10分、マンダラへ向かう。マンダラの入り口付近にもう何人も来ていた。マンダラコイルさん、花まきさん、元やまはじめ58さん、shinsakuさん、マッコールさん、そして名前も知らない人にも挨拶をする。

Img_2644 40分、やまちんは27番。ようやく20番台が呼ばれたので30番の花まきさんと中に入る。階段を下っていたらチョコフレークさんが上がって来たので挨拶をする。会場のいい席は埋まっていた。やまちんが前回座ろうとした席は関係者席とか。しかたない、他の空いている席へ行こう。白ワインを貰い最初に座った席に近い席を取る。今回はバイオリンの西川八重さんが真ん中の位置から右端の位置に移動していました。ファンサービスとか。

Img_2641 ステージはこんな風に見えます。目印にパイプをくわえる。アンケート用紙があったので、「井の頭線」、「愛そしてあなた」、「軌跡」、「いつかハピネス」を書く。会場の熱気とホッカイロで、背中が暑くなったのでホッカイロを取る。火傷するわい。^_^;

トイレで一緒になった男性、「ルイ子さんは年に何度かライブをしているんですか?」、やまちん「ええ、2,3回ですね」。男性「場所はここですか?」、やまちん「はい。ここマンダラだけです」と返答。初めての方だな。

19時半、ライブが始まる。イントロが始まるがルイ子さんはステージに現れない。何やらバーカウンターの方から歩いて来る、赤いチェックのジャケットを着たオバサンが見えた。失礼、ルイ子さんでした。m(__)mその後、客席の通路で。

①愛を知るとき 

「前回のアンケートで『近くで見たい』というのがあったので今回やってみました」。ステージに上がって「いつもこんな天気でゴメンなさい」と詫びる。前々回は大雨、その前だったか大雪で鉄道はマヒ。^_^;

②ロンリークリスマス

「今回は久し振りに歌う歌がけっこうあります」

③Hellow Again ④星に願いを

「ここで倉橋ルイ子が外国人に間違えられたコーナー」、「主人からパスモを渡されチャージに行きました。でもチャージの仕方が判らず機械の前でオドオドしていたら、後ろの日本人の男性に『ダイジョウブデスカ?』と言われました」、「どう反応したらいいか分からなかったので、そのまま外人のフリをしていました」、「最後にOK、サンキューと言いました」と。(^o^)丿

⑤Heart Break Highway ⑥シャドウダンサー

「主人と最近映画を見に行きました。『カールおじさんと空飛ぶ家』だったんですけど、終わりかけに主人が号泣していました」、「映画を振り返ってそれを自分に当てはめたら自分も、、、」と言って、、、。やまちんも見たら多分泣くでしょう。^_^;その後、映画「僕は君に恋をする」を見た感想を言う。これも涙声に。

⑦僕は君に恋をする(平井堅) ⑧I Love You(尾崎豊)

「お世話になった人が作詞したシャンソンがあります」と

⑨昨日からの招待状(深江ゆか)

バンドの紹介。

「先日スケートの大会を見ていたら、客席に八重ちゃんに似た人を見つけたんです。後日確かめたら本人でした。綺麗な人は目立ちますね」と、バイオリンの西川八重さんを紹介。確かに美人です。ちゆきさんのバンド「春夏秋冬」のバイオリニストの濱田さんは、どっちかと言うとポッチャリ系。^_^;

山崎ハコさんのご主人であり、数々のレコーディングやバックバンドの演奏をしているギターの安田裕美さんを紹介。「頼み込んで来てもらいました」

最近ジョギングを始めたというベースの恵美直也さん。理由は美味しく食事をするためとか。

最近ルイ子さんの遠視をバカにしているピアノの藤川典子さん。でも自分は糸通しが出来なくて、糸通し用の針にも糸が通せなくなったとか。(^o^)丿

「これからはバラードの王道を」と

⑩ガラスのYesterday ⑪Never fall in love ⑫ラストシーンに愛を込めて ⑬Rose

⑭哀しみのバラード ⑮悲恋歌 ⑯Walk Away

アンコールで

⑰THE BEST IN MY LIFE ⑱HOME(倉橋ルイ子作詞)

21時33分、ライブ終了。その後、19人が和民で懇親会。奥の方に座る。ビールが来る前に尿酸値の高さが話題になる。当然ながらやまちんも加わる。その後、自己紹介が始まるが、名前をメモするのを忘れてしまった。次回、ちゃんとメモしよう。

部屋の暑さでビール5、6杯、生ビール半分で酔ってしまった。11時半、中締め。やまちんは他のアライクマさんたちと一緒に部屋を出る。(会費2200円)当初、マンダラコイルさんと一緒に電車に乗ろうと思っていたが、酔いが廻ってしまったので帰ることにする。今度は入り口近くに座ってチョコフレークさんと話をしよう。 

23時33分、外苑前駅発車。青山一丁目と青山見付で大勢乗ってきたので満員状態になる。しばしこんな状態。「こんな遅い時間になんでラッシュになるんだ」と、ひとりごとを言う。週末とは言えちょっとおかしい。それでも日本橋で殆ど降りて普通の状態になる。

上野駅で降りてホテルに向かう。雨はそんなに降っていなかったが風が強い。歩道橋の上にダンボール箱が並んでいて、そこから人が出てきた。そんな所じゃ雨が当たるし眠れないだろう。

0時10分にホテルに到着。部屋に入り20分、ベッドイン。でも眠れず、「ピッピ」、1時。うつらうつら。「ピッピ」、2時。うつらうつら。「ピッピ」、3時。うつらうつら。どうしたんだろ。酔っているから眠れると思うのだが。「ピッピ」、4時。もう寝るのをあきらめる。4時半、ホテル内か外か判らないが、男女が言い合う声がかすかに聞こえる。

「ピッピッピッピッピ」、5時の目覚ましアラーム。電気をつけ、寒いので着替える。そのまま6時まで横になる。6時10分、ホテルを出て上の駅へ向かう。まだ風が強い。歩道橋の上のダンボールハウスは消えていた。上野駅に到着。13番線と14番線にカメラを構えた男性が10人くらいいた。どんな列車が来るんだろ。

6時27分の高崎線に乗る。尾久駅に到着。電光掲示板に「高井戸で人身事故発生で運転を見合わせています」との表示が出た。そういえば懇親会の席で「最近、人身事故が多いね」と話していたな。

44分、何処かの駅を通過。「わらび」と書いてあった。初めて見る駅名だった。蕨市にも駅があったのね。5年前、一緒に退職したT塚さん。退職後すぐ単身赴任で蕨市の会社に就職したなあ。まだ勤めているのかしら。人のことを心配している身分ではないが、、、。

Img_2642 8時3分、無事新町駅に到着。雨は上がっていた。300円支払い駐車場を出る。その後、帰宅。ホテルで出されたお茶を飲みながら、ルイ子さんのアルバム「メインコース」、「サンクス」、「モーニング・シャドウ」、「ローリング」、「セイリング」を聞きながら昨晩の様子をカキコする。

11時、ラーメンを食べに高崎市綿貫町の味蔵へ向かう。相変わらず対向車線は込んでいる。右にウインカーを点けて味蔵の駐車場に入ろうとしたら、減速もせず直進してきた女性運転の車があった。危ないなあ。ブレーキくらいあるだろうに。

Img_2648 お店に入り「味噌チャーシュー」を注文。(785円)寒い日には味噌味がいいねえ。

食べ終わり、車に戻って道に出ようとする。やまちんが行こうとする藤岡方面は少し混んでいて、最後尾の車の後ろに入れそうだ。そこに入ろうとしたらスピードを緩めず、前橋方面から走って来た女性運転の車があった。入れてあげようとする気は無いのかい。自分だって入れて貰えたら嬉しいだろうに。ちょっとプンプン(玉緒風に)

午後のひととき、すぎもとまさとさんの「泪橋~路地裏の少年~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=lSKa2aIlKpc&feature=related

晩酌中のひととき、U字工事の漫才を見ています。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=bjjhDtqcD4Q&feature=related

今日は倉橋ルイ子さん「南青山マンダラライブ」

昨晩は21時ごろ就寝。

6時過ぎに目が覚め、6時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。ちょっと寝すぎたかしら。戻って、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に榛名湖のイルミネーションの写真が掲載された。行ってみたいが道路が心配。

鳩山総理、実母からの多額融資に対して「贈与なら申告する」と言っていた。贈与税も実母から出るのかな。

ある独立行政法人の職員が「ついにばれたか」と発言した。ばれる前に公表をせいよ。こんな不況に4ケタも払うなよ。業務仕分けをする前に、こういう人たちを仕分けするのが先だと思う。

あ~あ、寒い。

今年2回目のルイ子さんのライブが南青山マンダラである。何を着て行こうかな。一週間前の天気予報だと週末はいい天気になると言っていたが、、、。ホテルのチェックインが16時だから13時43分の電車で行こう。親がしっかりしていれば翌日、ちゆきさんの井の頭公園ストリートライブへ行くのだが、、、。^_^;

10時、出かける。群馬銀行新町支店に行き今日の旅費などを下ろし、新町駅へ行きキップを買う。(往復3250円)その後、ららん藤岡へ向かう。ガストの向かいに新規のお店を発見。近いうちに行こう。

ららん藤岡に到着。肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。買い物客の服装は冬支度、やまちんも厚着をして出かけよう。1月中旬の寒さというからな。

ライブの様子は明日アップします。(^o^)丿

この時期に蚊?

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

凍りついた地球に取り残された人たちを、宇宙から救出するメンバーに選ばれる。仕方なく救出船に乗っていったがなかなか見つからない。母船に戻って救出方法を検討する。寒くなったのでお風呂に入る。他の人は草津温泉のようなお風呂に入りに行くがやまちんは別の風呂に行く。扉を開けたら植物園の様。浴槽の中には石や植物が見える。着替えてお風呂に入ろうとしたら、蚊のブ~ンと鳴く音で目が覚めた。これから冬なのになんで蚊なんだ。

時計は3時。ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聞く。NHK「のど自慢」を観たリスナーから「初めてちゆきさんの歌を聴きました」とか「動くちゆきさんを初めて見ました」というお便りがあった。その後、「なみだの操」、「一時間だけのクリスマスイブ」、ちゆきさんの「円舞曲(ワルツ)」、ちあきなおみさんの「円舞曲(ワルツ)」、そして変な歌、「レゲエ北酒場」が流れた。その後、寝る。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎市田町に開店準備をしていた屋台通りが、8日と9日に試験営業をした。11日から本格営業になるので年内に一度行ってみたい。

何処かの医者が医療従事者にワクチン注射するところを、自分の孫にも注射をしていた。注射の報告書も偽造したらしい。情けない。

静岡県警の菊川警察署長さんが、時速40キロの道路を93キロで走って摘発された。これも情けない。

阪神の赤星選手が引退を表明した。入団9年、33歳の決断だった。当時、球団は赤星選手を取る予定では無かったが、野村監督の「使える」との判断で4位で入団。ハッスルプレーが災いしてのケガ。惜しい。

Img_2634 今朝の浅間山です。

その後、「人間の剣~戦国編~」を読む。無銘剣は織田信雄から伊達政宗に引き継がれた。

Img_2635 10時40分、ラーメンを食べに出かける。味蔵の前まで来たら対向車線が混んでいる。どうしたのかな。帰りはどうしようか。55分、景勝軒総本店に到着。

たばこを1服して開店を待つ。11時、開店して券売機に500円入れてクーポンを押す。今日も一番乗り。(^o^)丿

Img_2638 注文したのは「ふじ麺」。麺の上に大量のもやしが乗っています。具は他にチャーシュー、キャベツ、頂上には焦がしニンニク。

スープは背油がたっぷり。麺はサービスで中盛りに出来たのですが、普通盛りにして正解でした。ゲップが、、、。^_^;

12時20分、退出。帰り道はあまり渋滞していなかった。40分、帰宅。

12時からワイドショーを見る。格安旅行会社の紹介だった。既に加入の猿ヶ京温泉の「りゅう雪」さん、これから交渉の谷川温泉の「金盛館 せせらぎ」さんが紹介されていた。交渉の結果「金盛館 せせらぎ」も加入することに。いくらになるか分からないが、「金盛館 せせらぎ」は泊まってみたいな。

以前沼田営業所にいた時、昭和60年だったか忘年会で利用したことがある。確か風邪気味だったのでお風呂には入っていなかった。会費5250円支払って会員になれば利用出来るらしい。どうしようかな。(^o^)丿

Img_2639 本日のデスクトップです。見ていたら胸ヤケが、、、。^_^;

14時半、NHK第一ラジオ「ユアソング」でちゆきさんの「おもいで写真館」を聴く。

さて小沢さんが約600名を連れて中国へ旅立った。それにしても金魚のフンの多いこと。経費は何処から出てるんだろ?

今日のこのカキコで1500回目の更新です。よく続いてるよな。我ながら感心。(^o^)丿

夕食前のひととき、ちゆきさんの「聖橋で」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=V9edk30TvGM

眠れず、、、

昨晩は21時ごろ就寝。しかし眠れず1時半ごろまでうつらうつら。

4時半ごろ、目が覚め「あなモニ」を聞く。が寝てしまい6時半、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前県知事の小寺さん、民主党から来年の参議院選挙に出馬を要請された。

でもね(長山洋子風に)、八つ場ダム工事の中止を表明している民主党からは出馬はしない方がいい。出ても負けるよ。「民主党候補だから勝てる時期」は過ぎている。

JRは伊勢崎の華蔵寺公園に35年間展示してあった、SL「C61」を来年運行させるとか。そういえばそんなのがあったよな。^_^;

ロッテ指名の高校生が居酒屋で飲酒をして補導された。昨日までは匿名だったが今日は実名報道された。やまちんも高校3年の時、自宅で同級生数人を招き飲み会をしたなあ。^_^;

10時、ファミブへ行く。通りを出てパイパスの高架下をくぐったら、対向車線に事故車があった。ご愁傷さま。その後、信号を左折したら対向車が、右折車線と左折車線のラインをまたいで走っていた。何を考えているんだろう。その後、直進。藤岡のバーミヤン、イタリアン・バイキングの店になるらしい。17日オープンとか。

その後、ファミブに到着。DVD3本を返却し、次回借りるDVDをチェックする。その後、スペリオールで「あずみ」を読む。その後、カワチへ行きアサヒオフなどを買う。(1016円)

駐車場を出ようとしたら、左方向から駐車場に入ろうと、右にウインカーを点けた車が来た。当然ながらやまちんは停車。その車、何故かやまちんの左側から駐車場に入って行った。あれ、それは無いだろう。ちゃんと右側から入れよな。

11時20分、帰宅。お昼は昨日買ったアンパンとシーフードヌードル。

さてウイスキーの似合う芸能人が発表され、小雪さんやちーちゃん達が選ばれた。一度、ちーちゃんと一緒にウイスキーを飲みたいなあ。(^o^)丿

午後のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=kyWr3yhnb2A

ちゆきさんが限定ライブをした、お寿司さんで寿司を食べながら聴きたい。コハダと熱燗二合で、、。(^o^)丿

バナナの叩き売り?

昨晩はラジオを聞きながら21時ごろ就寝。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聞く。「案山子」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ミシュランの国内唯一の工場、太田工場が閉鎖する?らしい。従業員300人は何処へ行くんだろう。レストランへの覆面調査なんかは、、、。無理か。^_^;

サッカーのビッグくじ、偽造した人がいて換金寸前まで行ったらしい。印刷したらしいがすぐわかるだろう。

女の子の名前ベスト10に「子」が無い。女子ゴルフも最近は「さくら」、「藍」、「しのぶ」、「美保」。昔は「久子」、「綾子」、「たつ子」、「なよ子」。^_^;

10時、藤岡図書館へ出かける。椅子席に座り火坂雅志さんの「軒猿の月」を読む。南側の席は暖かい。(^o^)丿親子連れが何かのイベントなのか大勢来て2階に上がって行った。

11時、退出。途中ファミリーマートへ行きパンなどを買う。(482円)帰宅してパンを食べる。

二次補正予算が2.7兆円から、7.1兆円。最後には国民新党のゴリ押しで7.2兆円に膨れ上がった。まるでバナナの叩き売りのようだ。国の政策がたった数人の政党に振り回されている。異常だな。

Cap0022 午後、DVD「真木栗ノ穴」を見る。

西島秀俊、栗田麗、木下あゆ美、キムラ緑子、田中哲司、松金よね子、利重剛

Cap010 築40年のアパートに住んでいる真木栗 勉。隣の部屋には男が住んでいる。ある日、部屋に両隣が見える穴があることを発見する。食堂で出合った編集者から官能小説の連載を依頼され、隣の部屋に女が引っ越して来ることを頭の中で想像するが、、、。

意外な展開でなかなか面白かった。(^o^)丿

夕食前のひととき、由紀江さんの「あなたに最高のしあわせを」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=DmT63EjOHqw

監督は誰?

昨晩は地区の忘年会のあと帰宅して刺身で一杯。その後、「坂の上の雲」を見て就寝。「JIN」を見るのを忘れてしまった。夜中に夢を見る。

山道の舗装道路を車で走っている。突然、轍が2本ある草地に出る。そのまま走ると駅に出た。電車に乗ろうとキップを買い、電車に乗ろうとしたらホームは何本もあるレールの向う。仕方なく歩いてレールをまたぎ電車に乗る。行った先は会社。それも屋上で打ち合わせ。書類のコピーを取ろうとしたら、原紙が風に吹かれて飛んでいった。あわてて取ろうとしたが、、、。そこで終わる。

時計は4時?ラジオをつけて「あなモニ」を聴く。「各駅停車」、「リズム」、「傷だらけのローラ」、「みちのく一人旅」、「室戸岬」、「ふるさとになりたい」が流れた。その後、生島さんの番組、「時刻は6時8分になりました」。あれ、5時じゃないんかい。灯りをつけて時計をみたら6時過ぎていた。あれま、他の放送局の「あなモニ」を聞いていたらしい。

その後、朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。サッカー、組み合わせが終わり監督同士が談話。オランダの監督が談話相手に「日本の監督は誰?」と聴いたそうだ。談話相手は岡田監督だったとか。日本の監督は存在感が無いようだ。記念撮影でもオランダ、デンマーク、カメルーンの3人で撮影した。日本はいくても良かったらしい。ちょっと寂しい。がランクがオランダ3位、デンマーク11位、カメルーン26位。日本は43位では仕方ない。^_^;

男子ゴルフ、丸山選手が優勝した。でも見出しは「遼君、最年少賞金王」。ちょっと寂しい。^_^;女子バレー、JTマーヴェラスは4連勝です。(^o^)丿

桐生、みどり市周辺でジャックラッセルテリア9匹が相次いで保護された。捨てるなら飼うな。ちょっとプンプン(玉緒風に)

行政刷新会議の仕分けで漢方薬が保険適用の対象外にされた。やまちんも肝臓の治療で漢方薬にお世話になったことがある。薬局で売っているから、というが独自の判断で服用は出来ない。仕分け人の仕分けも必要だな。

Img_2630 今朝の浅間山です。

Img_262910時、新町図書館へ出かける。ソファに座り「人間の剣~戦国編~」を読む。平日だから静かでいい。(^o^)丿

Img_2631 11時半、退出。玉村のめんくい亭へ行く。しかしお店は暖簾が掛かってなく、人気も無い。休みかしら。仕方なく戻ってフレッセイ新町店へ行き、テンプラや発泡酒を買う。

12時、帰宅。

Cap002 その後、DVD「ミーアキャット」を見る。

さて上毛新聞のひろば欄に「考慮したい地元の意向」と題する投稿があった。結びの言葉に「コンクリートの中にこもった汗や苦労、人々の思いを感じ取ってこそ、人を大切にする社会になると思います」とあった。民主党に聞かせてやりたい。

夕食前のひととき、ZONEの「一雫」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=APrBncUw6rM

本日のNHK「のど自慢」

Best2001 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

しかしこれが現実に起きたら、おまわりさんに怒られるよな。そういう訳で言えません。^_^;次の夢、なにやら赤のスポーツカーに、外人女性3人とやまちんが乗っている。誰かに追っかけられている様子。そこで目が覚める

4時半、起き出して「あなモニ」を聞く。「モーニング・ムーン」、「海の歌、森の歌」などが流れた。5時半、起き出して朝食。今朝は暖かい。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。教員免許更新制が廃止になるとか。

でもね(長山洋子風に)、女子高生の裸を撮って脅かしたり、スカートの中を撮影している教諭がいる現在、更新制度はあるべきだと思う。

沼田市議が酒気帯び運転で逮捕された。理由は「代行のお金がもったいない」とこのと。バカヤロー(猪木風に)

自衛隊の教官が隊員に爆薬をなめさせ、隊員を急性薬物中毒にさせたとか。再びバカヤロー(猪木風に)

Img_2580 今朝の浅間山です。

8時45分、出かける。55分、とりせんに到着。開店前だったのでたばこを1服。9時、開店して中に入る。今日は少し空いていた。会計を終えてららん藤岡へ行く。野菜直売所はまだ開店していない。ampmで「花の慶二」を読む。40分、野菜直売所へ行き野菜を買う。

Img_2583 10時、帰宅して群馬の森公園へ自転車をこいで行く。初冬ですね。^_^;

その後、園内を1周する。今日もサイクリングコースを歩いたり、ランニングしたりする人がいた。路面は落ち葉があるので危険なのだが、、、。

Img_2584 近代美術館で書道展をしているので見学をする。難しい字ばかり。字なんだか絵なんだか分かりませんでした。

その後、つけ麺「全力少年」へ行く。

Img_2588 裏道を走り10分、到着。

先客は2名。注文したのは「中華そば」(650円)

Img_2587 中華そばです。スープは豚骨魚介味、麺は細麺。具はチャーシュー、玉子、メンマ、ネギ、水菜。

美味しかったです。ただ注文から出来上がるまで15分弱かかりました。それがちょっと、、、。

Img_2595 その後、帰宅。12時15分からNHK「のど自慢」を見る。ゲストは坂本冬美さんとちゆきさん。

Img_2597 5番目の女性がちゆきさんのサイン入りギターで「青春のたまり場」を歌って合格、13番目の女性がデビュー曲「紙ふうせん」を歌いました。

Img_2620 ゲストの歌のコーナー。ちゆきさんは「鮨屋で、」を歌いました。紅白で聞きたかったなあ。^_^;

Img_2629 その後、新町図書館へ行き、ソファで「人間の剣~戦国編~」を読む。ソファでは二人分席を独占して本を読んでいる若者がいたが無視をする。注意をしたかったが、、、。^_^;

14時半、退出してフレッセイ新町店へ行き買い物をする。その後、15時、帰宅。

天候不順

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

仕事終わりに床屋へ行く。椅子に座り鏡を見たら、白衣を着た元同僚のK池さんが映っていた。「会社辞めたの?」と聞いたら、笑って無言で髪を切り始めた。そこで目が覚める。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞に「銀幕 復活」と題する記事があった。前橋で「シネマまえばし」が上映を開始した。小さい映画館もいいもんだ。松本にも30席の「シネサロン松本」というのがあり2,3回利用したことがある。上映作品は封切り後1年以上経ったものだったが。

上毛新聞に「群馬を味わい 前橋・崎の料亭」という記事があり、4軒の料亭が紹介された。名前は知っていたが1回も行ったことが無い。値段が安くなってくれれば行ってもいいな。

尾瀬保護財団で尾瀬の四季のカレンダーを発売した。買って飾りたい。

ガラパゴスで環境破壊が進み、海の生物など9種が絶滅した。温暖化や観光地化したのが原因と見られる。日本の屋久島や知床も例外ではないと思う。

9時20分、出かける。藤岡のバーミヤン、イタリアン・バイキングの店になるようだ。50を超えるとバンキングは会費負けをしてしまう。開店しても行かないだろうな。^_^;20分、ファミブに到着してたばこを2服。30分、開店。とりあえずトイレへ。その後、DVD「チェ 28才の革命」、「ミーア・キャット」、「真木蔵の穴」を借りる。(597円)

その後、フレッセイ藤岡店へ行きお米を買い(3200円)、酒のヨシダ屋へ行き「純」を買う。(1680円)来たついでに景品でみりんを貰う。(^o^)丿

その後、新町図書館へ行く。ソファに座ったらPCで検索しているN林君がいた。一言二言挨拶をして「人間の剣」を読む。しばらくしたら幼児を連れた女性が来た。子供二人はやまちんの隣のソファで遊んでいる。その上、土足でソファに上で立ったりしている。親は注意をせいよ。

11時50分、退出。外は小雨。帰宅途中、立石のセーブオンへ行き飲物などを買う。(403円)12時過ぎに帰宅。10分、テレビをつけたら森村誠一さんの「砂漠の喫茶店」を放送していたので見る。もう何度も見ている作品なのだがつい見てしまう。^_^;

Cap009 その後、DVD「チェ 28歳の革命」を見る。

昨日に比べ今日は寒い。厚着をしよう。^_^;

増税反対

昨晩は20時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

たばこのブランド別販売の競争をしている。やまちんはマイルド系。色々販促のアイデアを出して提案するが、、、。そこで目が覚める。

5時に目が覚め6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。政府はたばこ1本につき3円前後増税するらしい。たしか民主党は消費税は4年引き上げないと言っていた。でも他の商品に対して税を課すのであれば、消費税増税でなくても公約違反だ。民主党は信じるに足る政党で無くなった。扶養控除も廃止するらしい。早く選挙をしないかな。

昭和村、裁判員候補を選定するにあたり古い名簿を使ったらしい。そのため故人や転出者が選ばれたらしい。何をやってるの?

社民党の福島さん、切羽詰って連立離脱を示唆した。ちょっと遅いんではないかい。

学研の「科学」と「学習」が休刊になるとか。やまちんも小学校の頃お世話になりました。ありがとう。

Img_2574 今朝の浅間山方面です。雲がかかっています。

8時半、親をデイサービスに出した後、あちこち掃除をする。周りで舗装工事をし始めた。残念ながらやまちん家の前は私道、工事はしてもらえない。工事しても硬い表面だったらして欲しくない。転倒しても痛くない舗装だったらいい。

Img_2579 10時20分、出かける。ネッツ・トヨタへ行き、過日届いた封筒と引替えにワインを貰う。当然白ワインをチョイス。

ハイブリッドセダン「SAI」が展示してあったのでドアを開けて座ってみる。あれ、ギア・チェンジレバーが無い。あるにはあったが小さい。まるでやまちんの、、、。^_^;2400ccらしいが買うことは無いだろう。来年秋にはプリウスのワゴンが出るらしい。お金があれば買いたい。(^o^)丿

Img_2575 その後、ヤマダ電機へ行き電池を買う。(880円)来たついでに足マッサージにかかる。気持ちいいわい。(^o^)丿その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で盆栽展をしていたので見学をする。

Img_2576 広場で陶器市をしていたので見学。小さい器を見ていたらお店の人が「これは文部科学大臣賞を取った人の作品です。人間国宝の人より価値がありますよ」と言われた。値段を見たら35000円、手が出ません。^_^;その後、肉の駅へ行きチキンカツやコロッケ、牡蠣キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、カワチへ行き激落ち君などの掃除道具を買う。

11時半、帰宅。お昼は冷凍さぬきうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

さてスーザン・ボイルさんのデビューアルバム「夢やぶれて」が、全米で発売一週間で70万枚を売りヒットチャート1位になった。凄い。夢破れず、夢が叶った。

今年のDVDベスト3を決めた。「天国はまだ遠く」、「秋深き」、「大阪ハムレット」に決定。今年はいい作品が他にもあったのでベスト10でも良かったが、、、。

体がついていかない^_^;

昨晩は歌番組を見る。歌手が歌手仲間に歌っているような展開。途中、昔の映像が出てきた。その中に自殺をした加藤和彦さんの映像が出てきた。しかしダンスグループのメンバーだろうか、笑いながらその映像を見ていたように思える。少し不謹慎だと思う。その後、旅番組を見る。レポーター3人が函館を旅する企画。あ~、やまちんも函館へ行って塩ラーメンを食べたいな、美味しいお魚を食べたいな、湯の川温泉の風呂にも入りたいな。^_^;

その後、21時半ごろ就寝。5時少し過ぎに目が覚め、6時起き出して朝食。今日は寒い。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。甘楽町が10年計画で町並みを保存するらしい。小幡郷ゴルフクラブへ行く途中、横目で少し町並みを見た事がある。時間を取ってゆっくり廻りたい。新聞掲載の地図は取っておこう。

地方の陳情は民主党を通さないといけないようだ。でも岡山県や群馬県の大沢知事さんは異議と唱え、今までどおりの仕方で陳情や提案をするらしい。それが筋だと思う。民主党の議員さんは知事さんたちに「頭を冷やして欲しい」と言ったが、ちょっと言いすぎのような気がする。頭を冷やすのは民主党の方だ。と思う。次の選挙でお灸をしなければいけないな。

実母から鳩山総理への献金問題。弟の鳩山さんにも献金があったらしい。ブーメラン現象か。

9時半、新町図書館へ出かける。途中、群馬銀行新町支店に寄り、年金保険料14660円、国民健康保険料3000円を納める。その後、新町図書館へ行く。ソファに座り「人間の剣」を読む。こっちは暖かい。(^o^)丿

11時50分、退出。外は雨が降っている。たばこを1服して帰宅。寒いのでコタツで暖を取る。ホッカイロでも貼ろうか。明日は暖かくなるとか。^_^;

お昼はうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

14時からNHKラジオ「歌の散歩道」を聴く。今日は岩崎良美さん、「タッチ」、「赤と黒」などを歌った。司会者が「青山のライブハウスで歌ってますね」と紹介した。「南青山MANDALA」だな。ユアソングはちゆきさんの「おもいで写真館」。(^o^)丿

利根沼田のそば生産3組合が、「奥利根高原そば」のブランド名とつけて出荷を始めた。どんな味なのか食べてみたい。奥利根と言っても3組合がある昭和村、旧利根村、つきよのは「奥」ではないよ。ま、いいか。そんな事を考えていたら沼田市の「とやま」のそばが食べたくなった。(^o^)丿

さて漫画雑誌に連載中の「深夜食堂」、テレビで放映しているらしい。見たいが放送も深夜、もう寝ています。^_^;

夕食前のひととき、ルイ子さんの「ラストシーンに愛をこめて」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=PgNaYLeqfA8&feature=related

不可解な運転

Img_2570_2昨晩は「歌謡コンサート」を見る。現役女子高生の演歌歌手、カレンちゃんが出演。「泣くなオカメちゃん」を歌いました。胴長短足で可愛いですね。(^o^)丿スカートが短いのが気になりましたが、、、。^_^;その後、「格付けしあう女たち」を見て22時頃就寝。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聞きながら6時までうつらうつら。6時半、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。流行語大賞に「政権交代」が決まった。何年か後にまた大賞を取ったりして、、、。やまちん、歴史が好きなので「歴女」なんかがよかったが、、、。

キャバ嬢たちが労組を結成した。頑張ってくれい。

環境保護団体の「シーシェパード」、高速で航行する船を導入した。すごい資金力。どこから買ったのだろう。

朝日新聞「声」欄に「レジ袋持参で柿を盗む猿」という投稿があった。読んでいた笑ってしまった。(^o^)丿

8時半、親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。今日はレンジ周りを掃除。だいぶ油汚れがある。激落ち君に洗剤をふりかけ拭く。ま、少しは落ちたか。(^o^)丿

10時、出かける。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)その後、店内を散策。円高還元セールの売り場が無い。仕方なくお寿司やワイン、ロールキャベツなどをカゴに入れてレジへ向かう。空いているレジへ行ったら年配の女性がいた。余計時間がかかってしまった。会計をして(2054円)退出。

駐車場を出て八高線の踏み切り手前を左折して、細い道を行こうとしたら対向車が来た。停止をして対向車を待っていたら、後ろに来た車がやまちん車を追いこそうとした。当然ながら追い越せず、バックしてやまちんの後ろに並んだ。それにしても何を考えているんだろう。後ろを見たら女性だった。運転の神経が一つ抜けているなあ。

その後、ららん藤岡のam/pmへ行き「花の慶二」を読み、その後、カワチへ行く。ハイターや脱臭剤、蛍光灯を買う。外は暖かい。

Img_2573 11時半、帰宅。お昼はお寿司(500円)を食べる。

14時半、NHKラジオ第一「ユアソング」でちゆきさんの「おもいで写真館」を聴く。

事業仕分けがスポーツ振興に対して「縮減」を判定した。それに対してメダリストたちが抗議をした。外国に比べ日本は予算が少なすぎる気がする。しかし彼らに舞台を用意した裏方たちが気になる。

市の広報に「市臨時職員、嘱託職員」の登録受付の記事があった。申し込もうか。広報の裏に「わたしのふるさと」で神奈川県秦野市が紹介されていた。秦野には以前たばこの工場があって、「秦野たばこ祭り」というのがあった。しかし1984年には地域の葉タバコの生産が終了したとか。寂しくなる記事を見つけてしまった。^_^;

夕食前のひととき、桜田淳子ちゃんの「二十歳になれば」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=7jOzKp_zbgk

やまちんも同じ年に二十歳になりました。

今日から師走

昨晩は「真打競演」を聴く。漫才は脈絡の無い作で面白くなかった。ギター漫談はそれなりに面白い。輪島の朝市は大関の様。ナ~ンデカ、よくマケる。おお、そうか。落語は「元気な虚弱体質」の柳家喜多八さん、演目は「小言念仏」。これは面白かった。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。6時少し過ぎに起き出して、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ゴルフトーナメント中に暴走したTBSのカート、2日目に大会関係者から注意を受けていたという。また内藤VS亀田戦のリングアナ、TBS側から採点を言わないよう働きかけられていたとか。TBS、さすがです。(柳家紫文風に)悪い意味で。^_^;

伊勢崎の会社が屋外用の喫煙室を開発した。さすがです。(柳家紫文風に)(^o^)丿もっと広めて下さい。寒い日の外での喫煙はつらい。^_^;

群馬中央バスが築地お買い物ツアーを企画している。やまちん、ちゆきさんが1組限定でライブをした彦寿司に行きたいな。

8時50分、藤岡図書館へ出かける。平日なので駐車場は半分空いていた。椅子に座り火坂雅志さんの「黄金の華」を読む。日差しが入って暖かい。(^o^)丿

11時10分、読み終わり退出。30分、帰宅して昼食。今日もスパゲティを作り食べる。

今月と来月、NHKラジオ「歌の散歩道」などで、ちゆきさんの新曲「おもいで写真館」が流れるらしい。視聴してみたが「鮨屋で、」に比べインパクトが少ないかな。作曲は綱倉一也さんなので聞きやすいが、、、。http://www.goodwave.jp/osusume-5/01asami.html

さて、本日の配布の「みのりくらぶ」、川場村を特集した。川場村を担当していたので、地図が無くても走りまわれるが、これはとっておこう。吉祥寺や永井酒販にも行ってみたい。温泉宿、かやぶきの湯宿「悠都里庵」が来春できるらしい。でも経営が薬師温泉「旅籠」温と同じだから、一人宿泊は無理のかもしれない。^_^;

夕食前のひととき、辛島美登里さんの「あなたの愛になりたい」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=LLjKgkRGtLs&feature=related

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »