« 清潔、金持ち、りこう | トップページ | 襲名 »

今日は残念ばかり

昨晩は21時ごろ就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「冬が来る前に」、「手紙」、「レッツ・キッス」などが流れた。その後、寝てしまい6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。笑点の司会などをした五代目・三遊亭円楽さんが亡くなった。76歳とか。まだ若いじゃん。引退する前に、噺を聴いておけばよかった。合掌。

鳩山さん、たばこ増税に意欲があるらしい。勘弁してくれい。たばこを増税する前にやることはいくらでもあるだろう。

朝日新聞「声」欄に「高い介護用品 利用者に負担大」と題する投稿があった。やまちん、同感です。以前親が入院する時、色々買い揃えたら2万を超えていた。もちっと安くならんか。

「歌の旅人」に岸洋子さん「希望」が掲載された。40年位前、日曜夜8時に「祭りだワッショイ」という番組があった。そのコーナーに流行りの歌に合わせて、石森章太郎さんのアニメを流した。その中に「希望」があった。今でもそのアニメは覚えている。今一度見てみたい。やまちん的にはフォーセインツの方が好きです。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=CeuSdWhSADI

Img_2305 8時45分、親を石川医院へ連れて行く。診察が終わり外に出る。駐車場を見たらこんな停め方をしている車があった。ちゃんと停めろよな。

9時半、帰宅。前橋のグリーンドームで「みのり感謝祭」があるが、今行っても駐車場は満杯だろう。行くのを断念する。

Img_2306 10時半、ラーメンを食べに景勝軒総本店へ向かう。50分、到着。今日は2番目でした。58分、女性従業員が出てきて、看板を「営業中」に替えた。「お、入れるな」と思ったらドアは閉じられてしまった。「営業中」と出したなら営業を開始しろよ。

Img_2307 11時、開店。「クーポン」を押してカウンターに座る。今日は塩もりそばを注文する。(500円)

スープはあまり「塩、塩」という感じではなかった。それでいてコクがあって美味しかった。麺が冷たいので、熱いスープはすぐ冷めてしまった。これからは麺も温かくてもいいと思う。ハエが2匹飛んでいて気になった。開店前に捕まえて欲しい。20分、退出する。

Img_2310 「味蔵」さんのはすに向かい出来たラーメン屋さん、「照之助」と書いてありました。「照馬」の後に出来た「照之助」のチェーン店かしら。気にしながら11時40分、帰宅。

新町図書館へ行こうと思ったら、12時から森村誠一さん原作のドラマがあるらしい。こっちを優先しよう。もう何度も見ているが、、、。^_^;

明日は大間々の菊花寄席でも行こうか。東京ガールズが出てるはず。と思いパンフを見たら今日だった。残念。

Img_2313 15時、NHK教育テレビに由紀江さんが出演するというので見てみた。「朗読ひろば」というコーナーに出演。来月は11月7日(土)、TBS朝7時半「知っとこ」に出演する予定です。

藤岡市の広報に八つ場ダムに関する記事があったので読んでみた。藤岡市には南に神流川が流れているが、昭和43年に完成した上流の下久保ダムに対して支出しておらず、藤岡市は暫定水利権しか持っていないらしい。安定水利権を持つために八つ場ダムに約29億円を支出しているようだ。地下水だけで賄おうとしたのかな。^_^;

« 清潔、金持ち、りこう | トップページ | 襲名 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事