« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

今日は残念ばかり

昨晩は21時ごろ就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「冬が来る前に」、「手紙」、「レッツ・キッス」などが流れた。その後、寝てしまい6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。笑点の司会などをした五代目・三遊亭円楽さんが亡くなった。76歳とか。まだ若いじゃん。引退する前に、噺を聴いておけばよかった。合掌。

鳩山さん、たばこ増税に意欲があるらしい。勘弁してくれい。たばこを増税する前にやることはいくらでもあるだろう。

朝日新聞「声」欄に「高い介護用品 利用者に負担大」と題する投稿があった。やまちん、同感です。以前親が入院する時、色々買い揃えたら2万を超えていた。もちっと安くならんか。

「歌の旅人」に岸洋子さん「希望」が掲載された。40年位前、日曜夜8時に「祭りだワッショイ」という番組があった。そのコーナーに流行りの歌に合わせて、石森章太郎さんのアニメを流した。その中に「希望」があった。今でもそのアニメは覚えている。今一度見てみたい。やまちん的にはフォーセインツの方が好きです。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=CeuSdWhSADI

Img_2305 8時45分、親を石川医院へ連れて行く。診察が終わり外に出る。駐車場を見たらこんな停め方をしている車があった。ちゃんと停めろよな。

9時半、帰宅。前橋のグリーンドームで「みのり感謝祭」があるが、今行っても駐車場は満杯だろう。行くのを断念する。

Img_2306 10時半、ラーメンを食べに景勝軒総本店へ向かう。50分、到着。今日は2番目でした。58分、女性従業員が出てきて、看板を「営業中」に替えた。「お、入れるな」と思ったらドアは閉じられてしまった。「営業中」と出したなら営業を開始しろよ。

Img_2307 11時、開店。「クーポン」を押してカウンターに座る。今日は塩もりそばを注文する。(500円)

スープはあまり「塩、塩」という感じではなかった。それでいてコクがあって美味しかった。麺が冷たいので、熱いスープはすぐ冷めてしまった。これからは麺も温かくてもいいと思う。ハエが2匹飛んでいて気になった。開店前に捕まえて欲しい。20分、退出する。

Img_2310 「味蔵」さんのはすに向かい出来たラーメン屋さん、「照之助」と書いてありました。「照馬」の後に出来た「照之助」のチェーン店かしら。気にしながら11時40分、帰宅。

新町図書館へ行こうと思ったら、12時から森村誠一さん原作のドラマがあるらしい。こっちを優先しよう。もう何度も見ているが、、、。^_^;

明日は大間々の菊花寄席でも行こうか。東京ガールズが出てるはず。と思いパンフを見たら今日だった。残念。

Img_2313 15時、NHK教育テレビに由紀江さんが出演するというので見てみた。「朗読ひろば」というコーナーに出演。来月は11月7日(土)、TBS朝7時半「知っとこ」に出演する予定です。

藤岡市の広報に八つ場ダムに関する記事があったので読んでみた。藤岡市には南に神流川が流れているが、昭和43年に完成した上流の下久保ダムに対して支出しておらず、藤岡市は暫定水利権しか持っていないらしい。安定水利権を持つために八つ場ダムに約29億円を支出しているようだ。地下水だけで賄おうとしたのかな。^_^;

清潔、金持ち、りこう

やまちんが女性に求めるもの。ある34歳の女性の嫌いなタイプ「不潔、貧乏、バカ」とは正反対の表現です。。^_^;お金は少し持っていれば結構です。^_^;

昨晩は21時ごろ就寝。6時半に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。途中、散歩中の人に挨拶。その後、朝食。ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。花巻東の菊池投手に対し、西武の交渉権が決まった。入団も間違いないだろう。悔しいが渡辺監督だからま、いいか。

鳩山さん、「八つ場ダム建設中止は国民との契約」と発言したらしい。しかし移転対象の住民は、国とのダム建設同意文書に署名捺印をしたはず。どっちが重いのだろう。

その長野原町で40年間無免許運転をしている男が逮捕された。勤務先は免許証の写しを提出させなかったのかな。やまちんは入社時、請求されなくても提出したぞ。

8時半、親をデイサービスに出して後、窓ガラスを拭く。そういえばちゆきさんのブログで「BS日本で研ナオコさんの窓ガラス(作詞・作曲中島みゆき)を歌いました」と書いてあったな。井の頭公園ストリートライブで歌わないかな。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=ozAN10WtKX0

1990年の夜会での中島みゆきさんです。

10時半、買い物に出かける。ららん藤岡へ行き野菜とチキンカツ、コロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

11時20分、帰宅。お昼はカレーうどんを食べる。カレーうどんの素が無かったので、普通のレトルトカレーにつゆを薄めて加えました。^_^;

たばこ、500円になったら辞めてやろう。決して増収にはならん。間違いない(永井なんとか風に)

さて本日の「TAKATAI」に「紅葉の倉渕へ行こう」との記事があった。倉渕、行くだけで疲れてしまう。^_^;もっと近くだったら行くのにな。

Bitamin04 夕食前のひととき、由紀江さんの「ビタミン」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=NW_ltTAAbGo&feature=related

テレビドラマ「肉体の門」のエンディグ曲、「生きること」です。

12月はルイ子さんのライブだ~

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。何やら堤防の工事をしている。人足は何故か体のゴツイ囚人たち。四角い石を積み上げ堤にしていく。やまちんは腰が悪いので工事はしなくていいらしい。その代わり堤の様子を見て来い、と言われ歩いて足元の悪い堤の上を歩く。そこで目が覚める。

4時、「走れ歌謡曲」を聴く。ゲストはマルシアさん。ちゆきさんとは初対面とか。

5時半、起き出して朝食。外は曇り空だ。松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県内19市町村で話題の電子黒板を導入するとか。いじってみたい。

昨日代表質問があったが、「あなたに言われたくない」、「こんな国にしたのは誰なのでしょう?」と言われれば、自民党は反撃は出来ないな。谷垣さんが可哀相に見えた。

北海道で牧草ロール25個が盗まれたとか。大作業だったのに付近の人は気が付かなかったのかな。

八つ場ダム建設に伴う、最後の付け替えトンネルが完成した。でもダムが出来なかったらどうなるのだろう?

Img_2298 今日のデスクトップです。こんな景色を見ながらお酒を、、、。^_^;

Cap010 その後、由紀江さんの「ビタミン」を聴く。ipodにも入れよう。(^o^)丿

10時20分、ヤマダ電機へ出かける。到着して音楽用CDを買う。10枚で1280円。その後、足ツボマッサージにかかる。50分、退出してラーメン屋「みやご食堂」へ向かう。市光工業の交差点を左折して直進。三叉路の向うにあるはずだが、、、。お店は発見したが、駐車場が見当たらない。後ろに車がいたので止まるわけにはいかず。仕方ない、今日はあきらめる。

11時20分、帰宅。「ビタミン」を3枚コピーする。お昼はお蕎麦を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

その後、CD一枚を梱包後、岩鼻の郵便局へ行き郵送してもらう。(200円)「年賀状は発売されていますよ」と言われたので、虎の絵が描いてあるハガキを10枚購入する。(550円)来年は虎年かあ、御柱祭りがある年だな。

Img_2300 13時10分、帰宅。郵便が来たようだ。ルイ子さんのライブのお知らせだった。今回のタイトルは「THE BEST IM MY LIHE ~人生の贈り物~」、やまちんの好きな歌のタイトルだ。この歌を初めて生で聴ける~。日程は12月11日(金)。また泊まりかな。(^o^)丿

Genrounoyu 15時から古畑任三郎を見る。四万温泉の積善本館に似せた旅館が出てきた。あ~、泊まりに行きたいな~。あのお風呂に入りたいな~。エンドロールを見たら、「撮影協力・中之条町、積善館」とあった。やはり積善本館だった。(^o^)丿

ビタミン補給(^o^)丿

昨晩はラジオを聴きながら20時半ごろ就寝。3時40分ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く、「いっそセレナーデ」、「手紙」(バズ)、「涙のかわくまで」、「涙そうそう」(夏川りみ)、「歌ってよ夕日の歌を」(吉田拓郎)などが流れた。今日は速記記念日とか。

5時半、起き出して朝食。その後、カンとピンを拾いながら捨てに行く。同じカンが3個転がっていた。同一人物、もしくはグループだな。そいつらの家に行き、カンを投げつけたい気分。

その後、焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。34歳のj結婚詐欺容疑の女性周辺で、男性4人が変死をしているらしい。怖いな、やまちんも気をつけなねば、、。^_^;

野村さんの息子が某金満球団の2軍コーチに就任する。そんなに能力があるのかしら。ちょっと疑問です。

30日、伊勢崎市安堀町に群馬非正規労働者就労支援センターが出来るらしい。お世話になろうかしら。^_^;

親をデイサービスに出した後、冷蔵庫の中を掃除する。脱臭剤も替えないといけないな。2年くらいそのままだ。^_^;

Bitamin01 9時50分、出かける。ファミブへ行き、予約してあった由紀江さんのアルバム「ビタミン」を受け取る。(3500円)「あなたが輝くとき」以来2年ぶりのアルバム。早く聴きたいな。今回はDVD付きだ。早く見たいな。(^o^)丿2枚コピーしてBさんとSさん(ネット友達)にあげよう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ハズレ宝くじを換金する。1000円と500円の当たりがあったので2600円。来たついでに宝くじを買う。(2000円)

その後、酒の吉田屋へ行き、カンチュウハイとソーダを買い(354円)、景品で味噌(500g)を貰う。隣のフレッセイへ行き、少しお買い物をする。

Img_2295 11時20分、帰宅。お昼はラーメンを作り食べる。食べ終わったら汗が出てきました。

Cap006 食事後、由紀江さんのアルバム「ビタミン」を聴く。全労災CM「しあわせの花」、テレビスペシャル「肉体の門」のテーマ「生きること」などが収録されています。癒されますねえ。(^o^)丿

Img_2296 本日のニッカンスポーツにちゆきさんの記事が掲載されているというので、近くのファミリーマートへ買いに行く。(130円)

一面を使っての広告でした。

由紀江さんのビタミン

昨晩は「真打競演」を聴くが、コント、漫談、落語の出来はイマイチだったような気がする。落語の途中でラジオを切って寝てしまった。

夜中に夢を見る。会社の会議。お昼になりお弁当を参加者分の25個用意したが、まだ5個来ていなかった。先に来ていた20個の内訳は「うなぎ弁当」10個、「上ロースかつ弁当」10個。残りは安いコロッケ弁当だった。やっと届いて配ったら文句が出てきた。配り終え片付けもしたら休憩時間が終了。やまちんの分のお弁当を取って食べようとしたら、性格の悪そうな上司の上司が「もう休憩時間は終わったよ」と嫌味を一言。やまちん、頭に来て弁当の蓋をしめて片づけをした。

勤務時間終了後、お弁当を食べようとしたら上司に「皆が仕事をしているのに、、、」と嫌味をいわれた。やまちん、頭に来て帰宅する。そこで目が覚めた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。そしてコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。メールを見たら8時半からの「悠々ワイド」に、由紀江さんが出演するらしい。聴かなくては。(^o^)丿

ファミレスの老舗「すかいらーく」が閉店するらしい。最後の4店舗が営業していたらしい。やまちんの営業活動中、大変お世話になりました。

小学館の「小学5年生」、「小学6年生」が休刊するらしい。やまちんも小学校の頃、読んでいた。少し寂しいな。

民主党、また「政治刷新会議」のメンバー問題でドタバタやっている。なんとかならんか。

8時半、ラジオをつけ「悠々ワイド」を聴く。「凪の風景」が流れた。9時35分、「おはようございます。西村由紀江です」と由紀江さん優しい声。「悠々ワイド」出演は10年ぶりとか。ピアノ演奏では足はあまり使わないとかで、水泳をしていてバタ足をすると気持ちいいらしい。由紀江さんの水着姿も見てみたい。(^o^)丿

街を歩いていて、横断歩道の音楽も気になるとか。水の中は無音で気持ちいいらしい。その後、ピアノ演奏で自己紹介。「見果てぬ夢を探して」、「パームツリーの木の下で」、「風のスキップ」、「吉原炎上のテーマ」を演奏。「皆さんのサプリメントになりたい」と言う事で、アルバム名を「ビタミン」と名づけたとか。

「日記のように曲を作りました。2年間ためた中から今回のアルバムに収録しました」。アルバムから「フロンティア」を演奏。その後、病院コンサートで演奏している「母さんの歌」、「お母さん」、「母に捧げるバラード」を演奏する。収録曲「ビタミン」には葉加瀬太郎さんも参加しているらしい。10時40分、由紀江さんのコーナーは終了。司会の大沢さんはゲストのことをよく知っていて、由紀江さんのことを細かく紹介してくれていた。ありがたい。(^o^)丿

Img_2294 10時45分、出かける。下の城のケンタッキーフライドチキンへ行き、ちーちゃんCMの「旨だれチキン」3個とクリスピー3個を買う。どんな味だろな。(1260円)その後、内山酒店へ行き、「麦とホップ」と純、「オフの贅沢」などを買う。(2401円)

Img_2293 11時半、帰宅して旨だれチキンを食べる。むむむ、味はイマイチかな。

9 13時半から洋画劇場で「華麗なるヒコーキ野郎」を見る。女性が翼から落ちる所を覚えている。懐かしい。(^o^)丿

さて明日28日は群馬県民の日。ボウリングが2ゲームが無料になるとか。久々にやってみたいがギックリ腰が怖い。^_^;

倍率

昨晩は「天地人」を見て「明日の記憶」を見ようとしたが、さすがに眠くなったので21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「くちなしの花」、「大井おっかけ時次郎」、「いい日旅立ち」、「雪解けの宿」、「プライド」が流れた。続いて生島さんの番組で「小樽運河」、「オーマイ・リトルガール」が流れた。「小樽運河」を歌いながら、ガール同伴で小樽を散歩したい。(^o^)丿

5時半起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お昼のワイドショー、どれものりピーの公判中継ばかりだ。他に報道するのがあるだろ。

藤岡の市長選、新井さんがまた出るらしい。2期やればいいだろう。今度はアンタに投票しないぞ。

花巻東の菊池投手、日本野球でプレイするらしい。指名されたらどの球団でも行くという。某金満球団じゃなきゃ嫌だ、と言っている人に比べ立派だ。是非、我がスワローズへ。

朝日新聞「声」欄に「忘れ物捜してくれた駅長さん」と題する記事があった。水上駅で先ほどまで乗っていた電車に忘れ物をして、それを駅長さんたちが捜してくれたとのこと。群馬県人として嬉しい記事です。(^o^)丿

その後、DVD「7つの贈り物」を見る。

Cap002 ウィル・スミス(インディペンデンス・デイ、メン・イン・ブラック)、ロザリオ・ドーソン(シンシティ、メイインブラック2)、マイケル・イーリー(セントアンナの奇跡)、ドリー・ペッパー(プライベート・ライアン、グリーンマイル、ワンス・アンド・フォエバアー)、ウディ・ハレルソン(幸福の条件、ワイルドキャッツ、スタンドアップ、シンレッドライン)

Cap007 ある事故で心に傷を負ったベン。親友のダンにある計画を打ち明ける。見知らぬ7人に対して彼らの人生が変わるような贈り物をするというもの。それはベンの体を犠牲にしての行いだった。何故その7人なのか、、、。

イマイチ理解を超える内容でした。いい作品なのでしょうが、、、。

その後、悠々ワイドを聴く。近々中島みゆきさんがゲスト出演するらしい。楽しみだ。(^o^)丿

お昼はカレーうどんを食べる。

ワイドショーを見るが、のりピーの傍聴希望者は史上2位の多さ、倍率は330.08で史上最高とか。これが求人倍率だったいいのになあ、なんて思っているのはやまちんだけでしょうか。^_^;

頭が痛い^_^;

昨晩は玉村のキャラメルで一次会、その後新町の元気丸でカラオケでした。歌ったのは「円舞曲(ワルツ)」、「青春のたまり場」、「世迷言」、「花のように、鳥のように」、「secret base」、「伽草子」、「風になりたい」など。「青春の坂道」はいくら転送してもかかりませんでした。ちょっと不完全燃焼です。^_^;

Yさんの車に乗せてもらい0時半ごろ帰宅。7時半ごろ起き出すが食欲が沸かない。それに頭が痛い。^_^;完璧に二日酔いです。昨日、ゴミ拾いをしていて良かった。

8時45分、とりせんへ出かける。開店前だったのでたばこを2服する。その後、ファミブに行くが10人くらい並んでいた。30分、開店してDVD「ディファイアンス」、「7つの贈り物」を借りる。(398円)

10時、帰宅して昨晩の写真を整理する。そして同窓会HPにアップする。サーバの容量が少なくなってきたのでアップした写真は少なめです。^_^;

Img_2292 12時、ラーメンを作り食べる。食べ終わったら汗が出てきました。^_^;

NHK「のど自慢」を見る。最近、出場者の歌唱後のコメントの長さが気になる。今日はそのせいでゲストの歌手の登場が51分になってしまった。

14時、DVD「ディファイアンス」を見る。

ダニエル・クレイグ(007、トゥーム・レイダー、ロード・トゥ・パーティション)、リーブ・シュライバー(オーバーザムーン、スフィア)、ジェイミー・ベル(父親たちの星条旗)

Cap0051941年のベラルーシ。ある村をドイツ軍に協力するユダヤ警察が襲う。トゥヴィアとズシュは両親が殺されているのを発見し、トゥヴィアは復讐のため警察官一家を殺害する。警察や軍に追われた彼らは森に逃げ込む。そこへ各地から迫害されてユダヤ人たちが集まる。

実話らしい。

Asa503 夕方のひととき、ちゆきさんの「「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いております。今度は「水中花」、「転がる石」、「ハーモニカの詩」を歌ってくれよう。(^o^)丿

おそれ多いことだ

昨晩は20時半ごろ就寝。

5時に目が覚めラジオをつける。「一度だけなら」が流れた。その後、寝てしまい6時半起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。岡田外務大臣、国会での天皇のお言葉に注文をつけた。でも大臣風情がいうことではないと思う。民主党、ちょっと調子に乗っている感がある。お灸をすえる必要があるな。

上毛新聞一面に吾妻渓谷の写真が掲載された。この景色が残るのか、消えるのか分からない。

富士重工、期間工を200人雇うとか。いいことだ。

上毛新聞社会面に「全国芝居小屋会議 華やかな色物で開幕」と題する記事があった。昨晩、ながめ余興場で前夜祭が行なわれ、「紫文式笑いのススメ」と題して紫文や紙切りの二楽さんが出演したらしい。これからの土日に菊花寄席も行なわれる。

あれ、何か忘れているぞ。ああ、6時半からながめ余興場が出るんだった。7時45分頃から2回目の放送があるらしい。チャンネルをNHKにに合わす。

Img_2258 7時47分、ながめ余興場が紹介される。

Img_2259 紫文も少し登場。奈落(地下室)の資料室も紹介されました。

NHKの朝ドラ、初回は史上2位の視聴率だった。悪いほうから、、、。でも段々視聴率は上がっているらしい。ヒロインの女性が原因らしい。動画サイトで見てみる。うふ。(^o^)丿でも服を着ていたのではその魅力は分からない。^_^;

Cap003 DVDが届く予定なので外出は出来ない。仕方ないのでDVD「あさみちゆき~青山劇場編~」を見る。

お昼はパン一枚と味噌汁で済ます。ちょっと節約&カロリー調整。

Joinnto03 14時50分、チャイムが鳴る。宅配便「すぎもとまさと&あさみちゆきジョイントコンサート」のDVDだった。(4115円)さっそく見てみる。

今夜は玉村でミニ同窓会がある。飲んで歌ってくれよう。18時半ごろK君のお迎えがある。感謝です~(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)

今度はボール拾い

昨晩は22時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

あるゴルフ場。やまちんが3人の組に入れてもらいプレーを始める。くじを引いたら2番目。オーナーはカウボーイハットを被った若い男性。ティーショットに入るが男性が持ったクラブは9番アイアン。ティーグランドには練習場で使うゴム製の練習用のラバーがあった。あったはいいが右のラフ方向を向いている。見ていた人が「方向が違うよ」を言って直してあげた。そしてティーショット。距離も方向もわかりません。

やまちんの番。やや右に打ち出し、右ラフぎりぎりに落下してセンターへ転がる。260ヤードのナイスショットでした。そこで目が覚める。

時計は5時少し過ぎ。ラジオをつけたら「ダンシング・クイーン」が流れていた。6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。そして焙煎亭の「マイルド・ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。警官が60キロものゴミを出して住民に注意されたとか。分別もしていなかったらしい。「面倒くさかった」というが、、、。やはり警察官全員に適正検査が必要だ。

男子ゴルフ、石川選手がラフに打ったボールを、ギャラリーの女性が拾ってしまった。記念に持ち帰るつもりだったらしい。困ったものだ。競技開始前にちゃんと注意事項をアナウンスしたほうがいい。コレでは他のプレーヤーはたまったものではない。もちろん石川選手もだが、、、。

明日24日、朝6時半のNHKで大間々ながめ余興場が紹介されるらしい。見なくては。

朝日新聞「声」欄に「五輪にゴルフは似合わない」と題する投稿があった。やまちん、同感です。ゴルフは遊びです。スポーツではありません。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行き、明日の飲み代を下ろし、えんどう皮膚科へ行く。4人待ちだった。名前を呼ばれ診察室へ行く。顔が痒いので塗り薬を貰う。効き目があまり感じられないが飲み薬も貰うことにする。(870円)処方箋を持ってひまわり調剤へ行き薬を貰う。(2930円)また出費だわい。

10時、帰宅。今日は冷蔵庫の中を拭く。2年ぶりくらいかしら。^_^;

Img_2253 11時、カワチへ行きポテトチップなどを買い(908円)、その後、ららん藤岡へ行き肉の駅でチキンカツとコロッケなどを買う。ラーメンを食べようと思ったがメニューの写真を見たら食欲が沸かなかった。家でたべようか。^_^;

Img_2254 11時40分、帰宅。お昼はカップヌードルとご飯。ちょっと節約&カロリー調整。その後、ポテトチップを食べてみる。硬い。何やら原料のポテトを少し厚く切っているらしい。やまちん、薄切りの方がいい。

ワイドショーを見たら「つけ麺博」の様子が映し出されていた。行って食べた~い。「笑っていいとも」を見たら渡辺謙さんが出演していた。映画「沈まぬ太陽」は3時間半の大作で途中休憩が入るとか。休憩が入るのは24年ぶりらしい。「二百三高地」以来かしら。

14時半、班長に電話して日曜の朝のゴミ拾いについて、「都合が悪いので土曜日にゴミ拾いをしますね」と連絡をする。日曜の朝は二日酔いでゴミ拾いは出来ないだろう。^_^;

さて「朝日ぐんま」に伊勢崎のラーメン店「いまるや」さんが紹介された。一昨年一回行ったきりだ。今度は塩つけ麺を食べてみたい。駐車場が狭いのが難点だが、、。

やっぱりワタリだわい

昨晩は「クイズヘキサゴン」を見る。女子バレーの高橋みゆき選手が出演、あれほどアホだとは思わなかった。^_^;それに引替え女子マラソンの千葉ちゃんは頑張りました。(^o^)丿その後、洋画劇場「ザ・コア」を見る。でも感情の演技が演出のせいであろうかイマイチの内容だった。その後、23時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

元上司のSさんとやまちんと女の子の3人がソフトボールに誘われる。やまちん、いつものように左バッターボックスに入る。相手投手は速球派。カキーン、打ったが振り遅れてショートゴロ。あれま~。と思ったらショートがハンブル。急いで一塁ベースへ走ろうとしたが、ベースは50Mも先にある。アヘアヘしながら走り、間一髪セーフ。疲れるワイ。

次にバッターは女の子。打たないと思って安心したら、カキーンと右中間を真っ二つ。2塁へ行くが30Mも先にある。なんだこりゃ、と思いつつベースを蹴って3塁へ。これも50Mも先にある。アヘアヘしながら3塁へ。外野を見たらまだボールーは転々としている。それでは、と本塁へ行く。なんとかセーフ。そこで終わる。

5時半、目が覚める。疲れたワイ。今日は大宮の鉄道博物館へ行く予定だったがあきらめる。ipodも充電していたのに、、、。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。郵政会社に就任する元官僚。前勤務先は東京金融取引所の所長さんだったとか。大蔵省を退官後はすぐ天下りはしなかったらしい。でも前勤務先の退職金はいくらなのだろう。自ら明らかにすべきだろう。

高相被告って誰だっけ。あ、ノリぴーの旦那か。一般人なんかどうでもいいわい。

暮坂峠で「牧水まつり」があった。でもその前にあの曲がりくねった道をなんとかして欲しい。

HMVにアクセスして「すぎもとまさと&あさみちゆきジョイントコンサート」のDVDを注文する。土曜日に着くだろう。

Kayouarina02 9時40分、前橋のけやきウォークへ出かける。スイスイ走り、10時10分に到着。平日なので駐車場は空いていた。店内に入り食品売り場を散策。紀伊国屋書店へ行き、「歌謡アリーナー」捜すが見当たらない。検索で捜したら新書コーナーにあるらしい。行ってみたら壁棚にありました。(840円)

その後、ベンチに座り歌謡アリーナを読む。

Img_0169 その後、2階の食事処へ行く。何を食べようかな、と思ったがうどんにする。

注文したのは「とろ玉うどん大(温)」(380円)。トッピングはいか天となす天にする。合計560円。

Img_2251 「とろ玉うどん大(温)」です。温玉をつぶしてかき混ぜて食べました。美味しい。(^o^)丿

Img_2252 いか天となす天です。まださくさくして美味しかった。(^o^)丿

その後、喫煙所でたばこを1服。(^o^)丿その後、11時20分、退出して50分、帰宅。

100129konnsato さて由紀江さんのコンサートのハガキが来ていた。行こうかな。(^o^)丿場所は11月10日のちゆきさんのコンサート会場と同じ場所だった。

Asa501 夕食前のひととき、ちゆきさんの「「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いています。

脱官僚?

Img_2243 昨日の夕焼けです。

Img_2245 綿雲に夕日が反射して綺麗でした。

見ていたら♪夕焼け雲に~ 誘われて~♪そんな歌が出てきてしまいました。(^o^)丿ちょっとネタが古い。^_^;

昨晩は「女の格付け」を見て22時頃就寝。夜中に夢を見る。内容はナイショ。うふ。(^o^)丿

5時、目が覚め5時半起き出して、ペットボトルと雑誌、カンなどを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。森永が高崎のキリンビール跡地に工場を作るらしい。従業員の募集はいつかしら。

草津温泉が932円で泊まれるキャンペーンを始めるらしい。酸性のお湯は苦手だが応募してみよう。

郵政会社の社長さんが変わるらしい。でも後任は元大蔵省の事務次官とか。「脱官僚」と言っているのに矛盾を感じる。公約はどうした。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

8時半、ちゆきさん出演のNHK「生活ホットモーニング」は、内容を濃くしたいとのことで11月25日(水)に変更になった。前後に紅白の出場者発表がある。12月6日には「のど自慢」にゲスト出演する。あれ、いい流れのような気がする。(^o^)丿

その後、掃除をしながら悠々ワイドを聴く。ゲストは24日公開の映画「沈まぬ太陽」に出演する渡辺謙さん。セットを御巣鷹山の近くの山を使って撮影をしたなど、色々エピソードを話していた。共演は三浦友和さん。主役が左遷されるのと違い、会社に取り込まれ出世する役。「転々」や「遠くの空に消えた」などのように「やや上からの役」が似合う役者だ。映画館で見てみたい。

10時、疲れたので掃除を終了させる。DVDが届くはずだが、連絡がない。どうしたのかな。12時、まだ届かない。あれ、FAXの宛先間違えたかな。^_^;

お昼はかけうどんを食べる。外は暖かい。

先日、「御成敗式目」が書けなかったので年表を見て書取りをする、「大和朝廷」、「遣隋使」、「冠位十二階」、「高句麗」、「大宝律令」など。でも「魏志倭人伝」の「魏」がなかなか書けなかった。残念。

巨大マンタが~

昨晩はネプリーグを見る。写真に映ったものを英語に直すコーナー、「腰」がでたので「ヘルニア」と答えてしまった。答えが「ターヘル・アナトミア」、問題を聞き逃したので調べたら「解体新書」だった。漢字を直すコーナー、「御成敗式目」が分からなかった。^_^;

その後、20時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

だだっ広いプールで泳ぎの練習をする。そこへ体長10メートルあるかと思われるマンタが現れる。必死で逃げ惑うがとうとう追いつかれ足をかじられる。そこで目が覚める。

6時、起きたら足が痛かった。^_^;炊飯器のスイッチを入れて、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。7時、朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、力尽きて4-7で敗戦。これで今シーズンは終了しました。来年期待しましょう。(^o^)丿

Img_2240 上毛新聞12面と13面に「知将しのぶ要害の城跡」と題する記事があった。来月12日から「真田三代」と題する小説が連載されるらしい。作家は火坂雅志さん。そういえば今年初めに群馬北部を取材していた。どんな小説になっているか楽しみだ。(^o^)丿

八つ場ダム工事の落札率について、馬渕副大臣は「談合確定の材料はない」と発言した。耐震偽装を追及した人とは思えない発言だ。「材料はない」といってもあんなに落札率が高ければ、相当な材料と思えるのだが、、、。

公然猥褻をした男の目撃者宅に上がった警官が、その家の女生徒の下着を盗んだ。警官全員に適正検査をする必要がある。警部補が酒気帯び運転はするし困った世の中だ。^_^;

10時、出かける。群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行き、みかんやレトルトカレーなどを買う。(574円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。みかんの試食があったので試食する。それ以外は試食は無かった。残念。外の喫煙所でたばこを1服する。

Cap006 その後、ファミブへ行きDVD3本とCD1枚を返却。次回借りるDVDをチェック。ちーちゃん出演の「鴨川ホルモー」があった。どうしようかなあ。こういうちーちゃんの姿は見たくないのだが、、、。^_^; 

その後、本のコーナーへ行き、スペリオールで「あずみ」を読む。その後、カワチへ行き、「麦とホップ」(638円)を買う。

12時、帰宅。お昼はカレーを食べる。

さて、高速道路無料化に6000億円がかかるらしい。本末転倒のような気がする。

14時50分、チャイムが鳴る。出たら下町のくまさんからの書留郵便だった。感謝です~。(ちゆきさんの「鮨屋で、」風に)来月はちゆきさんのコンサート、12月はルイ子さんのライブ。忙しいわい。(^o^)丿

さて明日21日(水)8時半、NHK「ホットモーニング」にちゆきさんが出演する。見なくては。「すぎもとまさと&あさみちゆきジョイントコンサート」DVDが届く予定。これも見なくては。(^o^)丿

あ~ら、負けちゃった^_^;

昨晩は「天地人」を見た後、洋画劇場「エア・フォースワン」を見る。ハリソン・フォードの作品はどれも面白い。(^o^)丿その後、23時半ごろ就寝。

6時、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、2-3で惜敗しました。第三戦の先発予定のユウキ投手は、インフルエンザで戦線離脱。由規投手が急遽先発することになったが、どうなるのかしら。

ゴルフ石川選手。6番ホールでのバンカーショットが寄らずにダブルボギー、それが原因で3人でプレーオフへ。それも負けて優勝を逃しました。石川選手がバンカーショットを打つ時に携帯のシャッター音がしたらしい。プロのカメラマンはインパクト前には写真を撮らないのだ。石川選手を生かすも殺すもファン次第だ。とにかくマナーを勉強して欲しい。

女子フィギアの真央ちゃん、銀メダルに終わってしまった。残念。

8時半、悠々ワイドを聴く。女優の奈良岡朋子さんがゲスト。80歳とか。以前、舞台「夢二・大正さすらい人」、「払わないの?払えないのよ」で観たことがある。亡くなる前に舞台を観てみたい。

10時10分、前橋市山王町の姉の家へ行く。35分、到着。簡保保険料の領収書を手渡す。お金があとでいいや。お互い持ち合わせは少ないので、、、。^_^;

45分、退出して景勝軒総本店へ向かう。高駒パイパスの東善町交差点を右折。ここを右折するのは初めてのような気がする。ロッジ旅籠屋が見えた。B&B形式の簡易ホテルなのだが料金が高い。

55分、景勝軒総本店に到着。今日は一番乗りだ。(^o^)丿11時開店。後ろには家族連れも含めて7,8人並んでいた。「クーポン」を押して(500円)、左隅のカウンターに座る。「もりそば」(あっさり醤油味)のを注文する。中盛りで。

Img_2238 スープです。あっさりと言いながらコクがありました。さすがです。(柳家紫文風に)

Img_2239 麺です。中盛りです。つけ麺はこんな麺がいいですね。

スープの出来次第もありますが、ららん藤岡にある2店ラーメン屋の麺は、カップヌードルを食べているようで違和感を感じます。^_^;

退出して11時40分。帰宅。

今日は防犯パトロールの日だ。でも日差しは強い。^_^;

パトロール後、14時半に帰宅。その後、DVD「サラエボの花」を見る。

Cap004 12歳の娘サラとつつましく生活しているエスマ。エスマはサラの修学旅行の費用を集めようと奔走する。戦死者は費用が免除されることを知ったサラは、エスマに証明書を貰うよう頼むが、、、。

これで80本目のDVD。今年は目標の100本は達成出来そうだ。(^o^)丿

夕食前のひとときヘイリーの「アメイジング・グレイス」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=0__PmSQLlzs

癒されますね。(^o^)丿

あ~ら、勝っちゃった(^o^)丿

昨晩は野球の結果が気になったが20時ごろ就寝。

5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、CS第一戦に勝って王手です。ま、そんな簡単に行かないと思いますが、、。

女子体操、鶴見選手が個人総合で銅メダル、段違い平行棒でも銀メダル。池田敬子さん以来43年ぶりとか。快挙です。男子の内村選手は個人総合金メダル、これも快挙です。

八つ場ダム、工事の大半が談合だったらしい。工事の中止より談合防止の方が先ではないかな。

JR西日本、聴取に関して社員間で口裏合わせをしていたようだ。困ったものだ。

置時計2個と腕時計、携帯、車の時計の時刻合わせをする。全部違っていたので、、。^_^;

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD2本を返し、とりせんへ行く。時間前だったので喫煙所でたばこを2服。「外でのたばこは辛いね」と声をかけられる。やまちん「日向ぼっこですよ。外は仕方ないですね」と返答する。

58分、少し早く開店する。その後、会計して外に出る。暖かい。

その後、帰宅。DVD「グラン・トリノ」を見る。

Gt0001_2 クリント・イーストウッド(ミリオンダラー・ベイビー、スペースカウボーイ、目撃)、ビー・ヴァン、アーニー・ハー

Gt0017 妻を亡くした元軍人でフォードに勤めていたウォルト。ある日、隣にモン族の一家が越してきた。ウォルトは彼らを「米喰い虫」と侮辱していた。ある日、モン族一家の息子タオを不良たちから救ったウォルトは家に招かれる。そこで祈祷師に見てもらったら、自分の不誠実さに気が付く。

ラストは予想しない悲劇だった。それでも作品中に笑えるセリフが多くあって退屈しなかった。(^o^)丿

お昼は坦々麺のカップヌードル&ご飯。ちょっと節約&カロリー調整。

午後はDVD「ヘブンズ・ドア」を見る。

Cap040 長瀬智也、福田麻由子、長塚圭史、田中泯、三浦友和、徳井優、吉村由美、土屋アンナ、二宮和成、大倉孝二、黄川田将也

Hd0033 好き勝手に生きてきた勝人(まさと)、病院の検査で脳腫瘍であと1週間の命と宣告される。仕方なく入院したが、ガンであと一ヶ月の命の春海(はるみ)と知り合う。病院の玄関に停めてあった車の乗り、二人で海へ行こうとする。しかし車の持ち主は悪事を働いていた。

ま、福田麻由子ちゃん出演の作品ということで、、、。^_^;

Jyukiejibunn 夕食前のひととき、由紀江さんの「自分への手紙」を聴いています。

母校ではありませんが、、、

昨晩は「エイリアンVSプレデター」を見て23時ごろ就寝。5時半に目が覚め、起き出して朝食。その後、梅湯を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。楽天、勝ってしまいました。間違って楽天VSヤクルトで日本シリーズをしたら面白いが、それは間違っても無いだろう。^_^;

東和銀行、公的資金注入の申請をするらしい。まだ営業していたのね。

山口県と鹿児島県の観光連盟が、観光振興を図るため姉妹盟約に調印した。まるで幕末の薩長同盟のようだ。仲立ちをしたのか高知県だったら面白いのに、、、。^_^;

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。細い道に入ろうとしたら女性運転の車がスピードを上げて走って来た。もちっと余裕を持って走ろうよ。その後、石川医院に到着。今日は3番目だった。診察終了して帰宅。

ガソリンが少なくなったので万寿屋へ行き補給。119円で36.98リットリ。4400円だった。もちっと安くならんかな。その後、新町図書館へ行き「軍師の門」を返却する。火坂雅志のコーナーを見る。「黒衣の宰相」が並んでいたので少し読んでみた。金地院崇伝に関するストーリーのようだ。漫画「あずみ」だと悪役で登場しているが、本当はどうなんだろう。

退出して車の戻ったら、Y課長さんらしき人が車から降りてきた。人違いしたら恥ずかしいので挨拶はしなかった。^_^;

お昼はおそばを食べる。

午後はやまちんの母校ではありませんが、高崎高校で紫文の講演会があるので出かける。

Img_2233 13時10分、高崎へ出かける。35分、高崎高校に到着。会場です。

Img_2235 ホールに入る。立派です。さすが高崎高校!紫文たちが打ち合わせをしていました。紫文と視線があったので挨拶をする。

JT時代の同僚のMさんに似た人がいた。受注パートのSさんに似た人もいた。人違いだと恥ずかしいので挨拶はしなかった。^_^;

14時半、開演。高崎高校の合唱部部員が4曲披露する。司会者が柳家紫文を紹介するが、「柳家」という所を「林家」と言ってしまった。別の人が「常磐津」と読めずに「○×△~」と誤魔化した。プロフィールでもちゃんと練習して来い。その後、紫文のトーク&ライブが始まる。

新内、そしていつもの「長谷川平蔵市中見回り記」。そして三味線を分解しながら三味線を説明をする。バチは象牙なのでワシントン条約に触れるので海外にへ行けないという。(ホンマかいな)

15時50分、休憩に入るがやまちんは退出する。DVD「ホノカアボーイ」で美味しいロールキャベツが出ていた。食べたかったので寺尾のCOOPに寄ろう。外に出ると雨が降ってきた。COOPに到着。食品売り場へ行くが、冷凍のロールキャベツは無かった。しかたないので他の冷凍食品を買う。(426円)

その後、倉賀野経由で16時30分に帰宅。

元フォークルの加藤和彦さんがなくなった。自殺とか。なんで?

今日も美味しいつけ麺

昨晩は黄金伝説を見る。ディズニーランドの美味しいものを食べるというもの。やまちん、一度はディズニーランドへ行ってみたい。若い娘っ子を連れて、、、。^_^;その後、21時ごろ就寝。夜中に夢を見る。

やまちんが何やらラーメンの修行をしている。美味しいつけ麺が出来ないか悩んでいる。そこへ飼い犬が出てきてじゃれ付いてくる。次の夢、効率的に仕事が出来ないか会議室で議論している。みんな色々意見を出したので収拾つかなくなる。そこで目が覚める。

5時少し前に目が覚めラジオをつける。「池上線」、映画「ベン」のテーマ(マイケル・ジャクソン)が流れた。マイケルの歌の中ではこれが一番好きだ。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、焙煎亭のマイルドブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「ぐんま県民債」の応募が始まった。年利0.68%とか。お金があれば申し込むのだが、、、。

JR西日本、また事故調査に関して不正を働いたとか。誰か不正にブレーキをかけてくれい。

本日オープンで景勝軒総本店の記事が掲載された。ネットで調べたら常勝軒のグループらしい。それじゃあ味は保証付きだな。(^o^)丿

パソコンに入れてある、お気に入りの曲を集めてCDを作ろう。「友達の詩」(中村中)、「Summer Candles」(杏里)、「ひと恋めぐり」(柴咲コウ)、「伝わりますか」(ちあきなおみ)、「人生の扉」(竹内まりや)、「また君に恋してる」(坂本冬美)、「好きから始めよう」(本田美奈子)、「証」(ZONE),「夢のカケラ」(ZONE),「風になりたい」(中の森バンド)、「Happines」(徳永英明)、「柚子」(杉本眞人)、「青春のたまり場」(杉本眞人)、「鮨屋で、」(杉本眞人)、「恋華草~おれとあたし~」(杉本眞人)、「港のカラス」(あさみちゆき)をコピーする。(^o^)丿

8時半、親をデイサービスに出した後、台所の下を掃除整理する。新聞紙を見たら8年前、12年前のが敷いてあった。^_^;鍋や小物を出す。釜飯の器が2個出てきた。^_^;

10時20分、掃除終了。綺麗になったわい&疲れたわい。30分、本日オープンの景勝軒総本店へ出かける。前橋長瀞線を北上して、高駒パイパスの公田町交差点に出て、フライングガーデンさんの入り口から入る。

Img_2228 50分、到着。一番乗りかと思ったらすでに3人が椅子に座っていた。11時、開店。ここも食券機スタイルらしい。2番目の客が何やら悩んでいる。早く決めろや。やっとやまちんの番。右下の「クーポン」を押す。(500円)カウンターの左隅に座り、もりそば・こってり(焼あご豚骨)を注文する。

Img_2231 10分後、もりそばが到着。具は玉子、チャーシュー、メンマ、ノリ、刻みネギ。こってりと美味しい。(^o^)丿

Img_2232 麺は中太麺。よくスープに絡みます。(^o^)丿

段々人が入ってきます。

20分、退出してららん藤岡へ行く。野菜直売所で野菜を買い。肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿その後、カワチへ行きインスタント味噌汁や明治のチョコを買う。

12時20分、帰宅。

午後、DVD「ホノカアボーイ」を見る。

Cap004 岡田将生(ハルフウェイ、アヒルと鴨のコインロッカー、天然コケッコー)、倍賞千恵子(寅さんシリーズ、遥かなる山の呼び声)、長谷川潤、喜味こいし、正司照絵、蒼井優(ハチミルとクローバー、百万円と苦虫女、フラガール)、深津絵里、松坂慶子(大阪ハムレット、死の棘、犬神家の一族)

「人は誰かと出会うために生きている。らしい」

Cap018 恋人とハワイに旅行したレオ。滞在中の口ゲンカで別れ、再び旅行中に訪れたホノカア島に来た。レオは映画館に映写助手として働くことになる。そこで色々な出会いをする。

Cap015 エロ雑誌を読む老人「日本語じゃないと立たないんだよ」、床屋の女主人「夢の無い男は、立たない男よりダメ」、エロ雑誌を抱えた老人「年を取ったからっと言って、やっちゃいけないなんて無いんだよ」。色々なセリフに笑ってしまいました。あはは。(^o^)丿

甘いものを食べたくなった。カワチで買ったチョコを食べようと捜したら無い。確かに無い。あれま、カゴに置き忘れたかしら。^_^;あら、嫌だ。(市原悦子風に)

シネマテーク高崎で「縞模様のパジャマの少年」が上映されるらしい。たまには映画館で見てみたいな。

あの怒りは何処へ

昨晩は旅番組を見る。伊香保から万座、草津を旅をするもの。伊香保の旅館の玄関が出てきた。あ、古久屋だ、と思ったらやはり古久屋旅館だった。以前、丸本館に泊まり、翌日バス停へ行く途中に駐車場を通らせてもらって覚えていた。草津は望雲さんが紹介された。沼田営業所勤務の時、販売組合さんの会合が草津の望雲さんで開かれ、やまちんも参加し泊まった。

食事の後、湯畑へ行きたたずんでいたら、「それらしき?」女性が近づいてきた。やまちん、逃げるようにその場を離れ帰ろうとしたら、30分も迷子になった記憶がある。その夜、ゆっくりとお風呂に入った。翌日、顔を見たらカサブタだらけになっていた。今まで桜井や一井、高松に泊まったがそんなカサブタは出来なかった。よっぽど酸が強いお風呂だったんだな。そんな事を思い出してしまった。その後、21時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「すまん」、「夏の日の1993」、「函館本線」、「鮨屋で、」が流れた。ゲストは「泣くなオカメちゃん」のカレンちゃん。一度見てみたいな。現役女子校生という理由ではないが、、、。^_^;

5時半、起き出して朝食。その後、シモン茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。千葉県知事、あれほど怒っていたのに、会談前からニコニコしていた。思いきり衝突するものだと期待していたのに、どうしたのかな。それにしても前原さん、ダム問題にしても空港問題にしても、当事者を怒らせてニヤニヤしている風に見える。悪趣味だな。

高駒線の公田町交差点にあったラーメン屋「こじゃん亭」、撤退して景勝軒総本店さんが出来るらしい。明日オープンとのこと。クーポン券を持って行ってみるか。(^o^)丿

県内の特養老人ホームの待機者が8000人を超えたらしい。やまちんの親は当分は入れそうもないな。^_^;

9時15分、今日は「5」のつく日、ファミブに出かける。到着してたばこを2服。30分開店して中に入る。DVD「ハルフウェイ」、「ホノカアボーイ」、「ヘブンズドア」、「サラエボの花」、「グラン・トリノ」、CD「中の森バンド」を借りる。(1194円)千円札1枚と100玉1個、10円玉9個、5円玉1個を出したつもりだったが、10円玉8個した出していなかった。恥ずかしい。その後、次回借りるDVDをチェックする。

その後、ハローワーク藤岡へ行き求人情報を見る。以前内定を貰った会社が求人をしていた。以前、落とした会社も求人をしていた。なんだかなあ。(阿藤海風に)

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策をする、試食品は無かった。残念。外に出てたばこを1服。その後、吉田屋へ行き、「純」や福神漬けなどを買う。(1800円)

11時20分、帰宅。お昼はカレーうどんを食べる。麺はきし麺を使う。

午後、DVD「ハルフウェイ」を見る。

Cap009北乃きい(幸福な食卓、ラブファイト)、岡田将生(アヒルと鴨のコインロッカー、天然コケッコー)、溝端淳市、仲里依沙、成宮寛貴(あずみ)、白石美帆(スウィングガールズ)、大沢たかお(ミッドナイトイーグル、子きつねヘレン、地下鉄に乗って)

Cap038高校3年のヒロ。バスケットの試合の応援中に貧血で保健室へ運ばれる。バスケット選手のシュウは試合中に転倒して保健室へ来る。そこでヒロはシュウが居ないと勘違いして告白をしてしまう。それがきっかけで二人は付き合い始めるのだが、、、。

北乃きいちゃん、ナース姿もいいがやはり制服姿の方がいい。(^o^)丿

今年やり残したこと

Watasinojokamati 昨晩は「焼き肉屋」さんを巡る番組を見た。あ~、今年は焼き肉屋でビールはしていない。朝鮮飯店は遠い、仙台苑も遠い。かと言って栄養亭は入りにくい。どうしたらよかんべ。その後、「歌謡コンサート」を見る。小柳ルミ子さんが「私の城下町」を歌った。懐かしい。旅情ソングを聞くと旅に出たくなる。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。0時に目が覚め2時ごろまでうつらうつら。

5時半、目が覚めて6時、起き出して朝食。その後、カンとピンを拾いながら捨てに行く。今日は7,8個拾った。ちゃんと家に帰って捨てろよ。帰宅後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前原さん、羽田をハブ空港にするというのですったもんだを起こしている。以前、大前研一さんが著書「平成維新」の中で、長崎の大村空港をハブ空港にしたらどうかを提言していた。なんで今更なんて思っている。

リニア新幹線、完成すれば東京~大阪間が最短67分で結ばれるという。もちっとゆっくり旅をしようよ。67分ではのんびり居眠りも出来ない。

31日(土)、グリーンドームで「みのり感謝祭」がある。また混むだろうなあ。^_^;

8時半、親をデイサービスに出した後、台所とレンジを掃除する。気が付いたら10時半、疲れたので止める。トイレは後日にしよう。^_^;

お昼はお蕎麦を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

とにかく近い焼き肉屋を捜して一杯のもう。(^o^)丿玉村のホルモン屋もいいが遠い。^_^;

さて今日は10月14日、あれから一年か。^_^;

今日は「^_^;」ばっかり。^_^;

夕食前のひととき、やまがたすみこさんの「風に吹かれていこう」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=EEa12KeZ7rE

マナー違反

昨晩はネプリーグを見る。根本さんが出演。やまちん、応援しましたが出来はイマイチでした。^_^;その後、21時ごろ就寝。

5時半に目が覚め、6時起き出して郵便受けへ行く。しかし今日は新聞休刊日だった。朝食後、コーヒーを飲みながらテレビを見たりネットをしたり。我がスワローズ、昨晩は某金満球団に勝って6連勝、トータル71勝72敗で終わった。あの9連敗は何だったんだ。^_^;世間では「スワローズが優勝して日本シリーズに出たらどうするんだ」、との懸念があるがそんな心配は要らないと思う。そんな力はありません。^_^;

女子ゴルフ、宮里選手が首位のジョンミジョン選手に逆転勝ちをした。しかしジョン選手が18番でボギーパットを外した時、ギャラリーから拍手が出た。やまちん、見ていて恥ずかしかった。完璧にマナー違反だ。最近、携帯で選手の写真を撮影しているのを見ることがあるが、これもマナー違反。以前だったら受付でカメラは没収されていたぞ。ギャラリーが増えるのはいいが、ちゃんと勉強してからコースに入って欲しい。

9時20分、群馬銀行新町支店へ出かける。長いすが斜めの置かれていた。なんだか変。^_^;その後、年金保険料14660円と国民健康保険料3000円を支払う。その後、近くのセブンイレブンへ歩いて行きグラビア雑誌を見る。昔の女性アイドルグループ特集をしていた。Coccoやribon、パンジーなどが掲載されていた。懐かしい。(^o^)丿

退出して「とみや」の前を通る。いい匂いがしたので、今川焼きを4個注文してガラスの上に200円を置いた。(つもり)しかしご主人さんがジっとお金を見ていた。あれま150円だった。恥ずかしい。「いや~、間違えちゃいました」なんて笑って言い訳をする。^_^;

その後、フレッセイ新町店へ行きお米と「コクの時間」などを買う。(4371円)

その後、10時半、帰宅。天気がいいのでひさしぶりに車を洗おう。まずドア周りを雑巾で丁寧に拭き、エンジンルームも綺麗に拭く。その後、カーシャンプーを取り出して車全体を洗い水をかける。11時半、終了。暑くなった。汗も出てきた。

Img_2225 お昼は塩ラーメンを作り食べる。具は刻みにんにく、ウインナー、キャベツ、人参、もやし。野菜てんこ盛りになってしまいました。(^o^)丿

さて、ノーベル平和賞。実績ではなくこれからの期待をこめて、賞を与えることも出来るとのこと。へえ~。

やまちんも乗りたい婚活列車

昨晩は19時から温泉番組を見る。26歳の群馬の女性が登場。もうすぐ3000湯とか。すごい、是非お供したい。旧穂高町の中房温泉も紹介された。松本営業所時代、S58年から60年まで穂高町を3年担当をした。その間、2度仕事で訪れたことがある。その都度先代のご主人さんから「是非、入って行って下さい」と言われたが断った。入ってもいいのだが、入浴後「落石注意」、「路肩注意」の道を30分は運転出来ない。今から思えば入っておけば、と後悔している。その後、「天地人」を見て就寝。

5時半に目が覚め、6時起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

松江署の警部補が通行禁止区域を、パトカーで走行し反則切符を切られたらしい。バッカじゃない。警官ならちゃんと標識を見ろ。

全国知事会が9日に開催されダム工事中心について議論された。でも八つ場ダムを抱える群馬の大沢知事は欠席をした。「議会が開催されていたため」と言っているが、、、、。

0908231 その後、「東京歌物語」を読む。「クリスマルキャロルの頃には」、「七里ガ浜哀歌」(真白き富士の嶺)、「白いブランコ」、「夜桜お七」などを読んだ。「白いブランコ」を歌ったビリー・バンバンは当初4人いて、その中に「ナハ、ナハ」のせんだみつおさんがいたとか。

Img_2219 10時、天気がいいので群馬の森公園へ自転車をこいで行く。遠くに赤城山がかすんで見えます。

Img_2220 広場では多くの家族連れがいました。園内を1周する。今日もサイクリングロードを歩いている人がいました。危ないだろうに。

Img_2223 その後、「かぶととよろい」展を開催している歴史博物館へ行く。(500円)

フロアで「大阪夏の陣屏風絵」が展示され、パソコンで詳細が見ることが出来る。やまちんも覗いてみる。

屏風の前で絵を見ていた女性が「豊臣方、徳川方って書いてあるけど織田が無いよ。なんで?」と言っていた。織田がある訳ないジャン。ちゃんと大河ドラマを見ろよ。

Img_2224 その後、退出してローソンへ行き、飲物と「白い大樹の小枝」を買う。(356円)その後、11時半、帰宅。お昼はそばを食べる。ラジオをつけたら坂本冬美さんが出ていて、「恋しくて」、「恋」が流れた。アルバム「LOVE SONGS」に収録されているとか。欲しいな。(^o^)丿

さて、北海道の陸別町では旧ふるさと銀河線で、列車を走らせて集団見合いをしたらしい。30分で4組のカップルが誕生したとか。群馬でも何処かそんな列車を走らせてくれないかしら。(^o^)丿

午後のひととき、Youtubeでちゆきさんの「井の頭線」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=LaeyxyUKde0

めがねを替える

昨晩はお湯割りを飲んだので眠くなり、推理ドラマを見るために21時に目覚ましをかけて20時に寝る。目が覚めたら22時、鳴らないじゃん。テレビをつけて森村誠一さん原作の「死差路」を見る。出演の高橋かおりさん、映画「誘拐報道」で「うち、お父ちゃん好きや!」のセリフを聞いて以来、大好きな女優さんです。(^o^)丿まだ独身かしら。^_^;

その後、23時過ぎに就寝。夜中に夢を見る。

営業で外回りの途中に雪が降って来た。帰ろうと昭和インタに乗ろうと坂道を上る。最初は快調に雪の坂道を上るが段々速度が遅くなる。仕方なく降りて車を押すが、段々スピードが落ちて、停まってしまい下がり始めてきた。やまちん、思いきり踏ん張る。そこで目が覚める。

5時半、目が覚める。疲れたわい。6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新型ワクチン、自治体の準備が遅れているらしい。医師や持病を持った人、妊婦などが優先させるというが細かい情報が来ていないとか。混乱するのも無理もない。

歴史博物館で鎧や兜の展示をしている。見に行こうか。

2020年の夏の五輪に広島と長崎共同で招致を目指すとか。東京五輪より盛り上がるかもしれない。

091011simonn 上毛新聞社会面に柳家紫文の記事が大きく掲載されていた。17日(土)に高崎高校で紫文の講演会がある。一般も聞けて無料なので聞きに行こう。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。開店前だったのでたばこを2服する。風が冷たい。

9時、開店して中に入る。いつもより空いている感じがする。会計をして帰宅。9時50分、前橋の姉から「今日は気分がいいので、これから行くね」と電話は入る。顔を見るのは半年振りかな。

Img_2208 10時、立石の焙煎亭へ出かける。売り出し品の「マイルド・ブレンド」200gを買う。(580円)30分、帰宅。しばらくしたら姉が来た。それでは、と買ったばかりの「マイルド・ブレンド」を入れてあげる。あっさりとした味だった。

Img_2209 10時50分、姉が帰ったのでやまちんはららん藤岡へ出かける。あきない広場というのを開催していた。ラーメン屋さんはまだ準備中、11時半開店かな。しばし広場を散策をする。沢山の人が来ていた。

Img_2218 大泉町の商工会がシモン茶を売っていたので試飲して買ってみる。何か効き目があるのかしら。

まだ時間があるのでam/pmで「ドカベン」を見る。明訓高校と白新高校の対戦だった。

Img_2215 11時半になったのでらーめん「翔」へ行く。すでに5,6人入っていた。

Img_2213 注文したのは迷わず「つけ麺」。(780円)スープはあっさりとした何系だか分からないが醤油味?、麺は細いちぢれ麺。餃子とビールも頼みたかったが、、、。

それなりに美味しかったがインパクトが無かったように感じる。次回は他のラーメンを食べよう。会計をして外に出る。暑い。

Img_2217 外ではアトラクションをしていた。新町の美ゆき食堂も出店していて、ボクシングの新井選手が店番をしていた。ご苦労さまです。

赤城牛の串焼きを売っていたが我慢、一番絞りも売っていたが我慢する。^_^;

12時少し過ぎに帰宅。

めがねのレンズがだいぶ傷が付いている。18年2月の更新時にめがねを買い替えていたが、もったいなかったのでそのままケースに入れたままだった。新しいめがねをかけてみた。世間が明るく見える。(^o^)丿

Jkaze 午後のひととき、由紀江さんの「風色の夢」を聴いております。

行楽日和だが、、、

昨晩はスワローズの勝利を確認して23時ごろ就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「里の秋」が流れた。今日は1974年、歌声喫茶「灯火」が開店した日とか。その後、「星空のディスタンス」、「東京ブギウギ」、「東京ドドンパ娘」、「また君に恋してる」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、3位を確定し初のクライマックスシリーズ進出を決めました。(^o^)丿パの楽天は大方の予想を覆して2位を確定したが、それでも監督を変えるらしい。なんかおかしい。

オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。

でもね(長山洋子風に)、まだ核廃絶を訴えただけだ。確実に廃絶してから受賞べきだろう。まだ何万発も持っているのに、、、。朝日新聞に掲載の写真をみたらノッチかと思ってしまった。^_^;

8時半、ラジオを聴く。永禄輔さんの声が弱々しい。先週胃カメラを飲み、今週は大腸の内視鏡の検査をしたとか。やまちん、大腸の内視鏡検査だけはしたくない。

9時40分、立石の千湯へ出かける。500円支払い入浴をする。のぼせる前に出て休憩所で「東京歌物語」を読む。

10時40分、退出して帰宅。

Img_2207 お昼は塩ラーメンを作り食べる。具はにんにく、ウインナー、人参、キャベツ、長ネギ。当然ながら美味しい。(^o^)丿

今日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日だが欠席。悔しいので「港のカラス」を聞いております。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=C9bI3hKYtrk

外はいいお天気だ。どこかへ出かけたいが、財布の中には千円札が2枚しかない。^_^;

昨夕、電話が鳴った。出たら「やまちんさんはいらっしゃいますか?」、やまちん「どなたでしょうか」、「フジタです」、やまちん「何処の?」、「コスボのフジタです」、やまちん「で、何の用?」と言ったら電話が切れてしまった。

普通「コスボのフジタと申しますが、○○の件でお電話いたしました。やまちんさんはいらっしゃいますか」と言うのが常識だろうが。電話のかけ方を勉強してから電話をせい。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

Mimi_2 気分直しに由紀江さんの「耳をすまして」を聴いております。

ラーメンの新店?

昨晩はスワローズの勝利を確認して23時ごろ就寝。6時、少し前に目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。空は晴れている。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日寝る時、寒かった。暦では寒露だったとか。寒い訳だ。

Img_2203 今朝の浅間山方面です。

大阪府、知事とのメールのやりとりで、不適切発言があったとかで女性職員が処分された。相手は知事なのだから、内容はともかくとして言葉は丁寧であるべきだ。

11日、ららん藤岡で県内の逸品を集めたイベントがあるらしい。自転車をこいで行ってみよう。

近年広場での声や運動が禁止されているらしい。少し寂しい気がする。公園は子供たちが遊ぶ場所だと思うが、、、。

その後、DVD「マルタのやさしい刺繍」を見る。

Cap005 スイスの小さな村に住む80歳のマルタ。夫が亡くなり意気消沈をしていた。ある日、昔習った裁縫技術を生かしランジェリーの店を開こうと決意する。息子に内緒で友人3人と始めたようとしたが、保守的な村では歓迎されなかった。しかし、、、。

心が温まる作品でした。(^o^)丿

10時40分、出かける。新町図書館へ行き「軍師の門」を返そうとしたが休館らしい。ま、後でもいいや。イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、ザ・バリュや寿司、非常食用でカップヌードルなどを買う。(1955円)

Img_2204 その後、ファミブへ行きDVD6本を返却。その後、ららん藤岡へ行く。「らーめん かえん」が閉店して、「翔」というラーメン屋さんが開店するらしい。開店日につけ麺でも食べに行こうか。(^o^)丿

その後、野菜直売所で野菜、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

Img_220512時、帰宅。お昼は先ほど買ったお寿司を食べる。たまに鮨屋で食べたいのですがお金が、、、。そんな訳でちゆきさんの「鮨屋で、」を聞いております。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=kwD8tWiNwsM

Asaminoutta 夕食前のひとときちゆきさんの「「あさみのうたⅣ」を聴いています。収録されている「紅い花」、カラオケで歌いたいですね。(^o^)丿

最悪のコース

昨晩は旅番組を見て22時頃就寝。

12時半ごろ目が覚め、2時半ごろまでうつらうつら。6時半、目が覚め朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風、知多半島に上陸して北北東に進路を取りました。やまちんの計画だと北アルプスにぶつかって勢力が弱まるものだった。日本アルプスと南アルプスの間を通りって松本盆地に入るらしい。これでは勢力は弱まらないなあ。^_^;

7時半、風が強くなりました。

8時、台風は伊那谷を北上して諏訪へ向かっているようだ。

8時半、台風情報を見ながらDVD「ベンジャミンバトン~数奇な運命~」を見る。

Cap012 ブラッド・ピット(セブン、ファイトクラブ、12モンキーズ、バベル、オーシャンズ、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア、スリーパーズ、セブンイヤーズ・イン・チベット)、ケイト・ブランシェット(エリザベス、バベル、リプリー、へブン、ヴェロニカ・ゲリン、シャーロットグレイ、ロード・オブ・ザリング、ギフト)、タラジ・P・ヘンソン、ジュリア・オーモンド(トゥルーナイト)、ジェイソン・フレミング(フロムヘル、リーグ・オブ・レジェンド、ザ・グリード)、イライアス・マーティーズ(ゾディアック、クラッシュ、ゴールデンボーイ)、エル・ファニング(アイ・アム・サム、バベル、デジャブ)、ジェレッド・ハリス(レディ・イン・ザ・ウォーター)、ティルダ・スウェントン(バニラスカイ)、マハーシャラルハズバズ・アリ

Cap025 1918年、第一次大戦の勝利に沸くアメリカ。ある夫婦に子供が生まれるが母親は亡くなる。子供の老人のような体を見た父親はショックのため、ある家の玄関に18ドルを添えて捨てる。その家は老人たちが住んでいる家で、そこで給仕をしている夫婦に育てられベンジャミンと名づけられる。5歳のある日、同居している老人の孫のデイジーと出会う。少し若返った17歳になったベンジャミンは、舟の仕事すると言ってその家を出る。26歳の時、家に戻りデイジーと再会する。

2時間40分の長い作品だったが長さは感じられなかった。

9時15分、風が強いが藤岡の上空は少し晴れています。台風の目かしら、何だか不気味。^_^;

台風の進路をネットでチェックする。8時、諏訪市南30キロ、9時、高崎市南西30キロ、10時、高崎市付近、11時、沼田市付近を通過した。完璧に藤岡の上を通っている。

11時半、風が強くなった。もう通りすぎていったのに、、、。

Img_2189 お昼はカップヌードルとご飯を少々。その後、「軍師の門」を読む。秀吉の子鶴松の死、そして不満ながら朝鮮出兵に狩り出された勘兵衛。その後、秀吉に無断で帰国して蟄居をする。その後、秀吉が亡くなり家康が豊臣家の実験を握る。家康と三成が対決し、関が原の合戦を向かえる。勘兵衛へその間九州平定を目指し挙兵する。しかし関が原の戦いが短時間で終わったため、九州平定は出来ず隠居をする。そこまで読んで終わる。

25日が返却日だが明日返そう。

16時半、ニッポン放送「紫文の都々逸道場」を聴く。

夕食前のひととき、葬式の時もらったワンカップ大関を飲みながら、加藤清史郎君の「かつおぶしだよ 人生は」を聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=bxW_1IY0Pc4&NR=1

台風接近&進路チェック

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。ちゆきさんは「すずめの涙」を歌ったが、いつものように緊張した顔つきだった。歌詞を間違わないように祈りながら聴く。その後、21時半ごろ就寝。夜中の夢を見る。

ある酒場のカウンターでお酒を飲んでいる。お酒の色は薄い琥珀色。ウイスキーと焼酎を混ぜ合わせたような色。値段は1本1万円らしい。隣にいた客が取りそうだったのでビンを持って外に出る。行った先は高い塔。「おりて来いよ」の声に降りようとしたら、下りの階段が無い。どうしよう迷う。

今度は列車の中で飲んでいる。酔いを醒ませようとデッキに出たら、揺れた拍子で外に出てしまい、アヒル顔の新幹線の運転席に衝突して飛ばされる。そこで目が覚めた。

5時半、目が覚めラジオを聞きながらうつらうつら。6時45分頃、起き出してペットボトルを捨てに行く。まだ雨は降っていない。戻って朝食。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

日本ハムがパリーグでの優勝を決めた。目だったホームランバッターがいなく、投手陣もダルビッシュ以外目立った投手もいない中での優勝だった。シーズン当初不振だった元スワローズの稲葉も、5月から打ち出してチームリーダーらしい働きをした。スワローズファンのやまちんも嬉しいニュースです。(^o^)丿

男性好みのプリンが発売されているとか。味が少し苦味があるらしい。以前勘違いして四万温泉に泊まった時、「四万温泉でおっぱいプリンがあると聞いたけど、何処で売ってますか」と宿の人に聞いたことがある。宿の人「そんなもの此処にはありませんよ」との返事だった。あるのは山形の温泉地だった。二つ並べて眺めて見たい。(^o^)丿

ボクシングの亀田家の次男、世界戦で判定負けだった。ランキング11位の選手に世界戦への挑戦権があるのがおかしい。それに次男は日本チャンピオンにも東洋太平洋級チャンピオンにもなっていない。いままでまともな相手はチャンピオンの内藤選手くらいだ。もっと筋道を踏んでタイトル戦をして欲しい。

台風の目が能登半島の付け根を通過するようだ。もっと北を通過しないかな。

その後、「軍師の門」を読む。大阪城築城の縄張りを命ぜられた勘兵衛、その合間に天主教のオルガンティーノの説教を聴き洗礼名を貰う。秀吉の九州征伐の毛利方軍官として同行する。その間、秀吉は家康の上洛に成功する。その後、北条征伐の交渉をするが勘兵衛には褒賞がなかった。息子の長政は不満を持つが、オルガンティーノの説教を聞いた勘兵衛にはもう物欲は無かった。

Img_2201 11時半、55円のおでんを買おうと立石のセーブオンへ行く。到着してケースを見たら何も無い、汁も無い。何時作るんじゃい。お昼に食べようとする人間もいるんだどぞ。ま、文句を言っても仕方ない。幕の内弁当と飲物を買う。(593円)

Cap027戻って幕の内弁当を食べる。その後、DVD「ブーリン家の姉妹」を見る。

ナタリー・ポートマン(スターウォーズ、レオン、宮廷画家ゴヤは見た、マイ・ブルーベリー・ナイツ)、スカーレット・ヨハンソン(ブラックダリア、アイランド)クリスティン・スコット・トーマス(イングリッシュペイシャント、MI)、エリック・バナ(ミュンヘン、トロイ)

16世紀のイングランド、王のヘンリー8世は世継ぎがいなかった。狩りに出かけて商家の娘メアリーを見初める。しかしメアリーは結婚したて、商家は姉のアンを王に差し出すつもりだった。

ナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンを隣に座らせてお酒を飲んでみたい。(^o^)丿

13時、ちゆきさんが出演するので文化放送を聴くが、司会者たちが下らない話をしていたのでスイッチを切る。30分、スイッチを入れたらちゆきさんの笑い声がした。(^o^)丿その後、「鮨屋で、」一曲が流れた。^_^;大竹まことの下らない話より歌の方がいい。

台風、少し南に進路を変えたようだ。^_^;

今日は散髪&温泉

昨夕、DVD「ザ・クリーナー~消された殺人~」を見る。

Cap005 サミュエル・L・ジャクソン(スター・ウォーズ、ダイハード3、戦場の勇気)、エド・ハリス(アポロ13、ザ・ロック、白いカラス、スターリングラード)、エディ・メンデス(トレーニングデイ)

Cap003 元警官で今は殺人現場の清掃会社を経営しているトム。ある日、家の殺害現場の清掃依頼を受けで向く。翌日その家へ行くと女性が出迎えたが女性は清掃を依頼した覚えは無いという。翌日テレビでその家の主人が行方不明とのニュースを見る。

ストーリーも目新しく、スピーディで面白かった。(^o^)丿

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「逃避行」が流れた。懐かしい。今日は1974年、「宇宙戦艦ヤマト」の放送が始まった日とか。当初、裏番組が「アルプスの少女ハイジ」だったため視聴率は4~5%だったとか。その後、再放送され人気がでたらしい。そういえばやまちんも再放送は見ていたな。その後、「宇宙戦艦ヤマト~大いなる愛~」、「蝉しぐれ」、「旅人」、「しあわせはすぐそこに」などが流れた。

5時、起き出してドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながらネットをする。6時、朝食。コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。俳優で歌手の小池徹平さんがインフルエンザにかかったらしい。土曜日のクイズ番組に、熱を出していたが出演していた。しかし司会者に説得され途中で退場をした。その時の説明では「ただの熱でした」と言っていたが、そうではなかったらしい。無理をして人に迷惑をかける時もあるのだ。

台風、群馬の上を通るようだ。我が家が持つだろうか。(^o^)丿

宇都宮で女性をはねた女性ドライバーが逮捕された。「何かにぶつかったようだが、何だか分からなかった」と、言っているようだが衝撃は大きかったはず。分からない訳がない。

検事正が菅家さんに謝罪をした様子をテレビで見た。しかし大柄な検事正が小柄な菅家さんにお辞儀をしても絵にならない。と思う。

1週間前から耳がチクチクする。仕方ない散髪に行こうか。

9時半、散髪のため湯都里へ出かける。途中変な運転をする車を見かけたが、、、。55分、無事到着する。館内に入ったが男性用のサウナが漏電のため使えないとか。しばし待って受付をする。ロッカーに荷物を入れて髪切処へ行く。男性理髪士一人しかいなかったのでしばし待つ。5分後、他の男性理髪士が来たので椅子に座り、「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。「えり剃りが250円で出来ますよ」、と言われたが「結構です」と返答する。余分な出費はしたくない。10分後、作業終了。

Img_2200 その後、お風呂に入りくつろぐ。温泉に泊まって入って、風呂上りにビールでも飲みたいねえ。体重は57.8。^_^;

その後、着替えてたばこを2服して11時、1630円支払い退出する。途中、矢中のセブンイレブンへ行きビールとチキンを買う。(954円)此処のスパイシーチキンは美味しいのだ。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼はチキンを食べる。ケンタより美味しいと思う。

午後、DVD「大阪ハムレット」を見る。

Cap003_2 松坂慶子、岸部一徳、森田直幸、久保雅彦、大塚智哉、加藤夏希、白川和子、本庄まなみ、間寛平

Cap005_2 オトンが死んでオカンと子供3人、そしてオトンの弟の5人の生活が始まる。年上の女性と付き合い始めた長男、ハムレットを読んで悩むヤンキーな次男、「女の子になりたい」と言い出す三男。

面白く楽しい作品でした。(^o^)丿

Cap022 「ひろき、ええか。わしらむしろ生かされとるんや。男でも女でも生きとったらどっちでもええわい」

三男の悩みを聞いた祖母が三男に対して言う言葉。印象に残りました。岸部一徳さん、ここでもいい味を出していました。(^o^)丿

さて今夜のNHK「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演する。歌はケイ・ウンスクさんの「すずめの涙」、それだったら「花のように、鳥のように」の方がいいな。

台風、16時現在の予想だと前より北にそれているようだ。

借りすぎた^_^;

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。1時半ごろ目が覚め3時ごろ就寝。6時少し過ぎに目が覚め、7時少し遅い朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ゴルフ、さくらちゃん残念だった。しかし韓国や台湾の選手はプレッシャーのかかったパットをよく決めるなあ。

セーブオンで1個55円のおでんを発売した。味見をしてやろう。

渋川の横野畜産で「薬膳豚肉」をネット販売をしている。薬膳という言葉に弱いやまちん、一度買って食べてみたい。

朝日新聞「声」欄に「IC免許証 必要あるか」と題する投稿があった。ATCカードは役人が天下った所が儲かったが、IC免許証はどこの天下り先が儲かるのかな?

その後、「軍師の門」を読む。山崎の戦いが済み、秀吉が清洲会議で三法師をかついで後見となる。信長の葬儀の後、秀吉に対面した勘兵衛は少し距離を置こうとする秀吉に気づく。

9時15分、出かける。今日はファミブが半額の日だ。ファミブに到着したらすでに開店していた。「ブーリン家の姉妹」、「ベンジャミン・バトン」、「ワルキューレ」、「ザ・クリーナー」、「マルタのやさしい刺繍」、「大阪ハムレット」を借りる。借りたいDVDが全部あったので6本も借りてしまった。^_^;更新料210円を含めて1404円。ちょっと調子に乗りすぎたかな。^_^;急いで見なくては。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。今日は試食品はなかった。^_^;

その後、戸田書店へ行き、漫画「あぶさん」を見る。あぶさんに出てくる選手はホークスの選手もそうだが、他球団の選手もいい気分だろうな。あぶさんの最終打席を迎えるのは、オリックスの金子投手だった。いい気分だろうな。

その後、10時50分に帰宅。お昼は冷凍うどんと冷凍焼おにぎり。当然解凍して茹でたり、レンジにかけて食べる。^_^;

その後、DVD「ワルキューレ」を見る。

Cap001トム・クルーズ(MIシリーズ、宇宙戦争、ラスト・サムライ)、ケネス・ブラナー(裸足の1500マイル、ハリポタ秘密の部屋、相続人)、ビル・ナイ(ナイロビの蜂、あるスキャンダルの覚え書き)、カリス・ファン・ハウテン(ブラック・ブック)、トム・ウィルキンソン(バットマン・ ビギンズ、パトリオット)、トーマス・クレッチソン(ネクスト、Uボート、戦場のピアニスト)、テレンス・スタンプ(スーパーマン1,2、イギリスから来た男、ウォール街)

Cap016第二次大戦のアフリカ戦線。国よりも兵士をいたわるシュタウフェンベルク大佐は、危機に瀕している連隊の移動を願い出るが空爆され負傷する。その後、シュタウフェンベルク大佐はベルリンに戻り、同志を募ってヒトラー暗殺を計画する将軍に参加 する。その後、直接ヒトラー暗殺をしようと、総統司令部へ爆弾を持って会合に参加する。しかし、、、。

スピーディな展開で面白かった。(^o^)丿

その後、DVD「ザ・クリーナー」を見る。

サミュエル・L・ジャクソン、エド・ハリス出演

さて群馬県では理髪店に対して、洗髪器具の設置義務付けをするらしい。湯都里はどうなるのだろう。理髪する部屋には洗髪設備はないぞ。

明日6日(火)、NHK「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演する。見なくては。(^o^)丿

つかの間の晴れ間

昨晩はTBSのクイズ番組を見る。根本さんも出演していました。その後、22時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、由紀江さんの曲がBGMの「プレシャスサンデー」を聴く。「思い出がいっぱい」、「瑠璃色の地球」、「Tomorrow」、「銀河鉄道999」などが流れた。6時、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。東北楽天ゴールデンイーグルス、創設5年目でCSの進出を決めた。近鉄とオリックスの両チームで使えない選手を集めての出発だった。田尾監督の1年目での解任の後を受けたのが、「再生屋」の野村監督。よくこれだけのチームを引っ張って来たものだ。フロントは野村監督を解任する動きがあるが、、、、。

「同じ看板 笑えまへん」と題する記事があった。居酒屋チェーンの「笑笑」の看板を真似た、居酒屋に対して、「笑笑」側は抗議をしているとか。「笑って許してやれば」と思う。

漫画「あぶさん」、来週号であぶさんがやっと引退するらしい。前はよく読んでいたが最近は読んでいなかった。来週は読んでみるか。(^o^)丿

8時50分、小雨の中とりせんへ買い物に出かける。途中、ららん藤岡の駐車場が見えたが混んでいるようだ。フリマでもあるのかな。野菜はとりせんで買おう。とりせんに到着、まだ開店していなかったのでたばこを1服する。開店して中に入る。邪魔くさいオヤジが何人もいた。ウロウロしてないで車で待ってろよ。買い物が終わり帰宅する。

何やら晴れて来た。(^o^)丿明日から天気が悪くなるとのこと。来週には台風が来そうだ。^_^;

Img_2191 9時40分、自転車をこいでららん藤岡へ行く。やはりフリーマケットをしていた。古いレコードでもあるかな、と思いウロウロするが無い。子供や女性が買うようなものばかりだった。

Img_2195 太鼓の演奏が始まったのでしばらく聴く。前の方でカメラを構えている男性がいたが邪魔くさい。他の人の邪魔をしているのが分からないのかな。その人の人生感が分かる。

Img_2196 花の交流館で陶作人形展をしていたので見学をする。ニコっとしている人形ばかり。見ているこっちもニコっとしてしまいます。(^o^)丿

その後、コンビニで「サバイバル」を読む。これは何回読んでも飽きないな。その後、10時50分に帰宅。

Img_2198 お昼はラーメンでも食べよう。高崎市綿貫町の「味蔵」へ行く。あっさり味を食べたかったので、塩チャーシューを注文する。(795円)

チャーシューが柔らかくて美味しい。(^o^)丿

その後、帰宅。「軍師の門」を読む。有岡城が落城し救出をして勘兵衛、しかし半年前に半兵衛が亡くなったことをしる。弟の竹中久作から軍配と采配を渡され、秀吉の軍師として生きることを誓う。その後、三木城の落城(三木の干殺し)から、鳥取城攻め(鳥取の喝つ殺し)、高松城の水攻め、そして信長に謀反をした明智光秀を討つところまで読んだ。

その後、柔らかい日差しが入る中、テレビで日本女子オープンを見る。さくらちゃん、頑張れ。(^o^)丿

午後のひととき、KANAさんの「ナイアガラ~マリリン・モンローの伝説~」を聴いております。PVなので短いですが、、、

http://www.youtube.com/watch?v=uD1XB0HwaFY&feature=channel

あれがハプニング?

昨夕、東京オリンピック招致のスピーチがあった。冒頭、少女がスピーチをしたが誰やねん。その後、JOC委員がメンバーの紹介をしたが、国際的に「誰?」って感じのメンバーだった。小谷も紹介されたが、、、、。ブラジルは「神様」ペレがいた。それに引替え日本にはそれに対抗する人物がいなかった。どうせハプニングをやるのだったら知事が「アヘオヘイハ、オハイヘアヘ」なんて演説をすれば良かった。と思う。

昨晩は21時ごろ就寝。12時半頃目が覚め2時半ごろまでうつらうつら。5時半に目が覚めたが眠くなり、やっと7時に起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。オリンピックはリオデジャネイロに決まった。シカゴは一番目に落選したらしい。オバマ効果はなかったようだ。

山梨の高野連が地元テレビ局に対して、秋季大会決勝の中継を許可しないことを決めた。理由は関東大会出場高に研究されるためらしい。ケツの穴が小さいなあ。いや、肛門のシワが1本足りないと言っておこう。

サッポロビールは樽詰めにした「麦とホップ」を居酒屋で出すとか。やまちん、歓迎です。ビールより安いし。(^o^)丿

朝日新聞「声」欄に「銭湯の湯、すぐうすめないで」と題する投稿があった。やまちん、大賛成です。何年か前、四万温泉の積善本館の「元禄の湯」に入っていたら、老人が清掃用のホースを使って浴槽のお湯を薄めていたのを見た。やまちん、それを見て注意をしたが止めなかった。「温いお湯に入りたかったら、自分の家で入れよ」と言ってくれた。当然ながら水で薄くなった浴槽は、入れないほど温くなっていた。

8時、旅サラダを見る。京都大原が紹介されていた。4,5年前、京都でオフ会があり全国から7人が集まった。幹事役のDさんがレンタカーを借りて乗せてもらったが、その車はWISHだった。やまちんが運転すれば良かったのだが、京都の道はよそ者には運転しずらい。2車線の道路の1車線は駐車車両で使えなかった。

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。診察が終わり親が会計をしている間に外の喫煙場所で一服する。

9時50分、帰宅してカワチへ行き、「麦とホップ」、キシリトールガムなどを買う。(1592円)

Img_2189 10時半、帰宅して「軍師の門」を読む。信玄の死、小谷城落城、勘兵衛の播磨攻略、そして勘兵衛の有岡城での監禁。そして勘兵衛の救出を待たずに、半兵衛が36歳で亡くなるまで読んだ。これで上巻が終わった。

13時、やっと昼食。そばを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

あの外人さんは?

昨夕ニュースを見る。東京オリンピック招致団の中に見慣れぬ女性の外人さんがいた。調べたら女子マラソンのロサ・モタさんとのこと。以前、東京で開催されたマラソン大会に参加した時、練習中脱いだ上着が練習後にまだそのままだったので感激したらしい。そのため東京チームに参加したとのこと。本来ならば隣国スペインに味方するのに。感謝です~。(ちゆきさん風に)でもシカゴかリオデジェネイロのどっちかだろう。その後、昭和34年の招致演説を聴いたが、簡潔で感動できるものだった。(^o^)丿

その後、「黄金伝説」を見る。山手線各駅のグルメを食べるというもの。やまちんもヒマを見つけて(いつもヒマだが)、食べに行きたい。その後、21時ごろ就寝。

夜中に夢を見る。同級生の集まりがやまちん家である。何人か集まったが紫文が「ビールがないぞ」と言ったので買いに行く。いつもビールを飲むS君は焼酎とのこと。酒屋に行ったが向かいの家で何やら一悶着らしい。扉を開けて出てきた人はラミレスだった。

5時少し前に目が覚め、6時半起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。広島県福山市の鞆の浦、道路が狭いので海を埋め立て、バイパスを作るという計画があったが裁判で工事中止を言い渡された。景観を重んじるというものだった。鞆の浦は宮崎監督が「崖の上のポニョ」の作成のヒントになった場所とか。景観と重視するか、生活を重視するか難しい判断だ。

イトーヨーカ堂、全国で30店舗閉鎖を検討しているとか。前橋店も対象らしい。ちょっと寂しい。前橋営業所勤務の時、帰宅時寄ってよく試食をしたもんだ。

新型インフルエンザのワクチン、2回で6150円だが市町村民税非課税世帯は無料になるらしい。(^o^)丿

8時半から、ちゆきさんが出演するというの、ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー」を聴く。「歌手のあさみちゆきです~」と元気な声。3月に出演以来半年振りの出演らしい。その時歌った「鮨屋で、」が評判がよく、放送後に問い合わせが多くあったとのこと。司会者「ギターを背負っていなくて、付き人の任せればいいじゃないですか」、ちゆきさん「ギターは相棒なのでそれは出来ません」と返答。

司会者「すぎもとまさとさんとのジョイントコンサートを見ましたが、すぎもとさんは「吾亦紅」のイメージと全然違ってましたね」、ちゆきさん「いつもノリノリですよ、それでいて凄く優しいです」と。その後、ちあきなおみさんの「円舞曲」が流れた。その後、「鮨屋で、」のエピソードを話す。生ギターで「鮨屋で、」を歌唱

築地の鮨屋「ひこべえ」では3日、4日と「あさみ寿司」が1日10個限定で提供されるらしい。テリー伊藤さんの実家で作った卵焼に、ちゆきさんの似顔絵が書いてあるらしい。http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

その後、「井の頭線」、「青春のたまり場」を生ギターで歌唱。

HMVから「また君に恋してる」をダウンロードする。(150円)

10時、新町図書館へ出かけ、「軍師の門」(上・下)を受け取る。返却は25日、読み終えるかしら。^_^;その後、帰宅。

Img_2188 11時、ららん藤岡へ出かける。チキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。その後、セブンイレブンへ寄りスパゲティを買う。

お昼はスパゲティを食べる。近くにイタリアンレストラン「グラート」があるのだが、、、。

Img_2189 午後、「軍師の門」を読む。半兵衛との会見から帰った勘兵衛、半兵衛の「天下を狙う」という言葉に少し落胆していた。その後、半兵衛は秀吉に従い、軍に加わり美濃平定、信長の上洛、そして叡山焼き討ちを遠く横山城から見る。

午後のひととき、カレンの「泣くなオカメちゃん」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=24pi6og7HN0&feature=fvsr

根本さ~ん

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。石川さゆりさんが出ていた。「転がる石」が聴きたかったなあ。その後、22時頃就寝。

4時半に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「みんな空の下」、「うそ」、「鮨屋で、」が流れた。その後、5時半起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。お天気キャスターの根本さん、結婚するとか。相手は医者らしい、太刀打ち出来ん。え~ん。(T_T)

朝青龍、噂の「M資金」に手を出して1億2千万もの借金があるとか。だから優勝した時、ガッツポーズが出たんだな。気持ちは分かるが、、、。

少子化担当大臣の福島さん、17年前に書いた本に「生まない選択、、、」と題する著書があるらしい。そんな人が少子化を担当してもいいのでしょうか?

高崎駅のメトロポリタンホテルが本日リニューアルオープンする。ま、利用するのは3年後の同窓会だな。^_^;

その後、「東京歌物語」を読む。「港町十三番地」、「だんな様」、「ああ、上野駅」、「片道キップ」、「横須賀ストーリー」、「夢追い酒」、「ふたりの銀座」を読んだ。沼田営業所勤務の時、忘年会が旧利根村の朝日ホテルで行なわれた。宴たけなわのとき、ドアが開いてホテル専属の女の子の歌手が父親に伴われ、やまちんたちの宴会場に入って来た。歌ってくれたのは「港町十三番地」、それ以降1ヶ月くらいその歌を歌いながらハンドルを握ったっけ。^_^;

9時45分、新町図書館へ出かける。検索PCで「軍師の門」の状況を調べる。「回送中」だった。明日あたり連絡が来るな。その後、ソファに座り「沢彦(たくげん)」を読む。信長と道三との対面から、道三と竜興との対決まで読んだ。

11時20分、退出して立石のセーブオンへ行き飲物を買う。(296円)その後、帰宅。お昼はうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。(^o^)丿

13時半から洋画劇場「ツイスター」を見る。主役のヘレン・ハント、好きな女優さんです。(^o^)丿

さて、ミスター・ドラゴンズの立浪選手(40歳)が引退する。バッティングを見たら引退する選手のスイングではない。代打不足の我がスワローズ、引退を撤回して来年はスワローズに来て欲しい。(^o^)丿

Img_2186 本日のデスクトップ。こんな景色を見ながら飲みたいねえ。(^o^)丿

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »