« 今日は涼しい日だ | トップページ | 今日は小暑&七夕 »

パチンコは嫌い

昨晩は「天地人」を見た後、22時からの「情熱大陸」を見ようとしたが寝てしまった。かおる姫が出る予定だったのに、、、。

24時ごろ目が覚め1時間ほどうつらうつら。4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「みずいろの手紙」、「泣いてもいいよ」、「ひと夏の経験」、「あずさ2号」などが流れた。百恵ちゃんの「ひと夏の経験」、初めて聞いた時は衝撃だった。^_^;

4時半、眠くなったので寝る。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大阪のパチンコ店で火事があり4人が死亡、他十数人がケガをした。第一報が入った時は放火と思ったが、続報が入りやはり放火だったようだ。やまちん、両方の鼓膜が弱いのでパチンコ店内の音は苦手。そんな訳であまりパチンコはしない。それにしてもパチンコは遊戯、負けても仕方ない。それなのに逆恨みをするなんて言語道断。早く捕まえて罰して欲しい。都会へ出るときは防御用扇子だけでは心もとない。他に新兵器を考えねば。

静岡県知事選挙、予想通り民主候補が勝った。自民党は枡添さんや、猪口さん、石原さんを呼んで応援演説をしたが、候補者は「私は呼んでいない、勝手に来ただけです」と言っていた。でもそれは無いだろう。県民党と言っていたが有権者は騙されない。

全国旅館女将の集いが東京で開かれ、群馬からは塚越屋七兵衛(旧伊香保ガーデン)の女将さんが出席した。

でもね(長山洋子風に)、そういう会合に出席する前に、自分の旅館をなんとかした方がいい。フロントは客が着いても玄関に出迎えないし、部屋のドアは重たいし、浴室の片隅にはなんかあかすりのようなスペースがあったり、浴場の入り口にある休憩場所からは裏口が丸見えしてあまりいい旅館とは思えない。他に人がいないのかい。

9時半、散髪&温泉入浴のため小雨の中、湯都里へ出かける。矢中のアピタの前まで来たら雨は止んでいた。矢中小学校前に出来たスポーツジム、何やら繁盛しているようだ。駐車場が一杯だった。

50分、湯都里に到着。中に入り受付をする。髪切り処を見たら若い男性理容師が作業中だった。女性理容師はいないようだ。チャンス。ロッカーに荷物を入れて、髪切り処へ行く。ベテランの男性理容師が担当。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言う。「この写真はいつ頃の写真ですか?」と聞いてきたので、やまちん「2年前、ここでカットしてもらった時にいい出来だったので写真を撮っておきました」と返答。本当は中居のプラージュでカットした後に撮った写真なのだが、、、。ま、いいか。作業開始、女性理容師と比べタッチが柔らかく処理が丁寧だ。(^o^)丿

15分、散髪が終わり浴場へ行く。頭を洗い外の岩風呂へ行く。日が差して来たようだ。暑い。内風呂へ行き寝湯へ行く。ここの枕は金属製で冷たくなっていて気持ちいい。

40分、のぼせて来たので脱衣場へ行き扇風機の前で涼む。汗が引いたようなので着替えて休憩場でたばこを2服する。それにしてもここは空いていていい。(^o^)丿逆にちょっと心配だが、、、。

11時10分、入館料580円+散髪代1050円で、計1630円支払い退出してアピタへ行く。夏物売り場で冷感ジェルシートが売られていた。欲しいな。でも小さいのが6000円、大きいのが12000円。ちょっと手が出ない。食品売り場へ行き、野菜ジュースなどを買う。(1046円)

11時50分、帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。

13時、眠くなったので横に鳴る。14時、目が覚める。14時半、雨が降ってきた。梅雨は嫌だなあ。^_^;

« 今日は涼しい日だ | トップページ | 今日は小暑&七夕 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事