« 今日は文化の日とか | トップページ | また怖い夢 »

またランク外

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。同窓会にCさんが出席する。喜び勇んで行くが場所が千葉県の山奥。地図を片手に鉄道、バス、徒歩でなんとか到着。その後、ひと悶着あったが忘れてしまった。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。冠次郎とポルノグラフティの歌が流れた。5時半、起き出してノリの空き缶と硬いプラスチックの箱物を捨てに行く。外は「シン」とした寒さだ。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の寒さで各地の山々が冠雪をした。尾瀬でも25センチの積雪があったらしい。テレビで「群馬県の浅間山でも、、、」と言っていたが、「群馬長野県境の浅間山」が正しいだろう。長野県の人に申し訳ない。

東北新幹線、八戸青森間のレールが繋がった。これ以上新幹線のレールは不要だな。

都道府県別の物産館のランキングが発表された。一位は北海道。観光立県であるはずの群馬はベスト10にも入っていない。残念。もっと知事はアピールしろよ。

Img_2328 今朝の浅間山方面です。月が出ていました。

親をデイサービスに出した後、30分ほど掃除をする。その後、「黒衣の宰相」を読む。駿府に入って家康を補佐する崇伝。その間、大久保派と本田派の争いを見る。その後、朱印状の発給権を得た崇伝は、幼なじみの六弥太に朱印状を渡す。そして方広寺の鐘の銘文について問題を発見する。

Img_2329 11時半、近くのファミリーマートへ行き、チキン弁当と飲物などを買う。(764円)戻って昼食。

Kokuinosaaisyo その後、再び「黒衣の宰相」を読む。大阪夏の陣、冬の陣で豊臣が滅亡。崇伝はしばし紀州で病気と偽り休む。その後、本田正純から呼び出され、大御所派と将軍派との争いに巻き込まれる。そして家康の葬儀に関して、天海から抗議を受け失脚し再び紀州に籠る。しかし方広寺の鐘の銘文が天海の仕業と知った崇伝は、再び江戸へ戻り天海と対決をする。

13時半、読み終わる。面白かった。(^o^)丿12日からは上毛新聞に「真田三代」の連載が始まる。今度はこっちを読もう。

さて昨日の日本シリーズで、前米大統領のブッシュさんが始球式をした。よっぽどヒマなんだな。

夕食前のひととき、「また君に恋してる」を聴いています。今夜の焼酎も美味しいぞ。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=b7SCA6xYYHQ&feature=related

« 今日は文化の日とか | トップページ | また怖い夢 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事