« 南西角部屋二階のやまちんの部屋 | トップページ | 上州走り »

古代を訪ねる、なんてね

昨晩は21時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚める。寒い、あれま窓二つが開けっ放しだった。いつもは夜中に窓を閉めるのだがすっかり熟睡してしまったようだ。お陰で風邪を引いたようだ。とりあえず葛根湯を飲む。

その後、「あなモニ」を聴く。「泣いてもいいよ」、「安芸の宮島」、「熱海の夜」、「中ノ島ブルース」、「たそがれラブアゲイン」、「歩み」などが流れた。「熱海の夜」は研ナオコの物まねを思い出してしまった。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、八つ場ダム工事中止を名言した。明言したのはいいが、解決策は名言していない。移転して家を建てた人、建築中の人、これからの人など色々いる。解決は難しいぞ。

エアーズロック、先住民の聖山ということで入山禁止を検討しているとか。それもいいのではないか。登らずに見れば、、、。やまちんがこの山を知ったのは、映画「スカイハイ」に出ていて初めて知った。テーマ音楽はミル・マスカラスの入場曲にも使われた。(確か)

ヤマダ電機高崎LABI店が一周年ということでイベントを行なう。昨年はミキティが来たが、今年はオードリーやななめ45度らしい。見に行くこともないか。レストラン街で生中が半額らしい。これは行く価値がある。(^o^)丿

さて体がいまいちノリが悪い。本日の井の頭公園ストリートライブ参加は中止しよう。ちゆき団扇も護身用扇子もパイプもリュックに入れていたが、現地で体調が悪くなってもいけないし、、、。大宮とか上尾だったら行けるかも。悔しいのでユーチューブで、先週の金曜バラエティでの「鮨屋で」を聴く。

http://www.youtube.com/watch?v=ZEXM8b4Qrbg

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。9時半、帰宅。50分、焙煎亭へ自転車をこいで出かける。

Img_1729 10時、焙煎亭に到着。予定通り焙煎亭ブレンドを注文する。(880円)壁に貼ってあったチラシを見たらロイヤルブレンドは100g280円だった。ま、いいか。15分、焙煎が終わり退出をする。

10時半、一旦帰宅。埴輪展をしている県立歴史博物館へ行く。駐車場は半分くらい埋まっていた。

Img_1731今日の群馬の森公園です。緑がまぶしいです。(^o^)丿

すでに家族連れが多く来ていました。

Img_1733券売機で800円入れて券を貰う。たかが埴輪くらいで800円も、という気持ちがありますが、、、。

案外人が来ていた。団体さんも来ていました。よくもこれだけの埴輪を集めたなあ。人や馬の埴輪は知っていたが、家の形をした埴輪は知らなかった。

11時半、団体さんが多勢来たので退出。駐車場は一杯だった。その後、ローソンで「花の慶二」を立ち読みをする。退出して12時、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。今年は群馬銀行新町支店からお中元が来ていないなあ。もらうのだったら発泡酒にしてくれないかしら。(^o^)丿

さて高校野球の予選が今日から始まった。嬬恋高校は上毛新聞敷島球場での第三試合だ。14時半、群馬テレビで嬬恋高校VS万場高校の試合を見る。勝ってくれい。

16時45分、試合終了。7-0で嬬恋が8年ぶりの夏の県大会勝利です。(^o^)丿

« 南西角部屋二階のやまちんの部屋 | トップページ | 上州走り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事