« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

TBS、また暴走

昨日行ったフレッセイ新町店、壁にCGCの詰め合わせの当選者の名前が貼ってあった。見ていたら同級生のH原さんの名前があった。おこぼれを、、、。^_^;

20時から「坂之上の雲」とボクシングを交互に見る。ボクシングは中継から30分でゴングが鳴った。喜ばしい限り。(^o^)丿亀田の勝利でボクシングが終わり、21時半から「JIN」を見るが眠くなったので22時に就寝。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨晩のボクシング、いい試合だった。内藤選手、引退しないでリベンジをして欲しい。

建設業者らが加入している国保。加入者は窓口で3割支払いその後、その国保から払い戻しを受けていたらしい。そんな国保に補助はいらない。不公平だ。仙石さんは「これからも手厚く守っていく」と発言した。そんなアホな。さっそく民主党に苦情の意見を送信する。ちょっとプンプン(玉緒風に)

男子ゴルフ。石川選手の中継を急いだ、TBSの取材クルーの乗ったカートが暴走した。そのためギャラリーが巻き込まれ、一人がカートに引きずられて大怪我をした。クルーは「アクセルとブレーキを間違えた」と言っているが、あれだけ大勢の中を走るのだから注意すべきだろう。それにしてもまたTBSか、という気持ちです。

川場村のコシヒカリ「雪ほたか」がコメ審議会で3年連続で金メダルを取った。どんな味だか食べてみたい。

9時40分、新町図書館へ出かける。群馬銀行新町支店に寄ろうとしたが、駐車場は満杯。そうか今日は月末か。仕方なくそのまま新町図書館へ行く。開館前だったので近くのヤマザキへ行き、普段は買わない缶コーヒーを買う。(120円)

Img_2564 図書館に戻り缶コーヒーを飲みながらたばこを1服。10時、開館してソファに座り、森村誠一さんの「人間の剣」を読む。今日は静かだ。(^o^)丿

Img_2563 11時40分、「人間の剣」を借りて退出。50分、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

朝日新聞の社会面に「遭難死のおじ ネットの縁が見つけてくれた」と題する記事があった。最近ネットでの悪口、学校裏サイトなどの弊害がよく伝えられているが、今回のようにいい話もあるのだ。ネットも使いようだ。(^o^)丿

明日12月1日(火)、NHK「歌謡コンサート」に現役高校生演歌歌手のカレンちゃんが出演する。見なくては。

懐かしい機械名

昨晩は由紀江さんの「しあわせまで もう少し」を聞きながら21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、5時少し前までうつらうつら。「あなモニ」を聴く。「冬のファンタジー」が流れた。その後、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聞く。6時、起き出して朝食。梅湯を飲みながらNHKテレビを見ていたら、由紀江さんの「前進」?が流れた。

7時半、「遠くへ行きたい」を見る。レポーターが諏訪地域を巡る。諏訪市の間欠泉が紹介された。やまちん、諏訪に5年いたが見たことが無かった。ここでも由紀江さんの曲が4曲くらい流れた。(^o^)丿その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。吉井での女性殺害事件、犯人は吉井出身の男性だった。気持ちのいいものではないな。

冠婚葬祭の広告に「美川憲二 オンステージ」とあった。美川さんも変わった場所でコンサートをやるもんだ。と思っていたらその上に「ものまね歌謡ショー」と書いてあった。あ、美川憲一だったわな。紛らわしい。騙される老人がいるかもしれない。やまちんも危うく、、、。^_^;

上毛新聞に戸神山(沼田市)のライトアップされた写真が掲載された。でも何を表現しているか判らない。ちょっと残念。

Deli-Jの「源泉巡礼記」、川場村の武尊温泉「萱の家」さんが紹介された。片品からの営業の帰りに横目で見て通り過ぎていた。一度泊まりたいが一人宿泊はダメらしい。^_^;

8時40分、出かける。ファミブに行きDVD4枚返却してとりせんへ行く。開店前だったので喫煙所でたばこを2服する。9時、開店して中に入る。レジへ並ぶが買い忘れた物があったので、買い物カゴを置いて売り場へ行く。戻って列に並ぼうとしたら、肩掛けバッグに引っ掛けていたマイバックが無い。あれま、何処かに落としたかしら。来た道を引き返す。あった。(^o^)丿会計が終わり車に戻る。外は暖かい。(^o^)丿

ららん藤岡へ行く。野菜直売所はまだ準備中。仕方なくam/pmで「花の慶二」を読む。10時、読み終えて野菜直売所へ行き野菜を買う。昨日広場に立てていたテントは無くなっていた。何をしたんだろう。確かテントに「選挙管理委員会」って書いてあったが。

Img_2473 その後、カワチへ行き買い物をして帰宅。その後、CDで落語「三遊亭圓生」を聴く。昨夕は40分の「淀五郎」を聴いていて少し疲れたが、今日は22分、よく聴く「紀州」だった。落語も20分くらいがいいなあ。いくら好きでも30分以上は疲れる。^_^;

サンデープロジェクトを見る。「松本商店」という鋼材販売会社が紹介されていた。手間のかかる仕事をコツコツして、お得意様からの信頼が厚いという。工場内には「Amada」の機械があった。ちょっと懐かしい。^_^;

Img_2562 お昼はスパゲティを作り食べる。今日はミートソース。見た目はナポリタンと変わりない。^_^;15分から「のど自慢」を見る。ゲストは長山洋子さん。来週はちゆきさんが出演する。見なくては。

13時、新町図書館へ行く。ソファに座り森村誠一さんの「人間の剣~江戸編~」を読む。これも面白い。14時、眠くなったので退出。フレッセイ新町店へ行きコーヒーなどを買う。(736円)

15時、女子ゴルフを見る前にネットで結果を確認する。さくらちゃんが逆転優勝して賞金女王になったらしい。(^o^)丿安心してテレビ中継を見る。

ついでに女子バレーも確認。JTマーヴェラス、昨日東レ、今日久光を破り連勝スタートです。(^o^)丿

さて、今夜は内藤VS亀田の試合がある。中継は20時からだがゴングは何時鳴らすんだい。

あと8本

昨晩は21時ごろ就寝。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。今日は暖かそう。(^o^)丿梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。中之条町と六合村が来年3月に合併する。尻焼温泉、湯の平温泉も中之条町になる。「六合」の地名も使用しないとか。ちょっと寂しいな。

校舎から転落した小四の生徒を女性が受けた止めた。やまちんが受け止めたら確実にギックリ腰になっていたな。^_^;

自民党の谷垣さんが復活をアピールした。でもラジオの川柳で「政権からも 自転車からも 転落し」と言われたのでは、、、、。

「たばこ増税 見送り示唆」との記事があった。当然だ。生活がかかっている人が大勢いるのだ。

Img_2561 デスクトップです。また近いうちに食べに行こう。

8時40分、親を石川医院へ連れて行く。今日は一番だった。新型インフルエンザに感染したと思われる人の親が受付をしたようだ。少し怖いな。診察が終わり、一旦帰宅。

9時40分、水筒に焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を入れて新町図書館へ出かける。50分、到着して車のハッチを開けて、たばこを吸いながらコーヒーを飲む。日差しが暖かい。

10時、開館してソファに座り、森村誠一さんの「暗黒凶像」を読む。子供が「ギャ~ギャ~」言っている。ま、少しは我慢しよう。11時半、読む終わる。ふと前を見たらN工業所のY課長さんがいた。でも声をかけずに退出。

その後、帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後、DVD「チェ、30歳 別れの手紙」を見る。

Cap007 ベニチオ・デル・トロ(トラフィック、シンシティ)、ヨアキム・デ・アルメイダ(エネミー・ライン、今そこにある危機)、ルー・ダイアモンド・フィリップス(戦火の勇気)、マット・デイモン(戦火の勇気、ボーン・シリーズ)

Cap006 1959年、キューバ革命を成功させたゲバラとカストロ。しかしゲバラはキューバを抜け出してボリビアへ向かう。そこで革命を起こそうとするが、、、。

先に「28歳の革命」を見るべきだったな。^_^;これで92本目、あと8本だ。(^o^)丿

お好み焼き「KANSAI」のチラシが入っていた。またお好み焼きで飲んでくれるか。(^o^)丿

Asami05 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅢ」を聴いています。ちゆきさんは12月6日のNHK「のど自慢」にゲスト出演する。当日は発売中の「鮨屋で、」ではなく、25日の「生活ほっとモーニング」で女性が父親に歌ってあげた「娘から愛をこめて」を歌って欲しいな。無理か。^_^;

夕食後のひととき、ルイ子さんの「同じ景色を見つめた日」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JBCUwj43Yks&feature=related

やばい、誰を思い出したか言えませんが涙が出てきました。^_^;

今日も美味しい「つけ麺」

Asami03_2 昨晩はちゆきさんの「あさみのうたⅡ」を聴きながら21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

あるホテルの浴場。そこは混浴、しかし女性が水着を着ている。浴槽は男性5,6人が入っていてもう入れない。離れに露天風呂があったな、行ってみる。後ろには女性がついてくる。うふ。露天風呂に到着、いざ裸になって入るが、後ろにいたはずの女性は居なかった。そこで目が覚める。

6時少し過ぎに目が覚め、6時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。円が1ドル86円にもなってしまった。本当になんとかして欲しい。^_^;

肝炎法案が衆院を通過した。遅きに失するだが、、、。

数百個の南極海の氷山がニュージランドへ向かっているらしい。温暖化の影響かしら。

その後、DVD「天国はまだ遠く」を見る。

Cap010 加藤ローサ、徳井義実、藤沢恵麻、河原さぶ、絵沢萌子、宮川大助、南方英二、坂東英二

Cap033 自殺をしに宮津駅に降り立った千鶴。タクシー運転手に「なるべく北、それもなるべく奥」と言って告げる。夜だったのでタクシー運転手は民宿「たむら」に千鶴を下ろす。「たむら」には主人の男しかいなかった。その夜千鶴は自殺のため睡眠薬を飲んだが、翌々日の朝に普段と変わらずに起きる。そのうち住民と溶け合った千鶴は「たむら」に居座ってしまう。しかし、、、。

今回もハートウォーミングな作品でした。(^o^)丿今年のベスト3候補です。

Cap042 作品中、自殺の名所として「めがめ橋」が出てきたが、信越線のめがね橋かしら?色々調べたらやはり信越線のめがね橋でした。

Cap041吉幾三のベスト盤3枚を見て、 「吉幾三ってどれくらいベスト盤を出すんでしょう?」のセリフに笑ってしまいました。(^o^)丿

10時半、買い物に出かける。カワチへ行きおでんなどを買い、ららん藤岡へ行く。野菜直売所で野菜、肉の駅でキムチとチキンカツ&コロッケを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿広場でテントを立てている。何かあるのかしら。

駐車場を出て右折。対向車線に軽のワンボックスカーが停車して、ドライバーが携帯で電話をしていた。ららん藤岡の駐車場で電話をすればいいのに。その女性、I倉さんだと思うが。その後、帰宅。

11時半、ラーメンを食べに出かける。今日は高崎市綿貫町の原子力研究所の北、変則交差点付近に出来た「全力少年」さん。つけ麺が看板メニューのようだ。

柳瀬橋を渡り、群馬の森公園入り口に到着。出口で車が出ようとして停まっている。女性ドライバーは右を向いている。まさか発進しないだろうな、と思いつつ前を横切ろうとしたら、その車がスス~と前進してきたので、危うく接触する所だった。やまちん「バッカヤロー」と怒鳴ってしまいました。ちゃんと左も見ろよ。

Img_2540 再び自転車をこぐ。ガードレールが途切れているので仕方なく反対側に渡る。信号が青になったので渡ろうとしたら、左方向から車が走って通り過ぎていった。完璧に信号無視やないかい。今日は気をつけた方がいいな。歩道を走り変則交差点に到着。横断歩道を渡り「全力少年」さんに無事?到着。

Img_2541 メニューです。テーブル席に着いて「つけ麺」(780円)を注文。

Img_2546 スープです。カツオだしが利いています。

Img_2545 麺と具です。麺は中太麺を使用。具はチャーシュー、ネギ、水菜、メンマ、玉子、海苔。

なかなかいいですね。これからも来たいお店です。ただホール係の男性が元気が無かったです。

Img_2559 その後、退出して12時過ぎに帰宅。ワイドショーを見たら番組の宣伝だろうか、上戸彩ちゃんが出ていた。BGMは由紀江さんの「素敵にモーニング」だった。

さて高崎の創造学園大学。のりピーを宣伝に使っているようだ。一般人ならいいが、有罪判決を受けた人はマズイんじゃないかな。

ハッチ君死す

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。夜中にHな夢を見る。(^o^)丿

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ホームセンターのカインズが本社を高崎から埼玉の本庄へ移すらしい。昨晩群馬テレビのニュースでも報道していたが、年間で法人市民税が約5000万円減収になるらしい。高崎市の台所も大変だ。

伊香保温泉を小説の主役気分で散策する企画があるらしい。暖かい春になったら行こう。

社民党の福島さん、基地問題などで党と政府の色々板ばさみになっている。あげく党首降ろしが画策されているとか。連立の覚え書きの署名にも、所属議員から苦言が出た。可哀想。

その後、DVD「トワイライト」を見る。

Cap001 クリスティン・スチュワート(パニック・ルーム、イン・トゥ・ザ・ワイルド)、ロバート・パティソン(ハリーポッター炎のゴブレット、不死鳥の騎士団)

Cap016 両親の離婚のため、父親についてきたベラ。高校に通うがあまり友達が出来ない。ある日、エドワードという生徒が登校してきた。ベラは彼に他の生徒と違うものを感じるようになる。

クリスティン・スチュワート、なかなかイイです。(^o^)丿

Img_2538 10時半、ラーメンを食べに景勝軒総本店へ出かける。今日は道路が空いていて15分で着いてしまった。

11時、開店。上毛新聞にクーポンがあったのでそれを使おう。券売機に500円を入れて「クーポン」を押す。カウンターの奥に座り、「ふじもりそば」(サービスで中盛り)を注文する。同じカウンターの人が「あつもり(麺が熱い)」を頼んだので、やまちんも「あつもり」をお願いする。

Img_2536 しばらくして到着。スープは背油入り、具は刻みチャーシュー、メンマ、キャベツ。こってりしています。

Img_2537 中太麺です。一旦冷水でしめてそれからまたお湯に通すとか。

二口、三口と食べましたが、やはり「もりそば」系の麺は冷たいほうがいいですね。「あつもり」はお腹にたまる気がします。^_^;

その後、退出して11時半ごろ帰宅。お昼のニュースを見る。円が1ドル87円になった。民主党、なんとかせい。ただでさえ少ない配当金が、また減ってしまうではないか。

12時50分、新町図書館へ出かける。途中群馬銀行新町支店へ寄りお金を下ろす。13時少し過ぎに新町図書館に到着。ソファに座り森村誠一さんの「暗黒凶像」を読む。主人公が郡山から猪苗代へ向かう場面。やまちんも5年位前、オフ会のため郡山から猪苗代まで電車に乗ったなあ。裏磐梯の景色を思い出しながら読む。

14時45分、退出。玉村のヨークマートへ行き、おかずを探そうとしたがいいのがない。たばこ売り場で「峰」3個を買う。(900円)喉が渇いたな。店を出てセブンイレブンへ行きアイスを買う。(103円)

15時15分、帰宅。

さて、サンドバッグを叩くとかで有名になった、須坂動物園のカンガルーのハッチ君。老衰のため亡くなったとか。一度勇姿を見てみたかった。合掌。

夕食後のひととき、ちあきなおみさんの「伝わりますか」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=Hu7zVQKwslg&feature=related

忘年会で歌ってくれよう。

本日のNHK「生活ほっとモーニング」

昨晩はなんかの番組を見る。野菜に関するものだった。白菜はゴマがあるのが美味しい、大根は穴がまっすぐになっているのが美味しい、ブロッコリーは花が開いていないのが美味しいことを学んだ。その後、「歌謡コンサート」を見る。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

ある駅で新幹線に乗ろうとする。今日は特別な新幹線が出るというので、そのホームへ向かう。行ったホームは普段は在来線のホーム。「出るのかな」と思って電光掲示板を見たら、全部各駅停車の普通列車。仕方なく新幹線のホームを探すため、駅の中を右往左往する。そこで夢が終わる。

5時少し過ぎに目が覚める。疲れたワイ。5時45分、起き出して朝食。その後、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻ってドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国で展開している穴吹工務店が会社更生法を申請した。あんな大きな会社が、、、。

首相元秘書が政治資金規正法違反で在宅起訴されるようだ。虚偽記載は3億を超えるという。「私は知りません」では済まないだろう。

株価が9400円を割ってしまった。民主党、なんとかせい。

事業仕分けでジャイカの実態が少し判った。理事長さんは年収2000万、移動はファーストクラスとか。役員などの年収を減らしたり、ファーストクラスをエコノミーした分を援助に回すことが出来るではないか。援助の意味が判ってないんじゃないかな。

Img_2490 8時半、ちゆきさんの特集があるというのでNHK「生活ほっともーにんぐ」を見る。タイトルは「井の頭公園の歌姫に支えられて」、ちゆきさんの歌に支えられた3組の家族が紹介された。

1組目は子供の頃、父親が仕事で忙しく、あまりかまってもらえなかった女性の話。子供のことを思い、再婚もしなかった父親の誕生日に「娘から愛をこめて」を歌った。見ていて感動しました。

2組目はデビュー前から井の頭公園で、ちゆきさんを暖かく見ていた男性の話。しかしデビューして1年後に亡くなったとか。ちゆきさんはその男性を思い「こころのうた」を作った。

Img_2503 3組目はバスの運転手をしていた男性が、足にケガをして仕事が出来なくなった。だんだんうつ状態になったが、ちゆきさんの歌を聴き立ち直ったという。

なかなかいい内容だった。(^o^)丿井の頭公園ストリートライブの様子は今月のだったので、やまちんは映っていませんでした。残念。放送後、番組あて感想を送信する。

Img_2507 番組中、高校生の頃「のど自慢」に出演した時の映像が出てきました。

9時20分、ファミブへ出かける。到着したら既に開店していました。DVD「ダイヤモンド・ラッシュ」、「天国はまだ遠く」、「チェ 39歳別れの手紙」、「トワイライト」を借りる。(796円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)たまには2等くらい当たらないかな。^_^;

その後、10時半に帰宅。

10時半、JAFの会費を納めに岩鼻の郵便局へ行き4000円納める。今日も出費だわい。^_^;

Img_2532 お昼はラーメンを作り食べる。

午後、DVD「ダイヤモンド・ラッシュ」を見る。

Cap003 デミ・ムーア(GIジェーン、チャーリーズ・エンジェル)、マイケル・ケイン(沈黙の要塞、殺しのドレス、サイダー・ハウス・ルール)

Cap010 ロンドン・ダイヤモンドに勤めるローラ。ソビエトとの取引が問題になり解雇候補になる。それを知ったローラは清掃係りのホッブスから持ちかけられたダイヤ強奪を計画をする。当初魔法瓶一本分を盗むはずだったが、犯行後金庫を空けたら全て盗まれていた。

なかなか面白かった。(^o^)丿

さて、イエメンで拉致された男性が開放された。噂の官房機密費からお金が出たのかしら。

Asa501 夕食前のひととき、ちゆきさんの「「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いています。

今年の紅白

昨晩はNHKの歌番組を見る。辛島美登里さんが出演していた。テレビで見るのは10年ぶりくらいかな。相変わらずいい声をしている。21時からラジオで「落語2009」を聴きながら21時半ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半起き出して、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

紅白歌合戦の出場者が発表された。絢香さん、病気なんだから休ませてやれよ。GIRL NEXT DOOR、文法上間違っている。(と思う)Perfumu、一回出たからでいいだろう。水樹奈々、何者じゃい。中村美津子、14回も出てるからもういいいでしょ。遊助、歌手かい。Flumpool、読めん。NYC boys、誰?。お色気ムンムンの藤あや子が出ていないじゃん。ちゆきさんは来年出てもらいましょ。ま、今年も大晦日は格闘技だな。^_^;

上毛新聞一面に群馬の森公園の紅葉の写真が掲載された。また散歩しに行こう。ついでに近くに新規オープンしたラーメン屋さんがあるので行ってみよう。

大分県でパトカー2台が出動中、交差点で衝突した。何をやっているんだ。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)岩手県では警視が酒気帯び運転をした。情けない。

上毛新聞に「真田三代」を連載している火坂雅志さんの講演が沼田で開催された。聴きたかったなあ。

Img_1301 9時35分、散髪をしに湯都里へ行く。55分到着して受付、荷物をロッカーに入れて髪切り処へ行く。椅子に座り写真を見せて、「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。いつもはハサミを多く使うのだが、今日はバリカン中心だった。1050円出せばスカルプケアをしてもらえるが今日はいいや。

その後、浴室へ行きお風呂に入る。体が冷えているせいかお湯が熱く感じる。その後、お気に入りの露天の岩風呂に入る。「う~、あ~」言いながら浸かる。このあと、ビールが飲めればなあ、なんて考える。

体重を量ったら58.2。次の血液検査までに3キロ減らしたいな。

11時、1630円支払い退出、アピタへ行きパンを買う。(355円)11時半、帰宅して三色パンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

ガソリンが少なくなっていたので、万寿屋へ行きガソリンを補給する。119円、40.67リットルで4840円。も少し安くならんかな。

さて、事業仕分けで凍結となった「スパコン予算」を、刷新相が「再検討」すると言い出した。今やっているのはいったた何なの?こんなことをしていたのでは役人になめられるぞ。

午後のひととき、辛島美登里さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=feP5W_6vz68&feature=related

明日25日、朝8時半からNHK「生活ホットモーニング」にちゆきさんが出演する。見なくては。録画の方法がイマイチ、、、。^_^;

今日はパタパタ男

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。一人目の行き先の郵便番号は「378」、お、利根沼田地方だな。画面には沼田の台地が出ていたので、旧利根村か利根村に近い昭和村だろう。案の定、旧利根村だった。さすが元利根沼田担当です。(柳家紫文風に)

二人目の行き先は東北地方ではないが、ズーズー弁を話す地方。出雲だった。まるで「亀田」の「砂の器」だ。(^o^)丿その後、「天地人」最終回、そして「JIN~仁~」を見る。出演の武田鉄也と綾瀬はるかちゃん。何処かで見たシーンだな。あ、「白夜行」か。その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

深い雪道を女性を追いかけて歩いている。いくら歩いても追いつけない。疲れたのであきらめる。その後、ミニパトカーに乗ったはいいが、パトカーに追いかけられている。こっちは簡単に追いつかれて御用。そこで目が覚める。

時間は4時、「あなモニ」を聞きながらうつらうつら。6時半、起き出して朝食。今日は暖かそうだ。(^o^)丿その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高円寺の居酒屋で火事があり多くの人が死傷した。原因は壁などについた油汚れに、調理中の火が飛び、さらに店内の装飾品に火が移り火事になったらしい。ちゃんと掃除、清掃、整頓、しつけ、清潔(いわゆる5S)をしておけばこんな惨事にならなかったはず。汚いお店には入らないようにしよう。

そういえば紫文の店も高円寺にあったよな。あ、昨晩のTBS「爛漫ラジオ寄席」を聴くのを忘れてしまった。^_^;

上毛新聞22面「駅からウォーク」に大間々駅周辺が紹介されていた。今度ゆっくり廻ってみよう。カレーうどんの山本屋さんも紹介されていた。あは、カレーうどんが食べたくなった。(^o^)丿

Img_2480 今朝の浅間山です。少しかすんでいますね。

昨日のプロ野球U26と大學選抜の試合があった。日ハムの中田選手、凡走&暴走で観客からブーイングを浴びた。あんな走りでは日ハムのレギュラーにはなれないな。野球をなめている。同期入団の我がスワローズの由規投手は、速球で1イニングを0点に抑えました。中田を取らなくて正解だった。(^o^)丿

9時40分、新町図書館へ出かける。50分、到着し。家で入れたドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながらたばこを3服する。

10時、開館して落語のCD3枚を返却してソファに座り、「骨董屋 征次郎」を読み始める。27,8歳くらいの男性だろうか、サンダルをパタパタしながら歩いている。うるさいな。その男、館内を1周しカウンターに沿って歩く。その後、また館内を1周しカウンターに沿って歩く。係りは注意せいよ。静かになった。その男やっと何処かに座ったようだ。

その後、森村誠一さんの「暗黒凶像」を読む。またパタパタする音がする。また歩きだしたな。また館内を1周している。お連れさんは注意せいよ。

Img_2481 11時、落語のCVD3枚を借り退出する。外は暖かい。フレッセイ新町店へ行き「アサヒ・オフ」や天麩羅などを買う。(888円)「アサヒ・オフ」は670円と少し高かったが痛風予防なので仕方ないな。^_^;

11時半、帰宅。お昼は冷凍さぬきうどん&天麩羅を食べる。

12時、ラジオをNHK第一に合わせ聴く。15分、「ふるさとラジオ」が始まる。今日は山口県光市からの中継。30分、司会者「『鮨屋』と言えばこの方ですよね」と、ちゆきさんがいつものジーパンスタイルで登場。光市は「おっぱい都市宣言」をしているとか。子育てを重要にしているらしい。その後、恩師が登場する。

「山口県の歌です」と「情島物語」を歌唱。やまちん、ラジオの前で振り付けをする。^_^;50分、放送終了。「鮨屋で、」は歌わなかった。残念。

さて、忘れかけていたスーザン・ボイルさん、CDを発売するとかでアマゾンでは予約が殺到しているらしい。どんなジャケット写真になっているのか、、、。

検索する男

昨晩は20時ごろ就寝。しかし24時ごろから3時間くらいうつらうつらして眠れず。6時半、目が覚め起き出して朝食。天気予報どおり寒い。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。猟犬が狭い穴に入ってしまい出てこられず1週間、昨日ようやく穴から出たそうだ。よかった、よかった。(^o^)丿

上毛新聞一面に高崎駅の「ひかりのページェント」の写真が掲載された。見に行きたいが外は寒い。

葬式、お墓、相続など心配事を記入し整理する「エンディングノート」が静かなブームになっているとかあ。やまちんも何かあった時心配なので少しづつ書こうか。一番心配なのがPCのハードディスク、何かあった時に誰かに消去を頼もうか。^_^;

「空港整備、甘い需要予測 00年以降 達成2割未満」と題する記事があった。空港に限らず、国道、ハコモノ等は甘いと言うかいい加減な予測ばかりする。いくら予算が欲しいからと言ってあまりにもヒドイ。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。55分、到着寒いので外扉は開けてあった。開店前だったので外でたばこを2服する。9時、開店して中に入る。今日は空いているように思える。買い物が終わりららん藤岡へ行く。焼酎「純」の応募ハガキを投函し広場へ行く。何やら豚汁をサービスに出すようだが、まだ完成していない様子。出来上がるまで待てないので帰宅する。

9時45分、新町図書館へ出かける。文化ホールから入るが、通路に止まっていた車が突然走り出した。危ないよな。ちゃんと左右、バックを確認して欲しいな。駐車場は満杯だった。何かあるのかしら。

55分、到着したばこを1服する。10時、開館してソファに座り、火坂雅志さんの「骨董屋 征次郎」を読む。カウンターを見たら、検索PCの前にはいつもの男性が座っていた。

11時半、目が疲れたので読書を中止。検索PCの前にはまだその男性が座っていた。何を調べているんだろう。ちょっとは気にはなるが退出する。外は寒い。たばこを1服して帰ることにする。

Img_2479 寒いのでラーメンを作り食べる。味はあっさり醤油味、具はウインナー、白菜、キャベツ、人参、にんにく、刻みネギ。当然ながら美味しい。寒いためか汗は出なかった。あ、生姜と鷹の爪を忘れた。^_^;

さて今日は「天地人」の最終回、同じ時間帯に紫文出演の「爛漫ラジオ寄席」がある。ラジオを聴きながらテレビを見ようか。^_^;

明日23日、12時15分からNHK第一ラジオにちゆきさんが出演する。聴かなくては。

Img_2473 夕方のひととき、落語「六代目 三遊亭圓生」の「三十石」、「二十四考」を聴いています。

Haretokidokisatujin 夕食前のひととき、渡辺典子ちゃんの「晴れときどき殺人(キルミー)」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=FFEtVo1AlHY&feature=related

募集と受付

昨晩は「太田総理」を見る。事業仕分けが話題になってました。ラジオの川柳で「予算より 自分の資産 仕分けしろ」というのがあったな。その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

会社に出勤する日だが寝坊してしまい、背広ではなく学生服を着て出勤してしまう。恥ずかしいので表通りではなく、人通りの少ない裏道を行く。しかし迷ってしまい他人に庭に出てしまう。「すみません」と言って通りに出る。夜は宴会があり出席したら、JT時代のT塚さん、K池さん、U窪さんたちがいた。見つからないようにしていたら見つかってしまった。そこで目が覚める。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。AEDに不具合があり販売会社が修理回収するとか。会社名を見たら以前勤めていた会社のお得意様だった。

前橋市駒形の小学2年生が男に切り付けられた。犯人はすぐ捕まったが怖いよな。こんなヤツは二度と社会に出して欲しくない。

南牧村の黒瀧山不動尊の写真が掲載された。場所を確認したら奥の奥、迷子になりそうなので行けないな。

8時半、永六輔さんの番組を聴く。天気予報で「今日は晴れのち晴れ」と言っていた。ただ単に「晴れ」でいいだろう。永さんの相方の女性が「~のボランティアを募集しています」と言ったら、永さん「ボランティアは募集ではなく受付というんです」と言葉を遮って発言した。しばし二人の間に隙間風が吹いたような気がした。ま、ボランティアは人に言われてするのでなく、自分から進んでするものだから「受付」だよな。勉強になった。

ボールペンなどで試し書きをする場合「永」と言う字が適しているとか。漢字を書く要素が全部「永」という字に含まれているそうだ。勉強になった。

9時45分、新町図書館へ出かける。開館前だったのたばこを2服する。10時、開館してソファに座り「利休椿」を読む。

Img_2475 11時半、「利休椿」を読み終わり外に出る。今日はお蕎麦を食べよう。昨日新聞に紹介された「やすべ」さんが近くにあったよな。図書館を出て歩き、通りに出て右折。「やすべ」さんがあった。

Img_2477 カウンターに座り注文したのは「奥会津そば」(950円)。ビールが欲しくなりますね。(^o^)丿

麺は細く柔らかかく喉にスルっと入って行きました。半分食べ終わったら夫婦が隣に座った。ご主人さんが「新聞を見て遠くから来ました」と言っていた。そうすると勘定を済ませた人が「私も遠くから来たんだよ」と言っていた。新聞の威力は凄い。

勘定を支払い再び新町図書館へ行く。ソファに座り火坂雅志さんの「骨董屋 征次郎」を読む。

Img_2478 13時、退出する。過日旅番組で紹介された、弁財天公園に寄り芭蕉の句碑を見る。文字がかすれて何が書いてあるのか判りません。

13時半、帰宅。

Img_2473 その後、CD「落語」で桂文楽「明烏」、「厩火事」、「酢豆腐」を聴く。

さて民主党、強行採決について批判が相次いでいるので、誰かの「鶴の一声」で方向転換するらしい。迷走だな。

夕食前のひととき、ルイ子さんの「ガラスのイエスタディ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=CSuBPs6HmTY&feature=related

やはり強行

昨晩はCD「ここちよい眠り」を聴きながら21時ごろ就寝。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日も寒い。戻って焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、中小企業金融円滑化法案を通すため、自民党が使っていた強行採決をした。会期中に12もの法案を通すためというが、以前は批判をしていた強行採決。いくら多数とはいえ、それはないだろう。次の総選挙が楽しみだ。

女性芸能人の浮いた噂が出た。小林麻央さん、仲間由紀恵さん。おまけにちーちゃんまで出てしまった。イヤン。

子供手当て、所得制限なしに給付されるようだ。今回は春の給付金と違って所得制限はつけるべきだと思う。

上毛新聞に甘楽町の小幡に高さ10M、幅8Mの摩崖仏の写真が掲載された。近いから見に行こうか。

8時半、親をデイサービスに出した後、家の中を掃除する。天気がいいので動きがいい。(^o^)丿

10時半、買い物に出かける。カワチへ行きインスタント味噌汁などを買う。その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜などを買う。風が気持ちいい。ワインが終わりかけていたな。近くのセブンイレブンへ行く。

Img_2331 中に入りスペリオールで「あずみ」を読んでいたら、カウンター付近から聴いたような声がした。営業活動中のI倉さんだった。邪魔をしないようにしよう。。ワインを買って(598円)、外の喫煙場所でたばこを吸っていたらI倉さんが出てきた。やまちん「おはよ」と声をかけたら、I倉さん「いらっしゃいませ」と言ってスルーされてしまった。ちょっと寂しい。^_^;やまちん、返事を返して貰うより、ビデオを返してくれた方が嬉しい。^_^;

11時半、帰宅。お昼はスパゲティを作り食べる。今日もナポリタン。

Img_2473 その後、CDで落語「林家三平」を聴く。何年経っても三平さんの高座は面白い。(^o^)丿

14時半から旅番組(再放送)を見る。レポーターが中仙道を歩くという企画。確か新町が出るよな。(^o^)丿

さて明日から高崎駅周辺で光のページェントがあり点灯式があるとか。そういえばヤマダ前のデッキで何か取り付け作業をしていたな。たまには夜出歩いて飲みたいな。

「朝日ぐんま」に新町の「そば処 やすべ」さんが紹介されていた。ボリュームがあるんだよな。新町図書館の「そば」だから明日行ってみよう。(^o^)丿

光と遊ぶ

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。高校生で演歌歌手のカレンちゃんが出演。一度生で見てみたい。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。

2時半ごろ目が覚め、3時「走れ歌謡曲」を聴く。おや、声はちゆきさんではない。コンサートかな。ラジオを消して寝る。夢を見る。

バイクを取りに松本へ電車で行く。駅に降りて営業所へ歩いて行く。門を開けて入ったら敷地は広くなっていて、社員は野球をしていた。やまちんが近づいて行くとA沢さんがいた。やまちん「何をしているんですか?」、A沢さん「見ての通り野球だよ」、やまちん「そうですね」。その後、自転車置き場へ行きバイク、愛車ヤマハ「タウニイ」に乗る。しかし外はもう暗くなり雨が降ってきた。どうしようかな、と思ったら目が覚めた。

6時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。明治神宮野球大会で上武大学が、六大学覇者の明治大学に勝って決勝へ進出した。上武大学も強くなった。(^o^)丿

のりピー、高崎の大学に顔を出した。高崎だけでなく宮城などにもキャンパスがあるらしい。その大学、昨年に職員の給与の遅配があったりした、大丈夫かな。ちょっと心配。

高崎観音弁当というのが21日から駅などで売られるらしい。今度買ってみよう。

Img_2467 9時40分、高崎へ出かける。東口の某所に車を停めて歩き出す。駅前の交差点では何やらデッキの工事をしていた。早めに作ってね、不便なんだから。

Img_2468 タワー美術館では来週から企画展があるらしい。また見に来よう。

風が冷たい。駅のコンコースを歩くが今日は空いていた。

Img_2470 西口の高崎美術館に到着。

Img_2471 「魔法の美術館」展をしていたので見学をする。(500円)光を使った展示らしい。ます靴を脱いでマットの上を歩く。ある所を踏むとカメが出たり、モミジが出たり、鳥が出たりしていた。

展示品の前を歩くと音が出たり、テーブルの上に手をかざすとピアノの音が出たりする作品があったり、影になると紅いランプが点くような作品などがありヒマつぶしにはいいですね。女性二人がテーブルに座って演奏をしていた。見事です。やまちんもやってみようとしたがダメでした。^_^;

退出、駅中にあるくまざ書店へ行き、温泉本を立ち読みをする。その後、ヤマダへ行き電池を買う。金券があったので65円。11時10分、5階のレストラン街へ行く。色々美味しいものがあったが、ビールを飲みたくなるのでやめる。その後、ビッグカメラへ行きカメラを見る。

Img_2472 某所に戻り、12時帰宅。お昼はスパゲティを作り食べる。今日はナポリタンソース、ウインナー添え。

13時、新町図書館へ向かう。途中群馬銀行新町支店に寄る。待合席にはどこかで見たような女性がいた。誰だっけな。あ、えんどう皮膚科の先生だった。やまちん「こんにちは」と挨拶。

その後、新町図書館に行く。落語のCD2枚を返却、ソファに座り「利休椿」を読む。年配の男性が本を取り寄せをしようと、係りの人と話をしているが少し態度が横柄だった。こんな人は何処へ行っても嫌われるな。やまちんもこんな人はああ嫌いです。前の職場にもこんな人がいたなあ。

Img_2473 15時半、出るか。落語CDを三枚、林家三平、八代目 桂文楽、六代目 三遊亭圓生を借りる。

窓際の席を見たら玉村のS君に似た人がいた。平日のこの時間に此処に居るわけが無いな。人違いをしたら恥ずかしいので、声をかけずに外に出る。

その後、フレッセイ新町店へ行き、少し太めのスパゲティの麺を等を買う。(585円)16時、帰宅。

朝日新聞と上毛新聞に「冬桜」で有名な桜山公園の写真が掲載された。行ってみたいが山の上だしな、寒いしな。写真だけで我慢しよう。^_^;

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「夜会」(ビデオ)を見ています。。http://www.youtube.com/watch?v=zTNKr9hsgk0

明日解禁

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。すぎもとまさとさんの「吾亦紅」、紅白でちゆきさんのギター伴奏で聴きたいな。逆の「鮨屋で、」も。ちゆきさんは出場有力とか。ま、どうなるか楽しみだ。その後、21時ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。7時、ようやく外が明るくなったのでペットボトルを捨てに行く。ヒュンとした寒さだ。戻ってドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県はインフルエンザの「流行警報」を発令した。でも外を歩いていてもそんな風に見えないな。ま、とにかく気をつけよう。

前橋の小学校でピアニストが訪れ授業をした。由紀江さんが来ないかな。(^o^)丿

利根沼田地区の18箇所のスキー場が共同誘客へ協議会を作った。旅館のように各スキー場に泊まってスキーをした人は、割引するようにするといいんじゃないかな。

神奈川と埼玉の警察官が酔って痴漢したり、民家に侵入しおまけに住んでいた人に暴行する事件を起こした。どう始末つけるんだろ。

8時半、親をデイサービスに出した後、家の中をあちこち掃除する。

10時半、カワチへ行き接着剤などを買う。外は風が冷たい。11時、帰宅。鍋の取っ手が二つ取れていたのでくっつける。

Img_2464 11時半、狭山の叔母から電話が入る。10分ほどとりとめない会話をする。お昼はうどんを食べよう。簡単にかけうどんにしようと思ったが、冷蔵庫を見たら具材があったので味噌煮込みうどんを作る。

味噌は合わせ味噌と赤味噌を半々。具は白菜、キャベツ、人参、にんにく、生姜、鷹の爪、卵。麺はきし麺。

Img_2465 食べる時に刻みネギと揚げ玉を入れる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

Img_2331 さて明日はボージョレヌーボが解禁になる。やまちん、そんなワインよりセブン&アイの598円のワインの方がいい。(^o^)丿

事業仕分け作業が半分終わった。しかし担当閣僚から苦情が出てきた。民主党も抵抗勢力があるんだな。小泉さんはどう見てるのかな。感想を聞いてみたい。

午後、CDで落語「寿限無」(柳家喬之助)、「転失気」(三代目 三遊亭金馬)、「化物使い」(五代目 古今亭志ん生)、「そば清」(十代目 金原亭馬生)、「死神」(五代目 古今亭今輔)を聴く。

時給5600円かい

昨晩は「真打競演」を聴く。コントも落語も良かったが、声帯模写は半分は似ていなかった。その後、22時頃就寝。夜中に夢を見る。

ラジオ体操をする。両手を広げたら右隣の女の子に手が触れてしまった。(^o^)丿そこで終わる。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。ゲストは氷川きよしさん。その後、5時半起き出して朝食。ゴミを捨てに行こうと思ったが外はまだ暗い。明るくなったら捨てに行こう。ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。天下りの給料、嘱託は公表の対象外だったらしい。何やら業務費として支出していたとか。何であれ給料に値するものは全部公表して欲しい。出来るはず。

食育推進事業で時給5600円を得ている現場スタッフがいるらしい。年収にするといくらになるんだ。結局は予算が削減になった。当たり前だのクラッカー。(てなもんや三度笠風に)

クロマグロ、漁獲枠が4割減るらしい。やまちん、クロマグロを食べたことが無い。だから影響はあまり無い。でも食べてみたい。^_^;

朝日新聞「声」欄に「戒名断り 無宗教の墓へ」と題する投稿があった。やまちんも親の墓には戒名はつけないつもりだ。その場合お寺を出なければいかないかしら。ちょっと不安。

さて外は雨。高崎の美術館やシティギャリーでも行こうかと思ったが断念する。

9時、藤岡の図書館へ出かける。外の喫煙場所はいつの間にか撤去されてしまっていた。^_^;椅子席に座り火坂雅志さんの「黄金の華」を読む。家康の家臣、金銀改方などをした後藤庄三郎の話らしい。後ろで何度も咳をする人がいた。マスクをしろよ。咳が止まらないようなので席を移動する。カウンターでは大声で喋っている女性がいた。静かにしろよ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

11時半、退出する。カワチへ行き純や「アサヒ・オフ」、スパゲティなどを買う。(3846円)

Img_2463 12時、帰宅。お昼はスパゲティを食べる。家で作るのは10年ぶりくらいかしら。でも麺が細すぎた。(1.6mm)

さてビーチバレーの浅尾さんがペアを解消するらしい。相手は誰になるかどうでもいい。やまちん的にはかおる姫と宝来の元JTがペアを組んだらいいなあ。この二人だったら応援に行くぞ。(^o^)丿

夕食前のひととき、ちあきなおみさんの「冬隣」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=7TZyE-pU9Hg

ドラマ「JIN」

昨晩は「天地人」を見る。来週が最終回とか。少し早いんじゃないかい。その後、「JIN」を見て22時頃就寝。夜中に夢を見る。

お得意様からの注文を端末に入力しようとしたが、製品のコード番号を忘れてしまう。その内にサーバーがダウンして入力も出来ず伝票も出ない。手書きの伝票を書こうとしたが製品の定価も忘れてしまい、あちこちから苦情が来る。そこで終わる。

4時半、目が覚め「あなモニ」を聴く。「津和野ひとり」、「女鳴き砂ひとり旅」、「母ゆずり」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「クリスタル・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。34歳の女性に騙され殺されたと思われる男性。彼のブログには多くのお悔やみの書き込みがあるらしい。もちろんやまちんも可哀想だと思うが、お金を要求する女性には注意すべきだったと思う。

中国の爆竹工場で爆発があり「児童」2人が死亡した。その工場では12,3人の児童も働いていたらしい。まだまだ発展途上国だな。

前橋市小屋原町のクロスガーデン、来月中旬に富山や福岡のラーメン店など5店が店内に開店するらしい。楽しみだ。(^o^)丿

火坂雅志さんの「名将名言録」という本が出ているらしい。買ってみるかな。

「悠々ワイド」を聴く。今日のゲストは4代目江戸屋猫八さん。残念ながらまだ生で見たことがない。たまには鈴本でも行こうか。

10時、新町図書館へ出かける。ソファに座り「上杉かぶき衆」の水原盛親を読む。その後、火坂雅志の「利休椿」を少し読む。

Img_2459 11時15分、退出。ららん藤岡の「翔」でラーメンでも食べるか。30分、到着。注文したのは塩ラーメン(680円)と餃子(330円)

Img_2461 塩ラーメンです。麺は細いちぢれ麺。スープは鶏をじっくり煮込んだとかで鶏の匂いがしました。コクがあり美味しかったです。具はチャーシュー、メンマ、あさつき、海苔。

Img_2462 餃子です。パリパリとして美味しかったが、普通より一回り小さいサイズでした。^_^;

さてドラマ「JIN」、何やら視聴率がいいらしい。何でだろ、主役の大沢たかおさんは間違っても視聴率を取れる俳優ではない。じゃあ、綾瀬はるかちゃんかしら。ま、とにかくストーリーは面白い。

投資信託の配当金の通知が来た。「泣けるぜ」(クリント・イーストウッド風に)

今日は防犯パトロールの日だ。外は寒いよな。^_^;

15時、外で轟音が鳴った。空を見たら飛行機が低空を飛んでいた。落ちたらどうする。ちょっとプンプン(玉緒風に)

夕食前のひととき、志村けんさんと石野ようこさんのコントを見ています。http://www.youtube.com/watch?v=LxZX3XTaKww&feature=related

傑作ですね。(^o^)丿

始まらない演奏会

昨晩は旅番組を見る。5年前に2泊した下仁田の清流荘さんが紹介された。夜はポンプの音しかしない静かな夜だった。泊まった時の感想です。http://homepage1.nifty.com/yamachin/3_4.htm

また泊まりたいお宿です。その後、21時半ごろ就寝。何だか分からない夢を見たが、内容は忘れてしまった。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子バレー、1-3でドミニカに逆転負けをしてしまった。開催地が日本なんだからなんとか勝って欲しかった。これで今大会でのメダルは無理だな。

北海道庁でソフトの不正コピーが発覚した。一台1ソフトでしょうが。そんな事システム担当は分からなかったのかな。その数4650本とかで倍賞は1億4千万。節約したい気持ちだったと思うが、、、。

Img_2453 今朝の浅間山です。

Img_2454 8時45分、とりせんへ買い物に出かける。その後、ららん藤岡へ行くが野菜直売所はまだクローズ。仕方ないのでam/pmで「あずみ」を読む。気が付いたら9時50分、野菜を買って帰ろうとしたらステージでは演奏の準備をしている。スタッフの人に聞いたら「10時からです」との返事。それではと演奏を待つ。しかし10分経っても始まらないので帰ることにする。

Img_2458 一旦帰宅して15分、焙煎亭へ自転車をこいで出かけ、「クリスタル・ブレンド」を買う。(780円)「ロイヤル・ブレンド」というのもあったが次回にしよう。

その後、ららん藤岡へ行く。もう演奏が始まっているだろう。

Img_2457 10時40分、ららん藤岡に到着。しかしまだリハーサルをしているようだ。女性が英語混じりの歌を歌っていたが、残念ながら心に響いてこない。

Img_2455 花の交流館で菊花展をしているようなので見学。内閣総理大臣賞というのがあったが、鳩山さんは見たのだろうか。こういうの以前細川さんの時に廃止したよな。

am/pmへ行き「将太の寿司」を読む。11時15分、外に出るがまだ本番は始まっていないようだ。何をしているのかな。

11時半、帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。

Img_2451 その後、落語を聴く。五代目柳家小さん「狸」、六代目三遊亭圓生「子はかすがい」、柳家三之助「時そば」、三代目「三遊亭金馬「真田小僧」、五代目古今亭志ん生「まんじゅうこわい」を聴く。でも寄席で聴くのがいい。(^o^)丿

15時半、電話が鳴った。しかし取り損ねて名前を聞きそこなってしまった。やまちん「どうも、どうも」、「そう」、「そうだね」、なんて言っているうちにI君だと判った。^_^;申し訳ない。次回はちゃんと取りますね。

夕方のひととき、ルイ子さんの「RUIKO」が聴きたくなった。MDを探すが無い。仕方なくテープで聴く。一番好きなアルバムなのでついでにMDに録音しておこう。(^o^)丿来月のライブではこのアルバムから「雨上がりの動物園」、「ジュテーム」、「Love Letter」、「軌跡」を聴きたいな。

16時から女子ゴルフを見る。通常であればトーナメントは15時前には終わっているはず。ネットで確認したらさくらちゃんが優勝したらしい。安心してテレビを見る。(^o^)丿

毛利さんも斬られる

Best2001 昨晩は由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴きながら21時ごろ就寝。4時ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。しかし4時半ごろ眠くなりそのまま6時までグッスリ。

6時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。朝日新聞の一面、「日米同盟深化で一致」というタイトル記事があった。なんでこんなタイトルなんだ。他に無いのかい。鳩山さん同様、よく分からない。

仕分け作業が続いている。昨日は宇宙飛行士毛利さんが館長をしている「日本科学未来館」も対象になった。「赤字でしょう」との問いに、「こんなに入館数は増えています」との必死の回答も及ばず削減の対象になってしまった。

でもね(長山洋子風に)、黒字の施設ってあるのかい、あっても少ないだろ。何も英雄に恥をかかせることはないと思うのだが。毛利さんも可哀想だ。関係ないが姪っ子の嫁ぎ先が毛利家。あの毛利元就の血筋らしい。家宝もあるとか。今度拝ませてもらおう。(^o^)丿

カップ内のゴルフボールを立ったまま拾えるパターが開発された。もっと早く開発して欲しかった。^_^;

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。今日は3番目。名前を呼ばれ診察室に入る。慢性疾患のある親はもうすぐワクチン投与があるとか。正常の人は注射をしなくていいらしい。(^o^)丿

9時半、帰宅。その後小雨の中、新町図書館へ向かう。55分到着。開館前だったのでたばこを1服する。「寒いなあ」。57分、ドアが開いた。「寒いでしょ」と暖かい言葉を貰いながら中に入る。♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

Img_2451 ソファに座り「上杉かぶき衆」、菊姫、影虎、上泉主水泰綱、本多政重を読む。その後、落語のCD2枚を借りる。

11時半、退出。雨は止んでいた。たばこを1服して車に近づく。キーのスイッチを押すが、ライトがつかない。「あれ、どうしたんだろ。バッテリーが上がったのかな」、よく見たら同じ車種、同じ色の他人の車だった。^_^;

その後、セーブオンで買い物をする。(303円)12時少し前に帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

午後、2時間ほど昼寝をする。

さてプリウスでワゴン車が来年発売になるとか。お金があれば買いたい。^_^;

夕方のひととき、谷村新司さんの「22歳」を聞いております。http://www.youtube.com/watch?v=slvWxQWg0LI&feature=related

Img_2452 夕焼けが綺麗です。

今日は12月並の寒さ、とか

昨日は天皇在位20年ということで皇居前で記念行事があった。天皇陛下はグループ歌手の歌を、寒さの中で起立して聞いていた。だれか気を使えよ。風邪をひいたらどうする。

20時から女子バレーを見よう。ネットでメグちゃんがケガをして欠場の情報があった。タイだから大丈夫だろうと思ったが、タイは9月のアジア選手権で日本に勝ったそうだ。危ないな。第一セットはなんとか取った。もしや録画では、と思いネットを見たら3-1で勝ったようだ。そんな訳で第三セットを見ずに21時就寝。^_^;

5時に目が覚め、5時半起き出す。ゴミを捨てに行こうかな、と思ったが外はまだ暗い。朝食後にゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日はゴミは少なかった。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日も政府の仕分け作業があった。子供未来財団の理事長は1600万、副理事長は1400万の年収とか。どっちも天下りの人らしい。そんな訳で基金300億円が返納させられるハメに。

それにしても天下りの人の給料は高すぎる。出来れば全財団の細かい業務内容、役員の経歴、年収を公表をして欲しいな。

上毛新聞社旗争奪軟式野球大会があり太田市役所が決勝に進出した。でも選手はどんな名目で出場したのだろう。間違っても出張ってことは無いだろうな。ちょっと疑問です。

15日、西上州の御荷鉾山系でトレイルランニング大会がある。でもその日は狩猟解禁日らしい。大丈夫かな?

寒いので背中にホッカイロを貼る。今日は12月中旬の寒さとか。

10時15分、出かける。とりせんへ行き買い物をする。その後、CD売り場へ行き、ちゆきさんのCDをチェック。「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」は縦陳列だったので表面が見えない。並び替えてやろうと思ったが、今日はやめとこう。^_^;

ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_2450 11時半、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。具はウインナー、白菜、キャベツ、もやし、人参、ニンニク、生姜、鷹の爪。今日はバターを加えてみました。当然ながら美味しい。食べ終わったら少し汗が出てきました。^_^;

13半時から一時間ほど昼寝をする。

ルイ子さんの動画が沢山アップされているというのでアクセス。「ジュテーム」があったので聴いてみる。

http://www.youtube.com/watch?v=KKdWd5_TG-k&feature=PlayList&p=3DD5869C276AF394&index=0&playnext=1

「Love Letter」、「雨上がりの動物園」もあれば聴きたいなあ。(^o^)丿

昨日から上毛新聞に火坂雅志さんの「真田三代」が掲載されているので読んでみる。鳥居峠が出てきた。沼田から松本へ遊びに行く時に通った峠だ。これも面白そう。(^o^)丿

Jkimiomo11 夕方のひととき由紀江さんの「君が想い出になる前に」を聴いています。この曲、亡くなった森繁さんのコーナーで使われていたなあ。

何が必殺仕分け人だ!

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時ごろ就寝。

4時半に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。何代目か知らないがコロンビア・ローズさんがゲスト。初代は確か群馬県出身だったよな。5時半、起き出して朝食。その後、梅湯とドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

民主党の事業仕分けが始まり、その様子をテレビで見た。しかし説明者の発言を遮り、回答をしないうちに質問をする様子は、警察の取り調べのようだった。あんなやり方で必要か不要か分かるわけがないと思う。質問の中に「天下りはいますか?」があったが、民主党は天下りを認めているではないか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)「なんとか青年の家」も「地方またはNPOに」と判定された。こういう施設は国立である必要はないと思う。やまちん、そんな家に入ったことはない。入らなくとも正常に育つ。

エプソン社のパソコンが発火し、伊勢崎でも4件事故が発生しているとか。JT時代の同僚もNEC社のパソコンを買って4日目で煙が出たなあ。^_^;やまちんも当時NECのパソコンを使っていた。運がよかった。

上毛新聞の一面に法師温泉の紅葉の写真が掲載された。あ~、行きたいなあ。丸太を枕にお湯に浸かりたいなあ。(^o^)丿

事業仕分けの様子が分かるというのでネットでその様子を見てみた。やはりあんな問答で分かるわけが無い。

Img_2446 今朝の浅間山方面です。

Img_2447 西上州の山々。雲が途切れていて山肌が見えます。

10時、出かける。ファミブへ行きDVD5本を返す。週刊誌を読む。新人歌手でオカマ風の大江なんとかが、大御所・北島さんの押しで紅白有力とか。

でもね(長山洋子風に)、あんなポっと出の薄っぺらな新人が、そう簡単に紅白に出てもらいたくない。北島さんは「オレが出なくても北山や大江を出して欲しい」と言ったと書いてあったが、もしそれが本当だったら北島さんもボケが始まったと思う。NHKが北島さんを外す訳がないだろう。

Img_2448 その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ワインやラーメンなどを買う。今日も試食は無かった。残念。

レジへ行く。前の客が2722円の買い物に5001円を出した。何か意味があるのかなあ。無いよなあ。1137円支払い外に出る。寒い。

酒のヨシダへ行き「アサヒ・オフ」の値段を見るが678円だった。高いな。その後、カワチへ行き「アサヒ・オフ」(648円)とちーかまを買う。(748円)「アサヒ・オフ」はプリン体が少ないのだ。痛風防止にはいいのだ。でも手遅れかも。^_^;

Img_2449 11時半、帰宅。お昼は先ほど買ったラーメンを作り食べる。味噌味だったがにんにく、生姜、鷹の爪を入れたためか味が味噌で無くなっていた。^_^;

12時半、「悠々ワイド」を聴く。富岡製糸場や妙義山などが紹介されていた。その後、一時間ほど昼寝をする。

さてコンビニ業界3位のファミリーマーとam/pmが統合するらしい。統合しても2位のローソンには届かない。群馬に本部があるセーブオンの順位はどうだったかな。調べてみたら売り上げ高ではベスト10にも入っていなかった。残念。

夕食前のひととき、あややあの「22歳」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=rBDVaMWsX1c&feature=related

昨晩の「あさみちゆき 東京国際フォーラムコンサート」

とりあえず昨日の様子から

Img_2439 13時9分、新町駅発上野行きの電車の1両目乗る。(往復3250円)平日だったので楽に座れました。腰痛持ちにはありがたい。14時43分、上野駅に到着。とりあえず新橋へ行こう。京浜東北線に乗ろうとしたら、これから来る2本は快速らしい。仕方なく山手線に乗る。当然ながら混雑している。なんでこんなに人がいるんだよ。11分くらいで新橋に着いてしまった。広場にあったSLです。

Img_2435 烏丸口にたばこカフェがあったな。少し歩いたらありました~。(^o^)丿

コーヒー(250円)となんとかドッグ(200円)を注文。なんとかドッグは後から持ってきてくれるというので急な階段を上る。やまちんの場所が分かるのかな、と不安を抱えながら上る。2階は満席。また急な階段を上る。3階はなんとか座れそうだ。

Img_2436 外の景色です。

Img_2437 外の景色です。室内には背広を来たサラリーマン風の方が何人もいました。お仕事はいいのかしら。狭い空間だが換気がいいのでくもったりはしませんね。ここでは肩身が狭い思いはしなくてすみます。(^o^)丿

しばらくしたらドッグが来たので食べる。韓国の女性二人が大声で喋っていた。空気を読んでもらいたいな。その韓国の方は食器を片付けずに出て行った。セルフサービスだと思うのだが、、。近くに返却用の棚があるではないか。

たばこを5服して15時半、退出。駅前にLABIがあったので覗いてみる。群馬と違って狭い店内です。その後、山手線で有楽町へ行く。(130円)「有楽町」の由来は、信長の弟の織田有楽斎の屋敷があったことから付いたとか。

Img_2440 有楽町に到着。出口を出たら目の前に東京国際フォーラムが見えました。時間があるので近くのビッグカメラへ行き散策。こっちは広かったです。その後、西武デパートや阪急デパートへ行き店内を散策。お腹がプクプクしたので近くのマツキヨへ行き「ガスピタン」を買う。(954円)

Img_2441 16時半、国際フォーラムへ行く。会場のC前には何人も人が集まっていました。対面のビルに人が入って行ったのでやまちんも入ってみる。「あれま~」、凄く広い空間です。下に下りてベンチに腰をかける。せっかく来たので散策。奥に「あいだみつお美術館」あるらしいので行ってみる。「17時以降の入館は出来ません」と書いてあった。時計を見たら16時59分、あわてて中に入る。(800円)17時半に閉館なので足早に作品を見る。

17時50分、Cへ行く。外の広場でちゆきさんの旗指物をした人に、警備の人が近づいて何か話をしていた。「仲間に加えて下さい」では無いと思うが、、。その後、エントランスへ行ったらもう混雑をしていた。指定席なのでのんびりです。行列が出来始めたのでやまちんも並ぶ。しかし全然前進しない。外からの行列を優先している様子。なんだよ、早く説明せいよ。役に立たない案内係りだな。

Img_2443 やっともぎりをして1階席へ行こうとするが、狭い上りのエスカレーターしかない。もしこれで火災や地震があったらどうするのだろ。外には階段のようなモノが見えましたが、不安を抱きつつホールに入る。「1階、3列、22番」の席に着く。あれま、ちゆきさんを正面に見れる。下町のくまさんに♪感謝です~♪(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

斜め後ろの男性が「5人から始めてよくここまで来たよなあ」なんて感慨深げに喋っていました。左二つ隣の女性から飴玉2戸頂きました。(^o^)丿

しばらくして下町のくまさんが来たので挨拶。18時半、開演。後ろを見たら3階席までほぼ満席(1500)の様子。そして開演。

「さよならを言う気もない」のイントロで、白いコートを着たちゆきさんが登場。しかし歩き方がおかしい。演技をしているようだが、、、。そして「さよならを言う気もない」歌唱、その後、コートを脱ぎ去り、いつものジーパンスタイルで「前夜祭」、「USAGI」を歌唱。

リクエストが多いという「水中花」を歌唱。その後、「黄昏シネマ」を歌唱。客席の左二つ隣の女性が「この歌好きなのよ」と。やまちんも好きです。(^o^)丿その後、お初の「すみこフォエバー」を歌唱。「男性は気を引き締めて聞いて下さいね」と「聖橋で」を歌唱。

その後、『井の頭線・ライブバージョン』と言うことで「井の頭線」、続いて「井の頭線・あれから」を歌唱。ちゆきさん、一旦下手に下がる。舞台が暗転。バイオリンとピアノで「ちいさい秋みつけた」を演奏。暗がりの中、バイオリン、ビオラ、チェロ奏者たちが舞台に登場。

赤紫のドレスを着たちゆきさんが登場、「着替えて来ました、うふ。」と。バンドのバイオリン奏者と新たに参加した人たちで弦楽四重奏をするという。ところがちゆきさん「弦楽四重しょう、、、」と、かんでしまいました。その後、「娘から愛をこめて」、「泣いてもいいよ」を歌唱。

ちゆきさんが弦楽四重奏の方たちを紹介する。「怖そうな方たちですが本当は優しいんですよ」と。でも怖そうな方が一人いました。弦楽奏者の人たちが指を刺したので会場から笑いが。(^o^)丿顔が柳家紫文に似ていました。^_^;

「すぎもとまさと先生とのジョイントライブで最後に歌った歌です」と「花のように 鳥のように」を歌唱。そして「31の秋」、「鮨屋で、」を歌唱。ラストは「あした」。後半はコンサートホールを意識しての演出でとても良かった。(^o^)丿

アンコールは舞台に枯葉を敷き詰め、サッポロビールのケースの上に立ったちゆきさんが登場。生歌&生ギターで「青春のたまり場」を歌唱。

コンサート中、左隣の男性がさかんに声援を送っていました。それが気に障ったのか右斜め前にマスクをした男性が、何度もコッチを睨んでいました。やまちんではありませんよ~。

今回「「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」から4曲歌いましたが、出来れば既出の歌を外して「円舞曲」、「ハーモニカの詩」、「世迷言」を歌って欲しかったな。「世迷言」では皆で♪世の中 馬鹿なのよ~♪とやりたかったですね。(^o^)丿

20時15分頃、終了。これでゆっくりと上野へ行けるな。下町のくまさんに挨拶をして退出をする。左方向に非常口があったのでそこから出る。まっすぐ行った先にはトイレが。おいおい、どっちだい。案内係りがいたので聞いたら返事をしない。役に立たないなあ。仕方なく左に曲がると大勢の人がいた。下りのエスカレーターには上から降りてくる人、向うから来る人、こっちから行く人でごった返しをしていた。消防方上問題があるなあ。

やっと外に出たら駅とは反対方向。あわてて戻って駅へ行き、各駅の京浜東北線に乗る。混んでるなあ。17時、18時に仕事を終わらせて早く帰れよ。遊びに来てラッシュに巻き込まれたら叶わんわい。35分、無事上野に下りる。間違えて上のコンコースに出てしまったので、あわてて下の中央改札口へ向かう。20時50分の電車があるらしいが、疲れたのでゆったりと特急券に乗って帰ろう。特急券を買い(900円)、21時発の特急「あかぎ」に乗る。

21時24分、大宮を出発。隣で走っていた湘南新宿ラインの電車を見たらほぽ満員状態だった。何で?

籠原を過ぎた所で外を見たら、道路が光っていた。あれま、雨かい。用心のため傘は持ってきて正解だった。22時14分、新町駅に到着。雨は強く降っていた。駐車場へ行き料金300円支払い車を出す。踏み切り待ちをしていたら、高崎行きの電車は走って来た。たぶん乗ろうとした20時50分発の電車だろう。ま、いいか。

その後、22時半に帰宅。ご飯を一膳食べて、焼酎のお湯割りを飲んで23時過ぎに就寝。

2時少しに目が覚め、3時「走れ歌謡曲」を聴く。今日は岩波理恵さんがパーソナリティ。昨晩は他のパーソナリティの方もちゆきさんのコンサートに行ったとか。印象に残ったということで、ちゆきさの「娘から愛をこめて」が流れた。その後、就寝。6時少し過ぎに目が覚め、カンとビンを拾いながら捨てに行く。戻って朝食。ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。俳優の森繁久弥さんが亡くなったとか。驚いた、まだ健在だったのか。

市橋容疑者が大阪のフェリー乗り場で逮捕された。受付係が気が付いて通報したらしいが、テレビでは上司らしき人がインタビューを受けていた。世の中こんなモノ。おいしい所は上が持っていく。^_^;

のりピー、高崎の創造学園大に入学して介護福祉士や社会福祉士を目指すとか。

でもね(長山洋子風に)、介護の勉強するのだったら、まず現場の仕事をするのが先だろう。資格は執行猶予中なのですぐには取れないらしいが、仕事をしたいのであれば体で覚えるのが先決だ。楽をしようと思っているのだったら、介護現場の人に失礼だ。介護と看護は違うのだ。

Asa501 昨晩の余韻から覚めず「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いております。

Img_2444 お昼はどうしようか。外は雨が降っているし、、、。月曜日の鍋の残りがあったよな。それじゃあ、ということで味噌煮込みうどんを作る。具は白菜、人参、キャベツ、生姜、卵、ネギ。

Img_2445 刻みネギと揚げ玉を食べる時に入れる。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が吹き出て来ました。

さてイチロー選手がメジャーデビュー以来9年連続で、ゴールデングラブ賞を受賞しました。日本では我がスワローズから、宮本選手と青木選手が受賞しました。(^o^)丿

本日は東京国際フォーラム

昨晩は21時から「真打競演」を聴く。東京太・ゆめこさんの漫才、柳家紫文の「長谷川平蔵市中見回り気」、林家正雀さんの落語。今回はどれも面白かった。(^o^)丿その後、就寝するが23時半頃まで眠れず。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。某大物歌手の歌が今週の歌とか。5時から生島さんの番組を聴く、「時計よ止まれ」などが流れた。5時40分、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。外は暗い。朝食後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

わたらせ渓谷鉄道、女性アテンダントが業務を開始したとか。一度乗ってみたい。

男性の喫煙率、08年調査で36.8%となり調査開始以来最低の記録、全体では21.8%とか。余計肩身が狭くなるなあ。^_^;

民主党など与党の事業仕分けチームが事業の選定を行なっている。

でもね(長山洋子風に)、各省庁には副大臣、政務官が民主党などから派遣されているはず。彼らは何をしているのだろう。

さて今夜は有楽町でちゆきさんのコンサートがある。会場は東京国際フォーラムC、キャバは1000人とか。どれくらい集まるのだろう。

用意するもの。まずはチケット。ルイ子さんのチケットと間違わないように、、。^_^;下町のくまさんから頂いたペンライト。13時9分の電車に乗って行く予定。まずは新橋のたばこカフェでパイプをプカプカさせてから会場へ行こう。(^o^)丿

今日は県展

昨晩は「天地人」を見て就寝。夜中に夢を見る。

山奥の家で葬式があるというので山道を走る。何故かそこで終わる。今度はベテラン落語家が引退するかもしれないというので、着物を着て高座を聴きに行く。高座が終わり楽屋へ行ったら、ベテラン落語家が「もうこれで引退する」と発言。弟子が「やめないで下さい」と懇願するが、やまちんは「師匠に恥をかかす気か」と怒鳴り退席をする。ベテラン落語家の顔は覚えていなかったが、弟子の顔は楽太郎さんだった。

外へ出たが真っ暗。酔っ払いの行列が出来ていたのでその後についていく。辿りついたらバスターミナル。キップを買おうとして千円札を入れたら、何故だか50円玉がザラザラ出てきた。仕方なくそのままバスに乗り女子高生の隣の座る。そこで終わる。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。と思ったが今日は新聞休刊日だった。某金満球団の投手コーチの尾花さん、横浜の監督になるようだ。日本シリーズ前に決まっていたとか。ちょっと手抜かりだったな。でも横浜の監督になってもすぐには成績はよくならないだろう。すぐクビだな。監督代行だった田代さんも可哀想だが、、、。

Img_2381 その後、中島みゆきさんの「miss.M」と「歌でしか言えない」をCDにコピーする。今度は藤岡図書館でCDを借りよう。

8時半から「悠々ワイド」を聴く。三遊亭円楽さんが出演した時の模様を放送していた。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、国民健康保険料3000円、年金保健用14660円、固定資産税6000円を納める。税金免除をしてくれたら嬉しい。(^o^)丿

10時、県展をしているというMさんの情報があったので、群馬の森公園にある近代美術館へ行く。自転車から降りたら何処かの園児だろうか、ぎゃあぎゃあ言いながら車から降りてきた。騒がしいなあ。

Img_2383 園内を歩き出す。紅葉には少し早いかな。今日もサイクリングロードを歩く人が2,3人いた。危ないだろうになあ。

Img_2389 公園奥の木。ここもあと2週間くらいかな。今日は1周する。

Img_2394 その後、県展をしている近代美術館へ入る。

Img_2413 入場は無料です。(^o^)丿エントランスには彫刻などが展示。

絵画を展示している展示室へ入る。遠くに同級生のMさんがいたので手を振って挨拶。

Img_2398 「碓氷峠」

Img_2395 「冬の妙義山」

Img_2419 「砂漠の少女」

Img_2402 「山村の農家」

他にも「愛妻弁当」など気に入った作品が多数ありました。美術部門は15日まで開催です。中学の時のM浦先生の作品もありました。再びMさんと遭遇、7日に息子さんの結婚式があったとか。「もうすぐお婆ちゃんだね」とからかう。

時間は11時20分、お昼はどうしようかな。館内にあるレストランへ行く。藤岡に越して来て24年になるが、ここのレストランは使ったことが無かった。ま、話のタネに今日はいいだろう。中に入る。

Img_2425 注文したのは森の特製プレートランチ(1000円)と飲物(600円)。お通しです。^_^;

Img_2426 特製プレートランチです。ガストだったら600円くらいだろう。

12時、退出。

Img_2428 近くの出口から出たらMさんがブラインドを閉めていた。手を振ったが気が付かなかったようだ。

駐車場は平日なのに満杯だった。その後、帰宅する。

Img_2434 その後、「特選 新作落語」を聞く。やはり柳昇さんは面白い。(^o^)丿

今夜21時からNHKラジオ「真打競演」に紫文が出演する。聴かなくては。

さて、来月のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブは12日(土)。ルイ子さんのライブは11日(金)。むむ、微妙だな。悪い予感が当たってしまった。^_^;

あと12本

昨晩は旅番組を見る。旅人が日本橋から高崎までの中仙道を歩くというもの。タレントのなぎらさんが本庄から出発。前の晩に泊まったのは「埼玉グランドホテル本庄」、何年か前に同窓会を開いたホテルだった。その後、なぎらさんは神流川橋を渡り新町へ進入。値段が安い八百屋さん、すかや支店、行在所、弁天橋などが映った。その後、立石の千湯付近から土手を歩いた。そのまま来てもらえればやまちん家の屋根が見えるはず。でも映らずだいぶ省略してあった。残念。

その後、21時ごろ横になる。でも目が冴えて23時ごろやっと就寝。

6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルドブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。某金満球団、7年ぶりに日本一になった。でもあれだけお金を使って7年振りとは情けない。毎年勝てよ。

県内の高齢者の交通事故死が急増しているらしい。それもそのはず、何しろ交通ルールを守らないのが原因だと思う。高齢者向けの講習会をして欲しい。

社民党、沖縄基地返還の大会に福島党首が参加せずに代理が出席をした。社民党も公約違反をしているぞ。

本日の朝日新聞の社説「たばこ増税 結果は減収でも大歓迎」と題する記事があった。増税大歓迎などと簡単に言って貰いたくない。たばこの産業には関連する社員およびその家族が大勢いる。本数が減ればそれだけ関わってくる人が減ることになる。そうすればまた失業、閉農する人たちがいるのだ。そういうことを考えて書いて欲しい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。55分、到着してたばこを2服する。買い物客の格好はもう冬支度。9時、開店して中に入る。カゴ置き場は相変わらず混雑している。置き場を2箇所にすればいいのに。買い物が終わり帰宅。

Img_2379 9時45分、新町図書館へ出かける。55分、到着。たばこを2服する。10時、開館して「黒衣の宰相」とCD5枚返却、ソファに座り「上杉かぶき衆」を読む。前田慶次郎、大国実頼を読む。影虎と菊姫があったが、つまらなそうなので飛ばす。その後、中島みゆきさんの「歌でしか言えない」、「miss.M」と「特選 新作落語」を借りる。

Img_2378 11時、退出してたばこを1服する。文化ホールの入り口でずっと停車している車があった。危ないだろ。何を考えているんだ、ちゃんとスペースに停めればいいのに。

フレッセイ新町店へ行き、ビールなどを買う。(565円)

Img_2380 帰宅してお昼、「ホープ軒」のラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、ネギ。当然ながら美味しい。

その後、DVD「誰も守ってくれない」を見る。

Dm0003 志田未来、佐藤浩市、佐々木蔵之助、木村佳乃、柳葉敏朗、石田ゆり子、松田龍平、佐野史郎、津田寛治、東貴博、冨浦智嗣

Dm0014 ごく平凡な船村一家。ある日未成年の長男が、小学生姉妹殺害事件の容疑者として逮捕される。所轄の勝村刑事と三島刑事は家族、妹の沙織の保護にあたる。行く先々でマスコミに追われ、最後は勝村と妹の二人だけになる。心に傷を負った沙織、そして勝村も3年前の事件で心に傷を負っていた。

加害者家族宅での離婚手続き、そして夫が妻の籍に入り、子供はその養子にする。という手口に驚いてしまった。志田未来ちゃん、「女王の教室」を見て以来ファンです。^_^;

これで88本目、目標の100本まであと少しだ。(^o^)丿

15時、見終わってルイ子さんのチケット引き取りに、総合病院前のファミリーマートへ行く。機会をいじくりチケットを貰う。これで一安心。(^o^)丿

求人情報を見ていたら、湯都里の近くの高駒線に北海道から進出してくるラーメン屋さんがあるらしい。11日、オープンとか。行ってみよう。(^o^)丿

今日はドタバタ

昨晩は21時ごろ就寝。

5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。日航のOBたちが年金減額に対して厚労省に抗議行なったらしい。でも企業年金だから相手は日航だと思うが。それに本来なら破綻寸前の企業なのだからゼロでもおかしくない。国や自治体にも責任があるのだから、国などが半額負担すればいい。冬のボーナスはゼロ回答とか。当然だ、もらえない企業だってあるんだから。

そんな訳でJTも潰れないでね。^_^;

新型インフルエンザが流行しているため、集団献血が中止になっているらしい。やまちんはまだかかっていないので献血してもいいですよ。

上毛新聞「群馬をあじわい」に奥利根のそばが紹介された。たまにはお蕎麦も食べたいな。(^o^)丿

Img_2363 7時半、由紀江さんが出演するというので、普段は見ないTBS「知っとこ」を見る。司会者からの紹介は無かったような気がする。

Img_2373 今日もきれいな由紀江さんでした。(^o^)丿

10時、ルイ子さんのライブチケットの発売時間だ。「ぴあ」にアクセスするが混雑しているようでなかなアクセス出来ない。

10分、ようやくアクセスが出来た。1枚で申し込んだら整理番号10番目。(^o^)丿次の決済情報画面。今までコンビニで現金決済をしていたが出来ないようだ。仕方なくクレジット決済をしようとしたが古い情報だった。これも仕方なく新情報を打ちこんだが、「このカードは使用できません」とのメッセージ。何度入力しても同じメッセージ。

仕方なく「ちゃコム」で決済しよう。登録情報を打ち込む。11時20分、「ちゃコム」にチャージするため、総合病院前のファミリーマートへ出かける。機会をいじくり、レジへ行き5000円納める。疲れたわい。

その後、帰宅して「ぴあ」にアクセスしたらもう整理番号は27番目だった。みんな早いのね。^_^;明日またファミリーマートへ行き、チケットを貰わねば。今度はホテルの予約、4月に泊まった上野のホテルに予約をする。(6300円)金曜なのに安いなあ。(^o^)丿

お昼はラーメンを作り食べる。その後、DVD「オーストラリア」を見る。166分もあるようだ。長いなあ。^_^;

Cap008 ニコール・キッドマン(デッドカーム、誘う女、ライラの冒険・黄金の羅針盤)、ヒュー・ジャックマン(ヴァン・ヘルシンク、ソード・フィッシュ)、デヴィッド・ヴァンハム(ヴァン・ヘルシンク、ロード・オブ・ザ・リング王の帰還、二つの塔)

Cap013 1939年、戦争の影が近づくオーストラリアへ夫の後を追ったサラ。しかし夫は殺害されていた。サラは牛追いのドローヴァーと共に、北にあるダーウィン目指して、1500頭の牛を引き連れていく。

あまり長さは感じない作品でした。(^o^)丿

Bitamin04 夕食前のひととき、由紀江さんの「ビタミン」を聴いています。それにしても疲れたなあ。

Kouhan0041 その後、イトーヨーカ堂藤岡店で買った白ワインを飲みながら、「すぎもとまさと&あさみちゆき・ジョイントライブ」を観ております。ちょっと酔っちゃいました。^_^;

今度は35歳の女かい

晩は日本シリーズをラジオで聴く。、1-1になった所で就寝。好投の藤井投手を変えてはいけない。これでは負けるな。その後、21半時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

あるゴルフ場。やまちんがスタートホールで待っていたら、他の3人は違うホールにですでにスタートしてしまった。なんだよ。今度は学校のグランド、グランド一杯に人がいてドッジボールをしている。やまちん、何処に入るのか分からずウロウロする。そこで目が覚めた。

時計は3時、寝る。4時、「あなモニ」を聴くが寝てしまう。6時、やっと起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は吸殻が多い、車の吸殻を捨てたな。戻って朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳥取で原因不明だ亡くなった男性が5人いるとか。今度は35歳の元ホステスが絡んでいるらしい。怖いな。やまちんも気をつけねば。^_^;

市橋容疑者の整形後の写真が掲載された。公開が一日遅いような気がする。

県の「視点 オピニオン」18期委員55人に同級生の柳家紫文が選ばれた。ご苦労さまです。m(__)m

ニュースで本田美奈子さんのことを報じていた。亡くなってからもう4年か。38歳の時亡くなった本田美奈子さん。方や38歳で逮捕された元アイドルがいたなあ。

朝日新聞「声」欄に「たばこ増税なら酒も同様に」と題する投稿があった。やまちん、同感です。投稿者は愛飲家らしい。

その後、DVD「ハリウッド式 恋のから騒ぎ」を見る。

Cap002 メグ・ライアン(イン・ザ・カット、ユーガットメール、めぐり逢えたら)、ウィリアム・H・メイシー(ボビー、シー・ビスケット、エア・フォースワン)、ジェイソン・リッター

Cap006 仕事が無くなった脚本家の男。甥が持ってきた脚本を元に映画を作ろうとする。映画会社のスタジオ担当の女とコンビを組んで製作にあたるが、、、。

「イン・ザ・カット」以来のメグ・ライアン、年を取ったなあ。^_^;

10時半、買い物に出かける。カワチへ行き「アサヒ・オフ」などを買う。(748円)プリン体85%オフなので、、、。その後、ららん藤岡へ行き野菜とチキンカツとコロッケなどを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

11時半、帰宅。

Img_2347 13時、「思いきりドン」を見る。ここでも本田美奈子さんのことを報じていた。「因縁」?の松本明子さんも番組に出ていました。

さて上毛新聞に伊勢崎の「つけ麺 満帆」の割引券があった。しばらく行っていないなあ。近いうちに行こうか。もったいないし。^_^;

夕食前のひととき、ジャニス・イアンの映画「復活の日」のテーマを聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=9-xXaf_42JA&feature=related

また怖い夢

昨晩は8時半ごろ野球中継を聞きながら就寝。夜中に夢を見る。真夜中に道に迷い荒寺に転がり込む。布団を敷いて寝ようとしたが、何処からか音がする。それが段々大きくなり近づいてくる。そこで目が覚める。

3時、「走れ歌謡曲」を聴く。「井の頭線」、以前リクエストしておいたちゆきさんの「ハーモニカの詩」と小林旭さんの「ハーモニカの詩」が流れた。その後、うつらうつらしながら4時半、「あなモニ」を聴く。「さよなら大好きな人」、「人として」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校生の就職内定率が45.4%とか。ひどいなあ。このまま不景気が続くと、新卒しか入れない会社も出てくるかもしれない。何としても景気対策をして欲しい。

前原さん、知事に住民側との会談を要請しているようだ。

でもね(長山洋子風に)、中止を前提としている人とは協議は出来ないだろう。マニフェストに凝り固まることは無いと思うが。

鳩山さんに続いて小沢さんにも政治資金収支報告書に虚偽記載があったようだ。困ったものだ。

Img_2330 浅間山方面です。

8時45分、ファミブに出かける。すでに20人くらい並んでいた。今日は急ぎではないので脇の喫煙所でたばこを1服する。30分、開店して中に入る。「ハッピーフライト」、「誰も守ってくれない」、「オーストラリア」、「イエスマン」、「恋のから騒ぎ」などを借りる。(995円)前回思い作品ばかりだったので、今回は3作が軽い作品を選んだ。「おっぱいバレー」はまだ新作扱いだった。

Img_2331 その後、ハローワークへ行き検索をする。事務の仕事はいくつかあったが、、、。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。ワインの安いのがあったのでカゴに入れる。(598円)どんな味だろな。シャルドネらしい。

Img_2332 吉祥寺のラーメンがあったのでカゴに入れる。吉祥寺大好きなやまちんです。(^o^)丿どんな味だろな。

その後、11時に帰宅。

Img_2333 お昼は「ホープ軒」のラーメンを作り食べる。具はキャベツ、人参、ネギ、ハム。飲みやすいスープだった。(^o^)丿

その後、DVD「ハッピーフライト」を見る。

Cap015田辺誠一、綾瀬はるか、時任三郎、寺島しのぶ、佐藤めぐみ、吹石一恵、田畑智子、田中哲史、笹野高志、岸部一徳、菅原大吉、ベンガル、田山涼成、肘井美佳、平岩紙、正名僕蔵、いとうあいこ、宮田早苗、小日向文世、柄本明、木野花

Cap026国際線が初搭乗のキャビンアテンダントと、パイロット試験を受ける副操縦士が乗るホノルル飛行機。出発前からトラブルが生じる。なんとか離陸したが計器に不具合が生じ、羽田に引き返す。しかし羽田付近には台風が近づいていた。

何も考えずに見れる作品でした。(^o^)丿

その後、DVD「イエスマン」を見る。

Cap007 ジム・キャリー(マジェスティック、トゥルーマン・ショー、エターナル・サンシャイン)、ゾーイ・デシャネル(ハプニング、あの頃ペニーレインと)、ブラッドリー・クーパー

Cap015_2 自分に籠りがちな銀行員のカール。ある日勧められて「イエスの会」に参加する。そこで「何事もイエスと言う」ことを誓わされる。翌日から担当の融資についても「イエス」を連発。車の乗せた男を送って行ったが、ガソリンが切れてしまい若い女に助けられる。誘われたライブへ行くとあの晩逢ったアリソンという子が歌っていた。そしてアリソンと旅に出るが、、、。

アリソン役の女優さん、やまちん好みです。(^o^)丿

その後、今夜のおかず「おでん」を買いに近くのセブンイレブンへ行く。(940円)

ヤンキースがワールドシリーズを制して優勝をした。松井選手がなんとMVPに選ばれました。これで来季のトレードは無くなるだろう。(^o^)丿

さて市橋容疑者、整形をしていたらしい。そんな事くらい警察はつかんでいなかったのかな。やまちんが市橋だったら特徴のある顔を治すけどな。でもそんな金は誰が出したのかしら。

夕食後のひととき、加藤登紀子さんの「あなたの行く朝」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=uFDZjrL37ws

以前、お世話になった人の送別会で歌いました。本日イトーヨーカ堂藤岡店で買った白ワイン、なかなかイケます。(^o^)丿

またランク外

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。同窓会にCさんが出席する。喜び勇んで行くが場所が千葉県の山奥。地図を片手に鉄道、バス、徒歩でなんとか到着。その後、ひと悶着あったが忘れてしまった。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。冠次郎とポルノグラフティの歌が流れた。5時半、起き出してノリの空き缶と硬いプラスチックの箱物を捨てに行く。外は「シン」とした寒さだ。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の寒さで各地の山々が冠雪をした。尾瀬でも25センチの積雪があったらしい。テレビで「群馬県の浅間山でも、、、」と言っていたが、「群馬長野県境の浅間山」が正しいだろう。長野県の人に申し訳ない。

東北新幹線、八戸青森間のレールが繋がった。これ以上新幹線のレールは不要だな。

都道府県別の物産館のランキングが発表された。一位は北海道。観光立県であるはずの群馬はベスト10にも入っていない。残念。もっと知事はアピールしろよ。

Img_2328 今朝の浅間山方面です。月が出ていました。

親をデイサービスに出した後、30分ほど掃除をする。その後、「黒衣の宰相」を読む。駿府に入って家康を補佐する崇伝。その間、大久保派と本田派の争いを見る。その後、朱印状の発給権を得た崇伝は、幼なじみの六弥太に朱印状を渡す。そして方広寺の鐘の銘文について問題を発見する。

Img_2329 11時半、近くのファミリーマートへ行き、チキン弁当と飲物などを買う。(764円)戻って昼食。

Kokuinosaaisyo その後、再び「黒衣の宰相」を読む。大阪夏の陣、冬の陣で豊臣が滅亡。崇伝はしばし紀州で病気と偽り休む。その後、本田正純から呼び出され、大御所派と将軍派との争いに巻き込まれる。そして家康の葬儀に関して、天海から抗議を受け失脚し再び紀州に籠る。しかし方広寺の鐘の銘文が天海の仕業と知った崇伝は、再び江戸へ戻り天海と対決をする。

13時半、読み終わる。面白かった。(^o^)丿12日からは上毛新聞に「真田三代」の連載が始まる。今度はこっちを読もう。

さて昨日の日本シリーズで、前米大統領のブッシュさんが始球式をした。よっぽどヒマなんだな。

夕食前のひととき、「また君に恋してる」を聴いています。今夜の焼酎も美味しいぞ。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=b7SCA6xYYHQ&feature=related

今日は文化の日とか

昨晩は21時ごろ就寝。6時半ごろ目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党は陳情を党で一括管理をするとか。面白い、これで権力は小沢一派に集中するな。何が起こるやら。

水上で「ダムカレー」なるものがあるらしい。今度作ってみよう。

朝ズバ、BPOの勧告を受けて昨日の放送でアナウンサーとみのさんが謝罪をした。以前にも祖母、孫殺害事件に関しても何かあったような、、、。

宮崎の山で家族で登山中に子供が遭難して遺体が発見された。なんで子供だけ先に登らせたんだ。まとまって登ればいいのに。親が悪い。

Img_2324 今朝の浅間山方面です。もう山が白くなっています。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。中島みゆきさんの出番は9時からとか。「地上の星」、「ヘッドライト・テールライト」が流れた。さだれいこさんの「くらやみ乙女」は中島さんの作とか。学生の頃はアナウンス部に入っていたらしい。デビューしたころはキャバレーのような場所や、映画村の太秦で歌ったこともあったとか。

その後「わかれうた」、「時代」が流れた。犬が好きとかで「空と君との間には」は犬の気持ちから作った歌らしい。ドラマの主役の女の子について、「カレーの具」の女の子と聴かされていたとか。その後、映画「ゼロの焦点」のテーマ「愛を残せ」が流れた。

明日のゲストは女優の岡田茉莉子さん。24年くらい前、舞台「修羅の旅して」を見たことがあるなあ。

Kokuinosaaisyo その後、「軍師の門」を読む。直江兼続から「直江状」を受け取った家康が軍勢を上杉に向ける。その間、石田三成は挙兵するが関が原の戦いで負け処刑される。戦後、崇伝は板倉勝重から京都奉行の補佐を頼まれるが断る。ある日、元倭寇の藤エ門の仲立ちで、海ではぐれて後、商人となった六弥太と再会する。崇伝は六弥太の材で公家に近づく。そして家康から幕府を作るよう指示され動く。

お昼はパンを焼いて済ます。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

Img_2327 午後は昨日借りたCD5枚をコピーする。その後「予感」、「EAST ASIA」、「回帰熱」を久々に聞く。昨日聞いた「愛していると云ってくれ」と「予感」は、やまちんが選ぶ中島みゆきアルバムベスト5に入っている。あと3枚は「寒水魚」、「親愛なる者へ」、「短編集」だ。

さて今日は文化の日。でも何も文化的なことはしていない。^_^;

やるよね~(はるな愛風に)

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「涙雨」、「待つわ」、「津軽平野」、「宗谷岬」、「元気を出して」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。秋の褒章があり中島みゆきさんが紫綬褒章を受章した。本人曰く「棚から本マグロ」、言うよねえ。(はるな愛風に)体操の塚原さんも授章した。ミュンヘン五輪で月面宙返りが成功した時は感激したなあ。体操大好きなやまちんです。(^o^)丿

タイでニューハーフの大会があり、ニッポン代表のはるな愛さんがニューハーフ世界一になった。13キロもダイエットしたらしい。やるよねえ(はるな愛風に)

鳩山内閣の支持率が10ポイント下がり61%になった。もっと下がるぞ。民主党に批判的なやまちんです。かといって自民党支持者ではありません。

Img_2322 今朝の浅間山です。山肌が綺麗に見えました。

8時半、「悠々ワイド」を聴く。明日は中島みゆきさんが出演するらしい。いいタイミングだわい。

9時45分、新町図書館へ出かける。58分、到着。1服しようとしたらドアが開いた。早いじゃん。ま、いいか。ソファに座り「黒衣の宰相」を読む。秀吉の外交文書の作成などをする住持から手伝うよう指示され、大阪城へ上るようになる。昔の女から手紙を貰い、寺へ行くがそのまま紀州へと旅立ってしまう。そこで沢庵と再会するが、生き方の違いを知る。そのうち、石田三成の手勢に襲われる家康を助け、次第に家康に近づく。ある日、本田正信から依頼され、紅毛人が漂着した九州へ行く。そこでウィルアム・アダムスと面会する。

段々面白くなりそうだ。(^o^)丿11時半、「黒衣の宰相」と中島みゆきさんのCD5枚(予感、EAST ASIA、回帰熱、夜を往け、愛してると云ってくれ)を駆りて退出する。中島みゆきさんのオリジナル・アルバムは全部持っているが、レコードとテープとMD、CDと色々分かれている。レコードも聞きたいがプレーヤーはもう無い。そろそろレコードをデジタル化をしなければ。^_^;

Img_2323 11時50分、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。具は焦がしニンニク、唐辛子、白菜、キャベツ、人参、ウインナー、ネギ。当然ながら美味しい。食べ終わったら汗が出てきました。^_^;

JRは山手線を使って草津温泉をアピールしているらしい。10日、東京へ行くので見てみよう。(^o^)丿

夕食前のひととき、中島みゆきさんの「愛していると云ってくれ」を聴いています。上諏訪にいた頃、よくウイスキーを飲みながら聞いていたっけなあ。

襲名

昨晩は「旅番組」を見る。旅人が各地の名山を登るというもの。国広富行さんが妙高山に上るコーナー。名産の「かんずり」が紹介された。そろそろ注文しなければ。次のコーナーのゲストは水沢アキさん。あれ、この二人昔何かあったような、、、、。

その後、21時ごろ就寝。4時ごろ目が覚めラジオを聴くが、寝てしまい7時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八丈島で転覆した漁船から3人が救助された。転覆から4日での救助はほとんど奇跡だったらしい。

朝日新聞に「たばこ自販機1台 税収15億円の怪」と題する記事があった。でもやまちんにとっては驚くほどの記事でもなかった。よくあることだ。

前橋市亀里の前橋南IC近くににベイシア関連のSCが出店するらしい。でも近くにはベイシア本部があるので、これも驚くことでは無い。完成すれば県内最大のSCになるとか。求人があるかしら。^_^;

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。到着したが開店前だったのでたばこを1服する。9時、開店して中に入る。鮮魚売り場ではサンマに人が集まり混雑していた。ヒマそうな男性が邪魔くさい。会計を終わり外に出る。

帰宅後、新町図書館へ出かける。時間前だったのでたばこを1服する。10時、開館してソファに座り、火坂雅志さんの「黒衣の宰相」を読む。

南禅寺を抜け出た崇伝と雑役の六弥太が明国に渡ろうとして、松浦半島で元倭寇の舟を待っていた。元倭寇船に乗り込んだ二人はある島に着き、元倭寇の仲間の舟を待っていた。しかし秀吉の海賊禁止令が厳しく、元倭寇の舟が一隻だけ到着し、豊臣軍に見つからないように密かに明国に出発した。しかし加藤清正の軍船に見つかりつかまってしまい、崇伝は京都に送り返される。ある日、板倉重勝に江戸へと誘われるが断り、大和の国の荒寺の住職となる。そこで元倭寇の頭領と再会する。

これも面白い。火坂雅志さんの「上杉家のかぶき衆」という本があったので少し読む。上杉家に仕官した前田慶次郎について書かれていた。これも面白そうだ。

11時半、退出して玉村のヨークマートへ行く。たばこ「峰」3個(900円)と発泡酒「ザ・ブリュ」などを買う。(964円)

12時10分、帰宅。NHK「のど自慢」を見る。会場名を見たら「富岡市かぶら文化ホール」と出た。あれま、群馬じゃん。最後に登場の女性二人、いい感じでした。(^o^)丿ゲストが歌うコーナー。堀内孝雄さんが歌おうとしたが、何やらイントロがアトラクショインで使う予定の物だったようで違ったようだ。珍しいミスだ。

13時から「笑いが一番」を見る。子猫さんが出演、でもテロップを見たら猫八さんと出ていた。襲名したんだな。そういいえば楽太郎さんも来年円楽に襲名する予定だったとか。

Zenhan0024 その後、「すぎもとまさと&あさみちゆきジョイントライブ」DVDを観る。すぎもとさんの「どーか一つ(ひとつ)」は面白い歌だ。最初「どうかーつ」と読んでしまった。^_^;カラオケであれば歌いたい。(^o^)丿

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »