« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

今日もipod作業

Isikawahitomi 昨晩は野球中継を聴いて21時ごろ就寝。23時半ごろ目が覚めipodで石川ひとみ、倉田まり子、伊藤咲子、香坂みゆきなどを聴く。3時、やっと眠り5時に目が覚めラジオを聴くが、そのまま7時までぐっすり。

その後、ゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。朝食後、焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。ちょっと寝不足状態。

上毛新聞に首都高・大橋JCの写真が掲載されていた。あれではじき大事故が起きるな。

東証株価が10165円になった。少しづつ上がってくれればいい。(^o^)丿

我がスワローズ、連夜の大敗です。^_^;五十嵐~、残留してくれい。

Takassamizue01 その後、ジュディ・コリンズ、デビー・ブーン、朝ドラ「ファイト」挿入歌、高田みずえ、青春のフォークなどをiTunesに取り込む。

11時、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、野菜などを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿花の交流館で何か展示をしていたが明日にしよう。その後、カワチへ行き醤油や油などを買う。

帰宅してパンを一枚焼いて食べる。ちょっと節約&カロリー調整。その後、夏川りみをiTunesに取り込み、ipodに転送する。これで合計913曲になった。「8Gで2000曲入る」と説明書に書いてあったがもう6.6Gを使った。これでは1100曲ぐらいしか入らないな。

あと谷村新司、堀内孝雄、小柳ルミ子、南沙織、由紀さおり、かぐや姫、椎名恵、石川さゆり、山口百恵なんかも入れたいよな。あ、ZONEも。小柳ルミ子、南沙織と来れば天地真理なんだろうけど、、。^_^;

さて、長時間ipod作業をしたので疲れた。^_^;

夕方のひととき、ちゆきさんの「港のカラス」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=C9bI3hKYtrk

他の100円発泡酒

昨晩、「ヘキサゴン」を見ていたら電話が鳴った。同級生のI君からだった。「二輪車の保険に入りたいけど、誰か知っていますか?」とのこと。H君とSちゃんを紹介してあげた。「パワーウインドウの具合はどう?」と聞いて来たので、やまちん「調子いいよ」と返答。「「じゃあ、また」と電話を切る。「あれ、何でパワーウインドーの事を知ってるのだろう。あ、パワーウインドーがおかしくなった時、教えてくれたのはI君だった。そうかI君とは同級生のI君だったのか。気がつくのが遅いってか。

Iwasaki09 その後、「きらめき歌謡ライブ」を聴く。「最後と分かっていたなら」を聴いた。シャンソン風でとてもいい歌だった。その後、21時半ごろ就寝。でも眠れず23時半、ipodで浜田省吾を聞くが余計目がさえてしまった。その後、岩崎宏美「Dear Friends」を聴く。2時半、なんとか眠れたようだ。

5時少し前に目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。ちゆきさんの「あさがお」が流れていた。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。民主党、過日マニフェストと言っていたのは違うものらしい。なんだか分からん政党だ。

吉井町に「日本その道大学/多比良学園」というのが開校したらしい。入学してみたい。

上毛新聞12面に同級生Mさんの詩が掲載されていた。さっそく切り取り、我がスキャナー「のぞみちゃん2号」を稼動させてスキャンし、同窓会HPにアップする。案外、忙しいのだ。^_^;

そういえば上里にイオンSCがあったよな。行ってみるか。その前にPCに森昌子をiTunesに取り込む。

8時40分、岩鼻の郵便局へ行き通販の注文書を投函する。今度は涼感敷きパッドの大と小、これ以上の寝不足は辛い。他にひげの脱毛機を注文する。

Img_1846 10時、出かける。15分、イオン上里SCに到着。早速ベルクの食品売り場へ行って確認。あった、ありました「麦の薫り」。6缶600円*2を買う。(1200円)どんな味だろな。(^o^)丿

その後、店内を散策。本屋で「歌の手帖」を見る。ちゆきさんとすぎもとまさとさんとのジョイントコンサートの模様が掲載されていた。また140回井の頭公園ストリートライブの様子も。(^o^)丿

Img_1845外は暑い。時間は11時、ラーメンでも食べようか。イオン内の「むつみ」へ行く。

10名限定で「トマトつけ麺」があるのでそれを注文する。(800円)

Img_1842 具はズッキーニ、パブリカ、玉ねぎ、ナス。麺は細めんでややちじれていました。スープはやや辛かった。^_^;

11時半、退出して帰ることにする。新町図書館に行こうと思ったが今日は臨時休館日とか。外は暑い。12時少し前に帰宅。

Miyuki01 iTunesに香坂みゆき、伊藤咲子、倉田まり子、石川ひとみ、キャンディーズ、アバ、オリビア・ニュートン・ジョン、松浦亜矢、太田裕美を取り込み、ipodにコピーする。これで735曲入れた。(^o^)丿

15時現在、暑い。

夕方のひととき、東武特急スペーシアのCMを見ております。

http://spacia.tobu.co.jp/

日光は中学2年とき、修学旅行で行っている。しかし行ったという記憶はあるが、何を見たのか、何に感動したか記憶はもう薄れてきている。このCMのようにゆっくりと廻ってみたいな。

久々のパイプ&峰

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。秋川さんが出ていたが、あの声にはもう飽きて来た。紅白には出ると思うが、、、。その後、我がスワローズの勝利を確認して21時半ごろ就寝。でも蒸し暑く23時ごろまで眠れず、5時少し前に目が覚めラジオを聴く。「ライド・オン・タム」、「同じ空をみつめてる」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭ブレンドをを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。横浜市長さんが任期を残して辞任、国に対して政治活動をするという。確か衆議院議員を任期途中で辞任して、横浜市長選に立候補して市長になった。ちゃんと任期を全うしてから行動を起こすべきだろう。

歌手の川村カオリさんという方がガんで亡くなった。名前は知っていたが歌は知らなかった。テレビの報道では「ZOO」がデビュー曲だったらしい。「ZOO」はドラマの主題歌で、菅野美穂さんが歌っていたので知っていた。38歳の若さでの逝去。本田美奈子さんも確か38歳で亡くなったな。合掌。

上毛新聞22面にホンダ・インサイトの広告が掲載されていた。1300CCで189万、リッター30キロ走るらしい。この車もいいな。記事「体験ウキウキドライブ」に伊香保温泉・洋風旅館、ぴのんさんが紹介されていた。食事処「夢見亭」の創作中華を食べてみたい。「4月に行きますよ」とぴのん掲示板に書き込みをしていたが実現していない。^_^;

ヨーカ堂系のお店が玉村にあった。行ってみよう。

Img_1838 9時40分、小雨の中、出かける。10時少し前、ヨークマート玉村に到着したがすでに開店していた。7月から8月までは9時開店らしい。

店に入るとたばこ売り場があったので覗いてみる。パイプたばこが2種あった、峰もあった。帰りに買おう。

Img_1839 まずお酒売り場へ行く。あったやないかい。6缶で600円、1缶だと123円とあった。1ケース買えばいいのだが、6缶*2を買う。(1200円)レジへ行く。

やまちん「この値段はずっと続きますか」、「さあ、分かりません」。やまちん「お試し価格と書いてありましたよ」、「じゃあ、そうかも知れませんね」。そんな会話をする。その後、たばこ売り場へ行き、峰2個(300円)とパイプたばこ(910円)を買う。(合計1510円)

峰が無くなったらここで買おう。パイプの910円はちょっと高い感じがするなあ。JT製品時代は600円くらいで買えたが、今は外国たばこしかない。コストが掛かるので6年前からJTではパイプは扱っていなかったのだ。(確か)

帰宅後、雨が止んだので草むしりをする。しかし蒸し暑くなったので10分で終了。その後、コーヒーを飲みながらパイプを吸ってみる。案外吸いやすいパイプたばこだ。(^o^)丿

Img_1840 お昼はつけ麺を作り食べる。麺は180gなので食べがいがある。満帆は300gだったよな。この麺のスープは醤油味がちょっときついかな。^_^;

晴れてきた。蒸し暑い。

さて衆議院選挙。わが群馬4区は福田さんの対抗馬として、民主党は女性候補を立ててきた。ま、福田さんが勝つだろうからこの女性候補に入れよう。比例は自民党にも民主党にも入れたくないので社民党に入れよう。

午後のひととき、「倉橋ルイ子・やまちんセレクト」を聴いております。

竜巻だ~

昨晩は「真打競演」を聴いて22時頃就寝。5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」などが流れた。5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

日本一暑い町、館林に竜巻が起こった。幅40Mの規模で5分間くらい暴れまくったという。約340世帯に被害が、3000世帯が停電になったらしい。停車していた車が回ったという。映画「ツイスター」のようだ。用心したいが、、、。

民主党がマニフェストを公開した。いいことばかり書いている。あれほど反対していた給油活動については継続するとか。なんだか分からない政党だ。

神戸に鉄人28号のモニュメントが10月に出来るらしい。見に行きたいな。リモコンで動かしたいな。(^o^)丿

Cap096 俳優の山田辰夫さんが亡くなった。最近見た「その日のまえに」では主人公の父親役をしていた。「おくりびと」では主人公が初めて訪れた家の喪主役だった。「ホワイトアウト」では警視庁の幹部役。東武特急のCMでいい父親役をしていた。やまちんは「壬生義士伝」での無口な中間役が印象に残っている。また味のある惜しい脇役を失くした。合掌。

10時、ファミブへ行きDVD3本を返却する。次回借りるDVDをチェック。「最高のともだち」、「シャッフル」、「レボリショナリー・ロード」、「ノンコ36歳」、「コッポラ胡蝶の夢」、「禅」、「秋深し」を確認。

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行く。マグロの漬けの試食があったので二口。その後、100円発泡酒を捜すが、もう100円では無くなっていた。123円と値札に書いてあった。なんだい、それじゃあと安い発泡酒をカゴに入れる。他にカツオのタタキが安かったので買う。(合計1426円)

11時半、帰宅。お昼はカレーうどんを作り食べる。体が熱くなった。^_^;

やっぱり変だよ

昨晩は「天地人」を見て21時半ごろ就寝。でも23時ごろまで眠れず、5時に目が覚めラジオを聴く。生島さんは一週間休みとのこと。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。女子ゴルフの宮里藍選手、アメリカツアー参戦4年目で初優勝した。一時期はドライバーに悩んでいたが、見事克服し優勝した。このままアメリカで頑張ってもらいましょう。

衆議院選挙、八つ場ダムがある群馬5区には民主党は候補を立てないらしい。八つ場ダム工事中止を掲げておきながら、候補を立てないのは逃げ腰、卑怯と言われても仕方ない。

昨夕、夕立が凄かった。稲妻が垂直に落ちるが見えた。怖い。館林で36.8度で全国一位だったとか。

上毛新聞、群馬名産図鑑に片品村の尾瀬ドーフさんが紹介されていた。また何処かの物産展があれば買いに行こう。

その後、DVD「しあわせのかおり」を見る。

Cap003 中谷美紀、藤竜也、田中圭、下元史郎、木下ほうか、山田雅人、甲本雅裕、平泉成、八千草薫

デパートの営業職に勤める貴子。会社から「小上海飯店」の蟹シュウマイを出品させるよう命令される。主人の王(ワン)に申し出るがにべもなく断られる。

Cap008 王は厨房で倒れ入院することに。店が閉店するかもしれないことを知った貴子はある夜、王を訪れ「会社を辞めて来ました。料理を教えてください」と言う。

王は妻と娘を病気で失くし、貴子は料理人だった父親を失くしていた。

Cap009 映画に出ていた「トマトに玉子炒め」、近いうちに作ってみたい。たまには熱々の美味しい中華料理で、死ぬほど冷たいビールを飲みたい。(^o^)丿

お昼はパンを焼いて食べる。ちょっとカロリー調整。13時、涼しい風が吹いてきた。また雷雨かしら。^_^;

千葉の女性連れ去り事件の被害者の女性、ちょっと変。防犯カメラの映像では仲良く歩いているようだったし、海では二人で泳いでいたりしていたらしい。専門家はなんとか症候群と言っているが、、、、。

夕方のひととき、柏原芳恵ちゃんの「坂道」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=yHBAmBWOMr8&feature=related

今日からは藤堂高虎

昨晩はオールスターを見る。我がスワローズの宮本選手は2塁打と本塁打と活躍でした。(^o^)丿その後、21時半ごろ就寝。涼しかったが蒸し暑く眠れず2時ごろまでうつらうつら。

4時半、目が覚めラジオを聴きながら5時半までうつらうつら。6時、起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。タスポ情報が検察側に資料に使われることもあるとか。やまちん、後ろめたいことはないが何か嫌な感じがする。

西日本で豪雨が続いている。こっちに来たら叶わない。避難道具をチェックしておこう。

8時45分、とりせんへ買い物に出かける。暑いので車の中で待機。入り口近くにはあまり若くない女性のグループがいた。バーベキューかしら。開店して買い物をするが、子供が多くて邪魔くさい。レジを終え外に出るが蒸し暑い。

9時半、帰宅。その後、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを1服。10時、開館しソファに座る。今日から何を読もうかな、火坂雅志の「虎の城」を読むことにする。戦国武将の藤堂高虎の物語らしい。姉川の合戦後、刃傷沙汰で浅井家を出ることになった高虎。その後、羽柴秀長に仕えるまで読んだ。これも面白そうだ。(^o^)丿

12時半、退出してセブンイレブンへ行く。100円の発泡酒を探すが、123円と書いてあった。なんでやねん。ま、いいか。「のど越し生」などを買う。(628円)

12時50分、帰宅。テレビをつけたらのど自慢で坂本冬美さんが「アジアの海賊」を歌っていた。でもやまちん、「また君に恋してる」の方がいい。

Img_1836 お昼はつけ麺を作る。

Img_1837 具はハムとキャベツ。味はイマイチだったかな。^_^;

その後、DVD「三本木農業高校、馬術部」を見る。

Cap015 長渕文音、奥村知史、森田彩香、西原亜希、柳葉敏郎、原日出子、松方弘樹、黒川友香

Cap014 両目のが不自由な馬、コスモスの世話をすることになった香苗。しかしコスモスは香苗を受け入れず、香苗もそんなコスモスに嫌気をさすようになる。ある日、コスモスは種付けのため他の牧場へ行く。香苗は帰った来たコスモスを見て、また出産したコスモスに優しく接するようになる。

Cap012 女子高生の足が眩しく見えるやまちんです。^_^;

蒸し暑くなったので水冷式冷風機を出して当たっております。

16時20分、空は暗くなり風が吹いてきました。ついでに雷も。^_^;

100円の発泡酒

昨晩はプロ野球オールスター戦を見る。昔は誰と誰との対戦が見たいよな、なんて思っていたが、今は交流戦があるので興味が薄くなってしまった。試合前、上がり症の若松さんが受賞の挨拶をしていた。なんとか無事に挨拶は終わったが、見ているほうはドキドキでした。

試合では我がスワローズの青木選手が、逆転ツーランを打ってMVPに輝きました。(^o^)丿その後、22時頃就寝。

5時に目が覚め、6時起き出して昼食。その後、お茶飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。浜松市の女性職員がチャットに自分の裸の動画を流していたらしい。そのせいで停職6ヶ月をくらったとか。見てみたかった。^_^;

前橋の厚生年金会館と高崎のサンピアが落札された。サンピアは10年位前、会社の研修「ライフプラン50」で1泊したことがある。「50歳以降の計画を立てましょう」という研修だったが、その前にリストラに遭ってしまった。意味の無い研修だった。

朝日新聞「be」、生協の白石さんの記事があった。案外若いじゃん。

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。長袖のシャツを着て、指先を切った綿手をはめて運転する。石川医院に到着して席に着いたら席が始めた。外に出て咳をしていたら、石川先生がIQで出勤してきた。

診察が終わり、9時40分に帰宅。今日はファミブが半額の日だ。いつもより混んでいるかも知れないが行ってみるか。9時55分、ファミブに到着。駐車場はすでに3分の2埋まっていた。

Img_1835 DVD「休暇」、「しあわせのかおり」、「三本木農業高校馬術部」を借りる。(597円)その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き100円の発泡酒ザバリュをカゴに入れる。他にきしめんなどを買う。(1374円)

1本100円の発泡酒といっても、すでに1本109円で買える発泡酒があるから驚くことはなかったのだ。

その後、帰宅。おひるはざる麺を作り食べる。具はなし。^_^;

その後、DVD「休暇」を見る。

Cap003 小林薫、西島秀俊、大塚寧々、大杉蓮、柏原収史、今宿麻美

Cap001 子連れの美香と結婚を進めている刑務官の平井。新婚旅行に行きたいが、親の葬儀のためすでに有給は使い果たしていた。平井が担当する受刑囚金田が、旅行前に刑が執行されることになった。刑に携わった者は翌週の月曜日が、「押さえ役」をした者は翌週一週間が休みをもらえる規定になっている。金田の刑を知った平井は「押さえ役」を申し出る。

西島秀俊は何の色にでも染まる役者だな。小林薫は上手い役者です。

15時現在、蒸し暑いです。除湿機をかけその前に座ってます。^_^;

夕方のひととき、ルイ子さんが歌う「時代」を聴いております。今年のライブは10月かな11月かな。とにかく待ち遠しい。

http://www.youtube.com/watch?v=TqYJtAoM1Nc&feature=related

紫外線かよ

昨晩はプロ野球2軍のオールスター戦をラジオで聴く。我がスワローズから赤川投手が登板、なんとか一回を無失点で終えました。早く経験を積んで一軍に上がって欲しい。その後、21時半ごろ就寝。

4時に目が覚めラジオを聴く、外は雨、しかしそのまま6時半まで寝てしまった。起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。雨は上がっていた。戻って朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

千葉で手配中の男、何故だか沖縄で逮捕された。東北道を下って群馬に来ている、なんて情報もあったが、あれは何だったのか。女性も無事らしいが逃げられなかったのかな。

上毛新聞ひろば欄に「大切にしたい素朴な夏祭り」と題する投稿があった。やまちん、同感です。どこもちょっと演出が派手になってきている。やはり歌と笛、太鼓で十分。

8時40分、小雨の中、新町のえんどう皮膚科へ出かける。50分、到着して中に入るとすでに診察が始まっていた。9時10分、名前を呼ばれ診察室に入る。肌がかさつくので保湿クリームを要望する。やまちん「前回の診察後、両手の甲と二の腕が痒くてかいたらこうなってしまいました」と両腕を見せる。「これは紫外線ですね」、やまちん「え、あまり外には出ないんですけど」、「でも紫外線です」。押し問答しても仕方ないので引き下がる。

あ~あ、外の仕事は出来ないのかい。

そんな訳で看護士さんに薬を塗ってもらい、指の部分を切った綿手をはめてもらう。二の腕にはガーゼをかぶせてもらいカバーをつけてもらう。やまちん「大げさになっちゃいましたね」。870円支払いとなりの調剤薬局へ行く。薬代2850円支払う。また出費だわい。

9時50分、帰宅。

10時半、ららん藤岡へ出かけチキンカツとコロッケ、野菜を買う。ここの揚げ物は美味しいのだ。(^o^)丿駐車場に出たら急に蒸し暑くなってきた。^_^;

13時15分、電話がなった。「銀行とか郵便局とかお預けになっていますよね。低金利の世の中、、、」と来たので、やまちん「興味ありません」と電話を切る。年金たまご事件があったばかりなのに、、、。

さて今日からイオンで、明日からイトーヨーカ堂とセブンイレブンで100円の発泡酒が発売される。どんな味だろな。

夜中にipod

Yosie11 昨晩は「きらめき歌謡ライブ」を聴いて21時半ごろ就寝。23時半ごろ目が覚め、眠れそうにないのでipodで柏原芳恵ベスト、本田美奈子「Ave Maria」を聴く。MDプレイヤーでMDを出し入れして、聴いていた自分がアホらしい。その後、1時半ごろ就寝。

5時半に目が覚め起き出して朝食。その後、お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「年金たまご」とかいうマルチ商品で数十億を集めた会社があった。毎月1万4千円積み立てれば、月数千円から最高50万円の配当がもらえるとか。

でもね(長山洋子風に)、今時そんなうまい話がある訳がない。騙される方も悪い。

山口県防府市での土砂崩れの避難勧告、土砂崩れがあってから5時間後に発令されたらしい。それじゃ、ダメじゃん。やはり危険は自分が感知せねば。

イオンが農業に参入するらしい。とりあえず茨城で野菜生産に乗り出すとか。藤岡でもやってくれないかしら。やまちん、お手伝いします。

9時、咳が止まらないので医者に行くことにする。柳瀬橋を渡り、岩鼻の近藤医院に到着。熱を計ったら36.5、平熱です。9時半、名前を呼ばれ診察室へ行く。診察をしてもらい、薬を3種もらう。1130円支払い退出する。帰宅後、さっそくくすりを飲む。

Img_1834 10時、カワチへ行く。スリッパ、クモの巣ジェットをカゴに入れる。肌がチクチクするので思い切って粉石けんを買う。以前から医者から「チクチクするのは洗剤のせいかも知れないね」と言われていた。洗剤は新聞屋さんから二箱もらっていたが仕方ない。2458円支払い外に出る。

駐車場から出ようとしたら、警察車両が隅に止まっていた。「あれ、取締りかしら」と思ったら、隣に後ろがへっこんだ車が一台停まっていた。ご愁傷さま。

バイパスとの交差点で信号待ち。隣の左折レーンで停車している車のドライバーが、何やら落ち着かない雰囲気を出していた。信号が青になったらその車は右折を始めた。こんな車は取り締まってくれい。

その後、帰宅。昼食後、薬を飲んだら眠くなった。新町図書館へ行く予定だったが寝ることにする。

13時半、目が覚め小島慶子の「キラキラ」を聴く。

14時、電話がなった。「環境を大事にする企業に投資するファンドの話ですが」、やまちん「興味ありません」と電話を切る。興味はあるがお金が無い。投資をするのであれば銀行扱いのファンドを利用します。

半そで半ズボンでは少し寒い、かといって長袖の夏用作務衣では少し蒸す。過ごしにくい一日だわい。^_^;

16時、久々に携帯を見たら着信が1件あった。見たら知らない番号、放っておこう。5月、6月と着信発進無しで平和だったのに、、、。^_^;

過去4日間、PCは落ちていない。どうしたのかな。

さて選挙だ~

昨晩は「女の格付け」を見る。モー娘の道重さゆみが出演。怖いもの知らずの毒舌ぶりを発揮した。化粧してるから可愛いが、化粧を取ったらどうなるか。その後、23時ごろ就寝。

4時に目が覚めるが、眠いのでそのまま寝る。5時、目が覚める。ラジオからは「雨の物語」が流れた。5時半、起き出してカンとビンを拾いながらカンとピンを捨てに行く。国道端にはカンがいくつも落ちていた。なんで自分ちで捨てないのだろう。

戻って朝食。焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。衆議院が解散した。名づけて「バカタロー解散」とか「おくりびと解散」とか言っている。何を名目にしている解散なのか分からない。民主党が勝てばとりあえず今の鳩山さんが総理になるが、あの小沢さんが黙っている訳がない。鳩山さんを引きずりおろして、自分が総理の椅子に座るよう画策するだろう。また金権政治が復活するな。

組織を離れたやまちんには選挙は関係ない。最初に選挙活動をしたのは昭和51年の冬の総選挙だった。社会党候補の選挙事務所に行ったら、「東洋バルブが倒産して、債権者が機械を取りに来る。それを阻止してくれ」と東洋バルブに行かされた。現地に行ったらみんな角棒を持っている。やまちん、怖かったので門の隙間から抜け出て下宿に帰った。翌日会社の人に「東洋バルブが倒産した」と言ったら、「ウソだろ」と笑われた。当時、東洋バルブは諏訪地方一の企業だった。たしか500億円の赤字を出した、と後日新聞に掲載された。そんな記憶がある。

山口県で鉄砲水が出て老人ホームに被害が出た。地図ソフトで確認したら付近には大きくない川が流れているが、職員も大雨なんだから用心して、収容者を2階に非難させる手はあったはず。臆病なやまちんだったらそうします。

日食が今日ある。あのエリカ様も悪石島に行っているとか。見た感想は「特に、」、「別に、」になるだろう。現地の天気は曇りか雨。

朝のひととき、ちゆきさんの「鮨屋で、」を聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=ZEXM8b4Qrbg

来月22日、大宮で「あさみのうたⅤ」のキャンペーンがある。行ってアルバムを買おう、握手をしてもらおう、色紙に「やまちんさんへ」と書いてもらおう。(^o^)丿

10時半、テレビをつける。1も4も6も8も皆既日食中継。4で元NHKアナが雷雨の中、上海から中継していたが、雷が鳴って危険なのに出演者は拍手をして喜んでいた。雷に打たれてたらどうするんだろう。1は西田ひかるちゃんが出演。何やら体がふっくらとしていた。おめでたかしら。(^o^)丿

朝から咳がしている。葛根湯を飲む。

お昼はにんにくがたっぷり入った肉野菜炒めを作り食べる。これで風邪は吹き飛ぶだろう。

なんとか寝不足解消かな

昨晩いつものように「ネプリーグ」を見る。北川景子さん、相武沙季ちゃん、貫地谷しおりちゃんが出演。沙季ちゃん、しおりちゃんは富士山の高さが分からなかったようだ。ちょっとがっかり。^_^;

その後、野球中継をラジオで聴きながら21時半ごろ就寝。4時半に目が覚め「あなモニ」を聴く。「涙の太陽」、「夏が来る」、「名前の無い恋」、「高気圧ガール」が流れた。5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながらネットをしたり、テレビを見たり。

千葉の女性連れ去り事件。昨日、警察は指名手配をして協力を求めたが、顔が分からなければ協力は出来ないぞ、と思っていた。今朝、やっと犯人の顔写真と車の写真がテレビで流れたが、アイドルグループのメンバーに似ているな。裸になった、、。それにしても昨日のうちに出来なかったのかな。

藤岡弘さんや二谷英明さんが出演?している家庭教師のCM、ちょっとふざけすぎてやしないかい。

Iwasaki12 その後、岩崎宏美さんの「Dear Friends」Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、と本田美奈子さんの「Ave Maria」、柏原芳恵ちゃんの「Best」をパソコンに取り込み、その後ipodに取り込む。これで614曲を入れた。(^o^)丿

9時、マイカー共済の口座引き落としについて全共済たばこ共済本部へ電話する。通知はすでに2月に着いていたのだが手続きをしないままでいた。やまちん「12月に契約満了になるのですが、まだ間に合いますか?」、「はい、間に合います」と回答。じゃあ、と用紙に必要事項を書いて封筒に入れる。

9時20分、群馬銀行新町支店へ出かける。車を駐車場に入れたらM郎君に遭遇。お互い挨拶。その後、生活費を下ろし、投資信託の一部解約の手続きをする。早く景気が良くなって株価が上がり基準価格が上がらないかしら。それに円安にもなってもらわなければ、、、

その後、えんどう皮膚科へ行くが、待合室には15,6人いた。待ってられないので診察は明日にする。帰宅途中、立石の酒屋に寄り、口座引き落としの封筒をポストに投函する。

10時半、帰宅。蒸し暑い。^_^;

11時半、自民党のなんとか総会を見るが30分で終わってしまった。つまらん。

お昼はパンを焼いて食べる。ちょっとカロリー調整。^_^;

午後、曇っているが蒸し暑い。

14時から救命病棟SPを見る。江口さんはまだ入院しているのかしら。

寝不足、ちょっと体調不良

昨晩は「天地人」を見て就寝。でも涼しいのに2時半頃まで眠れずうつらうつら。5時、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、ラジオを聴きながら10時まで横になる。その後、新聞を読み、布団を干し、洗濯をする。明日から天気は崩れるとのこと。やまちんの体調はその前に崩れています。^_^;

北海道の遭難ツアー、ガイドは客の中止要請を無視してツアーを強行していたらしい。いくら防寒着を着けても強行したら危ないよな。

どうでもいい理由で明日衆議院が解散される。肝炎対策基本法、障害者自立支援法、労働者派遣法という大事な法案が廃案になってしまう。国会議員はこれを知っているのかな。解散に追い込む、政権交代などは庶民にはどうでもいいことだ。

11時半、つけ麺を作り食べる。具はウインナ

ー、キャベツ、みょうが。当然ながら美味しい。(^o^)丿

12時、新町図書館へ行き「家康と権之丞」を読む。涼しいわい。(^o^)丿

14時半、読み終わる。今回の作品も「蒼い海狼」同様に最後は悲しい最後だった。その後、フレッセイ新町店へ行き、「コクの時間」や純などを買う。(2552円)

15時、帰宅。テレビの推理ドラマを見る。

午後、涼しい風が吹いている。今夜は眠れるかしら。^_^;

昨日の花火大会&高校野球

17時20分、自宅を出て翁の前でNさんの車を待つ。25分、携帯が鳴った。Sちゃんからだった。「あれ?」と思いつつ出ると、「これから迎えに行くね」とありがたいお言葉。すぐ来てくれて乗車。♪感謝です~♪

Img_1750 玉村のS君家に到着。他にGさん、K君、Nさんがすぐ到着。田んぼ端に移動し花火見物の用意をする。その後、両水へ行くが人が一杯。駐車場も車が一杯。店内も人が一杯。

買い物を終えて席に着いて乾杯。

Img_1759 20時ごろ、花火が開始。昼間のTBSラジオで関東で三ヶ所花火大会があり玉村が紹介されていました。

Img_1774 綺麗ですね。

Img_1779 見事です。

Img_1781 玉村の花火大会、あまり注目はしていませんでしたが立派です。

21時ごろ、花火大会終了。S君家に移動し2次会。

23時過ぎに2次会終了し、Sちゃんの車に乗せてもらい23時半ごろ帰宅。

5時に目が覚めプレシャスモーニングを聴く。由紀江さんのBGMです。(^o^)丿その後、m寝てしまい6時、目が覚め又寝てしまい7時、やっと起き出して朝食。

その後、新聞を読んだり、テレビを見たり。嬬恋高校、強豪の樹徳高校相手に0-3で惜敗でした。春の選抜出場の高崎商業、桐生南に3-4で惜敗。昨年の夏出場の桐生一高、8回まで0-3で前橋南に敗戦濃厚だったが9回表に4点を入れてなんとか勝ちました。前橋南、よくやりました。

8時50分、とりせんへ買い物に出かける。入り口にはいつもよりおおい人だかりが。回転して中に入り買い物をする。レジが終わり福引券にハンコを押してもらう。「今日は倍サービスです~」と元気のいい声の女性。何処かのお店と勘違いしそうだ。

駐車場から車を出してバイパスの信号を右折しようとしたが、前の車がなかなか右折しない。イライラしたのでクラクションを鳴らしてくれた。対向車が左折してんだから右折できるだろうが、、、。

その車、右折出来たはいいが道端のガソリンスタンドに入ろうとして、車を少し右に膨らませながら左にハンドルを切った。あわやぶつかりそうになったので再びクラクションを鳴らす。ドライバーはこっちを見たが、、、。男だからしっかり運転せい。

その後、ららん藤岡へ行き、コンビニで「あずみ」を読む。その後、野菜直売所で野菜を買い、一旦帰宅する。その後、新町図書館へ向かう。時間前だったのでたばこを1服する。開館しソファに座り「焚き火の仕方」を読む。発火させる時に牛乳パックが役に立つとか。バーベキューに使えそうだ。その後、「家康と権之丞」を読む。「アマルフィ」という地名が出てきたぞ。

12時、退出してフレッセイ新町店へ行き買い物。その後、帰宅。のど自慢を見てお昼。作る気がしないので翁へ行くが満席の立て札が。仕方なく、帰宅してざる麺を食べる。

北海道で何人も遭難死させたツアー会社、「防寒着の用意」をちゃんと説明書に書いてあると言って釈明をした。

でもね(長山洋子風に)、だからと言って責任逃れは良くない。凍死をさせない方法もあったはずだ。

さて曇っているが蒸し暑い。と思っていたら晴れてきた。^_^;

Rb01後のひととき、ipodでZARDを聴いております。

今日は玉村花火大会で一杯、の予定だが、、、。

昨晩は21時ごろ就寝。0時半ごろ目が覚めipodでルイ子さんを聴く。「ラストシーンに愛をこめて」はまた「走れ歌謡曲」にリクエストしよう。2時半頃まで聴く。

6時半、目が覚め起き出して朝食。その後、コーヒー「焙煎亭ブレンド」を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。介護認定の見直しが行なわれ、「介護不要」が倍増したらしい。うちも介護不要になったらたまらん。

大雪山で遭難が相次ぎ10人が亡くなった。ツアーだとどうしても無理をしてしまうのかな。下山途中でパーティがバラバラになったらしい。そんな訳でやまちんはツアーには参加しません。金がかかっても個人行動がいい。

県内市町村で花をそれぞれ決めているが、サルビアと菊が5市町村、ツツジと桜が4市町村となっている。藤岡の「藤」は一箇所かしら。

花畑牧場が軽井沢に直営店がオープンした。これで南青山に行かなくて済むな。ホエー豚丼は一度食べてみたい。

水曜日のきらめき歌謡ライブ、柏原芳恵ちゃんは告知で「25日に筑北村のイベントに参加します」と言っていた。

筑北村は長野県旧東筑摩郡の本城村、坂北村、坂井村の3村が合併して出来た村だ。あと一つ麻績村があるが、お金があるので合併しなかったとのこと。この地域はやまちんが始めて外回りを担当した地域でもある。麻績村の聖湖のほとりでラジオから流れる、石川ひとみちゃんの「まちぶせ」を聴きながら一休みをしていたことを思い出した。雪道を70キロ~80キロで飛ばしていたなあ。^_^;

Asu2 その後、由紀江さんのアルバムや拓郎、ヘイリーをituneに取り込む。10時、ファミブへ行きDVDを返却する。10時40分、帰宅してipodに音楽を取り込む。合計540曲くらい入ったかな。これで何枚もMDを持ち歩くことが無くなった。

お昼はざるうどんを食べる。

それにしても暑いぜよ。(南野陽子風に)

寝不足、でもまだ大丈夫

昨晩はipodでカーペンターズを聴きながら21時ごろ就寝。でも2時半ごろまで眠れず、気がついたら6時少し前。雨が降っている。起きだして朝食。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだりテレビを見たり。大雪山系で20人以上も遭難しているとか。悪天気が予想されていれば無理をしてはいけない。

自民党、やはり麻生さんで突撃するようだ。どうなってしまうのか。

ipodにルイ子さんのアルバム2枚を追加する。

001 今朝の浅間山方面です。

002 9時10分、群馬銀行へ行く。駐車場に入ったらバックで出ようとした車にぶつかりそうになった。ちゃんと頭から出るようにしてよね。国民健康保険料10100円支払う。その後、フレッセイへ行き、「麦とホップ」やつけ麺などを買う。(1246円)

その後、ららん藤岡へ行き、チキンカツとコロッケ、キムチなどを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。

003 11時10分、帰宅。おひるはつけ麺を食べる。具はハム、キャベツ、みょうが。当然ながら美味しい。

涼しい風が吹いてきた。

午後、大林宣彦監督DVD「その日のまえに」を見る。

Cap003 永作博美、南原清隆、筧利夫、今井雅之、勝野雅奈恵、原田夏希、柴田理恵、風間杜夫、宝生舞、ヒロシ、高橋かおり、並木史郎、鈴木聖奈、村田雄治、山田辰夫、左時枝、根岸季衣、小日方文世

Cap011 売れっ子イラストレーターの日野原健太。育ち盛りの息子二人と妻のとし子と暮らしていた。とし子は入院中だったが体調がいいので健太と外出する。外出先は二人が若いころ住んでいた町だった。

Cap075 佐藤俊二は子供のころに一時住んでいた町に来た。訪ねた先はクラスメートの石川薬局店。二人は海辺へ歩くが、健太夫婦とすれ違う。俊二も病院から抜け出して来たのだった。

とし子が泣くなって3ヵ月後、看護師が手紙を持って健太を訪ねてきた。とし子が亡くなる直前に書いたものだった。手紙には「忘れてもいいよ」のひとこと。

Cap093 なかなか味のある作品。胸が熱くなりました。今年のベスト3候補です。永作博美の表情がとてもいい。

さて17時現在、風はあるが蒸し暑い。今夜も眠れないかな。

暑い、死にそう

昨晩はきらめき歌謡ライブを聴く。柏原芳恵ちゃんがメイン、「春なのに」、「ハローグッバイ」、ラストで「時の過ぎ行くままに」、「口づけに願いを」を歌ってくれた。その後、21時半ごろ就寝。でも2時ごろまでうつらうつら。

4時少し過ぎに目が覚め、走れ歌謡曲をえ聴く。すぎもとまさとさんとKANAさんがゲスト。楽しげな会話でした。2週間前の角川博は何だったのか。「ナイアガラ~マリリンモンローの伝説」、「われもこう」、「アポロ」、「瀬戸の挽歌」、「泣きたい時は」などが流れた。

5時半、起きだして朝食。その後、焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。我がスワローズ、昨晩は13点を取って勝ちました。コンスタントに点を取ってくれないかしら。

9時40分、出かける。50分、愛車ウィッシュの点検のためにネッツトヨタに到着。時間前だったので車の中で時間調整。10時、店内に入りカギを渡し点検を依頼する。その間、プリウスを見てみる。案外運転しやすいつくりになっている。しかし納車は3月とのこと。

10時45分、点検が終わり、ヤマダへ行く。しばし店内を散策。その後、11時10分、帰宅。

Cap002 DVDキアヌ・リーブス主演「フェイク・シティ」を見る。警察内の腐敗を暴こうとする刑事。そんな彼に上司や同僚は協力するが、、、。

いつもあるようなストーリーだった。

お昼はカレーうどんを食べる。余計暑くなった。ざるうどんにすればよかった。

午後、ipodに曲を入れなおすが、案外簡単に出来た。

それにしても今日も暑い。眠れるかしら。

だめだこりゃ

昨晩は歌謡コンサートを見て21時半ごろ就寝。でも23時半ごろ目が覚め2時半ごろまでうつらうつら。

5時半過ぎに目が覚め、ペットボトルなどを捨てに行く。朝食後、焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながらノートパソコンを立ち上げる。ituneを起動させ音楽をipod用に変換させる。その間、新聞を読む。高崎市内の循環路線バス「ぐるりん」、路線見直しをするらしい。新町行きの存続を望みます。

上毛新聞に「花火大会ピンチ 協賛金集め難航」との記事があった。太田と伊勢崎は中止にした。藤岡でも中止にすればよかったのだ。市制施行55周年で花火なんて意味がない。

富士通の不具合の症状をメールする。

9時15分、ファミブへ出かける。25分、到着。すでに20人くらい並んでいた。時間前だったのでたばこを1服。30分、開店して中に入る。DVD「その日の前に」、「生存者あり」、「フェイクシティ」を借りる。(597円)

ららん藤岡へ行き野菜を買う。その後カワチへ行き、キリンフリーなどを買う。(860円)

11時10分、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。最近、内食が多くなった。

午後、ipodとPCを同期させ音楽をコピーする。さすがにいい音だ。もっと早く転換すればよかったな。それにしても我がデスクトップPC、どうなってしまったのか。(ガチンコ風に)ノートの方がレスが早い。今後どうしようか。思案、思案。

Cap006 DVD「252生存者あり」(44本目)を見る。ラストは間延びして間抜けな作品になってしまった。残念。

やまちんもやっと、、、

昨晩は「真打競演」を聴きながら22時頃就寝。0時半ごろ目が覚め2時ごろまでうつらうつら。4時少し過ぎに目が覚め「あなモニ」を聴く。「ビリーブ」、「戦士の休息」が流れた。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。コーヒー「焙煎亭ブレンド」を飲みながら、新聞を読んだり、テレビを見たり。衆議院、来週解散で8月末に投票が決まった。暑い中、選挙活動ご苦労さまです。

脳死の定義が一応法律上決まった。臓器を受ける側がいいかもしれないが、提供する方は納得がいかないだろう。難しい問題だ。

キリンとサントリーが統合とか。でもサントリーは上場企業じゃない。どうやるんだろ。

9時40分、出かける。東口の某所に車を停めて、ヤマダ電機へ向かう。10時、開店して中に入る。デジタルオーディオ売り場へ行き、しばらくipodをパンフレットを読みながら眺める。係りの人が来たので説明を受ける。黄色のipod(17800円)を貰い、スタータキット(1980円)をつけてもらう。合計19780円の支払い。その後、店内を散策をする。

11時、退出して某所に戻り、11時半帰宅。

Img_1741 お昼は「藤の」で食べることにする。40分、到着。すでに5,6人来ていた。

Img_1745 まぐろソースカツ丼を注文する。(800円)喉が渇いたので飲み物(550円)も、、、。^_^;

まぐろは柔らかくて美味しい。(^o^)丿

Img_1746 帰宅してipodを充電する。マニャアルを見たが詳しいことは書いてなかった。詳しいことはWEB上で見てくれ、とのこと。面倒くさ。

ま、これでやまちんも文化人の仲間入りだ。(^o^)丿

それにしても最近PCがやけに落ちるようになった。どうにかしないと。

風はどっちに吹いている?

昨晩は「天地人」を見た後、東京都議選の速報をラジオで聴きながら22時就寝。いつもながら24時ごろまでうつらうつら。3時少し過ぎに目が覚め、4時「あなモニ」を聴く。「夕月」、「化粧を落として」、「桃」、「少し遠出をしてみませんか」、「三線の花」、「白い月」、「スローモーション」などが流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。昨日の我がスワローズ、神宮球場で皇太子一家がご覧になっていたにもかかわらず、最下位横浜に1-2で惜敗しました。これで対戦成績は2勝8敗。なんとかならんか。

東京都議選、民主党の圧勝で終わった。もし衆議院選挙も同じだったら怖い。小沢総理が生まれるかもしれない。日本人はバランス感覚がいいからそうはさせないだろう。

上毛新聞に「県産材、瓦で下足箱」と題する記事があった。藤岡市特産の瓦と県産のスギを材料にしたとか。でも、「藤岡では瓦はもう作っていない」と面接を受けた会社で聞いたことがある。この記事、本当かな。ちょっと疑問。

8月1日、2日。高崎でパスタまつりが開催されるとか。何軒も食べてみたい。ビールも、、、。

シェーバーの具合が以前から悪い。剃り残しが気になっていた。お金がかかるが買い換えよう。

Img_1740 10時半、出かける。マツキヨへ行き甜茶を買う。(680円)その後、ヤマダ電機へ行き、シェーバーを色々見る。やはりブラウンかな。適当なものを手に取りレジへ行く。500円の金券があったので12275円支払う。ついでにポイントカードを作ってもらう。退出する時に来店ポイント20をゲット。(^o^)丿たまには100ポイント欲しい。11000ポイントがたまったカード、拾った人は返してほしい。

Img_1735 その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き宝くじを買う。(3000円)今回はお土産、ペットボトル入れと億の細道マップを貰った。その後、店内を散策。マグロのヅケの試食があったので2切れもらう。(^o^)丿

先週試食したマーボー豆腐ごはんがあったのでカゴに入れる。飲料水も買う。(725円)レジに並んだが前にいた年齢不詳の女性が、太ももむき出しの格好で並んでいた。思わず目をそむけてしまいました。^_^;

Img_1738 12時、帰宅。お昼はマーボー豆腐ごはんを食べる。danchuとのコラボらしい。danchu、江木にお店があった時は行こう、行こうと思っているうちに一年足らずで閉店してしまった。たまいには熱々の美味しい中華を食べながら美味しいビールを飲みたいな。(^o^)丿

嬬恋高校の2回戦の相手が決まった。予想通り樹徳高校。あのピッチャーは簡単には打てないぞ。^_^;

上州走り

昨晩は阪神と某金満球団の試合をラジオで聴く。22時半、試合終了して就寝。一時間ほどうつらうつらしてなんとか眠れた。

Img_1734 5時半、目が覚め6時、起き出して朝食。その後、焙煎亭の焙煎亭ブレンドを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。焙煎亭ブレンド、すっきりとして飲み易い。(^o^)丿

嬬恋高校、昨日は8回コールドで勝ったが次の試合は樹徳VS桐生工の勝者と対戦だ。たぶん樹徳が勝つだろうから、次回は逆にコールド負けをしないようにして欲しい。

大分の高校の野球部が開会式へ行く途中、バスが横転し一人が亡くなり他も何人もケガをした。運転手はコーチ兼教師だろう。疲れているんだから専門の運転手をつけるべきだった。

上毛新聞「老舗を訪ねて」、片品村の千代田館さんが紹介された。ここも一人宿泊はOK、一度泊まりに行きたい。(^o^)丿

少し眠い。眠気覚ましにスイングガールズを聴く。貫地谷しおりちゃんもいますね、上野樹里ちゃんもいますね、本仮屋ユイカちゃんもいましたね。(^o^)丿

http://www.youtube.com/watch?v=j4rgdf45H50&feature=related

8時45分、とりせんへ買い物の出かける。55分、到着。たばこを吸おうとしたら1本も無かった。おかしいな、あったはずだが、、、。

9時、開店して買い物をする。刺身は新町のコープが良さそうなので後で買おう。買い物が終わり、セブンイレブンへ寄りたばこを買う。(300円)やはりタスポカードは面倒くさい。^_^;

帰宅して新町図書館へ向かう。文化ホール入り口から行こうとしたら、前の車が通路で止まってしまった。そんな所で止まるなよ。ブツブツ文句を言いながら、図書館の駐車場へ車を止める。開館前だったのでたばこを1服する。

10時、開館してソファに座りアトピーに関する本を読む。しかし参考になるのは無かった。仕方なく「家康と権之丞」を読む。受付で子供がギャ~ギャ~騒いでいる。親は「大きな声は出さないで」と言うだけ。言うことを聴かなければ頭を引っ叩けよ。

11時、眠くなったので寝る。11時半、起き出してAーCOOPへ向かう。AーCOOPに到着。案外混んでいた。お刺身コーナーへ行く。いい色をしている。値段はとりせんと同じ(580円)だが美味しそうに見える。レジの女の子、カードの上におつりの小銭を乗せようとしたので拒否をする。それではお客が取りにくいでしょ。その後、フレッセイ新町店へ行き、「麦とホップ」などを買う。(1002円)

12時15分、帰宅してのど自慢を見る。ゲストは小林幸子さんと北山たけしさん。北山さんは事務所と義父の力で今年も紅白出場だろう。

お昼は焼きそばを作り食べる。

過日テレビで「名古屋走り」というものを紹介していた。変則交差点で信号無視をしたり、ウインカーを点滅させないで右折左折するものをいうらしい。」

でもね(長山洋子風に)、それくらいは恥ずかしいが群馬も誇れる。ウインカーを点滅せず右折左折はよく出くわす。細い道でも徐行しない車とか、今朝もあったが自分側の車線に車が停車しているのに、対向車にかまわず右車線にはみ出て来る車など。なんとかならんか。

さて今週の土曜日、玉村で花火大会がありそれを名目に飲み会があるとか。ららん藤岡のキムチでも持って行こうか。

Asaminoutta 夕方のひととき、ちゆきさんの「あさみのうたⅣ」を聴いております。

古代を訪ねる、なんてね

昨晩は21時ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚める。寒い、あれま窓二つが開けっ放しだった。いつもは夜中に窓を閉めるのだがすっかり熟睡してしまったようだ。お陰で風邪を引いたようだ。とりあえず葛根湯を飲む。

その後、「あなモニ」を聴く。「泣いてもいいよ」、「安芸の宮島」、「熱海の夜」、「中ノ島ブルース」、「たそがれラブアゲイン」、「歩み」などが流れた。「熱海の夜」は研ナオコの物まねを思い出してしまった。^_^;

6時、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。鳩山さん、八つ場ダム工事中止を名言した。明言したのはいいが、解決策は名言していない。移転して家を建てた人、建築中の人、これからの人など色々いる。解決は難しいぞ。

エアーズロック、先住民の聖山ということで入山禁止を検討しているとか。それもいいのではないか。登らずに見れば、、、。やまちんがこの山を知ったのは、映画「スカイハイ」に出ていて初めて知った。テーマ音楽はミル・マスカラスの入場曲にも使われた。(確か)

ヤマダ電機高崎LABI店が一周年ということでイベントを行なう。昨年はミキティが来たが、今年はオードリーやななめ45度らしい。見に行くこともないか。レストラン街で生中が半額らしい。これは行く価値がある。(^o^)丿

さて体がいまいちノリが悪い。本日の井の頭公園ストリートライブ参加は中止しよう。ちゆき団扇も護身用扇子もパイプもリュックに入れていたが、現地で体調が悪くなってもいけないし、、、。大宮とか上尾だったら行けるかも。悔しいのでユーチューブで、先週の金曜バラエティでの「鮨屋で」を聴く。

http://www.youtube.com/watch?v=ZEXM8b4Qrbg

8時45分、親を石川医院へ連れて行く。9時半、帰宅。50分、焙煎亭へ自転車をこいで出かける。

Img_1729 10時、焙煎亭に到着。予定通り焙煎亭ブレンドを注文する。(880円)壁に貼ってあったチラシを見たらロイヤルブレンドは100g280円だった。ま、いいか。15分、焙煎が終わり退出をする。

10時半、一旦帰宅。埴輪展をしている県立歴史博物館へ行く。駐車場は半分くらい埋まっていた。

Img_1731今日の群馬の森公園です。緑がまぶしいです。(^o^)丿

すでに家族連れが多く来ていました。

Img_1733券売機で800円入れて券を貰う。たかが埴輪くらいで800円も、という気持ちがありますが、、、。

案外人が来ていた。団体さんも来ていました。よくもこれだけの埴輪を集めたなあ。人や馬の埴輪は知っていたが、家の形をした埴輪は知らなかった。

11時半、団体さんが多勢来たので退出。駐車場は一杯だった。その後、ローソンで「花の慶二」を立ち読みをする。退出して12時、帰宅。お昼はざるうどんを食べる。今年は群馬銀行新町支店からお中元が来ていないなあ。もらうのだったら発泡酒にしてくれないかしら。(^o^)丿

さて高校野球の予選が今日から始まった。嬬恋高校は上毛新聞敷島球場での第三試合だ。14時半、群馬テレビで嬬恋高校VS万場高校の試合を見る。勝ってくれい。

16時45分、試合終了。7-0で嬬恋が8年ぶりの夏の県大会勝利です。(^o^)丿

南西角部屋二階のやまちんの部屋

昨晩はスワローズの勝利を確認して22時頃就寝。24時眠れず、1時眠れず、3時、やっと眠れたようだ。でもどうして眠れなかったのかな、涼しかったのに。

5時半、目が覚め6時、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。マイケルさんの遺産を巡って、親族と元妻とでえ親権を争っている。3人の子の親権というより、子供が相続した遺産が目当てだな。7億円もらって離婚したんだからもういいと思うのだが。

ヤマダ電気へ行くとコップが貰えるらしい。行ってみるか。

冷却ジェル、効果は2時間くらいしか持たないらしい。それじゃ、ダメじゃん。

9時、群馬銀行新町支店へ出かけ、年金保険料14660円と固定資産税6000円を納める。一旦帰宅。ネッツトヨタへ点検の日時を申し込む。16日(木)10時から点検してもらうことにしてもらう。

10時10分、ヤマダ電機へ行く。25分、到着するがすでに5,6人来ていた。やはりカップ目当てだな。

Img_1727 29分、車から出てお店へ行くとすでに開店していた。引換券を出す。柄は金魚、富士山、朝顔だったが、迷わず「朝顔」を貰う。(^o^)丿

♪今年の夏も 庭に朝顔の 花は 咲いているでしょうか♪

ちゆきさんの「あさがお」を口ずさみながら店内を散策。ipodが欲しいな、ブラウンの髭剃りが欲しいななんて考えながら見る。そろそろipodに切り替えねばならんな。そのタイミングがなかなか、、、。

その後、ファミブへ行きDVD2本を返却。次回借りるDVDをチェック。「休暇」、「ラブ・ファイト」、「しあわせのかおり」を借りよう。店内はヒマそうな中高年ばかり。^_^;

Img_1726 その後、ららん藤岡へ行く。花の交流館の展示をしているので見学をする。藤で作った作品とか折り紙で作った五重塔などが展示してあった。

野菜直売所へ行き野菜を買い、肉の駅へ行きチキンカツとコロッケ、キムチを買う。此処の揚げ物とキムチは美味しいのだ。(^o^)丿

カワチへ行き、ガム、バタピーなどを買う。(1420円)

お昼はカレーうどんを食べる。暑い、暑い。^_^;

14時半、現在。風はあるが暑い。これからが「南西角部屋二階」のやまちんの部屋は地獄なのだ~。^_^;

また、いい言葉に出会った

昨晩は旅番組を見る。裏磐梯や喜多方が紹介された。旅人は永島敏行さんと国分佐智子さん。国分佐智子さん、好きな女優さんです。(^o^)丿本場の喜多方ラーメンは一度食べてみたい。その後、21時半ごろ就寝。やはり寝苦しい。うつらうつらしながら24時。23時から「SONGS」でアリスが出ていたな。ま、いいか。^_^;

4時少し過ぎに目が覚め「走れ歌謡曲」を聴く。「花の咲く日まで」、「惚れたってことは」、「やんばら恋歌」、「艶弥な気分」が流れた。夏バテ防止にネバネバがいいとか。イントロが流れた。シャレで「Never(ネバー)」かなと思ったら「ヒーロー」だった。その後、「あさがお」が流れた。

5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。11月、高崎のアーケード街に「中山道恋文横丁 高崎田町屋台通り」なるものが出来るらしい。出来たら飲みに行きたいな。

大阪府知事が民主党や自民党の人たちを逢っているらしい。それにしても一人や二人の知事に、右往左往させられている政党が情け無い。

朝日新聞「声」欄に「普通校への通学 市も後押し」と題する投稿があった。茅ヶ崎では障害を抱えている児童生徒に対して、きめ細かい手立てをしているとか。逆に奈良県では車椅子の少女が公立中学校への進学を拒否されたらしい。

でもね(長山洋子風に)、ちゃんと対応している学校もあるのだから、やろうと思えば出来るんじゃないかな。とそう思います。

その後、DVD「東南角部屋2階の女」を見る。

Cap003 西島秀俊、加瀬亮、竹花梓、香川京子、高橋昌也、塩見三省

父親の借金のため会社をやめた野上。同じ会社に勤めていた三崎、取引先からクレームをつけられ責任を感じて会社を辞める。仕事もうまく行かず見合いをした淳子。相手は野上だった。ふとしたことで一緒のアパートに住むことになった3人。

Cap012 アパートの大家、藤子は野上の祖父の身の回りの世話をしていた。ある日、台風が来て開かずの間だった角部屋が雨漏りをし始めた。そこには昔の箪笥が一つあった。

静かな展開の作品だった。

藤子の店の常連、石山が野上に言ったセリフ

Cap0011  

「オレが大切にしていることと、野上さんが大切にしていることは 多分違うだろう 

だからみんな すれ違ったり もめたりする訳だ  

だけど理解出来なくても 知ろうとすること お互いに分かろうとすることは大事だよな」

心にしみる言葉でした。

本作品に出演の高橋昌也さん。昭和60年2月ごろ、松本市民劇場例会で「罠」を見た。(山本学、大空真弓、金田龍之介、下元勉、三林京子出演)2階席に座って見ようとして、ふと斜め後ろを見たら、この作品を演出をした高橋さんが座っていた。そんなことを思い出してしまった。

DVDを見ている途中、右目の右半周の部分がぼんやりと揺れるように見えた。あれ、疲れているのかな。目薬をつけてしばし休憩したら、なんとか元に戻った。大丈夫かしら、ちょっと不安。^_^;

Nymini05 午後のひととき、由紀江さんのピアノを聴いております。

090708asahisinnbunn 16時半からニッポン放送、「紫文の都々逸講座」を聴く。

今日もDVD鑑賞(^o^)丿

昨晩は「歌謡コンサート」を見る。坂本冬美さんが出演。普通なら「アジアの海賊」を歌うのだが、カップリングの「また君を恋してる」を歌った。やまちんと同じく要望があったんだな。

http://www.youtube.com/watch?v=b7SCA6xYYHQ&feature=related

その後、22時頃就寝。暑苦しく24時ごろまで眠れず。1時ごろなんとか涼しい風が吹いて眠れたようだ。

5時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「たそがれラブアゲイン」が流れた。5時から生島さんの番組を聴く。芸能人一家の29歳になる長女が、肺がんのため亡くなったという。よく旅番組や料理番組に家族と一緒に出ていた。たばこは吸わなかったとか。合掌。

5時半、起き出してカンとビンを拾いながら捨てに行く。いくつか落ちていたが、何でゴミ箱に入れないんだろ。戻って朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。体臭防止にメカブとかモズクがいいとか。試してみる価値はありそうだ。

ヤマキがみなかみで新工場を稼動させるらしい。11年1月かららしいが、場所を藤岡に変えてもらえないかしら。土地はあるのだし、、、。就職支援会社の人も食品関係は景気がいいと言っていたな。

東京丸の内のビルの屋上からガラス片が落下したらしい。ヘルメットが必要だな。

8時半、大沢悠里の悠々ワイドを聴く。9時からのゲストは木村大作さんとか。でもまだスタジオには入っていないらしい。9時、木村さんがまだ来ないので「剣岳 点と記」についてを大沢さんが話すが、アシスタントの五月みどりさんは映画を知らないのかピントのずれた話をしていた。聴いていて少し疲れた。ゲストについて少しは下調べをするべきだろう。

9時半、ようやく木村さんが到着。寝坊したらしい。その後、映画について熱弁を振るうが、大体すでに色々な番組で聴いていた内容だった。

10時、出かける。ファミブへ行きDVD「ワールドオブライズ」と「東南角部屋2階の女」を借りる。(818円)今日も渋いチョイス。(^o^)丿その後、ハローワーク藤岡へ行く、今日は空いていた。端末2番に座り検索。いい案件があった。会社名は何処かで聞いた名前、あれ3年前に面接で落ちた会社だった。^_^;

その後、イトーヨーカ堂藤岡店へ行き寝具売り場へ行く。チラシに冷却ジェル入りシーツがあるとか。実際に見たら40センチ*60センチ、使うには少し小さいな。アピタの製品の方が1000円高いが少し広い。こっちにしよう。

その後、食品売り場を散策。明太子の試食があったが、少し製品が乱れていた。これは手が出ない。お寿司を見たら食べたくなったのでカゴに入れる。他にきしめんなども買う。(1049円)

その後、カワチへ行き焼酎トライアングル(20度)を買う。(1238円)たまには違う焼酎もいいか。

11時50分、帰宅。お昼はお寿司を食べる。家で食べる方が気が楽だ。(^o^)丿

Cap003 その後、DVD「ワールド・オブ・ライズ」を見る。(今年42本目)

レオナルド・ディカプリオ、ラッセル・クロウ

Cap001 ヨルダン周辺で大規模なテロを繰り広げている組織の首謀者を、捕らえようとしているCIAのフェリス。上司のエドの助けを借りて、組織に潜入し計画を遂行しようとするが、、、。

目新しいストーリーではなかった。偵察衛星からの監視も「エネミー・オブ・アメリカ」で見ていたし、、、。

さてウインドウズ7が10月22日に発売される。欲しいが今のパソコンには入れられないな。もう少し今のパソコンで我慢するか。

朝日新聞21面に同級生の柳家紫文の記事が掲載されていました。時間のある方はご覧下さい。

今日は小暑&七夕

昨晩は「真打競演」を少し聴く。昨年新町演芸館に出演した柳亭市馬さんがトリで出演した。その後、22時半ごろ就寝。4時少し過ぎに目が覚める。「泣いてもいいよ」、「あさがお日記」、「モーニングムーン」、「愛は止まらない」、「たそがれラブアゲイン」などが流れた。5時から生島さんの番組を聴く。俳優の永嶋敏行さんがゲスト。昭和64年ごろだったか、沼田演劇を見る会例会「飢餓海峡」に石田えりさんたちと共演した。終演後、交流会があり予定外でやまちんの車に永島さんが乗り込んだことがあった。

5時半、起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。その後、朝食。お茶を飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。パチンコ店放火犯人が何故だか岩国で自首をして逮捕された。あんなバカは火あぶりの刑にしてしまえばいい。

県の雇用創出基金事業の状況が上毛新聞に掲載された。しかし8市町村が未要望らしく、藤岡市もその中のひとつらしい。藤岡市も何か事業をしてくれないかしら。

プロ野球オールスターに我がスワローズから6人が選出された。由規投手も最年少で選ばれた。大舞台でいいピッチングを見せて欲しい。

9時半、出かける。今日は時間が遅いから、ビッグカメラの駐車場に停めようか。9時55分、ビッグカメラの手前でいつもの某所を確認したら、あれま2台しか停まっていない。こっちに停めよう。

Img_1725 その後、タワー美術館へ行く。「山下清 天才画家の旅景色」展を開催していた。

4階へ上がり中に入ると騒がしい。「今日は団体さんが入っていますので、、、」と受付の方が申し訳なさそうに言う。「いいですよ」と返答。500円支払い見学をする。

昭和36年にヨーロッパへ渡ったらしい。凄い人だ。ペン画とか水彩画、東海道を放浪した時に描いた作品などが展示してあった。同級生のMさんと遭遇。「市美へ行く?行くのだったら券をあげるね」と市美術館のチケットを頂いた。♪感謝です~♪

年配の夫婦が大きな声で会話していた。注意しようと思ったが逆ギレされたら叶わない。我慢しよう。年配の人が50人くらい来ていた。なにやら65歳以上は無料だったらしい。

Img_1723 40分、退出して市美へ向かう。外は少し暑い。50分、市美術館に到着。

Img_1724 「松本忠義 画家たちと青春」展を開催。山口薫や福沢一郎などの作品も展示してありました。こっちは静かです。歩く時に関節がポキポキ鳴るのが恥ずかしい。^_^;

11時5分、退出。さてどうしようか。周麺へ行こうか、かもんへ行こうか、大大坊へ行こうか。それにしても暑い。歩くのも、開店まで待つのも嫌になったので帰ることにする。

25分、某所に戻り車を出す。競馬場通りに出て環状線を右折して17号バイパスに出る。前方にケンタッキーフライドチキンの看板が見えた。最近食べていないなあ。それでは夜か。レッドホットを3個買う。(750円)その後、内山酒店へ寄り「麦とホップ」などを買う。(913円)

12時少し前に帰宅。チキンを食べる。やはり辛い。^_^;お昼はざるうどんを食べる。今年は群馬銀行新町支店からのお中元はまだ来ていない。貰うのだったらうどん以外が欲しい。

さて暑いが我慢出来ない暑さではない。少し暑くて蒸し暑い。暦通りだな。^_^;

パチンコは嫌い

昨晩は「天地人」を見た後、22時からの「情熱大陸」を見ようとしたが寝てしまった。かおる姫が出る予定だったのに、、、。

24時ごろ目が覚め1時間ほどうつらうつら。4時少し前に目が覚め「あなモニ」を聴く。「みずいろの手紙」、「泣いてもいいよ」、「ひと夏の経験」、「あずさ2号」などが流れた。百恵ちゃんの「ひと夏の経験」、初めて聞いた時は衝撃だった。^_^;

4時半、眠くなったので寝る。6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。

大阪のパチンコ店で火事があり4人が死亡、他十数人がケガをした。第一報が入った時は放火と思ったが、続報が入りやはり放火だったようだ。やまちん、両方の鼓膜が弱いのでパチンコ店内の音は苦手。そんな訳であまりパチンコはしない。それにしてもパチンコは遊戯、負けても仕方ない。それなのに逆恨みをするなんて言語道断。早く捕まえて罰して欲しい。都会へ出るときは防御用扇子だけでは心もとない。他に新兵器を考えねば。

静岡県知事選挙、予想通り民主候補が勝った。自民党は枡添さんや、猪口さん、石原さんを呼んで応援演説をしたが、候補者は「私は呼んでいない、勝手に来ただけです」と言っていた。でもそれは無いだろう。県民党と言っていたが有権者は騙されない。

全国旅館女将の集いが東京で開かれ、群馬からは塚越屋七兵衛(旧伊香保ガーデン)の女将さんが出席した。

でもね(長山洋子風に)、そういう会合に出席する前に、自分の旅館をなんとかした方がいい。フロントは客が着いても玄関に出迎えないし、部屋のドアは重たいし、浴室の片隅にはなんかあかすりのようなスペースがあったり、浴場の入り口にある休憩場所からは裏口が丸見えしてあまりいい旅館とは思えない。他に人がいないのかい。

9時半、散髪&温泉入浴のため小雨の中、湯都里へ出かける。矢中のアピタの前まで来たら雨は止んでいた。矢中小学校前に出来たスポーツジム、何やら繁盛しているようだ。駐車場が一杯だった。

50分、湯都里に到着。中に入り受付をする。髪切り処を見たら若い男性理容師が作業中だった。女性理容師はいないようだ。チャンス。ロッカーに荷物を入れて、髪切り処へ行く。ベテランの男性理容師が担当。いつものように写真を見せて「これでお願い」と言う。「この写真はいつ頃の写真ですか?」と聞いてきたので、やまちん「2年前、ここでカットしてもらった時にいい出来だったので写真を撮っておきました」と返答。本当は中居のプラージュでカットした後に撮った写真なのだが、、、。ま、いいか。作業開始、女性理容師と比べタッチが柔らかく処理が丁寧だ。(^o^)丿

15分、散髪が終わり浴場へ行く。頭を洗い外の岩風呂へ行く。日が差して来たようだ。暑い。内風呂へ行き寝湯へ行く。ここの枕は金属製で冷たくなっていて気持ちいい。

40分、のぼせて来たので脱衣場へ行き扇風機の前で涼む。汗が引いたようなので着替えて休憩場でたばこを2服する。それにしてもここは空いていていい。(^o^)丿逆にちょっと心配だが、、、。

11時10分、入館料580円+散髪代1050円で、計1630円支払い退出してアピタへ行く。夏物売り場で冷感ジェルシートが売られていた。欲しいな。でも小さいのが6000円、大きいのが12000円。ちょっと手が出ない。食品売り場へ行き、野菜ジュースなどを買う。(1046円)

11時50分、帰宅。お昼はパンを焼いて食べる。

13時、眠くなったので横に鳴る。14時、目が覚める。14時半、雨が降ってきた。梅雨は嫌だなあ。^_^;

今日は涼しい日だ

昨晩19時から少しお笑い番組を見る。ロケット団が出演していたが、彼らの漫才は2,3分のネタでは面白みが無い。U字工事もそうだな。出来ればこの二組は寄席で見たい。その後、旅番組を21時まで見る。

21時からNHKラジオを聴く。柏原芳恵ちゃんが出演。「春なのに」、「口づけに願いを」、「夢一夜」、「MaMa」を歌った。今年も生ヨシを実現したい。(^o^)丿

21時半から石原裕次郎さん主演の「富士山頂」を見る。まるでプロジェクトXを見ているようだった。その後、23時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「姫ぼたる」、「逢いに行くよ」、「子供たちへ」、「サマー・タイム・ブルース」などが流れた。

6時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。高校生がクラスメートを包丁で刺殺した。刺殺する前にまず自分を刺して、痛いかどうか確認してからにしてくれい。怖いわ~。

宮崎の海水浴場で500食分のハンバーガーを作ったとか。一度そういうのを生で見てみたい。あんな知事がいなくても名物は作れる。

朝日新聞の「おやじのせなか」欄に君原健二さんの記事が掲載されていた。君原さんというと銀メダルを獲得した、メキシコ五輪での首振り走法が印象に残っている。確かあの時の金メダルはケニアかエチオピアのマモ・ウィルデ選手だった。(記憶がいい加減です)

8時45分、とりせんへ出かける。55分到着。開店時間前だったのでたばこを1服する。開店して一呼吸置いて中に入る。カゴのおき場所はまだ1箇所だった。2箇所にしてくれい。買い物を終えららん藤岡へ行き野菜を買う。今日は少しだけ空いていた。

暑いのか噴水の周りで遊んでいる子供たちがいる。体中、塩素だらけになっているから、家に帰ったらシャワーを浴びないといけないな。一旦、帰宅。その後、新町図書館へ行く。開館前だったのでたばこを1服する。

10時、開館してソファに座り「家康と権之丞」を読む。11時、眠くなったので休憩して眠ることにする。涼しくていいわい。(^o^)丿

11時半、退出してACOOPへ行き、梅漬けに使う赤シソを探すが無い。仕方ない、フレッセイ新町店へ行く。お、一袋だけあった。これでは足りない。レジへ行ったら凄い行列、やっと8蛮目に並ぶことが出来た。その後、両水へ行く、運よく二袋あったので買う。

12時10分、帰宅。お昼はのど自慢を見ながらざるうどんを食べる。出場者のエピソード、身内の不幸とか暗い話題が多い。明るい話題にしてくれ。

14時、現在。風があり涼しい。(^o^)丿

朝日新聞「声」欄に「上映中の私語、やめてほしい」と題する投稿があった。映画だけでなく芝居もよくそういうのを見かける。それも大の大人がである。近くの席であればいつも睨んでいる。子供を叱る前に大人が手本を示すのだが、、、。

Best2001 さて夕方のひととき、由紀江さんの「ベスト・オブ・ベスト20ソングス」を聴いております。

http://www.youtube.com/watch?v=31jCbJLX9Ts

むむむむ、蒸し暑いっぞ~

Img_1672 昨晩は19時から「日本のうた」を見る。「君の瞳は100万ボルト」、「ボヘミアン」、「まちぶせ」、「二人の愛ランド」では口ずさんでしまいました。20時からはちゆきさん出演の群馬テレビ「カラオケチャンピオン」を」見る。審査委員長は師匠のすぎもとまさとさんでした。

出場者8人のうち上手いな、と思ったのは20歳と40代くらいの男性二人。でも優勝したのは「吾亦紅」を歌った別の男性でした。

Img_1671 美容師の男性が出た時はちゆきさん、「すぎもとまさと先生かと思いました」と笑いを誘ったら、「吾亦紅」を歌った男性に対してすぎもとさんは「サングラスをかければ良かったのに。ちゆきが『私のタイプです』と言っていたよ」とやり返していました。(^o^)丿

Img_1715 その後、ちゆきさんは「鮨屋で、」を歌唱。

その後、22時頃就寝。1時に目が覚める。1時半、雨が激しく降ってきた。

6時、目が覚め朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。「利回りいい社債に注意」と題する記事があった。やまちん5%くらいだったら信用します。^_^;

朝ドラ主役に松下奈緒さんが決まった。テーマも演奏するのかしら。

9時40分、パソコンを持って新町図書館へ出かける。55分到着。たばこを2服して開館を待つ。段々暑くなってきた。

10時、開館して中に入る。返却するDVDがあったので車に戻ると、同級生のS君が文化ホールの駐車場の方から来た。S君も何か借りていたようだ。お互い挨拶。

机に座りパソコンを起動させ、テンプレート集を開いてみる。その後、火坂雅司の「家康と権之丞」を読む。これも面白そうだ。(^o^)丿

11時半、退出してフレッセイ新町店へ行き、買い物をする。(355円)その後、帰宅。お昼はパンとハヤシカレーヌードルを食べる。

14時現在、蒸し暑いです。^_^;

Mimikyouhon4 夕方のひととき、由紀江さんの「しあわせまでもう少し」を聴いております。

昨日JT女子バレーチームに山本愛選手が入部し、宝来選手とツインタワーで頑張って欲しいと書きましたが、宝来選手は5月に退部していました。ちょっと寂しいです~。^_^;

本日はちゆきさんデー。だ~けど(高田みづえ風に)

昨夕、一階降りたら母がいない。外を見たら縁側でたばこをふかしていた。それを見て「こらっ」と怒鳴ってくれた。

21時ごろ就寝。でも23時ごろ目が覚め0時半ごろまでうつらうつら。そしたら網戸が開いたような音がした。どうしたのかな、と思い一階に下りたら母がたばこをふかしていた。同じく叱る。医者から止められているのに、、、。嫌になる。お金があれば老人ホームにぶち込んでやるのに。

そんな訳で寝不足のまま6時半まで寝てしまった。起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。宮崎県知事、自民党が知事会のマニフェストの80%実行してもらえば、、、なんて話していた。

でもね(長山洋子風に)、それでは他の知事さんに申し訳ないだろう。マニフェストの存在を100%馬鹿にしている。今すぐ宮崎県知事を辞職しなさい。

JT女子バレーチーム、寺廻監督(別名カラ廻監督)が退任し、選手としては久光製薬から山本(旧姓大友)愛選手が加入する。これで今季のように入れ替え戦に出なくて済みそうだ。宝来選手とともにツインタワーで頑張って欲しい。

8時半、「ピンポ~ン」とチャイムが鳴る。誰だろな、班長さんだった。「市制55周年の花火大会の寄付金です」と。場所は藤武橋下流とか。でもね、あんな所の花火はここでは見えんぞ、10キロも離れているぞ、と言いそうになったが班長さんがかわいそうなので止める。こんな話を持ってくる商工会議所や区長会が悪いのだ。不満ながら200円支払う。ちょっとプンプン(玉緒風に)

Mimikyouhon3 その後、由紀江さんの「耳をすまして」を聞きながら、ノートパソコンに昨日ダウンロードしたテンプレート集をコピーする。何やらCドライブの空きが160MBしかないという。仕方ないのでマイドキュメントにあったデータをDドライブに移動する。なんとか空きが4GBになった。(^o^)丿

今日はちゆきさんがお昼にNHK「金曜バラエティ」に、夜20時から群馬テレビ「カラオケチャンピオン」に出演する。録画しなくては、と地デジテレビとビデオデッキとの連携をああだ、こうだといいながらやってみる。しかし出来なかった。^_^;あきらめよう。

お昼は讃岐うどんを食べる。

Img_1663 12時20分、NHK「金曜バラエティ」を見る。客席の港のカラスさんを発見する。(^o^)丿大沢悠里さんが名づけの親の大沢桃子さん、「田舎に泊まろう」でおなじみの森山愛子さんと一緒に出演。

Img_1643 ちゆきさんは3番目に登場。「鮨屋で、」を披露。

Img_1653 今度カラオケで歌ってくれよう。(^o^)丿

やっぱりそのまんま

昨晩は旅番組を見る。尾瀬が舞台だった。しかしレポーターの芸人の態度が気に入らなかった。尾瀬のガイドさんに対して呼び捨てにしたり、品の無い動作をしていた。あんな男となんで藤原紀香が結婚したんだ。ちょっとプンプン(玉緒風に)そんな訳で途中でテレビを消してNHKラジオ「きらめき歌謡ライブ」を聴く。その後、21時ごろ就寝。

3時半頃に目が覚め「走れ歌謡曲」を聞く。今日はちゆきさんが担当の日だ。「鮨屋で、」が流れていた。「ボディ&ソウル」、「流れ星」、「鯨の浜歌?」、「たそがれラブアゲイン」、「名前の無い恋」、「放浪記」が流れた。ゲストは角川博さん、あまり愛想が無かったような気がした。「冬の蝉」、「酔っ払っちゃった」、「凄い男の歌」、「転がる石」(すぎもとまさと)が流れた。すぎもとまさとさんは一度生で聴いてみたい。29日のちゆきさんとのジョイントコンサートはDVDになるとのこと。是非見てみたい。(^o^)丿

その後、5時半に起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。麻生内閣の人事は閣僚の兼務解消の人事だけだった。宮崎県知事の入閣は結局はなかった。もしあったら他の閣僚は辞職しただろうな。自分で努力しないで、執行部に総裁選に出る準備をさせようとした態度はいかがなものか。やはりアノ知事は芸人なのだ。もうだれも相手にしないだろう。

我がスワローズ、最下位横浜相手に連敗です。これではイカン。

上毛新聞「ひろば」欄に「ぜいたくな図書館通い」と題する投稿があった。これからは図書館がいいぞ。冷房が効いて、、、。(^o^)丿

森光子さんが国民栄誉省を受賞した。森さんを初めて見たのはドラマ「時間ですよ」だった。毎週、天地真理さんや浅田美代子さんを見たかったが、他にも、、、、。^_^;

朝日新聞「声」欄に「球団名に『巨人』はおかしい」と題する投稿があった。やまちん、同感です。ヤクルト対巨人ではなく、本来はヤクルト対読売なのだ。なんで「読売」と呼ばないのかな。

Img_1641 8時50分、市の保健センターでレントゲン撮影があるので出かける。9時到着、2,3人が来ていた。受付をしたらもう出来るとのこと。早く来て良かった。息を吸って吐いて、はい終わり。その後、ファミリーマートへ行き立ち読みをする。「エクセルテンプレート集」といのがあったので買ってみる。(580円)これでしばし勉強するか、涼しい図書館で。(^o^)丿

Img_1640 その後、ららん藤岡へ行きam/pmで「ドカベン」を立ち読みする。クリーン・ハイスクール高校との対戦だった。その後、花の交流館で押し花展をしていたので見学する。受付の人に撮影をしていいか聞いたら、責任者に聞いてきますと言って席を立った。作品を見ていたら、責任者が来て「写真撮影は遠慮をお願いします。以前、撮影した写真を使って複製を作られたので」と言った。やまちん「それはひどいですね」と返す。会場全体の写真を撮るつもりだったが、、、、。

その後、作品を見ていたらその人が来て色々説明をしてくれた。「これは山の荒地にある草です」とか、「キャベツの葉を茹でて使いました」と。♪感謝です~♪(ちゆきさん風に)

その後、野菜直売所へ行き野菜を買い、肉の駅でチキンカツとコロッケを買う。此処の揚げ物は美味しいのだ。その後、カワチへ行き「麦とホップ」などを買う。(1402円)

Img_1642 11時、帰宅。テンプレートをダウンロードする。

お昼は「あがししカレー」を食べる。ま、肉片は小さく普通の味だった。^_^;

夕食前のひととき、ちあきなおみさんの「円舞曲」を聴いております。http://www.youtube.com/watch?v=6buNFxjdtiA&feature=related

ちなみに8月19日発売のちゆきさんのカバーアルバム、「あさみのうたⅤ」に収録されている曲です。(^o^)丿

突然ウインクが、、

昨晩は「歌謡コンサート」を聴く。ムードコーラス特集だった。昔「コモエスタ赤坂」はカラオケでよく歌っていた。その後、21時半ごろ就寝。

4時半ごろ目が覚め「あなモニ」を聴く。「ともだち」、「どんな時も」、「どうぞこのまま」、「子供たちへ」などが流れた。5時半、起き出して朝食。その後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。倒産しなさそうな会社食品部門一位にJTが選ばれたそうだ。でもリストラはするぞ。油断するな。

過日ロッテ戦で11打数連続安打した我がスワローズ、その記録がギネスに登録されるとか。でも昨日は最下位横浜に惜敗しました。^_^;

民主党鳩山さんの政治資金収支報告書に、故人からの献金があったり、献金を否定する人が存在した。自民党の不正を追及する野党第一党の党首がこれではいけない。

味蔵のクーポン券付きチラシがついていた。使わせて頂きます。(^o^)丿

何故かウインクの「いつまでも好きでいたくて」を聴きたくなったのでユーチューブで聴く。

http://www.youtube.com/watch?v=i6TYa7wAqp4

♪雨の街角で~ 遠いあの日~ 好き~だったあなたと す~れ違う~♪

こんな出だしで始まる曲。今の季節にピッタリ。さっそく間に合うかどうか、また採用されるかどうか分からないが「走れ歌謡曲」にリクエストする。聴き終わった時はいつも目がウルウルしてきます。^_^;

お昼は野菜炒めをしてご飯を食べようとしたがご飯が無かった。仕方なくパンを焼いて食べる。^_^;

13時20分、前の道路で車が何台も通る音がする。電線の工事らしい。許可を求めに来たが、拒否出きる訳がない。

ちゆきさんの5枚目のアルバム「あさみのうたⅤ」の内容が分かった。全編阿久悠さんの作品のカバー曲。3分の1はは知らない曲だった。その中で「ハーモニカの詩」というのがあったのでユーチューブで聴いてみる。小林旭さんの唄だった。

http://www.youtube.com/watch?v=OPQGUjvRgPk

なかなか良さそうな唄だ。(^o^)丿

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »