« 今日もipod作業 | トップページ | 雨がシトシト日曜日 »

暑いのに煮込みうどん

昨晩は21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚めipodで伊藤咲子、夏川りみ、由紀江さんなどを聴く。3時ごろようやく就寝。6時半目が覚め、朝食。寒い。

その後、 焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府堺市の小学校、5年生の授業で教師が出産ビデオを生徒に見せていたとか。ちょっと早すぎやしないかい。事前に学年主任とかに相談しなかったのかな。とにかく相当な判断ミス。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

県内の有効求人倍率が4.83になった。前月に比べ0.2ポイント上回った。でもまだ低い。

7月の北日本の日照時間は戦後最短だったとか。作物に影響が出そうだな。

ユネスコは「世界の記憶」としてアンネ・フランクの「アンネの日記」を登録した。あれ、「アンネの子守唄」っていうのもあったと思うが。あ、あれは元トライアングル・小森みち子の主演映画だった。同時上映は畑中葉子の「後ろから前から」。^_^;

群馬テレビで地デジキャンペーンをしているのでアクセスしてみる。商品はipod nanoをチョイス。当たればいいな。(^o^)丿

Img_1847 10時、出かける。ららん藤岡の花の交流館で「ひょうたん展」をしていたので見学する。

Img_1848 色々な形大きさがあるんだな。くりぬいてスピーカーにしていたのもあった。

Img_1852 その後、ファミブへ行き小柳ルミ子ベストと由紀さおりベストを借りる。小柳ルミ子のには西島三重子の「折り返し悲しみ行き」が無かった。残念。中森明菜ベスト、椎名恵ベストが見当たらなかった。どうしたのかな。後で確認しよう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)たまには1万円くらい当たって欲しい。店内に入り散策。辛子明太子とマグロを試食。^_^;

Img_1853 お昼は何にしようかな。肌寒いので味噌煮込みうどんを作ろう。材料の生姜とササミを買う。(280円)その後、新町図書館へ向かう。谷村新司ベスト、加藤登紀子ベスト、タイガースベストを借りる。

Img_1849 11時40分、帰宅。予定通り味噌煮込みうどんを作る。鉄なべにお湯を沸かし、ダシをいれ、刻みにんにく、刻み生姜、刻み唐辛子を入れる。味噌は合わせ味噌と赤味噌を半々に入れる。ここがミソ。なんてね。^_^;

具は人参、ナス、キャベツ、ササミ、長ネギ。麺はきし麺を使用。本場名古屋では生うどんを使うらしい。ちゃんと煮えるのかな。

Img_1851 食べる時に揚げ玉と刻みネギを入れて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

食べ終わった時は汗が吹き出て来ました。その後、借りて来たCDをPCに取り込み、その後ipodに転送する。これで954曲、6.9Gを使ってしまった。

15時から「ホワイトアウト」を見る。夏場に最適な映画です。(^o^)丿過日亡くなった山田辰夫さんも出ています。

« 今日もipod作業 | トップページ | 雨がシトシト日曜日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事