« いい言葉を発見 | トップページ | 進路が心配 »

9月のカレンダー

昨晩は21時ごろ就寝。蒸し暑い。3時半ごろ目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「オレンジの雨」、「夏の日の忘れ物」、「シークレット・ベース~君がくれたもの~」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「めぐる」、「やさしい赤」、「星影の小径」、「思い出の渚」、「また君に恋してる」、「ふるさとになりたい」が流れた。今日は日本で最初、生駒山にケーブルカーが走った日とか。

5時半、起き出して朝食。その後、DVD「禅」を見る。

Cap004 中村勘太郎、内田有紀、藤原竜也、哀川翔、勝村政信、高良健吾、西村雅彦、笹野高志、高橋恵子、ティ龍進

Cap0012 1223年、24歳で宋に渡った道元。いくつか寺を訪れたが師を仰ぐ人は見つけられなかった。ある時、寂円という修行僧に如浄禅師を紹介されその寺に行く。そこで禅を学び1227年、日本に帰国し寺で修行を積む。しかし叡山の僧兵に脅され、2度寺を退去することになる。六波羅探題の波多野の世話で、越中の山奥の寺へ越すことになる。道中、それを知った僧たちが道元たちに合流する。その後、波多野の申し出を受け鎌倉を訪れ、執権北条時頼の悩みを聴くことになる。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」

たまにはこいう心を落ち着かせる作品もいいものだ。(^o^)丿

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JR東日本、10月から首都圏の駅で新たに144の駅で禁煙にするとか。高崎線だと籠原から先は禁煙になってしまう。本末転倒ではないか。旧国鉄共済を救済するからということで、たばこの値段を20円値上げをした。恩を仇で返しやがって。ちょっとプンプン(玉緒風に)

前橋市の市道で集団下校中の小学生の列に、女性運転のワゴン車が突っ込み数人にケガをさせた。「よそ見をしていました」と言っているが、とんでもないことだ。ちゃんと前を見て運転せい。

鳩山さんの論文がアメリカ政府を怒らせているらいし。困ったことだ。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分到着。時間前だったのでたばこを1服する。10時、開館しソファに座り「虎の城」を読む。今日は秀頼と家康の対面から大阪冬の陣までを読んだ。

Img_2038 11時半、退出してカインズへ行く。「冴え」を5本買う。(525円)どんな味だろな。

Img_2035 その後、バーミヤンへ行きラーメン&ライスセットを食べる。(689円)ここのラーメンは味もよく、安心して食べられます。(^o^)丿

12時半、帰宅。その後、DVD「ダウト」を見る。

Cap003 メリル・ストリープ(クレイマークレイマー、ソフィーの選択、シルクウッド)、フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ、ツイスター、コールド・マウンテン)、エイミー・アダムス(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)

Cap002 1864年、ブロンクスのカトリック教会の学校。シスター・アロイリスは校長として厳しく生徒に接している。ある日シスター・ジェイムスがフリン司祭の不審な行動に気づき、シスター・アロイリスに相談する。そして疑問を持ったシスター・アロイリスはフリン司祭を追及する。

オスカーを受賞した二人の演技に脱帽です。^_^;

さて9月カレンダーを見てみた。第四週は日曜から水曜まで休日になっている。こんなに休みにしていいのだろうか。やまちんには言う資格はないが^_^;

夕方のひととき、「人間はひとりのほうがいい」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=VpkMWGaZhDA

« いい言葉を発見 | トップページ | 進路が心配 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事