« やはり強行 | トップページ | 検索する男 »

募集と受付

昨晩は「太田総理」を見る。事業仕分けが話題になってました。ラジオの川柳で「予算より 自分の資産 仕分けしろ」というのがあったな。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

会社に出勤する日だが寝坊してしまい、背広ではなく学生服を着て出勤してしまう。恥ずかしいので表通りではなく、人通りの少ない裏道を行く。しかし迷ってしまい他人に庭に出てしまう。「すみません」と言って通りに出る。夜は宴会があり出席したら、JT時代のT塚さん、K池さん、U窪さんたちがいた。見つからないようにしていたら見つかってしまった。そこで目が覚める。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。AEDに不具合があり販売会社が修理回収するとか。会社名を見たら以前勤めていた会社のお得意様だった。

前橋市駒形の小学2年生が男に切り付けられた。犯人はすぐ捕まったが怖いよな。こんなヤツは二度と社会に出して欲しくない。

南牧村の黒瀧山不動尊の写真が掲載された。場所を確認したら奥の奥、迷子になりそうなので行けないな。

8時半、永六輔さんの番組を聴く。天気予報で「今日は晴れのち晴れ」と言っていた。ただ単に「晴れ」でいいだろう。永さんの相方の女性が「~のボランティアを募集しています」と言ったら、永さん「ボランティアは募集ではなく受付というんです」と言葉を遮って発言した。しばし二人の間に隙間風が吹いたような気がした。ま、ボランティアは人に言われてするのでなく、自分から進んでするものだから「受付」だよな。勉強になった。

ボールペンなどで試し書きをする場合「永」と言う字が適しているとか。漢字を書く要素が全部「永」という字に含まれているそうだ。勉強になった。

9時45分、新町図書館へ出かける。開館前だったのたばこを2服する。10時、開館してソファに座り「利休椿」を読む。

Img_2475 11時半、「利休椿」を読み終わり外に出る。今日はお蕎麦を食べよう。昨日新聞に紹介された「やすべ」さんが近くにあったよな。図書館を出て歩き、通りに出て右折。「やすべ」さんがあった。

Img_2477 カウンターに座り注文したのは「奥会津そば」(950円)。ビールが欲しくなりますね。(^o^)丿

麺は細く柔らかかく喉にスルっと入って行きました。半分食べ終わったら夫婦が隣に座った。ご主人さんが「新聞を見て遠くから来ました」と言っていた。そうすると勘定を済ませた人が「私も遠くから来たんだよ」と言っていた。新聞の威力は凄い。

勘定を支払い再び新町図書館へ行く。ソファに座り火坂雅志さんの「骨董屋 征次郎」を読む。

Img_2478 13時、退出する。過日旅番組で紹介された、弁財天公園に寄り芭蕉の句碑を見る。文字がかすれて何が書いてあるのか判りません。

13時半、帰宅。

Img_2473 その後、CD「落語」で桂文楽「明烏」、「厩火事」、「酢豆腐」を聴く。

さて民主党、強行採決について批判が相次いでいるので、誰かの「鶴の一声」で方向転換するらしい。迷走だな。

夕食前のひととき、ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=CSuBPs6HmTY&feature=related

« やはり強行 | トップページ | 検索する男 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事