« 9月の雨 | トップページ | 今か、今かと待つ »

秋空?

昨晩は旅番組を見る。京都の四条通りが映し出された。小柳ルミ子さんの「ひとり囃子」が聴きたくなったので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=rotTcM4sZB0

その後、箱根の佳山水さんと飛騨高山の桜庵さんが紹介された。両方とも一人宿泊OKとか。若い子と一緒に泊まりに行きたいね。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「忘却の雨」、「虹」などが流れた。5時、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら、由紀江さんの曲がBGMのプレシャスサンデーを聴く。大正琴のコーナーで「星の砂」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八つ場ダム、建設中止を求める1都5県議の会が開かれ「無駄な公共事業として八つ場ダムを中止とするマニフェストに民意は賛意を示した」との発言があった。

でもね(長山洋子風に)、総選挙で地元群馬5区では自民党の候補が、民主党の推薦を受けた社民党の候補にトリプルスコアに近い得票で当選した。これをどう見るのか。断腸の思いで判を押した人たちは、自民党と約束した訳ではない。国と約束したのだ。政権が変わる度に約束を反故したのでは、国民は誰を信じたらいいか分からない。

また工事を中止した場合、知事などから負担金の返還を求める動きに対して「役所の中でのやりとり、国民や都民の財布が傷むわけではない」と発言している。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」、面接の受け方とか履歴書の書き方を教えるが、職業紹介はしないらしい。そんなのは要らない。

Img_2071 今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。時間前だったのでたばこを1服する。9時、開店して中に入る。いつものように邪魔くさい男性たちがいた。会計を済ませ、ららん藤岡へ行く。道路で停車している車があった。邪魔くさいなあ、10Mには駐車場入り口があるのに、、、。

広場へ行き、催しものを確認。その後、たばこを1服。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)丿

その後、帰宅。9時45分、新町図書館へ向かう。弁天橋の所で図書館でよく見かける、「性格が悪そうな男性」が自転車をこいでいるのを見かけた。図書館へ行くのかしら。55分、到着してたばこを1服する。10時、開館してソファに座り「全宋」を読み始める。検索のPCにはあの性格の悪そうな男性が座った。

今日は信玄の死、秀吉が長浜に築城し全宋が招かれる。その後、本能寺の変、山崎の戦いを経て秀吉が天下を取る。全宋は主席侍医に招かれる。そこまで読んだ。

11時半、退出するが性格の悪そうな男性はまだ検索のPC前に座っていた。趣味は何だろう?

Img_2072昼はカツ丼が食べたいな。源氏でもいいがあそこは従業員の態度が悪い。お弁当で済。フレッセイ新町店へ行く。笛木町の交差点、角にあった家が無くなって更地になっていた。何が出来るのだろう。

Img_2073フレッセイ新町店に到着、カツ丼弁当やサッポロビールなどを買う。(912円)

12時、帰宅。カツ丼弁当を食べながら「ウチくる」を見る。専売公社出身で経済企画省に出向し、その後経済評論家になった森永卓郎さんがゲスト出演していた。たばこのブレンダーは休憩時間には自分の好きなたばこを吸っていたとか、新年の総裁挨拶で社員はたばこを吸いながら話を聴いていた、なんて話をしていた。80年に入社したとか。やまちんは高卒で76年入社だから同い年か。^_^;

13時から「噂の東京マガジン」を見る。ここでも八つ場ダムを特集していた。県内県外のダム建設反対の人がいたが、地元民の気持ちを理解していない人が「反対」なんて言って欲しくない。

マリナーズのイチロー選手、9年連続200本安打まであと2本とか。野球の話はこれぐらいにしとうございます。(若尾文子風に)

さて外は日差しが強いが風は涼しい。雲も秋の雲のようだ。(^o^)丿

Asa502 夕食前のひととき、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いています。

« 9月の雨 | トップページ | 今か、今かと待つ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事