« 妙~なハガキ | トップページ | 未曾有?な来館者 »

コンビニ店長は辛いらしい

昨晩は「本当は怖い話」、「急命病棟24時」を見る。北乃きいちゃん、熱演でした。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

3時少し前に目が覚め寝ようとするが、「本当は怖い話」を思い出して眠れなくなった。^_^;4時、「あなモニ」を聴く。「春夏秋冬」が流れた。今日は昭和41年、板垣退助の百円札が廃止された日とか。でも49年までは流通していたらしい。その後「めぐる」、「いつでも夢を」、「夏の日の思い出」、「ふるさとになりたい」、「タイムトラベル」が流れた。

日野てる子さんの「夏の日の思い出」は昭和62年ごろだったか、会社の慰安会で生で聴いたことがある。慰安ということで上局から「上信越の各営業所で何か催し物をしろ」とのお達しがあった。でもやまちんが当時所属していた沼田営業所だけは、「それはおかしい、なんで俺たちが慰安しなきゃいけないんだ」と主張して何もしなかった。そんな事を思い出してしまった。上司だったWさん、今更ですがごめんなさい。

5時半、起き出してカンとビンを拾いながらカンとビンを捨てに行く。なんでこんなに落ちてるんだろ。10個くらい拾った。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻薬密売人が捕まった。何やらコンビニのように24時間体制で販売していたらしい。犯人は「クタクタになって疲れてしまった」と言っていた。ご苦労さま。

酒井容疑者、当初「昨年夏から」と言っていたが、その後「夏前から」、そして「数年前から吸っていた」と自供したらしい。最初から真実を言っていればいいのに。所属のサンミュージックはまだ処分しないらしい。

サンミュージック、設立当時に新人の野村真樹を社長の自宅に下宿させ、公私ともに面倒見ていたとして有名だ。やまちんも暖かい事務所だな、と思っていた。でも、今回は厳しく処分すべきだろう。押尾はすぐ解雇されたぞ。ま、仕方ないけど。

福岡県警の巡査部長が飲酒運転で事故を起こし、さらに飲酒検査にも協力しなかったとか。他の県ならいざ知らず、福岡県警な何をしておる。懲戒免職にしてしまえ。

Img_2017 その後「星の旗」の下巻を少し読むが、さすがに眠くなったので30分ほど横になる。その後、再び「星の旗」を読む。

元特攻隊の木島。戦後50年が経ち、娘夫婦と孫の4人で暮らしていた。娘婿は真面目だったが賭け事に手を出し、家を担保に地元暴力団から借金をする。しかし返却できないため親子3人で心中する。木島は失望し河川敷にある家に引っ越す。

しかしそこも地元暴力団から立ち退きを迫られる。木島は終の棲家と思っているので拒む。そこへ道に迷った香子が住むようになる。しかし香子も暴力団の毒牙にかかってしまう。木島は調べていくうちに、暴力団の背後に自分たちを死地に追いやった当時の大佐と基地司令官だと知る。木島は復讐しようと昔の戦友に声をかける。

10時40分、読み終わる。痛快な小説だった。(^o^)丿「余生の証明」もそんな風な内容だったな。すぐ売ろう。200円くらいにはなるかな。

Img_2019 11時20分、出かける。ららん藤岡の大勝苑に行く。看板の写真が旨そうに見えなかったが入ってみる。レジで「うまかつけ麺」を注文し700円を支払い17番の札をもらい席に着く。セルフサービスだった。旨ければ許そう。

Img_2021 「17番でお待ちのお客様」と呼ばれたのでもらいに行く。「うまかつけ麺」が到着。

スープは醤油味で甘味。具はメンマ、チャーシュー、玉子、カイワレと?。「流行っているからうちの店でも、、」と思って作ったつけ麺のように思われる。わざわざ食べに行くことは無かった。残念。

その後、エーツーへ行き「星の旗」上下巻を売りに行く。400円になった。(^o^)丿その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)欲を言うわけでは無いが、たまには一等賞が当たって欲しい。その後、店内を散策。マグロの試食は一切れしかなかったので断念。

Img_1839 100円発泡酒はあるかな、と淡い期待を持ってお酒売り場へ行く。あった、ありました、ザ・ブリュ。迷わず6缶*2を買う。(1200円)

その後、12時半帰宅。13時半から洋画劇場「マジック・ダイナソー」を見る。しかしつまらないのでDVD「ミラーズ」を見る。

Cap008 キーファー・サザーランド(フォーン・ブース、24、スタンド・バイ・ミー)、ポーラ・パットン(デジャブ)、エイミー・スマート(スターシップ・トゥルーパーズ)出演。

同僚を誤射した責任を感じて市警を辞職したベン。しかし後遺症が残り、妻と子供二人とは離れて暮らしている。転職した所は火事があったデパート。そこで夜勤を始めるが、得体の知らない鏡を見つける。

サスペンスにしては久々に面白かった。別の意味でラストはなかなか良かった。(^o^)丿

その後、ユーチューブで「花のように 鳥のように」を聴く。http://www.youtube.com/watch?v=nuxT_7JE5zY

これだったらちゆきさんの歌の方がいい。この歌手も覚せい剤で捕まったんだっけ。

« 妙~なハガキ | トップページ | 未曾有?な来館者 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事