« 今日は残念ばかり | トップページ | やるよね~(はるな愛風に) »

襲名

昨晩は「旅番組」を見る。旅人が各地の名山を登るというもの。国広富行さんが妙高山に上るコーナー。名産の「かんずり」が紹介された。そろそろ注文しなければ。次のコーナーのゲストは水沢アキさん。あれ、この二人昔何かあったような、、、、。

その後、21時ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオを聴くが、寝てしまい7時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八丈島で転覆した漁船から3人が救助された。転覆から4日での救助はほとんど奇跡だったらしい。

朝日新聞に「たばこ自販機1台 税収15億円の怪」と題する記事があった。でもやまちんにとっては驚くほどの記事でもなかった。よくあることだ。

前橋市亀里の前橋南IC近くににベイシア関連のSCが出店するらしい。でも近くにはベイシア本部があるので、これも驚くことでは無い。完成すれば県内最大のSCになるとか。求人があるかしら。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したが開店前だったのでたばこを1服する。9時、開店して中に入る。鮮魚売り場ではサンマに人が集まり混雑していた。ヒマそうな男性が邪魔くさい。会計を終わり外に出る。

帰宅後、新町図書館へ出かける。時間前だったのでたばこを1服する。10時、開館してソファに座り、火坂雅志さんの「黒衣の宰相」を読む。

南禅寺を抜け出た崇伝と雑役の六弥太が明国に渡ろうとして、松浦半島で元倭寇の舟を待っていた。元倭寇船に乗り込んだ二人はある島に着き、元倭寇の仲間の舟を待っていた。しかし秀吉の海賊禁止令が厳しく、元倭寇の舟が一隻だけ到着し、豊臣軍に見つからないように密かに明国に出発した。しかし加藤清正の軍船に見つかりつかまってしまい、崇伝は京都に送り返される。ある日、板倉重勝に江戸へと誘われるが断り、大和の国の荒寺の住職となる。そこで元倭寇の頭領と再会する。

これも面白い。火坂雅志さんの「上杉家のかぶき衆」という本があったので少し読む。上杉家に仕官した前田慶次郎について書かれていた。これも面白そうだ。

11時半、退出して玉村のヨークマートへ行く。たばこ「峰」3個(900円)と発泡酒「ザ・ブリュ」などを買う。(964円)

12時10分、帰宅。NHK「のど自慢」を見る。会場名を見たら「富岡市かぶら文化ホール」と出た。あれま、群馬じゃん。最後に登場の女性二人、いい感じでした。(^o^)丿ゲストが歌うコーナー。堀内孝雄さんが歌おうとしたが、何やらイントロがアトラクショインで使う予定の物だったようで違ったようだ。珍しいミスだ。

13時から「笑いが一番」を見る。子猫さんが出演、でもテロップを見たら猫八さんと出ていた。襲名したんだな。そういいえば楽太郎さんも来年円楽に襲名する予定だったとか。

Zenhan0024 その後、「すぎもとまさと&あさみちゆきジョイントライブ」DVDを観る。すぎもとさんの「どーか一つ(ひとつ)」は面白い歌だ。最初「どうかーつ」と読んでしまった。^_^;カラオケであれば歌いたい。(^o^)丿

« 今日は残念ばかり | トップページ | やるよね~(はるな愛風に) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事