« 不運、本当に不運 | トップページ | 今日も夏~ »

悲哀

昨日の我がスワローズ、、中継ぎの押本投手が先発。5回を1失点だったがその後の投手が打ち込まれ0-7で敗戦でした。^_^;見ていて悲しくなりました。(T_T)なんとか3位を確保して欲しいです。今日は由規投手、頑張って欲しい。本当に頑張って欲しい。

19時から旅番組を見る。タレントが日光から松島まで路線バスで旅をするというもの。タレントではなく、国会議員に旅をさせればいい。そうすれば田舎の交通事情が分かるだろう。

21時から「ジャングル大帝」を見る。懐かしいアニメだ。内容は現代風になっていた。レオの母親役の声は松島奈々子さんだった。もっと集中して聞けば良かったなあ。その後、23時半ごろ就寝。

5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に八つ場ダムの上空からの写真が掲載された。こんな写真は初めて見た。だいぶ工事が進んでいるのがわかる。温泉地や住民の移転先も整地が済んでいる様子。すでに川原湯を出てしまった人も多勢いるとか。工事を中止したらどうなるのか。出て行ってしまった人はもう戻らないだろう。お金で済まそうと思ったら間違いだ。

片品の旅館で女湯を覗き見をしている男性が旅館のご主人に捕まった。どこかの大学の教授とか。「大学の旅行の下見に来た」と言っていたが、本当にバッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

官僚の駆け込み天下りが相次いでいる。天下った団体は補助金を削れば済むことだ。あわてず、じっくりと首を絞めればいい。ただ天下りで無い職員もいるので、配慮はしなければいけないと思う。

8時45分、とりせんへ買い物出かける。55分、到着してたばこを2服。9時、開店し中に入る。買い物を終わりレジへ行く。「バッグに入れますか」と聞いたので、やまちん「はい、お願いします」と返答。入れるために持ってきているのにねえ。その後、帰宅。

9時45分、新町図書館へ行く。55分、到着。時間前だったのでたばこを2服する。今日も元気だ、タバコが旨い。(^o^)丿

10時、開館してソファに座り、火坂雅志の「全宋」を読む。下忍の子供に生まれた全宋、10歳の時に父親と死別する。母親は別の男と再婚したがソリが会わず、ある日我慢が出来ずにカマで義父を刺してしまう。逃げた全宋は比叡山に逃げ込み、僧として父親から教えてもらった薬草知識を生かし、とうとう寺の住職になる。しかし、そこへ織田信長の焼き討ちに遭う。なんとか命からがら逃げた全宋。その後、秀吉がいる横山城へ行き竹中半兵衛と出会う。

今回の本も面白そうだ。(^o^)丿11時20分、退出。

さて今日も性格の悪そうな男が来ていた。10時開店からやまちんが退出するまで、検索PCの前に座っていた。あまり近づかないほうがいいな。

その後、フレッセイ新町店へ行きお買い物。(487円)今日はあまり混んでいなかった。その後、帰る。立石の山田うどんの信号を過ぎて左に折れる。前には停止位置だいぶ手前でブレーキランプを点灯させ、右にウインカーを点灯させている車があった。何がしたいのだろう。ドライバーの頭は右左とアッチコッチ動かしていた。左折したいのだろうが、もう左折は出来ない位置まで来ている。

信号が青になった。でもまだブレーキランプを点灯させて停止いたので、仕方なく本当に仕方なくクラクションを鳴らす。右折したはいいが、ま~だチンタラチンタラ運転している。危ないじゃん。左折したかったら、先へ行って左折して、また左折すればいいじゃん。バッカじゃない。(再び大竹しのぶ風に)

Img_2053 11時50分、無事帰宅。門の所に何か引っかかっている。何だろな。あれま「松屋」のコーヒー、I君からだった。あれま来てくれたのね。感謝。さっそく名簿を見て電話をするが、「現在使われていません」のアナウンス。お礼が言えないので、この場をお借りしてお礼を言います。ありがとうございました。代金は今度逢った時に支払いますね。(^o^)丿もしくはやまちんコレクションでもいいかしら。^_^;

その後、NHK「のど自慢」を見る。一組目の女性二人組が「恋のバカンス」を歌ったが、同級生のGさんとYちゃんの方が上手いな。(^o^)丿「夜桜お七」を歌った女性がいた。パートのNさんを思い出してしまった。顔も坂本冬美さん似ていたなあ。(^o^)丿

Img_2047 その後、ラーメンを作り食べる。

Img_2054 今日は尾道ラーメンをチョイス。(^o^)丿醤油味。ニンニク、生姜、鷹の爪を刻んで入れ、具はキャベツ、人参、ハム。汗が思いきり出てきました。

さて暑くなって来た。物置から水冷式冷風機を出そうかしら。^_^;

午後のひととき、DVD「その土曜日、7時58分」を見る。

Cap003 フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ、ダウト、ツイスター、MiⅢ、リプリー)、イーサンホーク(ヒマラヤ杉に降る雪、トレーニング・デイ、生きてこそ)

Cap007 不動産会社の経理係りのアンディ、しかし不正経理を行い監査をされる。妻と離婚し子供の養育費を払えないハンク。お金に困った二人は両親が営む宝石店を強盗する計画を立てる。強盗当日の朝は店番の女性が来る予定だった。アンディは目立つ体格なのでハンク一人に任す。しかしハンクは一人で出来ないので相棒を雇う。しかし押し入った相棒は女性を撃つが、女性は二人の母親だった。

強盗する二人、そして父親の当日前後の行動が描かれていて面白かった。ラストは衝撃的でした。

夕方のひととき、ちゆきさんの「青春のたまり場」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=TpLkyuxhiW4

« 不運、本当に不運 | トップページ | 今日も夏~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事