« やるよね~(はるな愛風に) | トップページ | またランク外 »

今日は文化の日とか

昨晩は21時ごろ就寝。6時半ごろ目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党は陳情を党で一括管理をするとか。面白い、これで権力は小沢一派に集中するな。何が起こるやら。

水上で「ダムカレー」なるものがあるらしい。今度作ってみよう。

朝ズバ、BPOの勧告を受けて昨日の放送でアナウンサーとみのさんが謝罪をした。以前にも祖母、孫殺害事件に関しても何かあったような、、、。

宮崎の山で家族で登山中に子供が遭難して遺体が発見された。なんで子供だけ先に登らせたんだ。まとまって登ればいいのに。親が悪い。

Img_2324 今朝の浅間山方面です。もう山が白くなっています。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。中島みゆきさんの出番は9時からとか。「地上の星」、「ヘッドライト・テールライト」が流れた。さだれいこさんの「くらやみ乙女」は中島さんの作とか。学生の頃はアナウンス部に入っていたらしい。デビューしたころはキャバレーのような場所や、映画村の太秦で歌ったこともあったとか。

その後「わかれうた」、「時代」が流れた。犬が好きとかで「空と君との間には」は犬の気持ちから作った歌らしい。ドラマの主役の女の子について、「カレーの具」の女の子と聴かされていたとか。その後、映画「ゼロの焦点」のテーマ「愛を残せ」が流れた。

明日のゲストは女優の岡田茉莉子さん。24年くらい前、舞台「修羅の旅して」を見たことがあるなあ。

Kokuinosaaisyo その後、「軍師の門」を読む。直江兼続から「直江状」を受け取った家康が軍勢を上杉に向ける。その間、石田三成は挙兵するが関が原の戦いで負け処刑される。戦後、崇伝は板倉勝重から京都奉行の補佐を頼まれるが断る。ある日、元倭寇の藤エ門の仲立ちで、海ではぐれて後、商人となった六弥太と再会する。崇伝は六弥太の材で公家に近づく。そして家康から幕府を作るよう指示され動く。

お昼はパンを焼いて済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_2327 午後は昨日借りたCD5枚をコピーする。その後「予感」、「EAST ASIA」、「回帰熱」を久々に聞く。昨日聞いた「愛していると云ってくれ」と「予感」は、やまちんが選ぶ中島みゆきアルバムベスト5に入っている。あと3枚は「寒水魚」、「親愛なる者へ」、「短編集」だ。

さて今日は文化の日。でも何も文化的なことはしていない。^_^;

« やるよね~(はるな愛風に) | トップページ | またランク外 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事