« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

色々投函

昨晩は「物まね番組」を見ていて、「歌謡コンサート」を見るのを忘れてしまっていた。ま、今回はともかく来週はちゆきさんが出演するので忘れないようにしよう。情報によるとケイ・ウンスクさんの「すずめの涙」を歌うらしい。それだったら同じケイ・ウンスクさんの「花のように、鳥のように」の方がいいな。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

5時半、目が覚め6時半、起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党5議員、政治資金でキャバクラなどの支払いをしていたらしい。「後援者が行きたいというので、、」と言い訳をしているが、それだったら自費で支払えばいい。民主党も所詮は自民党と同じようなもの。これからボロが出るぞ。(^o^)丿

「Deli-J」、「源泉巡礼記3周年記念宿泊プレゼント」をしていたので応募しよう。第一希望は猪ノ田温泉・久恵屋旅館、第二希望は湯宿温泉・湯本館、第三希望は法師温泉・長寿館にする。

源泉巡礼記、今回は倉渕の川浦温泉が紹介された。遠いけど行きたいな。

神戸で鉄人28号のモニュメントが完成した。写真を見たらお腹が出ていた。鉄人もメタボかな。^_^;

9時、出かける。群馬銀行新町支店へ行く。叔母が二人いたので挨拶、その後火災共済分のお金を下ろす。その後、新町郵便局へ行き、Deli-Jの応募ハガキと団体生命解約申込ハガキを投函する。その後、火災共済保険料28840円を支払う。

その後、一旦帰宅。過日行なわれた、杉本眞人とちゆきさんとのジョイントコンサートDVD申込書に記入する。FAXサービスをしているコンビニへ行こう。まず、ららん藤岡のampmへ行くがやっていない様子。それでは、と近くのセブンイレブンへ行く。ここではやっているらしい。50円支払いFAX機を操作、まごつきながら送信終了。21日の10~12時指定で申し込んだ。(^o^)丿また出費だわい。^_^;

その後、カワチへ行き買い物をしようとしたが混んでいたので帰る事にする。

11時、帰宅。お昼は大根おろしを添えてカレーを食べる。

午後、DVD「あさみちゆきコンサート2007青山劇場」を見る。11月10日のコンサートが待ち遠しい。(^o^)丿Asamiaoyama2

CSまでもう少し

昨晩は「真打競演」を聴く。日曜日、ながめ亭「月見寄席」で聴いた三遊亭竜楽さんが出演。ネタは日曜日の人情噺とちがい、「堪忍袋」という笑えるネタだった。トリは金原亭伯楽さん、やまちんが長野にいた頃、圭太と名乗って清酒「御渡り」のCMをしていたな。その後、22時頃就寝。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、タイガースとの3連戦の初戦に勝って6連勝です。天王山は昨日から始まっていたのだ。あ~、勘違い。

食事処「いっちょう」のチラシが入っていた。マグロが半額らしく食べたいが美食は控えよう。^_^;

朝青龍、ガッツポーズが問題になっている。これで2回目らしい。プロレスじゃないんだから。困った横綱だ。

その後、DVD「ラースと、その彼女」を見る。

Cap009  ライアン・ゴズリン(君の読む物語)、エミリー・モーティマ(キッド、エリザベス)、ポール・シュナイダー、ケリ・ガーナー(アビエイター)、パトリシア・クラークソン(アンタッチャブル、グリーンマイル、エデンより彼方に)

Cap014 27歳のラース、人見知りで彼女もいない。そんなラースを兄のガスと兄嫁のカリンは優しく見守っていた。社内ではラースに好意をもっているマーゴがいる。しかしラースは声を掛けられても逃げるばかり。そんなラースは通販でリアルドール「ビアンカ」を手にする。周囲の人々は最初は気持ち悪がっていたが、段々ラース、そしてビアンカを理解するようになる。

笑えて、そして心が温まるような作品でした。やまちんも一人者だが人形を買う気はさらさら無い。と思うが、、、。^_^;

10時、ファミブへ行きDVD4本とCD1枚を返し、次回借りるDVDをチェックする。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)店内を散策するが試食は無かった。その後、カワチへ行き売り出し品をチェックするが欲しいものは無かった。血糖値を下げる飲料水の試飲をしているので行って飲む。(^o^)丿血糖値は空腹時88(上限120)なので問題ないか。(^o^)丿

11時半、帰宅。お昼はパン一枚とカップヌードル。ちょっと節約&カロリー調整。(^o^)丿

0908231 午後、「東京歌物語」を読む。今日は「学生時代」、「吾亦紅」、「2輪草」、「東京砂漠」、「神田川」、「なぜか埼玉」、「有楽町で逢いましょう」、「アメリカ橋」、「木綿のハンカチーフ」まで読んだ。

さて、全労災から団体生命と火災共済の継続の通知が来た。生命保険は住友に入っているので、死んだ時に面倒なので団体生命は解約しよう。

午後のひととき、山川豊さんの「アメリカ橋」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=eyK5APDSl9M

今度、カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

Sugi04 午後のひととき、すぎもとまさとさんの「Heartful Soulful」を聴いております。

さあ、天王山だ

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。夜中に夢を見る。

高山村の露天風呂。周りは雪景色、ブルブル震えながら入っている。そこで目が覚める。時間は2時半、4時ごろまでうつらうつら。再び夢を見る。

どこかの広い居酒屋。そこで同窓会が開かれている。やまちんは奥の部屋で飲んでいるが、NさんとMさんを長細い座敷で座っているのを見つける。挨拶に行くが体型、顔が変わっていた。向うは変わらずに声をかけてくるが、、、。そこで目が覚める。

6時、起き出して朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JR西日本、懲りない会社だ。事故調査委員会の委員二人に接触し、尼崎脱線事故の調査内容を聞き出そうとした。事故の加害者ということを忘れている。副社長は会社ぐるみであることを否定しているが、バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

玉原高原に木道が設置されるらしい。やまちんも20年位前、玉原湿原を歩こうとした。しかし看板に「熊出没注意」を書いてあるのを見て入り口で引き返したことがある。

朝日新聞「青鉛筆」に「可愛すぎる海女さん」の写真が掲載された。濡れた体を拭いてあげたい。^_^;

その後、DVD「宮廷画家ゴヤは見た」を見る。

Cap004 ハビエル・バルデム(ノーカントリー、コラテラル)、ナタリー・ポートマン(スターウォーズ、レオン、コールドマウンテン、マイブルー・ベリー・ナイツ)、ステラン・スカルバルド(レッド・オクトーバーを追え、ダンサー・イン・ザ・ダーク、アミスタッド、RONIN)、ランディ・クエイド(インディペンデンス・デイ、フラッド、ブロークバック・マウンテン)

Cap006 宮廷画家のゴヤはスペイン王家の絵を描いているが、教会の圧制に苦しむ庶民の絵をそれ以上に情熱を持って描いていた。ある日、ゴヤはイネスという女性をモデルにして絵を描いていた。それを見た修道士のロレンソはイネスを捕らえ尋問所へ送る。イネスの家族は金をロレンソに渡し、なんとか釈放させようとする。ロレンソはお金を司祭に渡し、釈放を願い出るが却下されてしまう。15年後、スペインはイギリスに侵略され、イネスは釈放されるが、、、。

教会は今は綺麗ごとをいろいろ言っているが、昔は反抗するものを異端者として無残に処刑をしていたのだ。日本もそうだが宗教はいい加減なものだ。

Img_2183 お昼はつけ麺を作り食べる。具は刻みチャーシュー、とメンマ。尿酸が高いので茹で卵は入れませんでした。^_^;

12時半、新町図書館へ出かける。到着して検索PCで「軍師の門」が何処にあるか調べる。群馬町と箕郷町の図書館にあるらしいが、あんなところまで行ってられない。取り寄せてもらおう。用紙に必要事項を書いて係りの人に渡す。

その後、ソファに座り火坂雅志の「沢彦(たくげん)」を読む。

京都の妙心寺にいた沢彦は、織田家家臣の平手政秀に招かれ尾張へ行く。そこで信長の師となるが、なかなか信長は言う事を聞かない。ある時沢彦は駿河にいる雪斎に逢いに行くが、相手にされないで尾張に帰る。平手政秀は美濃の斉藤道山と交渉し、姫を迎えることに成功する。そこまで読んだ。これも面白そうだ。

14時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、炭酸とポッカレモンなどを買う。(857円)

さあ、明日から神宮球場で阪神戦だ。我がスワローズ、5連勝で完投勝ちはそのうち4試合ある。この勢いで勝ち越して欲しい。(^o^)丿

今日は1年ぶり?の「ながめ寄席」

昨晩は旅番組を見る。信州の霧が峰が紹介された。諏訪営業所にいた頃、所長と先輩とやまちんの3人で、昼休みに行ったことがある。当然帰りは遅刻したが、、。^_^;昭和60年8月、労演関信越ブロックのサマーフェスティバルが霧が峰であり、松本から25,6人が参加した。やまちんが松本市民劇場の実行委員長に選ばれ、あれやこれやと取りまとめをした。ゲストパネリストは松島トモ子さん、夜のお祭りでは「漕げよ~マイケル ハレルヤ~」を歌った。あの時、参加したあの子は今、どうしてるかな。なんて思っています。^_^;

その後、21時頃、我がスワローズの勝利を確認して就寝。夜中に夢を見る。

我がスワローズ、9回まで3-1で勝っていたのに、抑えが打たれて3-4で負けた。気分悪く起き出して会社へ出勤する。高崎駅で乗り換えたが、ジャンパーを八高線の電車に忘れたので取りにいく。戻ったら沼田行きの電車は行ってしまった。しばらくして電車がホームに入って来た。駅員に聞いたら新潟方面に行くのか、長野方面に行くのか分からない様子。客に聞いたら新潟方面に行くが、ツアー専用列車らしい。乗るのには12000円かかるとか。乗るのはあきらめる。

お腹が空いたので洒落たラーメン屋に入りつけ麺を注文する。そこで目が覚める。時計を見たら4時半。起き出してドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら、「あなモニ」を聴く。「娘よ」、「学園天国」、「くすりルンバ」、「二人のラプソディ」などが流れた。

ブログにコメントが来ているようだ。見たら変なコメントだったので削除する。ヒマな人がいるもんだ。^_^;

6時、起き出して朝食。9時、とりせんへ買い物に行き、10時、大間々へ出かける。

Img_2172 10時20分、伊勢崎の田中十字路に到着。30分、今泉の交差点を左折して北上する。40分、北関東の下をくぐり45分、50号の西久保交差点に到着してされに北上する。知らぬ間にセーブオンとヤマザキのコンビニが出来ていた。11時少し過ぎに山本屋さんに到着。車をコノドント館の駐車場に停める。

Img_2171 店内に入り、当然ながらカレーうどんを注文する。「今から茹でるので10分くらいかかります」と言われたので、「急ぐわけではありませんからいいですよ」と返答する。

15分、カレーうどんが到着。ルーがクリーミーで美味しいです。(^o^)丿

Img_2173 その後、退出して大間々駅へ歩いて行く。構内で何かイベントをしているようだ。

Img_2174 駅舎内ではわたらせ渓谷鉄道の写真展が開催されていたので見学をする。

Img_2177 その後、大間々図書館へ行き、火坂雅志の「軍師の門」を読む。竹中半兵衛と黒田勘兵衛の物語。

17歳の勘兵衛は岐阜城を乗っ取った、24歳の半兵衛の評判を聞き興味を持ち、岐阜に逢いに行く。しかし半兵衛は浅井氏に招かれ小谷城へ行っているという。勘兵衛は小谷城にいる半兵衛に逢いに行く。

Img_2178 これも面白そうだ。20分、退出して車に戻りながめ余興場へ行く。橋は架け替えられるようだ。

30分、券を買い並ぶ。(1000円)いつもはすぐ中に入れるのに、今日は40分から開場とか。45分、いつもの指定席に座り開演を待つ。

13時半、ながめ亭「月見寄席」始まる。一番手は三遊亭きつつきさん、しかし隣の夫婦がおしゃべりを止めないので注意をする。しかし奥さんが「なんで」って顔つきをしている。こっちこそ「なんで」だ。きつつきさんのネタは「代書屋」、隣の男性(夫婦)が写真を撮り始めた。おいおい、そんなことしてはいけないだろう。常識だろ。主催者が冒頭に注意をしないのが悪いと思うが、、、。常識の無い夫婦だ。ちょっとプンプン(玉緒風に)

2番手は富岡出身の古今亭今輔さん、世間話で笑いを少し取ったが、真打なんだからまともな話をして欲しい。噺の途中で携帯の呼び出し音が聞こえた。しばしその音を聴く。年配の女性が携帯をカバンから出す、しかし余計音が響く。すぐ電源を切ればいいのに、、、。お陰で噺が途中で止まってしまった。年配に携帯を持たすのは禁止にしよう。その後、15分の休憩。

3番手は曲芸の鏡味仙志郎さん。トリは前橋出身の三遊亭竜楽さん、人情話だったが時々つっかえていたのが少し残念に思う。15時50分、終演。急ぎ足で駐車場へ向かう。一番手で出ることが出来た。(^o^)丿

通りに出る。交差点を右折したいのだが、前方の車が全然右折出来ないでいる。バカやろめ、免許証返上せい。その後、右折して走るが、その車がやまちんの前を走っている。嫌な予感。その通りでブレーキのかけ方がおかしい。その車が途中の交差点に差し掛かる。直進車線を走っていたが、急に右折車線に入り右折して行った。危ないよな。

その後、西久保の交差点を右折して50号を走る。「もん吉」を右に見て、その後、「成都」を左に見て、常勝軒前橋店を左に見て走る。寄って食べたいが検査結果が悪かったのでラーメンはあきらめる。その後、小島田の交差点を左折、らーめん「和」を右に見る。食べたいが、、、。

17時、やっと帰宅する。暗くなるのが早いな。^_^;

検査結果 ム、ム、ム

昨晩は21時ごろ就寝。夜中に夢を見た、でもストーリーは忘れてしまった。Kさんが出てきた。(^o^)丿

5時半、目が覚め6時起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。わたらせ渓谷鉄道37施設を有形文化財に登録してもらうよう、文化審議会が文部科学省に答申した。運行している鉄道全線の登録は2例目で2県にまたがるのは初めてとか。わたらせ渓谷鉄道がどんな鉄道なのか。機会があれば乗ってみよう。大間々駅はたまに見るのだが、、、。^_^;

今度は世界遺産、小笠原と平泉を推薦するという。平泉はいつかは行ってみたい。

鳩山内閣、段々ほころびが見えてきた。亀井さんと原口さん、また亀井さんと藤井さんとの争い。それと法務大臣、死刑廃止を主張しているグループに入っているらしい。法務大臣になるのだったら脱会してほしい。

我がスワローズ、横浜に勝って5位以上が確定しました。(^o^)丿

8時15分、高崎の吉川医院へ出かける。旧道を行く。薬師前ローソンで信号待ち。右横を見たら、かなり古いクラウンを熱心に洗っている男性がいた。やまちんも洗車しなくては。その後、発進。スバルの隣は広い空き地になっていた。何が出来るのだろう。

35分、到着。3番目だった。9時、名前を呼ばれ診察室へ入る。10日の検査結果を見る。前回は2月9日、GOTが28から39、GPTが21から41、γーGPT27から48に上がっていた。他にコリンエストラーゼが463から489(上限470)、LDHが242から264(上限229)、尿酸が7.6から8.1(上限7.0)にこれまた上がっていた。医師から「このままだと痛風になるよ」と脅かされた。やばいな、食事制限しなくては。ラーメンの食べ歩きは少し控えよう。^_^;

Img_2165その後、310円支払い退出。途中のセーブオンでJTの桃の天然水を買い飲む。(125円)運動の後に飲むと美味しいのだ。(^o^)丿

Img_2164慈光会病院入り口の信号にあったコンビニの隣、食事処になっていた。機会があれば寄ってみよう。

Img_216640分、帰宅。桃の天然水を飲みながら、杏里のCD2枚組をコピーする。

お昼は讃岐うどんを食べる。その後、ドラマ「相棒」を見る。官房長役の岸部一徳さん、いい味を出していますね。タイガース解散後に俳優になったが、これほどいい味を出すとは思っていなかった。^_^;

Cap001 その後、DVD「秋深き」を見る。八嶋智人、佐藤江梨子、佐藤浩市、赤井英和出演。

実家が仏具屋を営む中学校教師の寺田。寺田はホステスの一代に夢中で、毎日クラブへ通っている。ある日、意を決して求婚するが一代はあっさりと応じる。二人は一緒に暮らすが、しっと深い寺田は一代の過去を探るようになる。そして、、、。

悲しく切ない気持ちになりました。ラストは涙も、、、。

夕方のひととき、杏里を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=AvQWC4bQUVU&feature=related

ちーちゃんの新CM(^o^)丿

昨晩は「アンビリーバボー」を見て21時半ごろ就寝。5時半に目が覚め起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。ドイコーヒー「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

TAKATAIに「海鮮せいろ料理」のgurumeさんと、「支那そば」のなかじまさんが紹介された。どちらも行きたい。(^o^)丿「朝日ぐんま」にも鍛治町の葉山一色亭も紹介されていた。ここも行きたい。栄寿亭さんの「カツ丼」も紹介された。休日出勤によく買いに行って食べたなあ。

上毛新聞「町角データ」に新町のサトウカバン店が紹介された。26日、27日にバーゲンをするらしい。覗いて見るか。

その後、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴く。

http://www.youtube.com/watch?v=0XnoZ5KpnIY&feature=related

紅白で聴きたいねえ。伴奏は杉本眞人さんで、、、。(^o^)丿10月6日の「歌謡コンサート」に出演し、カバー曲を歌う予定だが歌は何だろう。ドレスで歌うというので「円舞曲(ワルツ)」か「水中花」と予想しています。

9時15分、出かける。「半額の日」なのでファミブへ行く。すでに15,6人並んでいた。30分、開店してDVDコーナーへ行く。「秋深き」、「宮廷画家ゴヤは見た」、「チェンジリング」、「ラースとその彼女」、CD「杏里ベスト」を借りる。(995円)

Img_2162 その後、ららん藤岡へ行く。書画展をしていたので見学をする。見ていると気持ちが落ち着きますねえ。何が書いてあるのか分かりませんが、、、。^_^;

その後、野菜直売所へ行き野菜を買い、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

その後、一旦帰宅。玉村のヨークマートへ行く。100円発泡酒があるかなと思ったら無い。もう売らないのかな。とりあえずザ・ブリュなどを買う。(759円)その後、たばこ売り場へ行くが、峰が2個しか並んでいなかった。やまちん「2個しかな~い」と言ったら、係の方がカートンを破り1個出してくれた。やまちん「残りはちゃんと買いますからね」と言ったら、「あ、いいですよ」と微笑みながら言われた。(^o^)丿3個で900円支払い退出。

Img_2163 その後、11時10分帰宅。

お昼はつけ麺を作り食べる。スープは鶏白湯、具は卵、刻みチャーシュー、刻みネギ、メンマ。当然ながら美味しかった。(^o^)丿

Cap002 午後、DVD「チェンジリング」を見る。

クリント・イーストウッド監督、アンジェリーナ・ジョリー(トゥームレイダー、ボーンコレクター、狂っちゃいないぜ)ジョン・マルコビッチ(太陽の帝国、ジキルとハイド、生きてこそ、シェルタリングスカイ、仮面の男、コンエアー、マルコビッチの穴)出演。

Cap001 1928年、ロサンゼルスに住むクリスティンとウォルターの母子。ある日、仕事で遅くなり帰宅したクリスティンは、ウォルターがいないことに気づく。すぐに警察に電話するが翌日で無いと動けないという。翌日警察に届け出るが警察は動く気配が無い。

5ヵ月後、ウォルターは遠い州で見つかり、対面するがまったくの別人だった。クリスティンは警察に抗議するが、、、。

実話とか。恐ろしい話だ。2時間15分という長さを感じない作品でした。

さて、ケンタッキー・フライド・チキンの新CMが流れた。http://www.kfc.co.jp/tvcm/cm_68.html

ちーちゃんがイメージキャラクラーだった。ちーちゃんだったらチキンになって食べられてもいい、と思う今日この頃です。舌をペロっと出す所がうふふ。^_^;

リクエスト

昨晩は20時半ごろ就寝。2時半に目が覚め、3時にちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。リクエストしておいたちゆきさんの「ハーモニカの詩」が流れた。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=OPQGUjvRgPk

今度カラオケで歌ってくれよう。

次のアルバムには拓郎の「伽草子」を入れて欲しいな。(^o^)丿今度は何をリクエストしようか。(^o^)丿「円舞曲(ワルツ)」、「水中花」、「転がる石」、「世迷言」、「五番街のまりーへ」は流れているしなあ。

その後、坂本冬美さんの「また君に恋してる」が流れた。http://www.youtube.com/watch?v=l8KHnIQ8mjo&feature=related

今度カラオケで歌ってくれよう。

4時に寝て6時起き出して朝食。その後ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前原さんが長野原町を訪れたが、最初から中止ありきでは話し合いは出来ないだろう。

我がスワローズ、ユウキ投手の完投で連勝です。某金満球団は優勝したとか。ふ~ん。

「伊香保、草津、四万、みなかみ 『転泊』で魅力知って」と題する記事があった。呼びかけ人は伊香保温泉 「洋風旅館ぴのん」の若女将たち。(上州力まるごと活用協議会)ぴのんではすでに四万温泉の柏屋旅館と転泊プランを提案している。こういうのが全県的に広がれば話題になるな。無理をせず頑張って欲しい。親の具合が悪くなければぴのんに泊まりに行くのになあ。^_^;

Best2001 その後、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴く。

今日は班内で亡くなった人の告別式。9時50分、ノア前に集合してJAアシストへ行く。その後、受付の手伝いなどをして、偕同苑へ移動して軽くお昼。その後、アシストに戻り精進落としをする。ビールも飲んで料理も食べてお腹が一杯です。^_^;

15時半、帰宅。外は暑い、確かに暑い。たまらんなあ。

「救命病棟24時」が最終回。でもね、、、。

昨晩は「救命病棟24時」を見る。北乃きいちゃん、最終回も熱演でした。(^o^)丿それにしてもCMが多かったなあ。いくら視聴率が高い番組でもあれは無いだろう。フジに苦情メールを入れてやろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)その後、23時半ごろ就寝。

6時少し過ぎに目が覚め朝食。その後、ドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎城址の濠周辺の歩道、整備して江戸情緒風にするとか。完成までに3年かかるらしい。出来上がりが楽しみだ。(^o^)丿

秋の味覚「上海ガニ」の輸入が始まったとか。でも食べる気がしない。「中国」と言って偏見を持つ気はないが、大気汚染や水質汚染が進んでいる国の食べ物はちょっと遠慮しときます。^_^;

上毛新聞一面に京都漫画ミュージアムの「火の鳥」が掲載された。京都は5年位前、オフ会で行って以来訪問していない。行ってみたいなあ。若い娘を連れて、、、。^_^;

上毛新聞「ジュニア歌壇」に「てんこう生」と題する投稿があった。読んでいたら金子みすずさんの「転校生」を思い出してしまった。(^o^)丿

9時半、近所の人と今夜のお通夜と明日の告別式の打ち合わせをする。新生活で2000円。

Img_2160 10時、出かける。葬儀場の下見にJAアシストホールへ行く。前橋長瀞パイパスを南下、ヤマダ電機の交差点を左折して次の信号を左折。右にカーブを曲がった右にありました。ここでの葬儀は初めてだ。

Img_2161その後、景品をもらえるので酒のヨシダへ行く。純と缶チュウハイを買う。(1910円)景品は味ポンだった。レジにフリーペーパーがあったので貰う。あんな器で焼酎を飲みたいな。(^o^)丿

その後、隣のフレッセイへ行き、つけ麺とテンプラを買う。(408円)つけ麺は「鶏白湯」味とか。どんな味だろうな。(^o^)丿

その後、11時に帰宅してラジオを聴く。森山良子さんの「ハート・オブ・ミュージック」が終わるとか。残念。

お昼はざるうどんを食べる。少し肌寒かったので冷熱(麺は冷たく、つゆは熱く)で頂く。

13時からNHKラジオ「ホリデー・ライブ」でちゆきさんを聴こう。(^o^)丿録音しようとBOSEのラジカセにテープを装填。あれこれスイッチをいじっていたら、テープが動かなくなってしまった。絡まったのかな。お陰でラジオの音も出なくなってしまった。^_^;

Img_2124 番組が始まる。司会者に紹介されると「みなさん、あさみちゆきで~す。こんにちは~」と元気に挨拶。司会者「どんな時に秋を感じますか?」との問いに、ちゆきさん「先週、井の頭公園でストリートライブを行なったのですが、公園にどんぐりがいっぱい落ちていましたので秋を感じました」と。司会者「秋になっても、いいのかしら」とつまらない駄洒落を言う。本当につまらない。確かにつまらない。^_^;

1曲目は「井の頭線」、生ギターの響きがいいですね。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=hC5qHW2zRsw&feature=related

司会者「井の頭線といえば吉祥寺、井の頭公園ストリートライブですね。ファンの方が盆踊りでしょうか、団扇を持った人が大勢来ていますね」(笑い)。その後、海外でのストリートライブの話題に。マレーシアではKiroroの「未来へ」が流行っている話をした。

2曲目は「青春のたまり場」を歌う。http://www.youtube.com/watch?v=2Def8h3UJw8&feature=related

司会者「心にしみる歌ですね。作詞は阿久悠さん、作曲は『吾亦紅』のすぎもとまさとさんですね。」と。司会者「あさみのうたⅢはすべて阿久悠さんの作詞ですね」、ちゆきさん「はい、私の宝物です」。

Asa501 司会者「あさみちゆきさんにとっても、阿久悠さんのファンにとっても嬉しいアルバムが出ましたね」と「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」の紹介をする。

3曲目はアルバムから「京都から博多まで」、ラストは「鮨屋で、」を歌う。http://www.youtube.com/watch?v=kwD8tWiNwsM&feature=related

Yukieaanaga01 午後のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いております。

西村って誰やねん

昨晩は「TVタックル」を見る。自民党総裁候補の西村さんという人がいる。誰やねん、って感じです。それも長老に動かされているようだ。それを知ってやっているのでればアホ、知らなくてやっているというのもアホだと思う。中曽根さんも「年寄りは口を出すな」と言っているぞ。また民主党が進める高速無料化もATCがムダになってしまう。買った人には代金を返すのだろうか。その後、少し「おくりびと」を見て22時半ごろ就寝。

5時半に目が覚めゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。地震の時の持ち出し1位は「携帯」とか。2位が「財布」、「印鑑・通帳」とか。やまちんだったら1位「財布」、2位「通帳・印鑑」だな。

090922tawar 9時40分、出かける。高崎駅東口のビッグカメラに車を停め、タワー美術館へ行く。

「雪月花 静寂なる調べ」展をしていたので見学。市美術館との共通券があったので購入。(800円)

こういう絵を見ると落ち着きますね。(^o^)丿

090922takasakisi その後、西口にある高崎市美術館へ行く。「谷内六郎」展をしいていたので見学をする。1956年から1981年まで「週刊新潮」の表紙絵を書いていたという。

こういう絵も落ち着きますね。(^o^)丿

その後、退出してヤマダ電気へ行く。2階で仏像展をしていたので見学。盗品もあるかも知れないな。^_^;

その後、ビッグカメラへ行く。EOSキッスが欲しいなあ。(^o^)丿その後、退出して、11時50分に帰宅する。

お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

夕方のひととき、由紀江さんを聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2_9Z_R_UlS8&feature=related

今年初めての梨

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。旅人の郵便番号は「396」で始まる土地。沼田かな、吾妻かなと思ったら埼玉の皆野町だった。確か満願の湯があったよな。その後、「天地人」を見て22時頃就寝。夜中にこんな夢を見る。

ある人の送別会がある。やまちんとMさんとK君とで幹事役を務める。開始時間になり会費を集めるがK君がまだ来ない。やっとK君が来て封筒を渡す、てっきり現金化と思ったら領収書ばかりだった。なんでやねん。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ばあちゃん」が流れた。5時半起き出して朝食。その後、「チョコレートフレーバーと程よい甘みが心地よいアフターテイスト」のドイコーヒー、「グァテマラ アクアブランカ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞3面に「高速の逆送 7146件」と題する記事があった。7年間にあった事故だという。そのうち4割が高齢者のドライバーという。高速が無料化になればもっと増えるだろう。危険だわい。

乗鞍でクマが人を襲う事件が起きた。その模様のビデオが公開されたが、後頭部がハゲた男性がぼ~、と襲われるのを見ていたのが映されていた。ぼ~としている時間があれば石を投げるなり出来たはず。他の観光客もそれを出来たはず。なんだかなあ。(阿藤海風に)

我がスワローズ、某金満球団に3連敗して対戦成績4勝17敗になってしまった。温厚で知られるファンからも罵声を浴びせられたとか。若松、古田、高田と温厚な監督の下で選手も温厚になってしまったのかもしれない。来年は厳しい監督の下でやり直しをして欲しい。

さくらちゃん、3ヶ月ぶりの優勝をした。やはりこの子が勝たないと盛り上がらない。2位につけていた若村選手、18番でバーディーパットを外し、パーパットも外し、ボギーパットも外しようやくダブルボギーで終わった。4パットだった。

20年位前、若手選手が18番を迎え2パットだったら優勝だったのに、4パットしてベテランの大迫選手が優勝したことがあったなあ。

10時、カワチへ出かける。粉せっけんとリップクリームを買う。(1196円)リップクリームは家にもあるがメンソレータム製、塗ると沁みるのだ。^_^;

Img_2153 10時半、群馬の森公園へ自転車をこいで行く。秋の日差しの中、園内を1周する。子猫はもう大きくなっていた。

Img_2154 彼岸花でしょうか。

その後、近代美術館で企画展「群馬の美術 1941~2009」展をしていたので見学をする。(600円)

11時半、退出してローソンへ行き、「サバイバル」を立ち読みをする。その後、から揚げと飲物を買って12時に帰宅。(501円)

Img_2156 お昼はまぜ麺を作り食べる。スープは少し薄めたので味は良くなっていた。デザートは隣家からもらった梨を食べる。みずみずしくて美味しかった。(^o^)丿

13時からNHKドラマ「お買い物」を見る。久米明さんと渡辺美佐子さんの演技は味があってよかった。(^o^)丿

夕食前のひととき、高橋真梨子さんの「五番街のマリーへ」を聴いています。http://www.youtube.com/watch?v=mECyMGIIiyI

昨日の井の頭公園ストリートライブ

19日分

9時26分、新町駅発新宿湘南ライン特別快速に乗る。(東京りんかいフリーキップ3250円)空いている1両目に乗車、なんとか座ることが出来ました。岡部駅手前で若い女の子が親子連れに席を譲っていました。いい光景ですね。その後、10時43分赤羽駅、11時5分渋谷駅に到着。駅構内はいつもながら凄い人数です。

11時25分、ちゆきさんの「井の頭線」を聴きながら井の頭線の急行に乗る。(190円)終点と間違え久我山で降りそうになりました。寝不足で頭がぼ~としています。^_^;

40分、吉祥寺に到着。吉祥寺は首都圏で一番住みたい町とか。やまちんも一度住んでみたい。帰りのキップを買い(190円)、パン屋でパン2個を買う。(290円)駅前のマルイに入る。案内図を見たら5階に「BOSE」の表示があったので5階に上がる。BOSE製品が展示されていた。やまちんが持っているラジカセ(新モデルだったが)ありました。CDプレーヤーからいい音が出ていました。欲しいなあ。その後、退出。

Img_2092 12時15分、井の頭公園ストリートライブ会場に到着。すでに多くの人が来ていました。右隅の黒いバックがやまちんの指定席。左の三脚はNHKの取材用とか。

Img_2090 こんな手製のぼりも。

その後、港のカラスさん、夢追い人さんにご挨拶。その後、下町のくまさんが来たので挨拶をする。

Img_2097 13時50分、ちゆきさんが登場。ファンの方からお茶を貰っています。NHKのカメラマンが同行、10月21日放送のNHK「ホットモーニング」今回の模様が放送されるらしい。やまちんが映っているかしら。(^o^)丿

注意事項で「口ずさまないように」とのお達しがありました。残念。ライブはコレが楽しみなのに。^_^;

Img_2110 14時、第143回井の頭公園ストリートライブが始まる。TBSラジオ「悠々ワイド」を聞いて来た人が多勢いました。また今回も福岡や徳島から来た人もいました。「聖橋で」、「青春のたまり場」。本日の誕生日を迎えた人、今月誕生日を迎えた人に「娘から愛をこめて」。今回も井の頭線の何処かの駅長さんや、「走れ歌謡曲」のディレクターも来ているとか。

23日(水)のNHKラジオ、13時からの「ホリデーライブ」出演の告知が無かった。残念。

Img_2129 その後、「井の頭公園」、「ふるさと」(合唱)、「井の頭線」、ラストは「鮨屋で、」。14時20分頃、ボツリを来ましたがなんとか持ちました。帰り際、mixiでお世話になっているタイガース命さんに挨拶。

Img_0035 ライブ終了後は下町のくまさん、プロカメラマンのN氏とN氏の妹さんと焼き鳥「いせや」で一杯。(^o^)丿N氏の妹さんが山歩きをしているので、何故かクレヨンしんちゃんの作者の話題になりました。無事でいて欲しいと思いました。

その後、N氏がミャンマーやベトナムに取材旅行に行った話をされた。面白かった。N氏が作成した群馬観光マップなどを見たいな。(^o^)丿N氏が撮影したちゆきさんの写真、すべて無駄が無く(当然だが)カードに使えそうです。

17時、従業員が空いたジョッキを片付けに来た。「帰れ」ってことか。15分、退出。(2500円くらい)井の頭線に乗り。渋谷に到着。ここで半蔵門線に乗り換える下町のくまさんとお別れ。18時1分発の湘南新宿ライン小金井行きの乗る。席には座れない。さて小金井って何処だい。心配になって路線図を見る。小山の向うらしい。ま、大宮で降りればいいか。

大宮に到着して56分発の高崎線に乗る。満員だったので立つ。目の前の若い女性が眠いのかコックリコックリしていて、右側に座った男性に時々寄りかかっていた。男性はその度、左肩で突っついていたようだった。こういうの迷惑なんだよね。北乃きいちゃんだったら歓迎なのだが、、、。^_^;

本庄でなんとか座ることが出来た。55分、新町駅に到着。疲れて周りも暗いのでタクシーに乗り帰宅。(1160円)駅に停めてある自転車は明日回収しよう。^_^;

帰宅後、風呂に入り発泡酒を飲んで「再生の街」を見て22時半ごろ就寝。

5時半、起き出して由紀江さんの曲がBGMの「プレシャス・サンデー」を聴く。その後、起き出して朝食。その後、「フルーティーな香りと程よい甘み」のドイコーヒー「コスタリカ モンテス・デ・オロ農園」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。荒船山の崖下に男性の遺体が見つかった。クレヨンしんちゃんの作者と思われる。崖下を見ようとして足を滑らせたのかな。

八つ場ダムの地元住民が「ダム工事中止を前提としての地元会議には参加しない」と表明した。当然だ。上毛新聞一面に川原湯温泉街の写真が掲載されていたが、今の状態では保証してもらっても街は再生は出来ないと思う。

乗鞍のバスターミナルで観光客が熊に襲われ10人がケガをした。昭和58年か59年、同僚のS君と乗鞍スキー場経由で、乗鞍スカイラインに出るとき通過をした。あんな高地に熊が出るのかな。山へ行く時は教われないよう、熊よけスプレーか鈴を持っていこう。

上毛新聞に「防ごうネットいじめ」と題する記事があった。ネットの嫌がらせのカキコミなんかは無視をすればいいことだ。

西武鉄道の「999(スリーナイン)」キップ、すぐ売り切れて欲しがる子供を持つ親は苦労しているとか。やまちんも欲しい。^_^;

Img_2147 今朝の浅間山方面です。「日本のテーブルマウンテン」荒船山はかすんで見えません。^_^;

8時40分、出かける。ファミブへ行きDVD3本とCD1枚返却、その後とりせんへ行く。開店前だったのでたばこを1服する。開店し中に入る。中をうろうろしていたらJTで同僚だったMさんと遭遇。しばし世間話をする。会計をしてフレッセイ新町店へ向かう。

フレッセイ新町店で「コクの時間」などをカゴにいれレジへ行く。4人待ちだった。早めにレジを開いて欲しいな。(892円)その後、駅の駐輪場へ行き、自転車「やまちん2号」を回収して帰宅する。外は天気がいいが風が強い。近代美術館へ行こうと思ったが断念する。

Img_2148 お昼は味噌ラーメンを作り食べる。添付のスープに味噌を加える。当然ながら美味しい。(^o^)丿

夕方のひととき、ちゆきさんの「あさがお」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=BprjGu4mPmg&feature=related

今日は井の頭公園ストリートライブ

Img_2089 昨日の夕焼けです。少々不気味でした。^_^;

昨晩は「太田総理」を見る。群馬4区の三宅雪子さんが出演、彼女の顔を見ると元同僚のIさんを思い出してしまう。その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚め、ドイコーヒー「パナマ グラン・デル・バル農園」を飲みながら「あなモニ」を聴く。今日はラジオで世界で初めて臨時ニュースが流れた日とか。「今、風の中で」、「ナイナイ16」、「涙の川」、「真珠の涙」、「曼珠沙華」などが流れた。

5時、外はまだ暗い。

今日はちゆきさんの井の頭公園ストリートライブの日、2月以来の参加をするつもりだ。9時26分発の電車の乗って行く予定。座れたらいいな。(^o^)丿

ちゆきさんは昨日「阿久悠さんを語る会」があり出席したとのこと。同じテーブルには山崎ハコさん、松本零士さんがいたとか。http://yaplog.jp/asami_chiyuki/

Asa505 10月6日の「歌謡コンサート」にちゆきさんが出演予定。カバー曲を歌うとか。「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」収録の曲、「水中花」、「円舞曲」がいいな。(^o^)丿

そんな訳で本日の井の頭公園ストリートライブの様子は明日アップの予定です。

心配

昨晩は「黄金伝説」を見て、21時のニュースを見る。のりピーが一番最初のニュースだった。そんなものよりもっと大事なニュースを流して欲しい。その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「タッチ」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。新国土交通相に就任した前原さん、八つ場ダム工事中止を名言した。

でもね、公約だからと言ってかたくなに守る必要はないと思う。ちゃんと住民の声を聞いて判断して欲しい。以前現地に来て話を聞いたというが、ちゃんと本当に聞いたか疑問だ。「公約やぶりは大したことはない。でもちょっと心配。

新里町の昆虫の森、職員の努力が実り入園者が大幅に増えたらしい。3年位前に行ったが一日のんびりできる所だ。園内に食事処があればもっといいのだが。

漫画家、まだ行方不明とか。ちょっと心配。

8時半、ラジオをつけ「悠々ワイド」を聴くことにする。録音しようとBOSEのラジカにセテープを入れ、録音の準備をしようとしたが録音の仕方を忘れてしまっていた。あれこれやってみたがダメ。あきらめる。^_^;

番組が始まる。ちゆきさんの出番は9時半からとか。ラジオを聞きながら掃除を始める。長谷川きよしさんが出演。新町の話や文化ホールでのライブの告知をした。

Asa501 9時半、ギターの伴奏で「大沢悠里の~、悠々ワイド~」とちゆきさんの歌声でコーナーが始まる。司会の大沢さんがちゆきさんのど自慢で優勝した話や、上京後の暮らしやストリートライブの話をした。

阿久悠さんからちゆきさんへのお手紙も披露しました。

大沢さんが井の頭公園ストリートライブついて、「群馬から何度も来たりする人もいるんでしょ」なんて言っていた。やまちんのことかな。(^o^)丿

その後、新アルバム「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」の話や阿久悠さんとの話をした。

「円舞曲(ワルツ)」が流れた。大沢さんがちあきなおみさんと一緒に、「円舞曲」のキャンペーンに伊豆へ行った話をした。海外でのライブに話題、昨年のハバロフスクでのライブの話をした。「恋のバカンス」が受けたとか。「京都から博多まで」が流れた。

「青春のたまり場」を生ギターで歌う。その後、阿久悠さんとの初対面の話をした。最後に「鮨屋で、」が流れた。これで明日の井の頭公園ストリートライブは混むだろう。早めに行って(いつもの時間だが)席を取ろう。毒蝮さんの出先でも、ちゆきさんのファンがいました。(^o^)丿

Img_2085 10時40分、ららん藤岡へ行く。花の交流館で絵画展をしていたので見学をする。その後、野菜を買い肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿

11時20分、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時からDVD「ノース・フォーク~天使がくれた奇跡~」を見る。

Cap005 ジェームズ・ウッズ(コンタクト、将軍の娘、ヴァージンスーサイズ)、ニック・ノルティ(48時間、ホテルル・ワンダ、ザ・ディープ、シン・レッドライン)、ダリルハンナ(キルビル、ウォール街)、アンソニー・エドワーズ(ゾディアック、依頼人)、クレア・フォーラニ(ザ・ロック、ジョーブラックをよろしく)

Cap013 ダム建設によってもうすぐ沈む街、ノースフォーク。そこに住む人たちの物語。退去執行官のウォルターは複雑な思いで交渉にあたる。そんな中、病気を理由で両親に置き去りにされた少年が不思議な夢を見る。

Img_2087 14時20分、チャイムが鳴った。ドイコーヒーだった。(3900円)涼しくなったら飲もう。(^o^)丿

まるで犯人追跡

昨夕、DVD「最高のともだち」を見る。

Cap032 アントン・イウェンチン(ターミネーター4、アトランティスの心)、ディア・レオーネ(ディープ・インパクト、ジュラシックパークⅢ、プリティリーグ)、デヴィッド・ドゥカヴニー(Xファイル、エボリューション)、ロビン・ウィリアムス(レナードの朝、奇蹟の輝き、グッドウィル・ハンティング、アンドリューNDR114など)

Cap044 13歳間近のトミー、鎮静剤依存症の母親と暮らし、奨学金付きの学校へ通っている。友達は配達をしている「遅進者」のパパスだけ。ある時、メリッサからダンスに誘われる。ダンスが出来ないトミーは、女子刑務所に入っている「レディー」から踊り方を教わる。母親はある時、鎮静剤を飲みすぎて植物人間になってしまう。絶望したトミーは生命維持装置は外し逃げるようにパリへ行く。

今回もハートウォーミングな作品でした。(^o^)丿

昨晩のおかずは永井食堂のもつ煮。焼豆腐を入れて食べました。当然ながら美味しい。その後、旅番組を見て21時半ごろ就寝。

5時少し過ぎに目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、やっと勝って連敗を9でストップさせました。(^o^)丿もし負けていたら37年ぶりだったとか。^_^;

覚醒剤保持&使用で逮捕された、のりピーの夫が釈放された。迎えの車に乗ったがパパラッチに追いかけられ、細い道に入った所で車から降りて走っていった。それをヘリから中継していたが、まるだアメリカの犯人追跡のようだった。でもそれほどまでやるほど価値のある男だったのか。

昨日起きた岩鼻での交通事故、上毛新聞に載っていなかった。楽しみにしていたのに、残念。

朝日新聞の生活面に「観光の秋、鉄道旅はいかが」と題する記事があった。土合駅も紹介されていた。連休が終わったら上越線にでも乗ってみようか。(^o^)丿

8時50分、親を石川医院へ連れて行く。4人待ちだった。受付は新型インフルエンザ対応なのかガラスで区切られていた。35分、名前を呼ばれ診察室へ行く。デイサービスにはまだ行っていると先生に告げる。やまちんからすれば家に置いてまたノイローゼになるよりは、新型インフルエンザにかかってもらったほうがましだ。

Img_2082 その後、10時に帰宅。群馬銀行新町支店へ行き土曜日の旅費を下ろし、フレッセイ新町店へ行く。もつ煮に入れるこんにゃくなどを買う。(340円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行きまぜ麺、煮卵を買う。(536円)その後、ファミブへ行きDVD「いとしい人」を返す。

Img_208311時、帰宅。お昼はまぜ麺を作り食べる。具は煮卵、キャベツ、ウインナー、ニンニク。味はイマイチだった。^_^;

Img_2084 13時、サンケイスポーツにちゆきさんの記事が載っているというので、近くのファミリーマートまで買いに行く。(130円)19日の井の頭公園ストリートライブはまた混むかしら。^_^;

13時半から洋画劇場「ランダムハーツ」を見る。今週はハリソン・フォード特集か。今回はクリスティン・スコット・トーマスが共演。いい女だわい。(^o^)丿

Cap002 その後、DVD「ロルナの祈り」を見る。

ロルナはアルバニアから移住して来た。ブローカーから麻薬中国患者のクローディを紹介され結婚する。それは偽装結婚で未亡人になり、またベルギー国籍を欲しがっているロシア人と結婚しようとしている。ロルナはなんとか離婚しようとあれこれ手を打つ。

いまいちストーリーが分からんかった。

16時半からニッポン放送「紫文の都々逸道場」を聴く。今日は囃子で小糸さんと小夏さんが出演しました。やまちんも何か都々逸を考えようか。(^o^)丿

「のりピー、のりピーと 騒いでいるが~ やまちん のりピーより 柿ピーがいい~」

お粗末様。^_^;

さて「クレヨンしんちゃん」の作者が「群馬の荒船山に登ってくる」、と言って出たっきり行方不明になっているとか。登山者が多く登山道もしっかりしている山なので、すぐ見つかることを願っています。

明日金曜日、8時半からの悠々ワイドにちゆきさんが出演する。忘れずに聞かなくては。

戦力外通告か

昨晩は「急命病棟24時」を見る。北乃きいちゃん、今回も好演でした。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

1時ごろ説明しづらい夢を見て目が覚めた。その後、すぐ寝て5時半目が覚め、起き出して朝食。その後、ペットボトルと雑誌を捨てに行く。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。アメリカの俳優で「ゴースト」に主演したパトリック・スウェイジさんが57歳で亡くなった。名前は知っていたが「ゴースト」は見ていないし、脇役だった「ドニー・ダーコ」は見ていたが、パトリックさんは意識して見ていなかった。とにかく合掌。

新人議員、初登庁一番乗りは群馬4区で落選し、比例区で復活当選した三宅雪子さんだった。彼女の顔を見るとビデオを返してくれない、元同僚のI倉さんを思い出してしまう。

横浜の工藤投手、横浜球団から戦力外通告を受けたらしい。でもまだ球は生きている。来年は我がスワローズに来て欲しい。よろしくお願いいたします。m(__)mちなみにやまちん、4年前から戦力外。^_^;

7月に当選した民主党推薦の奈良市長、ガムを噛みながら議会で答弁したという。完璧に驕りだな。これから段々民主党のほころびが出て来るぞ。(^o^)丿なんとか美絵子さん、かわいそうに犯罪者扱いのようなフラッシュだった。

9時20分、出かける。東口の某所に停めて高崎スズランへ向かう。ちょっと駐車代を節約です。^_^;

55分、スズランに到着。すでに扉前には20人くらいいた。10時、開店して中に入る。正面のエレベーターは上り専用。それじゃあ、と左の階段を下る。地下1階に降りて下りのエレベーターを目指す。しかし1階からのお客がなだれこんで一杯。仕方なく左の階段を降りる。しかし地下2階はすでにお客で一杯の様子。^_^;

Img_2080 案内係が「永井食堂のもつ煮は右側です」と言ったのでそれに従う。なんとか20番目くらいに並ぶことが出来た。前に並んだ女性が「こんなに並ぶなんて、、、」と話していた。後ろの客が「赤城インターから下りて行ったよ、遠いよねえ」なんて話していた。1袋を予定していたが、こんなに苦労したので2袋を買う。(2140円)後ろを見たら数十人並んでいた。早く来て良かった。(^o^)丿

Img_2081 その後、混雑している店内を散策。旧小野上村の岩井洞ドライブインの酒まんじゅう2個を買う。(200円)美味しいのだ。(^o^)丿沼田営業所勤務の時、何度も訪れていたお得意さまだ。大和屋さんのコーヒーもあったが今回はいいや。その後、退出。外は暑い。

慈光通りを歩いていたらこんなお店がありました。「群馬産品応援のお店」でImg_2078 「電気ブラン」を出してくれるらしい。3月、浅草の神谷バーに案内された時、こんなメニューがあった。機会があれば寄ってみよう。

Img_2079 10時40分、東口の某所に到着。汗が出てきた。その後、アピタへ行き、もつ煮に入れる焼豆腐などを買う。(384円)駐車場から見た榛名山です。

矢中から岩鼻への裏道を引き返す。岩鼻の小学校を過ぎて交差点に差し掛かる。信号が赤、しばし停止。前方には警官が交通整理をしている。何かあったかな。信号が青になり前進したら、交差点の中に車が一台停止していた。左を見たら横転したワンボックカーがあった。怖~い。^_^;

11時20分、帰宅。お昼は酒まんじゅうで済ます。^_^;

13時から「ごきげんよう」を見る。昨日からアナウンサーのアヤパンと中ミーがゲスト。どっちでもいいから来て欲しい。(^o^)丿

グリフィーが僚友?

昨晩は「NG大賞」を見る。ドラマがいくつも紹介されていたが、見ていたのは「急命病棟24時」だけだった。その後、21時半ごろ就寝。

1時ごろ目が覚めたがすぐ寝る。5時に目が覚め、5時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高崎スズランのチラシが入っていた。「大群馬展」が16日から開催されるとか。「永井食堂のもつ煮、永井食堂のもつ煮」とブツブツ言いながら捜す。ありました、一人2袋まで買えるとか。他に大和屋さんのコーヒー、岩井洞ドライブインの酒まんじゅうも出るらしい。6階では「こだわりラーメン鉢展」もある。写真を見たら欲しくなった。(^o^)丿

昨日快挙を達成したイチロー選手。「僚友のグリフィーも祝ってくれた」とこコメントしていた。あれ、グリフィーは他球団にいたはずだが。調べたらレッズ、ホワイトソックスを経て今年マリナーズに戻っていたらしい。グリフィーのバッティングを見てみたい。全盛期は過ぎているが、、、。

餃子の王将、最高益を更新するとか。もっと安くならんかな。^_^;

8時半、悠々ワイドを聴く。今週のゲストの告知があり、金曜日にちゆきさんが出演することを告げた。聞かなくては。

Mariyaex01 9時15分、ファミブに出かける。25分、到着。すでに7,8人並んでいた。たばこを1服して列に並ぶ。

10時、開店してDVDコーナーへ行く。邦画「秋深し」、「大阪ハムレット」、「ハルフウエイ」は貸し出し中。仕方なく洋画コーナーへ行く。「最高のともだち」、「ノースフォーク」、「ロルナの祈り」、「いとしい人」をカゴに。CDコーナーへ行き、竹内まりやの「Expressions」をカゴに入れレジへ行く。2,3人並んでいただけでした。995円支払い退出する。

その後、ハローワークへ行き検索をする。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。試食品があるかなと思ったら無かった。残念。ラーメンコーナーへ行ったら、まぜそばがあった。まだ冷蔵庫にラーメンやうどんがあったので次回にしよう。

Img_2077 ビール・コーナー、「麦絞り」があったのでカゴに、「ザ・ブリュ」(6缶628円)があったのでカゴに。他買い物をしてレジへ行く。(1297円)

10時半、帰宅。

お昼はカレーうどんを作り食べる。

13時半から洋画劇場「パトリオットゲーム」を見る。

その後、DVD「いとしい人」を見る。

Cap002 ヘレン・ハント(ツイスター、恋愛小説家、ペイ・フォワード、ボビー、キャスト・アウェイ)、コリン・フェース(恋に落ちたシェイクスピア、イングリッシュペイシェント、真珠の耳飾の少女、マンマミーア)、マシュー・プロデリック(グローリー、プロキシー・ブルース)、ベット・ミドラー(ローズ、フォー・エバーフレンズ、フォー・ザ・ボーイズ、ファースト・ワイフ・クラブ)

Cap014 30歳の小学校教師エイプリル。彼女には8歳年下で同じ学校で働くペンという夫がいた。結婚10ヶ月目でベンは「結婚は間違いだった」と言って家を出て行く。傷心のエイプリルに「実の母親よ」と言って近づいてくるバーニスが現れる。色々なことが重なって悩むエイプリルは、生徒の父親フランクに相談するがいつしか彼に愛情を持つようになる。

ヘレン・ハントが製作、監督、主演を務めた、ハートウォーミングな作品。(^o^)丿ヘレン・ハント、痩せたけど変わりなくいい女ですね。(^o^)丿ベット・ミドラー、ブサイクなオバさんが余計ブサイクになっていました。^_^;

今か、今かと待つ

昨晩は洋画劇場「9・11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」を見る。あれだけ分かっていながら、世界貿易センターへの攻撃を避けられなかったのは何だろう。他人事ではない。出演は脇役俳優ばかりだが、みんな印象に残っている。ハーベイ・カーテル(レッドドラゴン、U-571,コップランド、ピアノ・レッスン、タクシー・ドライバー)、ウィリアム・サドラー(ダイハード2、グリーンマイル)、エイミー・マディガン(フィールド・オブ・ドリームス)その後、23時ごろ就寝。

6時少し前に目が覚め、6時半起き出して朝食。ちょっとお寝坊さんです。^_^;その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。テレビではイチローの大記録を報じていない。何でだろう~。(テツ&トモ風に)雨で試合が順延しているとか。6時45分、試合開始。イチローは2打席目でレフト線へ2塁打。あと1本だ。(^o^)丿多分ホームランか内野安打だろう。

いっちょうのチラシが入っていた。藤岡にはないからいいか、と思って裏を見たら牛角のの隣にあった。近いうちにいってみよう。

渋川市長選に元子持村村長の人が当選した。合併後の市長選で町村部の首長が当選するのは珍しい。能力を買われたんだな。頑張ってほしい。

上毛新聞「ランチ探検隊」、沼田市の「華や」さんが紹介された。元沼田営業所の近くだ。寄ってみたいが沼田まで出る元気がない。そんな訳で片品へも行けない。旧子持村の永井食堂だったら何とか、、、。^_^;

同じく上毛新聞「ぐんま名産図鑑」も村上食品さんの「カレーホルモン」が紹介された。どんな味なんだろう。食べてみたい。

9時55分、新町図書館へ出かける。10時5分、到着。ソファに座り「全宋」を読む。秀吉の主席侍医に就任した全宋。しかし他の侍医から妬まれ一人息子を誘拐される。息子は奪い返すことが出来た全宋。その後、光秀から秀吉の跡継ぎについて相談され、秘薬を秀吉や淀君に調合することになる。その後、淀君は拾を産むが産み月に対して全宋は疑問を持つ。その後、秀吉は亡くなりそれを追うように全宋も亡くなる。

火坂雅志の本は面白い。3ヶ月前だったか取材とかで群馬を訪れた。今度は何を書くのだろう。(^o^)丿11時半、退出してフレッセイ新町店へ行く。モヤシはにんにくなどを買う。(642円)

Img_2074 12時帰宅。ワイドショーを見たら10時半ごろ、イチローは200本目の安打を打ったとか。それもイチローらしく内野安打、予想通りだった。(^o^)丿その後、ラーメンを作り食べる。

Img_2075_2 具はキャベツ、人参、モヤシ、ウインナー、ニンニク。

少し美味しかった。^_^;今度は味噌を追加してみよう。

ドイコーヒーからメルマガが来ていた。久々に飲んでみよう。注文をする。また出費だわい。^_^;

その後、13時から洋画劇場「理由」を見る。ショーン・コネリー、ローレンス・フィッシュバーン出演。スカーレット・ヨハンソン、エド・ハリスも出ていた。

秋空?

昨晩は旅番組を見る。京都の四条通りが映し出された。小柳ルミ子さんの「ひとり囃子」が聴きたくなったので聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=rotTcM4sZB0

その後、箱根の佳山水さんと飛騨高山の桜庵さんが紹介された。両方とも一人宿泊OKとか。若い子と一緒に泊まりに行きたいね。(^o^)丿その後、21時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「忘却の雨」、「虹」などが流れた。5時、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら、由紀江さんの曲がBGMのプレシャスサンデーを聴く。大正琴のコーナーで「星の砂」が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。八つ場ダム、建設中止を求める1都5県議の会が開かれ「無駄な公共事業として八つ場ダムを中止とするマニフェストに民意は賛意を示した」との発言があった。

でもね(長山洋子風に)、総選挙で地元群馬5区では自民党の候補が、民主党の推薦を受けた社民党の候補にトリプルスコアに近い得票で当選した。これをどう見るのか。断腸の思いで判を押した人たちは、自民党と約束した訳ではない。国と約束したのだ。政権が変わる度に約束を反故したのでは、国民は誰を信じたらいいか分からない。

また工事を中止した場合、知事などから負担金の返還を求める動きに対して「役所の中でのやりとり、国民や都民の財布が傷むわけではない」と発言している。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

独立行政法人「高齢・障害者雇用支援機構」、面接の受け方とか履歴書の書き方を教えるが、職業紹介はしないらしい。そんなのは要らない。

Img_2071 今朝の浅間山方面です。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。時間前だったのでたばこを1服する。9時、開店して中に入る。いつものように邪魔くさい男性たちがいた。会計を済ませ、ららん藤岡へ行く。道路で停車している車があった。邪魔くさいなあ、10Mには駐車場入り口があるのに、、、。

広場へ行き、催しものを確認。その後、たばこを1服。今日も元気だ、たばこが旨い。(^o^)丿

その後、帰宅。9時45分、新町図書館へ向かう。弁天橋の所で図書館でよく見かける、「性格が悪そうな男性」が自転車をこいでいるのを見かけた。図書館へ行くのかしら。55分、到着してたばこを1服する。10時、開館してソファに座り「全宋」を読み始める。検索のPCにはあの性格の悪そうな男性が座った。

今日は信玄の死、秀吉が長浜に築城し全宋が招かれる。その後、本能寺の変、山崎の戦いを経て秀吉が天下を取る。全宋は主席侍医に招かれる。そこまで読んだ。

11時半、退出するが性格の悪そうな男性はまだ検索のPC前に座っていた。趣味は何だろう?

Img_2072昼はカツ丼が食べたいな。源氏でもいいがあそこは従業員の態度が悪い。お弁当で済。フレッセイ新町店へ行く。笛木町の交差点、角にあった家が無くなって更地になっていた。何が出来るのだろう。

Img_2073フレッセイ新町店に到着、カツ丼弁当やサッポロビールなどを買う。(912円)

12時、帰宅。カツ丼弁当を食べながら「ウチくる」を見る。専売公社出身で経済企画省に出向し、その後経済評論家になった森永卓郎さんがゲスト出演していた。たばこのブレンダーは休憩時間には自分の好きなたばこを吸っていたとか、新年の総裁挨拶で社員はたばこを吸いながら話を聴いていた、なんて話をしていた。80年に入社したとか。やまちんは高卒で76年入社だから同い年か。^_^;

13時から「噂の東京マガジン」を見る。ここでも八つ場ダムを特集していた。県内県外のダム建設反対の人がいたが、地元民の気持ちを理解していない人が「反対」なんて言って欲しくない。

マリナーズのイチロー選手、9年連続200本安打まであと2本とか。野球の話はこれぐらいにしとうございます。(若尾文子風に)

さて外は日差しが強いが風は涼しい。雲も秋の雲のようだ。(^o^)丿

Asa502 夕食前のひととき、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いています。

9月の雨

昨晩は洋画劇場「ワールド・トレード・センター」を見る。実話に基づいて作られた作品とか。それでもよくあんな瓦礫の中で生きていたなあ。その後、23時ごろ就寝。

5時に目が覚め、6時起き出して朝食。松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。外は雨が降っているらしい。オバマ大統領が国防総省で対テロについて演説をした。そうか昨日は「9・11」だったか。

「ワールド・トレード・センター」で海兵隊の役をした男優、何処かで見たことがあるなあ。調べたら「レボリショナリー・ロード」でレオナルド・ディカプリオとケイト・ウェンスレット扮する夫婦に、苦言を呈していた男性の役をしていたマイケル・シャノンだった。ネットって便利。(^o^)丿

上毛新聞一面に蒸気機関車の写真が掲載された。一昨日高崎駅で聞いた汽笛の主、「D51-498」だった。話のタネに一度は乗ってみたい。

世界陸上で女子800Mで優勝した女性、「両性具有」だったらしい。そんな訳でメダル剥奪はないらしい。でも事前に南アフリカ陸連で調べていたら、こんな騒ぎになっていなかっただろう。かわいそうなのはその選手だ。

朝日新聞群馬版に悪質商法に対しての相談窓口が掲載されていた。切り取っておこう。

8時から旅サラダを見る。珠洲市の七輪工房が紹介された。2000年問題があった時、珠洲市の業者から丸い七輪を買った。前後して焼肉用の長方形の七輪も買った。でも両方とも一回しか使っていない。^_^;珠洲市は昭和59年の9月に能登一人旅をした時に休憩で寄った。寄った場所が分からなかったので、ガイドブックを見たら観光物産館の「喜兵衛どん」だった。

10時、出かける。ららん藤岡で梨が一個もらえるが雨が降っているので断念しよう。カワチへ行き買い物をする。その後、帰宅。保険や年金などの証券番号などをエクセルに整理をする。しかし色々資料があったので特定するのに時間がかかった。これでやまちんに何かあっても何とか分かるだろう。印刷をして何処かに貼っておこう。

Img_2070 お昼はラーメンを作り食べよう。今日は喜多方ラーメン。スープはあっさりとして美味しかった。(^o^)丿

外は小雨模様。そんな訳で太田裕美さんの「九月の雨」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=R5V3HHPfQ5g

行き会いの空

昨晩は「イロモネア」を見る。テツ&トモ、普段のネタよりも今夜のコントや物ボケなどの方が面白かった。つぶやきシローも面白かった。(^o^)丿

その後、22時頃就寝。5時ごろ目が覚め、5時半起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は落ちているゴミは多かった。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。iPod、カメラ付きのが販売されるらしい。今持っているのは8Gで1100曲くらいしか入らない。もう少し入るのが欲しいな。

自治体の魅力度調査、群馬県はワースト3とか。ホンマかいな。最下位は茨城とか。ビリにならなかっただけいいか。

我がスワローズ、9回に3点入れられ逆転負けで5連敗。でも最下位横浜とは15ゲーム差。ビリにならなければいい。^_^;

上毛新聞「気になる情報ぱれっと」、藤岡市の甘楽亭さんが紹介された。よく前を通るが今度寄ってみよう。味カツが美味しいとか。

女子ゴルフ、遅延プレーで2名が一打罰を受けた。やまちんも昔、大遅延プレーを見たことがある。構えてから打つまで30秒以上かかった人が前の組にいた。同じ組の人のプレーにも影響するだろうに。やまちんが同じ組だったら怒鳴っているぞ。

8時半から悠々ワイドを聴く。来週はちゆきさんがゲスト出演するようだ。

Img_2068 9時半、出かける。万寿屋でガソリン補給をする。123円で37.4リットル、4600円だった。もう値上げしないでね。その後、群馬銀行新町支店へ行き生活費を下ろす。その後、フレッセイ新町店へ行く。「ホップの真実」、「秋生」などを買う。(465円)どんな味だろな。

その後、ららん藤岡へ行き、野菜直売所で野菜、肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

帰ろうとしたら大型のワンボックスカーが、どの駐車スペースに止めるのか分からない運転をしていた。周りの車何台かは仕方なく、停車して見守っていた。というより君子危うきに近寄らず、だった。^_^;小さい車に替えろ、と言いたい。

Img_2069 11時、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

さて、民主党の美人議員、また何やら問題があるらしい。過去はどうでもいい、何をやってくれるかだ。と言いながら何か出てくるのを期待しているやまちんです。^_^;

近くの空は秋のすじ雲、遠くの空はやや縦に長い夏の雲。今日は秋と夏が同居しているような天気です。(^o^)丿

そんな訳で午後のひととき、ちゆきさんの「秋冬」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=UaDmLobEkVc

やまちん散歩

昨晩は「信濃のコロンボ」を見る。別所温泉が出てきた。「一人旅歓迎」の上松屋さんにも行きたいのだが、、、。その後、23時ごろ就寝。

4時少し前に目が覚め、ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。「忘却の雨」、「郡上夢歌」、「哀愁半島」、「桜夜」が流れた。ゲストは湯原昌幸さん、「蝉しぐれ」が流れた。その後、「流氷の歌」、「青春のたまり場」などが流れた。

5時半、起き出してお湯を沸かしてお茶を飲む。今日は血液検査をしてもらうので朝食は抜く。その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。クロマグロが今度食べられなくなるらしい。やまちん家は安いマグロだから関係ないか。でも、その国の食文化を破壊するような条約はいかがなものか。

たまにはステーキでもと思っていたら「ステーキのどん」でもO157での食中毒が発生したらしい。我慢するか。

我がスワローズ、どん底です。(T_T)

Img_2059 今朝の浅間山方面です。

9時半、出かける。東口の某所に車を停め、群馬銀行へ行きお金を両替をする。その後、桧物町の吉川医院へ向かう。タワー美術館は19日から企画展が始まるらしい。また行ってみよう。

高崎駅西口のデッキに出たら汽笛が鳴った。デゴイチかな。

10時、吉川医院に到着。2人待ちだったが、すぐ名前を呼ばれ診察室へ行く。血液を採ってもらう。久々の注射だったので針が怖かった。^_^;

Img_2061 2100円支払い、10時25分、退出してスズラン方面へ歩く。洒落た食事処があった。次回寄ってみよう。その後、スズランで散策をする。やまちんに似合いそうな服があったが我慢。

16日から群馬物産展があるらしい。永井食堂のもつ煮が出るかしら。(^o^)丿

Img_2062 11時、退出して「環七ラーメン 周麺」さんへ行く。以前は夜だけの営業だったが昼間も営業するとかで行くことにしました。

時間が早かったので客はやまちん一人。女性従業員二人で営業していました。

Img_2064 注文したのは「味噌スペシャル」(900円)。スープはあっさり味、具はネギ、モヤシ、メンマ、チャーシュー、味玉。温度はスープ、麺ともにあまり熱くは無かった。季節がらこれでいいのかも。

Img_2066 通りに出てみるが、あまり人は歩いていない。高崎がこうだから他の市はこれ以下だな。^_^;

Img_2067 退出して慈光通りを歩く。TAKATAIに紹介されていた「レストランカフェ」と、ラーメン「かもん」さんのお店がありました。次回寄ってみよう。高島屋へ行き、青汁を飲む。(200円)その後、ヤマダ電機へ行きテレビを見る。剣岳の登山風景を放送していた。こっちの方が人がいっぱいだ。12時20分、退出。

12時半、某所に到着して家へ向かう。

13時帰宅。13時半から洋画劇場「ユナイテッド93」を見る。

Asa501 夕方のひととき、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴いています。

レトルトカレー&大根おろし

昨晩は19時からユーチューブで小柳ルミ子さんを聴く。「春のおとづれ」、「恋にゆれて」、「花のようにひそやかに」、「冬の駅」、「星の砂」、「桜前線」、「ひと雨来れば」、「京のにわか雨」なんかは名曲だよね。一度生で聴いてみたい。http://www.youtube.com/watch?v=ZlyFr_MWoUg&feature=related

その後、「歌謡コンサート」を見る。チェリッシュが「てんとう虫のサンバ」を歌ったが、悦っちゃんのパワー不足を感じた。ちょっと残念。21時から「急命病棟24時」を見る。木村多江さん、薄幸な女性がよく似合う。男の子の父親は誰なんだろう。^_^; 我がスワローズ。3-2でやや優勢。その後、22時頃就寝。

5時に目が覚め、5時半起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。先週いっぱいあったカンが無くなっていた。誰か拾ってくれたんだろう。(^o^)丿戻って朝食。その後、松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。絆創膏を貼ってもらいたい女優第一は松島奈々子さんとか。やまちん、北乃きいちゃんがいい。(^o^)丿

自民党、両院議員総会があり、首班指名選挙で若林さんに投票することが決まった。しかし麻生さんは腕組みをして、「本人に意志を聞いてやれよ」とマイクをはたいて若林さんに向けた。そんな態度は無いだろう。だから自民党は負けたんだ、ということを本人は知らなければいけない。コレだけ負けたのだから議員辞職という選択もあったはずだ。(^o^)丿

大分市のフットサル大会で市職員のグループが「金型韻踏円座(きんがたいんふるえんざ)」というチーム名で登録、出場していたらしい。名前をつける方も、出場を認めた方も不謹慎だと思う。

柳亭痴楽さんという落語さんが亡くなった。57歳とか。一度聴いたことがあるなあ。合掌。

新型のインフルエンザ・ワクチン、10月下旬から接種が出来るらしい。自己負担で数千円かかるらいいが、親に早めに打たせてやろう。ちょっと親孝行。(^o^)丿

我がスワローズ、3-6の逆転負けでした。(T_T)誰が投げたら勝つんだろう。^_^;

Img_2055 今朝の浅間山方面です。

9時、デイサービスへ電話して担当と10時にアポを取る。9時45分、出かけ10時到着。担当のTさんを呼び出してもらい、2階の相談室へ移動する。そこで現状を話すが、「最後は身内の方の判断ですよね」と解決に至らない、予想はしていたが。^_^;とりあえず悩みを聞いてもらえただけでも満足。

10時25分、退出してファミブへ行きDVDとCDを返却をする。その後、次回借りるDVDをチャックする。「大阪ハムレット」、「秋深き」、「ハルフウェイ」、「最高のともだち」、「チェンジリング」、「ノースフォーク」、「ベンジャミンバトン」、「ロルナの祈り」、「宮廷画家ゴヤは見た」、「いとしい人」、「ラースとその彼女」、「ザ・クリーナー」、「ワルキューレ」を空いていたら借りよう。(^o^)丿

Img_2056 本棚を見たらラーメン本があったので買う。(780円)新しいお店にでも行こうか。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。駐車場に車と停めてハローワークへ行き、求人ペーパーを貰う。あとでチェックしよう。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行くが試食は無く、100円発泡酒も無かった。残念。

Img_2057 その後、カワチへ行き、「麦とホップ」、「サントリー・プレミアムモルツ」、レトルトカレーなどを買う。(1192円) 赤が88円、緑が69円だった。(^o^)丿もっと買えばよかったかな。^_^;

11時半、帰宅。お昼は緑のカレーを食べる。昨晩、「レトルトカレーに大根おろしをかけると美味しい」と言っていたので真似をしてみる。おお、案外美味しかった。(^o^)丿他にお茶ガラもあったが次回やってみよう。

さて、民主党の小沢ガールズ。前回の参議院?選挙では元キャバクラ嬢がいたが、今回は映画でヌードを披露した女性議員もいたらしい。そのビデオを見てみたい。(^o^)丿

Koiniyurete 午後のひととき、「小柳ルミ子ベスト」を聴いております。ディスカバー・ジャパンですねえ。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=L7czaWu3-fQ&feature=related

「愛国から幸福」行きのキップ、一度は手にしてみたい。(^o^)丿

お出かけは中止

昨晩は「真打競演」を聴いて就寝。落語のネタ「片棒」はよく聴くなあ。小間物問屋?の主人が誰に店を継がせるか息子3人を試す。それぞれ集めて、自分の葬式をどのようにするか聞く。派手にやる者もいるし、それ以上派手にする者、またケチってる者もいる。しかしそれ以上にケチだったのは主人だった。

たまには生の落語を聴きたくなった。27日に大間々で「月見寄席」がある。しばらくぶりに行ってみよう。山本屋のカレーうどんも食べたいし。(^o^)丿その後、22時頃就寝。でも目が冴えてなかなか眠れず3時半頃までうつらうつら。

5時半、目が覚め、6時起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。福岡県の職員が飲酒運転をして逮捕された。福岡県は飲酒運転が文化なのかな。ちょっと失礼な言い方だが、、、。どの県も職員の飲酒運転はあるだろうが、やけに福岡県が目立つ。

千葉県で不正経理があり30億円もの大金が不正に処理されていた。1億円は私的に運用していたらしい。まだやっていたんだな。どんな処分が下されるか楽しみだ。県知事は上段の構えで対処して欲しい。なんてな。(和久指導員風に)

電気や水道を止められた男性、ろうそくの火で生活をしていたが、ろうそくが倒れて火災を起こした。付近の人も火災を心配していたらしいが、現実に起きてしまった。どうにかならなかったのかな。^_^;

今日は暑くなるとのこと。睡眠不足もありお出かけ(お昼にラーメン)は中止しよう。

さすがに眠いので、「ここちいい眠りのため」を聞きながら一時間ほど横になる。

10時半、起き出してカワチへ行く。外は暑い。駐車場は混んでいた。店内も混んでいた。18ロールのトイレットペーパーが「お一人様2点限り298円」だったので2往復して4個ゲットする。レジの女性に「いつもありがとうございます」と言われた。そんなに来ているのかな。来ているな。

夫婦らしき人がトイレットペーパー6個をカートに積んでいた。どうなったのだろう。レジで没収だろう。その後、店内で青汁とチオビタの試飲をしていたので貰う。(^o^)丿外に出てたばこを1服。それにしても暑い。「ラーメン おおぎや」まで行こうと思ったが断念する。行くまでに倒れるわい。^_^;

11時半、帰宅。お昼はパンを一枚焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

午後、寝ようと思うのだが暑くて眠れない。^_^;

さて、一昨日行なわれた山形の芋煮会、2000食分不足していたとか。チケットを多く配布したのが原因らしいが、どういう計算をしていたのかな。(^o^)丿

今日も夏~

昨晩は「天地人」を見て21時ごろ就寝。5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、I君から頂いた?松屋のコーヒー「ブラジル」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。松屋のコーヒー「ブラジル」、かすかな酸味がいいですね。(^o^)丿

山形で日本一の芋煮会が開催された。やまちんも一度は参加したい。(^o^)丿

上毛新聞「ランチ探検隊」、伊香保温泉の「ティーレスト」さんが紹介された。石段街にあるらしい。今度伊香保に行ったらお店に行ってみよう。

韓国のイムジン河で水量が増え、流され亡くなった人がいるとか。原因は上流にある北朝鮮のダムが放流したためらしい。これは形を変えたテロだ。映画「ナバロンの嵐」ではないが、あんなダムは早いとこ爆破したほうがいい。

8時半、悠々ワイドを聴く。ちゆきさんの「鮨屋で」が流れた。何だろな、と思ったら11月10日、やまちんが参加する東京国際フォーラムでのコンサートの告知だった。「11月10日」、ルイ子さんのライブと重ならないかと以前から悪い予感がしていた。ライブでは無いが14日,15日とライブ&ウォークがあるようだ。残念ながらコッチは欠席だ。^_^;

9時半、群馬銀行新町支店へ出かける。年金保険料14660円、健康保険料3000円、固定資産税6000円を納める。その後、新町図書館へ行く。時間前だったのでたばこを2服する。

10時、開館してソファに座り「全宋」を読む。秀吉と対面した全宋は、京都の医師・曲直瀬道三に弟子入りする。そこで当たらし医術を学ぶ。その後、秀吉から甲斐の武田信玄の様子を探るよう言われ、甲斐に単身忍び込む。そして信玄に逢い診察をし、余命が少ないことを知る。そして間もなく信玄が上洛の軍勢を進めることになる。しかし武田軍は信玄の死によって撤退を始める所まで読んだ。

汗臭い匂いがした。左を見ると半そで半ズボンの男性からだった。(たぶん)離れてくれないかしら。^_^;

11時半、退出。帰宅してお蕎麦を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

今日は防犯パトロールの日だ。でも外は日差しが強く暑い。^_^;13時45分、出かける。いつものように立石の歩道橋の下に立つ。14時30分、退却。暑い。^_^;帰宅して洋画劇場「裸足の1500マイル」を見る。

さてマイカー保険、チューリッヒのCMを見たら変えたくなってしまった。(^o^)丿

悲哀

昨日の我がスワローズ、、中継ぎの押本投手が先発。5回を1失点だったがその後の投手が打ち込まれ0-7で敗戦でした。^_^;見ていて悲しくなりました。(T_T)なんとか3位を確保して欲しいです。今日は由規投手、頑張って欲しい。本当に頑張って欲しい。

19時から旅番組を見る。タレントが日光から松島まで路線バスで旅をするというもの。タレントではなく、国会議員に旅をさせればいい。そうすれば田舎の交通事情が分かるだろう。

21時から「ジャングル大帝」を見る。懐かしいアニメだ。内容は現代風になっていた。レオの母親役の声は松島奈々子さんだった。もっと集中して聞けば良かったなあ。その後、23時半ごろ就寝。

5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。上毛新聞一面に八つ場ダムの上空からの写真が掲載された。こんな写真は初めて見た。だいぶ工事が進んでいるのがわかる。温泉地や住民の移転先も整地が済んでいる様子。すでに川原湯を出てしまった人も多勢いるとか。工事を中止したらどうなるのか。出て行ってしまった人はもう戻らないだろう。お金で済まそうと思ったら間違いだ。

片品の旅館で女湯を覗き見をしている男性が旅館のご主人に捕まった。どこかの大学の教授とか。「大学の旅行の下見に来た」と言っていたが、本当にバッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

官僚の駆け込み天下りが相次いでいる。天下った団体は補助金を削れば済むことだ。あわてず、じっくりと首を絞めればいい。ただ天下りで無い職員もいるので、配慮はしなければいけないと思う。

8時45分、とりせんへ買い物出かける。55分、到着してたばこを2服。9時、開店し中に入る。買い物を終わりレジへ行く。「バッグに入れますか」と聞いたので、やまちん「はい、お願いします」と返答。入れるために持ってきているのにねえ。その後、帰宅。

9時45分、新町図書館へ行く。55分、到着。時間前だったのでたばこを2服する。今日も元気だ、タバコが旨い。(^o^)丿

10時、開館してソファに座り、火坂雅志の「全宋」を読む。下忍の子供に生まれた全宋、10歳の時に父親と死別する。母親は別の男と再婚したがソリが会わず、ある日我慢が出来ずにカマで義父を刺してしまう。逃げた全宋は比叡山に逃げ込み、僧として父親から教えてもらった薬草知識を生かし、とうとう寺の住職になる。しかし、そこへ織田信長の焼き討ちに遭う。なんとか命からがら逃げた全宋。その後、秀吉がいる横山城へ行き竹中半兵衛と出会う。

今回の本も面白そうだ。(^o^)丿11時20分、退出。

さて今日も性格の悪そうな男が来ていた。10時開店からやまちんが退出するまで、検索PCの前に座っていた。あまり近づかないほうがいいな。

その後、フレッセイ新町店へ行きお買い物。(487円)今日はあまり混んでいなかった。その後、帰る。立石の山田うどんの信号を過ぎて左に折れる。前には停止位置だいぶ手前でブレーキランプを点灯させ、右にウインカーを点灯させている車があった。何がしたいのだろう。ドライバーの頭は右左とアッチコッチ動かしていた。左折したいのだろうが、もう左折は出来ない位置まで来ている。

信号が青になった。でもまだブレーキランプを点灯させて停止いたので、仕方なく本当に仕方なくクラクションを鳴らす。右折したはいいが、ま~だチンタラチンタラ運転している。危ないじゃん。左折したかったら、先へ行って左折して、また左折すればいいじゃん。バッカじゃない。(再び大竹しのぶ風に)

Img_2053 11時50分、無事帰宅。門の所に何か引っかかっている。何だろな。あれま「松屋」のコーヒー、I君からだった。あれま来てくれたのね。感謝。さっそく名簿を見て電話をするが、「現在使われていません」のアナウンス。お礼が言えないので、この場をお借りしてお礼を言います。ありがとうございました。代金は今度逢った時に支払いますね。(^o^)丿もしくはやまちんコレクションでもいいかしら。^_^;

その後、NHK「のど自慢」を見る。一組目の女性二人組が「恋のバカンス」を歌ったが、同級生のGさんとYちゃんの方が上手いな。(^o^)丿「夜桜お七」を歌った女性がいた。パートのNさんを思い出してしまった。顔も坂本冬美さん似ていたなあ。(^o^)丿

Img_2047 その後、ラーメンを作り食べる。

Img_2054 今日は尾道ラーメンをチョイス。(^o^)丿醤油味。ニンニク、生姜、鷹の爪を刻んで入れ、具はキャベツ、人参、ハム。汗が思いきり出てきました。

さて暑くなって来た。物置から水冷式冷風機を出そうかしら。^_^;

午後のひととき、DVD「その土曜日、7時58分」を見る。

Cap003 フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ、ダウト、ツイスター、MiⅢ、リプリー)、イーサンホーク(ヒマラヤ杉に降る雪、トレーニング・デイ、生きてこそ)

Cap007 不動産会社の経理係りのアンディ、しかし不正経理を行い監査をされる。妻と離婚し子供の養育費を払えないハンク。お金に困った二人は両親が営む宝石店を強盗する計画を立てる。強盗当日の朝は店番の女性が来る予定だった。アンディは目立つ体格なのでハンク一人に任す。しかしハンクは一人で出来ないので相棒を雇う。しかし押し入った相棒は女性を撃つが、女性は二人の母親だった。

強盗する二人、そして父親の当日前後の行動が描かれていて面白かった。ラストは衝撃的でした。

夕方のひととき、ちゆきさんの「青春のたまり場」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=TpLkyuxhiW4

不運、本当に不運

昨晩はラジオで野球中継を聴く。我がスワローズ、3-1で9回裏の守備。ピンチを迎え1点を返されたが2死3塁、打者は小笠原。打った~、イージーフライ。(^o^)丿しかし天井にぶつかり、打球の方向が変わりライトの前にボトリ。同点にされてしまいました。抑えがいないスワローズ、今夜は(も)敗戦かと思ったので22時頃就寝。

1時ごろ目が覚めたが悔しさで眠れず、2時過ぎにやっと眠れた。5時に目が覚め6時起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、なんとか12回引き分けに持ち込みました。勝ったような気分。(^o^)丿でも悔しい。^_^;

インド洋の給油は1月で終了とか。ホンマかいな。

Img_2052 9時10分、ファミブへ出かける。20分、到着。すでに20人くらい並んでいた。並んでもいいが、直射日光が当たるので壁際の日陰でたばこを2服。30分、開店して中に入るが、借りたいDVDは全んど貸し出し中。「その土曜日、7時58分」があったので手に取る。CDコーナーへ行き、南沙織ベスト、ZARD「素直に言えなくて」、「ここちよい眠りのために」を借りる。(754円)これ以上寝てどうする、と思うのだが、、。^_^;

10時10分、帰宅して親を石川医院へ連れて行く。駐車場の奥は何か工事をしている様子。待合室に入ると2人しかいなかった。すぐに名前を呼ばれ中に入る。先生から「日野や美久里では新型インフルエンザが流行っています。デイサービスは休んだ方がいいですね」とアドバイスされる。市からは情報が来ていないぞ。大事なことではないか。工事中の建物は新型インフルエンザ用の待合室&診察室とか。お金がかかることだ。

Img_2048 40分、帰宅して群馬の森公園へ自転車をこいで行く。風は涼しいが日差しが強い。公園に入ると、ボランティアだろうか多くの人が枯葉を掃除していた。

Img_2050 公園奥のベンチです。ここで冷たいビールを飲みたいな。(^o^)丿

今日は一周する。

Img_2051 近代美術館で企画展をしていたので見学をする。(500円)

子供向きの企画だな。11時40分、汗がひいたので退出する。近くのローソンへ行き、飲物などを買う。(325円)

その後、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然ながら美味しい。

眠くなったので「ここち良い眠りのために」を聞きながらお昼寝をする。(^o^)丿岩盤浴の室内でよく聴く音楽だ。

市役所のHPを見たら「8月27日現在、3箇所で集団発生しております」と書いてある。でも大事なことなんだからトップページに書いて欲しいよな。メルマガには31箇所と書いてあるぞ。どっちなんだ。

午後のひととき、南沙織さんの「伽草子」を聴いております。(^o^)丿http://www.youtube.com/watch?v=qyCDUzfS-kU&feature=related

暑いぞ、夏に戻ったみたいだ。^_^;

今日は20ポイント

昨晩は我がスワローズの勝利を確認して就寝。五十嵐投手も林投手もいない中、石川投手が頑張ってくれました。宮本もデントナもガイエルも戻って来たので打線は大丈夫。あとは投手陣だな。^_^;その後、21時半ごろ就寝。夜中にこんな夢を見た。

Nさんが金融取引に失敗して借金を苦にして自殺、告別式に行って帰ったら目が覚めた。やまちん、博才がないのでFXなんかな無理だろう。その後、寝る。また夢を見る。やまちんが北アルプスの細い登山道を、自転車をこいで下山する。ジャンプする所で他の人の視線から消えた。ここで目が覚める。時間は5時少し過ぎ。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。火曜日落ちていたカンなどが片付いていた。誰かが拾ったんだな。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、小沢さんが幹事長になるらしい。自民党時代、総裁候補を自分の派閥の事務所に呼んで面接をしたよな。またやるのかしら。政策はともかく、面白くなりそうだ。民主党崩壊の序曲になるかも。(^o^)丿

現金輸送車の運転手、現金を積んだまま乗り逃げして逃走したとか。すぐ捕まったが、あまりいい方法ではないな。

沼田市の初穂カントリークラブを運営している白沢高原開発が、負債220億円を抱え会社更生法を申請した。初穂カントリークラブは一度プレーしたことがある。沼田インターから近くていいゴルフ場だった。まだあのお風呂に入ったことがない。つぶれる前に入っておこう。

紅白のテーマが決まった。「歌の力、無限大」とのこと。それだったら一昨年のように変な歌手(ショコタン)とか、変な外人歌手(リア・ディリゾン)など選ばないで欲しい。

0908231 「東京歌物語」を読む。今日は「トーキョー・トワイライト」、「東京のバスガール」、「恋に落ちて」、「浅草の唄」を読んだ。「トーキョー・トワイライト」を聴いてみた。http://www.youtube.com/watch?v=G9ptWNQ8uak

1999年に発売されて50万枚も売れたとか。知らなかった。作曲は杉本眞人さんだった。

10時半、出かける。ヤマダ電機へ行き、インクカートリッジを買う。500円の金券があったので1895円。高いなあ。その後、足のマッサージ機にかかる。気持ちいいわい、我が家にも欲しい。(^o^)丿本日の来店ポイントは20ポイントだった。

Img_2047その後、ネッツトヨタへ行く。振ったサイコロの目の数だけラーメンがもらえるので振ってみる。「6」を祈っていたが残念ながら「2」だった。^_^;8種類くらいあったが、喜多方ラーメンと尾道ラーメンを貰う。(^o^)丿

その後、ららん藤岡へ行き、野菜やチキンカツやコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿その後、カワチへ行き「純」などを買う。(1444円)

11時40分、帰宅。お昼は福神漬けが残っていたのでカレーうどんを作り食べる。

本日、おおぎやラーメンのチラシが入っていた。新作「東京とんこつラーメン」の写真が掲載されていた。さあ、どうしようか。^_^;

夕方のひととき、ZONEが歌う「伽草子」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=RRnIaMg608o&feature=related

また税金の無駄使い?

昨晩は旅番組を見る。番組の最後で八尾町の「おわら風の盆」が紹介された。昭和59年9月に富山、能登、金沢を一人旅をした。祭りを知っていれば訪れたかも。^_^;その後、21時半ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「終止符」、「鮨屋で、」が流れた。「終止符」はやまちんの十八番です。(^o^)丿その後、5時半、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。県が管理する道路30路線で空洞が46箇所発見された。怖いよな。落ちたらあきらめよう。

兵庫県警の女性巡査部長がmixiに、「死亡事故ぐらいでじたばたするな」と書いていたらしい。「ストレスの発散」と言ているが、そんなものに使って欲しくない。

中之条町、国の補助金など3億5千万円を使い「ふるさと交流センター」を作るらしい。完成後の維持費とか人件費を計算しているだろうか。こんなハコモノを作るなんて、税金の無駄使いだと思う。地方で「国の無駄使い」を指摘しておきながら、地方ではこんなことをしていては政権交代しても意味が無い。

我がスワローズ。6連敗で貯金が無くなってしまいました。やまちんの貯金もそろそろ、、、。^_^;

上毛新聞ひろば欄に同級生Mさんの詩が掲載されていたので、切り取りスキャンして同窓会HPにアップする。

0908231 その後、「東京歌物語」を読む。「見上げてごらん 夜の星を」、「聖橋で」、「下町の太陽」、「ラブユー東京」、「荒川線」、「銀座の恋の物語」、「なみだ恋」を読んだ。「下町の太陽」はどんな歌だったかな、と思い聴いてみる。http://www.youtube.com/watch?v=roBgsKXcflA

8時半、チャイムが鳴った。浄化槽の点検、18650円だった。またオケラになってしまった。^_^;

パンツが何枚か破けている。普段はなんてことは無いが、「イザ」というときカッコ悪いので新しいのを買おう。(^o^)丿

9時半、出かける。とりせんの駐車場に車を停めて、群馬銀行のATMへ行く。地元の防犯パトロールの人が立っていたので「ご苦労さまです」と挨拶をする。お金を下ろしてとりせんへ行く。買い物をしてたばこを1服。再び店内へ行くが、フィールとの境にネットが張られていて入れない。人が集まっているのだから、9時半ごろから開店にしないかな。チャンスロスだと思うが、、、。

10時、フィール開店。CD売り場へ行き「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」の陳列チェックをする。2枚並んでいたが、ディスプレイが「あさみのうたⅣ」のままだった。その後、本売り場へ行き、スペリオールで「あずみ」を読む。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買い(2000円)、3階の衣料品売り場へ行く。2枚組み890円と言うのがあった。しかし近くに「4枚よりどり1000円」というのがあったので4枚手に取りレジへ行く。(1000円)帰ろうとしたら壁際のワゴンに「5枚組1000円」というのがあった。ひとこと言ってよね。^_^;一階の食料品売り場、試食品は無かった。

その後、ららん藤岡へ向かう。前橋長瀞線を走りららん藤岡への交差点に差し掛かる。対向車は右にウインカーを出している。やまちんが左折しかかったら、後ろに並んでいた2台目の車が一台目を無視して右折してきた。そんなことやめてよね、危ないから。

Img_2045 花の交流館へ行く。絵画展をしているようなので見学をする。

Img_2046 「花の丘にて」、「妙義崩春」が印象に残りました。31日まで開催とか。

その後、11時50分に帰宅。お昼は冷やし中華を作り食べる。具はハムのみ。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時から「ごきげんよう」を見る。沢田亜矢子さんがゲスト、過日放送されたテレビ東京「甲州街道を歩く」でのエピソードを話していた。「一人40キロを歩くというもので、20キロも30キロも歩かされました」と言っていたが、確かこの人は2日間で20キロも歩いていなかったぞ。ウソいうな。

その後、2階のベランダでコーヒーを飲みながらパイプを吹かす。(^o^)丿

さて自民党惨敗で政策秘書が数百人も失業する。失業者対策で民主党が雇ってあげればいい。民主党も秘書不足なのだろうから、、、。政治の中枢の永田町で「派遣村」は恥ずかしい。

Baisyou01 午後のひととき、倍賞千恵子さんを聴いております。落ち着きますね。(^o^)丿

大勝のおごり?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。福井からの中継、石川さゆりさんが出演。「越前竹舞い」という歌を歌った。水上(みずかみ)勉さん原作「越前竹人形」を基にした歌ということだった。以前舞台で「越前竹人形」を見たことがある。主演は有馬稲子さんだったかな。暗い印象の舞台だった記憶がある。

その後、「ロンドンハーツ」と「救命病棟24時」を交互に見る。「ロンドンハーツ」、今回も道重さゆみが出ていた。この子、化粧を取ったらどんな顔なんだろう。「救命病棟24時」、北乃きいちゃん、今回も熱演でした。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

2時ごろ目が覚めた。ラーメンを食べる夢を見たが、内容は忘れてしまった。壮大なストーリーだったが、、。顔が痒かったので薬を塗ったが、顔がほてってしまって3時まで眠れず。また夢を見た。今度はお蕎麦を食べる夢。これもストーリーがあったが忘れてしまった。その後、5時半に目が覚め、炊飯器のスイッチを入れる。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。群馬2区で当選した民主党の石関さん、選挙中、選管の対応に納得出来ない、ということで当選証書を受け取らなかった。内容は相手候補が証書の貼っていないポスターを使用していて、それを選管に連絡をしたが対応をしなかったらしい。気持ちは分かるが、行政を困らせて何になるのだろう。抗議は抗議として続けて、素直に証書を受け取った方がいい。あまり長引くと民主党に対して印象が悪くなると思う。

富山県八尾町で「風の盆」が始まった。今年も行けなかった。というより忘れてしまっていた。^_^;沼田のSさんは行ったかしら。

消費者庁が1日発足した。あの不審なハガキを照会してみようかしら。(^o^)丿

その後、眠くなったので横になったら8時半だった。その後、ラジオ「悠々ワイド」を聴く。女優の風見章子さんがゲスト、88歳で富岡市出身とか。初めて知りました。昔、木下恵介アワー「おやじ太鼓」で主人公の新藤栄太郎さんの奥さんの役だった。また長く水戸黄門役をした、東野英二郎さんの家が真向かいにあったらしい。

10時10分、出かける。オケラなのでお金を下ろしに群馬銀行新町支店へ行くことにする。通りに出ようとしたら、通りが混んでいる。岩鼻方面が渋滞しているようだ、何か事故でもあったのかな。群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。お昼はお寿司は食べたいな。お店で食べるのではなく家で食べよう。

A-COOPへ行き、お寿司や野菜などを買う。(1604円)その後、帰ることにする。藤岡長瀞線は混んでいるだろな。ナビを見たら柳瀬橋の向うで工事をしているらしい。じゃあ、裏道を行こう。立石の山田うどんを左折、踏切を渡り先の道を右折。石川医院を通り過ぎて裏道を行く。

11時、無事帰宅。確認のため通りに出たら空いていた。^_^;さっきの渋滞は何だったんだ。お昼はお寿司を食べる。(^o^)丿

午後のひととき、石川さゆりさんの「風の盆 恋歌」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=DqVhXFuRCQs&feature=related

またチラシにクーポン

Img_2043 昨日の夕焼けです。昨晩はTVタックルを見る。自民党と民主党の席が左右逆になっていた。4年はそのままかしら。その後、22時頃就寝。

5時に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日は凄いゴミ。カンが落ちていたが別に日に拾おう。数が多すぎるし、カンは別の日だ。近くの人が来たので挨拶。側溝掃除について話しかけてきた。水利組合から側溝掃除を依頼されてるとのこと。お金を払っている人は参加しないらしい。それだったらやまちんもお金を払いたい。それ以前に何故水利組合にお金を払わなければいけないか分からない。ちゃんと説明を貰いたいな。

その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。国土交通省は八つ場ダム、工事の入札を延期したとか。そのまま中止だったら出来ている橋梁などはどうなるのだろう。壊すのもお金がかかるよな。

静岡で中学2年生の女子児童が転落死をした。一人はいじめを受けていて、学校はその児童に対して指導を行なったと言っていた。

でもね(長山洋子風に)、いじめを受けていた児童に指導するのではなくて、いじめをしていた児童に指導すべきだろう。何を考えているのだ。

過日行った「ターシャ・チューダ展」、37日間の開催で41804人が来場したらしい。一日千人以上来場したことになる。凄い人数。何割かタワー美術館に分けてあげたい。(チェルシーのCM風に)

チラシに味蔵のクーポンが付いていたので切り取る。チラシの写真は「特製ラーメン塩味」が掲載されたいた。今度食べてみよう。(^o^)丿

Img_2044 今朝の浅間山方面です。

9時、岩鼻の郵便局へ行き、親の簡保の特約料金12349円を納める。でも証書が無い、また捜さねば。^_^;

10時、出かける。フェミブに行きDVD2本を返却する。その後、由紀江さんの10月28日発売のアルバム「ビタミン」を予約しにCD売り場へ行く。やまちん「CDの取り寄せをお願いしたいんですが、、」、係りの女性「・・・・・・・」(しばらく無言)。やまちん、心の中で「何か言えよ」。「どなたの?」、やまちん、メモを渡す。係りの女性、パソコンに移動して予約作業をしている。注文書控えをやまちんに渡すが「・・・・・・」、無言。やまちん「発売日に来ればいいですか?」と聞く。「ハイ」と返答。言葉が足りん女だな。ちょっとプンプン(玉緒風に)

その後、しばし店内で読書。鉄道の本を見る。篠ノ井線や飯山線が紹介されていた。その後、イトーヨーカ堂藤岡店の駐車場に車を停めて、ハローワークへ行く。今日は認定日、混んでいるかな、と思ったら案外空いていた。端末は12台の内5台は使われていなかった。12番のシートを貰い席に着く。しばし検索。いいのはあったが遠い会社。いいのがあったが以前落とされた会社だった。^_^;

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き店内を散策。試食は無かった。今川焼きを2個買い、1個はその場で食べ、1個は親にやろう。その後、カワチへ行く。何か売り出しは無いかと思ったらトイレットペーパーが18ロール298円だった。売り場へ行ったら「お一人様1個」と書いてあった。仕方なく2往復して2個買う。他にヌメリトリも買う(合計1044円)

12時、帰宅。お昼は蕎麦を食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

13時、天気予報どおり暑くなって来た。

さて、さくら不動産で平城京遷都を記念して、710円で宿泊や飲み放題を企画するらしい。高崎の「さくらの湯」でも抽選で入浴料を71円にしてくれるとか。運試しに行ってみるか。(^o^)丿

今日から9月。竹内まりやさんの「セプテンバー」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=5zM-7WRIjS4

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »