« なんとか寝不足解消かな | トップページ | 夜中にipod »

さて選挙だ~

昨晩は「女の格付け」を見る。モー娘の道重さゆみが出演。怖いもの知らずの毒舌ぶりを発揮した。化粧してるから可愛いが、化粧を取ったらどうなるか。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚めるが、眠いのでそのまま寝る。5時、目が覚める。ラジオからは「雨の物語」が流れた。5時半、起き出してカンとビンを拾いながらカンとピンを捨てに行く。国道端にはカンがいくつも落ちていた。なんで自分ちで捨てないのだろう。

戻って朝食。焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。衆議院が解散した。名づけて「バカタロー解散」とか「おくりびと解散」とか言っている。何を名目にしている解散なのか分からない。民主党が勝てばとりあえず今の鳩山さんが総理になるが、あの小沢さんが黙っている訳がない。鳩山さんを引きずりおろして、自分が総理の椅子に座るよう画策するだろう。また金権政治が復活するな。

組織を離れたやまちんには選挙は関係ない。最初に選挙活動をしたのは昭和51年の冬の総選挙だった。社会党候補の選挙事務所に行ったら、「東洋バルブが倒産して、債権者が機械を取りに来る。それを阻止してくれ」と東洋バルブに行かされた。現地に行ったらみんな角棒を持っている。やまちん、怖かったので門の隙間から抜け出て下宿に帰った。翌日会社の人に「東洋バルブが倒産した」と言ったら、「ウソだろ」と笑われた。当時、東洋バルブは諏訪地方一の企業だった。たしか500億円の赤字を出した、と後日新聞に掲載された。そんな記憶がある。

山口県で鉄砲水が出て老人ホームに被害が出た。地図ソフトで確認したら付近には大きくない川が流れているが、職員も大雨なんだから用心して、収容者を2階に非難させる手はあったはず。臆病なやまちんだったらそうします。

日食が今日ある。あのエリカ様も悪石島に行っているとか。見た感想は「特に、」、「別に、」になるだろう。現地の天気は曇りか雨。

朝のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=ZEXM8b4Qrbg

来月22日、大宮で「あさみのうたⅤ」のキャンペーンがある。行ってアルバムを買おう、握手をしてもらおう、色紙に「やまちんさんへ」と書いてもらおう。(^o^)丿

10時半、テレビをつける。1も4も6も8も皆既日食中継。4で元NHKアナが雷雨の中、上海から中継していたが、雷が鳴って危険なのに出演者は拍手をして喜んでいた。雷に打たれてたらどうするんだろう。1は西田ひかるちゃんが出演。何やら体がふっくらとしていた。おめでたかしら。(^o^)丿

朝から咳がしている。葛根湯を飲む。

お昼はにんにくがたっぷり入った肉野菜炒めを作り食べる。これで風邪は吹き飛ぶだろう。

« なんとか寝不足解消かな | トップページ | 夜中にipod »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事