« 襲名 | トップページ | 今日は文化の日とか »

やるよね~(はるな愛風に)

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「涙雨」、「待つわ」、「津軽平野」、「宗谷岬」、「元気を出して」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋の褒章があり中島みゆきさんが紫綬褒章を受章した。本人曰く「棚から本マグロ」、言うよねえ。(はるな愛風に)体操の塚原さんも授章した。ミュンヘン五輪で月面宙返りが成功した時は感激したなあ。体操大好きなやまちんです。(^o^)丿

タイでニューハーフの大会があり、ニッポン代表のはるな愛さんがニューハーフ世界一になった。13キロもダイエットしたらしい。やるよねえ(はるな愛風に)

鳩山内閣の支持率が10ポイント下がり61%になった。もっと下がるぞ。民主党に批判的なやまちんです。かといって自民党支持者ではありません。

Img_2322 今朝の浅間山です。山肌が綺麗に見えました。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。明日は中島みゆきさんが出演するらしい。いいタイミングだわい。

9時45分、新町図書館へ出かける。58分、到着。1服しようとしたらドアが開いた。早いじゃん。ま、いいか。ソファに座り「黒衣の宰相」を読む。秀吉の外交文書の作成などをする住持から手伝うよう指示され、大阪城へ上るようになる。昔の女から手紙を貰い、寺へ行くがそのまま紀州へと旅立ってしまう。そこで沢庵と再会するが、生き方の違いを知る。そのうち、石田三成の手勢に襲われる家康を助け、次第に家康に近づく。ある日、本田正信から依頼され、紅毛人が漂着した九州へ行く。そこでウィルアム・アダムスと面会する。

段々面白くなりそうだ。(^o^)丿11時半、「黒衣の宰相」と中島みゆきさんのCD5枚(予感、EAST ASIA、回帰熱、夜を往け、愛してると云ってくれ)を駆りて退出する。中島みゆきさんのオリジナル・アルバムは全部持っているが、レコードとテープとMD、CDと色々分かれている。レコードも聞きたいがプレーヤーはもう無い。そろそろレコードをデジタル化をしなければ。^_^;

Img_2323 11時50分、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。具は焦がしニンニク、唐辛子、白菜、キャベツ、人参、ウインナー、ネギ。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が出てきました。^_^;

JRは山手線を使って草津温泉をアピールしているらしい。10日、東京へ行くので見てみよう。(^o^)丿

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「愛していると云ってくれ」を聴いています。上諏訪にいた頃、よくウイスキーを飲みながら聞いていたっけなあ。

« 襲名 | トップページ | 今日は文化の日とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事