« あと12本 | トップページ | 本日は東京国際フォーラム »

今日は県展

昨晩は「天地人」を見て就寝。夜中に夢を見る。

山奥の家で葬式があるというので山道を走る。何故かそこで終わる。今度はベテラン落語家が引退するかもしれないというので、着物を着て高座を聴きに行く。高座が終わり楽屋へ行ったら、ベテラン落語家が「もうこれで引退する」と発言。弟子が「やめないで下さい」と懇願するが、やまちんは「師匠に恥をかかす気か」と怒鳴り退席をする。ベテラン落語家の顔は覚えていなかったが、弟子の顔は楽太郎さんだった。

外へ出たが真っ暗。酔っ払いの行列が出来ていたのでその後についていく。辿りついたらバスターミナル。キップを買おうとして千円札を入れたら、何故だか50円玉がザラザラ出てきた。仕方なくそのままバスに乗り女子高生の隣の座る。そこで終わる。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。と思ったが今日は新聞休刊日だった。某金満球団の投手コーチの尾花さん、横浜の監督になるようだ。日本シリーズ前に決まっていたとか。ちょっと手抜かりだったな。でも横浜の監督になってもすぐには成績はよくならないだろう。すぐクビだな。監督代行だった田代さんも可哀想だが、、、。

Img_2381 その後、中島みゆきさんの「miss.M」と「歌でしか言えない」をCDにコピーする。今度は藤岡図書館でCDを借りよう。

8時半から「悠々ワイド」を聴く。三遊亭円楽さんが出演した時の模様を放送していた。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料3000円、年金保健用14660円、固定資産税6000円を納める。税金免除をしてくれたら嬉しい。(^o^)丿

10時、県展をしているというMさんの情報があったので、群馬の森公園にある近代美術館へ行く。自転車から降りたら何処かの園児だろうか、ぎゃあぎゃあ言いながら車から降りてきた。騒がしいなあ。

Img_2383 園内を歩き出す。紅葉には少し早いかな。今日もサイクリングロードを歩く人が2,3人いた。危ないだろうになあ。

Img_2389 公園奥の木。ここもあと2週間くらいかな。今日は1周する。

Img_2394 その後、県展をしている近代美術館へ入る。

Img_2413 入場は無料です。(^o^)丿エントランスには彫刻などが展示。

絵画を展示している展示室へ入る。遠くに同級生のMさんがいたので手を振って挨拶。

Img_2398 「碓氷峠」

Img_2395 「冬の妙義山」

Img_2419 「砂漠の少女」

Img_2402 「山村の農家」

他にも「愛妻弁当」など気に入った作品が多数ありました。美術部門は15日まで開催です。中学の時のM浦先生の作品もありました。再びMさんと遭遇、7日に息子さんの結婚式があったとか。「もうすぐお婆ちゃんだね」とからかう。

時間は11時20分、お昼はどうしようかな。館内にあるレストランへ行く。藤岡に越して来て24年になるが、ここのレストランは使ったことが無かった。ま、話のタネに今日はいいだろう。中に入る。

Img_2425 注文したのは森の特製プレートランチ(1000円)と飲物(600円)。お通しです。^_^;

Img_2426 特製プレートランチです。ガストだったら600円くらいだろう。

12時、退出。

Img_2428 近くの出口から出たらMさんがブラインドを閉めていた。手を振ったが気が付かなかったようだ。

駐車場は平日なのに満杯だった。その後、帰宅する。

Img_2434 その後、「特選 新作落語」を聞く。やはり柳昇さんは面白い。(^o^)丿

今夜21時からNHKラジオ「真打競演」に紫文が出演する。聴かなくては。

さて、来月のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブは12日(土)。ルイ子さんのライブは11日(金)。むむ、微妙だな。悪い予感が当たってしまった。^_^;

« あと12本 | トップページ | 本日は東京国際フォーラム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事