« 今日は12月並の寒さ、とか | トップページ | 始まらない演奏会 »

毛利さんも斬られる

Best2001 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら21時ごろ就寝。4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。しかし4時半ごろ眠くなりそのまま6時までグッスリ。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面、「日米同盟深化で一致」というタイトル記事があった。なんでこんなタイトルなんだ。他に無いのかい。鳩山さん同様、よく分からない。

仕分け作業が続いている。昨日は宇宙飛行士毛利さんが館長をしている「日本科学未来館」も対象になった。「赤字でしょう」との問いに、「こんなに入館数は増えています」との必死の回答も及ばず削減の対象になってしまった。

でもね(長山洋子風に)、黒字の施設ってあるのかい、あっても少ないだろ。何も英雄に恥をかかせることはないと思うのだが。毛利さんも可哀想だ。関係ないが姪っ子の嫁ぎ先が毛利家。あの毛利元就の血筋らしい。家宝もあるとか。今度拝ませてもらおう。(^o^)丿

カップ内のゴルフボールを立ったまま拾えるパターが開発された。もっと早く開発して欲しかった。^_^;

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。今日は3番目。名前を呼ばれ診察室に入る。慢性疾患のある親はもうすぐワクチン投与があるとか。正常の人は注射をしなくていいらしい。(^o^)丿

9時半、帰宅。その後小雨の中、新町図書館へ向かう。55分到着。開館前だったのでたばこを1服する。「寒いなあ」。57分、ドアが開いた。「寒いでしょ」と暖かい言葉を貰いながら中に入る。♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

Img_2451 ソファに座り「上杉かぶき衆」、菊姫、影虎、上泉主水泰綱、本多政重を読む。その後、落語のCD2枚を借りる。

11時半、退出。雨は止んでいた。たばこを1服して車に近づく。キーのスイッチを押すが、ライトがつかない。「あれ、どうしたんだろ。バッテリーが上がったのかな」、よく見たら同じ車種、同じ色の他人の車だった。^_^;

その後、セーブオンで買い物をする。(303円)12時少し前に帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

午後、2時間ほど昼寝をする。

さてプリウスでワゴン車が来年発売になるとか。お金があれば買いたい。^_^;

夕方のひととき、谷村新司さんの「22歳」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=slvWxQWg0LI&feature=related

Img_2452 夕焼けが綺麗です。

« 今日は12月並の寒さ、とか | トップページ | 始まらない演奏会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事