« 車は車道を走れ! | トップページ | 少々バテ気味 »

思わず激怒する

昨晩は「ネプリーグ」を見るはずだったが、番宣が気になりテレビ朝日「学校がウソをついた」を見た。福島県須賀川市の中学校で女子柔道部員が男子柔道部員から、指導という名前の暴行、リンチを受け意識が無くなり、その後5年間意識不明のまま今に至っている事態を報道していた。両親たちは現場に居合わせていた部員たちから事情を聴き、訴え過日勝訴を勝ち得ていた。

しかし学校、教育委員会は証言した少年たちを、ウソ扱いしたような態度を示していた。法廷で少女の姿を見て、暴行した少年は「なんとも思っていません」と証言した。

それを見ていて夕食の晩酌がすっかり醒めてしまった。なんだこいつ、と思った。当時の校長も教頭も、証言しようとした少年たちに恫喝し事態を隠蔽しようとしていた。教育委員会もろくな調査もせず、隠蔽に協力していたようなフシがある。両親は「教育委員会の皆さんも教育者ですから、、、、」なんて言っていたが、教育委員会は子供を守るのが仕事ではなく、学校という組織を守るのが仕事なのだ。

暴行を振るった少年、そして学校、教育委員会の人たちに罰を与えるような事はできないものかな。と思う。思い切り腹が立っています。玉緒風どころではない。

その後、21時ごろ就寝したが22時過ぎに目が覚める。1時少し前に雨が強く降ってきた。バケツをひっくり返したような降りだった。1時半、少し雨脚が弱くなったようだ。その後、3時半までうつらうつら。5時半、目が覚め、6時起き出してゴミを拾いながらゴミを捨てに行く。少し蒸し暑く感じる。

朝食後、コーヒーを飲みながら新聞を読んだり、テレビを見たり。大手コンビニのセブンイレブンに対して公取は、値引き制限に対して排除命令を出した。客からしては好ましい命令だ。元の勤務先の仕事で営業の応援でよくコンビニを訪れたことがある。そこで必ず見たのはカゴに入っていた食品類。廃棄する予定の商品だった。見ていてもったいないなあ、なんて見ていたことがあった。捨てる前に値下して売って貰いたい。

入江さんの世界記録、予想どおり認定されないようだ。

沼田でカミツキカメを公園で放していたとかで男性が逮捕された。他にもヘビなども池に放していたらしい。飼う方も飼う方だが、売るほうもちゃんと審査して売って欲しい。爬虫類大嫌いなやまちんのお願いです。m(__)m

やはり寝不足がたたったのか眠い、ラジオを聴きながら横になる。猪ノ田温泉、久恵屋旅館へ行きたいが今の状態では運転が危ない。行くのはよそう。

11時、フレッセイ新町店へ買い物に行く。着いたら汗が出ていた。純や「麦とホップ」などを買う。(2964円)

帰宅して冷凍さぬきうどんを食べる。もちろん解凍し茹でて、、、。

さてセブンイレブンが話題になったが、「7・11」はちゆきさんの141回の井の頭公園ストリートライブの日だ。なんとかして行きたいと思っている、今日この頃です。(^o^)丿

« 車は車道を走れ! | トップページ | 少々バテ気味 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事