« 根本さ~ん | トップページ | あれがハプニング? »

あの外人さんは?

昨夕ニュースを見る。東京オリンピック招致団の中に見慣れぬ女性の外人さんがいた。調べたら女子マラソンのロサ・モタさんとのこと。以前、東京で開催されたマラソン大会に参加した時、練習中脱いだ上着が練習後にまだそのままだったので感激したらしい。そのため東京チームに参加したとのこと。本来ならば隣国スペインに味方するのに。感謝です~。(ちゆきさん風に)でもシカゴかリオデジェネイロのどっちかだろう。その後、昭和34年の招致演説を聴いたが、簡潔で感動できるものだった。(^o^)丿

その後、「黄金伝説」を見る。山手線各駅のグルメを食べるというもの。やまちんもヒマを見つけて(いつもヒマだが)、食べに行きたい。その後、21時ごろ就寝。

夜中に夢を見る。同級生の集まりがやまちん家である。何人か集まったが紫文が「ビールがないぞ」と言ったので買いに行く。いつもビールを飲むS君は焼酎とのこと。酒屋に行ったが向かいの家で何やら一悶着らしい。扉を開けて出てきた人はラミレスだった。

5時少し前に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。広島県福山市の鞆の浦、道路が狭いので海を埋め立て、バイパスを作るという計画があったが裁判で工事中止を言い渡された。景観を重んじるというものだった。鞆の浦は宮崎監督が「崖の上のポニョ」の作成のヒントになった場所とか。景観と重視するか、生活を重視するか難しい判断だ。

イトーヨーカ堂、全国で30店舗閉鎖を検討しているとか。前橋店も対象らしい。ちょっと寂しい。前橋営業所勤務の時、帰宅時寄ってよく試食をしたもんだ。

新型インフルエンザのワクチン、2回で6150円だが市町村民税非課税世帯は無料になるらしい。(^o^)丿

8時半から、ちゆきさんが出演するというの、ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー」を聴く。「歌手のあさみちゆきです~」と元気な声。3月に出演以来半年振りの出演らしい。その時歌った「鮨屋で、」が評判がよく、放送後に問い合わせが多くあったとのこと。司会者「ギターを背負っていなくて、付き人の任せればいいじゃないですか」、ちゆきさん「ギターは相棒なのでそれは出来ません」と返答。

司会者「すぎもとまさとさんとのジョイントコンサートを見ましたが、すぎもとさんは「吾亦紅」のイメージと全然違ってましたね」、ちゆきさん「いつもノリノリですよ、それでいて凄く優しいです」と。その後、ちあきなおみさんの「円舞曲」が流れた。その後、「鮨屋で、」のエピソードを話す。生ギターで「鮨屋で、」を歌唱

築地の鮨屋「ひこべえ」では3日、4日と「あさみ寿司」が1日10個限定で提供されるらしい。テリー伊藤さんの実家で作った卵焼に、ちゆきさんの似顔絵が書いてあるらしい。http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

その後、「井の頭線」、「青春のたまり場」を生ギターで歌唱。

HMVから「また君に恋してる」をダウンロードする。(150円)

10時、新町図書館へ出かけ、「軍師の門」(上・下)を受け取る。返却は25日、読み終えるかしら。^_^;その後、帰宅。

Img_2188 11時、ららん藤岡へ出かける。チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ寄りスパゲティを買う。

お昼はスパゲティを食べる。近くにイタリアンレストラン「グラート」があるのだが、、、。

Img_2189 午後、「軍師の門」を読む。半兵衛との会見から帰った勘兵衛、半兵衛の「天下を狙う」という言葉に少し落胆していた。その後、半兵衛は秀吉に従い、軍に加わり美濃平定、信長の上洛、そして叡山焼き討ちを遠く横山城から見る。

午後のひととき、カレンの「泣くなオカメちゃん」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=24pi6og7HN0&feature=fvsr

« 根本さ~ん | トップページ | あれがハプニング? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事