« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

♪風は風、吹き荒れてこそ♪

アリスの歌にそんなのがあったよな。昨晩は選挙速報を見て23時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「蝉時雨れ」、「夏の終わり」などが流れた。昨日13時ごろ、台風の影響かそよそよと風が吹いてきた。群馬には直撃しなかったようだが、選挙という嵐に日本の政界は吹き飛ばされたようだ。海部さん、中川さん、久間さんなど総理経験者や閣僚も落選。保守王国の群馬では1区から3区までのベテラン候補者が落選、5区の小渕さんだけが民主党候補の約3倍の票を獲得した。福田さんも危なかった、やまちんの票も死ぬところだった。^_^;

民主党も勝つには買ったが、有権者は候補者がどんな人なのか分からず、民主党候補に投票した人が多かったはず。ちゃんと公約を実行しないと、今度は風は逆に吹くことを肝に銘じてもらいたい。

まずは年金改革、消えた年金や宙に浮いた年金を次の選挙までに受給者に給付することだ。また公務員改革、どんな役職の人でも平でも辞めたらハローワークへ行けばいいのだ。人材なんとかセンターは要らない。アニメの殿堂はどうなるのだろう。^_^;

大阪では何かの間違いで11歳の少女が投票し、それが有効になってしまったらしい。お粗末さま。

その後、DVD「みなさん、さようなら」を見る。

Cap002 カナダの病院に入院しているレミ。ある時、危篤になり家族やゲイ友達や愛人たちが集まる。息子のセバスチャンはイギリスでトレーダーをしているが、遠いカナダまで見舞いに来る。しかし病院は合理化で病人を4階に集めている。そのため廊下にベッドを置いている始末。セバスチャンはお金を使って、レミを空いている3階にレミを移す。

Cap004 セバスチャンは医者の友達から、痛みを和らげるためにヘロインがいいと聞きつける。そこでセバスチャンは警察へ行き、入手先の情報を仕入れようとしたが追い返される。笑ってしまいました。(^o^)丿

Img_204111時、お昼を食べに雨の中「味蔵」へ行く。変則十字路にあった閉店した生協の跡地、いつの間にかセブンイレブンが出来ていました。

Img_2040「味蔵」に到着。注文したのは味噌チャーシュー(785円)&クーポンで餃子&オレンジジュース。体が温まりました。(^o^)丿

♪風は風、頬打てばこそ♪ 自民党、強く打たれ過ぎたようだ。^_^;

16時、西の空が明るくなってきた。(^o^)丿

進路が心配

やまちんの進路ではなくて台風の進路。^_^;群馬県にとって最悪なルートを通っている。ちょっと心配です。家が持つかな、、、。

昨晩は旅番組を見る。旧安曇村の中の湯温泉が紹介された。昭和57,8年ごろ、同僚のMさん、Kさんと3人でお風呂に入りに行った。当時の旅館はまだ安房トンネルの入り口付近にあった。そこで受付をして入浴料を払い、崖下にあった露天風呂へ。30メートルぐらい下った所に露天風呂はあり、そこでビールを飲みながら入った。川の向うには上高地へ行く国道があり、観光バスが来る度に立ち上がって手を振ったなあ。あはは。(^o^)丿

その後、21時ごろ就寝。5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ラブストーリーは突然に」、「時代」が流れた。その後、由紀江さんがBGMのプレシャスサンデーを聴くが、眠くなったので就寝。こんな夢を見た。

やまちんが見合いをする。相手はお菓子家のお嬢さん。お互い好印象。(^o^)丿「じゃあ、また」と言って別れる。しかしいつまで経っても返事が来ない。心配になりお菓子家に行くが、店番の母親はやまちんの顔を忘れてしまっている。仕方ないのでお菓子を買い、しばし世間話をするが一向に思い出してくれない。仕方ないのでお菓子をもう一個買って帰る。そこで目が覚める。

あまりいい夢では無かったな。^_^;6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ネットで台風の進路を見るが、あまりいい情報では無かった。

10月からのフジの月9に吉高百合子さんが出演する。制服姿も披露するらしい。(^o^)丿

シャープの携帯端末、起動に3秒しかかからないらしい。やまちんのPC、2分以上かかる。^_^;

朝日新聞「声」欄にかりゆし58の「さよなら」という歌が紹介されていたので聴いてみた。「僕が生きる今日は、もっと行きたかった誰かの明日かもしれないから」という歌詞がある。全体的にいい詩なのだが、ちょっと早口になっていたので聴き取りにくかった。詩がいいのだからもっと曲も工夫して欲しかった。

8時40分、出かける。ファミブへ行き、中身を確認してDVD2本を返す。またやったらバカみたいに思われる。その後、とりせんへ行くが時間前だったのでたばこを1服する。開店して中に入り買い物をする。レジに行くが、エコバックスタンプ券が無くなっていた。半分くらいたまった頃いつも失くしてしまっている。その後、帰宅。

9時45分、新町図書館へ行く。55分、到着してたばこを1服する。西の空が少し黒っぽいな。10時、開館してソファに座り「虎の城」を読む。大阪冬の陣から高虎が亡くなるまで呼んだ。主人の秀長の仕え「侍は槍働きだけでなく、算盤や土木知識の必要性」を学んだ高虎。その後、築城の知識を生かし家康に重宝された。しかし世話になった豊臣を裏切り、家康についた高虎の生き方を100%評価出来ない。家を守る、家臣を守るというのも分かるが、、、。

受付で年配の男性が「中身を入れないで返してしまいました」と言っている。やまちんだけでな無かった。(^o^)丿

11時、退出してフレッセイ新町店へ行く。スペースが見つからなかったので駐車場を1周、やっと見つけて店内に入る。親が食べるパンをカゴに入れ、レジへ行くが5,6人並んでいる。今日はやけに混んでいるなあ。

11時半、帰宅。お昼はパンを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

その後、DVD「再会の街で」を見る。

Cap007 ドン・チードル(ボルケーノ、トラフィック、クラッシュ、ホテル・ルワンダ)、アダム・サンドラー(Mr.ディーズ)、ジェイダ・ビンケット・スミス(マトリクス・リローデッドとレボリューション)、リブタイラー(アルマゲドン、ロード・オブ・ザリング)、サフロン・バロウズ(トロイ、エニグマ)、ドナルド・サザーランド(バックドラフト、スペース・カウボーイ、コールド・マウンテン)

歯科医のアラン。帰宅途中の街角で大学時代のルームメイトのチャーリーを見かける。別の日、チャーリーに話しかけるがアランを覚えていない様子。チャーリーは「9・11」で妻と3人の娘を失くしていた。クリニックが入っているビルにある、精神科医のアンジェラに診察をしてもらう。しかしそんなアランも妻とは関係がぎくしゃくしていた。

Cap009 愛を失くした男と、愛を見失った男の再会を描いた作品。「焼うどん屋」が出た場面ではつい笑ってしまった。^_^;

さて、Deli-Jに真沢温泉が紹介されていた。聞いた事の無い温泉だった。地図で調べたら上毛高原駅からサイクルスポーツセンターへ行く途中にあるらしい。行ってみたいな、温泉に浸かりたいな。(^o^)丿

9月のカレンダー

昨晩は21時ごろ就寝。蒸し暑い。3時半ごろ目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「オレンジの雨」、「夏の日の忘れ物」、「シークレット・ベース~君がくれたもの~」が流れた。

4時、「あなモニ」を聴く。「めぐる」、「やさしい赤」、「星影の小径」、「思い出の渚」、「また君に恋してる」、「ふるさとになりたい」が流れた。今日は日本で最初、生駒山にケーブルカーが走った日とか。

5時半、起き出して朝食。その後、DVD「禅」を見る。

Cap004 中村勘太郎、内田有紀、藤原竜也、哀川翔、勝村政信、高良健吾、西村雅彦、笹野高志、高橋恵子、ティ龍進

Cap0012 1223年、24歳で宋に渡った道元。いくつか寺を訪れたが師を仰ぐ人は見つけられなかった。ある時、寂円という修行僧に如浄禅師を紹介されその寺に行く。そこで禅を学び1227年、日本に帰国し寺で修行を積む。しかし叡山の僧兵に脅され、2度寺を退去することになる。六波羅探題の波多野の世話で、越中の山奥の寺へ越すことになる。道中、それを知った僧たちが道元たちに合流する。その後、波多野の申し出を受け鎌倉を訪れ、執権北条時頼の悩みを聴くことになる。

「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて すずしかりけり」

たまにはこいう心を落ち着かせる作品もいいものだ。(^o^)丿

その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JR東日本、10月から首都圏の駅で新たに144の駅で禁煙にするとか。高崎線だと籠原から先は禁煙になってしまう。本末転倒ではないか。旧国鉄共済を救済するからということで、たばこの値段を20円値上げをした。恩を仇で返しやがって。ちょっとプンプン(玉緒風に)

前橋市の市道で集団下校中の小学生の列に、女性運転のワゴン車が突っ込み数人にケガをさせた。「よそ見をしていました」と言っているが、とんでもないことだ。ちゃんと前を見て運転せい。

鳩山さんの論文がアメリカ政府を怒らせているらいし。困ったことだ。

9時45分、新町図書館へ出かける。55分到着。時間前だったのでたばこを1服する。10時、開館しソファに座り「虎の城」を読む。今日は秀頼と家康の対面から大阪冬の陣までを読んだ。

Img_2038 11時半、退出してカインズへ行く。「冴え」を5本買う。(525円)どんな味だろな。

Img_2035 その後、バーミヤンへ行きラーメン&ライスセットを食べる。(689円)ここのラーメンは味もよく、安心して食べられます。(^o^)丿

12時半、帰宅。その後、DVD「ダウト」を見る。

Cap003 メリル・ストリープ(クレイマークレイマー、ソフィーの選択、シルクウッド)、フィリップ・シーモア・ホフマン(カポーティ、ツイスター、コールド・マウンテン)、エイミー・アダムス(チャーリー・ウィルソンズ・ウォー、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン)

Cap002 1864年、ブロンクスのカトリック教会の学校。シスター・アロイリスは校長として厳しく生徒に接している。ある日シスター・ジェイムスがフリン司祭の不審な行動に気づき、シスター・アロイリスに相談する。そして疑問を持ったシスター・アロイリスはフリン司祭を追及する。

オスカーを受賞した二人の演技に脱帽です。^_^;

さて9月カレンダーを見てみた。第四週は日曜から水曜まで休日になっている。こんなに休みにしていいのだろうか。やまちんには言う資格はないが^_^;

夕方のひととき、「人間はひとりのほうがいい」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=VpkMWGaZhDA

いい言葉を発見

昨晩はイロモネアを見る。しかし審査員が同じ芸能人だったので、審査が甘くほとんど合格してしまった。面白くないので途中まで見て22時頃就寝。風も無く蒸し暑かったので、首の周りがチクチクしていたため寝つきは悪かった。

2時ごろ目が覚め3時半ごろまでうつらうつら。こんな夢を見た。

近所で祭りがある。S君とK君が集まった。花火をしよう、ということになったので、やまちんが自転車で買いに行く。2,3軒廻ったがいいのが無い。やっと見つけ家に戻ったらリュックに入っていない。「何やってんだよ」と非難され、「じゃ、また買いに行くよ」と逆切れして、雨の中へ自転車をこいで出かける。

そこで目が覚める。あまりいい夢でなかった。^_^;5時半、置きだしてゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。今日もいっぱいゴミが落ちていた。ちゃんと家で捨てろよ。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の上毛新聞のひろば欄、どれも心温まるいい投稿だった。しかし一つだけ気になったのがあった。

倉賀野駅の下り線沿いの道が草ぼうぼうだったとか。それで倉賀野駅に電話したら「それは保線区の管轄で、自分たちの範囲ではない」と回答があったそうだ。仕方ないので自分たちで草むしりをしたらしい。それにしても駅の人の受け答えが悪い。管轄が自分たちでないにしても、「管轄している部門に連絡をしますね」くらいの回答があってもいいのではないかなと思う。

新型インフルエンザ、30歳以下の感染者は85%とか。ひとまず安心。

「借家の更新料無効」との大阪高裁の判決があった。やまちん、とりあえず自家なので関係ないが覚えておこう。

群馬テレビでタレントの川崎麻世さんの「もつ鍋」の店が、高崎でオープンしたことを報道していた。コーディアル証券の近くかな、と思ったらみずほ銀行の向うのホテルの2階で、ダイヤモンド・ペガサスの秦監督がオーナーとか。一度行ってみたいが夜の営業のみらしい。

TAKATAIに吉井町の海鮮丼のお店と、連雀町のパスタの美味しそうなお店が紹介されていた。記事を切り取って、近いうちに行ってみよう。

8時半、親をデイサービスに出した後、掃除をする。しかしすぐ汗が出てきてよけいチクチクする。

9時半、たばこを買いに玉村のヨークマートへ行く。近くにたばこ屋さんがあるが「峰」は置いていない。取り寄せも出来るが配達まで待てない。ヨークマートに到着。店内に入り100円発泡酒を捜す。あるにはあったがバラ売りで123円で売られていた。当然、買わない。たばこ売り場へ行き、「峰」を3個買う。(900円)その後、一旦帰宅。

今度はカワチへ行き、ゴミ袋などを買う。その後、ファミブへ行き、DVD2本とCD2枚返却する。返却ケースに「レンタル製品半額」券があったので、DVD「禅」、「ダウト」、「みなさん、さようなら」、「再会の街で」を借りる。(816円)店内にはやまちんと同じようなヒマ人が何人もいた。^_^;

Img_2032 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館で詩人の方の個展をしていたので見学をする。

Img_2033 2階にも作品があったので上って見学。気に入った言葉があったので紹介します。

「あなたが笑ってくれるなら、私の心に傘はいらない」

いい言葉ですね。(^o^)丿31日まで開催しています。その後、野菜売り場へ行き、野菜を買い、肉の駅でチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

Img_2034 11時、帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。当然、ながら美味しい。(^o^)丿

Cap002 その後、DVD「禅」を見る。ディスクを入れようとしたら、「レボリショナリー・ロード」のディスクが出てきた。あれま空のまま返してしまったようだ。あわてて返しに行く。^_^;

朝日新聞の声欄に「高速道で増えたマナー知らずう投稿があった。そういえば一般道だったが昨日、中居町の黒沢病院の前を走っていたら、右車線を走る車が乱暴な運転をしていた、「1752」のHONDAのCR-V。前方の停車中の車を避けるため、やまちんの車線にはみ出して来た。危うくぶつかりそうになったので、急ブレークを踏むはめに。一度、事故を起こすといい。ちょっとプンプン(玉緒風に)。

未曾有?な来館者

昨晩は「めちゃイケ」と旅番組を交互に見る。めちゃイケは綾瀬はるかちゃん、貫地谷しおりちゃん、北川景子さんが出ていた。北川景子さんはMとか。(^o^)丿旅番組、駒が岳の千畳敷カールが紹介されていた。やまちん、まだ行ったことは無いが行くチャンスはあった。

昭和59年の夏、松本市民劇場にいた頃、関信越ブロックのサマーフェスティバルが駒ヶ根であり、松本からやまちんを含め約30名が参加した。当日はゲストによる討論、翌日は千畳敷カールへ行く予定だった。夕食のあと懇親会があり、その後各部屋でそれぞれ懇親会があった。1時過ぎ、寝ようとしたら演出家の木村光一さんと青年座のバカ役者が大声で議論し始めた。それが朝方まで続いたため、やまちんは一睡も出来なかった。

体調不良のやまちんは千畳敷カールへは行けず、地元のお寺の境内で休憩した記憶がある。あの時、無理をしてでも行けば良かったなんて思っている今日この頃です。^_^;青年座のバカ役者、名前は覚えていないが顔は覚えている。

その後、21時半ごろ就寝。4時半に目が覚めちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」を聴く。ゲストコーナーだろうかちゆきさんの笑い声が聴こえた。「また君に恋してる」、「蝉しぐれ」、「かもめ食堂」、そしてリクエストしておいた「水中花」が流れた。リクエストは○○さん、○○さん、そして「やまちんさん」と聴こえたような気がした。

5時半、起き出して朝食。段々暗くなっていくようだ。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。立川談志さん、体調不良のため今年一杯は休業するとか。あれま、今年高崎へ来た時聴いておくべきだった。

高崎市美術館で「ターシャ・チューダー展」をしていてすでに3万人の来場者があったとか。話のタネに行ってみようか。

平成の4バカの一人、NOVAの猿橋に3年6ヶ月の実刑が下った。あとの3人はどうなっったけなあ。

ベイシアでは105円の第三のビール「冴え」を発売するとか。また何処かへ行って買おう。(^o^)丿

昨年度のNHK「のど自慢」のグランドチャンピオンの井口さん、祭りとかコンサートに出演するらしい。特技を生かして頑張って欲しい。

Img_2022 9時40分、出かける。10時到着。高崎東口の某所に車を止めて、「日本画・大冒険」展をしているタワー美術館へ行く。

エレベーターに乗り4階へ行く。降りたらガラスの向うで手を振っている女性がいた。同級生のMさんかな、でも雰囲気が違うような、、、。受付へ行ったらMさんだった。髪をアップしていたので分からなかった。^_^;10歳くらい若返ったように見えた。(^o^)丿

お金を出したら「招待券を出しておくね」って言われたので、遠慮なくお言葉に甘える。500円得した。今日はいい日だわい。(^o^)丿その後、館内を見学をする。

Img_2023 20分、退出して西口にある高崎市美術館へ行く。何人も中に入っていくのが見える。

Img_2024 ターシャ・チューダー展を見学。(1000円)中に入ると受付には20人以上が並んでいた。なんだこりゃ、凄い人数だな。身動きは出来るがあまり自由が利かない。

彼女の言葉の一つに「人生は短いのよ。文句を言っている暇がなど無いの。目の前にある幸せを精一杯味わうことよ」と書いてあった。いい言葉だよな。

Img_2026 外の庭園です。

とにかく凄い人数。9割以上が女性だった。一休みしたいが館内は女性ばかりで息苦しい。若い女性だったら我慢出来るが、、。11時、退出して高島屋へ向かう。そこで時間調整をする。

Img_2031 25分、退出してらーめん「大々坊」(だいだらぼっち)へ向かう。すでに一人が入店していた。メニューを見ていたら11時開店と書いてあった。^_^;

Img_2030 特製山賊麺を注文。(850円)

麺は中太、具は卵、メンマ、トロ玉葱、厚いチャーシュー2枚、青菜。スープは表現出来ない美味しさ。いい感じです。店主さんも気さくな人です。(^o^)丿また来たくなりました。

その後、タワーレコードへ行きちゆきさんのCDをチェック。「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」が一枚だけあり、POPは無し。残念。もっと力を入れて欲しいなあ。チラシが並べてあったのでもったいない。

高島屋へ行き、久し振りに青汁を飲む。(200円)その後、CDでも見ようかなとビブレの地下へ行くが、なにやら雰囲気が違う。撤退したようだ。駅前では民主党の人が演説をしていた。候補者のみやけ雪子さん、JTの元同僚の女性に少し似ている。貸した「タイタニック」のビデオにいつ気がついてくれるのだろう。^_^;運動員からマニフェストを貰ったが、正式なマニフェストかしら。^_^;

12時半、某所に戻りアピタへ向かう。人参と非常食用にカップラーメンを買う。(316円)

13時10分、帰宅。今日は暑い。^_^;

DVD「レボリショナリー・ロード」を見る。

レオナルド・ディカプリオ(タイタニック、仮面の男、ギャング・オブ・ニューヨーク)、ケイト・ウェンスレット(タイタニック、エニグマ、乙女の祈り)、キャシー・ベイツ(タイタニック、地球が静止する日、ミザリー、黙秘、乙女の祈り)

Cap005 パーティで知り合ったフランクとエイプリル。結婚した二人は郊外の家に住み2人の子と暮らしている。しかしエイプリルは日常の暮らしに疑問を持ち、以前フランクが暮らしたパリに住もうと言い出す。フランクも同意するが、ある仕事が上層部の目に止まりコンピュータ導入の責任者に抜擢される。最初は迷っていたフランクだったが、仕事を優先することを決める。

二人の言い合いが目立ち見ていた疲れた。ラストは悲劇だったが、イマイチのような気がする。

コンビニ店長は辛いらしい

昨晩は「本当は怖い話」、「急命病棟24時」を見る。北乃きいちゃん、熱演でした。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

3時少し前に目が覚め寝ようとするが、「本当は怖い話」を思い出して眠れなくなった。^_^;4時、「あなモニ」を聴く。「春夏秋冬」が流れた。今日は昭和41年、板垣退助の百円札が廃止された日とか。でも49年までは流通していたらしい。その後「めぐる」、「いつでも夢を」、「夏の日の思い出」、「ふるさとになりたい」、「タイムトラベル」が流れた。

日野てる子さんの「夏の日の思い出」は昭和62年ごろだったか、会社の慰安会で生で聴いたことがある。慰安ということで上局から「上信越の各営業所で何か催し物をしろ」とのお達しがあった。でもやまちんが当時所属していた沼田営業所だけは、「それはおかしい、なんで俺たちが慰安しなきゃいけないんだ」と主張して何もしなかった。そんな事を思い出してしまった。上司だったWさん、今更ですがごめんなさい。

5時半、起き出してカンとビンを拾いながらカンとビンを捨てに行く。なんでこんなに落ちてるんだろ。10個くらい拾った。

戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻薬密売人が捕まった。何やらコンビニのように24時間体制で販売していたらしい。犯人は「クタクタになって疲れてしまった」と言っていた。ご苦労さま。

酒井容疑者、当初「昨年夏から」と言っていたが、その後「夏前から」、そして「数年前から吸っていた」と自供したらしい。最初から真実を言っていればいいのに。所属のサンミュージックはまだ処分しないらしい。

サンミュージック、設立当時に新人の野村真樹を社長の自宅に下宿させ、公私ともに面倒見ていたとして有名だ。やまちんも暖かい事務所だな、と思っていた。でも、今回は厳しく処分すべきだろう。押尾はすぐ解雇されたぞ。ま、仕方ないけど。

福岡県警の巡査部長が飲酒運転で事故を起こし、さらに飲酒検査にも協力しなかったとか。他の県ならいざ知らず、福岡県警な何をしておる。懲戒免職にしてしまえ。

Img_2017 その後「星の旗」の下巻を少し読むが、さすがに眠くなったので30分ほど横になる。その後、再び「星の旗」を読む。

元特攻隊の木島。戦後50年が経ち、娘夫婦と孫の4人で暮らしていた。娘婿は真面目だったが賭け事に手を出し、家を担保に地元暴力団から借金をする。しかし返却できないため親子3人で心中する。木島は失望し河川敷にある家に引っ越す。

しかしそこも地元暴力団から立ち退きを迫られる。木島は終の棲家と思っているので拒む。そこへ道に迷った香子が住むようになる。しかし香子も暴力団の毒牙にかかってしまう。木島は調べていくうちに、暴力団の背後に自分たちを死地に追いやった当時の大佐と基地司令官だと知る。木島は復讐しようと昔の戦友に声をかける。

10時40分、読み終わる。痛快な小説だった。(^o^)丿「余生の証明」もそんな風な内容だったな。すぐ売ろう。200円くらいにはなるかな。

Img_2019 11時20分、出かける。ららん藤岡の大勝苑に行く。看板の写真が旨そうに見えなかったが入ってみる。レジで「うまかつけ麺」を注文し700円を支払い17番の札をもらい席に着く。セルフサービスだった。旨ければ許そう。

Img_2021 「17番でお待ちのお客様」と呼ばれたのでもらいに行く。「うまかつけ麺」が到着。

スープは醤油味で甘味。具はメンマ、チャーシュー、玉子、カイワレと?。「流行っているからうちの店でも、、」と思って作ったつけ麺のように思われる。わざわざ食べに行くことは無かった。残念。

その後、エーツーへ行き「星の旗」上下巻を売りに行く。400円になった。(^o^)丿その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(1000円)欲を言うわけでは無いが、たまには一等賞が当たって欲しい。その後、店内を散策。マグロの試食は一切れしかなかったので断念。

Img_1839 100円発泡酒はあるかな、と淡い期待を持ってお酒売り場へ行く。あった、ありました、ザ・ブリュ。迷わず6缶*2を買う。(1200円)

その後、12時半帰宅。13時半から洋画劇場「マジック・ダイナソー」を見る。しかしつまらないのでDVD「ミラーズ」を見る。

Cap008 キーファー・サザーランド(フォーン・ブース、24、スタンド・バイ・ミー)、ポーラ・パットン(デジャブ)、エイミー・スマート(スターシップ・トゥルーパーズ)出演。

同僚を誤射した責任を感じて市警を辞職したベン。しかし後遺症が残り、妻と子供二人とは離れて暮らしている。転職した所は火事があったデパート。そこで夜勤を始めるが、得体の知らない鏡を見つける。

サスペンスにしては久々に面白かった。別の意味でラストはなかなか良かった。(^o^)丿

その後、ユーチューブで「花のように 鳥のように」を聴く。http://www.youtube.com/watch?v=nuxT_7JE5zY

これだったらちゆきさんの歌の方がいい。この歌手も覚せい剤で捕まったんだっけ。

妙~なハガキ

昨晩は「TVタックル」を見て就寝。5時に少し前に目が「あなモニ」を聴く。「君がいるだけで」が流れた。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。期日前投票、前回衆院選に比べ50%増加しているとか。やまちんも期日前投票をしようか。

ミス・ユニバース、ベネズエラ代表が優勝した。失礼な言い方だが日本代表の方は美人なのかねえ。

上毛新聞に「こんにゃくで名物料理」を題する記事があった。過日大宮でちゆきさんのキャンペーンがあった時、隣に座った人がこんな話をした。昨年、安中とか高崎周辺を旅行し、昼食は全部がこんにゅく料理だった。食べる気がしなかった、と言っていた。提供するほうも考えて出して欲しい。

朝日新聞「be」の「歌の旅人」に掲載されていた「転がる石」を読みながら、石川さゆりさんの「転がる石」を聴く。http://www.youtube.com/watch?v=kJ3B0dQAQQc

「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」にも「転がる石」が収録されているが、ちゆきさんよりやはり石川さゆりさんの歌の方がいいな。(^o^)丿

9時15分、出かける。27分、ファミブに到着。31分開店して中に入る。邦画コーナーへ行くが、借りたいDVDは貸し出し中。仕方なく洋画コーナーへ。「レボリショナリー・ロード」、「ミラーズ」を手に取りCDコーナーへ行く。録音そびれたのがあったので、ZONEと谷村新司を借りる。(計792円)

Img_2017その後、本売り場へ行き、森村誠一さんの「星の旗」(上・下)を買う。(1200円)早めに読んで、早めに売ろう。(^o^)丿

その後、市役所へ行き期日前投票をする。すでに何人も来ていた。ハガキと交換に投票用紙を貰う。あまり民主党に勝たせたくないので、小選挙区は福田さん、比例区は迷ったが社民党に入れる。

11時半、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。^_^;

その後、「星の旗」を読む。面白い。15時少し前、上を読み終わった。

090825hagaki さて、昨日変なハガキが来た。差出人は「財団法人 全国支援消費センター」、何処かで聞いたような名前だ。でも「財団法人」が小さく印刷してある。

住所は「千代田区神田錦町2-3-29ビル3F」、「ビル3F」そんな住所は無いだろう。

内容は「貴方が契約会社に対して行なっている契約違反に、当該会社が貴方に対しての訴状を、管轄簡易裁判所に提出された為、本確認書を通知します」と書いてある。放っておけば知りませんよ、とのこと。

ま、馬鹿らしい。放っておこう。カワチの近くに交番があったよな。後で持って行こう。

午後のひととき、沢田研二さんの「さよならをいう気もない」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=WFoW8RKIyVQ

朝から「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」

Img_2011 昨夕、同級生の柳家紫文が出演する「笑点」を見た。ネタは魚屋、酒屋、中国の要人、金魚屋だった。もう少し時間が欲しかったな。^_^;

その後「天地人」、女子バレー、女子マラソンを見る。女子バレー、第二セットは谷口選手(JT)の活躍で取ったが1-3で完敗。女子マラソンは尾崎選手の激走があり銀メダルを獲得しました。(^o^)丿その後、23時ごろ就寝。

6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。JR西日本の運転手が、運転席の後ろにいた女性を携帯で撮影していた。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)よそ見している間に何かあったらどうする。それに比べオーバーランなんて可愛いものだ。

イタリアの宝くじ、270円程度支払った人が約190億円を手にした。羨ましい。

北海道で8人が凍死した事件。ガイドはラジオを持っていなかったとか。携帯で天気予報を入手していたらしいが、登山にラジオは必需品。特にガイドの人は持っているべきだろう。

我がスワローズ、勝ちパターンだったが、、、。6カード連続負け越しです~。(T_T)

Asa503 その後、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴く。

9時45分、散髪のため湯都里へ行く。10時5分、到着。荷物をロッカーに入れて髪切り処へ行くが、すでに2人が作業中。しばし待つ。今日は女性理容師はいなかった。(^o^)丿

すぐやまちんの番が来た。写真を見せて「こんな感じでお願い」と言って目を閉じる。10分後、終了。その後、脱衣所へ行き、体重計に乗る。56.2キロだった。(^o^)丿

その後、体を洗い露天風呂に入りに行く。外に出たら涼しい、というより寒かった。岩風呂に入り「花のように 鳥のように」を、口ずさみながら体を温める。その後、スチームサウナに入ったりして過ごす。

脱衣所へ行きその後、外の喫煙所でたばこを1服する。たばこの煙に対して苦情があるようだが、世の中には色々な臭い、音などがある。そのくらいは我慢出来る範囲だろう。その後、2階のリクライニングチェアに座り、谷村新司を聞きながらくつろぐ。

11時半、1630円支払い退出する。アピタへ行き、ポテトチップスなどを買う。(461円)

12時、帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。

Asa504 午後、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴きながらお昼ね。(^o^)丿

さて、オリエント急行が今年11月に126年の幕を下ろすとか。また駆け込みで乗る人がいるだろう。やまちんも乗ってみたいが、、、。図書館で「オリエント急行殺人事件」でも読もうか。^_^;

就寝前のひととき、ちあきなおみさんの「円舞曲(ワルツ)」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=6buNFxjdtiA&feature=related

昨日のあさみちゆき大宮キャンペーン

昨日の分

12時40分、自転車をこいで出かける。昼間の自転車こぎは辛い。13時少し前に新町駅に到着。汗がどっと出てきました。

13時9分、上野行き高崎線の一両目に乗車。(1110円)やまちんを含めて6人しか乗っていませんでした。岡部まで冷房のため来たら寒くなってきた。鴻巣まで来たらお腹が痛くなって来た。早く着かないかな。

Img_2002 14時20分、さいたま新都心駅に到着。始めて降りる駅だ。改札を出たら多勢の人、若い人が多かった。ここには何があるのかしら。とりあえず帰りのキップを買い(1110円)、イトーヨーカ堂を捜す。3階建ての建物が見えました。目立ちませんね。^_^;

Img_1973 イトーヨーカ堂に到着。キャンペーン会場です。とりあえず店内に入り用を足す。^_^;

Asa501 隣のテントでCDが売られていたようなので忘れずに買う。(2800円)早く聴きたいわん。m(__)m

Img_1974 15時少し前の会場です。もう椅子席は埋まっています。下町のくまさんと夢追い人さんに挨拶をする。

0908231 下町のくまさんに手配をしてもらった、「東京歌物語」を受け取る。(1300円)東京新聞に08年4月から09年3月までに掲載された歌にまつわるエピソードを本にしたもの。

「見上げてごらん夜の星を」、「神田川」、「白いブランコ」など51曲が掲載されていました。

090823 ちゆきさんの「聖橋で」は2番目に掲載されていました。

091110 係りの人がチラシを配っていましたので貰う。東京国際フォーラムでの告知でした。

Img_1980 15時5分、リハーサル開始です。「娘から愛をこめて」、新アルバムから「USAGI」を歌唱。

隣に坐った人が「『走れ歌謡曲』で小池さんが、ちゆきさんのことを話していましたよ」と言ってきた。やまちん「そうですか、群馬は電波の入りが悪いんですよ」、「そうですか」と会話をする。「毒マムシさんがラジオ番組で「あの子はいい子だねえ」なんて言ってましたよ」、「悠々ワイド」のことだな、やまちん毎日聞いていましたが聞き逃していたようです。^_^;

下町のくまさんの隣にいた人が「Nさんが来れないから、やまちんさんによろしくと言っていました」と言って来た。「Nさん、誰だろな」と思っていたら金色夜叉さんだった。お気遣い、ありがとうございます。

Img_1987 16時、キャンペーン開始。やまちんの席の後ろには100人くらい立ち見の方がいました。年配の方が立っていましたが、14時半から来ているので席は譲りませんでした。^_^;

「あさがお」を歌唱。ちゆきさん「前の子が一緒に歌ってくれました」、父親と思われる人が「鮨屋で、」も歌うよ」、ちゆきさん「ありがとうございます」。マレーシアでのストリートライブ話しをする。現地でヒットしているというのでKiroroの「未来へ」を歌唱。

Img_1996 その後、アルバムから「世迷言」、「たそがれマイラブ」、そして「鮨屋で」を歌唱。「世迷言」は口ずさんでしまいました。(^o^)丿

16時半、キャンペーン終了。握手券もあったが事情があるので今回は遠慮しとこう。下町のくまさんに挨拶をして帰ることにする。イトーヨーカ堂へ行き小用を済ませ駅に行くと、36分発の高崎行きの電車は出たばかり。仕方ないので籠原行きの50分発の電車に乗ることにする。運よく坐ることが出来た。(^o^)丿

17時32分、熊谷に到着。一旦降りて49分発の前橋行きの電車に乗ることにする。16時17分、無事新町駅に到着。駅前の居酒屋の灯りが気になったが、飲んだら4キロの自転車こぎは辛いので断念する。途中のファミリーマートでビールを買う。(501円)

帰宅後、女子バレーを途中まで見て、22時半ごろ風の無い中就寝。

5時半、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」を聴きながら、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を稼動させ、チラシなどをスキャン、そして昨日の出来事を書く。その後、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」をipodに入れる。

Img_2008 8時50分、とりせんへ買い物に出かける。相変わらず邪魔くさい男性が何人もいた。帰宅後、「あさみのうたⅤ~Meets 阿久悠~」をCDにコピーする。カラーインクが不足気味だったので赤っぽくなってしまった。^_^;

Img_2010 お昼は冷やし中華を作り食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

13時、新町図書館へ行く。たばこを1服して中に入り、ソファに座り「虎の城」を読む。今日は今治築城から津への転封、そして家康と秀頼対面まで読んだ。

15時、退出しセーブオンに寄る。コーラショックなどを買う。(401円)駐車場から出ようとしたら、車から出てくるD君を見かけた。その後、帰宅して初めてコーラショックを飲む。

午後のひととき、井上忠夫さんの「水中花」を聴いております。本人の歌が聴けないのは本当に残念です。http://www.youtube.com/watch?v=_eh1vJUjNSQ

久々のお出かけ

昨晩の女子バレー、予想を覆して坂下選手(JT)の活躍でオランダに3-0で快勝でした。我がスワローズ、楽勝かと思ったが亮太が2失点、押さえの林が2失点しましたがなんとか勝ちました。その後、「20世紀少年」を見るが、なんだか分からないので22時就寝。

4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「唇よ熱く君を語れ」、「学生街の喫茶店」、「ふるさとを見せてあげたい」、「さよならのオーシャン」、「ときめきのルンバ」、「少年時代」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。前橋の市議会、政務調査費の不正がありその額が6714万にも上がった。他の模範となるべき議会の人がこれでは日本はよくならない。

千葉県松戸市のハローワーク、資格が無い人に4年間、不正に163万も失業手当を支給していた。関係者には返還させると言っているが、、、。ちょっとおかしい。

ワタミがファミレスに参入するらしい。立石に元ジョイフルがあるのでそこに出店して欲しい。

これからの予定。

親を石川医院に連れて行き、その後、新町図書館へ行く。たばこを1服する。文化センターでは何やら催し物があるようだ。10時、開館しソファに座り「虎の城」を読む。今日は上杉挙兵から関が原終戦まで読んだ。

10時50分、退出。新町駅に寄りさいたま新都心までのキップを買う。(1110円)11時20分、帰宅。

13時9分発の電車で行く予定。16時、イトーヨーカ堂大宮店でちゆきさんのキャンペーンがあるので参加。握手は手の甲が紫外線で焼けているので遠慮しよう。^_^;

明日23日(日)、柳家紫文が日本テレビ「笑点」に出演する。見なくては。

連敗

昨晩は岩鼻の花火大会。18時、柳瀬橋が歩行者天国になったので、向こう側まで歩いていってみる。酒屋で生ビールを売っていたので当然ながら買う。(500円)「今日は生が美味しいよ」、やまちん「そうですね」なんて会話をする。生を飲みながら来た道を歩く。

Img_1950 19時40分、花火が打ちあがる。外に出て花火を見る。

気のせいか、Img_1955 いつもより花火の数が少なかったように思える。

20時40分ごろ花火大会終了。女子バレー、ロシアに3-1で負けました。これで2連敗。その後、風の無い中、就寝。

5時半、目が覚め起き出して、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、宮本とデントナのケガで2連敗です。15あった貯金が6に減ってしまった。それでも日ハムよりはマシか。^_^;

山形県で「金曜日は飲み会をしないように」と指針を出した。飲酒運転防止のためというが、そういう問題ではないと思うが。

朝日新聞「ひと」、アオダモを植栽している人を紹介していた。アオダモはバットの原材料。その前はトネリコだったと思う。漫画「父の魂」に書いてあったな。(古いネタ)

携帯の電話帳をエクセルに書き写す。平田って誰。横山って誰。丸本って誰、あ、伊香保の旅館だった。^_^;

8時50分、群馬銀行新町支店へ出かける。昨日、市役所から親の後期高齢者医療保険の督促状が来た。7月に納付書が来ていたが、「年金から天引きされるからいいや」と思って放っておいていた。そしたら「この分は現金で納めて下さい」とのこと。紛らわしい書き方をしおって。とにかく1期~3期分の2900円納める。一旦帰宅。

お昼はどうしようか。昨日外食をしたから今日は内食にしよう。冷蔵庫を見たら冷やし中華と焼きそばがある。今日は肌寒いから焼そばんにしよう、白くなったキャベツもあるし、、、。

10時10分、出かける。ららん藤岡へ行き、野菜とチキンカツ&コロッケを買う。その後、カワチへ行き、紅生姜と青海苔などを買う。

Img_1971 11時、帰宅。お昼は予定どおり焼きそばを作り食べる。ちょっと彩りが悪いな。^_^;

その後、NHK金曜バラエティを見る。モーニング娘が出ていた。半分は知らない顔だった。道重さゆみも当然ながらいた。

兼続の子役を演じた加藤清史郎君も出演。「わし、こんな所来とうはなかった」と言ったとか言わなかったとか。「かつおぶしだよ、人生は」を歌った。確か似たような歌があったよな。

テレビ朝日を見たら玉村の肉の駅が紹介されていた。

13時から「ごきげんよう」を見る。道重さゆみが出ていた。日が出てきた、暑くなりそうだな。

TAKATAIに立石の中国物産館が紹介されていた。こっちに住んで23年経つが、一度も行ったことは無かった。今度寄ってみようか。

夕方のひととき、竹内まりやさんの「駅」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=onEcr8B2Wj4&feature=related

またつけ麺です

昨晩は女子バレーを見る。相手のドイツは日本をよく研究している。荒木を止めたり、栗原を止めたりしていた。じゃあ、日本は?と見ていたら、、、。相手のブロックが高いことを利用してブロックアウトは出きないものか。高橋選手はやっていたぞ。その後、21時ごろ就寝。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ときめきのルンバ」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。一時期、品不足だったバター、今では在庫過剰とか。あの騒ぎは何だったんだ。

缶コーヒーのBOSSのCM、宇宙人ジョーンズは結婚してしまった。この先どうなるんだろう。(^o^)丿

一ヶ月ほど前テレビで紹介されていた妙義山の第五石門。地元の山岳会が確認をしたらしい。でも行くのには危険なので立ち入り禁止とか。

7時、何の合図か知らないが「ボン、ボン」と音がした。朝からうるさいな、と思ったら今日は岩鼻の花火大会があったのだ。また近くで見える。この花火大会だったら1000円でも2000円でも寄付はするぞ。(^o^)丿

9時半、出かける。高崎駅東口の某所に車を停めて歩く。群馬銀行へ行き生活費と、土曜日の行動費を下ろす。その後、ヤマダ電機へ行く。来店ポイントは今日も10だった。たまには100ポイントが欲しい。乾電池を買い(590円)、再び来店ポイントの機械にカードを差し込むとさくらんぼが3個揃った。300ポイントだった。あはは、今日はいい日だわい。(^o^)丿

Img_1922 その後、しばし店内を散策。10時半、退出して某所に戻る。今日11時にオープンする「一風堂」へ向かう。環状線を出て青山の駐車場に車を停める。50分、到着。すでに何人か来ていた。写真を撮ろうとしたら携帯を落としてしまった。「カードが異常です」とのメッセージ。あれ~、壊れたかな。どうしよう。やりかたがわからないので、家に帰ってマニュアルを見よう。

とりあえず時間前だったので青山に入る。再び外に出ると客が中に入って行った。やまちん、遅れまいと中に入る。すでに半分席が埋まっていた。

予定通り「博多つけ麺」(850円)を注文。店員さんは愛想がいいな。バッグをしまおうとしていたら、店員さんがボックスを持ってきてくれた。感謝。ボックスにバッグと帽子を入れて椅子の下にしまう。「辛子もやしなどがありますのでどうぞ」と言われたので、辛子もやし、高菜、にんにくなどを貰う。その間、お客はどんどん入ってくる。

Img_1923 つけ麺が到着。しかし麺とスープの位置が違う。ま、いいか。麺を食べてみる。もっちりとしていました。スープは魚介系で濃厚です。具は角切りチャーシュー、あさつき、カリカリとしたもの(正体不明)。

トンコツをベースにしてある、と書いてありましたが、トンコツを意識せず食べられました。

Img_1925 お土産に手ぬぐいと替え玉お試し券と餃子賞味券をもらった。お店が落ち着いたらまた来てみよう。

Img_1924 15分、外に出るが何人も並んでいた。早く来て正解だった。(^o^)丿

さて、この位地から新町へ向かうのは大ごと。一旦高駒線に出て逆方向に走り、希望館病院の先を左折して、重田サイクルに出る。トイレに行きたかったのでベルク江木店へ行く。ここは5年ぶりかしら。手前の駐車場は一杯だったので奥の駐車場へ行く。通路上に停車している車があった。クラクションを鳴らさずに10秒くらい待つ。動かないので仕方なくクラクションを鳴らす。通路上で物思いにふけないでね。

車を止めて店内に入り用を足す。その後、店内を散策。ころちんさんの情報通り100円の発泡酒は無かった。残念。その後、帰路に着く。岩鼻の裏道を走り、八重鮨の前に来たら業者の車だろうか何台も停まっていた。走るのに少々邪魔だな。

12時10分、帰宅。マニュアルを見ながら携帯を直す。これで買わずに済む。(^o^)丿

さて、今夜は岩鼻の花火大会。家を2,3歩出れば花火が近くで見える。幸せだわい。(^o^)丿。

そんな訳でZONEの「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=Ww-A-nxj_Ww&feature=related

あらま一回多かった

昨晩は陸上と「救命病棟24時」を見る。看護士役の北乃きいちゃん、月曜日の「ネプリーグ」に出演した。結果は以前出演した相武沙希ちゃん、貫地谷しおりちゃん同様に、、、、、。ま、可愛いからいいか。^_^;22時半ごろ就寝。

4時半過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「待つわ」、「ときめきのルンバ」などが流れた。もう1曲覚えていたのだがご飯を食べたら忘れてしまった。情け無い。^_^;

5時、起き出してペットボトル、段ボール、雑誌を捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭のコーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。三洋電機で新型インフルエンザを吹き飛ばしてくれる空気清浄機を作ったとか。夏場なのに感染しているこの菌、怖いよな。

らーめん「一風堂」のチラシが入っていた。明日20日の11時からオープンするらしい。高駒線と環状線が交差した所だな。行ってみよう。

上毛新聞ひろば欄、「果たしたい被爆国の責任」と題する投稿があった。趣旨は分かるが責任を果たすのは、原爆を投下した国だと思う。

その後、ユーチューブでZONEを聴く。http://www.youtube.com/watch?v=n2tWtTA4vjM

アリスもかぐや姫もピンクディーも復活せんでええ。ZONE、復活してくれい。

10時、とりせんで福引をしているので出かける。到着して1服、その後、店内に入りおコメを買う。(3580円)これで10回ガラガラが出来る。(^o^)丿

福引会場へ行き、ガラガラをする。紫が2個、緑が1個、あとは白だった。醤油1本、500mlのお茶が2本、ティッシュボックスが1個、ティッシュが4個だった。確認のため下を見たら玉は11個出ていた。しらばっくれてその場を立ち去る。^_^;

Asami5 その後、セキチューへ行く。入浴剤が安かったので2個買う。(596円)その後、CD売り場へ行き、「あさみのうたⅤ」を確認する。早く聴いてみたいが、22日の大宮イトーヨーカ堂のイベントで買おう。

下記で視聴が出来ます。来月19日の井の頭公園ストリートライブで聴けるかな。(^o^)丿

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3627410

その後、カワチへ行きヒアルロン酸(1890円)とキリンフリーなど(792円)を買う。

11時半、帰宅。お昼はキリンフリーを飲みながら、賞味期限が4月のボンカレーを食べる。冷蔵庫に入れておいてあったから大丈夫だろう。^_^;

さて唇が乾燥したんだか、焼けたんだか分からないが幾つも割れてしまった。笑うのが怖い。^_^;医者からもらった保湿クリームがあったので塗ってみる。

Yukieaanaga01 夕方のひととき、由紀江さんの「あなたが輝くとき」を聴いております。

雲っていても、、、

昨晩は22時頃就寝。4時に目が覚め「あなモニ」を聴くが2,3曲聴いて眠ってしまった。

6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。走り高跳びのイシンバエバさん、3回飛んで記録なしに終わった。どうしたのかな。

農大二高、強豪青森山田に勝利。今回はいい投手が多い。花巻東の菊池投手、スワローズに来ないかしら。由規はいい投球をしているのだが、左の村中が出ると打たれ、出ると打たれだからなあ。^_^;

上毛新聞「鉄路の風景」、信越線が紹介されていた。でも横川から先は廃線になっているから「横川線」に名称変更したらいい。信州にも越後にも行っていないのだから。

10時、出かける。外は曇っているが紫外線が怖いので、UVカヴァーを腕に巻いてフェミブへ行く。DVD3本とCD1枚返却をする。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)ジャンボの末等と千円が当たっていたので換金する。(1300円)0があと4つくらい付かないかしら。^_^;

店内に入り散策するが試食品は無かった。^_^;バターとコーラをカゴに入れる。(488円)

レジに並ぶが後ろにいた女性が、トイレットペーパーを置いて何処かへ行ってしまった。順番が来ても戻って来なかった。どうしたのかな。その後、カワチへ行く。涼しい、一時間くらいいたい気分。(^o^)丿アースノーマットと、安かったのでティシュを買う。(1214円)

Img_1921 11時半に帰宅。お昼は焼きそばを作り食べる。具はキャベツ、人参、なす、ウインナー。当然ながら美味しい。(^o^)丿

午後のひととき、川嶋あいの「ありがとう」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=43Xf-PhnBV0&feature=SeriesPlayList&p=0361D494CF774406

今日はフラフラ

昨日の分

18時、新町の両水で飲み物とツマミを購入。その後、車で少し移動駐車、そして降りて花火大会の会場まで歩く。18時40分ごろ乾杯して花火を待つ。屋台が前年まで土手に店を開いていたが、今回からは下に移動。やまちんたちのまん前だった。来年は少し移動だな。今回は男3人、女5人が参加。

Img_1886 19時50分、花火が始まる。しかし屋台の明かりがジャマだな。

Img_1893 綺麗ですねえ。ビールなどを飲みながら、寝そべり花火を見る。トイレに行きたくないのでやや遠慮がちに飲む。^_^;

20時50分、花火大会終了。シーツをたたみ車の駐車場所まで歩く。近くの公衆トイレで小用。その後、両水へ行き飲物を補充してGさん宅へ移動。その後、2次会が始まる。

何故か美人女子バレーの選手の話題になった。今から10年位前にすごい美人の選手がいたという。誰だ、益子直美かな、斉藤真由美かな、まさか多治見麻子ってことはない。Gさんがネットで調べたら山内美加選手らしい。確かダイエーの選手だったな。やまちん的には?だが、、、。美人選手というと20数年くらい前に、東洋紡に在籍した田渕良子選手が思い浮かぶ。確か左利きの選手だった。

23時少し過ぎにSちゃんの車に乗せてもらい、20分、帰宅する。着替えてすぐ就寝。

3時半ごろ目が覚め、4時、「あなモニ」を聴く。「若草の髪飾り」が流れた。今日は幻の大和武尊の千円札が発行された日とか。その後、「あなたはしあわせになる」、「パイナップル・プリンセス」、「空港」、「ブルーライト・ヨコハマ」、「ときめきのルンバ」、「時代おくれ」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。5人の戦国武将をイメージしたiPhoneが販売されるらしい。織田信長、伊達政宗、直江兼続、真田雪村と、、、、。98000円もするらしい。

さて自転車を新町駅の駐輪場においてある。取りに行きたいが今の状態では無理。^_^;

その後、DVD「コッポラ 胡蝶の夢」を見る。

ティム・ロス(猿の惑星、海の上のピアニスト、パルプフィクション、世界中がアイラブユー)、アレキサンドル・マリア・ララ(愛を読む人)

Cap004 人生の折り返し点をとっくに過ぎたドミニク。彼はずっと思い続けたラウラという女性がいた。感謝祭の夜、雷に打たれショックでドミニクは段々若返っていくようになる。そして若き日のラウラと出会う。

現在、過去、未来を行き来する内容。ちょっと難しい作品だった。^_^;

お昼はお蕎麦を食べる。今日は少し涼しいな。(^o^)丿

15時、体調が良くなったので自転車を引き取りに行く。外は相変わらず日差しが強い。UVカットのカヴァーを腕に巻いて運転する。男なのに情無い。^_^;

夕方のひととき、杏里の「夏の月」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=AvQWC4bQUVU&feature=related

今日は新町花火大会!

昨晩は女子バレーを見る。相手は韓国、3-0で快勝でした。相手チームのエースは今季からJTマーヴェラスへ入部する。これで山本愛選手、石川由紀選手も入部し、今回全日本入りした坂下選手、谷口選手も加われば入れ替え戦に出ることもないな。間違って優勝するかも。(^o^)丿その後、洋画劇場「硫黄島からの手紙」を見る。こういう戦争映画は見ていて切なくなる。戦争したければ将校だけでやればいい。その後、23時ごろ就寝。

6時半に目が覚める。少し寝坊です。^_^;いつもより遅い朝食後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日は「終戦の日」だったが、メディアによっては終戦記念日とかいてあるところがある。日本は敗戦国だから「記念」は無いだろう。話のタネに靖国神社に行ってみたい気がする。

大泉町に「富士宮焼そば」専門のお店が出来た。食べてみたいな。

昨日のちゆきさんの井の頭公園ストリートライブ、500人くらい来ていたようだ。お盆なのによく集まるなあ。

8時45分、とりせんは買い物に出かける。55分到着してたばこを2服する。「今日も元気だ、たばこが旨い」。開店して買い物をする。その後、一旦帰宅。

40分、新町図書館へ出かける。50分到着してK君へ電話をする。久々の発信だ。10時にGさんを迎えに行って、花火大会の会場へ行くという。やまちんは現地で待つことを告げる。その後、たばこを2服する。

Img_1877 10時、暑い中、ZONEをipodで聴きながら歩き出す。

15分、弁天橋の日陰で待っていたらK君の車が来た。K君の車の前には業者の車が5、6台。来年は9時半ごろ来て場所確保だな。ブルーシーツを敷いて場所を確保。今回は大人数らしい。その後、車に乗せてもらい新町図書館へ行く。途中、邪魔くさい車が2台あったが、、、。

30分、新町図書館に到着してソファに座り「虎の城」を読む。今日は高虎が朝鮮から帰国から帰国して、その後、恨みを買った三成が七将に追われて家康の屋敷に逃げ込むまで読んだ。三成は小栗旬の顔が思い浮かんでしまう。^_^;

11時半、退出してセーブオンに寄り酎ハイとスルメを買う。(327円)

Img_1878 帰宅して酎ハイを飲みながらNHK「のど自慢」を見る。ルイ子さんの歌が出ないかな、と思うが出るのは奇跡に近い。^_^;2番目の女性二人が「あなたとならば」を歌った。この歌もipodに入れなければ。

Img_1879 お昼は冷やし中華を作り食べる。具はハムときゅうりとおくら。当然ながら美味しい。(^o^)丿

Cap007 その後、DVD「ノン子36歳 家事手伝い」を見る。

坂井真紀、星野源、斉木しげる、宇都宮雅代、佐藤仁美、鶴見辰吾、津田寛治、新田恵理

実家の神社に帰っているノン子。ある日、神社で物売りをしたい青年と出会う。元締めに紹介するが断られる。そんなノン子に東京から男が訪ねて来る。

Cap011 ま、日常ありそうなストーリー。電車に見覚えがあった。エンドロールを見たら撮影協力・寄居町とあった。八高線ではないか。(^o^)丿

さて今日は新町花火大会。18時に両水で集合なので、17時40分くらいに自転車をこいで出かけよう。

ブログネタで「地震の時、一つだけ持って出るとしたら」というのがあった。やまちんだったらパソコンのハードディスクだな。大事なデータが入っているので、、、。^_^;また失くしたらかなわん。

今日も暑いよ~

昨晩は女子バレーと「火垂るの墓」を交互に見る。女子バレー、やはり高さ不足。「火垂るの墓」、やはり見ていて切なくなります。その後、23時ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴くが寝てしまい、6時半目が覚め起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。たばこの喫煙者率が24.9%、男性が38.8%、女性が11.9%とか。昭和50年代に比べだいぶ減ったなあ。

上毛新聞に南牧村の「大日向の火とばし」の写真が掲載されていた。幻想的な写真だ、一度生で見て見合い。

8時半、浄泉寺へお墓参りに出かける。早かったので人出は少なかった。9時、帰宅。10分、出かける。セブンイレブンに寄り「いろはす」を買う。(105円)柔らかて美味しい。その後、25分ファミブに到着。たばこを2服する。

9時半、開店し中に入る。DVD「ノン子36歳」、「感染列島」、「コップラの胡蝶の夢」、CD「ZONE」を借りる。(796円)チェックしていた「禅」などは取られていました。その後、次回借りるDVDをチェックする。その後、新町図書館へ向かう。

10時10分、新町図書館へ到着。ソファに座り「虎の城」を読む。秀長死後、養子秀保が郡山豊臣家を継いだが、三成側?に暗殺され高虎は浪人になる。しかし秀吉から伊予7万石の代官に任ぜられ、当地へ赴くまで読んだ。どうしても三成は小栗旬を思い浮かべてしまう。^_^;

11時半、退出して帰宅。お昼は焼おにぎりとカップヌードル。ちょっと節約&カロリー調整。

その後、DVD「感染列島」を見る。

Cap017 妻夫木聡、壇れい、国仲涼子、田中裕二、池脇千鶴、キムラ緑子、嶋田久作、金田明夫、ダンテ・カーヴァー、馬渕英里可、田山涼成、佐藤浩市、藤竜也

救急病院に若い夫婦が来た。夫が咳をしているという。医師の松岡は「静養すれば治ります」と、言って帰すが翌日夫が急変し亡くなる。その後、同じような病状の患者が増え、原因としてある鶏舎が特定される。しかし患者は増えるばかり。WHOから小林栄子が派遣され病院は隔離病棟とされる。

もしこうなったら怖いよね。日本列島全体が隔離されそうだ。

五輪の追加種目

昨晩は22時頃就寝。でも蒸し暑く眠れず24時、涼しい風が吹いている中、なんとか就寝。

5時に目が覚め、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。その後、10分くらい草むしりをする。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。IOCでは16年の五輪に追加する種目を検討。ゴルフと7人制ラグビーが候補になったらしい。ゴルフのオリンピックはなじめないなあ。7人制ラグビーは見たことがない。やはり女子ソフトを復活してほしいが、JOCは力が無いから無理だろう。残念だが。

介護に疲れ介護士が父親に薬物投与して殺そうとした。他人には分からないよっぽどのことがあるのだろう。

上毛新聞社会面「藤岡市制記念花火大会 市民の善意で規模維持」との記事があった。決して善意ではない、強制集金だったのだ。ちゃんと取材せいよ。

Img_1871 今朝の浅間山方面です。周りの山々もはっきり見えます。空気が冷たいせいかしら。

Img_1873 8時45分、イオン上里へ出かける。9時5分、到着。ベルクへ行き100円発泡酒を捜すが無い。韓国産の発泡酒があった、6缶で498円。少し迷ったがカゴに入れる。どんな味だろな。その後、退出して群馬銀行新町支店へ行きお金を下ろす。一旦帰宅。

Img_1874 10時、ららん藤岡へ行く。花の交流館で写真展を開催していたので見学する。残念ながらこれぞ、という写真は無かった。野菜直売所で野菜を買い、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。その後、一旦帰宅。

Img_1876 11時10分、全席禁煙だが餃子の50円券があったので、おおぎや倉賀野店へ行く。

注文したのは「和風つけそば」(630円)と餃子(50円)。持ってきた女の子が逆に置いていった。スープは普通左側だろう。ちょっとプンプン(玉緒風に)

大根おろしとあさつきが夏を演出していましたが、残念ながら味はイマイチでした。^_^;

司会者で俳優の山城新伍さんが、老人ホームで70歳で亡くなった。山城さんが司会をしていた「笑あっぷ歌謡大作戦」は毎週見ていた。レギュラーとゲストが「あ・い・う」を使って俳句を作るコーナー。レギュラーの女性(確か岩城徳恵)がゲストの倉田まり子さんに対して、「あ~いやだ 石川ひとみに 瓜二つ」と言ったのを覚えている。合掌。

昨日、藤岡高校同窓会から期別(47~51)同窓会を開くための幹事会の通知が来ていた。あれま、いつの間に幹事になったのかな。男ばかりの同窓会には行く気にならない。幹事会は欠席だ。学校も藤女と統合したため閉校になったしな。^_^;

夕食前のひととき、ペニーレインの「夏祭り」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=lnDo21Qinp4&feature=related

今日が暑さのピーク

昨晩は旅番組を見ていたがレポーターがイマイチだったのでラジオを聴く。その後、22時頃就寝、だったが蒸し暑いので1時間ほどうつらうつら。

Asamisusiyade01 3時半過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「鮨屋で」が流れ始めていた。「流れ星」、「黄昏ラブアゲイン」が流れた。ゲストは「田舎に泊まろう」でお馴染みの森山愛子さん。「東京挽歌」が流れた。その後、電波の入りが悪いので「あなモニ」と交互に聴く。「ただいま」、「夢あそび」、「朝のくちづけ」、「アイラブユーが言えなくて」が流れた。その後、寝てしまい6時半目が覚め、起き出して朝食。

その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。あちこちで候補者を出していた幸福実現党。選挙から撤退するとか。幸福ではなく降伏だった。^_^;あのポスターはいい宣伝になったな。

豪雨被害のあった佐用町。基準水位突破から勧告発令まで一時間20分もかかったらしい。またかい、と思う。住民は暗闇の中、避難することになりその途中で難にあった。行政を信じてはいけないな。

イオンが880円のジーンズを売り出すらしい。神保原のジャスコへ行ってみるか。

裁判員、そうとう精神的に重荷になるらしい。あんなもの廃止したらいい。

伊勢崎のスマークでも行こうと思ったが眠い。ついでに「麺や蔵~ど」にも行こうと思ったが後日にしよう。

9時45分、新町図書館へ行く。気持ち、交通量が多いかな。55分到着。開館前だったのでたばこを2服する。10時、開館。ソファに座り「虎の城」を読む。紀州平定から秀長が亡くなるまで読んだ。今日は空いていた。

11時半、退出してフレッセイ新町店へ向かう。笛木町の交差点、信号は青なのに止まっているもみじマークの車があった。対向車を右折させようとしているのだが、止まってまで譲ること無いだろう。クラクションを鳴らしてくれた。やまちんの後ろには何台か車が繋がっていた。空気を読んで欲しい。

踏み切りでその車の後ろに停車。遮断機が上がったが、バックランプが点いた。「ひえ~、勘弁してくれい」。しばしその車と車間距離をあけて走る。やまちん、危うきに近寄らず。

フレッセイ新町店に到着。テンプラなどを買う。(260円)こっちは混んでいた。12時、帰宅。ざるうどん&テンプラを食べる。

さて、今日は35度くらいまで上がるとか。でも暑さは今日がピークで、明日からは徐々に温度が下がるらしい。

碧いうさぎが白いくすり

昨晩は「救命病棟24時」を見る。ユースケ・サンタマリアのキャラクターがイマイチだったかな。

23時ごろ就寝。6時過ぎに目が覚め、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。今日は12日、日航機が御巣鷹の峰に墜落してから24年が経つ。早いものだ。とにかく合掌。

「碧いうさぎ」、iTunes storeでダウンロード位になったとか。のりピーの覚せい剤所持、使用も証拠不十分で不起訴もありうるとか。そんな馬鹿なことはあるまい。ちゃんと罰せよ。杉本彩も怒っていたぞ。

ファミリーマートで群馬県産の鶏肉と使った弁当を売るとか。食べてみよう。

100円の発泡酒が残り少なくなったので買いに行こう。あと10本はあるが、、、。

8時50分、出かける。万寿屋でガソリン補給。38.83リットルで、4700円。安くならんか。

その後、玉村のヨークマートへ行き、お酒売り場へ行く。100円発泡酒を捜すが無い。仕方ないあきらめる。上里のイオンはあるかも知れないな。その後、店内を散策してもやしや玉子などを買う。(1585円)その後、たばこ売り場へ行き、「峰」2個を買う。(600円)、外の喫煙所でたばこを吸うが、暑すぎて吸う気にもならない。

帰りは来た道を違う道を通る。セーブオンに寄りスペリオールを読む。

10時に帰宅してあちこち掃除をする。親が何もしなくなったので自分でやるしかない。^_^;

お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。とにかく蒸し暑い。

「白いくすり」という替え歌が流行っているとか。曲は「碧いうさぎ」らしい。^_^;

そんな、いきなり

昨晩は「真打競演」を聴く。三味線の太田家元九郎さんが出演。いつもの「ニッポン代表だからねえ」を聴いた。来年の新町演芸館に来てもらいたい。その後、23時ごろ就寝。

3時に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴いたが電波の入りが悪い。仕方ないので寝る。4時に目が覚め「あなモニ」を聴く。「ロマンス」、「ただいま」が流れたが眠くなり再び寝る。5時、生島さんの番組を聴く。「おや、地震が来ました」とアナウンス。やまちん「こっちは来ていないぞ」と思ったら「ズドン」。上下に一回揺れてその後、少し左右の揺れ。起きていて良かった。(^o^)丿

テレビをつけたら静岡県沖が震源とかで震度6とか。山間部ではかなり被害が出ているだろう。5時半、起き出して朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

台風、チーピンカーブで太平洋に出るようだ。

上毛新聞「元気企業」に四万温泉の鶴屋さんが紹介されていた。00年に4畳半の部屋に1万で2泊した。(計2万)押入れがなく狭く感じた。料理は美味しかったがお風呂がちょっとなあ、て印象だった。本館の4畳半の部屋などを改築していい部屋を作ったらしいが、あまりにも値段が高い。もう少し安くしてもいいのじゃないかな。

株価が10500円台を回復した。でも円が96円とか。もう少し円安になって欲しい。

「走れ歌謡曲」に東武特急スペーシアのCMソング「私を連れて帰ろう」をリクエストする。ま、眠くなりそうな歌なので採用されないだろうが、、、。

伊勢崎スマークにでも行こうかな、と思ったが外は紫外線が強そうだ。中にいよう。^_^;

お昼は焼きそばを作り食べる。しょうがが無かったので味はイマイチ。しょうがないか、なんて。(^o^)丿

台風がそれたので天気はいい。でも蒸し暑い。^_^;

「救命病棟24時」が今夜からまた始まる。北乃きいちゃんも出るらしい。(^o^)丿

台風近し

昨晩は「田舎に泊まろう」を見る。女性レポーターが泊まった家のご主人が、「56(ごろく)豪雪」の話が紹介された。昭和55年12月から56年2月までは全国的に寒く豪雪だった。

やまちんが初めて外回りして迎えた冬が56豪雪の年だった。それも免許取って初めての冬。ある日、松本の事務所を出て筑北村(旧本城村、坂北村、坂井村)に行く途中に雪が降り出した。スパイクタイヤを履いていたが、危ないのでチェーンを巻いた。でも巻いている間にも雪は降っている。それもズンズンと。明科町からの上り口を行ったが、雪の量が半端じゃないので途中で引き返したことがある。

その時期、金沢工場からの「峰」が豪雪で貨物列車が動けなくなり品不足になったな。新宿からのアルプス号が、大町の手前で動けなくなったことがあったなあ。そんな事を思い出してしまった。^_^;

その後、「天地人」を見て女子バレーを見る。JTの坂下選手が序盤活躍しました。後半は狩野選手が活躍して3-1の逆転勝ちでした。それに比べ我がスワローズ、金満球団に負けて5連敗です。^_^;その後、22時頃就寝。

5時に目が覚め、5時半起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。台風と熱帯低気圧が近づいているらしい。お陰で外は大雨だ。

四万温泉でもノリピーの件で困惑しているらしい。朝ドラ「ファイト」のロケ地で各施設に「ファイト」のポスターが貼ってある。どうしたらいいか判断が難しいな。^_^;

ワイドショーでもノリピーに関係する報道ばかり。もう飽きてしまった。図書館へ行こうにも雨が降っている。今日はおこもりだな。(^o^)丿

お昼はパンを一枚食べる。節約&カロリー調整。外は小雨に変わった。

Asami5 19日に発売のちゆきさんのアルバム、「あさみのうたⅤ」が発売される。なかなかいいジャケット写真だ。ま、今まではイマイチだったからな。^_^;

22日の大宮でのイベントでCDを買おう。

夕方のひととき、ちゆきさんの歌う「秋冬」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=3Y1UYNvAfBo

やまちんの十八番です。(^o^)丿

朝、由紀江さん。昼、ルイ子さん。

昨日は玉村でバーベキュー。9時20分、Sちゃんの車に乗せてもらい途中D君を拾い、集合場所の玉村の両水へ。すでにS君、K君、A君、K澤君が来ていた。買い物をして東部スポーツ公園へ移動。

いつもの場所は取られていたので、すこし火起こしに不便な場所へ行く。バーベキューコンロを組み立てて炭に火をおこす。調理師のSさんに用意してもらった肉やウインナーを焼きながらビール、焼酎を飲む。その間の会話はいつもの猥談のほか、歴史物の会話がありました。

隣の外国人グループはラジカセをガンガン鳴らしていた。でも住宅地が近いので、大きい音は控えて欲しいよな。注意書きをした方がいいな。とにかくバーベキュー会場では日本語が聴けなかった。^_^;午後、SG君が合流。

16時半、空からポツリと来たので早めに撤収。K君の家で2次会が開催。19時過ぎ、Sちゃんが帰るので一緒に乗せてもらう。♪感謝です~♪そして19時半、帰宅。シャワーを浴びて就寝。

5時に目が覚め、5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ノリピー、昨日警察に出頭して逮捕されたとか。テレビの画面では先月のノリピーの顔が映し出されていた。少し頬がこけていたように見える。また足首に小さくTATTOOが彫られていた。何があったのかなあ。湾岸暑で取り調べをしているらしい。

その後、忘れないようにテレビのチャンネルを日本テレビに合わす。漫画を放送していた。タツノコプロの作品とか。懐かしい名前だ。「宇宙エース」、「マッハGOGOGO」を製作した会社だ。

7時半、「遠くへ行きたい」が始まる。由紀江さんが旅人、原爆ドームの中に特別入れてもらった。その後、被爆し亡くなった少女が弾いていたピアノに出会い、少し演奏をしてくれた。10月28日に「ビタミン」という名前のアルバムが発売されるらしい。初回限定盤はDVD付きとか。早めに予約しておこう。

CMで映画「プール」という作品の宣伝をしていた。小林聡美さん、もたいまさこさんが出るらしい。見てみたい。(^o^)丿

両腕を見たら両手の甲と二の腕が赤くなっていた。紫外線だな。薬を塗る。曇り空だったので油断した。やはりUVカットのカバーを買おう。

Img_1869 8時45分、とりせんへ行く。時間前だったのでたばこを2服する。9時、開店して中に入る。今日は先週より買い物客は少なかったように思える。買い物が終わり、隣のサントリアへ行く。1480円のカバーが、2割引で1184円だった。その後、一旦帰宅する。

9時45分、新町図書館へ行く。時間前だったのでたばこを2服する。10時、開館してソファに座り、「虎の城」を読む。10時20分、疲れたので寝る。11時、目が覚め続きを詠む。花火の音がした。今日はしんまちふるさと祭りの日だな。今日は高虎が秀長に従軍して四国平定、紀州平定するまで読んだ。

Img_1870 11時半、退出して帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。具はキャベツ、ハム、ネギとみょうがの千切り。当然ながら美味しい。

Hirenka1 その後、NHK「のど自慢」を見る。17番の女性が登場、そして曲名を言ったが「ひらいた」と聞こえた。そんな歌があったかな、と思ってイントロを聴いたらルイ子さんの「悲恋歌」だった。やまちん思わず「おお~」と叫んでしまいました。結果は「合格」。思わず拍手&ガッツポーズをとってしまいました。(^o^)丿

「悲恋歌」はすぎもとまさとさんの長女?で次女?ちゆきさんの姉チュウニさんが最近リリースした歌でもあります。「悲恋歌」は「走れ歌謡曲」にリクエストしよう。歌手は当然ながらルイ子さんです。

今日はバーベキュー(^o^)丿

昨晩は8時ごろ電気を消し野球中継を聴く。1-4で某金満球団に対し劣勢です。その後、22時頃就寝。2時ごろ目が覚め3時までうつらうつら。3時、「走れ歌謡曲」を聴くが電波の背理が悪い。仕方なくipodで由紀さおりを聴きながら就寝。

5時、目が覚めラジオを聴く。6時、起き出して朝食。外は天気がいい。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。全国知事会が自民、公明、民主の三党を呼んで説明会のようなものを開催した。

でもね(長山洋子風に)、呼ぶのだったら他の政党も呼ぶべきだ。それに知事会の意向が国民の意向とは限らない。選挙が近いからと言って、一握りの知事さんに政党が左右されるとは情け無い。

ノリピー、以前行方不明。夫が逮捕された時にノリピー本人も任意同行を求められたらしい。任意ということは内偵をしていたということだ。とにかく早く出頭してほしい。群馬を舞台にしたNHK朝ドラ「ファイト」で、主役の本仮屋ユイカちゃんの母親役を好演していたよなあ。

今日は玉村の東部スポーツ公園でバーバキューだ。10時半に両水に集合だから、Sちゃんに10時に迎えに来てもらおう。紫外線対策をして出かけるか。^_^;

9時、Sちゃんに連絡をする。10時15分に翁の前で拾ってもらうことに。さあ、今日も飲むぞ。(^o^)丿

ショック、そしてまたショック

Asu5 昨晩は野球中継を聴いて21時半ごろ就寝。0時半ごろ眩しくなり目が覚める。雷だった。ゴロゴロを音を立てている。耳をふさいだが雷鳴だか地鳴りだか分からないが家が揺れた。雷鳴を聞きたくないので由紀江さんの「明日のために」をipodで聴く。その後、就寝。

5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴いて、6時起き出すが外は大雨。車に乗りゴミを捨てに行く。その後、朝食。食べ終わったら雨が止んでしまった。^_^;

その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女優の大原麗子さんが自宅で一人寂しく亡くなった。孤独死というヤツ。ギランバレー症候群という難病にかかっていたらしい。

大原麗子さんを意識して見たのは、ドラマ「子連れ狼」で藩を追われた男性を慕う女性の役。最後に見たのはNHK大河ドラマ「春日の局」だった。好きな女優さんの一人で声が好きだった。合掌。

元自衛隊幹部の田母神さんが6日、広島で講演を行なった。核武装が必要と言っていたらしいが、6日にすることは無いだろう。主張は分かるが、デリカシーが無さ過ぎる。

天候不順で野菜が高騰しているらしい。野菜好きのやまちん、困ります。^_^;

我がスワローズ、最下位の横浜に負けて対戦成績3勝10敗になってしまった。なんとかならんか。

8時45分、群馬銀行新町支店へ行く。お金を下ろしてセブンイレブンへ行き、通販の代金、13440円+22778円計36218円を納める、その後、群馬銀行新町支店へ行き年金保険料14660円、健康保険料3000円を納める。その後、一旦帰宅。

10時半、出かける。ファミブへ行きDVD2枚とCD1枚を返却。その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き、宝くじを換金する。千円の当たり券があったので1800円になった。(^o^)丿外の喫煙所でたばこ「峰」を1服。その後、店内を散策、辛子明太子とマグロ試食。(^o^)丿

その後、酒の吉田屋へ行き、純や午後の紅茶を買う。(1804円)その後、ららん藤岡へ行く。時間は11時40分、つけ麺でもと思い大勝軒の前に立ちメニューを見るが、つけ麺の写真が悪い。向かいのかえんに行く。冷やしつけ麺というのがあるらしいが、これも食欲を誘う写真ではなかった。仕方ない家で食べよう。

野菜直売所で野菜を買い、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物をキムチは美味しいのだ。その後、カワチへ行きお風呂の洗剤を買う。

12時少し前に帰宅。ノリピーが気がかりだったのでテレビをつける。画面はノリピーだったが、字幕に「酒井法子容疑者」とあった。何かの間違いかな、と思って聴いていたら、、、。残念、間違いであってほしい。裁判員のビデオにも出演していたらしい。

090807yomiuri ちゆきさんの記事が読売新聞に出ているらしい。買いたくも無い新聞だが仕方ない、近くのファミリーマートへ買いに行く。11月10日のコンサートの告知だった。

さて、明日は玉村で年に一度のバーベキュー大会。Sちゃんも参加するらしい。明日9時ごろ電話をしてみよう。

自称は詐称

昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴く。坂本冬美さんが「また君に恋してる」を歌った。こんどカラオケで歌ってくれよう。その後、21時半ごろ就寝。背中が涼しい。(^o^)丿でも蒸していたので23時半ごろ目が覚める。3時少し前までうつらうつら。

ちゆきさん担当の「走れ歌謡曲」があるが寝よう。4時に目が覚めラジオをつける。「暑中お見舞い申し上げます」、「また君に恋してる」、「しあわせ涙」が流れた。「走れ歌謡曲」の音が聞きづらいので「あなモニ」と交互に聴く。「本日未熟者」、「じゃんがら恋歌」、「ひまわり娘」、「東京挽歌」が流れた。ちゆきさんはご飯を食べる時、牛乳を飲むとか。リスナーの中にはご飯に牛乳をかけて食べる人もいるらしい。

中学の同級生にもそんな人がいたな。そういえばそいつ、納豆を持って来たよな。つまらないことを思い出してしまった。

5時半、起き出して朝食。その後、ペットボトルを捨てに行く。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ノリピーはまだ行方不明らしい。逮捕された夫は自称プロサーファーだったらしいが、日本プロサーファー協会には登録されていないとか。なんだただのサーファーじゃないか。

三洋電機、大泉の東京製作所の500人を含む1000人を配置転換する。配置転換できない人は、早期退職制度を適用すると言っている。会社は「人削減が目的ではない」と言っているが、実質的に合理化人員削減ではないか。

大和ハウチュが3億5千万を所得漏れしていたらしい。何で大和ハウスなんだ。

8時45分、石川医院へ親を連れて行く。今日は一番だった。診察がすぐ終わり一旦帰宅。その後、新町図書館へ行く。すでに開館していた。ソファに座りい「虎の城」を読む。今日は本能寺の変、明智光秀との山崎の戦いまで読んだ。

Img_1860 11時半、退出して玉村の「ラーメン めんくい亭」へ行く。すでに二人がカウンターに座って食べていた。つけ麺が限定メニューにあったので注文する。(680円)

Img_1861 醤油味のスープはやや甘め。麺は中太、具はあさつき、メンマ、細切れチャーシュー、たまご、海苔。さっぱりして美味しかった。(^o^)丿

帰宅。13時半、チャイムが鳴る、宅配便だった。

Cap002 その後、DVD「シャッフル」を見る。サンドラ・ブロック主演。

夫のジムが交通事故で死亡する。妻のリンダはそれを受け入れられず、現在過去未来の世界を行き来するようになる。そして夫が事故を避けるように先回りするが、、、。

最後はほっ、でも、、、。こいいう作品は疲れる。^_^;

行方不明?

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。藤あやこさん、相変わらずお色気たっぷり。五木ひろしさんはちあきなおみさんのカバー「紅い花」を歌った。「あさみのうたⅣ」でちゆきさんも歌った、すぎもとまさとさん作曲の歌だ。今度カラオケで歌ってくれよう。その後、スワローズの勝利を確認後22時ごろ就寝。でも眠れず3時ごろまでうつらうつら。5時少し過ぎに目が覚めラジオを聴く。「夏が来た」(キャンディーズ)が流れた。

6時、起き出して朝食。その後、ペットボトルを捨てに行く。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ノリピーこと酒井法子さん、夫が麻薬所持で逮捕されたため、現在行方不明で事務所は捜索願いを出したらしい。早く元気な姿を見せてほしい。隠れノリピーファンのやまちんでした。

漬物で有名なJAさわだがJAあがつまに合併されるらしい。「沢田の漬物」のブランド名はどうなるのかしら。

また自動車道で逆送する車があった。「入り口を間違えた」と言っているらしいが、ちゃんと合流すれば走行車線を走るので分かるはず。こんな人からは免許を取り上げて欲しい。

広島で被爆ピアノが修復され明日演奏されるとか。9日の「遠くへ行きたい」で由紀江さんも広島を旅している。たぶんこのピアノにも触れているだろう。演奏もしているだろう。

親をデイサービスに出したあと、草むしりをする。10分くらいで汗が出てきた。

9時15分、今日は半額の日なのでファミブへ行く。すでの10人くらいが並んでいた。10時、開店。CD「アリス・ベスト」、DVD「シャッフル」、「ラブファイト」を借りる。(597円)

Img_1859 その後、帰宅。さっそくCD「アリスベスト」をiTunesに取り込み、谷村新司ベストとダブっている歌を削除、そしてipodに転送。

お昼はざるうどんを食べる。ちょっと節約&カロリー調整。

12時半、チャイムが鳴る。宅配便、通販で頼んでいた冷感敷きパッド(大・小)だった。さっそく寝てみる。おお、幾分涼しさを感じる。今日は眠れそうだな。(^o^)丿

その後、ウィンクの「いつまでも好きでいたくて」(テープ)、シモンズの「恋人もいないのに」「振り向かないで」、「ひとつぶの涙」(以上MD)をアナログ録音で録音し、iTunesで取り込み、ipodに転送する。7.35Gを使ってしまった。^_^;

Cap003 その後、北乃きいちゃん主演DVD「ラブファイト」を見る。

北乃きい、林遣都、大沢たかお、桜井幸子、波岡一嘉

幼なじみの稔と亜紀。いじめられている稔といつも亜紀がかばっていた。ある日、稔は大木という元プロボクサーと知り合い、ひそかにボクシングを習うことにする。しかし亜紀にばれてしまい、亜紀もジムに通うようになる。

ま、青春物ということで、、、。^_^;

さて東京では冷やしカレーというのが流行りつつあるらしい。カレーもご飯も冷たいとか。一度食べてみたい。

夕食前のひととき、シモンズの「ひとつぶの涙」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=FMKfe1wpDBQ

涼風かい

昨晩は「真打競演」を聴く。トリは春風亭正朝さん、松本にいたとき「籠鳥」を聞いたことがある。約一時間くらいの長い噺だったと記憶している。その後、22時頃就寝。

5時に目が覚めラジオを聴く。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。戻って朝食。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。裁判員制度が始まった。やまちんが裁判員だったら、一人殺しても死刑を求刑します。

祖母と孫娘を死傷させたとかで男が逮捕された。男は孫娘が働いている耳かき店によく来ていたらしい。月に40万くらい使っていたとか。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

押尾なんとかが薬物を使っていたとかで逮捕された。矢田なんとかと結婚した時、ワイドショーでは「ビッグカップル」と呼んでいた。

でもね。(長山洋子風に)、二人の何処がビッグなんだろう。二人のドラマ、映画は見たことはない。押尾の歌は一度ミュージックステーションで聴いたが、下手な英語の歌を歌っていた。

おおぎやのチラシが入っていた。餃子50円のクーポン付きだった。禁煙だが行ってやるか。つけ麺もあるらしい。

さて、ラーメンの画像を整理する。お店の画像と一緒に撮っていたので何処のお店のラーメンかすぐ分かる。本家「やまちんのひとりごと」でページを作ってみようかな。

10時、出かける。フィールの駐車場に車を停め、群馬銀行のキャッシュコーナーへ行くが4人待ち。車が道路脇に停まったが、車の半分が車道に出ている。あれではぶつけられて文句が言えないな。なんで気がつかないのだろう。

順番が来てお金を下ろし、フィールのサントリアへ行き、UVカットの腕サポーターを捜す。あるにはあるが高い。1400とか1700円で売られていた。あきらめる。長袖シャツを着て我慢しよう。その後、CDコーナーへ行く。色々な演歌歌手がいるんだな。

Img_1855 その後、ららん藤岡へ行きたばこを2服する。大勝園でラーメンでも、と思ったがまだ準備中。定食屋の前では焼き鳥が焼かれていた。飲みたくなりではないか。

その後カワチへ行き、ほうきなどを買う。「麦の助」という100円の韓国の発泡酒があったので買ってみる。どんな味だろな。合計852円

Img_1856 11時40分、帰宅。お昼はつけ麺を作り食べる。味は魚介醤油味、具はハム、キャベツ、みょうが。当然ながら美味しい。(^o^)丿

ワイドショーを見ていたら、涼風まよさんの夫が覚醒剤で逮捕されたらしい。BGMは何故だが岩崎良美さんの「涼風」。シャレかい。笑ってしまいました。(^o^)丿

さて尾瀬保護財団主催の会議があり、入山規制を緩和を検討しているとか。是非、検討をお願いしたい。出来れば鳩待ち峠ルートでやまちんのタイムスケジュール、3時出発が出来るよう緩和を望みます。今の有料バスの時間では尾瀬ヶ原を一回りして、鳩待ち峠に戻るのは4時ごろになってしまう。それでは遅い。天気が変わってしまう。

午後のひととき、椎名恵さんの「LOVE IS ALL」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=h9GNMBu_zmA&feature=related

確か「おんな風林火山」の主題歌だったよな。「今夜はANGEL」(ヤヌスの鏡)のようなパワフルな歌声、「愛は眠らない」(花嫁衣裳は誰が着る)のような包みこむような優しい歌声。一度、椎名恵さんの歌を生で聴いてみたい。(^o^)丿

夏が来た~

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。0時半ごろ目が覚めipodで小柳ルミ子を聴く。やはり「漁火恋歌」、「春のおとづれ」が無いと寂しい。1時ごろ就寝。3時半、目が覚め椎名恵を聴く。5時、少し前「あなモニ」を聴く。「東京挽歌」、「君と歩いた道」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。水泳の古橋さんが亡くなった。BGMは由紀江さんの「思い出」が流れた。あまり安易に使って欲しくないな。川村カオリさんの時も「思い出」が流れたな。^_^;

JR青梅線で車掌が酔っ払いの世話をしている内に電車が発車した。お陰で乗り降りする人が電車内にいたまま次の駅まで行ったらしい。ま、けが人がいなくて幸い。

上毛新聞「ランチ探検隊」、邑楽町のイタリアンレストラン「SEMPLICE」さんが紹介された。チーフは金子由香利さん、何処かで聞いた名前だな。

同じ同窓万歳、12校が紹介された。熱海中学校というのがあった。群馬にそんなのがあったかな、と思ったらやはり静岡県の熱海だった。地元の新聞にそういうコーナーが無いのかしら。

10時、日が出てきた暑くなって来た。「3日から夏の天気でしょう」と天気予報で言っていたが当たってしまった。今夜も発泡酒が美味しいぞ。(^o^)丿

その後、MD小柳ルミ子、テープ椎名恵「ドラマ主題歌」(悲しみは続かない、LOVE IS ALL、愛は眠らない、今夜はANGEL)を、「アナログ録音」で変換し、その後、ipodに転送する。録音しながら変換するので疲れるわい。^_^;

Img_1854 11時、お昼はラーメンにしよう。おおぎや倉賀野バイパス店へ行く。たばこを吸おうと窓際の席に座る、やまちん「ここ、たばこは吸えますよね」と聞いたら、「全席禁煙になりました」、やまちん「えっ」ま、いいか。もう来ない。ちょっとプンプン。(玉緒風に)

つけ麺を注文しようとしたがメニューには無い。仕方なく冷やし中華と餃子をセットで注文する。(961円)味は可もなく不可もなく。^_^;

テーブルを見たら90度の角度で「つけ麺」の写真が貼ってあった。あれでは分からないよな。^_^;

11時40分、退出して隣のセブンイレブンへ行きたばこを吸う。暑くなったので店内に入り、グラビアを見る。^_^;

14時、8月らしく暑くなってきた。氷枕を捜し冷凍庫へ入れる。あとは涼感式パッドが来れば暑さ対策は完璧だ。(^o^)丿

午後のひととき、フォーセインツの「小さな日記・希望」を聴いています。両方ともレコードがあったはずだが、、。

http://www.youtube.com/watch?v=CeuSdWhSADI

Oribia あ、オリビア・ニュートン・ジョンを忘れていたのでipodに取り込む。これで1030曲、7.2GB使ってしまった。^_^;

雨がシトシト日曜日

Koiniyurete 昨晩はipodで小柳ルミ子を聴きながら22時ごろ就寝。聴いていた気がついたが、「漁火恋歌」が無い、「春のおとづれ」が無い、「恋にゆれて」が無い、「一雨来れば」が無い。失敗した~。

5時少し過ぎに目が覚め「プレシャスモーニング」を聴く。由紀江さんのBGMだ~。(^o^)丿6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。通行料値下で海ほたるが盛況とか。でも安くした分、税金に反映されては困る。

1日、2日と高崎まつりが開催している。あれ、確かいい催しがあって行くつもりだったが、、。あ、「キングオブパスタ」があったのだ。悔しいです。(ザブングル風に)

朝日新聞「声」欄に「こども手当てより給食費無料を」と題する投稿があった。大賛成です。

7時半から「遠くへ行きたい」を見る。来週の旅人は由紀江さんです。見なくては、録画もなんとかしなくては。(^o^)丿

8時45分、小雨の中、とりせんへ買い物に出かける。時間前なのにドアの前には40人くらい並んでいた。9時、開店。カゴ置き場は一箇所なのでカゴの取り合いです。夏休みなので子供が多い。邪魔くさい。会計が終わり外へ出る。雨は止んだようだ。

Sekanndo 9時20分、帰宅。20分ほど草むしりをするが、汗が出てきたので止める。物置のMDケースをガサゴソ。ZONE、椎名恵、小柳ルミ子、岡田奈々のベスト盤、テープだが中森明菜のベスト盤があった。どうしようか。あ、2年前にipod用として音楽ファイル変換ソフト「アナログ録音」があったよな。

PCを起動、「アナログ録音」を起動させ、ZONEのベスト盤を録音しながらMP3に変換する。その後、iTunesに取り込みipodに転送する。聴いてみる。うふ、大成功です。(^o^)丿

お昼はざるうどんを食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;外は小雨模様。

その後、倉橋ルイ子やまちんセレクト、椎名恵、岡田奈々ちゃんを同じように「アナログ録音」を使ってipodに取り込む。しかし録音しながら変換だから時間がかかる。^_^;

その後、テープの中森明菜ベストをipodに取り込む。これまた大成功。(^o^)丿

夕方のひととき、ユーチューブで中森明菜さまを聞いております。

http://www.youtube.com/watch?v=X9XxuP-YWpI&feature=related

暑いのに煮込みうどん

昨晩は21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚めipodで伊藤咲子、夏川りみ、由紀江さんなどを聴く。3時ごろようやく就寝。6時半目が覚め、朝食。寒い。

その後、 焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大阪府堺市の小学校、5年生の授業で教師が出産ビデオを生徒に見せていたとか。ちょっと早すぎやしないかい。事前に学年主任とかに相談しなかったのかな。とにかく相当な判断ミス。バッカじゃない。(大竹しのぶ風に)

県内の有効求人倍率が4.83になった。前月に比べ0.2ポイント上回った。でもまだ低い。

7月の北日本の日照時間は戦後最短だったとか。作物に影響が出そうだな。

ユネスコは「世界の記憶」としてアンネ・フランクの「アンネの日記」を登録した。あれ、「アンネの子守唄」っていうのもあったと思うが。あ、あれは元トライアングル・小森みち子の主演映画だった。同時上映は畑中葉子の「後ろから前から」。^_^;

群馬テレビで地デジキャンペーンをしているのでアクセスしてみる。商品はipod nanoをチョイス。当たればいいな。(^o^)丿

Img_1847 10時、出かける。ららん藤岡の花の交流館で「ひょうたん展」をしていたので見学する。

Img_1848 色々な形大きさがあるんだな。くりぬいてスピーカーにしていたのもあった。

Img_1852 その後、ファミブへ行き小柳ルミ子ベストと由紀さおりベストを借りる。小柳ルミ子のには西島三重子の「折り返し悲しみ行き」が無かった。残念。中森明菜ベスト、椎名恵ベストが見当たらなかった。どうしたのかな。後で確認しよう。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(2000円)たまには1万円くらい当たって欲しい。店内に入り散策。辛子明太子とマグロを試食。^_^;

Img_1853 お昼は何にしようかな。肌寒いので味噌煮込みうどんを作ろう。材料の生姜とササミを買う。(280円)その後、新町図書館へ向かう。谷村新司ベスト、加藤登紀子ベスト、タイガースベストを借りる。

Img_1849 11時40分、帰宅。予定通り味噌煮込みうどんを作る。鉄なべにお湯を沸かし、ダシをいれ、刻みにんにく、刻み生姜、刻み唐辛子を入れる。味噌は合わせ味噌と赤味噌を半々に入れる。ここがミソ。なんてね。^_^;

具は人参、ナス、キャベツ、ササミ、長ネギ。麺はきし麺を使用。本場名古屋では生うどんを使うらしい。ちゃんと煮えるのかな。

Img_1851 食べる時に揚げ玉と刻みネギを入れて食べる。当然ながら美味しい。(^o^)丿

食べ終わった時は汗が吹き出て来ました。その後、借りて来たCDをPCに取り込み、その後ipodに転送する。これで954曲、6.9Gを使ってしまった。

15時から「ホワイトアウト」を見る。夏場に最適な映画です。(^o^)丿過日亡くなった山田辰夫さんも出ています。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »