« 今日は散髪&温泉 | トップページ | 最悪のコース »

台風接近&進路チェック

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。ちゆきさんは「すずめの涙」を歌ったが、いつものように緊張した顔つきだった。歌詞を間違わないように祈りながら聴く。その後、21時半ごろ就寝。夜中の夢を見る。

ある酒場のカウンターでお酒を飲んでいる。お酒の色は薄い琥珀色。ウイスキーと焼酎を混ぜ合わせたような色。値段は1本1万円らしい。隣にいた客が取りそうだったのでビンを持って外に出る。行った先は高い塔。「おりて来いよ」の声に降りようとしたら、下りの階段が無い。どうしよう迷う。

今度は列車の中で飲んでいる。酔いを醒ませようとデッキに出たら、揺れた拍子で外に出てしまい、アヒル顔の新幹線の運転席に衝突して飛ばされる。そこで目が覚めた。

5時半、目が覚めラジオを聞きながらうつらうつら。6時45分頃、起き出してペットボトルを捨てに行く。まだ雨は降っていない。戻って朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

日本ハムがパリーグでの優勝を決めた。目だったホームランバッターがいなく、投手陣もダルビッシュ以外目立った投手もいない中での優勝だった。シーズン当初不振だった元スワローズの稲葉も、5月から打ち出してチームリーダーらしい働きをした。スワローズファンのやまちんも嬉しいニュースです。(^o^)丿

男性好みのプリンが発売されているとか。味が少し苦味があるらしい。以前勘違いして四万温泉に泊まった時、「四万温泉でおっぱいプリンがあると聞いたけど、何処で売ってますか」と宿の人に聞いたことがある。宿の人「そんなもの此処にはありませんよ」との返事だった。あるのは山形の温泉地だった。二つ並べて眺めて見たい。(^o^)丿

ボクシングの亀田家の次男、世界戦で判定負けだった。ランキング11位の選手に世界戦への挑戦権があるのがおかしい。それに次男は日本チャンピオンにも東洋太平洋級チャンピオンにもなっていない。いままでまともな相手はチャンピオンの内藤選手くらいだ。もっと筋道を踏んでタイトル戦をして欲しい。

台風の目が能登半島の付け根を通過するようだ。もっと北を通過しないかな。

その後、「軍師の門」を読む。大阪城築城の縄張りを命ぜられた勘兵衛、その合間に天主教のオルガンティーノの説教を聴き洗礼名を貰う。秀吉の九州征伐の毛利方軍官として同行する。その間、秀吉は家康の上洛に成功する。その後、北条征伐の交渉をするが勘兵衛には褒賞がなかった。息子の長政は不満を持つが、オルガンティーノの説教を聞いた勘兵衛にはもう物欲は無かった。

Img_2201 11時半、55円のおでんを買おうと立石のセーブオンへ行く。到着してケースを見たら何も無い、汁も無い。何時作るんじゃい。お昼に食べようとする人間もいるんだどぞ。ま、文句を言っても仕方ない。幕の内弁当と飲物を買う。(593円)

Cap027戻って幕の内弁当を食べる。その後、DVD「ブーリン家の姉妹」を見る。

ナタリー・ポートマン(スターウォーズ、レオン、宮廷画家ゴヤは見た、マイ・ブルーベリー・ナイツ)、スカーレット・ヨハンソン(ブラックダリア、アイランド)クリスティン・スコット・トーマス(イングリッシュペイシャント、MI)、エリック・バナ(ミュンヘン、トロイ)

16世紀のイングランド、王のヘンリー8世は世継ぎがいなかった。狩りに出かけて商家の娘メアリーを見初める。しかしメアリーは結婚したて、商家は姉のアンを王に差し出すつもりだった。

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンを隣に座らせてお酒を飲んでみたい。(^o^)丿

13時、ちゆきさんが出演するので文化放送を聴くが、司会者たちが下らない話をしていたのでスイッチを切る。30分、スイッチを入れたらちゆきさんの笑い声がした。(^o^)丿その後、「鮨屋で、」一曲が流れた。^_^;大竹まことの下らない話より歌の方がいい。

台風、少し南に進路を変えたようだ。^_^;

« 今日は散髪&温泉 | トップページ | 最悪のコース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事