« 検査結果 ム、ム、ム | トップページ | さあ、天王山だ »

今日は1年ぶり?の「ながめ寄席」

昨晩は旅番組を見る。信州の霧が峰が紹介された。諏訪営業所にいた頃、所長と先輩とやまちんの3人で、昼休みに行ったことがある。当然帰りは遅刻したが、、。^_^;昭和60年8月、労演関信越ブロックのサマーフェスティバルが霧が峰であり、松本から25,6人が参加した。やまちんが松本市民劇場の実行委員長に選ばれ、あれやこれやと取りまとめをした。ゲストパネリストは松島トモ子さん、夜のお祭りでは「漕げよ~マイケル ハレルヤ~」を歌った。あの時、参加したあの子は今、どうしてるかな。なんて思っています。^_^;

その後、21時頃、我がスワローズの勝利を確認して就寝。夜中に夢を見る。

我がスワローズ、9回まで3-1で勝っていたのに、抑えが打たれて3-4で負けた。気分悪く起き出して会社へ出勤する。高崎駅で乗り換えたが、ジャンパーを八高線の電車に忘れたので取りにいく。戻ったら沼田行きの電車は行ってしまった。しばらくして電車がホームに入って来た。駅員に聞いたら新潟方面に行くのか、長野方面に行くのか分からない様子。客に聞いたら新潟方面に行くが、ツアー専用列車らしい。乗るのには12000円かかるとか。乗るのはあきらめる。

お腹が空いたので洒落たラーメン屋に入りつけ麺を注文する。そこで目が覚める。時計を見たら4時半。起き出してドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら、「あなモニ」を聴く。「娘よ」、「学園天国」、「くすりルンバ」、「二人のラプソディ」などが流れた。

ブログにコメントが来ているようだ。見たら変なコメントだったので削除する。ヒマな人がいるもんだ。^_^;

6時、起き出して朝食。9時、とりせんへ買い物に行き、10時、大間々へ出かける。

Img_2172 10時20分、伊勢崎の田中十字路に到着。30分、今泉の交差点を左折して北上する。40分、北関東の下をくぐり45分、50号の西久保交差点に到着してされに北上する。知らぬ間にセーブオンとヤマザキのコンビニが出来ていた。11時少し過ぎに山本屋さんに到着。車をコノドント館の駐車場に停める。

Img_2171 店内に入り、当然ながらカレーうどんを注文する。「今から茹でるので10分くらいかかります」と言われたので、「急ぐわけではありませんからいいですよ」と返答する。

15分、カレーうどんが到着。ルーがクリーミーで美味しいです。(^o^)丿

Img_2173 その後、退出して大間々駅へ歩いて行く。構内で何かイベントをしているようだ。

Img_2174 駅舎内ではわたらせ渓谷鉄道の写真展が開催されていたので見学をする。

Img_2177 その後、大間々図書館へ行き、火坂雅志の「軍師の門」を読む。竹中半兵衛と黒田勘兵衛の物語。

17歳の勘兵衛は岐阜城を乗っ取った、24歳の半兵衛の評判を聞き興味を持ち、岐阜に逢いに行く。しかし半兵衛は浅井氏に招かれ小谷城へ行っているという。勘兵衛は小谷城にいる半兵衛に逢いに行く。

Img_2178 これも面白そうだ。20分、退出して車に戻りながめ余興場へ行く。橋は架け替えられるようだ。

30分、券を買い並ぶ。(1000円)いつもはすぐ中に入れるのに、今日は40分から開場とか。45分、いつもの指定席に座り開演を待つ。

13時半、ながめ亭「月見寄席」始まる。一番手は三遊亭きつつきさん、しかし隣の夫婦がおしゃべりを止めないので注意をする。しかし奥さんが「なんで」って顔つきをしている。こっちこそ「なんで」だ。きつつきさんのネタは「代書屋」、隣の男性(夫婦)が写真を撮り始めた。おいおい、そんなことしてはいけないだろう。常識だろ。主催者が冒頭に注意をしないのが悪いと思うが、、、。常識の無い夫婦だ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

2番手は富岡出身の古今亭今輔さん、世間話で笑いを少し取ったが、真打なんだからまともな話をして欲しい。噺の途中で携帯の呼び出し音が聞こえた。しばしその音を聴く。年配の女性が携帯をカバンから出す、しかし余計音が響く。すぐ電源を切ればいいのに、、、。お陰で噺が途中で止まってしまった。年配に携帯を持たすのは禁止にしよう。その後、15分の休憩。

3番手は曲芸の鏡味仙志郎さん。トリは前橋出身の三遊亭竜楽さん、人情話だったが時々つっかえていたのが少し残念に思う。15時50分、終演。急ぎ足で駐車場へ向かう。一番手で出ることが出来た。(^o^)丿

通りに出る。交差点を右折したいのだが、前方の車が全然右折出来ないでいる。バカやろめ、免許証返上せい。その後、右折して走るが、その車がやまちんの前を走っている。嫌な予感。その通りでブレーキのかけ方がおかしい。その車が途中の交差点に差し掛かる。直進車線を走っていたが、急に右折車線に入り右折して行った。危ないよな。

その後、西久保の交差点を右折して50号を走る。「もん吉」を右に見て、その後、「成都」を左に見て、常勝軒前橋店を左に見て走る。寄って食べたいが検査結果が悪かったのでラーメンはあきらめる。その後、小島田の交差点を左折、らーめん「和」を右に見る。食べたいが、、、。

17時、やっと帰宅する。暗くなるのが早いな。^_^;